chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アナログアンプで音楽を聴く

    このメガネにはボリューム調整がないので手持ちのアナログアンプを使ってみた。 アナログアンプはたくさんあって、取り回しの効く小さなアンプを使っていたけど、映像と音質改善の為に引っ張り出してきた。 昔のアナログアンプとしてはどでかいアンプで評価は高かった。 けどポータブルとしては大きすぎた。 ヘッドホンは往年のHD-650。 たまにヘッドホンもいいものだった。

  • なんかいいぞ…

    まずは、ブルーレイデッキ接続。 接続には給電するためにHDMIマトリクススイッチャーを使うことで接続することが出来た。 これはアイトレックと2台切替が出来る様にするためで、うまいこと接続出来た。 (この画像はPC接続時) ふたつめはリモコンを買ってみた。 これもいい。 andorid機能がありyoutube視聴が出来、画像の大きさ変更、色調の変更が出来る優れもの。 給電もリモコン接続で可能。 そうだ、ボリュームもリモコンで出来た。 youtubeの3D映像は必見の価値がある。 面白い。 買ってよかった。

  • 視野角について…

    ヘッドマウントディスプレイを使用すると、 アイトレックでは水平角が30度であったり、35度、37.5度になってる。 この数値の違いは、画面の大きさになる。 アイトレックでは30度が52インチ(4:3)、35度が62インチ(4:3)、37.5度が62インチワイド(16:9)いずれも2m相当位置から。 hmz-tでは45度で20mで750インチ(16:9)となってる。 450インチというヘッドマウントディスプレイはというと視野角が68度となっている。 実際画面をみると大きい。 私が持ってる中で1番大きいサイズだ。 人の水平視野角は120度のようで、認識出来る範囲は70度とのこと。 ということで視野…

  • レトロなアイトレック

    最近、このアイトレックに凝っている。 ヘッドマウントディスプレイで検索すると最新のものがある。 大画面、高画質、3D対応…欲しいと思うが値段が高い。 ヘッドマウントディスプレイの割には装着がしやすそうだ。 アイトレックも発売当初はやはり高かった。 あまり使う機会もなかったが、また凝りはじめた。 当初のもので組み合わせてみた。 とりあえずバッテリーで稼働できるよう購入していた。 バッテリーを充電し今、稼働時間をみている。 今のところ2時間以上は持っている。 バッテリーが駄目だったら電源でできるので今後も使える。 そして何より珍しいのがヘッドホンといっていいのかイヤホンなのか? pfr-v1という…

  • 平成レトロ アイトレック

    1999年もの。 平成11年発売。 24年前くらいか。 駄目になっているのはイヤホンのケーブルが加水分解して銅線が剥きだしになっている。 だからといって故障している訳ではない。 線を付け替えるだけで復旧出来る。 という訳で銅線を付け替えた。 画質は悪いが、ブルーレイデッキに接続可能である。 レトロではあるが使い勝手はいい。

  • やっと終った

    単純なシステム変更をしていたのに、もっと便利にと思いシステムを見直した。 3D出力出来ないヘッドマウントディスプレイをひとつのデッキにまとめることにした。 ひとつのデッキなのでスイッチで切り替える様にした訳であるが結構面倒くさかった。 450インチのとふれこみのヘッドマウントディスプレイである。 これは耳かけタイプなので簡単に利用できる。 しかも視力調整が出来るのでメガネを必要としない。 そして高解像度。 不満点は、コーナ部が丸くなっている。 私は気にならないが、ここを気にする人は返品しているみたい。 そして色調がちょっと悪い。 この本体では出来ないがデッキでは出来るので…。 まあ、満足である…

  • 久々にアイトレック

    システムを単純化したので、デッキ1台にアイトレックを繋いだ。 画質的には機種が古いのでブラウン管テレビ程度の画質である。 しかし、軽量で耳かけタイプなので非常に使い勝手がいい。 このアイトレックが高解像度、3D対応だったら…発売時期が早かった。 といっても、今売れるかといったら?か。 この機種はワイド画面となっているので今のテレビ比率と同じである。 イヤホンを取り替えたので音もだいぶ良い。 それでもテレビとスピーカーの組み合わせには負けるけど、レトロで良い感じである。 もはや中古は安い。

  • ヘッドマウントディスプレイって…

    ヘッドマウントディスプレイってひとりで没頭してしまうものだけど。 どういう所で使うものか? sonyの高解像度ヘッドマウントディスプレイが発売されたのは2011年。 その前からフェイスマウントディスプレイとしてsony、オリンパスがあった。 解像度はブラウン管テレビ位か。 大画面ということで売っていた。 大画面テレビが出はじめ、それこそ高かった。 手軽で比較的安いフェイスマウントディスプレイが売りだった? 私はアパート住まいだったのでこれを買った。 ということでヘッドマウントディスプレイはこういった条件の人が使うものかもしれない。 さて、売りは750インチ相当の迫力ある大画面。 映画館で観るよ…

  • システムが組み上がったので…

    寝る前のひと時。 ヘッドマウントディスプレイで音楽を聴く、映画を観る。 没頭してしまう、愉しさ。

  • どうしようかと迷ってる内に買ってしまった…

    いずれ買うんだろうなとは思っていたが、買ってしまった。 3D出力出来るデッキは持っているけど、ソフトの出し入れを手元でしたいと考えており、更に接続をシンプルにしたいと思っていたから。 購入先を検索していたが、何処もそこそこの値段である。 決めてとなったのはやはりポイントでした。 2、3千円のポイントが付くので、それで買ってしまった。 中古という手もあったけど、まだ新品で売っており保証もあるので新品で購入することにした。 売って無いものは中古で購入するしかない。 さて構築するか。 3Dで見るのはヘッドマウントディスプレイで。 3Dテレビも欲しいと思っているが、もう新品は売ってない。 手に入れるに…

  • 中々の吸引力…

    これはブロワーバキュームといって、 一般的には庭の枯れ葉を吹き飛ばしたり、水滴を吹き飛ばすのに使用する。 私はコロナ禍の時、部屋に充満した埃を強力に吸い込みたいと思い購入したものである。 ダストバックも付いており、 最初に埃を吹き飛ばし、ダストバックに付け替え、舞い上がった埃を吸い取ってやろうという目論見である。 中々調子良い。 吹き飛ばしも吸引力もあると…。 しかしながら、吸引に使用するダストバックの目が荒い。 ゴミ埃は吸い取ってくれるが、微粒子の埃が一瞬ダストバックから吹き出してしまう、これが考え物。 次に吹き飛ばしてからダストバックに付け替えるのが面倒。 という訳で、埃はたきを片手に埃を…

  • 今日はスパーに寄ってみた

    当面食料品は冷蔵庫に入っている。 冷凍庫にはご飯がなくなった。 今日は炊かなければいけない、と思い炊くか、弁当を買うか考えた。 外出するのでスパーに寄って買い出しをすることに決めた。 さて、何を買おうか? 今週は金曜日から休みなのでその分を買おうか? 野菜とか…。 でも今日買っても週日まで持たないな。 今日の食べる分と日持ちするスパ、冷凍うどんを買うことにした。 弁当、何にしようか? 寿司かな? と物色していると寿司は安いんだけど…。 回転寿司は安い、庶民の味方と思っていたけど…。 となりには弁当群が並んでいる。 これが弁当群の方が数百円安いのだ。 これを見ると寿司はやっぱり高い食べ物なんだと…

  • 今日はスパーに寄ってみた

    当面食料品は冷蔵庫に入っている。 冷凍庫にはご飯がなくなった。 今日は炊かなければいけない、と思い炊くか、弁当を買うか考えた。 外出するのでスパーに寄って買い出しをすることに決めた。 さて、何を買おうか? 今週は金曜日から休みなのでその分を買おうか? 野菜とか…。 でも今日買っても週日まで持たないな。 今日の食べる分と日持ちするスパ、冷凍うどんを買うことにした。 弁当、何にしようか? 寿司かな? と物色していると寿司は安いんだけど…。 回転寿司は安い、庶民の味方と思っていたけど…。 となりには弁当群が並んでいる。 これが弁当群の方が数百円安いのだ。 これを見ると寿司はやっぱり高い食べ物なんだと…

  • 光る君へ

    大河ドラマであるが、シリーズ上久々に見ている。 紫式部、源氏物語って名前は知っているけど中身は知らない。 これを知る為に見ることにした。 歴史を知ることが出来る。 ドラマなので史実に忠実であるかはよく分からないけど…。 戦国時代とは違って御公家様の話であるから高貴な物語になるに違いない。 天皇家に通じるドラマでもあると思うから、天皇様も御覧かも知れない。 厳かに拝見しよう。 時代は古いけど、映像映えする衣裳、建造物である。 ただ、寒いんでないの。 視聴率悪いみたいだけど…。 NHKとしては考えもの? この際視聴率は気にせず格式高いもので製作して頂きい。 清少納言も登場。 私からのエール。

  • 食事に関して…

    60歳を過ぎて、 今のところ契約社員となり今の職場で働いてる。 今1番怖いのは認知症になることである。 ひとりになったので、姉夫婦に面倒はかけられない。 という訳でトレーニングとヨーグルトやらヤクルトやら酢を飲んで認知症予防している。 風邪についても、 新型コロナ、インフルエンザに掛からないようにしている。 本来ならば予防注射をすればいいのだけどタイミングを失ってしまった。 今は、コロナ、インフルエンザ、風邪をひかないよう鼻スプレー、喉スプレーで予防している。 結構、予防の為にあれやこれやとしているな。 そして、追加したのは食事。 野菜不足を感じている。 ご飯、肉、魚より野菜を取らねばと思って…

  • androidタブレットそろそろ…

    タブレットを買って3年程経っている。 充電が100%出来なくなってきた。 挿しなおすと何とか100%になる。 そして立ち上がりが遅くなってきた。 androidのバージョンも古くソフトの更新が出来ない。 それでも普通に使えている。 ihpone、android携帯とSIMのないihponeがあるのでソフト、メールの受送信は全部出来る様にしたので、 まあタブレットが突然壊れてもバックアップは出来ている。 ノートPCも万全なので安心。 ハードディスクは外付け2TBのSSDを買いバックアップもとった。 ノートPCにはSDカードの使用も出来る。 amazonを見ていると128GBのmicroSDカード…

  • 雪が深々と降ってる?

    外を見たら雪が降っている。 積もるだろうか? 今で3cmくらいか…。 そして、 布団を辞めてみた。 寝袋である。 まぁ薄くても結構暖かい。 封筒型である。 寝てみたところ、寝袋に入り込むのにコツが要りそう。 そして、部屋で暖房を消して寝ている訳であるが、始めのうちは両手を出して寝ているが、温度が下がって来るとそう12度になるとちょっと寒くなる。 両手を入れ丸まって寝ている。 それでも寒く感じれば、毛布をかければ安心して眠れる。 幅が1mあるので寝返りも出来る。 冬の間使ってみよう。 丸めて洗濯が出来るので、乾かす事になるのでもうひとつ買ってしまったのだ。

  • win11ノートPCを買って…

    今は多分快適に動いている。 i7ではあるが、古い世代だと思う。 RAM16GB、SSD256GB、ブルーレイ、officeである。 ハードディスク256GBあれば十分と思っていた。 512GBになると1万円程高くなる。 高をくくっていた。 音楽と一部動画を入れただけで残り35GBくらいになってしまった。 WIN11の容量が大きかった。 という訳で、これでは直ぐに一杯になってしまう。 バックアップ用と保存用で外付けのハードディスクを買うことにした。 2TB、1万円くらい。 内蔵ハードディスクよりは容量アップで安いから良いことにしよう。 まぁ足りなくなれば外付けと思っていたから…。 でもこんなに早…

  • MISIAのファンなので…

    今正にNHKで東大寺でのコンサートとを放送している。 凄い観客数だ。 勿論、録画している。

  • ノートPCを買った顛末…

    結果オーライなのですが…。 まず、 整備品のノートPCであるが、 動作が悪いので何度か初期化を試みた。 結果、無事初期化することは出来たようだ。 所がWIN11のアップデートが出来ない。 検索するもよくわからなっかたので初期化した訳であるが。 何度も同じなのでもう一度検索した。 このPCの診断出来るソフトを見つけインストールした。 診断結果はこのCPUは対応してませんだって…。 アップデート出来ない、しない方が良い結果となった。 それでもおかしいので、お蔵入りかな。 という訳でメーカー品である富士通のノートPCを買った。 初期設定はうまくいったはずなのに…。 メール設定がうまくいかない。 (o…

  • 今月買った物

    個人で使用していたノートpcが壊れたので購入した。 タイムセールで1万円程安かったのでこの機会にポチってしまった。 今確認すると5千円程の価格差に変わってた。 そんなもんか。 正月セールとは騙される。 それと、何となく検索していたところシェラフという寝袋が目に入った。 布団のような大きさで、キャンプ用だから薄くても暖かいだろう、布団がわりになるだろうと思ってポチってしまった。 タイムセール価格だった。 翌日みると、さらに1500円引きとなっているではないか。 この時買えばと後悔したのだけど、なんか使い道があると思い、もうひとつとポチってしまった。 なので今二つある。 ひとつはこれを布団がわりと…

  • 黒檀の手彫り

    趣味として何度か黒檀の手彫り彫刻に挑戦したけど惨敗している。 彫刻刀、鋼、小刀と挑戦したけど傷を付けるだけで終ってしまった。 木工用ヤスリ掛けで歯が立たないので金工用でと思っても目が細かすぎてダメだった。 切るのは金工用の鋸で切れるのだが、彫刻は出来ない。 そこでリューターの出番。 ダイヤモンドの先端では駄目で刃の付いた先端で何とか削る事が出来た。 名前は忘れてしまったけど、鋸の刃の付いたようなヤスリが売っていたので買ってみたところ、荒削りは簡単に出来るようになった。 その組み合わせで何とか彫刻出来るようになった。 果たしてそれが彫刻といえるだろうか疑問である。 検索すると黒檀、紫檀の彫物が売…

  • ジェットストリーム…変わった。

    新年からなのか? ジェットストリームのオープニングが変わった。 福山さんではある。 特徴的なためのあるジェットから始まる、 そしてムに力点がるあるジェットストリーム。 ナレーションには時々、特徴的な余韻はまだ残っているが。 まぁ聴きやすくなったけど残念でもある。 月曜日から金曜日まで毎晩…。 私は目が覚めた時、時々となってしまうがオープニングは聴いている。 よかよかだ。

  • 新NISAの始め時は…

    新NISAは始めようとは思っている。 長期的積立になるのでいつ始めてもいい、早い方がいいと検索するとそうある。 2024年は円高基調になると言われてるが、年末から円高にはなったけど、能登半島震災があったため円安になってしまった。 始めるなら円高基調になった時点からその様子を見てから始めたいと思っている。 これでいいのかは分からないけど…。 近い将来は円高になって行くことには違いないと思うけど。 でも今のところ日本の強みが分からない。 それと、 新NISAは個人が選んで積立投資する事であるが、 日本が新NISAを推奨するとなると民間も商品を出すんだろうね。 プロが選んで運用してくれるから、税金、…

  • 壊れてしまった。

    壊れたのは個人使用のノートPC。 会社用とは違って個人用はあまり使っていなかった。 おそらくそれが原因。 原因と言ってもノートPC自体が悪いのだろう。 現にメーカー物のOSの古いノートPCは使えている。 古いノートPCをWIN11にする方法もあるけど、10年程前の機種だから…。 スペックは当日としては良くてi7ではあった。 壊れたノートPCは、使えればいいやという気持ちで整備品という物を買った。 WIN11、i7、OFFICE、容量も1TBはあった。 格安だったから買ってしまった。 半年くらい使わないでいたら、なんか壊れてしまった。 リセットかけてるけど多分復旧しないと思う。 半年も使わないで…

  • ストレスを和らげる睡眠の質向上の飲み物

    ひとつヤクルト1000、もうひとつがCHILLOUT。 このチルアウト、知ってる人は知ってるいるが、私の同僚は知っていなかった。 私もそのひとりではあったが、検索していると何気に引っ掛かった。 評価を読むとリラクゼーションドリンクで睡眠の質も向上するとのこと。 ほんとかな? と思いつつ興味が沸いた。 コンビニにも売っているというので早速買ってみた。 成分もなるほど…興味のひく成分も入っていた。 エナジードリンクとは違うものである。 飲んでみた。 効果は? まだ分からん。 ただ今の自分は年がら年中眠いのだ。 販売元はコカコーラ

  • ダンベル買った。

    トレーニングは土日祝日を休みとし、家にいる時は日課としている。 この日課が結構キツイ。 ちょっとだけの毎日のトレーニングではあるけど…なかなかキツイ。 大した内容ではないけど、 腕をY字にして懸垂。 5回以上としているが、それ以上は出来ている。 次にランニングマシンで時速10kmで3分。 約500mだ。 結構息が上がる。 でも心拍数は100位を上限に80を切るのが早くなった。 走った直後は足の甲からすねが黒くなっている。 酸素不足状態。 ちょっと痺れている。 その後はサウナに入る。 そしてダンベルを買った。 ふと気がついたときにダンベルを持って腕を鍛える。 軽い運動ではあるが上腕筋が震える。 …

  • NISAを初めて…

    NISAを初めて数ヶ月が経つ。 分かったようで分かってないのか…。 毎日、評価損益が変わる。 毎月積み立てられていく訳であるが、 円高になると評価損益が小さくなる事が分かった。 一度、日本株だったかな、マイナスになった事がある。 マイナスになる事があるんだど実感したものである。 その後はプラス基調にはなっている。 さて、このまま円高になったらマイナスになってしまうのではないかと不安になってしまった。 どうしたものか、辞めた方がいいのか?考えも出てくる。 長期運用がプラスになるので続けるのがよいと始めた訳だからと。 考えてみた。 円高になると日本株は今のところマイナスになりそうな感じ。 海外株は…

  • "3時10分、決断のとき"と"決断の10分"は全然違った。

    ラッセル・クロウ主演の"3時10分、決断のとき"はなんとも言えない印象深い作品で、これはリメイク作品であり、その最初の映画も気になっていた。 丁度今、"決断の3時10分"がBS1で放送された。 ほぼ後半から見たのだけどハラハラ感はなく終ってしまった。 かなりリメイクされて別物だった。 途中から見たからかも知れないが、後半の銃撃戦とエンディングがまるっきり違った。 見るならばやはり、"3時10分、決断のとき"かな。 見た感想としてはこんなに違うんだと思った。 レオナルド・デカプリオとロバート・レッドフォードのギャッツビーはほぼ同じだった。 これも印象深かった。

  • 新NISAになってどちらがいいか?

    つみたて投資枠月10万円、年120万円と成長投資枠年120万円では、どっちがいいのだろう? 後者の方がいいとは思うけど、果たして…。 来年、銀行の人に聞いてみよう。 NISAは複利なので運用益が元本にプラスされていくので元本が増えていくだって。 それに利息がプラスされていくので長期になればなるほど金額が増えていく。 (運用益がマイナスになる事もある。) ネット調べ。 注意 銀行に確認する必要はある。

  • 12月1日からBSのチャンネルが1チャンネルになる

    経費節減と番組の穴埋めで再放送の再放送があるためか? それと4K、8Kを増やすためか? BSPとBS4Kはほぼ同じ内容なのである。 (うちは8Kではない。) 4K番組先行でBSで再放送になるのかな? まあそんなところか。 TV離れが増えてるから…。 面白い番組が増えるといいけど。 BS4Kでは相撲は幕下から実況放送している。 見てないけど、面白い取り組みがあるみたいだ。

  • デジタルフォトフレームを買ってみた。

    甥っ子夫婦に赤ちゃんが誕生した。 写真をたくさん送ってくれており、可愛い。 お祝いはしたのだが、写真をたくさん撮っているので、 整理はしているのだろうけど、いつでも見れる様にデジタルフォトフレームを買ってあげようと思う。 私は既に奥さんの写真はデジタルフォトフレームで保存飾っている。 マジマジと眺めてはいないが視線には入る。 という訳で15.4インチの結構大きいサイズである。 これが結構安く替えた。 通常価格の半分以下である。 いわゆるアウトレットだ。 しかも今は私が買った金額より800円程安い。 安く買えたのでありがたい。

  • アンドロイドとwin11タブレットどちらがいいか?

    仕事で使うならwindows一択なのだが…。 日常的に使うならandoridか。 win11タブレットはandorid同様に使えるかな? 今はノートはwindows、タブレットはandoridなんだけどamazonでセールをしているのでこの際、新調しようかと、またはバックアップ用にと思ったりして。 無駄か。 テレビ用にハードディスクもあれば…。 でもこれもまだ何とかなりそう。 この手はコレクションではないので後でもいいか…。 売れ筋商品なので価格も大きくは変動しなさそうだし。 amazonのセールもまた何度もあるし…と思っていると必要な時に壊れるということがあるから。 あってもいいかと思ってし…

  • 悲しいかな、でもやむを得ない

    コレクションのひとつとしてゴジラのフィギュアがある。 この趣味も数年前からのことであるが。 ひとつ購入すると次が欲しくなってしまう悪い癖? 数体はあるだろうか。 ひとつのモデルが数年経つとバージョンアップされ再販される。 再販前のゴジラを保留してしまうと数年後は金額が上がってしまう。 結局のところバージョンアップは望まなくても値段は上がるということ。 だからこの手のものは欲しいと思った時には購入を決断しなければいけない。 こんな値段になるならあの時買っておけば良かったと後悔してしまう。 結局、高い買物をしてしまう羽目になる。 姪、甥の子供のために買っておこうと自分を正当化して購入するのだ。 そ…

  • ミュージシャンのサインを手に入れたが…?

    偽物っぽい。 COA証明があるからといっても偽物っぽい。 サインを昔の物から最近の物をみると明らかに違った。 今の名前のサインは活字体であるが、手に入れたのは筆記体であった。 昔のサインをみると筆記体もあるが、大抵は活字体であった。 サインは最近写真に書いているので活字体のはず。 そうなると偽物っぽいサインは偽物であるが、違う人物であればその人のサインとなり本物と言えてしまう。 これは確信犯だと思う。 やはりサインは直接もらうか、所在の明らかなものでないと駄目だ。

  • アナログGショック電池交換

    もうGショックの電池は自分で交換しているのだが。 自分で出来るのは電池交換しかない。 アナログは電池交換しても針が動かなければ修理は不可能となってしまう。 このアナログGは針が止まるようになったので電池交換したのだが…。 動くようになったのですが、バックライトを着けると針が止まってしまう。 これについてはお手上げといったところ。 次の電池交換で動くかな?ちょっと不安である。 というのもひとつが動かなくなったから。 30年も前の時計だから仕方ないか。 カシオでの保守はないからね。

  • 2台持ちの携帯を1台にした

    奥さんの分をしばらく生かしていたのだけど、使わないのでついに解約した。 この1台はリモコンとして使い続ける事にした。 そして先月末、UQモバイルに契約を変更した。 契約金額はほぼ同じであるが、データ容量が15GBとなった。月末日に変更したので、繰り越しとなり30GBとなった。 得した気分です。

  • クーガー大きさ比較

    分かりづらいけどこんなもん。 音質はクーガー5が最強。 昔のラジオはデカイ。 でもそれがいい。 終わり。

  • 10月からインボイス制度が始まる

    会社からインボイス制度が始まるので、会社支払いは全部領収書をもらい提出するように指示された。 これまでカード支払いだったガソリンもだって。 宿泊した時も領収書。 会社規定だった宿泊費内で賄う事が出来なくなった。 ちょっと奮発して自己負担で宿泊する事が難しい。 公明正大ではあるけど…。 自分が思うこと…書けないなあ。

  • あら、美味かった

    北海道に行ったのでお土産を散策中、熊肉カレーを見つけた。 前回行ったときは熊肉缶詰は買ったのだけど、食べないで捨ててしまった。 そのリベンジも兼ねて熊肉カレーを買った。 大したことないだろうと食べたところ、うまい。 絶賛出来るくらい美味かった。 熊は特に癖はなく熊とは思えなく美味しかった。 牛肉とも鯨とも鹿とも、まあ缶詰の肉ではあるが美味かった。 缶詰の熊肉カレー侮れない。 また食べたい。 量も充分である。

  • あら、美味かった

    北海道に行ったのでお土産を散策中、熊肉カレーを見つけた。 前回行ったときは熊肉缶詰は買ったのだけど、食べないで捨ててしまった。 そのリベンジも兼ねて熊肉カレーを買った。 大したことないだろうと食べたところ、うまい。 絶賛出来るくらい美味かった。 熊は特に癖はなく熊とは思えなく美味しかった。 牛肉とも鯨とも鹿とも、まあ缶詰の肉ではあるが美味かった。 缶詰の熊肉カレー侮れない。 また食べたい。 量も充分である。

  • クーガー7が2台

    1台を取得し満足していたが2台目を購入することが出来た。 この2台目も見た目は美品であるが周波数が大分ズレている。 感度は良好で文字盤のアクリルなのか焼けも少ない。 何故2台購入するのか? 好きなんだろうね。 これも年代物であるが骨董品ではない。 いつ壊れ二束三文になろうともこういう物が好きなんだな。

  • 北海道に行って来た。

    そしてお土産を見ていると木彫りの熊が目に入った。 鮭をくわえたり、咆哮していたりの大型の熊があった。 目をひいたのが咆哮の熊である。 欲しいなと思ったが値段もそこそこ高かった。 北海道の土産物の定番だった彫り物の熊であったが、今では人気がない事は知っていた。 その場を後にした。 翌日移動して別の土産物店に入るとやはり彫り物店があった。 声をかけられフクロウを見てくれと…。 なかなか良かった。 が熊の方が気になっていたので熊は?と尋ねると熊は今は人気がないんだ、でもあるよと見せてもらった。 正規の値段ではとても買える値段ではなかったが、熊は人気ないので大幅の値引きをしてくれた。 彫り師が言うには…

  • アイトレックとgigabeat

    マイレトロブーム。 といってもアイトレックは20年、gigabeat V801は15年前もの。 レトロといえるか?ただの中古品? 中古品であるが組み合わせ自由。 アイトレックとgigabeatが結び付いた。 新しい技術が生まれているけど、古いものでも今も使える事は愉しいものだ。 断捨離が流行っているけど、自分の思い入れがあって購入したものなので大事にしたい。

  • ワイドバンドFMコンバーターが2台

    1台目が右。 やはり12MHzを見たところ基盤のラインが剥がれていた。 基盤をちょっと削ったところ銅が出てきたので、12MHzは足を切ってしまったので手持ちの8MHzに交換してみた。 うまく出来たかなと不安になりつつ接続してみると聴こえた。 結局のところ、10、8、16となった。 もう一台の方は交換出来なかったので20、16、12となっている。 これでいいことにしよう。 完成。

  • ワイドバンドFMコンバーターのコンパクト化

    取り合えず自分なりにコンパクト化した。 どうしても周波数の近いところはノイズがあるので、水晶発振子の切り替えは必要かな。 電池ボックスにしたが、くっつけてしまうと周波数の近いところではノイズがある。 手でつかむとアースとなりノイズは減少する。 電池ボックスを離すと手でつかまなくともノイズは減少する。 周波数が離れているところではノイズなく聴こえる、 事が分かった。 追記 もう一つ翌日同じコンバーターを購入した。 何と、 このコンバーター水晶発振子が、12、16、20だった。 日本では合わなかったから変更したのかな。 また、水晶発振子が小さくなっており、交換出来なくなっていた。 抵抗も小さいのに…

  • FMワイドバンドに挑戦

    もちろん地元のMWのラジオ放送をFMワイドバンドで聴くものである。 無改造で聴ける周波数であった。 聴けました。 地元で聴く分には改造する必要はないが、地域によっては改造する必要がある。 追記 聴けるようになったのでこれをコンパクト化にしよう。 それと水晶発振子を替えてみよう。 10、12、14かな。 14はなかったので16を残した。 水晶発振子を取り外すのは手こずってしまったが無事交換できた。 12は混信しているのか聴こえない。 失敗したのかな。 でも二つは周波数を替えて結構、ハッキリ聴くことができている。 一先ずよかった。

  • FMワイドコンバーターなるもの

    日本の昔のラジオはFMワイドバンドに対応していない。 このコンバーターを使うと周波数をワイドにしてくれる。 これをアンテナに付けると 例えばワイドFMが目的95MHzをラジオの目盛りを±16MHz(111MHz、79MHz)にしてくれる。 (この機器は、目的の周波数±16、±18、±20MHzの三つで切り替え出来る) 90MHzより小さくなるので古いラジオでもワイドバンドFMが聴けるようになる代物だ。(76MHzより小さくなってもいけない) これに電源を与えなければならない。 黄色の線がプラスになるのか。 マイナスを引かなければいけないが、テスターを当てて見ると筐体に触れるとメーターが触れる。…

  • 手に入れてしまった。

    クーガー2200。 FM受信感度はよかった。 ただ、短波を選択したバンドに対し表示窓がズレてしまっている。 古い個体だからかな。 という訳でこの機種の画像を何枚か検索し見ると…分からない。 FMかMWに合わせているので。 表示がズレていてもバンド切替は正常だと思う。 これについては夜確かめよう。 この機種は日本ではFMが90MHzであるが、外国版は108MHzとなっている。 海外版なかなかのレア物だと思う。 ちなみに私の個体は前期物だと思う。 COUGARの表示が独立しているから。 前期、後期で感度の違いはないようであるが定かではない、悪しからず。 45年くらい古い物であるけど、結構値段はする…

  • この夏は暑いですね

    今日で夏休みを7日消化した。 サウナには入り夕飯を食べれば今日の行事は終わり。 2階の温度計を見ると40であった、暑い。(18時ころ) 1階はエアコンをつけっぱなしなので気持ちがいい。 さて眼鏡型ヘッドマウントディスプレイをいじってみた。 あれ、映らない。 何故、焦ってしまった。 壊れた? でもyoutubeは見れる。 ブルーレイが映らない。 何故だ? 設定を変えてみたり、接続を見直したり…。 ブルーレイ器械の故障かと思った。 ブルーレイのソフトを変えてみた。 映った! なるほど映らないブルーレイがあるんだ!。 これは新しく買ったブルーレイであった。 テレビ出力はなんら問題はない。 夕飯を食べ…

  • 何故AM放送がワイドバンドFMに?

    ワイドバンドFMは90MHz~94.9MHzなのか? もともと日本ではFMは76.1MHz~90MHzである。 このもともとの周波数の範囲で放送すれば、わざわざワイドバンドFMが聴けるラジオを買う必要ないのに…。 FMはAMより電波が飛ばないから混線もないのでは。 何故なのか?と思ってしまった。

  • ジェットストリーム…

    古いラジオを買ったもだから、寝床に一台置いて寝付けない時、目を醒ました時にスイッチを入れてみる。 ジェットストリーム…福山だ。 なんかいつもの福山じゃない。 入りのオープンニングが昔から好きだった。 遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休める時…からはじまる。 昨晩は虚ろ虚ろしながら最後まで聴いてしまった。 エンディングもいいようだ。 そしてまた眠れなくなる。 次はMISIAの音楽を聴いて寝てしまう。 ジェットストリームを聴いてギターの音色が気持ち良かった。 自分も弾けたらなと思ってしまった。 時間が20年あるから出来るかな?

  • いろいろ

    盆休みになって4日目。 墓参りは終わった。 今日はガスコンロを掃除した。 煤と焦げがたまってチャッカマンでガスに火を着けていた。 これでは遺憾と思い掃除した。 取り合えず着火スイッチで着くよにはなった。 でも熱なのか錆なのか腐って来ているので交換が必要だ。 そんな事くらいしかする事がない。 残りの人生20年だとしたら、これはまずい。 何をしようかと毎日考えては居るけど考える度に寝てしまう。 ボケてしまいそう。 これが怖い。 NISAをはじめて4ヶ月。 NISAは複利なので1年後に利息が付いていく。 毎月の積立てなので1年後は毎月利息が付き複利となっていく。 新NISAになったら、月の積立てを増…

  • 明日から10連休だ

    と言っても私の行動スケジュールは墓参りのみ。 さて何をしようか? 若い頃は遅寝遅起きだった。 歳を取って昼近くまで寝てしまうと1日がすぐ終わることを悟った。 なので休みの日も出社日と同じ時間に起きるようにしている。 といってテレワークが多いのだが。 通勤は誰もが思う、隣が会社だったら…。 それはそれで不都合はあると思うが。 自分が羨ましい。 休みがあってもする事がない。 台風もあるしね。 家でテレビ、映画、音楽鑑賞か。 レトロラジオもあるし、3D眼鏡もあるし、ミニカーもあるし、他にもあるし、 まあ結構楽しめるかな。 懸垂、ランニング、サウナもしてるしサプリメントも飲んでるし、そうそう酢も飲んで…

  • 今日も暑い。

    連日30度超えの日本列島。 という訳で我が家はエアコンつけっぱなし状態。 温度指定をし自動で運転している。 電気代の高いご時世なのに…。 果たして今月は幾らの電気代になるだろうか。 仕方ないと思っている。

  • クーガー3台に増えた。

    クーガー5には前期、後期があるようだったので気になり購入してしまった。 後期にはジャイロアンテナに目盛りがある。 見た目には他に違いはない。 機能に変化はあるのか? 古いラジオなので正確には分からない。 それでも短波放送の受信に違いを感じた。 後期が良いのかはちょっと分からなかった。 クーガー7はワイドFM対応出来ているので使い勝手はいいと思う。 見た目も格好いいしね。 これでしばらくクーガーを買うのは控えよう。 50年程前の機種でもそこそこの値段はしてしまう。 短波放送は好んで聞かないけどチューニングしてよその国の放送が聞こえて来るのが楽しい。

  • 古いラジオー2

    これはクーガー5。 現役時代は数人の友達が持っていた。 私はクーガー7で満足していたのでいいなとは思っていたけど欲しいとは思わなかった。 値段はこちらの方が高く、感度もいい。 今手にしていじったところFMワイドではなかった。 AMはNHKしか聴けなくなる。 秋田県と北海道は地形的にFM電波が届かない地域があるのでAMが残るとのこと。 短波放送は微調整ダイヤルがある優れものである。 ソニーのスカイセンサーもあるけどナショナルクーガーの方が好きでだ。 これ以上はいらないかな、といいつつ上位機種も気になってる。 様子見だなぁ。

  • 昔のラジオ

    そうこれは50年程前のラジオ。BCLカード集めが流行ったものだ。 その後は手放してしまった。 今懐かしくなり買い戻してしまった。 今後はAMの放送がなくなり(一部は残る)FMワイドに移行するようだ。 この機種は貴重なFMワイドなのだ アナログTVが使っていた周波数域だ。 アナログTVがなくなったからAM放送に取って変わる。 音質は良くなるけど、電波が飛ばないから他の地域の放送は聴けなくなる。 デジタル放送で聴いて下さいってことになる。 このラジオ、短波放送も聴けるのだけどノイズが大きくて聞き取りがたい。 でもこのクーガー7がお気に入り入りで、買う事が出来て良かった。

  • 健康になるために

    認知症防止のために、 ぶら下がり健康器で懸垂をしている。 ランニングマシンでランニングしている。 サウナに入っている。 ヤクルト1000を飲んでいる。 R-1ヨーグルトを食べている。 そして前々から酢って健康にいい、と知っていたが飲むのを忘れていた。 これは認知症で忘れていた訳ではない、多分。 思いついたので調べた。 1日大さじ一杯、15mg飲めばいいと。 穀物酢があったので適当に薄め一気に飲んだ。 なんだ、簡単に飲めたではないか。 続けられそうだ。 皮下脂肪が減ればいいんだけど…。

  • 我が家の劣化

    私自身が劣化してますが、 我が家も劣化してます。 これまで小さな庭の花壇を無くし、ブロック塀を低くしました。 車の出し入れが楽になりました。 次に強い雨が降るとポタポタと雨漏りが気になってたので屋根を修繕したところ雨漏りが止まりました。 これでしばらく安心と思っていたところ、家壁のヒビが広がっていると…。 これから20年程持たせたいので修繕と塗装する事になりました。 家の立て替えは次の世代にお任せします。 さて、私自身の劣化であるが、 認知症防止のために運動をしている。 筋トレである無酸素運動、ランニングである有酸素運動をしているが、 どちらが効果的な事かなと思う。 身近な人に聞くと筋トレ優先…

  • 我が家の劣化

    私自身が劣化してますが、 我が家も劣化してます。 これまで小さな庭の花壇を無くし、ブロック塀を低くしました。 車の出し入れが楽になりました。 次に強い雨が降るとポタポタと雨漏りが気になってたので屋根を修繕したところ雨漏りが止まりました。 これでしばらく安心と思っていたところ、家壁のヒビが広がっていると…。 これから20年程持たせたいので修繕と塗装する事になりました。 家の立て替えは次の世代にお任せします。 さて、私自身の劣化であるが、 認知症防止のために運動をしている。 筋トレである無酸素運動、ランニングである有酸素運動をしているが、 どちらが効果的な事かなと思う。 身近な人に聞くと筋トレ優先…

  • AVアンプの自動スピーカーの設定

    音楽はAVアンプでマルチスピーカー立体音響で聴いているが、自動スピーカー設定で音の出方を割り振り、その後微調整して自分好みにしている。 部屋は音洩れを気にして窓は閉めきっている。 本日は天気も良く暑かったので窓を開けて音楽を聴いた。 あれ、ちょっと違うな…そう感じた。 窓を閉めて聴きはじめると、うん元の通り。 なるほど、音楽を聴くと言うことは設定が大事なんだと改めて思った。 このアナログmrgの針が動かなくなった。 電池交換しても動かない。 この手のアナログmrgを数本持っているが、20年以上経っているのかな、ついに壊れてしまった。 他のアナログmrgも壊れていくんだろうな、と思う。 残念なこ…

  • フェラーリ エンツォ

    こんなものがあった。 中央のミニカーが1/18。 下が1/10のラジコン。 上が1/7のラジコン。 動くかは確認してないけど…。 ラジコンでは1/4もあるようだね。

  • 本日のトレーニング

    トレーニングについて記事にするのは久しぶり。 毎日家にい居る時はしている。 懸垂については回数をこなすことであったが、首下の筋肉が増えないので垂直懸垂から腕を広げハの字懸垂に変えた。 最近では7回くらいできるようになった。 ジョギングは時速9kmを4分。 子供の時から短距離走は速かったけど持久力はなかった。 瞬発力だけであった。 それは今もで長距離は走れそうにない。 懸垂、ジョギングで5分で完了する。 サウナ20分でシャワーを浴びてトレーニングは完了。 まあ、これが私の認知症防止の貯筋である。 それと今からはじめたNISA。

  • 今(2023年)買った一般NISAは新NISAになってどうなる

    2024年から新NISAになる。 今買った一般NISAは新NISAになってロールオーバーになる。 ということで継続することができる。 NISAするなら今からでもいいという訳だ。

  • 60歳を過ぎてNISAをはじめた

    一般NISAをはじめた。 2024年からは新NISAになるという。 来年からはじめてもいいかな、と思い銀行に相談したところ、いつからではなく今からはじめた方がよいとアドバイスを受けた。 投資なので浮き沈みはあるが、10年20年後には資産は増えているとのこと。 銀行に預けても低利率なので資産は増えない、なるほど。 人生100年時代、 そんなに長生きするか?、その間に認知症になって居るのではないか? そんなこと考えてもお金は貯まらない。 と思いはじめました。 これまでのNISAはそのまま継続となり、新NISAは新規投資となるようだ。 投資額、つまり積立額も最大年360万円で1800万円までの投資で…

  • 我が家の冷蔵庫の中

    我が家には2台冷蔵庫がある。 一台の冷蔵庫の中。 いつもこんなもの。 R1は本日から食べるヨーグルトに変更した。 冷凍庫は姉に処分され空状態。 もう一台の方もこんなもので卵、調味料くらいか。 冷凍庫には肉、海老、魚、冷凍ご飯が入ってる。 たまに果物が入る。

  • 今は2chはふとんに入る時かな

    これは本格的ではないのかも知れないが、ステレオ再生の音楽もマルチスピーカーで聴いている。 この方が立体的に聴ける。 コンサート会場に居るようだ。 2chでスピーカーを設置しても立体的音場には、私の設置では出来ない。 スピーカーの設置は繊細であるとある。 反射音や吸音も考慮しなければならない。 私には出来そうにない。 マルチスピーカーにし、直接音で音の調整で何とか出来ている。 ボーカルが活きるのはセンタースピーカー。 まあ、気持ちよく聴けている。

  • ノートパソコンメール

    普段使いはスマフォでメールを確認しやり取りが間に合ってる。 一日に百通以上は迷惑メール。 しばらくノートパソコンを使っていないとメールが膨大になっている。 もう必要メールの確認が面倒になる。 検索ワードを入れ必要なものだけ確認し、後は削除。 この迷惑メールなんとかならないものか。

  • 普段は7.1chで音楽を聴いているが

    atomsの映画は1本しか持っていないのでその効果はよくわからない。 atomsの映画を見る場合はAVアンプの設定をプレゼンスにする。 スピーカーの設定はフロントハイト、イネーブルドで聴けるようしていた。 イネーブルドはフロントスピーカーに載せていたが、天井が凸凹しているので反射が乱れているので効果が薄い。 どうしたものか、 ということで サラウンドバック(トールボーイ)の上に載せ直接音にしてみた。 私は床に座っているので若干高い位置で鳴ってる。 これでしばらく様子をみよう。 オバーヘッドという手が1番いいのだけど…。

  • 本日のトレーニングー13

    腕に疲労があるなと感じ昨日は懸垂はしなかった。 今日は12回する事ができた。 懸垂は一日おきにしてみよう。 時速9km、4分のジョギングは段々と苦にならなくなって来た。 この調子で進めよう。

  • 本日のトレーニング-12

    昨日は腕の筋肉がいつもより痛かったので中止にした。 本日、懸垂をすると12回を楽にできてしまった。 やはり筋トレは休憩も必要なのかも知れない。 ジョギングは4分にしたところで、これで良いことにしよう。

  • 本日のトレーニング

    時速9km、5分にしたけど、 できない事はないがオバーワークと感じ、4分で辞めた。 ふくらはぎが痛い。 それに加えやはり苦しい。 今日の懸垂は軽々しく11回できた。 相撲を見てサウナに入ろう。 短時間の運動後ではあるが眠たくなる。 これには理由があった。 病気ではないようだ、よかった。

  • 本日のトレーニングー11

    トレーニング方法を変えた。 時速6km15分を変更した。 楽になって来たので、それと15分が退屈になった。 もっと効率良くと早歩きからジョギングにした。 時速9kmにしどれだけ走れるか。 目標は10分なのだけどできなかった。 5分である。 距離にして750mか。 ふくらはぎが痛くなる。 これにより階段の昇降はやめた。 懸垂は11回、それ以上は足踏み状態。 これらの所要時間は10分に満たない。 その後はサウナ。 今はこれが毎日のルーチン。

  • 毎日音楽を楽しむ

    大きいテレビを購入し、AVアンプを買い足した。 その後、スピーカーを数台購入するにいたってしまった訳で、今はスピーカーは大きい事はいいことだと思い現在おさまっている。 AVアンプ設定はいろいろあるが、今はDTS Neural:Xで決まっている。 5.1ch、7.1ch、2ch音源もスピーカーの数で自動で割り振ってくれて立体感のあるサラウンドを楽しめる。 正にコンサート会場にいるようだ。 臨場感タップリで聞かせてくれる。 今の音で満足しているのだけどピュアオーディオってどんな音を聞かせてくれるのか? とは思っている。 高級オーディオ店は敷居が高く、また購入できないから…。 今は寝る直前まで音楽を…

  • 趣味は漸近線の直線に入った

    オーディオではスピーカーを何台か買ったが、その勢いはなくなり新しい物(中古)を買うことはなくなった。 他にもいくつかある。 集め初めはあれもこれもと収集始めるが、満足してしまうと収集は終わってしまう。 部屋にはもう置けないという理由もあるが…。 私にはそんな満足感があるようだ。 車の免許を取った時には毎日車に乗りたい、あの車が欲しいと思った時期があったけど、今は走ればまあどんな車でもいい、運転も面倒となった。 美味しい食べ物を腹いっぱい食べたい時期もあったが、今は味見程度でも構わない。 歳を取ったかな。 今はそのスピーカーで音楽を聴くのが心地好い。 オーディオとは老人の趣味。 そうだとは思うが…

  • たこ足配線になってしまう

    電気製品が増えて来るとたこ足配線になってしまう。 常に使用していないので現実的には電気容量は大丈夫なのであるが…。 というか、たこ足配線をして待機状態にしてしまった時、ブレーカーが落ちてしまった。 これはまずい、使用していない時はコンセントを抜いておかなければならないと思った。 しかし、いちいち抜き差しするのが面倒くさい。 という訳でスイッチ付きのコンセントとを使うことにした。 使う時にスイッチを入れればいい。

  • 最近は物騒ですね

    と言うのも、 お宅の屋根見たところ壊れてますよ的な訪問。 これ家にもありました。 若い兄ちゃんこだった。 何処がおかしいのか外に出て聞いたところ釘が至るところ浮いていると。 どれどれと見ると確かに釘が浮いていた。 屋根を見せてくださいというので梯子をかけ、上がってもらい見てもらった。 下から見ているとトンチンカンと音がする。 壊してると疑って梯子を押さえている兄ちゃんに話すと大丈夫というからそれを信じた。 上から下りてきた年上の兄ちゃんが、棟の釘が緩んでとんでるし、瓦の釘が浮いている直した方がいいよと言われた。 写真も撮っており、それを見せてもらい納得しました。 間違いないだろうと思い見積りを…

  • 本日のトレーニングー10

    家にいる時は欠かさず認知症防止の為にトレーニングしてます。 早歩き時速6km15分、距離にして1.5km。 懸垂10回。 2階までの昇降10回。 早歩きに関しては、ハンドルを離してもふらつきはなくなった。 バランスは良くなったかな。 懸垂はぶら下がってからの往復10回はまあ簡単にできる様になった。 11回目からがきつい。 段々と11回はできる様になった程度。 階段の昇降はきつい。 太股が重くなり、息切れまでは行かないが呼吸が苦しくなる。 これができる様になったらもう少し負荷をあげてみようかな。 できるかな、老化も進んでるいるはずだから。

  • Gショックの電池が切れたので

    昔から集めていたGショックの針が動かなくなったので電池交換をしなければと思っていた。 数本以上あるので、これを正規に電池交換を頼んでいたら馬鹿にならない金額になってしまう。 ボタン電池であれば1個100円程度で買える。 そこで自分で交換する事にした。 Gショックはスクリューバック式タイプの時計である。 これを開けるのが大変である。 気密性が高く古いので固着しているから物凄く固い。 これを開けるには、 である。 力が均等に加わり、体重をかけて開ける事ができる。 二つ電池交換した。 手慣れてしまったので1個、5分程でできた。

  • 3D動画を見るために

    手軽に見たいとhmz-tを買い、3DBlu-Layも数枚買ったけど…。 興味がなくなった訳ではないけど、映画一本見る集中力がない。 見はじめれば見れるのだと思うけど、ちょっと面倒。 と思いつつsonyのBDP-Z1というものを見つけてしまった。 10.1型のモニターがついている。 これが3DBlu-Lay対応であると。 興味を持ってしまった。 買ったら3D対応グラスがあればもっと気楽に3Dで見れると思った。 値段が安ければ購入もあると考えた。 先ずは購入前に仕様を調べてみた。 なんと出力ができるだけでこのモニターは対応していないんだって。 一気に熱が冷めてしまった。

  • トレーニング方法を変えた

    初詣で行って来ました。 神社に行くには石段を昇らなければならない。 これまでは早歩きトレーニングをしているからどうってことないだろうと思った。 昇りはじめると太股に疲労を感じ息が上がってしまった。 無事初詣ではできたのだが…。 これではいけないと思った。 そんな訳でトレーニングを変えることにした。 というか追加である。 これは階段の上り下りが必要だと思い、家は2階建てなので階段を往復10回上り下りをする事にした。 効果はあるだろうかと思い早速チャレンジしてみた。 結構、太股に負担が来ることが分かった。 これを継続してみよう。 早歩きしてもふくらはぎは太くなって来たのだが、太股が太くならない、何…

  • win8.1→win11

    win8.1のサポートが終了するというのでwin11にソフトでバージョンアップするではなくPCを整備品を購入した。 ここ数年メールは携帯電話で済ませていた。 機種変更によりメール設定をしたところ私と妻の分で20万通のメール受信が始まった。 殆どが迷惑メール。 受信するのに6時間以上かかったかな。 そのおかげでサクサクとなり携帯電話の方も受信が軽くなった。 PCノートの設定も一通り終わったかなというところ。 win8.1は妻の物だったので自分のPCとしては10年以上来だ。 win11は結構使いやすい、オフィスも入っているので。 仕事用のPCは持っていたから不便はなかったけど、自分で使うソフトは音…

  • 最近の事

    令和5年になりました。 ひとりになって4年目になるか。 めでたいのかな。 ひとりは気楽。 ひとりでも生きていける事が分かった。 それでも姉夫婦がいろいろと面倒をみてくれるからかな。 その分お礼もしているが…。 トレーニングの状況。 懸垂は20回以上できている。 30回は更新できない。 早歩き、時速6km、15分、距離は1.5kmになる。 ハンドルは握らないで歩くことでバランスが鍛えられている。 ふらつきが大分なくなった。 思わず走りたくなる。 PC。 win8.1なので1月10日から更新が終了してしまう。 osをwin11にする方法もあるがofficeも購入しなければならない。 この際、win…

  • 眼鏡タイプのヘッドマウントディスプレイ

    眼鏡タイプが欲しくて中古で買ってしまった。 条件として、 1.眼鏡タイプ(視度調整出来るもの) 2.高画質 3.ブルーレイプレーヤー接続可能 4.3D動画が見れる 5.ヘッドホン、イヤホンで聴ける 6.手頃な値段(中古で買った) 結局のところ、このヘッドマウントディスプレイは3D対応であるが、ブルーレイプレーヤーに接続しても認識してくれなかった。 眼鏡タイプでも150gと軽くもあるが、ARグラスより重たい。 ブルーレイプレーヤー接続には苦戦したが、接続出来た。 高画質ではあるが色調が悪い。 大画面であるとは思うが、コーナー部が丸く削れている。 このヘッドマウントディスプレイはボリューム調整がな…

  • スピーカー配置による音バランスの違い補正

    寝床にスピーカーを配置して寝る時に音楽を聴いている。 左スピーカーはコーナーにあり右スピーカーは中央寄りに配置している。 本当であれば同じような配置にすべきである。 聴いているとどうしても左スピーカーが大きく聴こえる。 反射による影響である。 これを補正する為にスピーカーの傾きを変えてみたり。 でもどうしてもバランスが取れない。 安い小型アンプには音バランスつまみはない。 そこでdapである。 昔ながらのipodはrockbox仕様にしている。 このrockboxは優れものでプログラムにスピーカーバランス調整が付いている。 半信半疑で大きく調整してみると確かに左右スピーカーの音が変化する。 バ…

  • サイドバイサイドを裸眼で見る

    タブレット位の画面でyoutubeのサイドバイサイド動画を裸眼で3Dに見る事が出来た。 普通に見れば二つの画像が見て取れる。 これを合成する事で立体映像となる。 立体映像にするためには、 1.先ずは画面を目に近づける。 2.そうすると真ん中に合成された画像がぼやけて見えてくる。 3.ユックリピントが合うまでタブレットを離して行く。 これで3D動画を体験する事が出来る。 平行法だと思う。 私はこれで立体映像を見る事が出来た。 めでたしめでたし。

  • 本日のトレーニングー9

    懸垂は21、2回は出来る様になった。 そこから先は出来たり出来なかったりである。 早歩きは同じスピード、同じ時間であるが、 体感を鍛える為にハンドルを離して早歩きをしている。 最近はふらつきが減っている。 時々、ふらつく程度になった。 やはり体感、つまりバランスが大事である。 最近、高速運転に不安があったのだが、これが原因のひとつだと思っている。 まだ確定ではないが、時期分かると思う。 これまで自分は健康だと思っていたけど、随分と衰えていたようだ。 これからも継続しよう。

  • テレビ(orプロジェクター)とヘッドマウントディスプレイ(2スクリーン)での3Dの違い

    つまり1画面の場合と2画面の違いによる3Dの映し方の違い。 2画面の方が綺麗に映し出すことを理解した。 なるほど。

  • ARグラスには興味がものすごくある

    目的は3Dの映画を見ることである。 映画はブルーレイの3Dを見たいのだけど、3D対応のブルーレイプレーヤーとは接続出来るのかな?である。 質問はしているのだけど回答がない。 検索するとあるARグラスの質疑応答では出来ないと答えている。 3D動画は見れるとあるが、質疑応答での回答はサイドバイサイド方式。 つまり二つのスクリーンにちょっとだけズレた画像を両眼で見て立体映像にする方式である。 この方式では3Dブルーレイの映画は見ることができないのである。 次に発売されるARグラスはできるのであろうか? ARグラス対応のandoridとは給電なしで接続できるが、バッテリーはそんなに持たないと思う。 給…

  • 体感が鈍い事

    ランニングマシンで早歩きをしているが、今のところ時速6km、15分で慣れて来たところ。 これまでは、ハンドルを保持して歩いていたが手を離してみた。 するとスピードに負けよれよれしてしまった。 バランスを保ち何とか15分をクリアすることが出来た。 歳をとると体感の衰えを実感してしまった。 体感を鍛える事にしよう。 懸垂は20回は出来る様になったのでこれ以上頑張ろう。 懸垂では腕の筋肉が硬くなった。 足はふくらはぎが太くなった。 お腹の脂肪はなかなか落ちない、残念。 これはあくまで健康年齢の維持、ぼけ防止なのでプロテインで筋肉を増強しようとは思わない。

  • 体感が鈍い事

    ランニングマシンで早歩きをしているが、今のところ時速6km、15分で慣れて来たところ。 これまでは、ハンドルを保持して歩いていたが手を離してみた。 するとスピードに負けよれよれしてしまった。 バランスを保ち何とか15分をクリアすることが出来た。 歳をとると体感の衰えを実感してしまった。 体感を鍛える事にしよう。 懸垂は20回は出来る様になったのでこれ以上頑張ろう。 懸垂では腕の筋肉が硬くなった。 足はふくらはぎが太くなった。 お腹の脂肪はなかなか落ちない、残念。 これはあくまで健康年齢の維持、ぼけ防止なのでプロテインで筋肉を増強しようとは思わない。

  • 今の流行り

    3D映画を見ること。 アマゾンPrime会員なので無料映画を見ることができる。 この間はシンウルトラマンがやっていたので見てしまった。 でも本当に見たいのは3D映画である。 アバター、ゼロ・グラビティは面白かった。 これから見るのであるがタイタニックの3D、前に見たことはあるが3Dで見たらどんな事になるのか。 他にも見たい映画がある。 見たい映画はアマゾンPrimeで2Dは無料で見ることができるのだけど、3Dで見たい。 3Dのブルーレイは数千円してしまう。 今後3D映画は日本で販売されるのだろうか? トップガンは前作3Dはあるが、マーベリックは3Dがない。 3D映画を見はじめたばかりなのでまだ…

  • 今日は3DGRAVITYをみた。

    3DでGRAVITYを見た。 3Dでは評判のいい映画だ。 半分くらい見て辞めようと見始めたのだけど、最後まで見てしまった。 内容に引き込まれ映像に引き込まれてしまった。 3D映画は良いものだと思った。 次に見るのは猿の惑星だ。 既に3部作品を買ってしまった。 2部3部が3Dとなっている。 自分だけの事がも知れないがhmz-t3を頭に固定するが、スポーツ用のヘッドバンドをすると額が痛くならなかった。 まあ、1本だから我慢出来たのかな。

  • 3DでAVATARを見た

    折角買ったのでAVATARを3D見た。 AVATAR3Dはヘッドマウントディスプレイを買った最初の3Dである。 他に数本買ってみた。 おいおいと見ていく。 感想であるが、良かった。 簡単な感想であるが、2Dと違って、 今自分の目の前の3Dの風景と同じように見えるのだ。 奥行きのある景色である。 これが映画なので世界観が全然違う。 2Dでも映画は引き込まれるのだが、プラス3Dの世界観はまた凄いといえる。 音は同じでも2Dテレビで見るコンサートと実際のコンサートの違いがあった。 何故、3Dテレビは日本で廃れたのだろう? 当時、興味はあったけどテレビ、プレーヤーのハードが高かった?、ソフトが少なかっ…

  • 3DでAVATARを見た

    折角買ったのでAVATARを3D見た。 AVATAR3Dはヘッドマウントディスプレイを買った最初の3Dである。 他に数本買ってみた。 おいおいと見ていく。 感想であるが、良かった。 簡単な感想であるが、2Dと違って、 今自分の目の前の3Dの風景と同じように見えるのだ。 奥行きのある景色である。 これが映画なので世界観が全然違う。 2Dでも映画は引き込まれるのだが、プラス3Dの世界観はまた凄いといえる。 音は同じでも2Dテレビで見るコンサートと実際のコンサートの違いがあった。 何故、3Dテレビは日本で廃れたのだろう? 当時、興味はあったけどテレビ、プレーヤーのハードが高かった?、ソフトが少なかっ…

  • hmz-t3の心配事

    このヘッドマウントディスプレイは保障期間、つまり10年経っているので修理受付はしてくれない。 何が心配かというとこのhmz-t3は充電池ユニットであること。 バッテリーは消耗品なので使えなくなってしまう。 交換は出来ない。 交換出来ないことは理解している。 じゃ、バッテリーが使えなくなってしまったとき充電はできなくても給電する事で使用できるのかである。 出来ないとゴミになってしまう。 現に高かったデジタルオーディオプレヤーがこんな状態になってしまったからだ。 電池がなくても電源を与えれば、起動するDAPもある。 このhmz-t3がそうであれば良いのだが。 調べてみても情報がない。 取り合えずバ…

  • 使用中のヘッドマウントディスプレイ

    今はこれで動画を見ている。 HMZ-T3とedition8という組み合わせ。 どちらも10年程前の製品である。 最近3Dのブルーレイを数本買ったけどまだ見てない。 今はコンサートブルーレイが中心である。 テレビで見ていたけどこれを使うと両眼にモニターがあるので奥行きのある立体映像になるから迫力が増すのである。 テレビの時はスピーカーで7.1chで音を聴いている。 これに負けないよう良いヘッドホンが必要だ。 このedition8は当時は定評のあるヘッドホンだった。 今はもっと良いヘッドホンがあるが…。 次から次に音の良いヘッドホン、イヤホンが出てくるものだから高級品を追うの辞めた。 当時から10…

  • VRゴーグル買ってみた

    初心者ということでスマフォをセットするゴーグルを。 これはアプリをダウンロードして360°グルグルと見渡せる。 立体映像で面白い。 課金すればもう少し高度なことができるのかな。 初心者向けだ。 今、ARグラスを買おうか非常に迷っている。 質問もしているが、これが叶っていれば購入するかも。 そうなると手持ちの全てがいらなくなってしまう。 多少高いけど…。 初心者向けゴーグル。

  • 本日のトレーニングー8

    久々のトレーニング更新である。 ちゃんと毎日、トレーニングしているのです。 先ずは懸垂。 これが20回。 ぶら下がり健康器の横棒に対し顎が越えて、頭のてっぺんが下がったところで1回とカウントしている。 腕がすっかり伸びきってしまうと続かない。 そして息を止めて繰り返す無酸素運動だ。 この方が力が入る。 途中、呼吸をしてしまうと後が続かない。 これが終わるとランニングマシンで時速6km/hで15分の早歩き。 これは有酸素運動。 ランニングマシンだけど早歩き。 1.5km歩いたことになる。2000千歩くらいか。 次にサウナで汗をかく、そしてシャワーを浴びて終了。 出張、コロナワクチンの副反応時は休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiro333kunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiro333kunさん
ブログタイトル
お一人様になって
フォロー
お一人様になって

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用