chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 60歳を過ぎてNISAをはじめた

    一般NISAをはじめた。 2024年からは新NISAになるという。 来年からはじめてもいいかな、と思い銀行に相談したところ、いつからではなく今からはじめた方がよいとアドバイスを受けた。 投資なので浮き沈みはあるが、10年20年後には資産は増えているとのこと。 銀行に預けても低利率なので資産は増えない、なるほど。 人生100年時代、 そんなに長生きするか?、その間に認知症になって居るのではないか? そんなこと考えてもお金は貯まらない。 と思いはじめました。 これまでのNISAはそのまま継続となり、新NISAは新規投資となるようだ。 投資額、つまり積立額も最大年360万円で1800万円までの投資で…

  • 我が家の冷蔵庫の中

    我が家には2台冷蔵庫がある。 一台の冷蔵庫の中。 いつもこんなもの。 R1は本日から食べるヨーグルトに変更した。 冷凍庫は姉に処分され空状態。 もう一台の方もこんなもので卵、調味料くらいか。 冷凍庫には肉、海老、魚、冷凍ご飯が入ってる。 たまに果物が入る。

  • 今は2chはふとんに入る時かな

    これは本格的ではないのかも知れないが、ステレオ再生の音楽もマルチスピーカーで聴いている。 この方が立体的に聴ける。 コンサート会場に居るようだ。 2chでスピーカーを設置しても立体的音場には、私の設置では出来ない。 スピーカーの設置は繊細であるとある。 反射音や吸音も考慮しなければならない。 私には出来そうにない。 マルチスピーカーにし、直接音で音の調整で何とか出来ている。 ボーカルが活きるのはセンタースピーカー。 まあ、気持ちよく聴けている。

  • ノートパソコンメール

    普段使いはスマフォでメールを確認しやり取りが間に合ってる。 一日に百通以上は迷惑メール。 しばらくノートパソコンを使っていないとメールが膨大になっている。 もう必要メールの確認が面倒になる。 検索ワードを入れ必要なものだけ確認し、後は削除。 この迷惑メールなんとかならないものか。

  • 普段は7.1chで音楽を聴いているが

    atomsの映画は1本しか持っていないのでその効果はよくわからない。 atomsの映画を見る場合はAVアンプの設定をプレゼンスにする。 スピーカーの設定はフロントハイト、イネーブルドで聴けるようしていた。 イネーブルドはフロントスピーカーに載せていたが、天井が凸凹しているので反射が乱れているので効果が薄い。 どうしたものか、 ということで サラウンドバック(トールボーイ)の上に載せ直接音にしてみた。 私は床に座っているので若干高い位置で鳴ってる。 これでしばらく様子をみよう。 オバーヘッドという手が1番いいのだけど…。

  • 本日のトレーニングー13

    腕に疲労があるなと感じ昨日は懸垂はしなかった。 今日は12回する事ができた。 懸垂は一日おきにしてみよう。 時速9km、4分のジョギングは段々と苦にならなくなって来た。 この調子で進めよう。

  • 本日のトレーニング-12

    昨日は腕の筋肉がいつもより痛かったので中止にした。 本日、懸垂をすると12回を楽にできてしまった。 やはり筋トレは休憩も必要なのかも知れない。 ジョギングは4分にしたところで、これで良いことにしよう。

  • 本日のトレーニング

    時速9km、5分にしたけど、 できない事はないがオバーワークと感じ、4分で辞めた。 ふくらはぎが痛い。 それに加えやはり苦しい。 今日の懸垂は軽々しく11回できた。 相撲を見てサウナに入ろう。 短時間の運動後ではあるが眠たくなる。 これには理由があった。 病気ではないようだ、よかった。

  • 本日のトレーニングー11

    トレーニング方法を変えた。 時速6km15分を変更した。 楽になって来たので、それと15分が退屈になった。 もっと効率良くと早歩きからジョギングにした。 時速9kmにしどれだけ走れるか。 目標は10分なのだけどできなかった。 5分である。 距離にして750mか。 ふくらはぎが痛くなる。 これにより階段の昇降はやめた。 懸垂は11回、それ以上は足踏み状態。 これらの所要時間は10分に満たない。 その後はサウナ。 今はこれが毎日のルーチン。

  • 毎日音楽を楽しむ

    大きいテレビを購入し、AVアンプを買い足した。 その後、スピーカーを数台購入するにいたってしまった訳で、今はスピーカーは大きい事はいいことだと思い現在おさまっている。 AVアンプ設定はいろいろあるが、今はDTS Neural:Xで決まっている。 5.1ch、7.1ch、2ch音源もスピーカーの数で自動で割り振ってくれて立体感のあるサラウンドを楽しめる。 正にコンサート会場にいるようだ。 臨場感タップリで聞かせてくれる。 今の音で満足しているのだけどピュアオーディオってどんな音を聞かせてくれるのか? とは思っている。 高級オーディオ店は敷居が高く、また購入できないから…。 今は寝る直前まで音楽を…

  • 趣味は漸近線の直線に入った

    オーディオではスピーカーを何台か買ったが、その勢いはなくなり新しい物(中古)を買うことはなくなった。 他にもいくつかある。 集め初めはあれもこれもと収集始めるが、満足してしまうと収集は終わってしまう。 部屋にはもう置けないという理由もあるが…。 私にはそんな満足感があるようだ。 車の免許を取った時には毎日車に乗りたい、あの車が欲しいと思った時期があったけど、今は走ればまあどんな車でもいい、運転も面倒となった。 美味しい食べ物を腹いっぱい食べたい時期もあったが、今は味見程度でも構わない。 歳を取ったかな。 今はそのスピーカーで音楽を聴くのが心地好い。 オーディオとは老人の趣味。 そうだとは思うが…

  • たこ足配線になってしまう

    電気製品が増えて来るとたこ足配線になってしまう。 常に使用していないので現実的には電気容量は大丈夫なのであるが…。 というか、たこ足配線をして待機状態にしてしまった時、ブレーカーが落ちてしまった。 これはまずい、使用していない時はコンセントを抜いておかなければならないと思った。 しかし、いちいち抜き差しするのが面倒くさい。 という訳でスイッチ付きのコンセントとを使うことにした。 使う時にスイッチを入れればいい。

  • 最近は物騒ですね

    と言うのも、 お宅の屋根見たところ壊れてますよ的な訪問。 これ家にもありました。 若い兄ちゃんこだった。 何処がおかしいのか外に出て聞いたところ釘が至るところ浮いていると。 どれどれと見ると確かに釘が浮いていた。 屋根を見せてくださいというので梯子をかけ、上がってもらい見てもらった。 下から見ているとトンチンカンと音がする。 壊してると疑って梯子を押さえている兄ちゃんに話すと大丈夫というからそれを信じた。 上から下りてきた年上の兄ちゃんが、棟の釘が緩んでとんでるし、瓦の釘が浮いている直した方がいいよと言われた。 写真も撮っており、それを見せてもらい納得しました。 間違いないだろうと思い見積りを…

  • 本日のトレーニングー10

    家にいる時は欠かさず認知症防止の為にトレーニングしてます。 早歩き時速6km15分、距離にして1.5km。 懸垂10回。 2階までの昇降10回。 早歩きに関しては、ハンドルを離してもふらつきはなくなった。 バランスは良くなったかな。 懸垂はぶら下がってからの往復10回はまあ簡単にできる様になった。 11回目からがきつい。 段々と11回はできる様になった程度。 階段の昇降はきつい。 太股が重くなり、息切れまでは行かないが呼吸が苦しくなる。 これができる様になったらもう少し負荷をあげてみようかな。 できるかな、老化も進んでるいるはずだから。

  • Gショックの電池が切れたので

    昔から集めていたGショックの針が動かなくなったので電池交換をしなければと思っていた。 数本以上あるので、これを正規に電池交換を頼んでいたら馬鹿にならない金額になってしまう。 ボタン電池であれば1個100円程度で買える。 そこで自分で交換する事にした。 Gショックはスクリューバック式タイプの時計である。 これを開けるのが大変である。 気密性が高く古いので固着しているから物凄く固い。 これを開けるには、 である。 力が均等に加わり、体重をかけて開ける事ができる。 二つ電池交換した。 手慣れてしまったので1個、5分程でできた。

  • 3D動画を見るために

    手軽に見たいとhmz-tを買い、3DBlu-Layも数枚買ったけど…。 興味がなくなった訳ではないけど、映画一本見る集中力がない。 見はじめれば見れるのだと思うけど、ちょっと面倒。 と思いつつsonyのBDP-Z1というものを見つけてしまった。 10.1型のモニターがついている。 これが3DBlu-Lay対応であると。 興味を持ってしまった。 買ったら3D対応グラスがあればもっと気楽に3Dで見れると思った。 値段が安ければ購入もあると考えた。 先ずは購入前に仕様を調べてみた。 なんと出力ができるだけでこのモニターは対応していないんだって。 一気に熱が冷めてしまった。

  • トレーニング方法を変えた

    初詣で行って来ました。 神社に行くには石段を昇らなければならない。 これまでは早歩きトレーニングをしているからどうってことないだろうと思った。 昇りはじめると太股に疲労を感じ息が上がってしまった。 無事初詣ではできたのだが…。 これではいけないと思った。 そんな訳でトレーニングを変えることにした。 というか追加である。 これは階段の上り下りが必要だと思い、家は2階建てなので階段を往復10回上り下りをする事にした。 効果はあるだろうかと思い早速チャレンジしてみた。 結構、太股に負担が来ることが分かった。 これを継続してみよう。 早歩きしてもふくらはぎは太くなって来たのだが、太股が太くならない、何…

  • win8.1→win11

    win8.1のサポートが終了するというのでwin11にソフトでバージョンアップするではなくPCを整備品を購入した。 ここ数年メールは携帯電話で済ませていた。 機種変更によりメール設定をしたところ私と妻の分で20万通のメール受信が始まった。 殆どが迷惑メール。 受信するのに6時間以上かかったかな。 そのおかげでサクサクとなり携帯電話の方も受信が軽くなった。 PCノートの設定も一通り終わったかなというところ。 win8.1は妻の物だったので自分のPCとしては10年以上来だ。 win11は結構使いやすい、オフィスも入っているので。 仕事用のPCは持っていたから不便はなかったけど、自分で使うソフトは音…

  • 最近の事

    令和5年になりました。 ひとりになって4年目になるか。 めでたいのかな。 ひとりは気楽。 ひとりでも生きていける事が分かった。 それでも姉夫婦がいろいろと面倒をみてくれるからかな。 その分お礼もしているが…。 トレーニングの状況。 懸垂は20回以上できている。 30回は更新できない。 早歩き、時速6km、15分、距離は1.5kmになる。 ハンドルは握らないで歩くことでバランスが鍛えられている。 ふらつきが大分なくなった。 思わず走りたくなる。 PC。 win8.1なので1月10日から更新が終了してしまう。 osをwin11にする方法もあるがofficeも購入しなければならない。 この際、win…

  • 眼鏡タイプのヘッドマウントディスプレイ

    眼鏡タイプが欲しくて中古で買ってしまった。 条件として、 1.眼鏡タイプ(視度調整出来るもの) 2.高画質 3.ブルーレイプレーヤー接続可能 4.3D動画が見れる 5.ヘッドホン、イヤホンで聴ける 6.手頃な値段(中古で買った) 結局のところ、このヘッドマウントディスプレイは3D対応であるが、ブルーレイプレーヤーに接続しても認識してくれなかった。 眼鏡タイプでも150gと軽くもあるが、ARグラスより重たい。 ブルーレイプレーヤー接続には苦戦したが、接続出来た。 高画質ではあるが色調が悪い。 大画面であるとは思うが、コーナー部が丸く削れている。 このヘッドマウントディスプレイはボリューム調整がな…

  • スピーカー配置による音バランスの違い補正

    寝床にスピーカーを配置して寝る時に音楽を聴いている。 左スピーカーはコーナーにあり右スピーカーは中央寄りに配置している。 本当であれば同じような配置にすべきである。 聴いているとどうしても左スピーカーが大きく聴こえる。 反射による影響である。 これを補正する為にスピーカーの傾きを変えてみたり。 でもどうしてもバランスが取れない。 安い小型アンプには音バランスつまみはない。 そこでdapである。 昔ながらのipodはrockbox仕様にしている。 このrockboxは優れものでプログラムにスピーカーバランス調整が付いている。 半信半疑で大きく調整してみると確かに左右スピーカーの音が変化する。 バ…

  • サイドバイサイドを裸眼で見る

    タブレット位の画面でyoutubeのサイドバイサイド動画を裸眼で3Dに見る事が出来た。 普通に見れば二つの画像が見て取れる。 これを合成する事で立体映像となる。 立体映像にするためには、 1.先ずは画面を目に近づける。 2.そうすると真ん中に合成された画像がぼやけて見えてくる。 3.ユックリピントが合うまでタブレットを離して行く。 これで3D動画を体験する事が出来る。 平行法だと思う。 私はこれで立体映像を見る事が出来た。 めでたしめでたし。

  • 本日のトレーニングー9

    懸垂は21、2回は出来る様になった。 そこから先は出来たり出来なかったりである。 早歩きは同じスピード、同じ時間であるが、 体感を鍛える為にハンドルを離して早歩きをしている。 最近はふらつきが減っている。 時々、ふらつく程度になった。 やはり体感、つまりバランスが大事である。 最近、高速運転に不安があったのだが、これが原因のひとつだと思っている。 まだ確定ではないが、時期分かると思う。 これまで自分は健康だと思っていたけど、随分と衰えていたようだ。 これからも継続しよう。

  • テレビ(orプロジェクター)とヘッドマウントディスプレイ(2スクリーン)での3Dの違い

    つまり1画面の場合と2画面の違いによる3Dの映し方の違い。 2画面の方が綺麗に映し出すことを理解した。 なるほど。

  • ARグラスには興味がものすごくある

    目的は3Dの映画を見ることである。 映画はブルーレイの3Dを見たいのだけど、3D対応のブルーレイプレーヤーとは接続出来るのかな?である。 質問はしているのだけど回答がない。 検索するとあるARグラスの質疑応答では出来ないと答えている。 3D動画は見れるとあるが、質疑応答での回答はサイドバイサイド方式。 つまり二つのスクリーンにちょっとだけズレた画像を両眼で見て立体映像にする方式である。 この方式では3Dブルーレイの映画は見ることができないのである。 次に発売されるARグラスはできるのであろうか? ARグラス対応のandoridとは給電なしで接続できるが、バッテリーはそんなに持たないと思う。 給…

  • 体感が鈍い事

    ランニングマシンで早歩きをしているが、今のところ時速6km、15分で慣れて来たところ。 これまでは、ハンドルを保持して歩いていたが手を離してみた。 するとスピードに負けよれよれしてしまった。 バランスを保ち何とか15分をクリアすることが出来た。 歳をとると体感の衰えを実感してしまった。 体感を鍛える事にしよう。 懸垂は20回は出来る様になったのでこれ以上頑張ろう。 懸垂では腕の筋肉が硬くなった。 足はふくらはぎが太くなった。 お腹の脂肪はなかなか落ちない、残念。 これはあくまで健康年齢の維持、ぼけ防止なのでプロテインで筋肉を増強しようとは思わない。

  • 体感が鈍い事

    ランニングマシンで早歩きをしているが、今のところ時速6km、15分で慣れて来たところ。 これまでは、ハンドルを保持して歩いていたが手を離してみた。 するとスピードに負けよれよれしてしまった。 バランスを保ち何とか15分をクリアすることが出来た。 歳をとると体感の衰えを実感してしまった。 体感を鍛える事にしよう。 懸垂は20回は出来る様になったのでこれ以上頑張ろう。 懸垂では腕の筋肉が硬くなった。 足はふくらはぎが太くなった。 お腹の脂肪はなかなか落ちない、残念。 これはあくまで健康年齢の維持、ぼけ防止なのでプロテインで筋肉を増強しようとは思わない。

  • 今の流行り

    3D映画を見ること。 アマゾンPrime会員なので無料映画を見ることができる。 この間はシンウルトラマンがやっていたので見てしまった。 でも本当に見たいのは3D映画である。 アバター、ゼロ・グラビティは面白かった。 これから見るのであるがタイタニックの3D、前に見たことはあるが3Dで見たらどんな事になるのか。 他にも見たい映画がある。 見たい映画はアマゾンPrimeで2Dは無料で見ることができるのだけど、3Dで見たい。 3Dのブルーレイは数千円してしまう。 今後3D映画は日本で販売されるのだろうか? トップガンは前作3Dはあるが、マーベリックは3Dがない。 3D映画を見はじめたばかりなのでまだ…

  • 今日は3DGRAVITYをみた。

    3DでGRAVITYを見た。 3Dでは評判のいい映画だ。 半分くらい見て辞めようと見始めたのだけど、最後まで見てしまった。 内容に引き込まれ映像に引き込まれてしまった。 3D映画は良いものだと思った。 次に見るのは猿の惑星だ。 既に3部作品を買ってしまった。 2部3部が3Dとなっている。 自分だけの事がも知れないがhmz-t3を頭に固定するが、スポーツ用のヘッドバンドをすると額が痛くならなかった。 まあ、1本だから我慢出来たのかな。

  • 3DでAVATARを見た

    折角買ったのでAVATARを3D見た。 AVATAR3Dはヘッドマウントディスプレイを買った最初の3Dである。 他に数本買ってみた。 おいおいと見ていく。 感想であるが、良かった。 簡単な感想であるが、2Dと違って、 今自分の目の前の3Dの風景と同じように見えるのだ。 奥行きのある景色である。 これが映画なので世界観が全然違う。 2Dでも映画は引き込まれるのだが、プラス3Dの世界観はまた凄いといえる。 音は同じでも2Dテレビで見るコンサートと実際のコンサートの違いがあった。 何故、3Dテレビは日本で廃れたのだろう? 当時、興味はあったけどテレビ、プレーヤーのハードが高かった?、ソフトが少なかっ…

  • 3DでAVATARを見た

    折角買ったのでAVATARを3D見た。 AVATAR3Dはヘッドマウントディスプレイを買った最初の3Dである。 他に数本買ってみた。 おいおいと見ていく。 感想であるが、良かった。 簡単な感想であるが、2Dと違って、 今自分の目の前の3Dの風景と同じように見えるのだ。 奥行きのある景色である。 これが映画なので世界観が全然違う。 2Dでも映画は引き込まれるのだが、プラス3Dの世界観はまた凄いといえる。 音は同じでも2Dテレビで見るコンサートと実際のコンサートの違いがあった。 何故、3Dテレビは日本で廃れたのだろう? 当時、興味はあったけどテレビ、プレーヤーのハードが高かった?、ソフトが少なかっ…

  • hmz-t3の心配事

    このヘッドマウントディスプレイは保障期間、つまり10年経っているので修理受付はしてくれない。 何が心配かというとこのhmz-t3は充電池ユニットであること。 バッテリーは消耗品なので使えなくなってしまう。 交換は出来ない。 交換出来ないことは理解している。 じゃ、バッテリーが使えなくなってしまったとき充電はできなくても給電する事で使用できるのかである。 出来ないとゴミになってしまう。 現に高かったデジタルオーディオプレヤーがこんな状態になってしまったからだ。 電池がなくても電源を与えれば、起動するDAPもある。 このhmz-t3がそうであれば良いのだが。 調べてみても情報がない。 取り合えずバ…

  • 使用中のヘッドマウントディスプレイ

    今はこれで動画を見ている。 HMZ-T3とedition8という組み合わせ。 どちらも10年程前の製品である。 最近3Dのブルーレイを数本買ったけどまだ見てない。 今はコンサートブルーレイが中心である。 テレビで見ていたけどこれを使うと両眼にモニターがあるので奥行きのある立体映像になるから迫力が増すのである。 テレビの時はスピーカーで7.1chで音を聴いている。 これに負けないよう良いヘッドホンが必要だ。 このedition8は当時は定評のあるヘッドホンだった。 今はもっと良いヘッドホンがあるが…。 次から次に音の良いヘッドホン、イヤホンが出てくるものだから高級品を追うの辞めた。 当時から10…

  • VRゴーグル買ってみた

    初心者ということでスマフォをセットするゴーグルを。 これはアプリをダウンロードして360°グルグルと見渡せる。 立体映像で面白い。 課金すればもう少し高度なことができるのかな。 初心者向けだ。 今、ARグラスを買おうか非常に迷っている。 質問もしているが、これが叶っていれば購入するかも。 そうなると手持ちの全てがいらなくなってしまう。 多少高いけど…。 初心者向けゴーグル。

  • 本日のトレーニングー8

    久々のトレーニング更新である。 ちゃんと毎日、トレーニングしているのです。 先ずは懸垂。 これが20回。 ぶら下がり健康器の横棒に対し顎が越えて、頭のてっぺんが下がったところで1回とカウントしている。 腕がすっかり伸びきってしまうと続かない。 そして息を止めて繰り返す無酸素運動だ。 この方が力が入る。 途中、呼吸をしてしまうと後が続かない。 これが終わるとランニングマシンで時速6km/hで15分の早歩き。 これは有酸素運動。 ランニングマシンだけど早歩き。 1.5km歩いたことになる。2000千歩くらいか。 次にサウナで汗をかく、そしてシャワーを浴びて終了。 出張、コロナワクチンの副反応時は休…

  • オミクロンBA5ワクチン接種してきた

    注射は全く痛くなかった。 今回は副反応はないかなと思い家に帰った。 前回は接種夜には副反応のため寝込んでしまった。 今回は寝るまで何ともなかった。 ところが明け方、寒気がしてきた。 副反応だ。 その後熱を計ると38度を超えていた。 副反応で検索すると38度以上は5%とのこと。 腕は痛くないのだが、怠い、寒気がする。 インフルエンザワクチンは既に打っている。 明日には治るかな。

  • ヘッドマウントディスプレイの装着について

    HMZ-t3を持っている。 10年前の品物である。 今は発売終了となっているが、現在売っている別メーカーの物もあるが殆ど形状としては変わらない。 眼鏡タイプは別物であるが、画面サイズはちょっと小さい。 HMZ-t3を持っているのでこれについて思うこと。 1.大画面であること。 2.イヤホン、ヘッドホンに替えられること。 3.3D対応であること。 4.HDMIであること。 5.眼鏡使用で装着できるが、視度調整ができないこと。 そう、欠点は眼鏡使用で装着し難い。 眼鏡無しでも装着はコツがいる。 というかきちんと装着して視聴していると眼鏡掛けていると鼻が痛い、そして額が痛くなる。 重たく額に荷重が掛…

  • アイトレックとHMZ-3大きさ比較

    大きさ比較では断然アイトレックが小さく眼鏡タイプなので使いやすい。 解像度は断然、HMZ-3で3D切替ができる。 アイトレックは20年以上前、HMZ-3は10年前の代物である。 今流行るかというと、今は大画面テレビ、プロジェクターがあるので流行らないかな。 今はお宅製品かもね。 今はバーチャルゴーグルでネットワーク参加型。 ただ更に大きい。 これも近いうちに小さくなって流行る様になるのだろうか。 ゲームはしないけどバーチャルの世界を探検するのは楽しそう。 この際、オシャレなデザインにしたヘルメット式にした方がいいのでは?

  • webでお買い物

    疑ってしまう。 webで買い物して荷物が届いた。 中にはカードが入っていて、評価してくれたら1000円ギフトしますだって。 1300円程の物に1000円のギフトなんて、太っ腹と思いつつ、これは何かあるだろうと思い調べた結果、怪しいのでやめました。 早速届いた物を試すと機能しない。 不良品である。 安い物なのであきらめようかと思ったけど…。 これって売ってる側は分かっていたのではと思った。 壊れていたと評価を書かせ、1000円ギフトで誤魔化そうとしているのでは?と。 そう思うと頭に来たので返品した。 改めて別の所で注文しましたよ。

  • 結構いいアイトレック

    私の所有はアイトレックのFMD-100と250wを持っている。 大分古く2000年に発売されたから、もう22年も経っている。 イヤホンは被覆が加水分解してしまったので付け替えた訳であるが。 これは2m先で62インチである。 画質は悪いが、それでも眼鏡タイプなので扱いやすい。 わざわざ大画面テレビあるので画質の悪いアイトレックを使う必要はないのだが、 最近はレトロが流行っている。 まあこれが流行っている訳ではないが。 このほかにも発売された機種があるが52型である。 何故52型? 分かった、画質を優先したのだなと思う。 62型は小さい文字は読めない。 52型にすれば密度が濃くなり画像も鮮明になり…

  • ヘッドマウントディスプレイの画面サイズ

    ヘッドマウントディスプレイの宣伝広告では20mで800インチの大画面となってます。 言い換えると2mで80インチになるのですよね。 1mであれば40インチ。 今は部屋には大型テレビが増えているので、特別大きいとは思わないかも知れない。 となると没入感を得る為の物なのかな。 いろんなメーカーが出ている訳であるが、気になる点。 水平角度です。 水平角度が大きいと視野は広くなるけど、周辺は曲くなるのです。 購入するにはこの辺を注意した方がいいかな。 sonyのhmz-tは45度であった。 アイトレックはワイドで37.5度である。 それ故にアイトレックは歪みが小さい。

  • 今の旬

    紅葉、食べ物では有りません。 ヘッドマウントディスプレイです。 20年前にオリンパスのアイトレックと出会った。 その頃は、VHSからDVDに変わっていた。 そしてその頃大型テレビはあったと思うが高嶺の花であった。 そこでアイトレックである。 でも使った記憶はそんなにない。 面倒、目が疲れるだったと思う。 今はインターネットの時代であり大型テレビも普及している。 あえてアイトレックはないだろうと思うが、VRゴーグルが賑わっている。 そんな訳でアイトレックがあることを思い出した。 私の使い道はバーチャルではなく、ただ大型画面で見たいと思ったからだ。 という訳でヘッドマウントディスプレイに興味が湧い…

  • 2眼でみる映像

    普通はテレビは一画面を両目で見ている。 これでは立体映像にはならない。 アイトレックの様に左右両目にスクリーンがあると両目で二画面を一画面として見ている。 そのため奥行きのある立体映像として見る事ができる事が分かった。 3D動画ははっきりと立体映像になる。 この世界を知ってしまった。

  • アイトレックのイヤホン交換ー2

    アイトレックの純正のイヤホンは脆い。 20年もたつと加水分解で被覆がボロボロになってしまい導線が剥きだしになってしまう。 これを交換した訳であるが、 機種によってその難易度が全く違った。 最初のアイトレックは耳掛けを外せば耳掛けで交換出来るので半田付けができれば簡単な作業といえる。 次の機種も交換しよう思い作業に取りかかると耳掛けを外しただけでは交換できない事が分かった。 本体を開かなければならない。 どうしようか? 途中で線を切って繋ぐ事にした。 でも、エナメル線なので表皮を剥ぐのが難しい。 焼いて導通まではできたが半田がのらない。 諦め、本体を開く事を決心した。 難しかったらどうしよう、壊…

  • アイトレックのイヤホン交換完成

    交換したのはweston3。 大分昔に購入したもの。 結構いい音になりました。 交換出来る仕様となりました。

  • アイトレックのイヤホンの交換挑戦

    アイトレックのイヤホンの被覆がボロボロになったので交換したいと思った。 さて構造は? 分解しないとと思いばらしをした。 耳かけを外すだけで交換出来ることが分かった。 どんなイヤホンにつけ替えようかな? イヤホンは沢山ある。 ここまで分解出来た。

  • アイトレックとgigabeatの接続-2

    アイトレックのアースはプラグの根元、gigabeatのアースは先端であった。 配線を替えただけで接続出来た。 アイトレックもgigabeatも日本製であるが、配線が違った。 線に依っては変換プラグが必要になる。 また更に線に依っては変換プラグが二つ必要なる事が分かった。 日本製が良いとは思うけど、アイトレックとgigabeatのプラグの配線位置は違ったので注意は必要である。

  • アイトレックとgigabeat接続

    手持ちの線とgigabeatに接続する線がなかったので安い物を購入した。 他の線も含め評価を読むと接続しても見れなかったというのを散見していた。 買っても接続出来ないかも知れないと思い、安物を買うことにした。 まともに接続したところ、やはり出来なかった。 でも、線を差し替えれば何とかなるだろうという目算があった。 そして、こうなった。 無事接続出来ました。 もしかしたら接続出来なかったという人も色合わせしないで接続すると映るかも知れない。 他にS端子から3極ミニプラグが必要で物色したのだけどなかった。 これは作らないとならないと思い両S端子ケーブルを買って一端を切って3極ミニプラグをつなぐ事に…

  • 平成の家電製品-2

    本日はDVDと接続。 大分使っていなので接触不良もある。 プラグを掃除すれば多分大丈夫と思う。 今回の接続は電源から。 バッテリー駆動もできる。 かといって外に持ち運ぶ気にはなれない。 画像サイズは2m先で62型相当。 確かに目の前にある65型テレビより小さい程度。 gigabeat接続よりは鮮明であった。 さて、今後使い道はあるだろうか? たまに使ってみるか。

  • 平成の家電製品

    これは平成10年頃の家電である。 その頃はまだ大型テレビは高かった。 大型テレビでDVDを見たいと思って買ったのがアイトレック。 一通りシステムを買ったので10万円以上したと思う。 買ったのはいいけど余り出番はなかったように思う。 なぜなら面倒くさいからだ。 買った事に喜びがあった。 20年以上しまわれていた。 ipodやらを使い始めたのきっかけにgigabeatを引っ張り出し、無事動く事を確認し喜んだ。 そういえばアイトレックもあったと引っ張り出してきた。 このシステムは充電電池で見れる。 充電したところこれも無事起動した。 イヤホンコードは加水分解していた。 別のイヤホンかヘッドホンに付け…

  • やはり日本製だ

    USBメモリが届いた。 コンピュータがおかしくはなかった。 日本製のUSBメモリにしたら何事もなく保存削除がで来た。 良かった。 そして、ふと思ってしまった。 昔聴いたフォークソング。 先ず思いついたのがかぐや姫。 中古を探したが結構高い。 新品で探したところ、定価に近いがベストアルバムが売っていたので買いました。 再販ということもあり、blu-spec cdというもので音質がいい。 本日届いたので聴いてみた。 昔の曲なのになかなか音質がいい。 フォークギーターがメインっていいね。 フォークソングってやはりいいわ。 聴いていると思った。 ああ、吉田拓郎が好きだったと…。 ライブ版を注文してしま…

  • USBメモリが壊れた

    256USBメモリを買って使ってみたが直ぐに壊れたので返品した。 その後、128を別メーカーで注文し、本日届き使った。 これも壊れた。 使い方が悪いのかと思い、使用中のUSBで試してみた。 異常はなかった。 評価をみると全体的には良い評価であるが、評価の悪いのを読むと正に自分の現象と同じであった。 評価の日付を読むと最近のものがある。 最近の物は品質が悪くなったのかと思った。 が、評価の高いのも最近のである。 結局のところハズレにあったてしまったのだと思う。 そう思う事にした。 でも、次は日本製にしました。 今回壊れた128GBは早速返品しました。

  • 昔のgigabeat

    昔、音楽保存と動画保存をしたかったのでgigabeatを買った。 当時はipod主流であったが、私はgigabeatを選択した。 当時は結構な値段だったけどこれが好きでgigabeatを複数台を買っていた。 その中でもV801が好きだった。 ワンセグ、動画、音楽を保存する事が出来た。 これがそうである。 引っ張り出して充電したところ、完全復活した。 稼動時間も十分である。 さて、どう使って行こうか? こんな風な電化製品が沢山ある。

  • エアチェック

    エアチェックしてます。 媒体はカセットテープアナログからUSBやSDとデジタルに変わりましたが…。 FM、AMとエアチェックしてます。 1回目の放送から録音してました。 今は予約も簡単で一度設定したらそのままを継続してくれる。 256GBのUSBを買って、あるだけ音楽を保存しようとした。 結果、壊れてしまった。 格安だったので買ってみたのだけど、早速返品した。 評価を読んでみると正しくそうであった。 その後、128GBの日本製を注文しました、とさ。 最近はmade in japanを目にするようになった。 安心できる。

  • スピーカーについて

    私は大きい部類のスピーカーで音楽を聴いている。 中古のスピーカーである。 エイジングが必要とか必要ないとか…。 今の新しいスピーカーはエイジングは必要ないのかな?。 古いしかもしばらく使われて居なかったスピーカーはエイジングが必要だ、と思う。 自分がそう感じたからだ。 おそらく2000時間は鳴らして居ると思う。 しっかりいい音を聴かしてくれる。 そして口径の大きいスピーカーがいい。 最新の値段の高い小ぶりのスピーカーを買うだけ金はないので…。 古い大型スピーカーで満足している。

  • 本日のトレーニング-7

    毎日日課として居るのが懸垂と早歩き。 サウナもかな。 さて、懸垂は10回以上出来る様になった。 早歩きは時速5km15分が出来る様になった。 これ以上出来る様になると思うが、同時に老化が進み出来なくなる時期が訪れるんだろう。 その時が本当の老化になるのかな。

  • 赤毛のアンアニメ

    この際、bulrayの赤毛のアンアニメを購入した。 画質は綺麗である。 値段はDVDより高額だったけど。 このアニメが原作に忠実であるかは分からないけど、評判はいい。 実写版とはストーリーは若干異なるが、実写版も良いと思う。 これがbulrayのアニメ版。 姪の子供が分かる様に大きくなったら見せる事にしよう。

  • 本日のトレーニングー6

    懸垂無理して12回。 早歩き時速5km15分。 サウナ12分。 体重は最近量ってない。 懸垂大分出来るようになった。

  • デジタルオーディオプレーヤーが壊れそう

    10年たてば昔の事。 その時、デジタルオーディオプレーヤーに凝っていた。 段々と値段が高くなり集める事は辞めてしまった。 それがスピーカーで音楽を聴くようになって、古いDAPを使い始めた。 取り合えず無圧縮音源にして取り込み直した。 デジタル出力、DACがいいのでラインアウト出力で聴き比べしている。 どちらもいい音である。 壊れそうというのは、このDAPはバッテリー駆動なので充電は欠かせない。 その充電口が壊れそうなのである。 何度も抜き挿しするものだから接触不良を起こし始めた。 強く差し込まないと充電出来ない。 電源線の差し込み付近が断線したことを疑い、切断して別の差し込みを付けてみた。 だ…

  • 赤毛のアン

    テレビ映画をたまに見るのだけど、邦題が"3時10分、決断のとき"ラッセル・クロウが出ていたので録画しながら何気なく見ていた。 西部劇に出演なんてどんな映画なのか気になってしまった。 ラッセル・クロウは悪役なのだけどどんどん引き込まれてしまった。 検索するとかなり評価の高い映画であることが分かった。 心に残った物語として"赤毛のアン"を思い出してしまった。 共通点はないが…。 で昔買った赤毛のアンのDVDを思い出し探し出して来た。 早速、視聴した。 良かったのだけど、ストーリーがちょっと違う。 このDVDは特別版だからかな?完全版だったら内容が違うのかな?と思い調べてみた。 時間は193分で3時…

  • 本日のトレーニング-5

    懸垂が10回、出来るとき出来ないときがあるが大分出来るようになった。 早歩きは時速5kmで15分。 懸垂は最後の回では力が入らなくなってしまう。 早歩きはへとへとまでにはならないが、少しづつ増やして行きたい。

  • コーヒー断ち

    自分にとってコーヒーっておいしいかといえばそうでもない。 ブラックで飲んでいるけど砂糖、ミルクを加えれば美味しくなるかな? じゃあ飲まなけれいいのに! そう思いコーヒー断ちをしてみた。 一日がショボショボする感じがした。 仕事で車を運転するとやはりショボショボする。 という訳でコーヒーを買って飲んだ。 しばらくすると冴えて来た。 やはりカフェインって効いているんだと感じた。 飲み過ぎは良くない様だが自分が飲んでいる量では良さそうなので、 コーヒー断ちは辞める事にした。 辞めてみて分かる事もある。

  • 深爪にしてる

    これが自分は普通なんだ。 何故か? 寝ているときに顔を掻いて傷つけたから。 それと爪の間に汚れがたまるからです。 普通だと思っていた。 でも悪いんだね。 だからといって何十年もこうなのだから、今後も変わらない。 ただプルトップの缶を開けるのは難しい。

  • 本日のトレーニングー4

    懸垂8回。 早歩き10分。 ふくらはぎが痛くなくなった。 息も上がらなくなってきた。 サウナは13分。 懸垂、早歩きが出来るようになってきた。 今日は目薬の話し。 私はクールが好きなので清涼感の高いものが好きだ。 いつも買っているクールは清涼感が5程度であった。 2,3百円程度のものである。 今回は多少高くてもと思い、清涼感が高くて、かゆみにも効果のあるものを物色した。 清涼感が10でかゆみ効果のある目薬があった。 値段も300円程度。 早速買って刺してみた。 清涼感はあるがいつものクールとの差はそれほど感じない。 それでも2滴ほど刺して沢山涙は出るが…。 10といっても当社比なので規格ではな…

  • ひとりになって気になること

    昔の家なので部屋を仕切る廊下がない間取りです。 一人なので問題はないのですが…。 もし今風のリノベーションを考えたとしたら、どんな間取りにしようか考える。 検索するとたくさんの間取り図が出てくる。 私が考える間取りは、玄関から直接客間に通す部屋を考えます。 玄関からリビングを通って和室に入る間取り図が結構ある。 家族団欒している時に客が来て和室に通すのにリビングを通過するなんて考えられない。 何故何だろうと首を傾げてしまう。 そう思いました。 私はリビングを自分の部屋にしたので客間は2階となりました。 懸垂6回出来る様になりました。 栄養が足りない分をサプリで補うのは良いと思うけど、 足腰に効…

  • 本日のトレーニング3

    懸垂5回半。 早歩き15分。 サウナ15分。 背中の肩辺りのポヤポヤがしまって来た感じである。

  • 時速9km

    で走ってみた。 3分でout。 3分ではあったけど、ジョギングの方が息が上がって挑戦しがいがある。 これで続けてみよう。

  • 時速9km

    で走ってみた。 3分でout。 3分ではあったけど、ジョギングの方が息が上がって挑戦しがいがある。 これで続けてみよう。

  • 本日のトレーニング2

    懸垂5回とちょっと。 早歩き10分。 昨日は寝る前に早歩き10分。 本日も寝る前に10分早歩きする。 今日は電波の飛びがいい。 といってもシーリングライトリモコンである。 セットした場所から電波(電波とは言わないのかもしれないが)が飛んで操作が出来た。 これが出来ない日があるのだから不思議だ。 リモコンをシーリングライトに近づけないと効かない日がある。 その時は妨害電波が飛んでいるということにした。

  • 本日のトレーニングは

    懸垂5回、 続いてラニングマシンで早歩き10分。 小汗をかいて次にサウナ。 12分で汗だくとなりシャワーを浴びて終了。 今夕飯を食べ終わり、落ち着いたら早歩き10分をしよう。 これまで道具を使用せず腕立て伏せ、スクワット、腹筋をしていたけど、 やはり道具があった方が楽しい。 懸垂は数秒、5回だから5秒。 ラニングマシンは早歩きで10分。 サウナ12分。 これまでより運動不足が解消されていると思う。 先ずは健康寿命を維持することである。

  • 念波…

    あるのかね? 物事を考えて居るときに、妙に電気製品が狂う。 動かなくなることだが…。 今まで使えたことが突然使えなくなる。 そして時間が経つと何事もなく使える不思議。 操作が悪い? いやいやスイッチのオン、オフだけだから。 まあいいけど…。

  • まだ10分

    しか歩きとジョギングしかできない。 けどふくらはぎは痛くなくなった。 効果は出ていると思う。 10分歩って小汗をかいて、次にサウナに入る。 サウナは15分程で滝汗をかいてしまう。 さて夕飯を食べ休息したのでもう10分歩いて来よう。

  • 寝る前に

    10分間歩いてきた。 ラニングマシンで…。 今日で3日目。 まだ続けられそうだ。 ふくらはぎが痛いけど、痛みは減ってきた。 体が馴染んできたかな。 この10分間を続けて次のステップに進もう!

  • ラニングマシンが届いた。

    かなり重く組立てるのに一汗かいてしまった。 組立てはいたって簡単であるが移動するのに重たかった。 早速走ってみた。 と言うよりウオークである。 歩いてみて分かった。 自分の適正な歩行速度は3km/hである事が…。 4km/hは標準速度と思っていたが、この速度は結構早い事が分かった。 プログラムはウォーミングアップ程度で10分が自分には精々である。 10分には6km/hがある。 自分にとってはジョギング速度、脈拍数は100にはならなかったが、終了後はジワジワと汗がふきき出てくる。 運動不足であることをヒシヒシと感じた。 何セットか終わったが、ふくらはぎが痛い。 でも、動く事が好きであることが分か…

  • 健康診断の結果

    結果はAが多かったが、腹部超音波がC判定だった。 評価はまだら脂肪肝、肝臓膿疱、膵臓抽出不良だって。 膵機能はA判定。 よくわからん。 そのほか脂質が少し高くB判定。 なるほど肉の食い過ぎか。 暴飲暴食はしてないし、食べる量は減ったと思っている。 ただ運動不足というのは分かっている。 筋肉はあってもすぐ息が切れてしまう。 これではいけない。 そう思い改善するには有酸素運動が必要と思った。 持久力をつけるためには有酸素運動、走る事である。 物ぐさな私にはそれが出来ない。 でも走るなり歩くなりしなければ私の健康寿命は短い。 というわけで、ルームランナーを注文してしまった。 明日届く。 健康寿命を延…

  • 毎日サウナ生活

    毎日ではないが1週間にのうち5日位は入ってるだろうか。 60度以上になってから入るのだけど、私が入ってるいられるのは長くて20分程度。 汗だくになっている。 こんなに出るのかと思うほど出る。 肌は綺麗になっているようだ。 健康にはなってるかな。

  • ワクチン4回目の接種

    新型コロナがまた増えて来て、4回目の接種案内が来たので早速予約して接種してきました。 ファイザー、ファイザーと来て3回目は混合接種が効果が高いというのでモデルナを接種しました。 ファイザーの時は副反応がなかったのでモデルナにしたのですが、副反応がありました。 熱が38度となり二日程寝ている始末。 解熱剤を飲んでようやく治りました。 なので4回目はファイザーを選択しました。 油断しました。 接種した日は何事もなかったのですが、朝方から調子が悪いと感じ、熱を計ると37度あり、それがしばらくすると38度を越えてしまいました。 今回も二日程寝込みました、とさ。 出張で泊まる予定をしていましたが、新型コ…

  • ぶら下がり健康器ー4

    懸垂ですが、4回半出来るようになりました。 本日、ワクチン4回目、接種してきました。 今回はファイザーにした。 前回はモデルナを接種したら熱が出て具合が悪くなるという副反応があったからです。 事前に風邪薬も飲んで挑んだところです。

  • 最近のお土産

    これまで御守りといえば合格祈願、大願成就、金運、安全祈願、家内安全等だったけど、今もらうのは長寿になった。

  • アンプについて思う。

    なんでアンプにはトーン、バスコントロールがついてないのがあるのだろうか? AVアンプにはイコライザーがついてるけど使わないのかな? AVアンプに外部アンプ接続している話しも聞く。 私はAVアンプ一台で満足している。 むしろマルチスピーカーで直接スピーカーから音を出しているから立体感ある。 反射音の設備は必要ない。 (確かにイコライザーフラットでは音はつまらない) フロントスピーカーと反射音で最適な音は私には出来やしない。

  • ぶら下がり健康器-3

    ぶら下がり健康器で今は懸垂が3回半出来るようになった。 健康診断をしてきたけど、筋肉もついて来たのでAランクになるだろうと思っていたが、悪玉コレステロールが規定値をオーバーしていた。 なんで?とおもったが肉の食べ過ぎか? 食べる量は減ったけど肉食の割合が高いようだ。 ヤクルト、R-1を飲んではいるのだけど…。 それとアスタキサンチンサプリメント。 ボケないようにしたい。

  • 今日も一日が終わり

    風呂も入ったご飯も食べた。 歯磨きすれば寝るだけ。 今何時? 9時になるとこ。 一通り終わってしまった。 もう眠くなってしまった。 テレビも特にみたい番組はない。 平和過ぎるのかな。 8時間睡眠の毎日だ。

  • スピーカーが馴染んで来た。

    音楽も映画も7.1chで見聞きしているのだけど。 スピーカーが馴染んで来たようだ。 センタースピーカーが結構主張していたのだけど、今は いわゆるスピーカーの存在が無くなった。 1日3時間以上は鳴らしている。 かれこれ2年くらいは毎日鳴らしている。 2000時間以上は鳴らしていると思う。 スピーカーも劣化していくのだけど、いい意味で劣化している。 古いスピーカーの持ち主であるが、それでもエージングはやはり必要だと思う。 思うというのはエージングが必要なしと言っている人もいるからだ。 私はスピーカーの買い替えはなかなか出来ないのででね。 このスピーカーも何人かの人の手に渡って来たのだと思うが、 1…

  • コロナ禍で

    最近のコロナ禍の状況はどう行動すればいいのだろう。 私は3回のワクチンは接種済みであるが、会社の40代の上司はワクチンを打っていないという。 奥さんも子供も。 何故か、副反応が怖いからという。 本当のところは分からない。 コロナ禍が少し落ち着き世の中規制が解除されてきたが…。 私も出張するようにした。 そこで宿泊先であるが、 今は地域の宿泊では地域クーポン券が頂ける。 条件は他県は接種3回の証明かPCR検査陰性証明提出と身分証明が必要である。 これを利用すると宿泊料金が割安の上、地域クーポン券2000円分を頂ける。 凄いお得感がある。 それなのにワクチンを接種していないと利用出来ない。 ウーン…

  • 届いた、遠赤外線サウナ

    NHKで家庭用サウナの話しがあった。 これからは家庭でも普通にサウナが普及するのかなと思った。 早速調べてみた。 すると遠赤外線サウナだと畳の部屋でも置ける事を知った。 これだったら置けるかもとエイとばかり注文してしまった。 ゴールデンウイーク前に注文したのが先日届いた。 早速組み立てました。 ひとりで出来るかなと思い応援を頼んだが、予定があって手伝えないとのこと。 コメントにはひとりででも組み立て出来るというこでここでもエイとばかり組み立てる事にした。 天板が難しいのか重いのか苦戦するとコメントしてあったが、特別重たくはなかったがはめ込みに手間取ってしまった。 早速利用開始してみた。 汗はど…

  • ぶら下がり健康器ー2

    購入して1週間程たった。 購入初日はぶら下がるのもやっとだった。 60歳になるとこんなに体力が無くなるのかと感じた。 10秒を数えて終わる。 一日何度か繰り返した。 そして今、ついに懸垂が1回出来るようになった。 筋肉痛は懸垂後にちょっと痛いが、直ぐに痛みは消える。 この調子で行けば懸垂の回数が増えるかも知れない。 肩付近の痺れはない。 ぶら下がり健康器は良かった。 次は…。

  • ぶら下がり健康器が届いた。

    アマゾンをちょうど見たとき2000円引きだったのでポチってしまった。 それが届いたので組み立てた。 懸垂以外にも幾つかトレーニング出来る機能であるが、当面ぶら下がりが出来れば良いので、付属部品は組み立てなかった。 かさばるしね。 といっても全体重をかけてのぶら下がりは苦しかった。 今は数秒しかぶら下がりは出来ない事が分かった。 腕立て伏せは出来ていて筋肉はついていたけど、肩周り、肩甲骨周りの筋肉がフニフニしていたので腕立て伏せだけではその辺りの筋肉はつかないんだなと思っていた。 毎日ぶら下がり筋肉をつけよう。 背中辺りの痺れは無くなったので効果はあると思う。 コーラは好きで毎日飲んでいたが歳を…

  • 定年なった。

    ついに60歳となった。 思い出すのは、就職したとき。 60歳まで働くのか、先は長い。 それまで親のすねをかじって生きて来たのだから。 ため息をつきながら就職した。 それが今や定年となってしまった。 60歳となった今、まだ元気なのでそのまま再雇用を選んだ。 年金は65歳になってから頂こうと…。 その間無職では無収入になってしまう。 働かないという選択肢はちょっと不安なので働くことにした。 ただ思うことは体がきつくなったら辞める、ということ。 健康を維持するために、 最近は食が細くなってしまった。 ちゃんと栄養が取れているのだろうか。 体力も無くなった。 足りない分はサプリメントと考えている。 本…

ブログリーダー」を活用して、hiro333kunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiro333kunさん
ブログタイトル
お一人様になって
フォロー
お一人様になって

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用