chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼんやりスズメの備忘録 https://bon-suzu50.com

50代子なし主婦の備忘録。夫婦2人の生活、老親との向き合い方、この歳にして挑戦してみた新しい事バナシなどをつらつらと書いてます。

ぼんスズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/07

  • 行ってらっしゃい。またきっと 会いましょう。

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 近しい親戚が旅立ちました。 同世代。急な訃報でした。 日が経つほどにどんどん現実感が増してきます。 もう2度と会えないのだと気づくたびに、奈落の底に引きずり込まれるような絶望感に襲われます。 落っこちてはいかん!ともう一人の自分に叱咤激励され、気持ちのバランスをとろうともがいているところです。 なかなかブログを書くことができませんでしたが、みなさんのブログは少しずつ読ませていただいていました。 その間はビフォーの世界にいた自分でいられます。 そんなことは錯覚だとはわかっていますが気持ちが楽になります。 益田ミリさんが大好きで、ずいぶん前にこの本を購入しました…

  • 【横浜土産】フランセの「横濱ミルフィユ」を食べながら

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 フランセの「横濱ミルフィユ」をいただきました。 横浜育ちの私。お土産をお持ちする際には、なるべく横浜、または神奈川のものを・・と思っていますが、こちらのお品とは初対面。 横浜育ちの友人が「可愛いよ」と持ってきてくれました。 嬉しいものですね。 今回は、サクサクといただきながら、つらつら書いてます。 ゆるっとおつきあいいただけますと嬉しいです。 フランセの「横濱ミルフィユ」 フランセといえば 華やかな包装紙が印象的 2016年に「横濱フランセ」から「フランセ」へ。 むすび フランセの「横濱ミルフィユ」 神奈川県の店舗限定で販売されているという「横濱ミルフィユ」…

  • 突然こわれて思ったこと。80代両親宅の固定電話機のはなし

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 先日、両親宅の固定電話機がこわれました。 父が倒れ救急車を呼んだ日から一週間も経っていませんでした。 よくもまあ、あの時は大丈夫でいてくれたものです(^0^;) bon-suzu50.com 高齢夫婦にとっての固定電話は、とても重要な連絡手段なんですね。 改めて思いました。 今回は新しい固定電話機を設置するまでのことを書いてみました。 固定電話派の親御さんがいらっしゃる方に読んでいただけたら嬉しいです。 両親の電話使用状況 固定電話機がこわれて最初に困ったこと 再び固定電話機を買うという選択しか考えられない 新しい固定電話機がくるまではどう乗り切る? 高齢者…

  • 元旦。救急車のお世話になり、思ったこと。

    こんにちは。ぼんやりスズメです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさまはどんなお正月をお過ごしでしたか? 我が家では、元旦に父が突然意識を失い救急車で運ばれるというアクシデントが発生。 波乱の年明けとなりました。 幸い意識も戻り、検査の結果これといった原因が見つからずで、その日のうちに帰宅。 現在は、倒れる前と同じように暮しています。 ※両親は共に80代。認知症の父を母がフォローしながら過ごしています。 bon-suzu50.com いったい父に何が起きたのか? 「よくわかりません・・。近日中に改めて病院に行く予定です。」 父のことはまたの機会に書かせていただくとして。 今回は、救…

  • 【2022年振り返り】知ってよかったレシピ BEST3はコレでした

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 2022年も残りわずかとなりました。 「早すぎる‥‥焦る・・・・」 そんな気持ちを抑えつつ、今回は「振り返り」ということで、ブログ内で取り上げた「食べ物レシピ」の中で忘れられないものあげてみようと思います。 地味なラインナップですが(^0^;)、どれも簡単に作れて身体に嬉しい系です。 年末らしく、TOP3方式にしてみました。サラッと眺めていただけたら嬉しいです。 第3位 スキムミルクを使って 炊き込みごはん 第2位 豆乳納豆汁 意外にも(笑)美味しくて驚く 第1位 あの黒豆がワインにも合うお洒落なスイーツに たんぱく質が豊富な食材を追い求めた1年でした 第3…

  • 粒あん好きにはたまらない【ヤマザキ 吹雪まん】のたっぷり&どっしり感

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 師走に入り、心身共にばたついています。 カリカリ・イライラしてきたら、甘いもので一息いれませんか? クリスマスシーズンではありますが、粒あん系和菓子なんて、どうでしょう? 写真はヤマザキ製パンの「吹雪まん」。 かなりメジャーなおまんじゅうですのでご存知の方も多いのでは? 実はこちら、和菓子(それもあんこモノ)を好む夫の「推薦スイーツ」(笑)。 頻繁に購入してくるので、いつのまにやら我が家の定番まんじゅうとなり。 本来は草大福派だった私も購入するようになり。 実家に行く際に持参したところ、あんこ好きの母の大のお気に入りにもなり。 で、この1年間の購入数。 ザっ…

  • part5 自分の気持ち。いい感じに保つには?

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 今年を振り返りながら、スマホに撮りためていた写真を整理しています。 「なんでもかんでも 写メしてるもんねぇ・・」 そうなんです。どうってことない写真もたくさん。 だからガンガン削除中です。 でも、気分をあげてくれる写真は消しませんよ。 眺めながらホッとするための大事なツールです。 いろいろなものたちに気持ちを助けてもらいました。 春はこんな感じでした。 bon-suzu50.com 今回は、秋以降の私をあげて↗くれたものたちを書いてみました。 個人的備忘録ですが、おつきあいいただけますと嬉しいです。 きれいな色を探しながら歩く もう一度食べてみたかった&眺め…

  • 【スマイルライフ】ひとくちチョコCacao70%とチーズクラッカーは常備品

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 買い出しのたびにため息が出る今日この頃。 「何もかもが高くなってる!」 ご近所さんとの井戸端会議でもブーブー文句が出っぱなし。 そんな中「これはいいよねー♡」と話が合ったものがありました。 お手頃なお値段だけど美味しいんです。 どちらも行きつけのスーパー「ライフ」のプライベートブランドのもの。 かなりローカルな内容だとは思いますがご紹介したいと思います。 もしもお近くにライフがある方は試してみてください(^^) プライベートブランドってなに? スマイルライフの「ひとくちチョコレートCacao70%」 ひとくちチョコレートCacao70%の製造元は寺沢製菓株式…

  • 勇気を出してセカンドオピニオン。体験して思ったこと。

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 この夏は両親の付き添いで病院を訪れる機会が多くありました。 私の任務(笑)は、両親の道中の安全を確保すること。 お医者さんと両親間のコミュニケーションが円滑にいくように橋渡しをすること。 脳外科、脳神経科、精神科、皮膚科、整形外科、内科、泌尿器科などなど。 病院探しも含め様々な科をめぐり、様々なタイプの先生に出会いました。 涙が出るくらいありがたく感じる先生もいれば、「は?!」と思うような先生に遭遇したり(笑)。 そんなこんなを経て改めて実感したこと。 それは、お医者さんも患者も人間。相性が合う合わないがある。 だから、相性が合う先生に会いたければ、自分で探…

  • 再びのフィッシング詐欺。またしても騙されかけ学んだこと。

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 またフィッシング詐欺メールが届きました。 8月に一度引っかかり、面倒な思いをした顛末をこちらのブログにも書いたにもかかわらず、私ときたら再びだまされかけました(>o<) bon-suzu50.com 今回も途中で気づいたので事なきを得ましたが・・・。危ういところでした。 「えー!!! 前回の教訓を活かせなかったわけ??」 そんなお声が聞こえてくるようです・・・。 どこに問題があったのか? 記録として今回のパターンも書き留めておこうと思います。 私みたいな人はごく少数だとは思いますが、この体験がお役に立てば幸いです。 ※相変わらず、SNS関連の知識もボキャブラ…

  • 【山崎製パン ミルクブレッド】ふわふわと美味しすぎて困ってしまう

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 買い出しの時のこと。 甘いもの売り場周辺をうろついていたら、気になるものを見つけました。 ミルクブレッド? なんでだろう なんだかとっても牛乳感が伝わってくるなぁ・・。 新発売。とも書いてあります。手に取ってみました。 ずっしり重め。白いパンが柔らかそう。しっとり感が伝わってくる。 私の第六感が「買え!」と反応。 ひとつ購入。 かなり大きいから半分は夫に・・と思っていたのです。 しかし気づいたらひとりで全部食べてしまいました。 別の日。 あの美味しさが忘れられずまたもや購入。今度はふたつ。 連休中のおやつとして、「夫と分けながら、2日間にわたって食べるため」…

  • フィッシング詐欺に遭いました。事の顛末レポートです。

    こんにちは。ぼんやりスズメです。 先日、フィッシング詐欺にひっかかりました。 幸い、途中で「あれ?なんかちょっと変?」と立ち止まりましたので、大事に至らずに済みました。今のところ、被害は受けていません。 私はアナログな人間なのでSNSがらみの色々にはものすごく慎重です。 何が本当で何が嘘かもよくわからないからです。 だから「触らぬ神に祟りなし」ではありませんが、はじめから触りません。 そんな私でも、ひょいとひっかかりました。 今回は、事の顛末を備忘録としてまとめてみました。 私のようなタイプの方(?)のお役に立てたら嬉しいです ただ、なにせ、SNS関連の知識もボキャブラリーもないもので・・・・…

  • 【怒りの気持ちのおさめ方】自分の気持ち。いい感じに保つには? PART4

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 この夏、親族と激しめのやりあいをしてしまいました。 自分で言うのもなんですが、私はかなり温厚なタイプです。 これまでの人生の中で、他人と激しく言い合うような経験はありません。 なので、今回初めて、自分が爆発をしたらどうなるのかを知りました。 そして、もうひとつ知ったこと。 消化しきれなかった憤怒のパワーって、自分の体の内部に向かうものなんですねぇ。 胃痛、吐き気、不眠。血圧の上昇・・・・。 「って・・・どれだけ凄いことがあったのよ?」 ここまで書き連ねておきながら、詳しく書けずに申し訳ないです。 (関係はこじれたまま、とだけ打ち明けさせていただきます・・・。…

  • 北原堂製菓「丹沢蒸しどら」。知る人ぞ知る神奈川・秦野の銘菓

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 今日は神奈川の西の方に存在する、知る人ぞ知る和菓子をご紹介したいと思います。 その名は「丹沢蒸しどら」。 「個人的には 美味しいどら焼き、ナンバー1です」 もう15年以上前のことだったと思います。 観光帰りに立ち寄った温泉施設の売店で見つけて食べたのが出会いです。 わ、美味しい! そして、なんという重量感!! と感動したことを覚えています。 ただ、その時は特に深追いせず。 その後、お土産でいただく機会に恵まれたり、なぜかひょんなところで出会ったり・・。 いつのまにやら私だけでなく夫も大好物の一品となりました。 先日、小田原方面に行く機会が到来!! これ幸いと…

  • 【認知症の診断を受けに行く】80代父に付き添った娘の見たこと感じたこと

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 父の要介護認定の申請をすることになりました。 見守ってきた母の負担が大きくなってきたので踏み切ることにしたのです。 bon-suzu50.com 申請するにあたっては、父の現状を診断した結果が必要になってきます。 ということで、ついにきちんと認知症の診断を受けることになりました。 (これまでは家族の見立てでした。) その際に私が一番悩んだのは、本人にどう言って診断に連れ出せばいいのだろう??ということです。 本人が自分の意志で受診したいというのなら問題ないのでしょうが、そういうわけではない場合はどうしたもんだか。 「それって、けっこう気を遣うとこだと思いませ…

  • Part3 自分の気もち。いい感じに保つには?

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 衝撃的なニュースに心乱れた7月。 それでなくとも気分は低空飛行ぎみなのに、ますます滅入りがち・・・。 撮りだめた写真をぼんやり眺めながら、朗らかな気持ちを取り戻そうとしています。 「ここ最近、そんなことばかりやってるねぇ・・。」 bon-suzu50.com bon-suzu50.com 自分の機嫌は、自分でとるしかないですし。 ひとりセラピーというでしょうかねぇ。 まだまだ続きそうなMY習慣となってきています。 今回も、ここ最近、心に良い作用があったものを並べてみました。 サラサラと覗いていただけたら嬉しいです。 ハートをみつけてテンションをあげる 甘味は…

  • バテバテのカラダに効くレモン系飲料 酸っぱさ重視の私を助ける3本はコチラ

    こんにちは。ぼんやりスズメです。 猛暑の中を出歩くことが多いせいか、6月、7月とよく飲んでいます。 レモン系の炭酸飲料。 すでに20本近くは飲んだかも。 (資源ゴミをまとめていて気づきました。) 「夏はほぼ麦茶かアイスコーヒー!」の私にしては珍しい傾向です。 なぜ今年に限ってレモン系飲み物ばかり? 「流行りに乗せられてるだけなんじゃない?」 たしかに、レモン味のものって、食べ物も飲み物もすごく増えましたよね。 そこかしこに置いてあるから目につく → つい買ってしまう。 なんだ。つまりそういうことか?笑 まぁ、とにかく。 この酸っぱさが疲労困憊した体に効くんですよねぇ。 今回は、私のお助けレモン…

  • 【老老介護を見守る娘の記録】80代のしっかり母、ついに一歩を踏み出す

    こんにちは。 ぼんやりスズメです。 実家では両親が2人で暮らしています。 共に80代。 父は認知症です。 コロナ禍を経て、父の症状は進みました。 そんな父を、母がフォローしています。 いわゆる老老介護状態です。 「老老介護」とは、介護者と被介護者がともに65歳以上である場合のことをいうのだそう。80歳が85歳をフォローする両親の場合は「超老老介護」というのでしょうか。 「そろそろ、プロの方のお知恵や手助けを借りることも考えよう。」 娘達のそんな提案にも「まだ大丈夫」「なんとかなる」「もう少し様子をみてから」と言い続けていた母。 とことんがんばる性格なうえに潔癖症。 そもそも、他人を家の中に入れ…

  • どんなパン? こんなパン!「沖縄そば風ドッグ」と「餃子棒」を食べてみた

    こんにちは ぼんやりスズメです。 お昼どき、近所のスーパーへ買い出しに行きました。 いつものルートで店内をまわりパン売り場の近くにやってきたら・・・。 非常にそそられるパン、発見です。 どんな味なんだろ?? 確かめてみたい!!! どっちも気になる、選べないーということでどちらも購入。共に税抜きで93円! この日の私の昼食になりました。 今回は食レポです。 思うがままに書いています。お気軽に覗いていってくださいませ。 伊藤製パン 沖縄そば風ドッグ 山崎製パン 餃子棒 むすび 伊藤製パン 沖縄そば風ドッグ <アピール文>沖縄そばだしで味付けした焼きそばをサンドし、焼豚ダイスと紅ショウガをトッピング…

  • 自分の気持ち。いい感じに保つには? part2

    こんにちは ぼんやりスズメです。 気分があがる。和むことができる。 そんなものを見つけると写真に撮っています。 そして、ちょいちょい眺めては、自分の気持ちをいい感じに保つようにしています。 春先あたりは、こんなものたちに支えられました。 bon-suzu50.com 今回は、初夏にかけて撮ったものから何点かまとめてみました。 もしよろしければ、サラサラとご一緒に眺めていただけると嬉しいです。 懐かしの原っぱ。ハルジョオンとカラスノエンドウの中で深呼吸 風に吹かれながら光を眺める ロータリーキャンドルホルダー 鎌倉紅谷のクルミッ子缶 可愛さに和む なぜか安心感に満たされる「刑事コロンボ」シリーズ…

  • 豆を普段の食卓にPart2 【5種の豆のお気軽な食べ方】小豆と大豆編

    こんにちは。ぼんやりスズメです。 前回のブログではGW中に私がトライした豆のレポートをご紹介させていただました。 bon-suzu50.com 今回は豆レポートの後半になります。 前回同様、気軽に眺めていただけたら嬉しいです。 今回レポートする豆はこちらです 「小豆を煮る」&「あんこ作り」に初トライ これがやりたかった!! 粒あんトースト 大豆の水煮で副菜を。切り干し大根と大豆のはりはり漬け お気軽! 簡単! ステンレスボトルでも豆は茹でられる ステンレスボトルで小豆を茹でてみる ステンレスボトル茹では、他の豆でもできる むすび 今回レポートする豆はこちらです 小豆(乾)と大豆の水煮です。どち…

  • 豆を普段の食卓に【5種の豆のお気軽な食べ方 Part1 】まずは3種の豆を試す

    こんにちは。ぼんやりスズメです。 ゴールデンウィーク、楽しんでいらっしゃいますか? 私は特筆すべきイベントもなく、淡々とすごしておりましたが・・・。 豆だけはよく食べました。 ことのはじまりはスナップえんどうでした。 知人からのお裾分けです。 家庭菜園でたっぷりと獲れたそうです。 獲れたては本当に美味しい!甘い! 旬の豆といえば、空豆も食べたっけ。 まだこぶりだったけど美味しかったなぁ。 いやー豆っていいですよねぇ・・・。 「たんぱく質も豊富だっていうしね」 そうでした!! 最近私が求めてやまない「たんぱく質」。 bon-suzu50.com bon-suzu50.com 色々な食材から摂取し…

ブログリーダー」を活用して、ぼんスズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼんスズさん
ブログタイトル
ぼんやりスズメの備忘録
フォロー
ぼんやりスズメの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用