chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
冴えないクロスバイクの育てかた https://saenaicrossbike.hatenablog.com/

クロスバイクの改造の紹介を主に記事にしています。 クロスバイク好きによるクロスバイク好きのためのクロスバイクブログを作っていけたらなあと思っています!

改良
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/24

arrow_drop_down
  • フラットバーレイダックを組む その3 MAVIC SPECIALE SPORT組みのホイール

    どうも。 また買ってる改良です。 今回買ったのはビンテージホイール! めちゃ古のリヤエンド幅126mmのチューブラー用手組ホイールです。 1.細部を見ていこう リム ハブ 2.ついてきた緩衝材代わりのタイヤ 3.磨こっか 4.まとめ 1.細部を見ていこう さぁこの子はどんな構成で組まれてるのか。 シルバーで統一されたビンテージ溢れる見た目が堪らないっ…! リム リムはMAVIC SPECIALE SPORT。 公称重量は400g。 しかし実測は350切ったり切らなかったりらしい。 30年前のリムでその重量ヤバい気もするけど… まぁ軽いことはいい事だ精神でおっけぃです。 ハブ ハブはSANSIN…

  • フラットバーレイダックを組む その2 サカエ CTシートポストをピカールで復活

    どうもどうも。 最近買い物依存症になりかけてるまずい人です。 チャリ組み始めると色々な物買いまくるんですよ。 んでノリで買っちゃたのがこれ SAKAE CT シートポスト 25.8 25.8はパイプの直径です。 超珍しい規格。 調べた感じレイダックのみにしか設定されなかった規格っぽい。 んで今回買ったシートポストは、まぁよく見なくても朽ちている。 ってなわけでコイツを生き返らせます。 1.今更買ったピカール 2.ピカールの助手 3.パイプ部磨き 5.完成 6.おまけの体重測定 1.今更買ったピカール ピカール。 DIYだったり、なんか自分でいじったりするのが趣味の人は皆持ってるイメージがありま…

  • 油圧ディスクブレーキのブレーキパッド交換

    最近気になってたことがありました。 「フロントブレーキのブレーキパッドそろそろ交換かなぁ...」 ※今回ここではブレーキパッドの交換を紹介しますが、自分でいじるのは自己責任でお願いします。 愛車のブレーキパッド遍歴 ブレーキパッド交換 おわりに 愛車のブレーキパッド遍歴 今まで使っていたのはBBB製のレジンブレーキパッド。 これ初期制動が高め、かつコントロール性も抜群。 更にディスクブレーキあるあるの音鳴りもしないお気に入りのブレーキパッドでした。 何だかんだ現時点で一番おすすめ。 ただちょっとシマノ純正に比べて値が張るのも事実。 そして僕自身まだシマノ純正のパッドで乗ったことがありませんでし…

  • 5800系105ブレーキキャリパーの分解整備

    よく聞きますよね。 「ブレーキはケチるな」 ほんそれ。 ケチっちゃだめ。 完成車でもシマノが高いからと別メーカーのブレーキキャリパーつけてること多いですよね。 んで大抵マジで効かないブレーキ。 乗ってる側は慣れちゃったりしてることあるけど、あれ効きが悪いっていうのを何とか認識してほしいなって思います。 そしてブレーキのアップグレードで真っ先にあがるグレード。 105のブレーキキャリパー。 僕もブレーキ強化で聞かれたら105を勧めます。 世代は5800系以降。 予算次第でアルテグラも。 いけるならいっちゃえデュラエース。後悔はしない。 でもなんで5800系以降のキャリパーなのか。 デュアルピボッ…

  • フラットバーレイダックを組む その1 血迷って買ったカーボンハンドルバー

    血迷いました。 今回のレイダックはビンテージを基調にってのが目標でした。 ビンテージといったらシルバー。 個人の意見です。 しかし今回買ったフラットバー、カーボン。 完璧に値段に負けました。 だってTRIGONのハンドルバーが2000円ですよ... 買うにきまっとるやんけ... しかも。 しかもしかも。 買ったグリップまで黒。 ほぼ未使用のERGONグリップが2000円ですよ。 買うにきまっとるやん... グリップでは最高のメーカーですよ。 しかもこれ有名なGP1の上位モデルのGS1。 絶賛うちのメインマシンでも活躍中です。 余談ですが、最近amazonでのERGONグリップの値段の上がり方が…

  • 新シリーズ"フラットバーレイダックを組む"

    こんにちは。 なんかいつの間にか秋になっちゃいました。 今年の夏はうちのクロスバイクでいろんな場所を走るつもりでしたが、まさかの手術で一か月安静に家で引きこもっていました。 そんな中とあるところからこんな話が舞い込んできました。 「煮ても焼いても構わないロードバイクのフレームがあるらしいんだけど、欲しい?」 「欲しい(即答)」 そして5000円で引き取ったフレームがこちらです。 BRIDGESTONE RADAC TAILOR-MADE いやめっちゃ名車やんけ。 今回はこの子の紹介をします。 RADACってそもそもなんぞや TAILOR-MADEってなんぞや ついてきたもの どう組もうか 1.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、改良さんをフォローしませんか?

ハンドル名
改良さん
ブログタイトル
冴えないクロスバイクの育てかた
フォロー
冴えないクロスバイクの育てかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用