chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おーじろう@愛知で中学受験2023 https://ojiro-jyuken.hatenablog.com/

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは、愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介していきます。また、日能研から難関校に合格した上の子の当時の様子なども書いていきたいと思います。

おじおや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/04

arrow_drop_down
  • 【日能研 6年】9月25日 合格力育成テスト 結果&『東海中学 記念祭』

    こんにちは 9月25日に行われた合格力育成テストの結果です。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。 自己採点より少し下がってしまい410点台には届かず。結局、前回の育成テストとほぼ同じ点数になりました。 いつも点数をけん引している国語がイマイチで、逆に不得意にしている算数の出来が良かったのも前回の育成テストと一緒です。 現在目指している算数の底上げが出来つつあるのかな? 社会と理科も良く頑張りました。 東海中学 記念祭 9月24日に東海中学の記念祭に親子3人(父・母・おーじろう)で行ってきました。 入口にいる生徒さんに、あらかじめ各人に送られていたQRコードを提示して入場します。本格的…

  • 【日能研 6年】9月25日 合格力育成テスト 自己採点

    こんにちは 本日行われた合格力育成テストの自己採点をしました。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。 国語 100点台 算数 130点台 社会 90点台 理科 70点台 ーーーーーーーーーー 合計 410点台 昨日は東海中学の記念祭に行ってきました。 東海中学には体験授業で2回ほど行っていますが、 イキイキと活動している生徒さんと接するのは初めてだったので、 おーじろうも良い刺激を受けたと思います。

  • 【日能研 6年】9月18日 合格力実践テスト 結果&『短所と長所は表裏一体』

    こんにちは 9月18日に行われた合格力実践テストの結果です。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。 自己採点よりアップしました。 バツにしていた記述が正解になったり、単なる点付けのミスなどが重なったりで点数が上がりました。 おーじろうは本当にやらかしたと思っていたみたいで、それが消極的な自己採点につながった気がします。 短所と長所は表裏一体 おーじろうは、どちらかと言うとネガティブな性格です。 どうでもいいようなところで神経質を発揮し、緊張しやすく、気も弱く・・・ これからの世の中を生きていく上では、ちょっとしんどい性格かもって、親としては少し心配です。 ただ最近は、短所だと思われてい…

  • 【日能研 6年】9月18日 合格力実践テスト 自己採点

    こんにちは 本日行われた合格力育成テストの自己採点をしました。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。 国語 110点台 算数 70点台 社会 70点台 理科 80点台 ー・ー・ー・ー・ー・ー 合計 340点台 雨こそ降っていませんでしたが、夕方になってもやけに蒸し暑い中、おーじろうは帰宅しました。 「今日の問題は難しかった」とか「みんな出来なかったと思うよ」などなど、帰宅後からおーじろうは、やけにハードルを下げる発言をしていたので、良くはないだろうと思っていましたが、予想通り自己採点の点数は伸びませんでした。 ここまで来たら落ち込んでいる暇もありません。 前へ進むのみです。

  • 【日能研 6年】9月11日 合格力育成テスト 結果&『上の子の塾』

    こんにちは 9月11日に行われた合格力育成テストの結果です。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。 自己採点よりちょっと上がって、400点を越えました。 算数は、正答率が低い2問以外は出来ました。 思っていたよりも平均点が上がらなかったので、ここはおーじろう頑張りを褒めたいと思います。 国語は、最初の詩で時間をかけてしまい、最後の問題はほとんど手つかずになってしまいました。 いつもの感じで点が取れていれば、かなり良い順位になったと思いますが、なかなか4教科揃えるのは難しいですね。 上の子の塾 久しぶりに上の子の話をします。 上の子は、今年度から塾に行くようになりました。 以前はZ会でし…

  • 【日能研 6年】9月11日 合格力育成テスト自己採点

    こんにちは 昨日行われた合格力育成テストの自己採点をしました。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。 国語 100点台 算数 130点台 社会 80点台 理科 70点台 ーーーーーーーーーー 合計 390点台 おーじろうは、いつも国語で点数を稼いでいるのですが、詩と俳句は苦手。今回のテストも最初の詩で苦戦して時間をかけてしまい、その後の問題に影響してしまったそうです。 算数は見たことない点数でかなりビックリましたが、おーじろうが言うには、テスト後に周囲から「結構出来た」みたいな声が聞こえてきみたいです。 平均点は高くなりそう。 記述次第で下がる可能性が十分あります。 上がる可能性はあん…

  • 【日能研 6年】9月4日 全国公開模試結果

    こんにちは 9月4日に行われた全国公開模試の会場は、名古屋市営地下鉄の御器所駅から歩いて10分ほどの場所にある名古屋国際中でした。 それでは結果です。 偏差値60は越えましましたが、算数の不出来を国語でカバーする、いつものおーじろうの点数の取り方になりました。 算数は、模試では偏差値60に届かないことがほとんどですが、今回の偏差値52は6年ワースト。やはり模試で点数を取るのは難しいです。 でも、国語は本当に良く頑張りました。 それにしても、算数と国語の凸凹が激しい! やっぱりやめられない この時期なって、おーじろうは勉強することを嫌がることはありませんが、ゲームだけはやめられません。 今までは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじおやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじおやさん
ブログタイトル
おーじろう@愛知で中学受験2023
フォロー
おーじろう@愛知で中学受験2023

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用