chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウルフマン 森の生活 〜 Wolfman; or, Life in the Woods https://shinya-leyzi.hatenablog.com/

とある小説家が田舎の洋館風の山小屋に移り住み、料理をしながら自給自足のスローライフを目指す。 "雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ" 晴耕雨読の生活の中で感じた想いをありのままに。

小説を書いて暮らしている物書きです。 田舎の山の中での静かな暮らしに憧れを抱き、長年骨を埋める場所を探し続け、2020年にようやく理想の地と出会うことができました。 小説執筆の傍ら自らの手で住処となる山小屋の修復作業(DIY)を細々と行い、自給自足を目指し料理・家庭菜園に勤んでいます。

深夜 零時
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/29

  • もし、行けるのならば

    お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 一度で良いから行ってみたい国… 現世でなくても良いのなら 『天国』かな。 天国は行ったきりで 戻る人はいない。 一般的には 苦痛も苦悩もない 安心で平和な場所だというが、 果たしてそれは真実なのだろうかと考える時がある。 腹も空かず、 働く必要もない。 年をとることも、 病に怯える必要もない。 永遠にただ平和な状態が続く。 それは果たして幸せなのだろうか、と。 一度だけでも天国へ行き 戻ってくることができれば やはり現世が良いと 生きることに積極的になれる者も この世の中には多いのではないかと私は思う。 地獄も然り。 一度目にすれば …

  • 二〇二三年 賀正

    年が明け、 新たな年がまた始まった。 昨年は親族が亡くなった故、 今年の正月は静かだ。 近くの神社へと足を運び、 昨年の感謝と今年の抱負をご報告し 少し手抜きの食事をした以外は 大したことはこれと言ってしていない。 私は酒も飲まぬし、福袋も買わんしな。 福袋は同じ金額で必需品のみを買った方がずっと効率的だ。 だからあれは必需品を低価格で買うものではなく、 少しばかりの精神的な楽しみを買うものだと思っている。 ああ、そう言えば 御守りのお焚き上げを忘れたな。 御朱印集めを趣味にする兄弟が 昨年の旅行の際に買ってくれたものなのだが、 今度の外出の際にお願いするとするか。 あとすることと言えば 新年…

  • 二○二二年 大晦日

    クリスマスは予想外に2つもケーキを頂き、 やたら甘いクリスマスだった。 チーズケーキに チョコレートケーキ。 個人的な味の好みで言えばチョコレートケーキだな。 飾りが可愛らしすぎるがな。 二〇二二年 今年は後半ブログがあまり書けず。 それが少し心残りだ。 それ以外は今年も忙しない一年だった。 束の間の一息が精一杯。 長い休息はあまり取れなかった。 まぁ、忙しないということは充実しているとも考えられる。 何もやることがないよりは物事に追われているくらいが 人生は丁度良いかもしれないが。 それでももう少し休息も欲しいところだ。 今年もあと数時間で終わりか。 お晦日はなぜこうも寂しく感じるのか不思議…

  • 罠にかかった狼

    最近Amazonの プライム会員(有料会員)への勧誘が凄まじい。 それは常々思っていたことだ。 今まで気をつけてきたのだが、 とうとう今月 手違いで翌日配送を選択したことで 強制入会させられてしまった。 といわけで、 今月だけ強制的に Amazonのプライム会員になったわけだが。 後悔しても仕方がないと 最早開き直り、 以前に観たいと持ったが Amazon prime video(アマゾンプライムビデオ)でしか 観れなかったため断念した 『Good Omens』を観ることにした。 あらすじ 現代のイギリスを舞台とする。天使と悪魔たちはともにハルマゲドンの準備を進めているが、6000年前の世界創…

  • 悲しきかな、死に直面するということは。

    人が亡くなることは 悲しきこと。 核家族化が進むのと同時に、 人の死に目に会うことも 少なくなった。 元総理が亡くなった一件で この上なく心を病む人が増えている。 政治家は 日常でほとんど会うことのない人物。 写真や動画でのみ会う人物という人も 少なくなかろう。 これが 隣の席に座る 毎日顔を合わせる人物であったなら どんな気持ちだろうか。 もし、 明日また会えると思っていた人物が 明日この世にいなかったとしたら。 朝 見送り、 「ただいま」の声が聞けると思っていた人物が もう帰ってこなかったら。 どんな気持ちであろう。 死因がどうであれ、 画面越しの人物が亡くなったことに これだけ心を痛める…

  • 無謀な企て

    いかん。 『ロミオ+ジュリエット』 (原題:Romeo + Juliet)を まだ最後まで観ておらず、 さらに『シザーハンズ』 (原題: Edward Scissorhands)を フライングで鑑賞したのにも関わらず、 再び暴挙に出てしまった。 『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』 (原題:Miss Peregrine's Home for Peculiar Children) 『ビッグ・フィッシュ』 (原題:Big Fish) 『ティム・バートンのコープスブライド』 (原題:Tim Burton's Corpse Bride) 鑑賞したかったのは 『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』 だ…

  • 未完成な僕

    さて、購入した下記3点のうち 『博士と彼女のセオリー』(原題:The Theory of Everything) 『リリーのすべて』(原題:The Danish Girl) 『ロミオ+ジュリエット』(原題:Romeo + Juliet) 『博士と彼女のセオリー』と 『リリーのすべて』を鑑賞し終え、 残るは『ロミオ+ジュリエット』のみなのだが。 その前に先日購入した 『シザーハンズ』 (原題: Edward Scissorhands)を フライングで鑑賞。 『シザーハンズ』は1990年のアメリカ映画。 純真無垢な心を持つ未完成の人造人間と 少女の交流を描いたファンタジー映画だ。 私はこの映画を過…

  • 夢を買える場所

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物… この狼森だろうか。 あまり金を散財するタイプではないし、 どちらかというと慎重に出費するタイプだろうと 自分では思っている。 例えば宝くじ。 正直、なぜ買うのかわからないものの一つだ。 競馬や競輪は 観戦して楽しむということもできなくないだろうが、 宝くじはただ買って終わりだ。 それが当たる日まで何かするということはない。 その点では他のギャンブルとは異なっている。 宝くじについて私の友人のひとりが 「あれは夢を勝っているのだ」と言っていた。 “もしこれが当たったら”という “夢”を買っているのだ、と。 なるほど、ととても腑に落ちた。…

  • 性別の垣根

    書きたいことは多いのだが なんせ時間がないのが心苦しい。 ブログもご無沙汰になった上に 購入してあった映画もなかなか観れずじまい。 余暇や娯楽の時間が全くなかった。 さて、ようやく 3本中の2本目、 『リリーのすべて』(原題:The Danish Girl)を 鑑賞し終わったわけだが。 こちらも 前回書いた『博士と彼女のセオリー』 (原題:The Theory of Everything)と同様に ファンタスティック・ビースト (原題:Fantastic Beasts)の主人公 ニュート・スキャマンダー役を務めた エディ・レッドメイン主演映画。 いやはや、この俳優の演技力は凄まじい。 今回も …

  • 時間旅行

    先日購入したDVD。 悩んだ末に一番気になっていた 『博士と彼女のセオリー』 (原題:The Theory of Everything)から鑑賞。 この映画は実在する人物のノンフィクション映画。 理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士と 元妻のジェーン・ホーキングの人生を描いた物語。 筋萎縮性側索硬化症(ALS)が進行していき 動かなくなる身体とは裏腹に 時間に関する理論を次々と打ち出していくスティーヴン。 「愛があればなんでも乗り越えられる」と 信心深いジェーンは 余命2年と告げられたスティーヴンと 最後の時を一緒に過ごすことを決意する。 生にしがみつき、奇跡を起こす力と共に 愛だけでは…

ブログリーダー」を活用して、深夜 零時さんをフォローしませんか?

ハンドル名
深夜 零時さん
ブログタイトル
ウルフマン 森の生活 〜 Wolfman; or, Life in the Woods
フォロー
ウルフマン 森の生活 〜 Wolfman; or, Life in the Woods

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用