chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
造型とイラストのブログ。 https://blog.goo.ne.jp/legrandchatnoir

造型をしながらイラストを描いています。

造型自作品販売と、歴史服飾がテーマの人物像の製作をしています。そのための歴史リサーチやイラストなども投稿します。

legrandchatnoir
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/10

arrow_drop_down
  • おひさしぶりです。

    ブログ2週間近くほったらかしでした💦しばらく新作原型の製作に集中してました。だいたいできました。ごろんごろんしているおねえさんです。あとは顔と手足、髪の毛を仕上げれば完成。型取り用のシリコンは買いだめしてありますがちょっと足りないかな・・・まあ買ってこればいいだけですが、原型製作に集中してるあいだに売りもの造型きらしちゃいました。また作ります。材料の買い置きはできれば多めに用意しておきたいところ。ちょっと多すぎてもいずれ使うなら問題ないわけだし、多すぎるかな、くらいのほうが安心せ作ることに専念できるし。とくにパテは少なくなってくると無意識に節約しようとして、造型が痩せてしまう感じになります。あ、そういえばエアブラシ新しいの買いました!タミヤさんのやつにしました。塗装はここしばらく缶スプレー使って...おひさしぶりです。

  • 型取り用シリコン安いの使います。

    いつも使ってるのが高いです💦透明なの使ってて、しかし気泡が入るとあんまり透明じゃなくなるんですよね。それじゃ意味ないなぁと。しかも固まるの時間かかるし。安いのだと半額におさえられます。まあ耐久性とかどうなのかわかりませんが。1体あたり2万円以下で済むと思います。型取り用シリコン安いの使います。

  • 飲酒造型。黒ギャルさん大人気です。

    新作原型の製作がはかどらず、何かモチベーション向上のよい方法がないかと考えていたのですが、なかなか思いつかなくてお酒を飲んでたらいい感じにリラックスして造型したくなって作業が進みました。仕事なんだから酒飲みながらやるなよ!って思うけど、でもそれではかどるならいいやということで。複製の塗装はさすがにシラフじゃないとダメですが。あと、私の自作女性像の黒ギャルさんバージョンを試しに作ってみたのですが、黒ギャルさん大人気。おかげでノーマルが売れなくなってしまうという現象がおこってしまいました。というわけで黒ギャルさんの生産を続行しますが、ノーマルさんの販売方法を考えなければなりません。(販売に関してはあんまり書かないほうがよいのかな・・・とも思ったんですが。まあ情報として発信するのはよいのかなと)ヤフオクで黒ギャルさん...飲酒造型。黒ギャルさん大人気です。

  • 猫スケッチ。

    以前、猫さんのマグネットを作るために製作した原型です。結局これ、うまくいきませんでしたが・・・作ってどうする、という見通しがなかったんですね。で、猫さんの置物を作りたくて、なかなか難しそうですが今なら出来るんじゃないかと。まず、猫スケッチどれだけ描けるのか。なんか微妙。立ってる姿が馬みたい、座ってると鼠みたいな。何度も修正して、ようやく猫さんぽくなりました。このプロポーションだとまだ子猫ちゃんですね。立体化はこれでいこうと思います。猫スケッチ。

  • 今の自分の立ち位置。

    去年から40代に突入。これからのことより、今やるべきこと、出来ることを優先していなければならない年齢になったので、いろいろと考えや生活面のことを整理しています。で、自分の今の立ち位置、どこにあると認識すればよいのかと。私は会社の役職みたいなはっきりした肩書きがないので、自分できめなければなりません。しかし、しっくり来るものがない・・・。「彫刻家」とか「造型師」とか「ハンドメイド作家」とかだと、どれも自分と違うな・・・だし、物販で販売するものから自作してます、とかでも「自分で作ってるなら物販じゃないじゃん」ってなりそう。私はどうも、説明が長くなるようなことをいつもやりたがるんですね💦これは、結果で示すしかないですねー。で、その「結果」って。ホントはもう出してなきゃなんですよね・・・。これから収入を...今の自分の立ち位置。

  • 本100冊一気買い計画。

    マンション購入資金をつくる計画があるのでそちらが優先なのですが、「10万円の資金を用意して、欲しい本を100冊一気にオトナ買い」するということを考えました。アマゾンさんと街の本屋さんで、1冊1000円として10万円分。しかし実際に10万円では足りないのでは・・・とも思ったので、「10万円で買えるだけ買う」のほうがいいかもしれない。欲しい本をとりあえずリストアップしてみると10冊をこえたところで出てこなくなる・・・100冊って意外と多いんだな、と思いました😅しかしまずはお金・・・私の場合は造型で作ることになるので、新作原型の製作がんばります💦本100冊一気買い計画。

  • お勉強計画。

    西洋史17・18世紀の服飾リサーチのための土台となる歴史理解をがっちりさせるための資料集めをぼちぼちと進めていきます。軸となるテーマを決めようと考えて、西洋史の軸っていうなら「ハプスブルク家」だろうよ、と。ハプスブルク家について全然知らないという・・・イングランド15・16世紀のテューダー家については作りながら調べてたのですが、「神聖ローマ皇帝はハプスブルク」くらいの認識で、「顎」とか、あと「オーストリア」とかですかね・・・ちょっと本を買ったりはしてたんですが、歴史が長すぎるので取っつきづらい感じがして敬遠してました。関連する書物を探すとアマゾンさんでいろいろ見つかりますね、ちょっと変わった切り口のものだとこちらの本↓が面白そうですよ。あと、17・18世紀の西洋史というなら、フランスだとブルボン朝なのでそちらも...お勉強計画。

  • おはようございます、まだ5時前ですが。

    お勉強タイムしてました。欲しい本が買えない💦手持ちの資料の読み込みします。図像メインの資料本とにらめっこで、どれだけの情報を引き出せるか、っていうことなんですが、説明文があればそれを読んで図から引き出せる情報量を増やしていきます。まあそんなことをしてました。歴史服飾造形に必要なだけの知識がないので、足りてない部分をうまく補うのも必要なんですが、やはり資料の読み込み、これは続けていきます。そんな時間があるのも今のうちかもしれないし。あと、絵ですね。「図像化」ということを最近は意識して取り組んでます。記号化というより図像化です。頭の中のイメージが漠然としすぎたまま作ろうとしてるから時間かかっちゃうんですね💦なのでまずペンでサラッとでも描いてアウトプットをどんどんしていく。私はもともと...おはようございます、まだ5時前ですが。

  • ざっくり近世。

    西洋史のおさらい中です。16~18世紀の「近世」の流れをつかもう、ということで。まず、重要な出来事と名前だけ知ってる人物について、年号を確認しました。・オランダ独立戦争1568~1648・三十年戦争1618~1648・ピューリタン革命1639~1660・クロムウェル1599~1658・ルイ14世1638~1715・七年戦争1754~1763・フリードリヒ大王1712~1786・アメリカ独立戦争1775~1783・フランス革命1789~1799・ナポレオン戦争1799~1815これをものすごく大雑把にまとめると・・・「ルネサンス初期の宗教改革からプロテスタントが力を増し、カトリックとの対立を深め両陣営に分かれて長い戦いの時代が続くが、オランダがスペインから独立し市民階級が台頭。17世紀後半にはルイ14世の産業育成...ざっくり近世。

  • おはようございますー!

    6時前ですが、朝活ノリノリです。といっても、お勤めしてないので朝から活動開始という話です💦今はちょっと本を必要なだけ買えないので、できる範囲のリサーチ活動です。資料と材料を買い込んだら、一気に形にしていきたい。会社にお勤めしてたときには朝活はカフェでやってました。朝はカフェもすいていて居心地がよくて、いいですね。また、たまにカフェで朝活やりたいです。自宅に引きこもり生活も悪くないですけど。ではでは。おはようございますー!

  • 17・18世紀の歴史のお勉強開始。

    ドレス姿の人物像の造型をするための西洋史とファッション史のお勉強を少しずつ進めています。16世紀、ルネサンス文化についてはだいぶつかめたので、これから17~18世紀のバロック、ロココ文化を攻略したく。このへんの歴史がわからない・・・17世紀というと・三十年戦争、オランダ独立・ピューリタン革命、クロムウェル・ルイ14世18世紀は・七年戦争、フリードリヒ大王・産業革命・アメリカ独立・フランス革命くらいしか。名前だけ知ってる人物とかばっかり。こういうときにいつもリサーチ・ノートを作成するんですが、まずそのための本をたくさん買い込みます。でも今回はおサイフ的な事情でそれがちょっと・・・今もってる資料の本からまず調べていきます~。17・18世紀の歴史のお勉強開始。

  • 計算問題。

    「計算」という作業。私はかなり苦手です💦大学受験も数学で失敗しました。なんですが、数学の勉強は高校卒業後も続けて、数学の本を読んで「面白い」と思えるくらいにはなりました。しかし、「計算」は相かわらず苦手でよく間違えます。パン屋の工場で働いてたときに材料の量を計算するときにたまにミスしたりしてました💦ですが、いま造型やってて、「代金いくら分の材料で何個作って、それが売れたら経費がいくらで利益はいくらになって、それに何日かかるか」みたいな計算が必要になります。これ、自分で決められるんです。・・・楽しい。「何種類の造型品を何個ずつ作って、何日で利益はいくら」とか自分しだい。「自分しだい」だと、だいたいなんでも楽しい😃計算問題。

  • 時間さえかければ。

    若い頃はさまざまなことが、なかなか思うようにいかない、どんなことも望みどおりにはいかない、とばかり思っていた。それで、自分の意志とか努力でどうにかするしかない、と考えて、自分なりにいろいろ考えて、行動しました。でもなかなか結果につながらない。それであきらめて、そのたびにまた違うことに手を着けたりして、まあ紆余曲折いろいろあってふと気がついたのですが、そうしているうちに望むことが自然にもたらされたり、欲しかったものが手に入っていたりしていたわけです。それは情報や、人との出会いや出来事を通して複合的につながっているのでひとつひとつについて詳しく説明できないのですが、結局は自分が望むことは、思っていたのと違う成りゆきでも、時間をかけてちょっとずつ実現していきます。全てが望んだとおりになった、というわけではないですが。...時間さえかければ。

  • 一人ビジネス。

    まだまだちょっとずつしか利益が出てないのですが、やっと軌道に乗ってきました。自分で作った造型作品を販売しています。今ちょっと作るのストップしてますが作りためたのがあります。で、利益をそのまま材料代と道具・機材などにまわして拡大再生産していく計画です。完全に一人でやるので限度がありますが。でも一人でどこまでできるか、というのはなかなか楽しみではあります。株トレードもしてたんですがコロナでストップしてたので、こちらにもお金をまわします。コロナバブル、来るのはわかってたんだけど私は乗り遅れました・・・まあ大きなチャンスに乗れなくても小さな利益を積み上げていくのが基本だと思うのであんまり気にしてませんが。さらに、造型の利益と株の利益を逆転させていくのが目標です。一人ビジネス。

  • もうちょっと描きました。

    あと2枚描けました。女の人がリラックスしている姿が好きなので、やっぱりこんな感じです。もうちょっと描きました。

  • 描きました。

    造型で私に求められるのは、こんな感じだよね?というものを描いてみました🙂女の人の絵ばっかりです。わりとサラッと描けたんですが作るのはなかなか難しそう💦前から描いてみたかった人魚さん。女の人がリラックスしている姿を描くのも見るのも好きです。大きなクッションのようなものな乗っているおねえさん。台座を抽象造型のような感じにしてみようかと。ぽっちゃりめな女の子さん。よく描くのがおねえさん系が多いので若いお嬢さんで描いてみました。パテが大量に必要になりそうです。型取り用シリコンと複製用のレジンも・・・製作の技術的なことよりいちばんの問題は材料代の確保、です😐️💧描きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、legrandchatnoirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
legrandchatnoirさん
ブログタイトル
造型とイラストのブログ。
フォロー
造型とイラストのブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用