chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるり日記 https://yururi3ptl.hatenablog.com

備忘録を兼ね日常と聖書と信仰のことなどを気の向くままにサラッと書いてまいります。

姑と実母の介護のことなどを書いていましたが、姑は天国へ実母は2021年に特養へ入ったため介護者生活はほぼ終了しました。 高齢者夫婦2人暮らしですが、2人とも現役で働いています。 ゆるりは牧師、聖書学校教師、活かしきれていませんが整理収納アドバイザー1級

ゆるり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/17

arrow_drop_down
  • 朽ちない種を

    石川啄木好きだった私の兄(長兄)の本棚には啄木の短歌全集が並んでいて、部屋のあちこちに啄木の短歌が貼ってありました。 子ども時代に兄の部屋で啄木の短歌を目にして自然に暗記した私は故郷を離れてから色んなシーンで啄木の短歌を諳んじていたものです。 世の中には座右の銘を支えとしている方が多いかと思いますが、私は短歌や詩や偉人の名言など結構覚えました。 若い時に覚えたものは50年以上の時を経た今もしっかり覚えているものですが、この数十年は聖書のことばが私の慰めであり、力のもとになっています。 聖書のことばは朽ちない種と言われています。まったく暗記した覚えもないのに何時か何処かで目にした「ことば」が人生…

  • 喜びの連鎖 愛は途絶えず

    母の日の8日と昨日と母たちの喜びの話を聞くことができました。嬉しい話、喜びの話は聞く側にも喜びをもたらしてくれますね。 8日、礼拝を終えて会堂を出ようとする私に1人の方が声をかけてきました。彼女たち夫婦には2人の息子が居て次男は大学を出て社会人として巣立ったけれど、長男は長年家に引き籠っていると聞いたのは昨年そのご夫婦を訪問した時のことでした。 壊れた親子関係の実情を聞いて私なりにアドバイスをし、ご夫婦と一緒に祈りました。その後も何度か礼拝後にご主人の仕事のことやご家族のことを一緒に祈りました。 そのようなことがあって彼女はこの春からずっと私に報告したいと願いながら控えめな性格なので他の方を押…

  • 深い“いつくしみ” 今日の聖書

    マタイの福音書 12章20節 彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともない、公義を勝利に導くまでは。詩篇 145篇9節 主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは、造られたすべてのものの上にあります。

  • メリハリがあって良し

    今年のG Wは天気に恵まれました。ロシアによるウクライナ侵攻が止まらず早く停戦をと祈る中、日本の安全は大丈夫なのか、物価の値上がりはどこまで続くのか、気にかけながらも行楽地は賑わいを見せ、少しずつコロナ以前の日常を取り戻しつつあるように見えます。 我が家でもコロナ関連やウクライナ問題、値上げラッシュなど結構話題になりました。それでも和合の力は大きくて常に笑顔がありました。 昨日の記事に書きましたが娘はおもしろいこと、笑えることが大好きで自分の周りのちょっとした事から楽しい笑いを見つける人です。それを友人たちにシェアして一緒に楽しんでいるわけですが、それが娘の生活や人間関係を潤していると私は見て…

  • いったい誰に似たのやら

    沖縄は梅雨入りしていますが名古屋は好天続き。東北のほうではまだ桜が楽しめるとかで日本も広いですね。 今日夫は出勤、娘は休みをもらったということでノンビリゆっくり過ごしています。 仕事が忙しくてしばらく休んでいた執筆を最近再開したとか。今回はファンタジーものだそうで名古屋でも書き続けています。 前作が出版されたのは自分の力量によるものではないと本人は割り切っていて、出版を目標にしているというより趣味で書いているようです。小説を書く作業は疲れそうですが趣味なので疲れないのでしょうか。 細かいことにこだわらず適度に脱力するのは彼女の小さい頃からです。人との距離感の取り方が絶妙で友人が多く、私たち夫婦…

  • 労わりをありがとう!

    今日は晴天に恵まれて親子3人で徳川園を散歩しました。園の中は若いファミリーや高齢者グループなど沢山の人で賑わっていました。 風がなくて鯉のぼりが寂しそう 風がなくてもボクらは元気 3人で肩を並べて歩くのは4年ぶりで、途中ベンチに座っておしゃべりしたり、とても楽しい時間でした。 散歩の後はそのまま徳川園隣の宝膳亭へランチに行ったら門に「本日は予約で満席です。」と貼り紙があり「昨日のうちに予約して良かったね。」と夫のグッドジョブを称えました。 頂いたランチ↓↓ 以前よりお鮨のシャリが小さくなって私には良かった 天ぷらも少なくなりました それでも十分ご馳走です。デザートの写真を撮るのを忘れました。 …

  • ゴールデンウィークの昨日、今日

    昨日は「久しぶりに会って食事ができたら嬉しいです。」というお誘いがCさんからあってデニーズでランチをしながら2時間半程とりとめのない話をしていました。彼女は定年まであと数年の会社員ですのでGWは貴重な休暇です。 高速を使ってやって来て、どうでも良いような話題を静かに楽しんでいたのですが、最後のほうに私が「あなたが所属しているあの会はどう?」と問いかけたら、彼女の思いに淀んでいた思いが噴き出したように饒舌になりました。 話題として自分からは言い出しにくいことを私が尋ねたようで最後の最後に本当に聴いてほしかったことを聴いてもらえてスッキリしたといった感じでした。 帰宅した彼女から「楽しかったです。…

  • 花にまつわる失敗談

    先日以前住んでいた家のそばを通ったら90代のご近所さんが育てた黄色いバラがきれいに咲いていました。本人は数年前に施設に入ったので今は息子さんが世話をしているのでしょう。今年は剪定されて以前より多くの花がついていました。 最初にそこを通った時は急いでいて写真を撮る時間がなかったのですが、帰りにわざわざ回り道をして撮ってきました。特に親しくしていた訳ではないですが愛情をかけて育てていたおばあさんを思い出します。お花っていいですね。 お花といえば1人の青年がデートに向かっている時に通りがかりの花屋で素敵な花束を見つけました。親元を離れて社会人になったばかりだったので金銭的な余裕はありませんでしたが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるりさん
ブログタイトル
ゆるり日記
フォロー
ゆるり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用