chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もう、瀬戸内レモンのアップはこれで最後にします。

    わかった、わかった、今年の夏はレモンなのね。そして瀬戸内レモンおしなのね。 わかりましたよ。もう、この辺でこの話はやめますよ。 今年の夏が瀬戸内レモン押しなのは十分、おじさん医師の挑戦を見ている人には伝えましたよ。 ほた、山崎でしょ、不二家でしょ、森永でしょ…。 そりゃ、メーカー問わず、どこぞの誰かの発案なんでしょ? 買いますよー。瀬戸内レモン買いますよー。 もしかしたら、瀬戸内レモンって入れるだけでバズるかもしれないからね。。。 瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レモン瀬戸内レ…

  • 蕎麦って久しぶりに食べたなー

    おじさん医師は、太めです。デブとか、太っているという表現をするひともいますし、わがままボディという人もいます。でも、あんまりでぶでぶいうとGoogleから差別発言をしているサイトと思われるかもしれないので、太めという表現にします。 で、一般的に、太めの人って、蕎麦よりうどんが好きなイメージがあります。で、おじさん医師、すこしちゃんとした蕎麦ってほとんど食べないんですよねー。駅とかの立ち食い蕎麦は、そこそこ食べるのですが、いわゆる蕎麦屋にはほぼいきません。 嫌いではないんですよー。でも、あえて蕎麦食べる?という気にはあまりなりません。で、本来はどうせ食べるのであればちゃんとした蕎麦屋がいいと思い…

  • 猿の町。タイのロッブリー。

    タイにロッブリーという町があります。ここは、アユタヤからさらにちょっといったバンコクから5時間くらい車でかかる町です。 ここって、猿の町とよばれ、やたら猿がいます。 おそらく観光目的で増やしたわけではなく、と思うのですが、とても猿が多いです。 なんで、そんなとこ行ったんだと思われるかもしれないのですが、ここにタイのエイズホスピスというのがあり、おじさん医師が医学生のころに、見学というか、ボランティアというかそういうこともあり、行ったりしてみました。2回ですが。 ここは、その街にある遺跡です。 そのエイズホスピスなのですが、病院と家が一緒になった場所なのですが、病院地いうよりも動けなくなってとり…

  • 思い出のRochester

    久しぶりにNY州ロチェスターの写真です。たしかエリー運河とかいう名前かなと思います。ここはややおしゃれな街で、金持ちな白人が多そうな地区です。 なので、パン屋とかに入るのも、図書館にはいるのもちょっと気が引けます。その図書館の近くの運河です。 私のブログのトップとYouTubeのトップにも使っています。 運河の向こうはレストランでした。カモとかも結構いました。 冬も、それなりにいい感じです。 で下は、例のRusticVillage。 ここで、恐怖のBedBugが現れたBedBug事件のお話はまた今度。

  • ナイチンゲールですか?【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

    少し前ですが、ワクチン接種の業務に行きました。いわゆる公民館などで行われている接種みたいなやつです。 こういうのって、市町村が本気で一緒にしているところと、まったく市町村がイベント会社に丸投げしているところと、市町村自体がしているところに分かれます。 が、基本的にはイベント会社も市も医師や看護師のつながりはないので、医師会とか看護協会経由でなければ、医療者向けの人材派遣会社経由になります。 で、我々は当然接種の患者さんより早くには到着しなくてはなりません。それまでに、たぶんいつもはコンサートとかイベントとかを設営しているんだろうなーという人が体育館とかにシートはったり、ブース作ったりしています…

  • はてなブログ、今週のお題というのしてみました「そうめん」

    おじさん医師は、後輩の先生に教えてもらって、はてなブログ始めたのですが、まだつかい方がわかっておりません。 そのため、ほかの人たちがしているようなSEO対策とかタグ入力とかできておりません。 なので、一般的な文字の記載と写真のみです。はてなブログでは、今週のお題というのがあるらしく、今週のお題「そうめん」でした。このお題に書くと、どのようなメリットがあるのかあるいはメリットがないのかもわかっておりませんが、でも挑戦なのでしてみたいと思います。とは言っても、書くだけなのですが。 おじさん医師が探してきたそうめんの写真はこれです。これは昨年の夏に、実家でそうめんを子供たちのために用意した時のもので…

  • こんなブログの読者になってくれてありがとー【祝100人】

    「おじさん医師の挑戦」ブログの読者は100人を超えてくれました。 正直、更新はしているけど、こんなに読者の方が増えてくれるとは思っておりませんでした。 ブログの読者が増えるのって、YouTuberのチャンネル登録より難しいと思うんですよね。なぜって、Googleアカウントはみんな持っているでしょうけど、はてなブログのアカウントってはてなブログをした人しかないし。それでもYouTubeの登録者は200人程度のなかで、おじさん医師の挑戦ブログの読者が100人超えたのはとてもうれしいと思います。 なかには、SEO対策とかしてきれいだなーと思うものやHow Toのためになるブログをされている方や、きれ…

  • 西のIn-N-Out Burgerもそれなりですよ!

    前に、アメリカのハンバーガーは東のFIVE GUYS、西のIn-N-Out Burgerとお話ししたと思います。 そして、おじさん医師はFIVE GUYSを絶賛していましたが、けっして西のIn-N-Out Burgerが負けではありません。 おじさん医師が東海岸に住んでいたからであって、巨人と阪神みたいにどっちが強いとかではなく、両横綱といった感じです。 ほらー、みてよ!!n-N-Out Burgerです。 ポテトは、細身のフレンチフライです。これは好き嫌いが分かれます、ポテト感をより求めたければふと目がよいでしょう。 で、ハンバーガーはほら、ドーン。 決してマックとかのうすーい感じではなく、…

  • アイランドホッピングでマジュロ島ダイビング

    ミクロネシアにあるマジュロ島。マーシャル連邦みたいな国の名前の島知っていますか? 飛行機好きには知られた、コンチネンタルミクロネシア航空のアイランドホッピングのルートにある島です。 コンチネンタルミクロネシア航空は、コンチネンタル航空に統合され、今はユナイテッドに統合されているので、ユナイテッド航空の便になります。 このアイランドホッピングとは、グァムからホノルルまで島を転々と飛んでいくのでアイランドホッピングと言われます。 グァム→チューク→ポンペイ→コスラエ→クワジェリン→マジュロ→ホノルル と飛びます。チュークは戦時中トラック島と言われたものです。 マジュロはなんで、とても遠くです。ちな…

  • Google Analyticsでブログを解析

    おじさん医師のブログ「おじさん医師の挑戦」は、はたなブログを使っています。 とても書きやすいのですが、おじさん医師の不満点としては、 もう少し、文字とか背景とかの調整を直感的に入力したい アクセス解析が大雑把すぎるです。 文字とか背景はしょうがないですし、まぁ勉強すれば何とかなるので勉強していこうと思います。おじさん医師のブログがあれ、なんか見やすくなっているなと思ったら、おじさん医師が勉強したと思っていただければと思います。 でアクセス解析は、励みにはなるのですが、何が見られているのかがわかりません。スターとかしてもらっているものはわかるのですが、人気があるものは参考にして、人気がないものは…

  • 何度食べたかわからない今半弁当

    少し前に。荒井屋の弁当の話をしたと思います。そして、その時今半の弁当を少し批判してしまいました。今半好きのみなさんすいませんでした。 おじさん医師は、今半の弁当が嫌いなわけじゃありません。 実際、ホテルニューオータニの中に入っている今半で食べたすき焼きはたぶん一生で一番うまかったすき焼きです。いわゆる、ザラメとや醤油を焼いた肉にかけるところから始める関西風というやつです。関東風もおいしいですが、どうも割り下で煮込むというよりは焼いてほしい。だってすき焼きでしょ。 多分、今半が成功しているのは、宅配してくれるんですって、だからまとめて頼む場合は、宅配してくれると便利ですよね。で、一応今半のブラン…

  • 駅ナカ、ステーションブース使ってみたら超便利だった!

    駅ナカ、ステーションブースSTATION BOOTH使ってみたら超便利だった!んです。 忘れないうちに、まとめておきます。 シチュエーションとしてはね、おじさん医師はリモートの会議とかもするんです。 その時がちょうど別な用事で外出しており、外出さきのどこかでリモート会議をいなくちゃいけないわけです。 でも、会議だからね、声を出すので、スタバとかじゃダメなんですよ。すると個室とかがいいですよね。公園でもいいのですが、相手先にはずかしい。なんで、こいつ公園なんだ?と思われるし、風とかは消せないし。 なので、今回は、エキナカのステーションデスクというのを初めて登録して使ってみました。おもいついてから…

  • 横浜でようやく貢茶 Gong chaが買えた!

    Gong Cha・貢茶・ゴンチャというみたいです。 台湾発祥のゴンチャが日本でライセンス契約かなんかで日本で使えるようになりました。例のマクドナルドとか、DVとかそういう人が問題になったという会社だと思います。 でも、まぁ、それは抜きにしてというか、そんなのが問題なる前から横浜にゴンチャが出てました。最初はものすごい行列で、見るたびにひでぇ行列と思っていました。 その後、緊急事態宣言などコロナの広がりで、だいぶ短くなってきましたが、それでもそこそこの短さなので、買いたいなーとは思ってみたものの、さすがにこれは並ぶの嫌だなーと思ったくらいでした。 しかし、あるひ一瞬すいていた時があり、前に一人し…

  • このブログの投稿どうしているのかは、気にならないとは思いますが…

    今日も、おじさん医師の挑戦のブログを見ていただきありがとうございます。 なんでかわからないのですが、グラビアアイドルでもないおじさん医師の雑記の読者になってくれている方もいますし、こころから感謝します。 おじさん医師は、後輩の先生に教えてもらってはてなブログをしましたが、それまでもHPとかジオシティーズとかYahooブログとか懐かしいのをしていました。これが、すべてなくなることを考えるとはてなブログも平気かなと思いますが、やはり全員が全員WordPressみたいなので作るのはできないと思います。 WordPressはおじさん医師はあまり興味がないというか、所属先の病院のHPを依頼され、おじさん…

  • 東京オリンピック2020、行く気満々で考えてみた!

    えっっと、もう東京2020ではなく2021になってしまったのですが、東京オリンピックさすがに無理じゃない?という雰囲気がつたわっってきております。 果たして、開かれるのか?というか、むしろ開かれたらびっくりみたいな感じになっております。 なぜって、来月ですから…。 一か月前を考えたら、さすがに無理じゃない?というかんじですよね。 (オフィシャルHPより) 医療従事者が全員、オリンピックに反対ということはなく、すくなくともデモとかしている人は、医療従事者の中で亜流です。特に医師なんて、基本的には個人主義ですし、そもそも労働組合とかもなく、協調性もないので、デモなんて一番しない存在だと思います。「…

  • 0570このダイヤルは、ナビダイアルで…つなぐなー!

    「0570ナビダイアルでおつなぎします。」とあると思います。 Yahooニュースで、コロナのワクチン予約がこのナビダイヤルで大変とかそういうのがあったと思います。 今日は、そのナビダイアルに関する疑問をうすーく解説します。 そもそも、このナビダイアルってなんだ?とおもうときフリーダイアル、普通の代表回線と比較するとわかりやすいです。わかりやすいように、かける人と受け取る人は企業ということにします。 フリーダイヤル:かける人が無料、企業が通話料を払う ナビダイアル:かける人が20秒10円くらい、企業お金を払わない 普通の代表番号:かける人が通話料、企業はお金を払わない になります。 で、なんでナ…

  • タニシで藻は取れるのか?【第5弾:稚貝が増えすぎる件】

    本当は、ザリガニがメインなのですが、いつの間にかタニシがメインになってしまいました。メスとメスと書いたのですが、なんか、本当にメスとメスなのか自信がなくなってしまいました。メスが稚貝を10-20個程度持っていて2週間くらい持っているとのことは理解できるのですが、大きくなったから急速に存在感が増しているのか、あるいは、もしかしたら増え続けているんじゃないか?という懸念まで発生。 ます、下の写真で大きなものの下と右にひとつずつで2個。 このエアーポンプのところに1個。で3個め。 正面のところに1個と、後ろのぼけているやつで、5個。 大きなところの横にあるやつで6こめ。 反射で二つに見えるけど一つ、…

  • プチシリーズに鬼滅の刃コラボが出たみたいだよー。

    おじさん医師と鬼滅の刃のよわーい関係に関してはこないだお話ししたと思います。 urology-doctor.hatenablog.com で、その日なんですが、帰りの八王子の電車が超ギリギリで結局子供たちに変えませんでした。そもそも、桔梗信玄餅が食いたいのか?小学生が喜ぶのか?とおもって、おそるおそる娘に聞いたら、娘が歴史マニアで武田信玄のなんとかのなんとかで作った餅だから食べたかったそうです。ちなみに、鬼滅の刃の話をしたら余計いろんなこと言われそうなので、そこは黙っていました。 本日、コンビニにいったらプチという小さいせんべいとかクッキーとかのお菓子が売っていて・・・。さすがにみなさん知って…

  • シパダン島は遠かった…

    ダイビング好きなら知らぬものはいないけど、ダイビング知らなければ知りもしない島それがシパダン島です。 直線距離としては、マレーシアのコタキナバル島の近くなのですが、遠いです。 コタキナバルまで直行便があればいいのですが、ない場合いったんマレーシアのクアラルンプールまで行って、そこからコタキナバルに戻ってこなくてはなりません。 さらに、コタキナバルかたタワウというところまでまた国内線を乗り継ぎます。 そのあと、車で30分くらいかけて港に行って、そこからまたボートでようやくつきます。 ちなみに、写真はマブール島です。シパダン島じゃないの?と思われるかもしれませんが、シパダン島は環境保護とかで入島で…

  • 近くのロッカーで受け取れる:Amazon Hub(アマゾンハブ)使ってみたよー。

    おじさん医師はAmazon大好きです。アメリカではAmazon.comに入っていましたが、配送が遅いとか、買いに行くのが面倒なアメリカで、翌日もしくは翌々日に玄関の前に投げ捨てておいてあるAmazonは最高でした。 最近、Amazonの日本の配送でものが雑い扱われるみたいなことが言われたりしていましたが、アメリカではFedexとかでも、普通に車からぽいっと荷物が投げられております。そのために、運転席のドアがあけっぱ仕様になっているのではと思います。 ここらへん、文化の違いだよねー。 日本とアメリカのCAさんも同じくらい違う感じですよねー。 で、おじさん医師はじめてAmazon Hubという宅配…

  • Google Photo無料無制限終了で、妥協できる次のプランは?

    ついについに、この日が来てしまいました。2021年6月、これはGoogleフォトが無制限写真アップロードが終了する日です。 おじさん医師は、Googleフォトにお世話になり、そして、いつの間にかなくなってしまう写真をほぼゼロにできるGoogleフォトが大好きでした。 残念ですが、決して終わったわけではなく、無制限アップロードが終了しただけといえば終了です。 でも、おじさん医師的には二つの問題があります。共感できる人は、一緒に次のサービスを探しましょう。 その前に、おじさん医師のGoogle Photoの使い方をおさらいします。 子供と一緒に遊んだり、時刻表をとりあえずスクリーンショットにしたり…

  • CRUNCH瀬戸内レモン:疑念が確信に変わるとき!

    いやーだから、もうっ。わかったって!!今年はレモンにしたいんでしょ!! 「瀬戸内レモン」を2021年夏のブームにしたいんでしょ? いったい誰が、このブームを作ろうとしてるんでしょ? 今日、コンビニでこれと横にももう1個、瀬戸内レモンありましたよ。 今年は「瀬戸内レモン」なんですね。わかりましたよ、これをブームにさせたいんでしょ? よりによって色まで、青と黄色に統一させて。 レモンはまぁ、黄色ですよ。でも、青はなかなか合わせないでしょ。 いったい、なぜ瀬戸内レモン??瀬戸内がそんなにいいのかい?? urology-doctor.hatenablog.com で、お味のほうは、食べたことあるーー。…

  • 最安でプリウスのナビテレビを走行中でも見れるようにしたい!

    6/4追記しました。 おじさん医師の車は、世界の名車プリウスです。おじさん医師は、最初、ベンツのCクラスを働き始めて2年目に、新車発表会で惚れて、借金をしてCクラスを買いました。そのため、連日当直とかして、返済を早くできるようにがんばりました。 460万円位で下取りみたいなのして430万円位だったと思います。でも諸経費とか含めて結局460万円。いっぱい乗りました、ガソリンもたくさん使いました。その後は妻のティーダという日産のコンパクトカーに乗っていました。 しかし、アメリカに住んでいて気づいたんです。日本車は最高と。やはり極寒の地で、そこで車が壊れたら死んでしまう状況を考えると、日本車の信頼性…

  • タニシで藻は取れるのか?【第4弾:実はメスとメスだった!?】

    うちのタニシ君が藻を食べるシリーズも4弾になりました。おうちに来て、10日くらい経ちました。 ちなみにいままでの経過は、こちらの通りです。 urology-doctor.hatenablog.com urology-doctor.hatenablog.com urology-doctor.hatenablog.com で、着実に藻は食べてくれるのですが、そろそろ頭打ちです。完璧に藻がないわけではなく、藻が邪魔だなーとは一切思わない程度で、それ以上増えないようにしてくれています。 あと、ザリちゃんはまだタニシもタニシの子供含めて食べようとはしておりません。 こどもも実は5匹くらいいました そして…

  • すき家のレモネードスカッシュ

    後輩医師が、今日すき家のレモネードスカッシュを飲んでいました。すき家でレモネードスカッシュがうっているのには気づいていましたが、まさか買おうという気にはなりませんでした。 でも、後輩飲んでるし。しかもMEGAというビッグサイズ飲んでるし。。。 ちなみにレギュラーは220円、MEGAは390円です。390円というともはや牛丼食べれます。 すき家で頼むと、奥の方の厨房から切ったレモン(おそらくなんかエキスも入っていると思われる)の容器がフロアの店員さんに渡され、フロアの店員さんは、このカップにそれを入れたのちに、おそらくサイダーと思われるものを入れておりました。 で、持ち帰りにしたのですが、地下鉄…

  • ねぇ、今年レモンをはやらせようとしてるの?

    ドラッグストアに行ってきたんですが、不自然に「れもん製品」をみました。おじさん医師は、詳しくないんですが、たしか流行色って、毎年どこかの団体が決めて、それが世界で今年の流行色っていうんですよね。流行っているから流行色ではなく、今年はこれを流行色に決めたから流行色だって。 でね、れもんとか、なんとなく不自然に広まっている気がするんですよ。昨年は、チョコミントが不自然に多く出ていたと思います。 これって、どこかの広告代理店が先導して決めてるのでしょうか? 逆に、そうと思えざるをえないくらい、檸檬をみました。 ドラッグストアでこんなに檸檬みないでしょ? まず、「しらす揚げせん」に、れもんコラボしない…

  • 本当に問診に医師いらないと思っている人へ【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

    新型コロナのワクチン接種は急速に広まっていますので、おそらく冷凍管理などしなくていいワクチンがより普及しかなりのスピードで広まっていくと思います。 医師不足を言っているのは、いちぶきちんと人材派遣とか通さない自治体とかがいいっているのかと思います。お金出せば医師は集まります。土日にバイトをしたり、あるいは普段検診などのフリーランスの人がワクチン接種に動いたり。 でも、おじさん医師は問診というか現場には医師が必要と思います。問診は正直AIでもいいと思います。同じかより高い精度になるかもしれません。でも接種している場所には医師は必要と思います。 そんな、ほぼ副作用ないんだし、あっても死なないんだし…

  • そろそろ次のXperiaが欲しくなってきた!

    おじさん医師のスマホは、ずーっとずーっとXPERIAです。その昔、初めてスマホというのが導入されたときにXperiaを購入し、アメリカに行った時もSImフリーにしたXPERIAを持っていき、1回だけSHARPにしましたが、その後はずーっと3機種XPERIAです。 でも、今使っているのがXPERIA XZ2というやつなのですが、そろそろ変えたい。でも、いつの間にかXPERIA多すぎて選べないー。ということでおじさん医師目線で選択してみました。 ちなみに写真はずっと前にかったSony Ericson時代のものでアメリカに持ってったものです。 あのー、Galaxyは?とかiPhoneとかいう人いるん…

  • マニャガハ島へパラセイリングで

    おじさん医師が前にサイパンvsグァムのお話をしたと思います。 urology-doctor.hatenablog.com グァムがアクセスの良さで圧倒的に行ってはおりますが、サイパンはサイパンの魅力があります。 残念ながら、日本からはほぼグァムになってしまったため、サイパンは中国系の開発がすすみほぼ中国です。尖閣諸島とかそういう話よりもサイパンがとられたことを意識したほうがいいかもしれないくらい、中国になってしまっています。 そのサイパンにはマニャガハ島という島があります。グァムでもココス島とかありますが、遠い!!いっぽうマニャガハ島はサイパンのホテル街からボートですぐです。というか、ホテルの…

  • 最高のアメリカ国歌はこれだっ!

    おじさん医師は、メリーランド州のボルチモアに住んでいた時に、国旗の町Fort McHenryに何回も行きました。ここが、国旗の町であり、あの有名なアメリカ国歌の発祥の地です。 そのお話、とアメリカ国歌は下の記事をご覧ください。 urology-doctor.hatenablog.com で、アメリカ国歌というのは、やっぱりメインへの盛り上がりと、それにこたえるメインの強さがありますよね。 その国歌を一番強く聞くなら。一番感動する国歌はと聞かれたら、おじさん医師は間違いなく、Super BowlでJennifer Hudsonの歌った国歌といいます。 250円位でAmazon Musicでも売っ…

  • 帰国の直前に買いたい!FIVE GUYSのハンバーガー

    以前、最高のハンバーガーはFIVE GUYSだというお話をしたと思います。 妻がいうには、東のFIVE GUYS、西のIn-N-Out Burgerだといいます。でもね、このIn-N-Out Burgerよりも断然FIVE GUYSが男の心を揺さぶります。 なんせ、超ビッグなフレンチフライ、LITEでも多いハンバーガーでフルトッピングも無料。そして、待ち時間に落花生食べ放題です。 urology-doctor.hatenablog.com アメリカ人は舌がバカだとか時間守らないとかいうけど、実際ハンバーガーに関しては向こうがやはり本場。肉の扱い、とくに赤みの肉をうまくする方法を心得ています。 …

  • 時に、ワクチン接種はとんでもない場所で行われる【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

    これはまだワクチン接種が、日本で早くしろー。政府は遅いんだー、医者いないなら問診なんて誰でもしろー。とか言われている時期のお話です。ほんとに改善までもう少しだと思いますし、一時のマスクに行列をなしている時期もありましたがあっという間に改善しました。もはや、シャープのマスクなんて高くて誰も買わないという2021年5月のお話です。 ときに、接種会場があまりにもアクセスの悪い場所で行われることがあります。多くの医師の派遣において、給料には交通費込みなので、駅からアクセス悪いとタクシーになったりします。バスとか書いてあるんだけど、日曜の早朝にそんなにバスないって。 まぁ、つくのは大人だから開始時間15…

  • 飛行機の写真を撮ってみよう!

    飛行機の撮り方とかそういうものではなく、とりあえずとってみましょうというお話です。洗練されたフォルムと金属感のあるテカリ具合、きれいな機体、そして近づくと感じるオイルのにおい。そして、なによりもそのデカさを感じると思います。 いつまでたっても、男の子には飛行機は憧れです。おじさん医師は、飛行機の外も中も大好きです。で、旅客機がいいんだよね。戦闘機もいいのですが、なかなかお会いできないし、中には絶対乗れないし。 なので、ボーディングブリッジではなく、沖どめの航空機に乗る場合は興奮します。 バスから降りて階段に乗るまでの間にここぞとばかり撮影しますが、道を外れてはいけないので、瞬間にとれるだけとり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさん医師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさん医師さん
ブログタイトル
おじさん医師の挑戦
フォロー
おじさん医師の挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用