chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とみみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/04

arrow_drop_down
  • コロナ禍での出産

    東京オリンピックが行われ、コロナワクチン接種に振り回され、コロナ第5派が騒がれる中、出産を乗り越えた2021年。妊娠してから妊婦健診、里帰り出産、立会出産、入院中の面会など、すべていつもとは違った出産を経験しました。 妊婦健診 里帰り出産 立会出産 入院中の面会 妊婦健診 検査薬で妊娠がわかり、初めて産婦人科に受診したのは2021年2月のことでした。コロナが流行して丸一年経っており、マスク着用や手洗いうがいが当たり前の生活で、病院に付き添いNGと言われても、「そうだよな」と納得できる心境にはありました。 だとしても、付き添いNGは辛かった。 毎回、赤ちゃんが元気で育っているのか不安を抱えながら…

  • ハーフバースデー

    お久しぶりです。 昨年9月末に生まれた息子も生後半年を迎え、私も子育て、そして家族3人での生活にだいぶ慣れてきました。 今日は、今回の記事が4ヶ月ぶりとなってしまった経緯、そして最近の息子の様子について記録に残していきたいと思います。 4ヶ月ぶりの投稿 生後6ヶ月の息子 ◉発育 ◉動き ◉ルーティン ◉性格 ◉遊び ◉離乳食 4ヶ月ぶりの投稿 育児の様子も記録として残していく、これが目標だったのですが気づくと約4ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。 息子が生まれてから2ヶ月はちょこちょこ更新しているところをみると、産後ハイで頑張ってたのかな。それか授乳中は比較的落ち着いて飲んでくれてたから、ス…

  • 息子を取り上げてくれた助産師さん

    出産中お世話になった助産師さん。彼女に励まされて私は出産を果たすことができました。 電話越しの助産師さん 初対面 内診ぐりぐり 分娩中 出産後 後日の入院中 電話越しの助産師さん 出産前夜、陣痛の間隔が5分を切って、痛みもMAXになったので病院に電話。その電話を取ってくれた助産師さん、彼女が今回我が子を取り上げてくれた人でした。 痛みが絶え間なく来る中の電話で、正直受け答えどころではなかったけど、電話の向こうでは焦る様子もなく私の状況を淡々と聞く助産師さん。こっちがいっぱいいっぱいなのに、すごく冷静に質問されて、もっと寄り添ってよ〜と思ったのが第一印象でした。 必死に痛みを伝え、必死に病院にき…

  • 出産時、準備しててよかったもの

    今回は出産、入院を通して準備してよかったなと思うものを書き留めておきます。 準備した荷物 出産、入院中役立ったもの ・スマホスタンド ・ポータブル充電器、延長コード ・着替え、タオル ・ストローキャップ ・ウイダーinゼリー ・メモ帳 ・スーパーの袋 あったらよかったもの ・授乳ライト 準備した荷物 初めに私が準備した荷物をご紹介。以前ブログで紹介したのでぜひご覧ください。 tmmmmm.hatenablog.com ネットを参考にして準備したので、以前の記事でも書いているように、陣痛バッグと入院バッグの2つに分けて準備しました。 結果として私は、この2つに分ける必要はなかったなと思います。飲…

  • 出産レポ

    9月27日の夜に前駆陣痛が始まり、28日の夕方に本陣痛に移行、29日に出産という、前駆陣痛から30時間以上、本陣痛からは11時間超えのお産となりました。父母、夫に見守られながら、私と赤ちゃんふたりで乗り越えた出産の様子をぜひ見ていってください。 27日 昼間 23:00 前駆陣痛 28日 1:00 体力温存 4:00 なかなか縮まらない間隔 7:00 家族に報告 8:00 前駆陣痛にひたすら耐える 11:30 病院に電話 13:00 スクワットして陣痛促進 14:00 散歩 16:00 2度目の散歩 18:00 本陣痛がくる 19:00 夫とテレビ電話で痛みを紛らわす 21:00 本陣痛に耐え…

  • 祝誕生!予定日ぴったりベビー【妊婦生活振り返り36(妊娠40週)完結編】

    ご報告! 40w0dの予定日ぴったりに愛すべき我が子が誕生しました!2021 / 9 / 29 4:4251 cm / 3,460 g / boy 誕生 まとめ 誕生 ずっと会いたかった、この1年一番そばにいてくれたお子!愛おしくて対面したときは、陣痛・出産の痛みなんて一瞬で吹き飛ぶほどのものでした。 正期産に入ってからずっとまだかまだかと待ち望んでいたお子の誕生の日は、なんと予定日ぴったりの日でした。 妊娠がわかったときからずっと大切に思ってきた予定日。ママが何度も「その日には会えるかな」なんて考えて話しかけていたからちょうどの日に出てきてくれたのかな。とっても賢くて優しい赤ちゃん。これから…

  • やり残したことをやったら前駆陣痛がきた【妊婦生活振り返り35(妊娠39週)】

    予定日までとうとう1週間を切った妊娠39週。まだかまだかという感情もありつつ、いつかは絶対出てくるんだから気楽にいよう、そんな感情で揺れ動く毎日でした。 母の誕生日 やり残したことをやる ①スタバのフラペチーノを飲む ②ゴディバのショコリキサーを飲む ③いとことおそろいの服を買う ④お子のおもちゃを買う 前駆陣痛 母の誕生日 予定日の3日前、39w4dは母の誕生日でした。誕生日までに生まれるかな、もしかしたら同じになるかな、なんて話してましたが、この段階でおしるしも前駆もなく。気楽に母の誕生日を一緒に過ごすことができました。 昼間には一緒にケーキを食べて、夜にはピザ屋さんに行って食事をして。子…

  • 出産前最終準備【妊婦生活振り返り34(妊娠38週)】

    正期産を迎えて1週間。なんの兆候もなく、でもそわそわしながら過ごした妊娠38週。陣クスといわれる焼肉やダメ押しの安産祈願に行ってきました。 陣痛の兆候 陣クス焼肉 安産祈願 中秋の名月 陣痛の兆候 38週を迎えてもこれといって兆候のない日々を過ごす毎日。おしるしもなく、前駆陣痛といえる痛みもない。おりものの変化や尿もれ、破水疑惑のようなこともなく。 強いていうと、ときどき生理痛のような痛みがあるかな〜くらいで。動けないことはないし寝れないこともない。 正期産といっても予定日まではまだ時間があるから焦ってはないけど、こんなに変わらないものかと拍子抜けしたものです。いや、ちょっと焦ってるところもあ…

  • 出産前の心境【予定日まで1週間を切った今】

    妊娠39週を迎え、予定日を7日後に控えた今の心境を綴っておきます。 とうとうここまできた どうしても感じてしまう焦り もうすぐ会える期待 さまざまな不安 とうとうここまできた 妊娠が発覚したときは9月なんてすごく遠くて、出産なんてまだまだ先って思ってました。それがもう9月で、臨月を迎えていて。妊娠中、いろんなことを頑張ってきたなと、今しみじみ思います。 妊娠=出産と思っていた妊娠前。そんなことは決してなくて、いろんなことを悩んでいろんなことに苦しんでしんどい思いをして。 妊娠前は知らなかったこと、感じなかったことをたくさん感じられて、自分の人生のこと、子どもの人生のこと、家族の人生のこと、いろ…

  • 正期産突入!やり残しのない妊婦生活を送る【妊婦生活振り返り33(妊娠37週)】

    とうとう妊娠37週となり、正期産の時期を迎えました。べびちゃんがいつ出てきても大丈夫という時期。いよいよ会えるんだというわくわく感を感じざるを得ない一週間でした。 正期産 胎動10カウント 妊婦生活にやり残しなく! 正期産 妊婦の誰もが目標とする正期産、妊娠37週。赤ちゃんがいつ生まれてきてもいいよという期間。早産になることなくこの日を迎えられてホッとした気持ちでいっぱいでした。 と同時に出産へのプレッシャーも高まってきました。おしるしはいつ来るのか、前駆陣痛ってどんな感じなのか、陣痛に耐えられるのか、弱音を吐かないでやり遂げられるか…不安でいっぱいでした。 悩んでも恐れてもしょうがない。今で…

  • 臨月を迎える、妊婦友達と高めあう【妊婦生活振り返り32(妊娠36週)】

    妊娠36週、つまり妊娠10ヶ月突入!とうとう臨月がやってきました。10ヶ月という妊娠生活もラストスパート!この週は友達に会うことができました。 臨月突入 友達に会う 臨月突入 ひとつの目標であり指標だった臨月。とうとうやってきた臨月にとても喜びを感じました。 この子をお腹に宿してから丸9ヶ月も経つんだと。ここまで一緒に頑張ってきてくれて、すくすく成長してくれてありがとう。あともう少しお腹にいて、ママからの栄養を吸い取りきってからお外に出てきてね。 振り返ると色々あったな〜と思う。妊娠発覚して嬉しくて、つわりに苦しんで、羊水検査に悩んで、引っ越しで環境が変わって、病院の先生が合わなくて涙して、夫…

  • 母親学級と出産準備【妊婦生活振り返り31(妊娠35週)】

    臨月間近となった妊娠35週。里帰り先の産院で母親学級がありました。また出産に向けて、最終準備も開始しました。 母親学級 出産準備 母親学級 35週に入ってお腹も大きくなってきて。母親学級で近い週数のママたちと出会って。私もあと数十日で、この産院でこのお腹の子を産むんだと実感がわいてきました。 母親学級では助産師さんによって、陣痛が来たときの対応や病院への連絡、出産時に赤ちゃんがどのように出てくるのか、出産のコツなどを幅広く教えてもらいました。その中で、特に印象に残ったことを記録しておきます。 ◎陣痛は一人で耐えているのではない 陣痛は辛く痛くしんどいもの。母親はそれに耐えなくてはならない。そう…

  • コロナウイルスと妊娠【妊婦生活振り返り30(妊娠34週)】

    週数にもいよいよ感が出てきた妊娠34週。里帰りにも慣れてきて出産準備も大詰めになってきました。 コロナウイルスの猛威 友達との予定キャンセル そばにいてくれる赤ちゃん コロナウイルスの猛威 コロナって文字を見たくない、聞きたくないと思うほどに、ほんとに嫌気がさしてるこのコロナウイルス。 出産時期には収まってるといいな、なんて思ってた妊娠初期に今の状態を伝えると驚くだろうな。 感染人数はどんどん増えて、病院も入院できないほどになって、妊婦さんの悲しい出来事もあって。そのこともあって妊婦もワクチン接種したほうがいい、後期でもしたほうがいいなんてみんなが言うようになって。 ほんとに翻弄されてるなって…

  • 羊水検査を受けることを決断する妊娠13週【羊水検査②】

    12週目の検診で、NTの大きさから染色体異常の可能性があることを告げられた私たち夫婦。羊水検査を受けるかどうかを話し合ったこの週。私たちの選択を見届けてください。 診断翌日 夫婦の話し合い 羊水検査を決断 診断翌日 妊婦健診を受けた翌日、私は友人とランチの予定があり、この日は夫と会いませんでした。とりあえずお互いに考えようと、翌々日以降に話をすることに。 結果からいうと、私はこの友人と会うタイミングがよかった。 中学からの友人で、地元では1番仲のいい2児のママ。妊娠中であることを伝えるとすごく喜んでくれた。娘ふたりも一緒に来ていて、仲睦まじく遊ぶ姿が微笑ましたかった。 つわりの話や出産・育児の…

  • 首の後ろのむくみ(NT)について指摘される妊娠12週【羊水検査①】

    私が妊娠期に体験した羊水検査について、記録を残していきます。病院からの急な指摘に動揺している方に少しでも私の経験がお役に立てれば幸いです。 つわりがだいぶ収まってきた、妊娠12週目。母子手帳をもらってから初めての妊婦健診でのこと。エコーを見た先生からある指摘を受けることになりました。 ※命の選択の話をしており、ヘビーな話になります。お気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません。 違和感を覚えたエコー検査 首の後ろのむくみについて伝えられる 夫への報告 羊水検査について調べる 命の選択 違和感を覚えたエコー検査 血液検査をしたり子宮頸がん検診をしたり、初めて受ける検査がありつつも、順調に見えた…

  • 里帰り前、夫との最後の時間【妊婦生活振り返り29(妊娠33週)】

    里帰り出産のために、夫と過ごす最後の時間となった妊娠33週。これまで一番そばで妊婦である私を支えてくれた夫との貴重な時間、そして、実家で過ごす生活がスタートしました。 夫への感謝 最後の日 初めてのお洋服 夫への感謝 夫と過ごす時間にカウントダウンが始まった33週。そばにいられなくなる悲しさと不安と寂しさと。そして母としてしっかりしなきゃという決心とでいっぱいの日々でした。 妊娠期間中、夫にはたくさん支えられたなあ。夫なんだから、父なんだから、当たり前でしょって言われると、もしかしたらそうなのかもしれないけれど、メンタルがやられてる相手に対して優しく居続けるのって結構大変だと思う。私が逆の立場…

  • 両親への報告【妊娠発覚③】

    妊娠がわかって、病院で心拍の確認もできて。嬉しさとこれから親になるんだという責任感を感じていました。そしてその週、お互いの両親に妊娠の報告をすることに。そのときのお話です。 夫の両親へ報告 私の両親へ報告 夫の両親へ報告 義両親には病院で心拍が確認できたその日に報告をしました。晩御飯を食べていた途中に夫から、「報告があるんやけど…」と話を切り出すと、不安げな表情を見せるおふたり。確かに、報告っていいことも悪いこともありますもんね。 「こどもができた」夫がそう言った瞬間、夫に目線を向けていたおふたりが、同時に私の方を向いて「ほんと?」という表情をされました。 お母様が「嬉しい~」と笑顔を見せてく…

  • 妊娠がわかるまで【妊娠発覚②】

    前回の記事で書いたとおり、私たちは子づくりを始めた最初のひと月で、ありがたいことに妊娠がわかりました。妊娠がわかるまでの心情や検査薬をするときのドキドキについて、書いていきます。 子づくり期間 検査薬 病院へ受診 子づくり期間 子づくり期間は、いつもドキドキしていました。考えないようにしようとしても、着床したかな、うまくいったかな、生理くるかな、と頭をよぎっていました。 いつ妊娠するかもわからない。すぐかもしれないし、何年もかかるかもしれない。だから期待しすぎずゆっくりいこう、そう夫と話して頭では理解してるのにどうしても意識してしまって… だからこの期間、お酒も飲んでましたし、食生活も考えてい…

  • 妊娠に至るまで【妊娠発覚①】

    今回から振り返りシリーズとは別に、妊娠中の出来事ごとにブログを綴っていきます。 各項目ごとにぜひ読んでみてください(^_-)-☆ 【妊娠発覚】のエピソードでは、結婚2年目のタイミングで子どもを作ろうと決心した理由、妊娠するまでの期間の心情、両親への妊娠報告について書いていきます。 プロフィール 結婚2年目での妊娠 子づくり プロフィール 改めてプロフィールを…。 妊婦である私は平成3年生まれの、妊娠発覚時29歳、出産予定日は30歳のアラサーです。身長は170cm近くの痩せ型で、いわゆるひょろ長の体型。 妊娠時は実家のある愛媛県に住んでいて、妊娠20週頃に夫の転勤で東京に移り住んできました。食べ…

  • 夏休み、マタニティフォトの撮影【妊婦生活振り返り28(妊娠32週)】

    妊娠32週には、地元に里帰り出産のために帰ってきました。夫も休みをつなげてくれて、一緒に2週間過ごせることに。マタニティフォトを撮ったり食べたいものを食べたり。夏休みを満喫しました。 地元への移動 地元で夫と食べたいもの マタニティフォト 地元への移動 実家に帰るには、合計で4時間ほど要します。電車に乗って、バスに乗って、飛行機に乗って、車に乗って。もともと車酔いしやすい私にとって、きつい時間でした。 それに加えて、妊娠32週のお腹からは、絶えず胎動が感じられて。ほんとに、この子は乗り物が好きなんじゃないかと思えるほど、乗り物に乗っているときはどんどこ激しくて。かわいらしく愛おしい反面、ママの…

  • 妊婦が迎える30歳の誕生日【妊婦生活振り返り27(妊娠31週)】

    妊娠31週目が始まる7月28日は、私の30回目の誕生日でした。大きな節目の30歳。祝ってくれる夫や家族、べびちゃんのことが愛おしくてたまりません。 誕生日の朝 夫のサプライズ 誕生日は土用丑の日 誕生日アフタヌーンティー 誕生日の朝 28日の朝、30歳になっちまったーと思いつつ起床。隣で眠る夫を起こし、スマホをいじる、いつも通りの朝。 すると夫から「誕生日おめでとう〜!」と明るくゆってくれて。自分から今日誕生日だよ!って言わないで、夫から言ってくれるの待ってたから(笑)嬉しかったな。ありがとう。 そして夫は私のお腹を触り、顔を近づけて、べびちゃんを感じながら私に向かって、「ハッピーバースデーマ…

  • オリンピックが始まる4連休【妊婦生活振り返り26(妊娠30週)】

    週数の桁が変わって、いよいよ感がでてきた妊娠30週。オリンピックが始まったり夫がコロナワクチンを打ったり。4連休をゆったりと過ごすことができました。 夫がコロナワクチンを打つ オリンピックが始まる 夫と過ごす4連休 夫がコロナワクチンを打つ 職域接種の枠が取れて、夫がコロナワクチンを打てることになりました。ワクチンはモデルナ製。 夫より先に打った先輩が、打った翌日にだるそうにしていたらしく。副反応が出ないことを祈るのみでした。 打った当日は接種部に少し違和感があるくらいだったよう。ひどくなったのは翌日でした。 いつも通り、会社に向かったものの、体調が悪くなりお昼過ぎに帰宅。外の気温が35度にな…

  • オープンカーで箱根ドライブ!【妊婦生活振り返り25(妊娠29週)】

    梅雨明けも間近となった7月の半ば、ふたりのうちにしておきたいことのひとつ、「オープンカーに乗ってドライブ」という体験をしてきました。箱根神社に行って安産杉にお願いもできた妊娠29週のお話。 マツダ ロードスター 箱根ターンパイク 芦ノ湖ランチ 箱根神社 まとめ マツダ ロードスター オープンカーに乗ってドライブ!この目的を達成してくれるために選んだ車は、「マツダ ロードスター」でした。 白!かっこいい!エンジン吹かす音がすごくて、テンション上がりまくりでした。 私以上にテンションが上がっていたのが、もちろん夫。この日のために、友達に車を借りて10年ぶりのMT車の運転練習をしてくれたり、ロードス…

  • 新しい病院での妊婦健診、姉や友人と会う【妊婦生活振り返り24(妊娠28週)】

    ついに到達した妊娠後期。安定期といわれる中期が終わり、これからどんなことが待っているのだろうという不安と、もうすぐ赤ちゃんに会えるという期待とが入り混じっていた28週です。 新しい病院での妊婦健診 お出かけ 新しい病院での妊婦健診 病院を変えるという決断をした26週から2週間。とうとう新しい病院での妊婦健診の日がやってきました。 どんな病院でどんな先生でどんな診察をしてくれるのか、そして赤ちゃんは問題なく成長しているのか、不安でいっぱいでした。 病院までの道のりが、夫の通勤コースと同じだったので、ふたり並んで一緒に通勤。楽しく会話することで不安を抱えすぎず、病院までたどり着くことができました。…

  • 腰痛に悩む、ノンアルコールカクテルにはまる!【妊婦生活振り返り23(妊娠27週)】

    お腹もみるみる大きくなってきて、胎動も激しい毎日。妊娠中期も残すところ1週間となった27週のお話。 急に来た腰痛 妊婦の楽しみ 急に来た腰痛 私は車を持っていないため、買い物はいつも徒歩で行っています。また歩くのが遅いのもあるんですが、スーパーに行くときはいつも往復1時間くらいかかっています。妊婦の散歩としてはちょうどいいな〜と思いつつ、日々を過ごしてました。 ある日のことですが、家の近くの坂を登っていると、急に背中の右側に激痛が!!一部分だけめちゃくちゃ痛くて、立ってるのも歩いてるのも辛くて、しゃがんだり腰を伸ばしたりしてもどんな体勢も痛くて…。 早く寝転がりたくて、なんとか家に着いて。でも…

  • 病院を変える決断【妊婦生活振り返り22(妊娠26週)】

    先週の産前旅行が楽しくて、妊婦健診もウキウキで行ったこの日。思ってもいない悲しい気持ちにさせられてしまいました。 妊婦健診での不信感 ①コロナワクチン優先 ②早く帰れbot ③エコーが適当 ④質問に答えない 夫に電話 市役所の方に相談 課題と対応策 妊婦健診での不信感 妊娠26週になり、妊婦健診も2週間に1回のペースになりました。31週に里帰り予定だったので、26.28.30週のあと3回、ここに通うんだなと思いつつ通院しました。 結果からいうと、この日の診察で私は4つの不信感をこの病院、先生から感じました。 ①コロナワクチン優先 この日も病院は混んでました。高齢の方が多く、目的はコロナのワクチ…

  • 夫と最後の二人旅、産前旅行【妊婦生活振り返り21(妊娠25週)】

    子どもが生まれる前に2人で旅行に行きたい。この私の大きな望みを夫が叶えてくれた25週目。長野県でゆったりとした時間を過ごしてきました。 1日目(そば・からくり屋敷) ◎そば「みのり」 ◎からくり屋敷 2日目(上高地・蓼科グランドホテル滝の湯) ◎上高地 ◎ヴィーナスライン ◎蓼科グランドホテル滝の湯 3日目(御射鹿池・そば・諏訪大社) ◎御射鹿池 ◎そば「とみや」 ◎諏訪大社 まとめ 1日目(そば・からくり屋敷) 1日目はレンタカーを借りて、長野県へ大移動!あいにくの雨だったけど、4時間の移動中、気持ち悪くならなくてよかったー。 ◎そば「みのり」 まずは軽井沢でそばをいただきました。2年くらい…

  • Twitterやブログを始める、子どもの名前を考える【妊婦生活振り返り⑳(妊娠24週)】

    日中にやることがなくて、だらけてしまう私。そんな私に夫が提案してくれたのがブログを書くこと。貴重な妊娠期の今について、書き記していくことを決めた、そんな24週です。 ブログを始める Twitterを始める 子どもの名前を考える ブログを始める 妊娠を通して、子どものことはもちろん、羊水検査とか家族のこととか、たくさん悩んで考える時間が増えました。 この貴重で尊い妊娠期間のことを残してみたら?と提案してもらい、ブログを始めることにしました。 普段、何を提案されても、「えー?」と否定気味に入ってしまう私も、この提案にはなんだか乗り気でした。書けそう、続けられそうと思ったんですよね。なにより、このお…

  • 引越し後、初めての検診【妊婦生活振り返り⑲(妊娠23週)】

    東京に来て2週間。やっと生活も落ち着いてきたころ、東京で初めての検診がありました。そして久しぶりに夫とデートもできた、そんな23週目です。 東京で初めての検診 妊娠に関する本 誕生日プレゼント 東京で初めての検診 この週、東京に引っ越してきて初めての妊婦検診がありました。このとき妊娠23週で、32週には里帰りの予定だったので、東京にいる2、3ヶ月だけ今回の病院にお世話になる予定でした。 病院によってはここで出産しない人は診ないというところもあるらしく、家の近くの出産は受けていない、検診だけ診ているという病院に行きました。 病院に着いてみると産科の患者さんより、ご高齢の婦人科の患者さんが多い印象…

  • ホームシックになる【妊婦生活振り返り⑱(妊娠22週)】

    東京に引っ越してきて一週間。家事や散歩など主婦の生活を楽しんでたはずなのに、一人の時間が多すぎてメンタルが崩壊。そんな妊娠22週のお話。 日々のルーティーン メンタル崩壊 夫との時間が貴重な時間 日々のルーティーン 朝洗濯を回して干して、朝ごはんの片付けをして、お風呂掃除をする。昼までにヨガをして、昼間はブログ書いたり写真整理したりして、夕方から夜ご飯を作る。 これが私の主婦としてのルーティーンです。 月曜日は掃除機かけたりトイレ掃除したり、火曜日は火曜市に行ったり、用事があるとこれに加わる感じです。 メンタル崩壊 ぼーっとするのは得意で、昼寝したりテレビ見たりして、日常を楽に過ごせるもんだと…

  • 食べ過ぎの烙印を押される、ヨガ始める【妊婦生活振り返り⑰(妊娠21週)】

    羊水検査の結果を聞いた翌日、地元から東京へ移動しました。東京の生活がいよいよ始まります。 体重増加注意 ヨガを始める 嬉しいこと続き 体重増加注意 羊水検査の結果を聞いた日、妊婦健診も受けていたのですが、そこでなんと太り過ぎの烙印ともいえる、「体重増加注意」スタンプを押されてしました。 検診前に母子手帳を預けておいて、検診時に受け取るんですが、母子手帳の中身をちら見すると何も押されていない。 いつも押されている「順調です」というスタンプが押されていない、と気付いて何かあったのかなとすごく心配になりました… でもそこで告げられたのは、太り過ぎということ。先月より3キロ増えていると。赤ちゃんが病気…

  • 羊水検査の結果を知る、性別がわかる【妊婦生活振り返り⑯(妊娠20週)】

    羊水検査を受けて3週間。とうとう結果を聞く日がやってきました。どんな結果も受け入れる覚悟でしたが、やはり緊張は大きかったです。 羊水検査の結果を聞く前のドキドキ 妊婦検診 羊水検査の結果 検査結果を受けて 羊水検査の結果を聞く前のドキドキ どんな結果でも子どもは生む、元気でいてくれたらそれでいい。心の底からそう思いつつも、染色体異常がないならないほうがいいなと心のどこかで思いながらこの日を迎えました。 検査前日は、夫とテレビ電話して緊張をほぐしてもらい、当日は母とランチに行って一緒に過ごしてもらい。 大学の合否発表以上に緊張してたんじゃないかな。この日はなぜか血圧も高く、測り直されたほど心臓バ…

  • 親と過ごすGW、夫との久しぶりの遠恋【妊婦生活振り返り⑮(妊娠19週)】

    今年のGWは夫とは離れて、両親と過ごしました。コロナもあり、どこにも行けませんでしたが、有意義な日々となりました。 親と過ごすGW 義母と2人でランチ 2週間の遠距離恋愛 親と過ごすGW 一緒にご飯に行ったり作ったり、買い物に行ったり。ゆったりとしたGWとなりました。 このとき1日に30分は散歩をするっていうテーマを掲げていたので、ちょっと遠くまで連れて行ってもらって3人で海沿いを歩いたり、野球場の周りを歩いたりするのも楽しかったな~ よく考えたら、今後実家に帰るときは必ず子どももセットで、両親だけとゆったり過ごすことってないんだなと思うと貴重な時間。 里帰り出産するときは、私の子どもの頃のエ…

  • 妊娠期間中の県を跨いだ引越し【妊婦生活振り返り⑭(妊娠18週)】

    羊水検査を受けて数日後、ゆっくりする時間もなく引っ越しの準備が取り進められました。妊娠期の引っ越し。病院や頼る市役所が変わることの不安などを書いていきます。 緊急事態宣言中の引っ越し 市役所に相談 地元に帰る 緊急事態宣言中の引っ越し 今回の引っ越しにおいて、なにより頭を悩ませたのは、引っ越しする週にちょうど、東京都に緊急事態宣言が出されたことでした。 新居に必要なものを買いに行きたいのにデパートが閉まっていたり、夜ご飯を買いに行っても早い時間に閉まっていたり。コンビニが開いていることにほんとに救われた数日でした。 それでも、体調に大きな変化なく、引っ越しを終えることができて一安心。ちょっと今…

  • 羊水検査、当日の様子【妊婦生活振り返り⑬(妊娠17週)】

    12週目に検診を受けてから約一ヶ月。色々悩んで決断してぶつかって。そんな日々を乗り越えて、とうとうやってきた羊水検査の日について書いていきます。 羊水検査前後の生活 妊婦健診 羊水検査前のドキドキ 検査の様子 羊水検査前後の生活 まず、羊水検査をするにあたって特に準備することはありませんでした。 食事を制限した方がいいのか、朝お風呂に入った方がいいのか、いろいろ聞きましたが、普段通りでいいと。 ちなみに、羊水検査当日もお風呂に入っていいし、普通の生活をしてもらって構わないと。 そんなもんなのか。。。私が意気込みすぎていたみたい(笑) 妊婦健診 羊水検査を受ける前にこの日は、定期の検診日でした。…

  • 戌の日の安産祈願【妊婦生活振り返り⑫(妊娠16週)】

    妊娠16週目は新居が決まったり戌の日のお参りに行ったりと、前向きなイベントが盛りだくさんで楽しい毎日でした。つわりがないとこんなに気分的に楽なのね〜 新居が決まる 戌の日のお参り 羊水検査前夜 新居が決まる 東京に転職が決まった夫。5月付で働き始めになるので、バタバタ東京に行って新居を決めることに。一緒に行きたかったけど、緊急事態宣言出そうだったし、移動もしんどいだろうということで、夫だけに行ってきてもらいました。 テレビ電話越しに部屋を見てもらって、あーだこーだ行った結果、無事に決定。広くて住宅街の中にあって、住みやすそうで満足しました。 ここで赤ちゃんと3人で暮らしていくんだな〜と思うと楽…

  • 妊娠期を実家で過ごすメリット・デメリット【妊婦生活振り返り⑪(妊娠15週)】

    私は妊娠20週くらいまで、実家で過ごしていました。たくさん支えてくれて気遣ってくれる人が夫以外にいることは、私にとっても、きっと夫にとっても負担が減りありがたかったです。そんな状況下での私の心情について、記していきます。 妊娠期を実家で過ごすということ 母と娘 言葉で伝えないとわからない 妊娠期を実家で過ごすということ 私が感じたメリット・デメリット。 ◎メリット ・家事や掃除、買い物など何もしなくて良い。・自分の体調だけ考えておけばいい。・優しくしてくれるから最大限甘えられる。・夫の負担が減る ◎デメリット ・いつも干渉されている感がある。・少しゲップとか出ると心配されるのがすごい。・ほっと…

  • 羊水検査の報告、つわりが治まる【妊婦生活振り返り⑩(妊娠14週)】

    前回のブログで、羊水検査を受けることにした私たち。そのことをそばで見守ってくれる両親に伝えました。そして、しんどかったつわりが段々と収まってきた!そんな14週目のお話。 羊水検査を受けること つわりが治まる 羊水検査を受けること 両親への報告は、夫と私がそれぞれ自分の両親に伝えました。 ◎義父母に報告 夫が報告すると、「ふたりで決めたんやったらそれが一番よ」ってゆってくれたらしく。 どんなときでも、ふたりで決めたことを尊重してくれる、優しいご両親。これからも決まったことを報告したり、悩みを打ち明けたり。頼っていけたらいいなと強く思いました。 ◎父母に報告 私は実父母に報告しました。ふたりで決め…

  • NTの診断を経て、羊水検査を決断【妊婦生活振り返り⑨(妊娠13週)】

    12週目の検診で、NTの大きさから染色体異常の可能性があることを告げられた私たち夫婦。羊水検査を受けるかどうかを話し合ったこの週。私たちの選択を見届けてください。 妊婦健診の翌日 夫婦の話し合い 羊水検査を受けることに 妊婦健診の翌日 妊婦健診を受けた翌日、私は友人とランチの予定があり、この日は夫と会いませんでした。とりあえずお互いに考えようと、翌々日以降に話をすることに。 結果からいうと、私はこの友人と会うタイミングがよかった。 中学からの友人で、地元では1番仲のいい2児のママ。妊娠中であることを伝えるとすごく喜んでくれた。娘ふたりも一緒に来ていて、仲睦まじく遊ぶ姿が微笑ましたかった。 つわ…

  • NTって何?羊水検査って何?命の選択。【妊婦生活振り返り⑧(妊娠12週)】

    つわりも超初期ほどひどくなくなってきた、妊娠12週目。母子手帳をもらってから初めての妊婦検診がありました。妊娠中には色んなことが待ち受けてるんやなーと痛感した妊婦検診となりました。 ※命の選択の話をしており、ヘビーな話になります。お気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません。 妊婦健診4回目 首の後ろのむくみ 夫へ報告 羊水検査、NT 命の選択 妊婦健診4回目 血液検査をしたり子宮頸がん検診をしたり、初めて受ける検査がありつつも、順調に見えたこの日の検診。 赤ちゃんが大きくなってきたこともあり、この日からエコーはお腹から見れるようにもなって、動きが見えたり、手や足、顔の形がわかったり、すごく…

  • マタニティブルー?自分に落ち込む日々【妊婦生活振り返り⑦(妊娠11週)】

    つわり生活にも慣れてきた妊娠11週目。このときの私は無職で実家生活という、仕事も家事もない、妊婦にとってはありがたい生活の毎日でした。そんな私が抱えた悩みについて書いていきます。 夫の転職が決まる 自分に落ち込む 夫と散歩 夫の転職が決まる 嬉しいことは続くもので、転職活動をしていた夫の内定が決まりました。履歴書を書いたりリモートで面接を受けたり、日々がんばる姿を近くで見ていたのでとても嬉しかったです。 地元から東京に引っ越すことも決まり、久々の東京住まいにわくわくしたり両親と離れるのは寂しいなと思ったり。 そんなことを漠然と考えていました。 自分に落ち込む 嬉しいこと続きのはずなのに、どこか…

  • 3回目の検診、母子手帳【妊婦生活振り返り⑥(妊娠10週)】

    妊娠10週目には、3回目の検診がありました。そこでようやく母子手帳をもらえることになって、急に実感も湧いてきた気がするな~ 3回目の検診 母子手帳交付 3回目の検診 妊娠10週で受けた3回目の検診では、赤ちゃんの頭と胴体の部分が分かれていることや順調に大きくなっていることがはっきりとわかりました。心拍も問題なく動いてて、それにいつも安心する…! 今もそうなんですけど、この妊娠初期は特に、検診の前の日はいつも緊張して眠れなかったな… 順調って言われるかどうか不安で、ドキドキして寝付けなかった。つわりがあるだけで、赤ちゃんが元気なのかが私の体からはわからなくて。胎動でわかる今とはまるで違って、確証…

  • 食変化【妊婦生活振り返り⑤(妊娠9週)】

    相変わらずつわりの続く妊娠9週。今回はつわりの中でも食べ物について書いていきます。ほんとにコロコロ食の好みが変わったなー。 食変化 つわり中の食の好み お腹の子、男の子説 周りの支え 食変化 まず、ありがたいことに、つわりにおいて、匂いがだめということはちょっともありませんでした。白ごはんの匂いも揚げ物の匂いも、なんでも大丈夫だったので口に入れる前までは何でも受け入れられてました。 変わったことといえば、量が食べられなくなったことや、好きだったものを受け付けなくなったこと。そして反対に、あんまり好きじゃなかったものが食べたかったり、同じものばっかりほしくなったり。 とりあえず、吐きづわりの影響…

  • 2回目の検診、つわりが治まる不安【妊婦生活振り返り④(妊娠8週)】

    妊娠8週目は、だいぶつわりのある生活に慣れてきて、妊娠の喜びを感じながら、しんどさや不安も味わってる毎日。そんな8週目を振り返ります♬ 2回目の検診 保健指導 つわりが治まった!? 2回目の検診 胎盤と心拍を確認してから3週間。体調に大きな変化はないものの、やはり病院で見てもらう前にはドキドキ。 1回目の検診では心拍確認しかできなかったけど、今回はCRLという、頭頂部からお尻までの距離が測れるくらい大きくなっていて、短期間での大きな成長に、すごく感動したことを覚えています。 先生の説明に対する、私の受け答えの「はい」の返事がとてもうわずってた気が…ほんとに感動ものですよね。 保健指導 この日は…

  • 吐きづわりの毎日【妊婦生活振り返り③(妊娠7週)】

    6週目から始まったつわりが、より本格的にやってきた妊娠7週。出産エピソードは人それぞれって聞いてたけど、つわりも人とは全然違うんだと実感した、そんなつわりでした。 ※吐くお話をするので、苦手な方はご遠慮ください。 つわりの症状 吐きづわり 吐きづわり失敗談 私的、吐きづわり対処法 まとめ つわりの症状 ※あまり気持ちよくない話が続きます。 私に最初に現れたつわりの症状は、ゲップとおなら、便秘でした。食前食後関わらず、ゲップが出て、便秘なのにおならは出て…。 自分の身体の内臓たちがすべて緩まってきているような、自分では制御できない部分で身体が変化していっていて、これがつわりかと、感じた第一段階で…

  • 初めての産婦人科で心拍確認。つわりも始まる【妊婦生活振り返り②(妊娠7週)】

    今回は妊娠7週目について。検査薬によって陽性反応が出たので、病院で見てもらうことに。その結果を受けて、両家の両親に報告。そして同時につわりのような現象も始まった、そんな第7週の様子です。 初めての産婦人科 親への報告 つわり開始 初めての産婦人科 2月3日、初めて産婦人科へ検診に行きました。病院は、姉が出産したことのある病院を選択。コロナ禍のため、夫と一緒に検診に行くことができず、1人で不安だったのを覚えています。 また、検査薬で陽性が出たとしても、子宮外妊娠だったり心拍が確認できなかったりするというネット記事を読んで、赤ちゃんが本当にいるのか、すごくどきどきしていました。 エコーをとられて、…

  • 妊活から妊娠発覚まで【妊婦生活振り返り①(妊娠0週~6週)】

    今日から【妊婦生活振り返り】と題して、妊活から妊娠発覚、つわり、安定期とこれまでの妊娠生活を振り返っていきます。ぜひ共感したり参考にしたりしていただけると嬉しいです♡ 妊活スタート 妊娠発覚 <知識>妊娠週数の数え方 妊活スタート 結婚して2年が経つ2021年の年明け。「そろそろ子どもほしいね」と夫と話し、子どもを授かるために妊活がスタートしました。 子どもが欲しいと思ってはいたものの、授かりものだからすぐにできるとは限らないということは理解していました。 でも期待はするもので。生理予定日が近くなると、とてもそわそわしていたのを覚えています。 1月は予定日が過ぎても生理が来ませんでした。ますま…

  • はじめまして☺ブログ始めます

    はじめまして☺とみみです。このたびブログを開設しました! ブログタイトル通り、書きたいことを「ゆるっと」書き連ねていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 住まいは東京都の29歳です。そして現在、妊娠6か月で今年の9月に出産を控えている妊婦です。 この6か月の妊婦生活において、身体の中にもう一人いるというだけで、これまで感じたことのない幸せや喜び、不安や悩みを感じてきました。この感覚を忘れたくない、記録に残したいという思いでブログを始めることにしました。 ぜひみなさんと共有・共感することで、お力をいただいたりお役に立てたりできたらいいなと思っております☺ まずはこれまでの妊婦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とみみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とみみさん
ブログタイトル
とみみのゆるっとブログ
フォロー
とみみのゆるっとブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用