chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒うさぎのつぶやき https://suoaei.hatenablog.com/

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

すおあ えい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/20

  • 見た目に似合わず✨な花

    こんにちは グランドペチカの花 植え付けから50日目で咲きました。じゃがいもの花。 これは、グランドペチカという皮が紫色のじゃがいもです。去年植えたキタアカリの花は薄紫の似たような花で、じゃがいもそのものの見た目に似合わない可愛い花にちょっと感動したのですが、今年の初植えじゃがいもの花はこんな感じです。 suoaei.hatenablog.com suoaei.hatenablog.com 昨年栽培したキタアカリは、6月5日に収穫しています。一般的にこの辺りでは、梅雨前に収穫するそうで、昨年は、雨降り前の晴天の日に収穫芋掘りをしました。植え付けから収穫までは約3カ月ほどです。 そして、秋には秋…

  • 食べるものは選びたい

    ブラックなうさぎです Youtubeをじっくり観ることがこの頃なかったのですが、興味のある武田先生が気になるコオロギの話をしてる動画を出してたので、時間を作っていくつか観てみました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com しぐれのお母ちゃんは、うさぎのブログを…と始めましたが、もはや、うさぎだけではネタ切れ…というか、元々のへそ曲がり人間がブログをやってしまった結果、こんな雑記ブログになってしまいました( ̄▽ ̄;) そんなことで、今の時代に生きてるうさぎの飼い主が想うことをブログにしている格好になっていま…

  • うさぎの部屋んぽ。うさぎにはどう?

    太った? 部屋んぽの●ポロ… という記事をこの前あげたのですが、すでに環境は変わっています。 suoaei.hatenablog.com とりあえず、一番やりやすい方法の再考です。ケージの中の床材環境を変えてケージ生活中心の時間を増やす…という方法です。 しぐれにとってそれがいいかどうか…というか、昨日もお母ちゃんに飛びション連続3回💦してきたので、 「もう…ケージ入りだ。。。(-_-;)」 ということが多くなってきてたのもありました。 しぐれとの付き合い方、というのもあるかもしれません。今までの生活を振り返ると、 もしかすると、 “しぐれへのマッサージ“時間を多く取っていれば、マッサージには…

  • うさぎのおやつを作ってみると気付いた…

    スティックセニョールの葉っぱを干す 昨年夏から育ててきた茎ブロッコリー(=スティックセニョール)の残渣の葉っぱを、物干し竿に干し網を掛け、しぐれの『ブロッコリーの葉っぱ』のおやつ作りのため、更に室内で乾燥させてました。家の中で干し網のぶら下がる日が続き、昨日やっと完成しました。 suoaei.hatenablog.com 完成品 こんなものがうさぎ専門店とか、ホームセンターのうさぎコーナーでは販売されてるのです。ブロッコリーの葉っぱとかパパイヤの葉っぱとか。なんとかの葉っぱ。。。 正直、うさぎのおやつを作って売ったら、ありとあらゆる商品展開ができそうなくらいのナチュラルおやつができると見込んだ…

  • うさぎの踵と床材。部屋んぽ。。。

    昨日の続きです。。。 うさぎのソアホック対策をしながら部屋で飼うには、ツルツルしたフローリングの上でより、カーペット、それもできればフワフワしたもの、柔らかいジョイントマットなどが良いようです。この時点で、この緑のカーペットは合格してるのか、微妙なところもあるのですが、フローリングよりははるかにクッション性はあります。 うさぎのソアホックとは、 硬い地面で足の裏に体重が掛かってしまい、すれて硬くなった皮膚がひび割れてしまうことが主な原因で、ひびから菌が入ることにより、感染症などが発症してしまいます。初期症状としては、皮膚が硬くなり毛が抜ける、など見られます。 動物病院で、しぐれの後ろ足の踵が硬…

  • 部屋んぽのうさ、●ポロ…と掃除について考える

    しぐれの部屋んぽ時間が長いと、しぐれのお尻から落とされる●が部屋中、所々に転がります。●の度にケージのトイレに行ってくれるといいのですが、しぐれはそこまで賢くありません。 日に何個●する。。。 毎日カーペットをめくり床拭きするしぐれのお父ちゃんが、 「このカーペットやめない?」 「しぐれの部屋んぽ時間を決めるか、部屋んぽ時間を決めてケージから出すようにしない?」 と、たまに掃除が終わると言うことがありました。 そもそも、このタイルカーペットは重さが結構あり、毎日めくって床拭きしたり、裏側も毎日拭いたりする物じゃありません。。。重くてタイヘン(ーー;) よく、オフィスなどで敷かれてるこのタイルカ…

  • ありがとうございます…を聞き言う

    ? 「○○ひろしでございます」 「ありがとうございます〜」 「○○ 、○○、で御座います〜」 23日の統一地方選挙を前に、選挙カーのウグイス嬢の声が、ひっきりなしに聞こえるようになりました。 名前の連呼だけで、誰が市議会議員で、どんな仕事をしてるのか分からないのに、名前だけが街中に響き渡って聞こえてきます。 初めて政党に足を突っ込んで、突然個人宅に訪問してみましたが、殆どの家で門前払い。迷惑なセールスと同様に扱われてシャットされ、気を取り直して戻ることが何回もありました。 その度に、 「ありがとうございました。」 と一礼して立ち去るようにしていました。 ピンポーンしても反応なし、若しくは取り込…

  • じゃがいも🥔成長記録

    共同畑に植えたじゃがいもの様子を見に行きました。 いや、畑の方です(・・;) suoaei.hatenablog.com 3月12日植え付け NOマルチのじゃがいも 芽が出てきてます…4月2日植え付け suoaei.hatenablog.com マルチ掛けの微生物発酵液使用の方は1カ月以上経過しました。マルチを掛けて植えたので、地温が高くなり成長が促進されます。雑草も生えにくくなるのですが、ギシギシが相変わらず多く、この畑ではギシギシとの闘い?になるのかもしれません。 芽かきをしてもいい頃なのですが、NOマルチの畝を見に行くのが目的だったので、芽かきはまた後日です。 じゃがいもは、植え付けから…

  • 伝説のうさぎ

    フツーのうさぎです うさぎという動物は、繁殖力が強く、どこにでもいる動物なのかもしれませんが、ファンタジー用語に詳しいしぐれの子分①に聞いた“アルミラージ”という言葉を調べてみると、空想上の面白い生き物でした。 アルミラージ は、角の生えた兎(ノウサギ)に似た伝説上の動物。インド洋に浮かぶとされる「竜の島」(ジャジラト・アル=ティニン Jazirat al-Tinnin)に棲息すると言われます。 アルミラージ イスカンダルことアレクサンドロス大王がこの島で竜の被害を聞き、生贄用の牡牛を硫黄や鉄鉤を詰め込んだ牛皮のダミーにすり替え、竜退治に成功、報酬のひとつとしてこの兎を受け取りました。また、こ…

  • 黒うさぎが紹介する…ある哲学者のことばより

    再び、 いつもの哲学者の金言です。 もしも今、悩みのるつぼにはまっている方が居たら、読んでみると救われるかもしれません。。。 世の中には、自殺したいくらい、悩んでいる人がおりますが、どうして、そこまで、悩むのでしょうか? それは、この世界が、本当に有る、と思っているからです。 この世界は、時々刻々と姿を変えてゆく、無常の世界です。 そんな世界に、心を寄せていては、悩みが尽きることはないのです。見えるものは、みな、夢幻だと思ってください!聞こえるものは、みな、夢幻だと思ってください!肌で感じるものは、みな、夢幻だと思ってください! 要するに、五官で感じるものは、みな、夢幻だと思ってください! 夢…

  • 餅は餅屋に…🐇の爪切り

    昨日の記事はポンコツ…にも関わらず、みなさんの暖かいスターやコメントしてくださった方、ありがとうございました。超凹み案件があったのですが、みなさんに救われた気分でした。感謝感謝感謝…です。 それとは別に、何度かしぐれの爪切りをしようと、バスタオルに頭を包み隠して爪切りを試みたのがたった3ヶ月前のこと。 suoaei.hatenablog.com そして、また指の先に爪が伸びてきたのが分かるようになって来たので、バスタオルを手に持ち、構えてチャンスを待つこと数回試みたのですが、失敗ばかりしてきました。飼い主の気合が足りないのだろうと思いますが、前回決めた筈の飼い主自らの爪切りは、やっぱりプロに任…

  • まだやってます。。。

    1日さぼりました。 というか、諸々の用事が重なり過ぎて、現段階でやること沢山でお腹いっぱいなお母ちゃんで、この機会にブログを休もう!と言ってると、しぐれのお父ちゃんが、 「畑の記録をやりなよ。」 と。 既に毎日ではなくなってる更新ですが…。昨日の朝は、にんじんの水遣りでした。 前の日に種蒔き後、たっぷり水遣りしてたので、水やりの時間は早かったようですが、にんじんは発芽までの水遣りが大事なので念のため。 更新が毎日ではなくなることもありますが、とりあえず続くようです。。。 そうですか。 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨ ポチっとしていただけるとうれしいです…

  • 市民農園、にんじん🐰♡予定地始動です。

    3か所の畑に行くことになり、日々畑のことは頭のどこかに置いてるのですが、茎ブロッコリーの株を取り除いた後は何にしよう・・・と考え、じゃがいもは植えたし。。。またにんじんにしようかなぁ。。。ということで、微生物発酵液を、耕した畝に撒きました。市民農園でにんじんを今までよりも長い畝で植えることになります。 suoaei.hatenablog.com うさも大好きなにんじん🥕🐰♡ 家でも野菜室に常備してると安心感があるにんじんは、市民農園ではあまり植える方がいないような感じがします。多分、店で買ってもそれほど高価でも珍しいものでもないもの…だからだと思うのですが、土付きで冷蔵保存すると日持ちもするし…

  • 神さまからの恵みをうさ神さまと土に。

    茎ブロッコリー=スティックセニョールの葉を乾燥させて、うさ神さまの大好きなおやつにします。 茎を切り、乾燥させて堆肥の元にします。 葉っぱをちぎり、これも堆肥の元にします。 午後から立川市の諏訪神社にお詣りしました。この諏訪神社は、信州諏訪大社に祀られている建御名方神(タケミナカタノカミ)を勧請により嵯峨天皇弘仁2年(811)、諏訪の森公園に分祀された神社で古い歴史のある神社です。 諏訪神社 境内 うみ子さんがあの世に召されて神社へお詣りとは…ということですが、東洋思想・神道研究家のこの方はこんな見解をされています。 www.youtube.com 毎日に感謝です ~今日も読んで頂きありがとう…

  • さよなら。ありがとう!セニョール(^‐^)

    日に日に暖かくなりどんどん伸びるので、収穫して茹で、毎日毎日食べてるのですが、伸びた先には花が咲き、軸が硬くなってきたので、種の採取分を残して終了することにしました。 セニョールありがとう 思えば、種蒔きからが長かったです。 日当たりの悪さから、なかなか芽が出ても育たなくて、猫の額庭で長く居たのですが、市民農園に行ってからも、虫食いで脱落した苗もちらほら有り、残った苗が育って収穫に至りました。 けれども、ご近所さんや友人、みかん県に行った時は友人におすそ分けしたり、収穫回数が兎に角多かったので、普通のブロッコリーよりも収穫しやすく、悩める茎も食べられる茎ブロッコリー(=スティックセニョール)。…

  • 思う様にいかない野菜たち。

    白菜を子分①の部屋の日当たりの良い窓際で育てていました。 順調に育っていたのですが、1カ月ほど前から中心の葉の先が枯れてきたっぽい?ということだったそうで、とりあえず終了…ということで、大きな植木鉢をリビングに下してきたところでした。 すると、パリパリパリパリ…… いつものブロッコリーとか菜の花を食べる時のように、気付くとやっぱり食べに来ました。うさ。。。 っていうか、しぐれのお父ちゃんは、上手くいかなかったからこんな感じになる予定だったんじゃないか?と思ったりもします( ̄▽ ̄;) っていうか、そもそも、通常の種を蒔く時期ではない時に蒔いたので、どんな風に育つか分からなかったと思うのですが…(…

  • 良い気分でいたい(*^-^*)うさぎの飼い主

    思いがけず忙しくなり、こんにゃく県に行くことになったので、いつもの哲学者の言葉を車の中で読んでいます。 忙しいって? 皆さんは、良い気分でいたいのですか?、悪い気分でいたいのですか? 悪い気分でいたい人は、一人もいないと思います。 なのに、どうして、悪い気分でいる人が多いのでしょうか? それは、自分が悪い気分を作っているからではないでしょうか? 誰も、あなたを、悪い気分にさせていないのです。 自分が、外側の幻を悪く受け取って、悪い気分にしているだけです。 それは、外側が悪いのではなく、受け取った自分が悪いのです。 この宇宙は、受け取り側しかいないのです。自分しかいないのです。 あなたしかいない…

  • うさぎは飼い主の言うことを聞くのか?

    しぐれのお父ちゃんがこの前ケーキを作ったので、スポンジケーキの表面にクリームを塗るのに大理石の回転台が登場しました。 suoaei.hatenablog.com この回転台は大理石で出来ているのでとても重くて、キッチンの流し台下に保管するのも考えもの…という立ち位置の代物です。ですが、これを片付ける前、しぐれの子分②が、「ちょっと待って!」と言いながら、その回転台を床に置き、しぐれが大好きなオヤツの干しパパイヤを手に持ち…。 何をするかはすぐに分かりました(^^;; 回転台の上にしぐれを乗せてくるくる回す… この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシ…

  • 瓢箪から駒?

    そろそろ冬物も片付けですよ ご近所の方に紹介してもらった土地は、近くに造り酒屋のある空き地で、きれいな水路が横に流れてる最高の場所です。 しぐれのお母ちゃんが、昨年長靴を履いて市民農園に行くのを見た近所の不動産屋さんが、「畑やりたいんだったら…」と紹介してくれた変形地。家を建てるほどの面積でも形でもなく、“どうにもならない場所”という所なのですが、市民農園に行くよりも近く、きれいな水源も近くにあるので、うちには最高の立地です!(^^)!✨✨ そこに行くには水源の川を渡らないといけないのですが、先日その川にアルミ製の橋を大工さんが架けてくれたので、今すぐにでも畑仕事はGOなのです。 午前中、市民…

  • 都会に愛を観に行ったうさぎの飼い主

    横たわる兎 しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん・レイコさんの友人のお姉さんという方が、有名な絵のコンペで入選したということで、絵に関心があると思われてるお母ちゃんが観に行くなら無料で観れるチケットを送ってあげる…ということで送ってもらってました。 畑仕事で忙しいけど、たまには絵を観に行くのもいいよね。。。(*^-^*) 南画展。初めて聞くジャンル…。興味もありました。最終日。連日遠出したり、畑仕事でなかなか行けなかったのですが、やっとのことで都心の美術館まで出掛けることが出来ました。 お朔日の4月1日から3日も経ってしまいましたが、榊を新しくするのに、青梅の”彩の榊“まで買いに行き、それから反対側…

  • ママ~~~~♬と歌いたくなるしぐれの飼い主

    面白いインスタグラムがあるとよく送ってくれる友人。 子供の頃、同じピアノ教室に通っていた友人は、しぐれのお母ちゃんのQUEEN好きも知ってる…というか1985年のフレディがいたQUEENジャパンツアーのコンサートにも一緒に行った彼女が昨日送ってきた動画に感動。。。 この投稿をInstagramで見る Peter Bence(@bencepetermusic)がシェアした投稿 スマホをポチっとしてみると、QUEENのボヘミアン・ラプソディを超技巧ピアノ演奏する外国人イケメンでした。丁度、曲調が変わったところからのメロディーをする様子を見てると、髭の剃り跡がどこかフレディっぽく、この素晴らしいピア…

  • 生命とは🐰…ある哲学者の言葉から

    ある哲学者の言葉を紹介します。 生命とは、何でしょうか? これは、なかなか、難しい問題です。 でも、あえて、生命の定義付けをしてみましょう! 生命とは・・・ せいめい・・・ とは・・・ 意識があること形があること息をしていること脈を打っていること動いていること 人間は、意識を持っています。形も持っています。息もしています。脈も打っています。勿論、動いています。 意識があります。形があります。息をしています。と言うことは、人間は、生命の条件を、全て、満たしていることになります。 では、鉱物や、植物や、動物は、どうでしょうか?脈を打っています。動いています。 鉱物も、植物も、動物も、全て、生命の条…

  • 幸運な機械でがんばるうさぎのお父ちゃん

    昨日のブログを読み返して、あれ…? と気付いたのが遅かった。。。(-_-;) suoaei.hatenablog.com 先月もこんなブログを記事にしてました。 卯の年、卯の月、卯の日の今日? 先月は卯月ではなく弥生でした。 なんで? とブログ主が言うのだから、アホですね( ̄▽ ̄;) スミマセンでした。。。 主に代わって…スミマセン 改めまして…卯の年、卯の月、卯の日は、2023年4月3日、15日、27日です。 とりあえず明日が、直近の卯が3つ並ぶ日、ということです。 そんな卯が3つ並ぶ日を前に、やっと今日、じゃがいもの種芋植え付けを完了させました。去年の春初めて市民農園の畑を借りて植えた種芋…

  • 卯月うさぎ🐇の月のはじまりです

    4月になりました。 卯月…🐇 今年は卯年。そして、今月は卯月。 ついでに来週の子分①の入社式は卯の日🐰 卯年生まれの子分①にようやく春が来て、しぐれのお母ちゃんもほっと一安心 なのかどうか…。しばらく様子を伺わないと分かりません(;´・ω・) 昨日までのブログの通り、親の目から見ると、今まであまり器用にやってきてないと思ってるので、これから先も色々あると思います。ですが、とりあえず家の中で目の前に居なくなったということで、何となくホッとしています(;^ω^) 子供が巣立って、“鳥の巣症候群”になるお母さんが居る話もありますが、動物だって、巣立ちの為に母鳥がさっさと先に飛んで行ったり、逃げたりす…

  • しぐれ🐰は知らない…名付け親の昔(2)

    (~昨日の記事の続き) わんこそば県の幼稚園に転園したのは、古い歴史を感じる木造の少人数保育の幼稚園でした。幼稚園が終わった後、跳び箱で遊んでいる子供らの中に入れてくれたしぐれの子分①もお母ちゃんもお父ちゃんもこの幼稚園が気に入りました。 もふもふ~~ 幼稚園の園長先生は、子分①が外で、「風が見える!」だとか言ってたのを聞いて、子分①のことを“平和主義者“だと言ってたことがありました。 信者ではありませんでしたが、カトリックの幼稚園で、お弁当の時間の前にはみんな手を合わせて 「神様、今日も美味しいお弁当をありがとうございました。お父様、お母様、先生みなさんありがとうございました。」 と家ではや…

  • しぐれ🐰は知らない…名付け親の昔

    しぐれの子分①は、絵ばかり描いてて手の掛からない子供だったということを前回紹介しました。 俺もマイペースよ わんこそば県に引っ越し、子分①は幼稚園を転園することになりました。小規模で一人一人の個性を大事にしてくれる幼稚園で、お絵描き、積み木、ブロックなど一人遊びを好み、他の子供達とも楽しそうにやってたのですが、熱中するとはまり込み、近くの池にお散歩にみんなで行った時に、積み木に熱中する余り何度声掛けしても反応がなく園に一人置いてかれたこともあったくらい…マイペースな子供でした。 マイペースと言うと聞こえは良いのですが、空気を読まない?空気を知らない?子供という感じだったかもしれません。ですが、…

  • うさぎは知らなくていい…甘いもの❤な話

    春の味~ しぐれの子分①が引っ越しする前、お父ちゃんがケーキを作って食べたので思い出し、絵を引っ張り出してきました。 ケーキ 子分①が昔、この家に住んでいた幼稚園年少時の時に描いたこの絵が、幼稚園の絵画教室の展覧会に出品した作品の中で、先生べた褒めしてくれたので、額縁に入れそのまま置いていました。18年ほど前のことなのですが…(^^; ほぼワンオペ育児だった子分①との初めての育児をしてたしぐれのお母ちゃん。。。子供は可愛いのですが、こっちが話しかけてもひたすらマイペースを通すことが多く、紙と鉛筆やクレヨンを持たせると、延々絵を描いてた子供でした。何を考えて描いてるのか…殆ど喋ることも無くどんど…

  • うさ神さま、こんにゃく県に行ってきたよ。

    俺が家で留守番してたときのはなし しぐれの子分①の新社会人生活が4月から始まるので、勤務地のこんにゃく県に引っ越してきて2日目です。 お母ちゃんは、付き添い?というか世話人兼運転手として同行です。 住民登録をする為、市役所に来たのですが、待ち時間36分だそうでひたすら待っています。この後ホームセンターで自転車を買う予定なのですが、5時を過ぎ、閉庁時間が過ぎてそうですが、移動の時期なのでか市役所は混んでいるようです。 が、余りに呼ばれるのが遅いので、子分①が尋ねに行くと、既に一回呼ばれたとのこと…。途中、椅子に座ったまま居眠りして椅子から転げ落ちかけたくらいだったので、その時呼ばれてたのかもしれ…

  • 初めてのひとり暮らし…餞(はなむけ)に

    明日は、とうとうしぐれの子分①の引っ越しです。 ということで、この記事は予約投稿です。 みかん県から自宅に帰ってきてから、子分①の引っ越し準備を、お母ちゃんも手伝いながらずっとやっているのですが、完全にひとり暮らしをしたことがない彼の為に、まだ経験したことがない家事をやってもらってました。それは、毎日のゴミ出し(+火曜金曜のしぐれのケージ掃除付き)です。 ご飯作りは、食いしん坊な彼なので度々経験済みでしたが、洗濯、皿洗い、掃除、風呂掃除、買い物、そしてゴミ出し、… 思えば一通りの家事はやってもらいました。マイペースな彼なので、やることは遅いのですが、段々慣れてきて卒なくできるようになりました。…

  • 思わぬものが成長してます。。。

    みかん県に行ったり、昨日今日の土日は雨で、畑仕事はできなかったり、億劫だったりのこの頃なのですが、しぐれのお父ちゃんは、とうとう豆虎を買った…いや豆トラを買ってしまった!!のもあり、この前じゃがいもを植えた畑を見に行こうということで車に乗りました。 1週間で凄い成長です!!! 何が? と言うと、雑草の成長が…です。。。(;´∀`) ずっと休耕地だったので、耕して糠を撒いて1週間放っておくと、それまで生えていたギシギシがどんどん生えてきていました。 ギシギシ じゃがいもを植えましたが、その後、マルチを張った所には芽はまだ出てこず、至る所からギシギシの葉っぱが伸びてきています。 suoaei.ha…

  • 子分①が最強になったので…お礼参りに行きました。

    3月27日に引っ越しをすることになったしぐれの子分①は、22日から24日までバス泊で、みかん県へと、西国三十三所第二番札所の紀三井寺にお礼参りと、うみこさんらご先祖様に報告に行きました。 suoaei.hatenablog.com 先月は、就活中だった子分①だけ置いて行きましたが、今回は彼と一緒にお礼参りです。 お土産の半月 結縁坂 坂の脇にあります 231段の坂を上りきると境内です。雨の朝なので、桜は咲き始めていますが、参拝客はまばらです。 “天空カフェ”入口にうさぎ🐇 早咲きの桜が有名です 本堂 本堂でお参りし、お堂の中で面白い手ぬぐいが売られていたので購入。それと、お寺の御朱印を頂きまし…

  • 不思議な巻物

    昨年春から町内会の班長を1年間引き受け、この前、最後の配り物をご近所さんに配り、最後のお仕事・班長引継ぎ会に参加し、1年間のお役目を終えました。 567の影響で、昨年度も夏祭りなどのイベントが流れ、町内会役員や組長の仕事も中止、縮小となりました。公共機関や小中学校のお手紙、連絡などの回覧版を回すことや、赤い羽根共同募金などの募金回収などが主なお仕事で、しぐれのお父ちゃんが防災体験会に参加したこと以外は大した仕事なかったよなぁ…という感じです。 最後の配り物を担当の副会長さんから渡されて、近所を一軒ずつ渡し歩いたのですが、袋の中には、市内の指定ごみ袋と”防犯トイレットペーパー”という実用品が入っ…

  • ズブズブ…な鼻から変身してすっきり花🌸見をしたい!

    目が赤い。鼻水、鼻詰まり。 泣き上戸でもないのに泣いたのか?と思うような顔をして元気がない…いつもはガンガン行く!男のしぐれのお父ちゃんを見て、今年の花粉症は大変だな…と気付いた今年の春です。 俺はだいじょうぶ! 多摩川河川敷の桜のお花見も公式に出来ることになったそうで、しぐれのお母ちゃんは 『やっと多摩川の公園で花見ができる~~~(*^-^*)花見花見~!🍻🍡🍱』 と、なんとなくワクワクしてたのですが、この時期、しぐれのお父ちゃんはいつも嬉しくないらしく…。花見日和の晴天の日は、杉花粉症持ちの方、あまり嬉しくないそうですね。。。"(-""-)" ですが、人づてに聞いたあるサプリメントを共同購…

  • 卯の年、卯の月、卯の日の今日🐇×🐇×🐇

    昨日はお彼岸ということで、しぐれの子分①が浪人中お世話になったお爺ちゃんへ報告に…お墓参りに行きました。 スピリチュアル界隈では3月21日は宇宙元旦と言われてたそうですが、お墓詣りに行くのに、宇宙??? あ、そっか。。。ご先祖様は宇宙に居たのか。。。ということになってたのかもしれません(;^ω^) そして、暦の上では、今日は2023年令和5年=卯年、3月=卯月、22日=卯の日、の卯が3つの日ということがスピ界では言われてるそうで。。。 と言っても、いつも家に黒い卯がいる我が家では、卯は特別なうさぎでもなく… と思いながらスマホを操作してると、インスタ繋がりのロシアの子供の造形教室の先生から、卯…

  • 古いご縁を訪ねる本日のつぶやき。。。🐰

    ブログ開始2周年記念。。。もう約2カ月経ちましたが…(;^ω^) 久しぶりの黒うさぎのつぶやき・読者さん紹介です。 ひさしぶりだね 読み返してみると、ポチポチポチポチ……してきた昔と比べると、ブログから離れて実生活で自分のやることが増えてきて、読んでくださる方のブログにポチポチ出来ないのがもどかしいと思いつつ日々が過ぎていきました。その中で、過去、よくやり取りした方のご紹介をさせて頂きたいと思います。沢山の方に読んで頂き、みなさんのお陰でこのブログもここまで続けられてきたと思います✨ということで、お久しぶりのブロガーさん、元気ですか?というご紹介をしてみたいと思います。 まずは、三代目井筒屋さ…

  • 食欲の家族(うさぎ込み)~その2

    食べる④ でも、久しぶりに昔食べた満足感が蘇ってきた!というか、 「焼肉美味しかったねぇ~~~(*^-^*)」 と、元々は大食い早食いのお父ちゃんと、昨晩は頷いたのでした。 食べる⑤ 今週は、来月には他県で働くことになった子分①と一緒に、みかん県へお墓参りに行き、就職が決まった報告をしに行く予定です。更に来週はその子分①の引っ越しが控えてます。いぃぃぃ忙しい(;´・ω・) っていう最中にも部屋の片づけをする彼からの 「これ、捨てる!」 とか 「新しい家の近くに、ニトリとかイオンとか百均とかあるのかな…?」 とか。。。 喋っているだけで時間は経過していきます(-_-;) そんなこんなで、新しい家…

  • 食欲の家族(うさぎ込み)~その1

    たべる① ブログ、ブログ……! と思いつつ、昨日は疲れ果てソファーに座ったまま寝入ってしまいました。 と言うのも、午前中からの畑仕事の後、一年間の当番だった町内会の寄り合い(567禍後久しぶりの集会)。 そして、大学の卒業式が一昨日あったしぐれの子分②の卒業祝いお食事会!!ということで、わんこそば県に居た時以来のみんなで”すたみな太郎”に行き、それはそれはお父ちゃん、子分①②のガンガンな勢いに負けじと、今日は胃袋解放デー!ということになり、お母ちゃんもすたみな食いした結果、眠気と、昼間、お世話することになった畑仕事での疲れから?ソファーの上で座ったまま寝てしまっていました。 たべる② 体を気遣…

  • 畑に行く前、おうちで準備中。。。🍅

    3か所の畑のお世話をすることになったので、昨年始めた市民農園で学んだことを3か所の畑で…と考えると、朝の開花を観察をしに行くのが忙しくなったスイカを植えることは今回は見送り、 ◯あまり手の掛からない野菜を植えること ◯一つの畑に野菜を厳選して植える予定にする。 ◯種から育苗してみる。 ということにしようと考えると、次に始めるチェック事項は、きゅうりの種蒔きをする時期です。 ミニトマトの種はこの前初めてセルトレーに撒き、芽が出て、水やりのお世話をしているところです。きゅうりの発芽適温はミニトマトよりも高めなので、もう暫く後になります。 ミニトマトは、苗から買うと、ベランダでも栽培できるくらい育て…

  • 黒うさぎの子分が紹介するうさぎ島写真紀行③~島風景

    野生のしぐれ こんな所に! フェリー 船着き場へ この島は、うさぎ達と戦時中の遺産が同居。そして観光客が訪れる島の様ですが、そんなうさぎ達は島内でうさぎ達自身の暮らしを営んでいるようです。 この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシェアした投稿 今日も、無事に今朝家に帰ってきたしぐれの子分②のおかげでブログになりました(;^ω^) 家族に感謝です。。。 俺には? (もちろん!しぐれにもです*^-^*) ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もい…

  • 黒うさぎの子分が紹介するうさぎ島写真紀行②

    昨日に続き、うちの黒うさぎ=しぐれの子分②の大久野島旅行の様子をLINEの写真で紹介します。。。 慰霊碑 化学兵器は「ただちに」廃絶することができるのか〜大久野島 毒ガス工場跡 - ネイビーブルーに恋をして (goo.ne.jp) 大久野島の負の歴史を紹介しているブログです。こういった歴史関連の建造物があるようですが、この歴史があってうさぎさん達がいます。 うさぎさん達は、この頃の子孫だと思っていましたが、そうではなく、1971年に地元の竹原市の小学校で代れていた8羽が放されて野生化したという話です。 更に、負の歴史遺産の写真が届きました。長浦毒ガス貯蔵庫跡と銘盤にあります。 貯蔵庫跡 大久野…

  • 黒うさぎの子分が紹介するうさぎ島写真紀行①

    うさぎ島に行った、この部屋の主=しぐれ の子分② うさぎ島は、野生化したうさぎが島中にいることで結構有名になり、しぐれのお母ちゃんも、 『一度は行ってみたいなぁ・・・』 と思ってたのですが、その”うさぎ島”広島県大久野島へ、子分②が本日上陸しました。(GhostofAtlantisさん風です…) 子分②はりょこうだね うさぎ大好き、お家大好きしぐれの子分②が、一人で旅行をすることになったこと自体が彼を除く家族からすると、素晴らしい成長✨だと喜んでいるのですが、彼に願いたいことが他にも色々あるので、しぐれの子分①とお母ちゃんから、一人で優雅に?広島へ旅行に行く彼の為にミッションを与えました。(こ…

  • 身体の不調から見直すそれまでの生活にはうさぎも含みます

    火曜日。 燃やせるごみの日は、ちょっと急いでうさぎケージの掃除をしてゴミ出しをしないと…と、早めに掃除をしていたのですが、この前休みの日に一緒に畑仕事をした畑の持ち主が、1週間以上も前にギックリ腰をしてから少しずつ良くなっていたと思ってたら、腰痛に加えて腰から頭まで痛く頭痛がする、と連絡があり、今日の用事を頼まれ代役をすることになりました。 というか、その腰痛頭痛を治さないと…ということで、健康オタクなお母ちゃんは、いつも飲んでる松ジュースを丁度その時、ミキサーにかけているところだったので、持って行くことになりました。 薬じゃないけど、血管をきれいにする万能薬なので、 飲んで! と言って渡して…

  • 旅立つ子分。待ってるうさぎ🐰

    出掛けて行きました。 何が? 誰が? どこへ? と言うと、おうちが大好きな…うちのうさ神さまの下僕子分②です。 いつも裸足の子分② 彼は、東京→広島まで行く夜行バスに乗って旅立ちました。広島市内、うさぎ島(大久野島)、厳島神社にもお詣りにいくとのことで、神社好き、うさぎ好きなしぐれの一家から、とにかく写真をバシバシ送るうようにと頼みました。 今の世の中、旅行を格安で済ませられる交通手段は格安航空会社に高速バス。 しぐれの家族は、18年前、東京からわんこそば県に引っ越し、みかん県で里帰り出産後、桃の格安航空会社にはよくお世話になりました。 格安航空会社ではありませんでしたが、早朝格安便のチケット…

  • 畑仕事に浸かり始める?うさぎの飼い主

    葉っぱのおやつ待ってるから 今日は、畑で野菜を育てる仲間と、じゃがいもの植え付けや、野菜の種蒔きをしてきました。 じゃがいもの植え付け ◎うちは、しぐれのお父ちゃんが進めている微生物発酵培養液の畝。 ◎完全無施肥、不耕作の畝。 ◎〇クチャー、〇マチッドを使って土づくりをする畝。 ◎それに、まだ出来てないのですが、お父ちゃんの微生物とは違う微生物の発酵培養液を使用しての畝。 とまぁ…自然農をしたい人がどんな農法で作ると上手く野菜が育つか、どれが一番よく育つか…なとなど、いろいろやってみよう!というところです。元々休耕地だった畑ですが、畑をしてみたい!という人が集まって、みんなで少しずつ耕作、畝作…

  • 向かいの梅の木にお別れ…の話

    今日のおやつはハコベ うちの家の前の空き家。 4年前に ここに引っ越してきてからずっと空き家になってるお隣の韓国人の方の家なのですが、567で来られなくなった3年前から、久々に昨日日本に来ていたようです。しぐれの子分①が外から帰ってきて 「向かいの人が梅の木を切ってる。」 と言ってるので、外に出て見ると、確かに2人組の男女の男性の方が家の前の紅白満開に咲いてる最中の梅の木をバッサバッサと切っています(・・;) 一昨日、梅が咲いた後に成った青梅を勝手に採り、梅干しにさせてもらった木なので、内心、超!残念です(・・;) suoaei.hatenablog.com それに、こんなに満開で綺麗に咲いて…

  • うさぎも大好き。アブラナ科の野菜の導き。

    ミニトマトの見回りです 一昨日、ミニトマトの種を植えました。昨年は、ミニトマトの苗をホームセンターで買って育てましたが、今年は種から挑戦です。種から育苗するのはどれもチャレンジで、畑🔰(いつまで?(;・∀・)にはハードルではありますが、うまくいけば、苗が沢山できるので、市民農園以外にもお世話することになった畑のために、考え方を変えることになりました。 種蒔き2日目 一昨日、セルトレーにミニトマトの種を蒔き、発芽気温が25℃以上ということなので、今は家の中。室内の日当たりのよい場所に置く…ということで、なんとリビングの窓際にただ置いています。 種蒔き後は、いつ芽が出るかな。。。と気を揉みますが、…

  • 春はうさぎの好きな菜の花から…🐰♥

    なばな スティックセニョール 白菜? この最後の白菜は、昨年末プランターに植えてこういうことになっています。白菜になった?いや、なってないです(;^ω^) これを白菜の当立ち(とうだち)と言うようです。こんなことは、野菜を育てるようになってから知ったことで、いやいや…。やり始めると、いろいろ学ぶことができますね~(^^♪ で、それは食べれるのかどうか…。実験好きなしぐれのお父ちゃんが始めたことなんで、どうするのかお聞きしないとねぇ。 と。もう一つ。しぐれの子分①の部屋で育ててる白菜もです!! 夜の室内栽培(白菜) これは、どうなるのか…。多分これも当立ちするのでしょう。。。ですが、調べてみると…

  • うさぎのマウンティングを見て思い出した…

    今日は週4で入るボランティア活動は休みで、今年は家でミニトマトを種から育ててみようと、本日実行です。 ですが、朝からしぐれは元気でやたら寄ってきます。のんびりしているしぐれの子分①と喋ってると中に入ってくるのです。 よしよし(^^) 子分①が消えると、今度はお母ちゃんに…。これをさせてはいけないのですが、ふとした拍子にしてきます。ダイニングテーブルの下がしぐれのテリトリーなのですが、椅子に座ってると、時々これをされるので、足を除けることを忘れるとカクカクしてきます。 うさっ 今度は反対側っ このしぐれの格好を見て、子分①が 「鳥獣戯画… 」 と言ったので、 「あ、そうやなぁ。そんな感じの格好や…

  • コクのある男になってくれ…と願ううさぎの飼い主

    美味しい… 就活が終わり、連絡待ちのしぐれの子分①は、新生活に向けて一人暮らしの練習を…と、かつてないほど張り切ってくれてるおかげで、有難いことに、洗濯、掃除、皿洗いも、下手すりゃご飯まで作ってくれる主婦的働きの子分①は、コーヒーメーカーが欲しいと電気屋に行きサービス品で売れ出されてたものを持ち帰ってきました。 「西〇にフェアトレードのコーヒー豆があったから買ってきた!」 と言って、家族に一人ずつその豆で挽いたコーヒーを淹れてくれました。 感激です。。。 小さい頃は、超が10個ぐらい付くマイペース人間で、小学校に入ると周りの子供達のお世話になってばかり。先生からは度々呼び出され、彼独自の時計で…

  • 世の中、微生物で出来てるそうです。うさぎも🐰

    リュック島探検 これも俺のもの 今日は、昨日作った畝にじゃがいもの種芋を植えました。長い種芋を半分~3分割して穴開け器でマルチに開けた穴を15cm掘って、そこに植えていきました。2畝。合計32個の穴を開け、(肥料→土→種芋→土)を32個作りました。 32個植え付けです 愛してるよ~~~(^_-)-♡ 上から水やり…必要だったっけ… 左には水、右は水無しにしました 種芋は5kg買ったのですが、畝の長さも短いので半分ほど芋はまだ余っています。 昨日行った自然農畑に植えたいところですが、しぐれのお父ちゃん作の微生物発酵培養液を昨日撒いたところで、土に馴染んでいないので、残りの種芋はまだ植えられません…

  • おめでとう!子分①

    お手入れ中。 買った種芋の芽が日に日にどんどん伸びていくので、畑の方を早く植え付け準備しないと!! ということなのですが、頼りたいお父ちゃん…今年の春は花粉が多いそうで鼻も目もショボショボ…。顔を合わせると目は真っ赤に充血し鼻声で鼻水タラリ。家でゆっくり休んでてください…と同情してしまう状態です。子分②が一緒に行ってくれるというので市民農園へ畝作りに行きました。お父ちゃん作の微生物発酵液を既に撒き、時間が経過してるので、今日やることは畝を作ってマルチング。その後は、大きい種芋を半分に切り、植え付けします。 芽がどんどん… 昨年、初めてじゃがいもを植え付けした時は、キタアカリの種芋を2個に分けて…

  • じゃがいもいも芋…🥔うさぎは喰わぬ

    ニュースを見てなくても、天気予報は畑をするには必要だと思い気にかけてるのですが、すっかり暖かくなった東京で、今年は春一番っていつ吹いたかなぁ?と思い、調べてみると3月1日だったとのこと。例年、まだ何となく肌寒い日が続き、ある日突然強風が続くような一日だったりと、分かりやすい春一番の日が多かったような気がしますが、今年は風の強い日が多く、気温も高めで春らしいぽかぽか陽気の日が多いこの頃です。 今日もお天気だったので、芽が日に日に伸びているじゃがいもを植えに…、の前に、土をなんとか…💦土作りをせねばと、休耕地の担当になったお母ちゃんは、お父ちゃんと子分②に協力してもらい、以前畝づくりをしていたとこ…

  • 3月3日は●●●の日だった!

    しばらくぶりでしたが、ブログ開設2周年。毎度お起こしくくださいましてありがとうございます!! という思いを込めて、紹介させて頂きます。 クロネコあぐり さんの クロネコあぐりのブログです。飼っておられる黒猫の”あぐりさん”にちなんだ猫にまつわるブログです。 www.kuronekoaguri.com 直近の記事は、”猫が暴れない上手な目薬のさし方、おすすめの猫用目薬”です。 猫好きな方は沢山おられますが、目薬をさすことが出来るなんて、さすが、3匹目のにゃんこ!飼い主孝行なにゃんこです。写真を見る限り、飼い主の言う通りに目薬体制になるあぐりさん。主さんとしっかり信頼関係が出来ているのが素晴らしい…

  • 春が来たのでやる気になってきた

    春の恵みをうさ神さまへ 昨日のブログのブックマークに makkosan70 が ” 成るようにしか 成らない人生 自然と一緒ですね(^_^;) Fight ですね\(^_^)/ ” とコメントを頂き、そうだな…。 makkosanの含蓄のある言葉に暫く考えていました。 あ、うみ子さんが言ってたような…と思い出しました。 電話で、しぐれの子分達やお父ちゃんの困ったことを散々話してたことがあり、そんな時は、 「成るようになる!!」と言った後、 ♪け~せら~~せら~~~~なる~よ~~~になる~~~ と、時々歌ってたうみ子さんでした。 www.youtube.com 自然は自然に成るし、生き物は手間を…

  • じゃがいもの芽に急かされるうさぎの飼い主

    いくぞ! グランドペチカという初めて買ったじゃがいもの種芋と、秋に採れたアンデスレッドです。 芽が伸びてきました こっちはまだ… 春じゃがの植え付けは、 「お彼岸の1週間前くらいかな。」 と、市民農園の副会長さんが言ってたので、その頃かな~と思ってたのですが、SNS繋がりの奈良在住の方が、じゃがいもの植え付けをしたということで、いやはや、動かなきゃ…と焦り出しました。 というのも、昨日のブログにも記したとおり、毎日足を運んでいなかった市民農園に加え、ご近所の不動産屋の方から 「ちょっとした土地なんだけど畑やるなら持ち主に言って貸してあげるよ」 と言ってくれていた、借りている市民農園程の広さの畑…

  • 菜花、茎ブロッコリー、うさぎの好きな黄色い花の野菜など

    最高気温19℃だった今日。上着も要らないような暖かさでした。なので、12月頃から寒くて行くのが億劫だった市民農園だったのが、今日は喜んで!足を運びました。 しばらく収穫していなかったスティックセニョールも、きっと伸びてるだろう…と思い、収穫してご飯のおかずにしないと…と想像した通り、株のあちこちから伸びて花が咲いてるのもあったので、日中の気温が高くなり成長が早くなってきてるようです。 スティックブロッコリーの花 こんな感じで、アブラナ科の野菜は暖かくなってきてどんどん花が咲いてきます。うちの家の隣との境界線上のフェンス上に、お父ちゃんが乗せた植木鉢(日当たり良くなるように…)から出てきた菜花も…

  • (しぐれじゃない)黒うさぎ祭り~✨

    この投稿をInstagramで見る ゴキちゃん(@goki0809)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る @kainu.shiがシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Sasuke (Ponta・Pino)(@sasuke_socks)がシェアした投稿 黒うさぎの飼い主のみなさん、ありがとうございます(^^♪ みんなくぁ~いぃ~~! この投稿をInstagramで見る ぺーちゃん(@peter.0111)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る 🐰テン🐰(@tenmomochan)がシェアした投稿

  • みかん県で母を見送った日。

    で、どこにいったの? もうすぐ桜が綺麗に咲く時期になる所です。名草山中にある境内から市内南部を見渡すことができます。昨年、車いすでも参拝できるケーブルカーができ、70秒で山頂駅に到着。更にエレベーターで本堂付近まで行くことが出来ます。 鐘楼 六角堂 車いすも通れる玉砂利 開創1250年記念事業 護国院本堂 一願地蔵尊 え馬どう 瀧本院(波切不動尊) 普門院(七鈴観音) みかんをお土産に。 晩ご飯はラーメン うさ神さま、帰ってきたよ ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨ ポチっとしていただけるとうれしいです。 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩ にほんブログ村 MafRakuten…

  • あの世とこの世をつなぐところに行きました

    この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシェアした投稿 しぐれは、ちょっとだけ空いてる扉からは飛び出すことはできません。だから、今日もやっぱりここで一日を過ごします。 お母ちゃんたちはどこへ行ったのですか。 あの世とこの世をつなぐところ ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨ ポチっとしていただけるとうれしいです。 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩ にほんブログ村 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on'…

  • うさ神さまは知らない哲学者のことば

    ある哲学者の言葉をまた紹介します。 suoaei.hatenablog.com ちなみに、この方は宗教家ではなく哲学者です。 『神』という言葉が出てきますが、神道では八百万の神(やおよろずのかみ)と言います。日本の神話の中ではみんな神さまだったということです。。。 うさ神さま、と呼ばれる… 妻子がいる!、友達がいる!、地球がある!、と思えることが、私たちが、神である証しなのです。 なぜなら、神と同じ意識を、私たちは、持っているからです。 この宇宙には、たった一つの神意識があるだけなのです。 と言うことは、その意識を持っている、私たちは、神なのではありませんか? なのに、私たちは、人間だと思って…

  • うさ神さまが見守ってくれてた。

    昨日は、とうとう天津祝詞をブログに載せてしまった。。。いや、載せました。自分が毎朝奏上してる祝詞。神社の神主さんがお祓いする時、よく聞こえてくる祝詞です。短い祝詞なので覚えるのは難しいことではないということで、神棚を置きたい方にも参考になるかな…と思いつつ記事にしました。 そして今朝は、いつもの神棚を整え、松ジュースとマコモを飲んで、休みの日は掃除を休みにしようと、ダイニングテーブルでポチポチしてると、みかん県の兄から電話が。 朝だよ 「お母さん、今朝亡くなったよ。」 と。 去年、母の日にみかん県に行った時、うみ子さんは調子を崩したまま入院。その後、転院し、そのまま施設に入ったうみ子さん。結局…

  • うさ神さまより祝詞奏上

    トイレから失礼します 先日、事務所を構えた知人。 一人で事務所を切り盛りしているのでとても忙しく、事務所開きの際に神棚を置いたのに、なんと、 「榊の水も換えてない…。」 と一人自虐的に嘆いてるのを聞き、 え!?それはいかん! 折角神棚を置いたのに、そんな風に放ったらかしにしてたら、神様に見放されて商売あがったりになるの目に見える…(-_-;) ということで、家の神棚を整えてるお母ちゃんは、そんな事務所の神棚を放っておけないので、事務所へ行った時に、榊の水と水、塩、米を取り替えることを引き受けることになりました。というのも…毎日神棚の為に足を運ぶのも…。(-_-;) 神棚 できれば毎日毎朝取り替…

  • 黒うさぎを飼ってるうちに気づいた飼い主

    昨日のブログについて、引用したYahoo!ニュースに載ってた松島修さんの提言に深く頷いたしぐれのお母ちゃんです。 suoaei.hatenablog.com 世界中でコオロギ食が推進されてますが、それより先に次の課題があります。 ・フードロス、流通ロスの低減 ・体に悪い食べ物や添加物をなくす(トランス脂肪酸、砂糖、各種添加物) ・食べ過ぎない ・ポストハーベスト禁止(日本への輸入穀物には、防カビ・防虫目的で、全て荷積み前に農薬を穀物に直接散布しています。) 更に、"食事抜き"が趣味のしぐれの子分②が言うには、そんなの喰うなら食事を抜く方がいいとのこと…(-_-;) 食事をコオロギ付きの3食から…

  • 俺は喰わない話

    この頃、ちょっと…どころか、すごく気になるニュースがあります。 それは、食卓にコオロギが出てくることです。 最近、お母ちゃんが参加した食と農業に関する勉強会の中で話題になったのですが、 ネットのニュース内でも賛否両論です。 コオロギを食べる…? って、色んなところで一斉に取り上げられていますが、それって、今年の流行の食べ物ベスト10!その中に入ってるものではありませんよ…。 www.muji.com ひぃ~~~~~~っ💦💦 無印良品の衣料品はたまに買うし、オヤツもたまに買います。チョコも食べますが、そこにコオロギが入る理由が分かりません。申し訳ありません。。。 コオロギでたんぱく質を補いたいと…

  • お久しぶりです。秩父神社の動物神さま②

    お詣りで学びます 埼玉県秩父市の秩父神社、本殿西側に子育ての虎、東側にはつなぎの龍と言われる彫刻があります。 昨日紹介した北辰の梟、お元気三猿と共に名工・左甚五郎の作です。この本殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公から寄進されたもので、江戸時代初期の建築様式をよく留めていることから埼玉県の有形文化財に指定されています。 子育ての虎 家康公は、拝殿正面ふたつめの、子虎と戯れる親虎の彫刻は、名工左甚五郎が家康公の威厳とご祭神を守護する神の使いとして彫刻されています。当時の狩野派では、虎の群れの中に必ず一匹の豹を描くことが丁法とされていたことから、母虎があえて豹として描かれているのが特徴です。…

  • お久ぶりです。秩父神社の動物神さま

    一昨年お詣りした秩父神社。それから約2年ぶりにお詣りに来ました。 うさ神さまは家です 再びお詣りに行きたかった想いがあり、毎日身に着けていた梟(ふくろう)の御守を納めに神社に再びお詣りに来ました。しぐれのお父ちゃん的には、今年の初詣として武蔵総社六所宮の全部にお詣りしたい!(;^ω^)…ということで、先日日曜日の参拝先は四ノ宮である秩父神社となりました。 suoaei.hatenablog.com 2年間の感謝✨ 新調しました✨ 狛犬さんはノーマスクになりました 本殿正面・南側 日光東照宮の彫刻と同じ左甚五郎作の極彩色の彫刻です。この梟、北辰の梟。本殿の北側に施されています。今回は本殿の修復作…

  • 一人一人がそれぞれ大事な存在です

    今日のおやつは、福生亀焼き。しぐれに"対照的な相棒"を見せてみたのですが… うさぎとかめ 買ってきた大根の葉っぱの方が良かったようで、亀焼きは匂いを嗅いで無視。大根葉をもしゃもしゃ… 大根葉食う! うちのうさ神さまは、自分を亀と比べる気も全くなく(当たり前…)、大根の葉っぱに食いついてました。いや、そこに本当の亀が居ると、亀焼きよりも意識はするでしょう…(;・∀・) ですが、うさぎはうさぎ。亀は亀でしかありません。でも、しぐれがどんな反応をするか興味アリアリです。亀も飼ってみたいと思ったことはあるのですが、うさぎ小屋の我が家では亀スルーです(^^; ちょっと間が空きましたが、ブログ開設2周年の…

  • うさぎの飼い主がするポチポチ画廊

    しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん、レイコさんは絵手紙サークルのリーダーで、近くの郵便局に、毎月展示してもらってるのですが、レイコさんは展示スペースを埋めるのに、一番貢献しています。ですが、 「みんな、見てくれてないのよ。。。」 suoaei.hatenablog.com と、よく言ってます。なので 「みんな見てくれてますよ~!ずっと飾ってるから気付かないけど、目には入ってますよ!」 と話すのです。 見てるよ 絵手紙を描いて相手に出すのは喜ばれると思いますが、展示してるのに、郵便局の職員の人が『知らない』と言っていたことを聞いたことがあったそうで、それにはちょっとガッカリしたような話をしてました。…

  • 畑の冬。寒いですがやることはあります

    乾燥キャベツ よく晴れて最高の天気でした。 市民農園の畑は、白菜は収穫が終わり、スナップエンドウは、茎が伸び過ぎ、寒さと水やりの加減がでうまくできず終了。。。 スティックセニョールは葉っぱがひょろひょろですが、とりあえず元気で時々収穫させてくれます。 収穫中のスティックセニョール(茎ブロッコリー) 他は、これもひょろひょろの玉ねぎに、葉っぱの先が枯れてるジャンボニンニク。どれも初めての栽培なので、こんなのでいいのかどうか…?と思うのですが、しぐれのお父ちゃんは 「大丈夫。」 とのこと。仕事柄、野菜の生育状況の情報を仕入れてきてるようです。 とりあえず、スティックセニョールの収穫をしに行こうと、…

  • うさぎ年のバレンタインデーはうさぎにこだわります

    共食いは… あかん! 2月14日。 と言えばバレンタインデー💖🍫 自分はうら若き乙女でもないので、愛する彼(お父ちゃん?)の為に気合を入れて手作りチョコレートを作りもしないし、デパ地下のブランドチョコも、アッという間に平らげてしまう…と、なんだか 『ブラックサンダーでええんとちゃう???』 と思ってしまいます。 ってことで、この前買った“うさぎの抜き型”を使ってチョコにしたら、それだけで可愛いチョコレートになるやん(;・∀・)と思い、簡単クッキング好きなしぐれのお母ちゃん、実行です。 ちなみに、この前のうさぎの抜き型は、1月に買ったシリコン素材の抜き型なのですが、スイートポテトを作ると集成材製…

  • 金鑚神社詣りは山登りだった…

    埼玉県児玉郡神川町二ノ宮751 武蔵二ノ宮金鑚神社 拝殿 マイカーで行くと、大きな一の鳥居、二の鳥居を通り駐車場に着きます。参道が長いです。 神社の一帯は山の麓にある豊かな自然に囲まれ、荘厳な雰囲気に包まれていました。 しぐれの家族が神社内の拝殿の近くに足を運ぶと、神主さんが祝詞を奏上する声が聞こえ、山裾の自然と一体になる神聖な空気が流れていました。 拝殿へ 神楽殿 境内の端っこに錆びた標識があり、誰となく山登りの血が沸き?御神体の御室が岳をハイキングできる…というので、標識の指す登り口に向かっていました。ぺたんこ靴を履いてきたお母ちゃんは嫌な予感がしないではなかったのですが、なんとかなるかぁ…

  • 金鑚神社から金鑚神社へ。。。

    おばんです 昨日の続きです~~~ suoaei.hatenablog.com 更に、境内を周り、社をお詣りしながら回っていたのですが、どうも… やはり… なんかおかしいような…? 拝殿も神楽殿も立派なのですが…。 合祀の社 ? 八坂神社 神楽殿 もう一度、グーグルで金鑚神社を調べてみました。以前、調べてた”金鑚神社“の写真で見る景色と何か違うようなのです。というか、境内の周りから鳥居を見たあたりから、 『こんな神社だったっけ…?』と内心思いつつ、神社近くの“かぶとや”で美味しい昼食を頂いたばかりだし、いいお天気の中お詣りしてたのですが、立ち止まってよくスマホで確認すると、やっぱり。。。 社務所…

  • 武蔵五ノ宮、埼玉の金鑚(カナサナ)神社へ。

    俺がケージの中にいた日 武蔵総社六社宮の一社、五ノ宮・金鑚神社にお詣りしてきました。 2023年の今年に入ってから、多摩市の一ノ宮・小野神社、横浜市緑区の六ノ宮・杉山神社、埼玉県大宮市の武蔵一ノ宮氷川神社の3社へお詣りに行きました。 しぐれの家族が関東の自宅に越して来てから、今年は、怒涛の神社参拝件数となっています(*^_^*) 久しぶりに家族揃って神社詣りの一日。 しぐれのお父ちゃんがカーナビに、“埼玉県” “金鑚神社” と入力して出発です。 お昼前、関越道本庄児玉インターチェンジを降りることができたので、しぐれの子分①に昼食が食べられる店をスマホでググってもらい、美味しそう&コスパの良さそ…

  • 雪の日は家で楽しむ…俺はいつも。

    しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん、レイコさんの絵手紙です。毎日楽しいことたくさんありますね。 今日も楽しいことします 楽しい! 今日の東京西部は朝から雪です。置いてる駐車場の車に用があり外に出ると、足跡が雪の上に残ります(*^^*) 長靴です 降ります 車にも積雪 市民農園へ これを見に行きました。スティックセニョールの上に霜よけのビニールやら不織布やらを掛けてたのですが、どうなってるか気になり見に行きましたが、霜よけになってるところにドーンと雪が乗って沈み込んでいました。ゴム手袋をはめた手で雪を払い、再度不織布を被せなおします。 今日の我が家近辺の最高気温は4℃。最低気温は-2℃。ですが、明日…

  • 春休みに仕事する子分。俺は毎日春休み…

    新しいフワフワ 春休みになったしぐれの子分②。アルバイトをしようとスマホで探してたのですが、希望の仕事がなかなか見つからず、結局行くことになったところは、製造業の夜勤勤務の仕事でした。 お母ちゃんが学生の時、学校の近くのコンビニで深夜のアルバイトをする友人がおり、いつも深夜に入るので『えらいなぁ。。。』と思ったものです。そんな話をしてた記憶が彼にも残ってたのか、とりあえず週3で入ることにしたそうで、お母ちゃんも彼に合わせて生活を少し変えました。 ですが、初日の朝帰宅した時に、なんと…寝過ごしてしまい、子分②は部屋にスマホを置いていた子分①に電話して玄関の鍵を開けてもらって入ってました(;^ω^…

  • 白菜って家の中で育てるか?

    12月で成長が止まった白菜を収穫し終えました。 ダイソーで種を買って、気軽に種をトレーに植えたのが始まりで。。。それからが長かったです。 結球しきれなかった白菜ですが、外葉を取ると中には食べられる葉っぱはあります。ということで、最後の2個の白菜は、中から小っこい幼虫がくっついて穴だらけだったのですが、外葉をめくってめくってめくって・・・・・( ̄▽ ̄;) 最後の白菜2個 上州名物おきりこみうどんと一緒に煮込んで今晩の晩御飯の具材になりました。 おきりこみうどん そして… こちらは昨年11月にセルトレーに種蒔きした白菜。 殆ど収穫する時期になるという頃に種蒔きし始めたお父ちゃん。 どうやって育てる…

  • 髪も毛も伸びるように日々成長するのです

    斎髪(さいはつ) 八王子の子安神社は、安産、育児、子供の神様を祀る神社らしく、お宮参りの時に、赤ちゃんの初めて切った髪を納め子供の成長を祈願していただくそうです。 斎髪? 髪の毛を納めます これを見て、うちの子分①も、赤ちゃんの時にこの神社を知ってたら、お宮参りして斎髪してたかも…と思いました。赤ちゃんにしては髪の毛がフサフサで、「ロン毛やなぁ~」と産科の先生に言われてたほど。2歳までに3度ほど家で散髪もしました。テレビでアニメなどのビデオに目をくぎ付けにさせてチョキチョキ…。大人しい子供だったので散髪は意外とやり易かったのですが、子分②は椅子の上でケープを付け、散髪セットをしてもじきに動き回…

  • 子安神社はこどもが喜びそうな神社です…♪

    へ~! 八王子・子安神社の続きです。金比羅神社があり、四国香川県の金比羅宮の分御霊が祀られています。 奥には金比羅神社があるそうです 金比羅神社の入り口 香川県の金比羅宮のような仰々しさ、いやそれ以上の仰々しさがあります。そして、大黒天を祀る金比羅神社です。 金比羅神社の拝殿…楽しそう! 大国主ノ命の大きな絵馬が掛かってますが、別名大黒様。または大巳貴命(オオナムチノミコト)、または、大物主命(オオモノヌシノミコト)、または八千才神(ヤチホコノカミ)と沢山の名前をもち、ここでは、寛政9年の勧請以来、厄除け開運、商売繁盛の神様として尊崇されています。 末社五社 末社 末社多数…まとめて祀られてい…

  • 八王子・子安神社にはこどもの神様がいるらしい

    ぴた 昨日もこの写真から始まりましたが、俺のお供…というより、うさぎ、くっついていたいのです。そして、今日も 子安神社、紹介します 子安神社由緒 名前の通り、神話において、自ら火を放った産屋で無事に出産した神様として知られる木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)が主祭神で、相殿神として、天照大御神(アマテラスオオミカミ)、素戔嗚尊(スサノオノミコト)、奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)、大山咋命(オオヤマクイノミコト)が祀られています。 大鳥居 八王子駅の駅前通りから北に入ったところにある神社は、安産、子育ての神様ということから鳥居をくぐると何か暖かい氣を感じる神社です。 拝殿 安産祈願の柄杓を…

  • 立春に開運祈願するうさぎの飼い主

    俺のお供 今日は、うちから少し離れた八王子市の子安神社にお詣りしてきました。八王子には、用があるとたまに出かけるのですが、京王八王子駅近くの賑やかな通りから少し離れたところにありました。 子安神社にお詣りすることを言い出したのは、しぐれのお父ちゃん。用事があり八王子に行ったのですが、昨年は一昨年よりも神社にお詣りする回数が少なかったので、今年はまた各地の神社にお詣りしてみたいね、とお互い話してたのと、恵方詣り(えほうまいり)をしに行くということになったのです。 恵方詣りって知ってますか? 自宅から見て、その年の恵方の神社やお寺にお詣りすること。江戸時代では恵方詣りが正月の初詣とされていたそうで…

  • 節分の日に…こだわります。

    鬼は~~~~~外 福は~~~~~内 これは福か… 今日は節分です。豆まきをして、恵方巻を作り、いわしを焼いて、邪気払い、健康を祈願しながら南南東を向いて恵方巻を頂きました👹 恵方巻は、毎年お店で買わず自分で巻き巻きしています。 具を乗せて巻き巻き 今日もブログ2周年、感謝のご挨拶です。これを続けていると3周年目になりそうですが。。。(;^ω^) 日々★を残してくださるこだわりのブロガーさん紹介です。来てくださるのが畏れ多くいつも感謝しております(*^-^*) 競馬予想を投資にする…と、聞いたことはあったけど、本当に居たんだ…(・・;)と思ったS-Johnnyさん。競馬。午年生まれのうさぎの主で…

  • 緑のある生活はココロが休まります♡

    お父ちゃんと一緒にYouTube鑑賞 この頃ハマってる山田五郎さんの大人の教養講座を寝転がって観ているしぐれのお父ちゃんです。一緒にしぐれも観てる?時々面白い効果音があるのがいいのか、だれも構ってくれないのでお父ちゃんの体はしぐれの城壁おもちゃになってます。 www.youtube.com おもちゃになるかと思いネットで買ったリンゴ柄の手作り布ボールも遊んでくれない(やっぱり…)しぐれは、家族が構ってくれるのが一番うれしそうです。(→なでなでされたい(;^ω^) 上着舐めてるけど…旨いのか? お父ちゃん、なでなで…! 飛び越えたり というところで、今日もブログ2周年の感謝のご挨拶をしたいと思い…

  • 美味しいものは幸せを運んできます

    みなさま、ごきげんよう🐇♡ 今日も、ブログ開始2年目の感謝のご挨拶として読者のブロガーさんをご紹介したいと思います。 今日ぽちっとクリックして目に飛び込んできたのは、くら寿司の写真でした。 くら寿司のお寿司って、こんなに美味しそうだったっけ?食べに行くよりテイクアウトの方が美味しいかも??? どれどれ 食べ物の写真を載せたブログも多くありますが、食いしん坊お母ちゃんは、食べ物紹介ブログも大好きです。食べることは生きることです。 けーこさんkeikostyleのお料理写真は、思わず食べたい!!と思うほどとても美味しそうなのです。くら寿司専属カメラマンに抜擢してもらってもいいかも…って思います。も…

  • みなさま、ありがとうございます✨-🐇

    一昨年、1月に初めたブログが2年目になりました。 毎日、家族に、そして、ここの主役?しぐれにも支えてもらっています。 ですが、一番の支えになったのは、読者のみなさまが読んでくださってること、いつも★をつけてくださり、コメントをしてくれたりしてくださるのが励みになってきました。読んでない読者のみなさまにも… ただただ感謝です💖💖💖🌈 読者登録していただいている方に、今日から感謝のご挨拶をさせて頂きます(*^-^*) まずは、毎日コメントしてくださるまっこさん、 毎日の空の様子からお散歩、きっとササっと作ってるんだろうな~と思うお手製のバッグや洋服のリメイク、ビーズアートの紹介など…最後の素敵な言…

  • うさぎが紹介する哲学

    1月22日に続き、哲学者の言葉を紹介します。 てつがく? 私たちの住んでいる、相対の世界には、必ず、表側と裏側があります。 表だけでは、存在できないし、裏だけでも、存在できないのです。 表があると言うことは、必ず、裏があると言うことであり、裏があると言うことは、必ず、表があると言うことです。 裏と表が、一対になって、本当に有るものが、有るのです。 分かりやすく言えば、見えるものの反対には、必ず、見えないものが有り、見えないものの反対には、必ず、見えるものが有る、と言うことです。 私たちの思いも、同じです。 悪い思いを持てる、と言うことは、良い思いも持ってる、と言うことです。 良い思いを持ってる…

  • 氷川神社参拝 + いろいろ

    御朱印 氷川神社のお守りとお札を新たにし、御朱印も頂きました。そして、ふくろ絵馬という珍しく色とりどりのきれいな絵馬があったので、紙に書いて奉納しました。 袋絵馬セット 絵馬掛け 俺も入れそう 最後に、いつものおみくじです。初詣参拝客で4箱あったおみくじ箱の前にも人が沢山でした。今年こそは違うおみくじだろうと思いながら引いてみました。 え!? 今年も!?!?!? 神社で写真は撮れなかったのですが、並べてみました。初詣に3度詣り、50種類あるおみくじの中で、その度同じおみくじを引いてしまう確率ってどうなん?というと、 50^3=1/125000 12万5千分の1の確率だそうです。 24番 大宜都…

  • うさぎ年の氷川神社へ

    朝から快晴の土曜日☀今日はお詣り日和です。去年、一昨年と埼玉大宮の氷川神社にお詣りしていたので、今年もお詣りに行きました。 武蔵総社六所宮の三宮である氷川神社です。が『武蔵一宮氷川神社』ということのようです。元々の律令制が出来た頃の国司の参拝順序としての三宮だったのが、歴史の流れの中で一宮になったとのこと。昨年も記事を上げていますが、その時は一之宮としています。 suoaei.hatenablog.com 境内 境内案内には入ってませんが、参道は日本一長いと言われ、六社の中で一宮と言われる所以かもしれません。 今年は、停めた駐車場の近くに祀られてる蛇の池からお詣りしました。 蛇の池 埼玉の大宮…

  • うさぎを飼うこと

    毎日ケージ掃除をしてるので、子分②に、 写真撮るだけじゃなくて、たまには掃除もやってよぉ…、ということでスマホを見ていたところ、ちょっと面倒くさモードでやってくれました。 今日は子分②の担当ですね トイレの掃除です 殆ど牧草がフィーダーに残ってないのですが、フィーダー下の藁マットの上に残ってる牧草を食べてます。本当のところなら、それも全部食べてほしい。。。 勝手に動き回ります 早く新しい牧草たべたい うさぎのグッズで、トイレ用のシーツもあり一度買ってみたのですが、裏まで染み込むべチャット感がしっかり残るので、だったら新聞紙なんかでいいや…ということで、新聞を買っていない我が家では、広報誌やパン…

  • う さ ぎ 短 歌 🐇 ⑦

    このところ、キッチンの流し近くに来ると飛びションされるので、しぐれとは微妙に距離を置いてる飼い主お母ちゃんです(;´・ω・) というか、以前は“キッチンの流し近くに来ると…”だけだったのが、最近は、それ以外の場所でもされることが度々で、さすがに可愛いモフモフうさぎ的には見れなくなって参ってます。 という困った(お母ちゃんにとってですが…💧)最近の我が家のうさぎとの日常を、久々に短歌にしてみました。 ピシャっとした後にくんくん臭いを嗅ぐしぐれ すれ違う 拍子にジャンプするしぐれ ズボンの裾に うさぎの主張 …頼む…勘弁して!!(-_-;) お次は、しぐれ専属カメラマン子分②の短歌です。 〇〇〇し…

  • マスク、防寒具にはなりますが。

    今日はとても寒いですね。 東京では、寒くて洗濯物が凍ってることがニュースになってましたが、わんこそば県に住んでいた時は、『そんなことニュースになるんだな…』みたいなものでした。ですが、雪はあまり笑いごとではありませんね。大雪に見舞われてる地域の方には、可能な限り無理せず、安全に過ごしてほしいと思います。 うさだるま わんこそば県の中では比較的雪の多くないところに住んでいたのですが、冬の時期にどかんと雪が積もり、この時期はその雪がほとんど解けずに残っていました。 マンションの駐車場から車を出すのにも、雪かき雪下ろしをしてからでないと出れないので、雪が小降りになった頃合いを見てそれをやったのを思い…

  • 心配事ってなに?

    寒くて外に出るのが億劫だった今日。つい見ていたYouTubeひろうぃんむーびーのサムネで見てしまったので、ちょっと要約してみたいと思います。この方、かなりオタクっぽいですが、会社員、実業家、ユーチューバーの3足のわらじを履いてる方で、ちょっと気になることを体を張って実験した結果を報告したり、メディアに出ない気になる情報を独特の語り口調で分析してみたりでお母ちゃんはファンの一人です。 心配事ってなによ? www.youtube.com ひろうぃんむーびーのヒロ君が言うには、悩み事と心配事は表裏一体。 悩み事や心配事。そんなことを考える暇があったら体を動かせ。 と昔、ヒロ君の師匠と言う方に言われた…

  • うさ神さまを置いてうさぎスイーツ作り

    約1か月前から、しぐれの飛びションが酷くなり、部屋んぽ時間は短縮しています。 ケージの掃除中は、サークルに入れるなどすればその範囲だけで遊んでくれるのですが、うさ神さまが遊べるサークル。。。と想像すると、うちのリビングルームの半分ほどを占領してしまうかもしれません(-_-;) そんなことになると、こっちの可動範囲が狭くなり、何かと生活が不便になりそうです。 …。 suoaei.hatenablog.com なので、ケージ掃除中、しぐれは自由に部屋を飛び跳ねまわっています。が、高速で跳びまわっている時は特に要注意です。お母ちゃんがキッチンでペレット皿と給水ボトルを洗っている時に、こちらに寄ってく…

  • ある哲学者の言葉から

    今日は、ブログのネタに行き詰ったお母ちゃん(-_-;)が、偶然目に留まった…ある哲学者の、昨年大晦日の金言、からの引用です。 きんげん? おかしな社会? 今の社会は、正常でしょうか?よく考えてみてください。 ▪欲望をあおって、大量に消費し、地球環境を汚しています。 ▪環境保全を叫びながら、一方では経済発展を進めています。 ▪食べ物に、着るものに、住む家に、困窮してる人たちがいる一方、豪華客船で世界一周 旅行をしている、富裕層の人たちがいます。 ▪数パーセントの富裕層の人たちが、世界の富を握っています。 ▪テロ事件が頻繁に起きています。 ▪国民を容赦なくころしている国があります。 ▪国民の自由を…

  • しぐれの食べるウィートヘイは小麦でした

    昨日、小麦のことをあげたブログ主ですが、今日のランチに、駅前のネパールレストランへ行き、カレーとナンを注文。ナンといえば小麦で出来ています。そしてナンをお代わり注文!したしぐれのお母ちゃんです(;^ω^) ここのナンが美味しいのです ですが、ナンをお代わりした今日の午後は、食べ過ぎたせいというのもあるのでしょうが、どうも体が怠くてグッタリ感が残りました(-_-;) 小麦のエクソルフィンってのでしょうか?どっちにしても食べ過ぎはいけませんね(;´・ω・) これはチモシー。ウィートヘイもね。 で、昨日のつづきです。 現代の小麦は、病原菌への耐性、日照りなど天候への耐性、収穫量の増加のために品種改良…

  • うさぎのごはんから気付いた小麦の話

    しぐれのお母ちゃんは、うさぎを飼うことになってから、草食動物で色んな植物を食べるうさぎが食べるものについて、本来はそれ程神経質になることではないとは思うのですが色々と考えてきました。ペットという、飼い主が与えたものを食べる存在に、何を与えるのが適切か、犬や猫といった市販のペットフードを食べる大半のペットとは違う“うさぎ”の食について、いろいろと調べたり、このブログでも紹介してきました。 しぐれも大好きなうさぎ用のペレットは、ペットショップに行くと一つではなく幾つか選べるくらいの種類があります。ですが、何を選ぶとよいか考えた末、しぐれを買った時、店員さんに聞き、それまで店で食べていたペレットと同…

  • うさぎをお届け。

    うさぎうさぎうさぎ しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん、レイコさんは、御年80才前なのですが、とても元気溌剌なおばあちゃんです。丘陵地になる自宅から、人工関節にした足を健康に維持するのに2時間ほど散歩することもあったり、絵手紙サークルのリーダーとして、絵手紙を描いたり、町内会の仕事をしたり、お母ちゃんが80才になって、そんなに元気にいられるかなぁ…と思うほどの活動量です。 俺とどっちが? 郵便局の壁面に展示される絵手紙サークルの展示物を、月に一度、新しい絵手紙の作品に取り替えるのですが、メンバーの作品だけでは足りないので、レイコさん本人がスペースを埋めるために絵手紙を描いてます。 そして、今年はう…

  • うさぎの飼い主、五十路にして知ったこと。

    去年、しぐれのお母ちゃんが人生で初めての政治活動をしてから知り合い、その後SNSでも交流を続けている方が、 「毎年1月は、初釜で軽いお食事とお抹茶を点てて1年が始まります。よろしければ、今度1月18日、一粒万倍日の日に我が家でお茶会をして新年を楽しみませんか?」 との案内が来てたので、今日はそんな彼女の家に訪問してきました。 一粒万倍日 一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。借金をしたり、人から物を借りることは苦労の種が万倍になるため凶とされる。また、同じ意味合いで、借りを作る、失言を…

  • 飼い主が苦心するうさぎ型

    1月12日のブログで紹介したうさぎのシリコン抜き型が届きました。 suoaei.hatenablog.com へぇ~ 何を作るか、作る自信もあるのかないのかよく分かりませんが、うさぎ型が届いたのは嬉しいです(;^ω^) 早速水洗い♪…ウルトラマンの顔みたい? ですが、ネットで紹介されてたうさぎのフィナンシェどころか、普通のフィナンシェも作ったことがない…この無鉄砲さ(・・;) そういえば、スイーツ職人もどきのお父ちゃんは、以前フィナンシェ作ったことがあったな、と思い出したのですが、いろいろ調べてみると、大体は抜き型にフィナンシェの生地を入れてそのままオーブンで焼くようです。 反対側 でも、これ…

  • しぐれ、年とった?

    しぐれ、3才です。 人の年齢に換算すると、うさぎの3才半は人の40才くらいになるそうです。 もうしぐれもオジサンになったようです。。。 このところ、しぐれの部屋んぽルームであるリビングのドアを開けても廊下に出ようとしないのに気付きました。 ブログにうちの部屋を出してるのに、もっとまともな家具や小物があってもいいよな…と思いつつも生活感が滲み出る我が家の、そのままな部屋にしぐれと一緒に写真に写りこんでいたのは、ドアを塞ぐためのペットボトル。それはその一つでした。 ドアを塞ぐためのペットボトルとは…? 2021年2月 日中はずっと部屋んぽ生活をしているしぐれは、うさぎを遊ばせるサークルなどに入って…

  • 6番目の⛩のオマケではありません

    昨日のつづき。。。 続きがまだあった! 武蔵国六所宮の6番目の杉山神社へお詣りに行き、御朱印を頂きたいと思ったのですが、調べてみると、横浜市麻生区の『武州柿生琴平神社』で西八朔杉山神社の御朱印を頂けるということで、目的地をその神社に向かいました。 杉山神社は緑区。きっと近くなんだろうと思いました。車で約3.6km。お詣りしてみると、初詣の幟がはためき今日も初詣参拝客がお詣りしている朱塗りの大鳥居が賑やかな神社でした。 武州柿生琴平神社の大鳥居 茅の輪が迎えてくれます 西八朔杉山神社の御朱印を頂きに…というと失礼にあたるので、少し調べてみました。 由緒は、元亀元年(1570年)より、神明社がここ…

ブログリーダー」を活用して、すおあ えいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すおあ えいさん
ブログタイトル
黒うさぎのつぶやき
フォロー
黒うさぎのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用