chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
snow-white
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/20

arrow_drop_down
  • 子どもを一人前として頼るのが親子ともに楽で幸せになる秘訣

    最近ハマっている絵本作家のぶみさんの動画。 www.youtube.com 「離婚するママを選ぶ子の気持ちを教えてくれた」の回で、本当そうだなと納得したお話をシェアします。 胎内記憶を持つ子どもたちの話では、生まれる前に空の上で神様と一緒にどのママにするかモニターを見て選ぶそうなんだけど(笑)その時にママの過去から未来までざっと見せてくれるそう。 だから、離婚や死別するママはわかっていて、子どもはそれを知った上で「このママにする」と決めてお腹に降りてくる。 そういう子はどんなお役目を持って生まれてくるかというと、 男の子は「僕がママを守る」 女の子は「私がママの代わりをする」 男の子も女の子も…

  • 毒親に話が通じない理由「子どもを家畜か椅子くらいに思っていない」

    娘のために実家に帰っているけど、母と一緒にいると憎くて悔しくて苦しくて、 ものすごく悲しくなる。 母が本当に孤独で気弱になった時を待って仕返しをしようと考えていたのに、父が入院して不在になり、妹に嬉しそうにLINEしている姿を見てどうしても我慢できなくなってしまった。 父がいると母に文句を言わせないので、いない今、そして普段なら私が何か言うとすぐに父に告げ口して私を叱らせるけれど、さすがに手術したばかりでしんどそうに病院のベッドに寝ている父には言えないだろうと思う今 姉妹を仲違いさせたまま父か母のどちらかがしんだら、どうなるのか 介護が必要になったらどうするつもりか 母に言ってみたくなった。 …

  • お墓参りと義父とのつながり、母の罪

    夫の死から4年半、義母の死から2年。 ようやくお墓参りができた。 義父に連絡したけれど電話はつながらなかったので、一度だけ夫家族と一緒に行った記憶を頼りに、娘を連れて自分で行った。 墓地を2周して、ようやく見つけたお墓には、目に焼き付くほどみたことのある夫の名前と、義母の名前が刻んであった。 本当に、死んだんだ... 今更ながらにそう思いながら、墓石に彫ってあるその名前を何度も何度も撫でた。 遅くなってごめん... 夫は、一緒に墓参りをした後、 「俺はあの墓には入りたくないんだよね。雪ちゃんと一緒に入りたい。」 そう言っていたのに、結局この先祖のお墓に入ることにさせてしまった。 ごめんね...…

  • 武士道が説く子どもに親孝行してもらえない親の特徴8つ

    今読んでいる武士道の本。 復刻・松波治郎『葉隠武士道』|ダイレクトアカデミー/ダイレクト出版 会員サイト 戦後GHQによって禁書にされた、日本人が本来持っている精神、日本人の生き方が書かれている書。 その中に、不健全な親子関係とはどういうものかと書かれている。 真の孝行は、親が親の権利を主張しなくても、自然に生まれるものである。親が親の恩を押し売りし、見返りとして子に孝行を求めるなどというのは、そもそも親子の情を失っているのであって、これほど情けないことはないのである。 では、どんな親がどの子にも自然に生まれるはずの「孝行心」奪ってしまうのか。 本の内容をまとめてみた。 子どもから「親孝行心」…

  • 毒親に効果的に復讐する方法とタイミング

    娘夫婦の仲の良さに嫉妬していた母 母は私と夫の仲の良さに嫉妬していた。 夫が1から10までなんでも私に話す人で、一緒にいる時ずっとおしゃべりしていて、しかもその内容が母にはほぼ理解できないことであることが、気に入らなかった。 「あの子なんでもあんたに話すんやな」 「ようそんな喋ることあるね」 母は何度か私にこう言ったことがある。その顔は嫉妬で歪んでいた。 父はどちらかと言えば寡黙な方で、いわゆる昭和の九州男児であり、家庭での口数は少ない。それに職業柄、仕事のことはほとんど嫁にも言えなかったので、母はそれが寂しかったのかもしれない。 母が私から夫を奪った目的の1つは、自分が味わった嫉妬、悔しい気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、snow-whiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
snow-whiteさん
ブログタイトル
子の心親知らず
フォロー
子の心親知らず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用