chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鳥羽方面 カタボシイワシ爆釣

    3月30、31日と春休みを利用して、家族で志摩スペイン村へ旅行に行ってきました。スペイン村は1日で十分満足することができました。 2日目はカキ食べ放題までの空き時間に釣りをすることに。事前リサーチで調べてはいきましたが、確かな情報はなし。ただこの時期の知多半島よりは釣れるだろうなーくらいの期待感だけを抱いて、浦村周辺の漁港へ向かいました。 不慣れな場所でどこに車を停めたらいいかも分からない状況の中、海の方を見下ろすとおじさん2人がサビキで何やらを釣り上げているではないですか。 早速準備をし仕掛け投入。少ししたら釣れた。ん、なんだろう?サッパ?サバ?でも何かでかい。 その後もそれらしきものが何匹…

  • セイゴサイズばかり・・・

    ご無沙汰しております。 こちら筋トレと釣りをテーマにしているブログですが、筋トレは週1ペースでやってはいるものの特に進歩なしで、何なら重量下がっている状況なので特に書くネタなし。 釣りも定期的に行ってはおりますが、チビしか釣れないのでアップする気力なし。 と、そんなこんなで前回から5カ月も空いてしまいました😯 久しぶりすぎてブログの書き方も忘れてしまう始末です。こんなことではいけないとセイゴサイズばかりですがアップします(笑) 今日は有休だったのでもちろん釣り。最近サビキしに四日市行ったり、知多半島行ったり遠征してますが、うんともすんとも言わずなので、安定の木曽三川に繰り出しました。 午前中行…

  • やっとこさマダカ!しかも2匹。

    連日の猛暑である昨今、昼間は論外ですが、夜釣りも朝釣りも暑いですね。半袖ハーパンで行きたいけど、蚊に刺されるからいつも長袖、長ズボンです。でも今日はさすがに半袖で朝出撃。 最近の中では涼しい方な朝空というか夜空。朝2時半頃に揖斐川河口に到着。 手長エビ採ってそうな若者やぶっこみの人達がちらほらいます。きっと朝早く来たというよりかは、夜通しやってるんだろうな。 アオイソメ2本、アケミ貝1本の竿3本で勝負開始。 とりあえずぶっこんどいて、前回同様手長エビを探しますが、ライトを照らしても光るものはなく、小さな魚が泳いでるだけでした。でも小さなアオイソメを仕掛けておいたら、まあまあサイズの手長エビが釣…

  • 揖斐川河口 手長エビ

    昨日の夜、雨が上がってきたので釣りに行こうとするも、南の方の空は真っ黒。ダメそうだなと思いながら車を進めるも、やっぱり土砂降り・・・。夜釣りがしたかったが、諦めていつも通り翌朝の釣りに変更。 朝3時過ぎに現地in。雨上がりの割には結構車の数が多かったです。 水を汲みに行こうと水面を眺めると何かいる!目がキラッと光り、テクテク動いている。手長エビです。しかも結構でかい。 どうせしばらく釣れないだろうし、暇つぶしに採ってやろうかと思うものの、専用のタモがないので断念。でもやっぱり諦めきれないので、何とかして釣ってやろうと模索。そんな手頃な竿持ってきてないしなー・・・。 いいところに程よい長さの細木…

  • 揖斐川河口 開幕!

    先々週くらいに「木曽三川未だ開幕せず、次は釣れたら書きます」とお伝えしましたが、漸く釣れたのでご報告します。 朝2時半に目覚ましをセットするも、最近の釣果情報の影響による気持ちの高ぶりからか1時半に目が覚めてしまったので起きて身支度して出発。 揖斐川河口(長島スパ周辺)に3時過ぎ着。3月まではこの時間はほぼ誰もいなかったのに、この時期になると数台車が停まってました。 アオイソメ2本、ボケ冷凍1本でセット完了。 気温8℃、風強めで寒い・・・。車で待機。 近くの釣り人は何やら釣り上げてるなー、いいなーとぼーと自分の竿を眺めてますが一向にアタリ無し。 昨年はいつ開幕したのだろうと自分の過去記事を見て…

  • 木曽三川 未だ開幕せず・・・

    2022年釣り記事初投稿です。(筋トレ記事は少し書いてました) 最後に書いたのを遡ってたら、四日市アナゴでした。 2022年に入って記事を書く余裕がなかったのもありますが、投稿するなら釣れてからにしようという気持ちもあったので大分間が空いてしまいました。 で今回釣れたのかというとそういうわけではありません。 ホームの木曽三川は魚の引きの感触を忘れてしまうくらい連敗が続いております。この地域の1~3月は期待は出来ないことは分かってますが、今年はいつもより釣果情報も少ないような気がします。 釣りにのめり込む前は冬はそこまで嫌いではなかったと記憶してますが、釣りにはまってからは、冬なんて何一ついいこ…

  • BIG3に初挑戦!ベンチプレスだけでは満足できない

    本格的に筋トレを初めてかれこれ7、8年経ちますが、筋トレ情報などを見ていれば当然目に入ってくるBIG3、ベンチプレス以外(スクワット、デッドリフト)については少し興味はあるものの、実際にやってみるまでには至りませんでした。 その理由としては、ホームトレーニングが主流の身なので、設備的、スペース的にスクワット、デッドリフトは厳しいと思っていたこと、また、この2種目、特にスクワットは足の筋トレなので、バスケなどのランで鍛えられ充分だと思っていたからです。 しかし、コロナでバスケからも疎遠となり、足の筋肉は確実に落ちていき、また、上半身が少しデカくなったこともあり、相対的に足廻りが貧相に見えるように…

  • ベンチプレス90kg、95kgの回数更新

    最近は仕事も忙しく、釣りの釣果も大してないので更新が滞ってましたが、筋トレだけは頻度が落ちながらも何とか続けております。 最近のメニューは、自宅で週1回のベンチプレスと週2,3回の懸垂が主なものとなっています。 懸垂の方は体重の増加もあって回数は停滞か後退をさまよっている状況で特記すべきことはありません。 ベンチプレスの方はというと、110kgおよび90kg×8回を挙げてから、ケガやら風邪やらを繰り返して記録後退、それを戻すのに時間を要し、何やかんや1年近く経った最近になって記録が更新しました。↓は1年近く前の状況です。 記録更新 ・ベンチプレス90kg×8回→9回(New!) ・ベンチプレス…

  • ベンチプレスで大胸筋に確実に効かせる方法

    本日はベンチプレスで大胸筋に確実に効かせる方法についてお話していきたいと思います。 大胸筋のトレーニングと言えばベンチプレスが最も有名で、やっていてかっこいい種目でもあるのですが、意外と大胸筋にうまく効かせれなく困っている方も多いのではないでしょうか。 しっかりと効かせることができれば胸囲110cmだって夢ではありません。胸囲110cmを目指したい方はこちらの記事も参考にしてください。 bikkypretty.hatenablog.com では、ベンチプレスで大胸筋に効かせる方法をご紹介します。 重要なのはフォーム ベンチプレスを効かせる上で最も重要なのはフォームです。 ブリッジをしっかり組む…

  • 四日市 アナゴ釣り

    最近は木曽三川は渋すぎることもあり、少し足を伸ばして四日市の方まで行くのが主流となっています。 と言っても大体釣れるのはサビキでサッパか、アオイソメで鉛筆アナゴが釣れるくらいの貧果が続いております。 本日も朝2時起きで四日市まで繰り出しました。場所は霞ですが、行きたいところはフェンスが閉まってて入れなかったので、あまり釣れないので好きではないですが、人気スポットの方に行きました。 さすがにこの寒さで4時前ということもあり、人はまばら。 サビキ1本、アオイソメ細1本、ユムシ1本で臨みます。 2時間ほど何も反応がなく、ほぼ車の中で過ごす時間が続きます。 横にルアーマンが入ってきたなーとぼーとそちら…

  • サビキ釣り 周りに比べ自分だけ釣れていないときに見直すべきこと

    本日は時期的には終わり掛けになっていますが、サビキ釣りについてのお話です。 サビキ釣りは入れ食い状態の時間もありたくさん釣れて楽しいわけですが、一方で周りが釣れているのに自分だけ釣れていないときってありませんか。その時間って釣れている人たちの仕掛けを遠目で見たり、釣り方を見たりして研究しようとしますが、中々その差は埋められないのが現状だと思います。 私もサビキ釣りを始めたばかりの頃はなぜ?なぜ?ばかり続き、屈辱的な時間を味わっていましたが、今からお話することを見直していくうちに徐々に釣果を上げることができています。 では、サビキ釣りで自分だけ釣れていないときに見直すべきことを見ていきましょう。…

  • 広背筋にはやっぱり懸垂 マッスルアップにもチャレンジ中

    以前自宅の庭に単管パイプで懸垂器具を設置したとお伝えしました。 あれから1カ月半ほど月日が経ちましたのでトレーニング状況の方をご報告させていただきます。 懸垂は大体2日に1回のペースでやっており、最初は5,6回が限界だったのが、今では何とか9,10回できるようにはなりました。 懸垂の方法は肩幅2倍のワイドグリップ順手やナローグリップ逆手、L字懸垂など色々な形を取り入れて広背筋を刺激しております。 子供用の鉄棒でなんちゃって懸垂したり、 ワンハンドアームローに熱中している時期もありましたが、やはり広背筋の最強トレーニングは懸垂だなあと思うくらいに筋肥大を感じております。 おかげで胸囲も1,2cm…

  • 木曽三川マゴチの餌釣りではなくハゼ釣りです

    最近木曽三川でもマゴチが釣れているという情報が出回っているので、朝方、揖斐川の河口近辺に狙いに行きました。ルアーやワームで釣れるような腕はないので、ハゼの泳がせで狙うことにします。 ということで現地到着後、すぐハゼ仕掛けにアオイソメ極小サイズを付けて、まずは手前付近を狙います。 仕掛け投入後、投げる位置が近すぎたかなと思って回収していると、もうハゼが食っついていました。 ブッコミの竿は既にアオイソメの房掛けで投入してしまっているので、もうしばらくハゼ釣りを続けることにしました。 2投目、すぐアタリあり。次は小セイゴです。リリース。 3投目、アタリ、ハゼです。そろそろ本命をと、ハゼ泳がせを始めま…

  • 風が強い時の釣りはどうすればよいか?その対処法を紹介

    本日は風が強い時の釣りの仕方についてどう対処すればよいかお話していきたいと思います。 釣り人にとって風は天敵です。雨はどしゃぶりでなければ何とかなっても、風はどうしようもないことが多いです。 特に今時期夏に差し掛かる前は風が強い日が多く、釣り人にとっては悩ましい日々が続いているかと思います。 こちらの記事でも書いたように、まず基本は風が穏やかな日を選んで釣りに行くのがベストであることは間違いありません。 bikkypretty.hatenablog.com しかし、どうしても休みが今日しか取れず風が強いけど行かざるを得ない時は出てきます。そのようなときの釣りの仕方についてお話していきます。 風…

  • ハゼ釣り 揖斐川も好調 大物は未だ不発・・・

    秋シーズに入りこちら木曽三川はハゼ釣りで賑わっております。土日ともなると、有名処の木曽川立田大橋周辺は、ハゼ、手長エビ狙いの釣り人で満席になっています。 ハゼであればいつも通ってる揖斐川でも餌取りとしてよく釣れるので、木曽川に拘らなくてもそれなりに釣れるだろうということで、ここ最近の週末は普段よく通っている油島周辺に、家族で出かけていました。 案の定、ゴカイでもアオイソメでも手前でも遠目でもよくハゼが釣れました。餌サイズはそのまま付けても、千切って小さく付けても、それなりのサイズが釣れていましたので、あまり気にする必要はないと思います。ただ、餌を使い過ぎて勿体ないと感じる方は、小さく切って使っ…

  • 単管パイプで庭に懸垂器具を自作(DIY)念願叶う

    私は基本ジムには行かず自宅でトレーニングをしています。ベンチプレスやダンベルなどは家の中にバッチリ揃っており、こちらの記事でもいくつか器材を紹介したところです。 しかし、一つだけどうしても心残りなことがありました。それは広背筋トレの王道である懸垂がしたいということです。 もちろん広背筋はワンハンドアームローでも鍛えることができるので、それで何年か代用してきました。 また、子供用の鉄棒で懸垂をしていたこともありました。 そこまで懸垂がしたいなら懸垂器具を買えばいいじゃんという話になるかと思いますが、家に置くそこまでのスペースもないため、ずっと避けてきていました。 しかし、転機が訪れます。家の都合…

  • 何とか持ち帰りサイズのセイゴ 刺身で食す

    最近は天候不順や仕事が忙しかったのもあり満足の行く釣行ができていませんでしたが、昨日は満を持して夜釣りに行くことができました。 場所は揖斐川河口。 ここでの釣果を過去の記事で調べていたら何と2か月も前でした・・・。えっそんな釣れてなかったっけ!?(もちろんリリースサイズは除きますよ) 8月がほぼ雨で釣りに行けてなかったのであり得る話ではありますが、今年はちょっと自分としても信じ難いくらいの貧果でございます。 さてさて、今回の釣行はマダカ、クロダイ狙いです。ウナギは今シーズン一応それなりのサイズは出しているのであまり狙っていません。マダカ、クロダイが切実に釣りたいのです。 餌はアオイソメ1本、冷…

  • 筋トレのやる気が出ないときにどうやってモチベーションを上げるか

    本日は筋トレのやる気が出ないときにどうやってモチベーションを上げるかについてお話していきたいと思います。 筋トレは体の変化が出てきて楽しいときもありますが、筋トレの大半は「きつい、続けなければいけないからやる」といったように、やる気が出ないときの方が多いと思います。 そのようなとき皆さんはどのようにモチベーションを上げていますか? かくいう私も筋トレを7年くらい続けていますが、やる気が出ないときの方が多いです。しかし、それでもここまで続けられているのは、自分で言うのもあれですが、そのやる気が出ないときの乗り切り方を得ているからではないでしょうか。 では筋トレのやる気がでないときの私のモチベーシ…

  • 木曽三川大雨後 釣りが出来ただけでも満足!

    前回釣りへ行ったのはいつのことでしょうか?というくらい私にしては珍しく間が空いてしまいました。前回の記事を漁っていると この投稿が最後となっていたので、実に2週間ぶりくらいの釣行になります。 ↓の記事でも書いた通り、釣り依存症とでも言うくらいの私ですから2週間空いたのはいつぶりのことでしょう!? しかし、 今回は行きたくても行けない状況でした。木曽川は上流の方では氾濫間近でありましたし、ホームとする下流の方も河川敷が浸水していました。 折角のお盆休み4連休も天気予報や河川水位情報、河川カメラと睨めっこするだけで、あっという間に時間が過ぎていきました。 お盆明けも大雨とはならないまでも何だかんだ…

  • 筋トレなしの増量では意味がない!ベンチプレスの重量は下がる・・・

    もう遠い昔の話の気もしますが、今年の2月くらいから減量に取り組んでおりました。 4月には↓の記事のように減量中でもベンチプレスの重量を伸ばそうと努力しているときもありました。 そんな気持ちとは裏腹に襲い掛かったのが、6月頃からの風邪、手のケガ、そしてとどめは腰痛・・・。 6月、7月をほぼ棒にふり、ようやく筋トレを再開できたのがつい最近のこと。 筋トレができないその間、食べる量はしっかり意識してはいたものの体重は徐々に増え始め、またここ最近の親族の集まりなどでは暴食に歯止めがきかず、減量前に戻ろうとする勢いで体重が増加しております。 そのような中、ベンチプレスを初めてみるものの元々は10回挙げら…

  • 木曽三川なけなしのミミズでもウナギが釣れた!

    ウナギ用の餌と言えば代表的なものにミミズがありますが、クロダイやマダカも狙いたい私としてはカメジャコ、ユムシも使っていきたいのにそれらの餌がない、困った!ミミズで我慢するか・・・と前回の記事で綴っております。 しかし、そんな私に更なる追い打ちがかかります。畑にミミズを採りに行ったのですが全然いなくて極細3匹のみ・・・。 かなり心細いですが、結局アオイソメとミミズ3匹で勝負することにしました。 場所は揖斐川油島。 夕方から時間があったので本来であれば夜釣りに行くのですが、風が強かったことやこの餌ではウナギも期待薄だったので早朝に行くことにしました。 8月7日(土)3:45~ 大潮上げ潮 竿はアオ…

  • クロダイ・ウナギ・マダカ釣りの餌がない!!

    8月も序盤が過ぎようとしておりもうすぐお盆ですね。 昼間は暑くて釣りに行けないので、この時期は専ら早朝か夜なのですが、例年のこの時期に比べて何か釣果が渋い気がしますが、私だけでしょうか。 釣果が良かろうが渋かろうが、毎週のようにいつもの釣具屋に餌を調達に行くのですが、今年は餌が全然入ってこないらしいです。 クロダイ・ウナギの特効餌であるカメジャコ、それからクロダイ・マダカの大物狙いに使えるユムシ、このあたりは品薄状態で特にカメジャコに関しては今年は一度も手にしていません。 カメジャコは個体数が減っているというのもあると思いますが、餌屋の話によると今までは密漁に近い形で採っていたのもあったが、今…

  • 久しぶりに筋トレ再開 メリット・デメリットを紹介

    記憶に新しいところで2週間ほど前のことになりますが、こちらの記事を投稿したかと思います。 背筋を鍛えて腰痛を治そうと粋がっていましたが、その後の腰痛は悪化する一方でした。歩くこともままならないくらいまで悪化して、筋トレどころの騒ぎではなくなっていたのです。 さすがの筋トレ大好き民の私でもこの状況では安静が一番と判断し、全く無理はしませんでした。 そして、昨日、痛みがほぼなくなってくるまで回復してきました。久しぶりのこの感覚・・・。早速、腰に影響の少ない、二頭筋、三頭筋のトレーニングから再開することにしました。 みなさんもケガなのかやる気の問題なのかはさておき、久しぶりに筋トレを再開する状況は少…

  • ウナギ釣り 土用の丑の日へ向けて

    土用の丑の日が迫ってきている!夏バテ気味で精力を養わなければならない!ということで、7月21日のことになりますが、ウナギ狙いに行ってきました。 場所は揖斐川油島。 仕事終わりで急いで行きましたが、到着時間は20時頃。連休前の夜でしたが、人はさほど多くもなかったです。 釣れる時間帯は大体19時~21時であるため、半分くらい好機を失っていることになりますが、ウナギだけを狙っているわけでもないのでそこはあまり気にはしません。 餌はアオイソメ2、アケミ貝1の3本竿勝負。 1時間くらい音沙汰もなく雲行きが怪しくなってきた21時頃でした。 アオイソメの竿にアタリがありました!しかし、合わせる準備をしようと…

  • 憧れのスポーツ選手体型 大谷翔平、八村塁はすごい

    オリンピックも何だかんだありましたが、いよいよ目前に迫ってきました。スポーツが大好きな私にとってはこの上ない幸せを感じると同時に、活躍するスポーツ選手の逞しい体つきを見ると心のどこかで妬ましさを感じているのも正直なところあります。 私は小学生の頃は野球に没頭し、中、高、大はバスケに没頭していしました。今ほど筋肉に対して執着心はありませんでしたので筋トレはほとんどやっていませんでした。現役時代からもっとやってればもう少しましな筋肉体型になっていたのかとは思いますが、30代になって真剣に筋トレをやり始めて分かることは、なかなか体つきは変わらないということです。 そんな一般人に対してスポーツ選手の体…

  • 休日釣りに行けないなら平日の夜釣りへ行くしかない!

    基本毎週末釣りに行っている私ですが、今週は家族でお出かけするので釣りに行けません。「行けません」という言葉だと家族から見たらどっちが大事なんだと怒られそうな表現ではありますが、どっちも大事であります。 休日の釣りを楽しみに一週間頑張っているというのも事実であり、それが出来ないとなると考えることはただ一つ! 「休日に釣りに行けないなら平日に行こうじゃないか!もちろん仕事もあるので夜釣りで!」 皆さんはどのくらいの頻度で釣りに行っていますか? 釣りの種類によっても頻度は違ってくるでしょうが、中にはほぼ毎日という強者もいれば、月1回で十分という方もいることでしょう。 私は最低週1回、2回は行かないと…

  • 筋トレで腰痛になり、筋トレで腰痛を治してみせる

    最近の筋トレの調子は絶不調です。と言いますか、風邪、ケガに苛まれ久しく全力が出せておりません。 そのような状況の中でも何とか筋トレを続けていましたが、更なる追い打ちが襲ってきました。 bikkypretty.hatenablog.com こちらは前回のベンチプレスになりますが、このトレーニング以降、腰痛に悩まされているのです。 ベンチプレスは可動域を小さくすること、すなわちブリッジを極力高くすることが高重量を挙げるポイントになります。 そのせいもあってか、トレーニング後は必ずといっていいほど腰に違和感を覚えます。しかし、今回のように痛みまで発展し、何日も痛みが続くことは初めてです。 これ以上悪…

  • 揖斐川河口 ぎりぎり塩焼きサイズのセイゴを釣る

    本日早朝より揖斐川河口まで釣りに行ってきました。 最近天気が良くないのもあってか、あまり人出は多くありません。釣果情報もあまり出回ってないので釣れてないのかなーと思いつつ、いつもの場所にスタンバイします。 この場所はだいぶ前のことになりますが、40cmくらいのセイゴは釣りあげています。 bikkypretty.hatenablog.com 最近餌取りにやられることがよくあるので、ちょっと見た目から毛嫌いしていたユムシデビューをしました(笑) ユムシとアケミorカメジャコとアオイソメの竿3本勝負です。 最近の大雨の影響でゴミを心配していましたが、前半は思ったより流れてはいませんでした。(後半の下…

  • 釣りにおいて餌取り対策は重要 かわし方を紹介

    本日は釣りをする上でで避けては通れない餌取り対策についてお話していきたいと思います。 だいぶ気温も暖かくなりこの時期は餌取りが大量発生する時期です。私がホームとする木曽三川でも昼の時間帯はハゼの仕業と思われるアタリに苦しめられます。アタリがあれば(分かれば)まだましな方で、ほとんどが何事もなく餌だけ無くなっていることがほとんどです。 この記事のように・・・ bikkypretty.hatenablog.com では、どうやってこの餌取りを回避して本命であるシーバス(マダカ)、クロダイ、ウナギを釣りあげることができるでしょうか。私のかわし方をご紹介していきます。 昼の時間帯を避ける 昼時は小物の…

  • 久しぶりのベンチプレスの結果はいかに!?気を付けることも紹介

    風邪やらケガやらで何だかんだ一カ月以上まともにベンチプレスができていません。 前回ベンチプレスをしたのが、下記記事のとおり、23日前に病み上がりで行ったのが最後なので、風邪をひく前のベストな状態で行ったのは更に2週間以上前のことになります。 bikkypretty.hatenablog.com また、ここ2週間は bikkypretty.hatenablog.com のとおり、手の平の痛みに悩まされていました。まだ若干痛みというか違和感はあるもののアップ時に問題ないことが分かったため、久しぶりにトレーニングをすることにしました。 久しぶりのベンチプレス メニュー ・アップ 70kg×3×2 ア…

  • 木曽川釣行 餌取りと外道に苦しめられる

    週末のことになりますが木曽川へ釣りに出掛けました。最近釣果が芳しくないのでぼちぼち本命を釣りあげたいところ・・・。 まずは6/27(日)夜釣りから。いつもの立田上流のポイントへ入ります。 青イソメ、ミミズ、アケミ貝の3本竿勝負。 序盤は青イソメ、ミミズともにアタリはない(正確にはあるんだろうけど小さすぎて取れない)のに、仕掛けを回収すると餌がなくなっている状態が続きます。きっとハゼか何かの仕業だと思います。しかし、20時頃今までにない明確なアタリがありました。が、その後のアタリはなく、餌だけなくなったかと思いながら回収していると、何か重い!メソサイズのウナギがぐるぐるになって掛かってました。 …

  • 投げ釣り・ブッコミ釣りの置き竿の角度はどのくらいがいいのか

    本日は投げ釣り・ブッコミ釣りの置き竿の角度はどのくらいがいいのかについてお話していきたいと思います。 みなさん置き竿をするとき、どのくらいの角度でアタリがくるのを待っていますか? 今まで色々な方の置き竿スタイルを見てきましたが、この角度に関しては本当にバラバラです。 個人差があるということは、みなさんそれぞれの考え方や扱い易さなどで大体の角度を決めていらっしゃるかと思います。 ケースバイケースなのでこれが正解!というのはありませんが、角度によってのメリット・デメリットはあるので参考にしていただき、角度を決めていきましょう。 では、穂先と糸が90°になる状態を基準として、竿を高く構える(鋭角)、…

  • 手の平のケガに悩まされベンチプレスができない!謎の痛みは何?

    数週間前に風邪をこじらせて、ようやく治ってきて徐々に重量を戻していこうと思った矢先・・・(数週間前の記事はこちらです) bikkypretty.hatenablog.com 今度は謎の手の平の痛みに悩まされています。 一応断っておきますが、ベンチプレス含めて筋トレの際中にケガをしたわけではありません。1週間ほど前から突如として右手の平の掌底小指側が痛み始めました。(イラスト参照) ここの痛みはベンチプレスにとっては致命的であることは、少しでもベンチプレスをやったことある方ならお分かりだと思います。バーを押す位置とちょうど一致してしまうので全くもって力が入らないのです。 実際、試しに70kgの軽…

  • 筋トレおすすめの時間帯は?特にサラリーマンは朝がいい!

    本日は筋トレおすすめの時間帯についてお話していきたいと思います。 みなさん、筋トレはどの時間帯に行っていますか?またその時間帯は決めて行っていますか? もちろん平日と休日とでは生活サイクルが違うので、絶対この時間!と決めている人は少ないかもしれませんが、本格的に筋トレを習慣化している人は時間帯も決めているかと思います。 私も筋トレは生活の一部と化しているので時間帯を決めています。それは朝です。 これにはいくつかの理由がありまして、サラリーマンということも関係してきます。 では朝がおすすめな理由をご紹介していきます。 筋トレ時間帯 朝がおすすめな理由 パワーがある 筋トレの時間帯について私は以前…

  • 半田周辺サビキ釣り アジ好調 南蛮漬けにも挑戦

    6月20日(日)早朝、家族で知多半島へサビキ釣りに出かけました。場所は最近好調の半田周辺です。 某漁港内に朝5:00頃現地着。平日とは違い、釣り人で賑わっていますが入るスペースはありました。 早速竿を出して始めるものの、たま~にとサバ、サッパが釣れるぐらいで中々数が伸びません。しかも水深が浅すぎるせいか、アジは全くいない様子・・・。2時間くらいやりましたが、アタリがない時間帯が多すぎるので、場所を変更することにしました。 前回の平日おひとり様釣行と同じコースで、アジを狙いに行きます。 bikkypretty.hatenablog.com 7:00頃。移動した先は人気スポットということもあって、…

  • 最近の木曽川釣果 釣れないこともないがメソやら鯉やら・・・

    最近は少し忙しかったり、天気も芳しくなかったりという日が続いていたり、釣り行ける日があってもサビキ釣りに行ったりしていたので、マイホームである木曽川への釣りはほとんど行けてません。 そんな中でも合間を縫って行ったときの釣果をご紹介していきます。 6月8日 夜 立田大橋上流側のポイントに入ります。ここは私の中ではウナギスポットで前回大ウナギを釣りあげています。 bikkypretty.hatenablog.com この日は前回釣れた餌アオイソメと定番のドバミミズで臨みました。21:30くらいにミミズの方にアタリがありましたが、こんなかわいいメソサイズのウナギでした。(ピンぼけですみません・・・)…

  • ダンベルカール20kgと10kg何回できるかに挑戦

    本日は二頭筋のトレーニングでしたので、ダンベルカール20kgと10kgそれぞれ何回までできるか限界に挑戦してみました。 この限界に挑戦シリーズは、前回は「ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるか」に挑戦しています。 この限界に挑戦シリーズに至った経緯は ↓の記事にも書いていますが、簡単に言うと、ベンチプレス〇kgの人がダンベルカール〇kg〇回できるという指標になればと思ったからです。 bikkypretty.hatenablog.com ちなみに20kg、10kgと一見切りのよさそうな数字ですが、私は普段扱っていない重量です。普段扱っているのは25kg、22.5kg、1…

  • プロテインで一番のおすすめ!ビーレジェンドは安いしおいしい!

    本日は私が愛用しているプロテインであるビーレジェンドについてお話していきたいと思います。 みなさんプロテインは何を飲まれていますか? 色々なプロテインを日頃から飲んでいるという人は少なく、基本的には自分に合ったもの1品を決めて飲まれているかと思います。 また、私がそうであったように最初に出会ったものでよいと思ったのものは、継続して愛用している人も多いかと思います。 私の愛用品はビーレジェンドナチュラル味です。 ビーレジェンドをおすすめする理由 私がビーレジェンドをおすすめする理由は、ずばり値段と味です。 値段 プロテインは定期的に購入していくものになりますので、極力値段が安いに越したことはあり…

  • 衣浦トンネル周辺サビキ釣り 豆アジ好調

    6月11日(金)は有休のため、至福の時間を過ごすべくのんびりと平日釣行に行ってきました。木曽三川にしようか、四日市にしようか、知多半島にしようか、平日の行き場所はいつも悩みますが、今釣れている間違いのない知多半島を選択しました。 場所は衣浦トンネル周辺、狙いはサビキ釣りと泳がせ釣りです。 朝8時頃現地着。最近の休日釣行で小サバ50匹、100匹と連発した場所ですが、平日だから人は少ないだろうなーと思っていったら、少ないどころか誰も釣り人はいませんでした・・・。サビキ釣りしたいのに誰も人がいないと焦りますよね。 その予感は的中。1時間半くらい粘りましたが、全く何も釣れませんでした。やはり回遊魚なの…

  • セイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛け(2)

    本日はセイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛けについて、前回に続き第2弾という形でお話していきたいと思います。 前回の第1弾を読まれたい方はこちらの記事をご覧ください。bikkypretty.hatenablog.com 木曽三川の釣り事情でもお話したように、潮の流れが強いという前提の仕掛けスタイルになります。 bikkypretty.hatenablog.com // 竿 長さ 飛距離、オモリに対する強度、置き竿での角度などを考慮して4m以上はあった方がいいです。逆に磯竿のような5m以上の竿だと長すぎて取り回しが大変になるので、4.2m、4.5mあたりがおすすめです。 オモリ負荷 25号…

  • 病み上がりのベンチプレス 重量はどのくらい落ちるのか

    私ベンチプレスは基本週1回は欠かさずトレーニングしておりますが、ここ1,2週間風邪をこじらせてしまって、2週間何もトレーニングができませんでした。 6月5日(土)、体調もだいぶ良くなり、まだ万全ではなく病み上がりという状態ではあるもののベンチプレスを行いましたので、重量がどのくらい落ちているのか検証してみました。 前提条件 ・2週間ぶりのベンチプレス ・軽い風邪をひいた後の病み上がり ・2週間前のMAXは110kg ・MAX測定では体がもたないので、80kgを何回できるかでMAXを換算する(私の場合、おおよそ換算通りの結果が出る) いざ実践 アップ ・70kg×3回×2 う・・・重い・・・。 …

  • サビキ釣りで釣ったサバで泳がせ釣り 釣れた大物とは!?

    6月6日(日)知多半島漁港内、早朝よりサビキ釣りに出掛けました。 先週は50匹を超える小サバが釣れ、家族共々サビキ釣りに味を占め、2週連続の家族での釣行となります。 朝5時現地着。明るくなってからだいぶ時間が経っていたので混雑を予想していましたが、まだまだ入る余裕はありました。 今回も前回の教訓を活かして3,4号辺りの小さい針を選択。更に効果の高い集魚板のセットで臨みます。 最初の30分くらいはアタリが渋かったものの、5時半くらいからは前回以上のペースでコンスタントに釣れ続けます。 魚種はほぼ小サバ、たまにサッパ、ごく稀に豆アジといった具合で前回と同じパターンでしたが、サバに関してはこの1週間…

  • ガタイがいいと言われる条件・基準は何か

    本日はガタイがいいと言われる条件・基準は何かについてお話していきたいと思います。 ガタイがいいと言われる人は世の中にたくさんいるかと思いますが、皆同じような体型をしているかというとそうでもないですし、見る人によってガタイがいいという基準は違います。 背が高くて幅もある人、背は低いけど幅がある人、幅といっても背中の大きさ、胸板の厚さの違い、腹回りの違いなどもありますし、見た目、直感に頼る要素が多いかと思います。 そこで私なりにガタイがいい条件・基準を定量的に数値化してみました。 (これらは&条件で全て条件が揃ったときに成立します) 体脂肪率 まずは身長、体重に関係なく語れる体脂肪率ですが18%以…

  • サビキ釣り 小サバの唐揚げとしめ鯖をいただきました

    5/30(日)にサビキ釣りで釣った小サバを料理しましたので、その内容についてご紹介いたします。 その日の釣果が分かる記事はこちらになります。 bikkypretty.hatenablog.com サッパ2匹とアジ1匹は帰ってすぐ捌いて新鮮なうちに刺身でいただきました。 身は一口サイズもなかったですが、やっぱりアジは美味しかったです。 さて48匹のサバをどうするか悩ましいところでありましたが、小サバと言えば一番シンプルでおいしい唐揚げは外せないとして、全部唐揚げは少し味気なかったので、半分は唐揚げ、残り半分は初めてしめ鯖に挑戦することにしました。 三枚おろし 1匹にかかる時間は数十秒ですが、久し…

  • 常滑港・半田港 サビキ釣り 小サバが入れ食い!?

    5/30(日) に常滑港と半田港へサビキ釣りに行ってきましたので、釣果報告をいたします。 前回のサビキ釣り釣行は場所は四日市でこちらの記事内容のとおり、 サッパ2匹と撃沈をくらっております。 bikkypretty.hatenablog.com 今回は家族で釣りということでこんな釣果では満足してくれないので、今釣れていると話題の常滑港で勝負することにしました。 早朝3:45頃に現地着。既に入るところの選択肢がないほどの大賑わいです。何とか釣り場を確保して始めるものの無反応・・・。周り見渡しても釣れている様子はありませんでした。 しかし、辺りが明るくなってきて4:30くらいになると周りは釣れ出し…

  • 筋肉痛になりやすい部位と筋肉痛が長引く部位

    本日は筋肉痛になりやすい部位と筋肉痛が長引く部位についてお話していきたいと思います。 私は下半身のトレーニングはほとんど行っていませんので、上半身(胸、腹、背中、腕)についてお話します。 まずは基本的なところですが、筋肉痛になる条件は筋肉に強い刺激が加わることです。 ですので、トレーニングの中でしっかりと効かせることができていればどこの筋肉でも筋肉痛にはなります。 筋肉痛になりにくいという方はこちらの記事を参考にしてください。 bikkypretty.hatenablog.com しかし、効かせやすさを除いても筋肉痛になりやすい部位、なりにくい部位というのはあると私は思っています。 筋肉痛にな…

  • ウナギ釣り 料理は蒲焼きで焼き方は関東風!?骨せんべいにも挑戦

    先日、今年初めてのウナギを釣りあげてから一夜明けてからのこと、ウナギを捌いて料理をいただきました。 ウナギの釣果を上げた記事はこちらになります。 bikkypretty.hatenablog.com 捌くウナギはこちらの65cmの大物になります。 写真を拡大して見ていただくと分かりますが、糸が絡まった跡が痛々しく残っています。 釣れた後は一晩クーラーボックスに体が浸かるくらいの水を入れて生かしていましたが、この糸の絡みで体が弱っていたのか、朝確認したら死んでしまっていました。 ということで急いで捌きに入ります。 ウナギ専用の包丁なんてものはないので、こちらの記事でもご紹介した小出刃包丁で捌いて…

  • 木曽川でついにウナギを釣る しかもいいサイズ!!気になる餌は?

    5月23日(日)の夜のことですが、ついに今年初のウナギを釣ることができましたのでご報告します。 GWから木曽三川でウナギ狙いの釣行を重ねること数回、セイゴは釣れるものの、ウナギ坊主は続きました。 しかし、諦めることなく通った結果(といったら聞こえはいいですが、ただはまってるだけです)、ついにその日はやってきました。 5月23日 19:00~21:00 下げ潮 ポイントはいつもの立田上流です。このポイントは最近はセイゴの釣果が続いていました。 bikkypretty.hatenablog.com 数日前の大雨の影響でかなり濁っています。 餌はアオイソメ1,アケミ貝2の竿3本体制で臨みます。 この…

  • 四日市でサビキ釣り サッパ(ママカリ)がよく釣れていた

    本日朝、四日市へサビキ釣りへ行きましたのでそのご報告をします。 タイトルに少し違和感を覚えた方がいらっしゃるかもしれませんが、そのとおりです。 「サッパがよく釣れた」ではなく、「サッパがよく釣れていた」です。 サビキはほぼ素人同然なのでご勘弁ください。 時間は朝の4:00~7:00。 四日市ではそこそこの有名ポイントですが、4:00前に到着するとまだ人はまばらでした。(それにしてもあそこはいつもあの一角だけ常連さんが陣取ってます) 「4:30くらいに来出すぞ」と常連さんが言っていましたが、さすが常連さん。お言葉通り釣れ出します。 ぱっと見た感じ、比率的にサッパ7、カタクチイワシ2、コノシロ1、…

  • 潮の流れが強いときの釣りの仕方

    本日は潮の流れが強いときの釣りの仕方についてお話していきたいと思います。 私がホームとする木曽三川は潮の流れが大変強いです。特に下げ潮が強く、過去に上げ潮の時間帯なので下げ潮になっていたこともありました。詳細はこちらです。 bikkypretty.hatenablog.com 潮の流れが強いと非常に釣りに苦戦しますが、どのような釣り方をしていけばよいのでしょうか。 仕掛けを工夫する 以前私の仕掛けをご紹介した記事がありますのでそちらを参考にしてください。 オモリはスパイク25号以上がよいです。 bikkypretty.hatenablog.com 潮の上流側に投げ入れる 川で言うなら、上げ潮の…

  • ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるかに初挑戦

    本日は背中のトレーニングを行いました。ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるか初めて挑戦しましたので、その結果をご報告します。 この挑戦に至った経緯 ダンベルローイングなどのチーティングがし易いものはやり方によって重量が全く変わってくるので、BIG3と違ってMAX測定の必要性は薄いと思います。MAX測定しないということは換算表もあまり世に出回らないわけであります。 では指標とするのは何がよいかと言うと、例えばベンチプレスのMAXが〇〇kgなら、ダンベルローイング〇kg何回できるというのが参考になるのではないでしょうか。 私のベンチプレスのMAXは110kgです。今回はあ…

  • 雨の中での釣りはデメリットだけでなくメリットもある

    本日は雨の中での釣りにメリットもあることをお話していきたいと思います。 この東海地方も過去2番目に早いという梅雨入り宣言がされ、雨の日が続いています。釣り人にとっては、「行きたいけど雨だしやめておくか」、「雨だけど行ける日は今日しかないから行くか」と非常に悩まされるシーズンとなってしまいました。 私の場合、雨に関してどういう選択をしているかと言うと、予定的に今日明日どちらも釣りに行けるとして、今日が雨、明日が晴れなら今日は行きませんが、仮に明日も雨なら、いずれか雨が弱い日を選択して行くことが多いです。 なぜ雨でも釣りに行くのか? bikkypretty.hatenablog.com それは上記…

  • 筋肉痛にならないならトレーニングメニューを見直してみよう

    本日は筋肉痛にならないならトレーニングメニューを見直してみようについてお話していきたいと思います。 筋トレをしているのに筋肉痛にならずに「これって効いているのか?」と不安に感じることも多々あると思います。 「筋肉痛にならない=効いていない」わけではありませんが、「筋肉痛になる=効いている」は私の中ではあると思っています。 ではどうすれば筋肉痛がくるのか? それは筋肉に強い刺激が加わったときと刺激に変化があったときです。 普段のメニューで筋肉痛にならないということは刺激が弱いので刺激を強くする、もしくは刺激に変化を与えてあげればよいのです。 刺激を強くする トータルボリュームを増やす トータルボ…

  • 木曽川セイゴ釣り!餌は?料理は昆布締めをいただく

    昨夜、木曽川で釣りをしてきましたのでその釣果報告をします。 ポイント:最近お気に入りの立田上流へ 釣行時間:19:00~23:00 餌 :アオイソメ竿1本、ミミズ竿1本、アケミ貝竿1本 このポイントは前々回にセイゴ2匹の釣果を出しています。ギギなんかもたまに登場します。その釣行記事はこちら。 bikkypretty.hatenablog.com bikkypretty.hatenablog.com さて、餌を見る限りウナギ狙いですか?と思われるかもしれません。えーそうです。でもアオイソメがあるのでセイゴも保険で狙ってますよ。 ・・・静かな立ち上がり。ウナギの時合いと言われる19:00~21:0…

  • 投げ釣り・ブッコミ釣りの待ち時間は何をして過ごすか

    本日は投げ釣り・ブッコミ釣りの待ち時間は何をして過ごすかについてお話していきたいと思います。 ルアー釣りの方には縁のない話になりますが、ブッコミ釣りをはじめとした置き竿スタイルの釣りには待ち時間が付き物です。 その待ち時間に皆さんは何をして過ごしていますか? 一例として私の過ごし方をご紹介していきます。 ブッコミ釣り待ち時間の過ごし方 穂先を眺めている ブッコミ釣りの場合は多くの方が鈴を付けて音が鳴るのを待っているかと思いますが、私の場合は鈴が鳴らない程度の小さなアタリも見逃したくない、見ていたいという気持ちからひたすら穂先を眺めている時間が多いです。 ルアー釣りをする ルアーで狙える場所なら…

  • 二頭筋のパンプアップ方法とパンプアップ前後での腕周り測定実施

    本日は二頭筋のパンプアップ方法とパンプアップ前後で腕周りはどのくらい大きくなるかについてお話していきたいと思います。 二頭筋はいわゆる力こぶの筋肉で、腕を曲げた時にボコッとお山がそり立つと、「あの人鍛えてるな」、「かっこいいいな」、と思いますよね。 パンプアップはボディビルやフィジークの大会などに出ない人からしてみると、あまり必要性のある話ではないかもしれません。しかし、我々一般人でも、夏場でタンクトップを着て外を歩くとき、プールや海へ行くときなどパンプアップさせた方が見栄えがいいと感じるときもあります。 そのようなときに二頭筋をパンプアップさせる方法をご紹介します。 こちらの記事も共通すると…

  • 釣りはギャンブルと同じで依存症になる!?その共通点とは

    本日は釣りはギャンブルと同じで依存症になる!?その共通点についてお話していきたいと思います。 私自身、今でこそギャンブルはほとんどしませんが、昔はギャンブルにはまったこともあり、ギャンブル依存症の気持ちは少し分かります。 一方、釣りの方は数年前に再開し、そこからというものほぼ毎週欠かさず行っていることから、「あっこれって釣りがすきなのももちろんあるけど、ギャンブルと同じで依存症になっているのかな」と思うようになりました。 では釣りとギャンブルはどういうところが共通するのかみていこうと思います。 まずは私の釣り、ギャンブルの依存レベルを晒します。 依存レベル 釣り 1週間単位で見ますと、平日のい…

  • ベンチプレス110kgを挙げてからのその後、90kg×8回が限界・・・

    本日はベンチプレスについてお話していきたいと思います。 私ごとですが、以前110kgを挙げMAXを更新してから、もうすぐで2か月が経とうとしています。 bikkypretty.hatenablog.com 2か月も経てば・・・記録アップ・・・のご報告をしたいところですが、中々うまくはいかないもので近況報告という形とさせていただきます。ちなみに一応減量中であることをご考慮ください。 セットメニュー <アップ>・70kg×3、3 <メイン>・90kg×8、7、4 <ダウン> ・足上げ70kg×10 <おまけ> ・胸囲(脇下測定)111cm // 考察 ・110kg挙げた時の記録を見ると、110kg…

  • 釣り料理で最低限必要なもの

    本日は釣り料理で最低限必要なものについてお話していきたいと思います。 私自身釣りの経験はそこそこあるものの、釣り料理という点ではまだ1,2年の初心者であります。 私のような釣り料理の初心者でも最低限そろえておきたい必要なものをご紹介していきます。 まな板 家庭用の一般的なまな板ではなく、魚専用の木製のまな板を用意しましょう。 木製だと滑りにくく、ウナギ、アナゴ料理などで行う目打ちもできるため木製にすべきです。 50cm級の大物やウナギ、アナゴなど長尺ものを捌くことを想定して、下記のような70cmサイズはあるとよいでしょう。 専門店の大きいひのきまな板 700×270×30mm 釣りサイズ 価格…

  • 子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛える

    本日は子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛えるについてお話していきたいと思います。 私は自宅でトレーニングをしており、ベンチプレスやダンベルは揃っていますが、場所の都合上、懸垂バーは保有しておりません。 こちらの記事で紹介したようにダンベルでも背中の筋肉は鍛えることはできますが、bikkypretty.hatenablog.com やはり広背筋のトレーニングと言えば懸垂ですよね。 そこで、私の家には子供用の鉄棒があるので、子供用の鉄棒で懸垂をしています。 そのやり方をご紹介していきます。 斜め懸垂 斜め懸垂は懸垂バーではできないですし、また、大人用の鉄棒でも高さがありすぎてできないトレーニングで…

  • 黄色いナマズ!?が釣れたのでその正体を調べてみた

    5/4の夜釣行、木曽川で黄色いナマズ!?が釣れましたのでそのお話をしていきたいと思います。 ちなみにその日の昼は家族で釣りに行って、チチブと手長エビをゲットしておりますのでそちらもぜひご覧ください。 bikkypretty.hatenablog.com さて夜釣行の方ですが、19:00からウナギ狙いに木曽川(立田上流)へ出かけました。まとまったアタリもない中、22:00近くですかね。ミミズ餌にヒットし、写真の魚が釣れたわけであります。 「なんだナマズかー・・・。ん?なんかやけに黄色いぞ。ナマズってこんな黄色かったっけ!?」と疑問に思ったわけです。そこでツイッターにその疑問を投稿してみると、心優…

  • 家族と木曽川へハゼ釣り、手長エビ釣りに行きました

    5/4は木曽川へ家族とハゼ釣り、手長エビ釣りへ行きました。 この日はGWで唯一と言っていいほどの晴天でした。いつもの早朝一人釣行もしましたが、残念ながら坊主でした。 気を取り直して家族で釣りへ。ポイントは木曽川の立田大橋近辺で、初めて右岸側に挑戦してみました。 餌はアオイソメを小さく千切ったもの。仕掛けは手長エビ用針にガン玉だけをうったもの1本とブラクリ針1本です。 オーナー 手長エビ 針3号-ハリス0.4号 45cm付【ゆうパケット】 価格:149円(2021/5/5 08:05時点)感想(0件) 【メール便可】ササメ ブラクリ 1~4号 VE803 価格:290円(2021/5/5 07:…

  • ダンベルのみで腕周りを40cmにするトレーニング

    本日はダンベルのみで腕周りを40cmにするトレーニングを紹介していきたいと思います。 トレーニーなら腕周り40cmという数字は中級者~上級者への道でもあり、憧れる数字でもあります。 (かくいう私も39~39.5cmをうろちょろしており、40cmを目指しております) 腕周りを40cmにするために鍛えるべき筋肉 二頭筋 力こぶになるところの筋肉ですね。二頭筋を鍛えることで高さ・太さを出し、腕周りが太くなります。 三頭筋 ご存知の方もいるかもしれませんが、腕を太くするには二頭筋よりもこの三頭筋を大きくした方が近道です。なぜなら三頭筋の方が長頭、短頭と複数の部位に分かれており筋肉の体積が二頭筋よりも大…

  • 三河湾リゾートリンクスで潮干狩りと釣りをしてきました

    GW真っ盛り、三河湾リゾートリンクスで潮干狩りと釣りを楽しんできましたのでその内容をお話したいと思います。 愛知県西尾市に位置します三河湾リゾートリンクスはこちらです。 www.google.com 地図を開くとすぐ近くに海釣りスポットがあるのが分かると思います。 はい、当然竿も持っていきました。(というかいつも積んであるけど) でもその前に家族のご要望の潮干狩りです。近くのカフェで聞き取りをすると、ホテルから海岸沿いを東側に行った幡豆海岸というところがいいとのことでそちらに行きました。 到着すると干潮の3時間くらい前なのにすごい人。 何が採れるかと言うと、バカガイ多数、アサリ小さいのまあまあ…

  • 木曽川へウナギ・マダカ釣りに出かけるも・・・

    昨夜、木曽川にウナギ・マダカ狙いで釣りに出かけました。 ちなみに釣果はありませんので悪しからず・・・。 19:00出発。 以前セイゴが2匹釣れた夜釣りお気に入りのポイントへ行くも先行者ありで断念。 前回釣行はこちら。 bikkypretty.hatenablog.com 次に少し下流の知る人ぞ知るポイントへ行くも先行者あり。その先行者は竿4本くらい出して陣取っていましたが、釣るスペースはあったのでここで試みようと思い、 私 「こんばんはー」 じじ「おう」 私 (いくら年下でも初対面で「おう」はねーだろ) 私 「こっち側でやってもいいですか」 じじ「そっちも仕掛け入っとる」 私 (どんだけ流され…

  • ダンベルのカラーが外れないときどうする!?

    今回はダンベルのカラーが外れないときどうする!?についてお話していきたいと思います。 内容は単純ですので悪しからず。 ダンベルのカラーはここのことです。 プレートを外そうと思ってもここのカラーが外れずに困ったことある人いませんか? 私は最近頻発して困っていました。力技で外そうとしていたので、プレートを外す行為だけで力を消耗してトレーニング内容に影響が出たこともありました。(下の記事のように) bikkypretty.hatenablog.com しかし、その後、簡単に外す方法を発見しました。 ハンマーでカラーの部分を回したい方向に向けて叩くのです。 なぜこれだけのことに気付かなかったのか・・・…

  • 釣りをする上で風予報は重要

    本日は釣りをする上で風予報は重要ということについてお話していきたいと思います。ある程度の経験を積んだ釣り人なら誰しもが風予報は気になると思います。 中でもブッコミ釣りのように置き竿で待つ釣りは特に風が気になるところです。 最近やむを得ず、爆風の中で釣りをした記事はこちらになります。bikkypretty.hatenablog.com 皆様はどのようなサイトを参考にしていますか。どのような考え方でどのような対策をとっていますか。 風予報おすすめサイト 多数の風予報サイトがある中で私がおすすめするサイトをご紹介します。 Yahoo!天気 超オーソドックスなサイトですが、使い勝手や風予報の信頼度など…

  • 自宅トレーニングでベンチプレスを伸ばすコツ

    本日は自宅トレーニングでベンチプレスを伸ばすコツについてお話していきたいと思います。 既に自宅でベンチプレスをされている方はよいですが、これから自宅でベンチプレスしてみようかなという方はまずはこちらの「自宅トレーニーが筋トレするのに必要なもの」をご覧になってください。 bikkypretty.hatenablog.com 自宅トレーニングでベンチプレスを伸ばすコツ 自宅トレーニングのメリットを最大限に活かすことです。筋トレ全般に共通することではありますが、特にベンチプレスはジムトレーニングと差が出るところです。 では、自宅トレーニングのメリットをベンチプレス目線で見ていきましょう。 自宅トレー…

  • 木曽三川 釣り事情(2)

    本日は「木曽三川 釣り事情」の第2弾ということで、前回の第1弾から少し間が空いてしまいましたが、お話していきたいと思います。 こちら前回第1弾の記事と合わせてご覧になっていただければと思います。 bikkypretty.hatenablog.com では今回は対象魚種別にお話していこうと思います。 セイゴ この地域では40cmを超えるとマダカと言い、80cm(ランカー)超えでスズキと言いますね。 年中狙える魚種ではあり、立田上流~河口まで広く釣れています。 冬場の居残りマダカや春先の上りマダカを狙える上流の方がサイズは出ている印象です。 嬉しいのか嬉しくないのか分かりませんが、夏や秋は小さいサ…

  • ぶ厚い胸板を手に入れるトレーニング方法

    本日は男なら誰しもが憧れるぶ厚い胸板を手に入れるトレーニング方法についてお話していきたいと思います。 以前「胸囲110cmを目指すトレーニング方法」についても書いています。共通する内容が多いですので、こちらもぜひ参考にしてください。 bikkypretty.hatenablog.com 鍛えるべき筋肉 トレーニング方法に入る前に鍛えるべき筋肉を見ていきましょう。 私が重要だと思う順番に並べています。 ①広背筋 え?大胸筋じゃないの?と思われるかもしれませんが、胸板というのは人を横から見た時のサイズ感で決まります。 よって、ぶ厚い胸板かどうかは胸の筋肉よりも背中の筋肉、その中でも広背筋の厚みで左…

  • 木曽川でウナギ狙いも釣果はセイゴ2匹でした

    昨日は 木曽川の立田上流へ夜釣りに出かけました。 今回はまだ少し早いかなと思いつつもウナギ狙いです。昼間にウナギの特効餌ミミズを自分の家の畑で採取し、いざ出陣。(ミミズはまだ小さいのが多い) ミミズ餌1本、アオイソメ1本の2本竿勝負。 時間帯:19:00~21:30。 最近毎回そうですが、この時間帯のこの地域はかなりの強風。竿を上げるとミミズの方は小さくなって帰ってくるので、アタリは分からないものの何かしらいる様子。 でもデカいアタリはない・・・。 しかし、風も穏やかになってきたその時でした!時間にして20:30くらい。 アオイソメの方に竿尻が上がる大きなアタリ! // 釣果報告 あまり引きが…

  • 夜釣り必須アイテム おすすめケミホタルの紹介

    本日は夜釣り必須アイテム おすすめケミホタルを紹介していきたいと思います。 投げ釣り・ブッコミ釣りの夜釣りでは穂先にケミホタルを付ける方が多いと思います。 みなさん、ケミホタルはどのようなものを使用していますか? ・電池式ですか?それはスイッチ付きですか? ・パキッと折るタイプですか? ・テープで固定するタイプですか? ・穂先サイズに合わせてはめ込むタイプですか? ・・・と何種類のタイプがあるか分からないほど、たくさんのものが売られています。 私がおすすめするケミホタル ・おすすめするケミホタル 電池式、スイッチ付、穂先にはめ込むタイプの「ぎょぎょライト」です。 ルミカ ぎょぎょライトLED …

  • 胸囲110cmを目指すトレーニング方法

    本日は男の筋肉のでかさの象徴ともいえる「胸囲」についてお話していきたいと思います。テーマは胸囲110cmを目指すトレーニング方法です。 身長や体重によるところもあるので、何cmならデカいというのは難しい世界ですが、 110cmあれば大抵の人にデカいと思われるはずです。 私自身、タッパーもあるので本格的に筋トレする前から胸囲100cm近くはありましたが、これからお話しするトレーニングで100→112cmまで大きくしております。 ①大胸筋トレーニング 胸囲を大きくするのに鍛えるべき筋肉としては、まずは大胸筋ですよね。大胸筋のトレーニングと言えば ・ベンチプレス ・ダンベルプレス ・ダンベルフライな…

  • 投げ釣り・ブッコミ釣り 鈴の付ける場所について

    本日は(も?)釣果報告ではなく、投げ釣り・ブッコミ釣り 鈴の付ける場所について、持論を述べていきたいと思います。 投げ釣り・ブッコミ釣りは基本起き竿などに置いて待つ釣りなので、よそ見や他事をしていても気付けるように鈴は必需品であると思います。 鈴を付ける場所なんて穂先しかないじゃんと思われるかもしれませんが、私がお勧めする場所はメリットが盛りだくさんですので参考にしてください。 ①穂先に付けた場合のメリット・デメリット <メリット> ・穂先に鈴を付けることで感度が良いため、アタリがとりやすい。 <デメリット> ・ライン回収時に毎回鈴を外す必要があり面倒。 ・鈴を付けっぱなしにしてもよいが、周囲…

  • ダンベルで効かせる三頭筋のトレーニング方法

    本日は二頭筋・三頭筋のセット内容と合わせて、ダンベルで効かせる三頭筋のトレーニング方法についてお話していきたいと思います。 ちなみに以前、「二頭筋の効かせ方」についてもご紹介しています。 bikkypretty.hatenablog.com ではまずは4/14のセット内容から。 ①セット内容 <二頭> ダンベルカール(右、左それぞれ) ・25kg ×20、20(かなりチート) ・22.5kg×19、19(ややチート) ←前回16、17 ・17.5kg×16、15(ほぼストリクト)←前回18、17 ・12.5kg×13、12(背中壁付け完全ストリクト) <三頭> シーテッド・トライセプスエクステ…

  • セイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛け

    本日は釣果報告ではなく、私が使用しているセイゴ・クロダイ・ウナギのブッコミ釣り仕掛けをご紹介していきたいと思います。 私のホームグラウンドは木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)になります。以前ご紹介 したように木曽三川は非常に潮の流れが強いこともあるため、潮の流れが強い場所での仕掛けになります。 木曽三川の釣り事情を参考にされたい方はこちらをご覧ください。 bikkypretty.hatenablog.com また、潮の流れの強さが分かる記事がこちらになります。 bikkypretty.hatenablog.com ①オモリ ・種類 ジェット天秤、ナス型、スパイク型など色々な種類がありますが、私…

  • ベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうか

    4/11にベンチプレスをしましたのでセット内容の報告と、本日はベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうかを書いていきたいと思います。 まずは4/11のセット内容から。 ①セット内容 <アップ> 70kg×3 2セット <メイン> 92.5kg×7回(New!) 92.5kg×5回 90 kg×6回 <ダウン> ダンベルプレス22.5kg×17回 私のベンチプレスマックスは110kgです。 以前90kg×8回は挙げており、換算表を見ると108kgになっています。 今回普段扱うことのない92.5kgに挑戦し、7回挙げれました。これは換算表で見ると109kgになっています。 おっ…

  • 木曽三川 アオイソメでセイゴを釣り、刺身でいただく

    本日も早朝3:00起き、前回40cmくらいのセイゴが釣れた揖斐川河口の同じポイントに入りました。 だいぶ暖かくなってきたのか、このあたり堤防一帯、結構な数の車が止まっております。 餌は定番のアオイソメと冷凍カメジャコで二本竿勝負! 4:30くらいから開始しました。ちょうど満潮の1時間半くらい前だったので、 期待していましたが、一向にアタリはありません。 満潮6:00・・・。雲行きが怪しくなります。下げ潮に期待するしかないか・・・。 7:30くらいになり、もうそろそろタイムアップの時間帯に入ったので、竿をしまおうかなと思ったそのときでした! ヒット! 竿にしっかりと重みを感じられる引き。エラあら…

  • ダンベルを使って背中を鍛えるトレーニング方法

    今日は背中と肩のトレーニングをしましたので、セット内容に合わせて、ダンベルを使って背中を鍛えるトレーニング方法をご紹介していきたいと思います。 まずはセットから。 <背中> ワンハンドアームロー ・42.5kg×15 ・37.5kg×15 ・22.5kg×15 ダンベルベントオーバーロー ・22.5kg×15 <肩> サイドレイズ ・7.5kg×25 ・7.5kg×20 ・2.5kg×30(オールアウト) トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。 ダンベルを使って背中を鍛えるトレーニング方法 ・なぜダンベルが重宝されるのか 背中のトレーニングと言えば王道は懸垂です。私自身、正直、背中…

  • 自宅トレーニーが筋トレするのに必要なもの

    本日は自宅トレーニーである私が筋トレグッズとして持っているもの、言い換えれば、自宅でトレーニングするのに必要なものをご紹介していきたいと思います。 ①ダンベル まずは、ダンベル。自宅トレーニングの必需品ですね。重量が決まっているダンベルやプレートタイプ、可変式のものまでありますが、私がおすすめするのはプレートタイプのダンベルです。 30kgを例にとると1.25kg~5kgまでのプレートが付いており、細かい重量設定であったり、ベンチプレスなどの他のトレーニングにも使用できるからです。 【お買い物マラソンP10倍】ダンベル 片手 30kg × 2個セット 合計60kg 両手用 送料無料 ダンベル …

  • 減量中のベンチプレスは重量が落ちるのか、維持か、伸びるか

    昨日4/5のことになりますが、ベンチプレスをやりました。今回はセット内容に合わせて、途中経過でありますが、減量中のベンチプレスの重量はやはり落ちてしまうのか、維持か、それとも伸びるのか、についても書いていきたいと思います。 ちなみに前回のベンチプレスの記録はこちらに書いてありますが、かなり重量が落ち込んでいます。 bikkypretty.hatenablog.com ①セット内容 <アップ> 70kg×3 2セット <メイン> 95kg×6回(最後ケツ浮き) 90kg×8回(最後ケツ浮き) 90kg×5回 <ダウン> ダンベルプレス22.5kg×21回 前回の95kg×4回に比べれば調子は取り…

  • 揖斐川河口 久しぶりにセイゴを釣り、塩焼きをいただく

    早朝2:30起き、揖斐川河口に行ってきました。予報では雨が7:00くらいに降る予定でしたが、車で移動途中もう雨が・・・。 現地4:00着。現地の方はかろうじて雨は降っておりませんでした。 餌は定番のアオイソメと冷凍カメジャコで二本竿勝負! 風もあまりなく、心地いいな~、と思いつつ、一向にアタリはありません・・・。 しかし、6:00頃、アオイソメの方につつくようなアタリが続きます。久しぶりに会心の合わせ! どうせ小さいだろうなーと思いながら、まあまあの引き、そしてエラあらい! 釣果報告 ギリ40cmないくらいのきれいな魚体のセイゴでした。 結局この一匹で終わりましたが、坊主やニゴイなどの外道続き…

  • マリオットホテル滋賀 スポーツジム&プール

    先週のことになりますが、滋賀のマリオットホテル(Lake Biwa Marriott Hotel)に滞在してきました。場所はこちらです。 www.google.com このマリオットホテルは筋トレ民にとっては嬉しいことに、スポーツジム(マリオット内の名称はフィットネスジム)とプールがあり、当然の如く利用してきましたので、簡単にご紹介したいと思います。というか、ジムとプールを利用するために宿泊したというところが本当の理由です。 ①スポーツジム(フィットネスジム) ・このジムの最大のポイントは、24時間宿泊者無料で利用できるところです。 ・施設内の場所としてはホテルフロントからエレベーターホールを…

  • 二頭筋 効かせ方

    今日は腕のトレーニングの日です。 セット内容と合わせて、私自身いかにして二頭筋に効かしているかお話していきたいと思います。 <二頭> ダンベルカール(右、左それぞれ) ・25kg ×20、20(かなりチート) ・22.5kg×16、17(ややチート) ・17.5kg×18、17(ほぼストリクト) ・12.5kg×13、12(背中壁付け完全ストリクト) <三頭> トライセプスエクステンション(寝転がって) ・22.5kg×15×2 ダンベルナローベンチ ・22.5kg×10×4 トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。 二頭筋は前回と同じ重量でやっていますが、レップ数は1回ずつ伸びまし…

  • 上げ潮なのに下げ潮??

    本日は昼から時間がとれましたので揖斐川へ釣行しました。 まずは餌の調達へ。最近のどから手が出るほど欲しかったカメジャコ(冷凍ですが)をゲットし、あとは定番のアオイソメで勝負へ。 現地到着したのは12時半くらいで、まもなく潮止まりの時間帯ですが、ガンガン上流から草木が流れています。元々この場所は潮の流れが強いところでありますので、大潮の下げ潮となるとこのくらいは覚悟の上です。 上げ潮になればさすがに流れ変わるよな・・・。 とりあえず、比較的流れの影響を受けにくい上流側、手前に投げ入れます。それでも25号のオモリがガンガン流されます。 待つこと30分ほど、コンコン・・・流れではないアタリらしきもの…

  • ベンチプレスが重く感じたので原因を分析する

    今日(3/27)は胸の日でベンチプレスをやりましたが、今までにない異様なくらいに重く感じる日でした。 書くに値しないくらいのセットですが、一応書きます。 ちなみに前回のベンチプレスで110kgを挙げてMAXを更新しております。 95kg×6回、できれば7回を目標に臨みました。 <アップ> 70kg×3 2セット <メイン> 95kg×4回・・・😨 ここで今日はダメだと方向転換し、 85kg×8回・・・😨😨 さらに方向転換、普段やらない足上げ 70kg×6回 で終わりました。 これだけベンチプレスが重く感じ、不調となった原因について自分なりに分析 したいと思います。 至近のトレーニング内容:3日…

  • オキアミでクロダイを狙う・・・

    本日は有休で昼から釣りにいくことができました。 まずは餌の調達でフィッシング遊へ。クロダイを狙うため、カメジャコがのどから手が出るほど欲しかったわけですが、残念ながらというか案の定、無し!ボケも無し! しょうがないから、今まで使ったこともないオケアミにしました。 いざ、現地、揖斐川河口へ! 予報通り爆風、風速10m/s近くありました。こりゃいかんと、風裏でやるも、それでも体感6m/sくらいは吹いてました。(一回竿立てごと倒されたし) オキアミ一個ではサイズ的に物足りないので、向い合わせの二個掛けにしました。 結果から申し上げますと、・・・はい、坊主でした😪 オキアミにアタリはありませんでした。…

  • ワンハンドアームロー 効かせ方

    今日は背中と肩の日です。 本日の記事では、私なりの効かせるワンハンドアームローのトレーニング方法についても触れていきたいと思います。 まずはセットから。 <背中> ワンハンドアームロー ・42.5kg×15 ・37.5kg×15 ・22.5kg×15 ダンベルベントオーバーロー ・22.5kg×15 <肩> サイドレイズ ・7.5kg×25 ・7.5kg×20 ・2.5kg×30(オールアウト) トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。 さて、ワンハンドローって中々、広背筋に効かせるの難しいですよね。 私なりの効かせるコツとしては、 ①セットに入るポジションに入ったら、ダンベルは持た…

  • ベンチプレスMAX 挑戦

    今日は胸の日でベンチプレスをやりました。 <アップ> 70kg×3 2セット ここでアップが調子よかったのもあるけど、 なぜかやるつもりもなかったMAXに挑戦しようと思ってしまう。 いけ、ダメ元!(現在のMAX105kg、換算では108kgくらいかな?という段階で挑戦) <MAX挑戦> 110kg×1(成功!) <メイン> 90kg×8 90kg×7 90kg×5 <ダウン> ダンベルプレス22.5kg×16回 やりました! 100kg挙げたのが約2年前で、そこからダラダラと伸びているのか伸びていないのか分からない状態が続いていましたが、先月105kgを挙げて、そして本日110kgに到達しまし…

  • 木曽三川 釣り事情(1)

    今日は雨ですね。雨で釣りにも行けないので木曽三川の釣りについて語っていきたいと思います。何回になるか分からないので、とりあえずタイトルは「(1)」としてあります。 木曽三川は木曽川、長良川、揖斐川から成り立っていますが、私がホームとしているのは木曽川、揖斐川で主に立田、油島~河口までです。長良川はほとんどポイントに入ったことないのですが、木曽川、揖斐川と釣れる魚種は基本変わらず、河口からの距離で大体決まってくるかと思います。 私が釣りで一番重要視しているのは、どこで釣れているか、というよりも「釣りのし易さ」です。連れているという情報があったとしても、それが絶対釣果に繋がるわけではありませんが、…

  • 3/19腕トレ

    今日は腕のトレーニングの日です。 <二頭> ダンベルカール(右、左それぞれ) ・25kg ×20、20(かなりチート) ・22.5kg×15、14(ややチート) ・17.5kg×15、15(ほぼストリクト) ・12.5kg×12、11(背中壁付け完全ストリクト) <三頭> トライセプスエクステンション(座って) ・22.5kg×30、20 トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。 高重量でダンベルカールやっているときにプレートを何枚も付けているせいか、 付属のカラーが緩んで今にも落ちそうで全然集中できませんでした。 途中で締め直したりして体力消耗🤢 何かよい方法ないですかね? トレ後…

  • 3/18 木曽三川夜釣り

    今日は数週間ぶりくらいに夜釣りに行ってきました。 朝釣りや日中釣りは最近もしていましたが、夜釣りは久しぶりです。 時間帯:19:00~22:00 場所 :揖斐川(河口から上流10kmほど) 餌 :アオイソメ房掛け 気温は12℃くらい、風も弱い! よし・・・・。 結果、坊主でした・・・🤣 ただ、私としては復調の兆し。最近は餌が何事もなく戻ってくるケースばかりでしたが、今日はアタリはあり。 ただ小セイゴなのか、飲み込んではくれず、餌だけかじられてる状態。 ま、季節的なものもあると思うけど、もうそろそろ釣れそうな予感です! 本当はカメジャコがあればカメジャコがいいんだけどなー。 雰囲気だけは最高✨ …

  • 3/17ベンチプレス

    今日は胸の日でベンチプレスをやりました。 <アップ> 70kg×3 2セット <メイン> 90kg×8(初!) 90kg×7 90kg×5 <ダウン> ダンベルプレス22.5kg×13回 最後微妙に差し切れていませんでしたが、初めて90kgで8repできました! ここ1カ月くらい軽い減量中であることを考えると大きな収穫と言えます。 昨年の減量のときもそうでしたが、減量時でも伸ばすことができています。(逆にその後の増量時にほぼ伸びなかったという大誤算はありましたが・・・) 筋トレ後の胸囲は脇下112cmくらいでした。(前回+1cm ほぼ誤差の気もする) トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締め…

  • 3/14背中・肩トレ

    今日は背中と肩の日です。 <背中> ワンハンドアームロー ・42.5kg×15 ・37.5kg×15 ・22.5kg×15 ダンベルベントオーバーロー ・22.5kg×15 <肩> サイドレイズ ・7.5kg×25 ・7.5kg×20 トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。 トレーニング前に子供と行った公園のうんていで懸垂したのが良いアップになったのか、いつもより軽く感じました。懸垂はやりにくいのもあったけど、6回しかできなくてショック・・・。 次は腕トレ予定です。 ワンハンドアームロー42.5kg↓ 私の愛用サイトはこちら↓ // 私の愛用筋トレグッズはこちら↓ //

  • 3/12ベンチプレス

    今日は胸の日でベンチプレスをやりました。 アップ 70kg×3 2セット メイン 100kg×4(最後浮き) 90kg×7(最後浮き) 90kg×5 収穫としては最後浮きながらも初めて100kgが4回できたことです。 しっかり4回できるようになったら110kgにチャレンジしたいと思います。 しかし、90kgのレップ数がしょぼかったです。これには少し言い訳がありますが・・・これが実力か。 筋トレ後の胸囲は脇下111cmくらいでした。 (一応定期的に測っています。筋トレ開始時は100ちょいくらいだったと思います。) トレーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。 ベンチプレス100kg 次回は…

  • 自己紹介その2

    本日は自己紹介をもう少し詳しくお話します。筋トレについて30歳になる直前から始めたので、もう丸7年続けています。筋トレの目的はボディメイクです。昔からホームジムに憧れがあり、一発奮起、ベンチセットを買い揃えました。 7年でベンチ105kgのへっぽこですが、亀のスピードで伸びてはいます。 胸以外には背中、腕をダンベルでやってます。釣りについてメインは木曽三川で、立田~河口まで季節によって狙い分けてます。ブッコミスタイルで、たまに暇なときはルアーもやりますが、ルアーはど素人なので、餌釣りの話ばかりになると思います。時間帯は家庭の都合上、圧倒的に未明~日の出らへんが多いです。以上、よろしくお願いしま…

  • まずは自己紹介

    はじめまして。筋トレと釣りが趣味です。筋トレが趣味!釣りが趣味!もしくは両方趣味という方はぜひよろしくお願いします。筋トレはベンチプレスメインで現在MAXは105kgです。釣りは木曽三川メインでマダカ、クロダイ、ウナギ狙いが多いです。記録メインで投稿していくので、よろしくお願いします。詳細はこちら↓ もう一つ↓ (admaxads = window.admaxads []).push({admax_id: "0dcc660adb428c5da70521f3e833c88c",type: "switch"});

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    「筋トレと釣りのブログ」(以下、「当サイト」と言います。)では、お客様からお預かりする個人情報の重要性を強く認識し、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令を遵守すると共に、以下に定めるプライバシーポリシーに従って、個人情報を安全かつ適切に取り扱うことを宣言いたします。 個人情報の定義 本プライバシーポリシーにおいて、個人情報とは生存する個人に関する情報であって、氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等、特定の個人を識別することができるものをいいます。 個人情報の管理 お客様からお預かりした個人情報は、不正アクセス、紛失、漏えい等が起こらないよう、慎重かつ適切に管理します。 個人情…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bikkyprettyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bikkyprettyさん
ブログタイトル
筋トレと釣りのブログ
フォロー
筋トレと釣りのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用