chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ワーク】2021/05/20(木)朝

    おはようございます。 今日はみんなで寝坊しました(笑)それでも発達くんは我関せずというか、相変わらずの完璧なマイペースでした。ある意味すごいなぁと思いますが・・・(良いとは思わないけど!)。 まぁ、なんとか学校に間に合うよう時間までは挽回できたのでよかったです。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 1年生5月号 国語×1 発達くん、今朝もがんばりました。 こういうときでもワークをやろうと思うのも、発達くんの特性です。状況によって、いい面にも悪い面にもなりますが、上手く長所になるようにしてあげたいですね。

  • ワーキングメモリの弱さ

    興味深い記事を読みました。ADHD+ワーキングメモリが弱いケースのお話です。発達くんも似ているタイプなので納得する部分が多いのと同時に、この先こういう困りごとが出てくるかも・・・と、ちょっと心配になりました。 直近で問題になりそうなは、学校の板書かな・・・? news.yahoo.co.jp 発達くんの場合も、興味やそのとき注意を向けていないことに関しては、本当に光の速さで記憶から消え去りますね。というか、そもそも情報を取捨選択、スルーしているかのようにも見えます。逆に、注意が向いていたこと、強烈なインパクトがあったこと、繰り返しで定着したことについては、かなりしっかり記録されています。『記憶…

  • 【ワーク】2021/05/19(水)朝

    おはようございます。 とりあえず学校には間に合うんですが、やっぱり予定通りには終わらない発達くん。ちゃんと終われば、朝ゲームの時間が取れるのに・・・と思うのですが、ゲームはやりたいけれど急ぐ気はさらさらないようです。今度、特別支援教室の先生との面談があるので、この辺のことを相談してみようかなと思っています。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 1年生5月号 国語×1 発達くん、今朝もがんばりました。 今月は紙教材の方がだいぶスローペースです・・・。6月号が配信される前に終わらせたいなぁ。

  • 『_  ̄』か『 ̄ _』か?

    発達くんの国語の宿題に、毎日『音読』があります。そこで、ちょっと気になることがあります。 「くまさんが、ふくろを みつけました。」 という文章の、『くまさんが』の部分のイントネーションです。日本語は、正確にはアクセントですかね。 発達くんは「 ̄ _ _ _  ̄」と読んだのですが、自分で「_  ̄ _ _  ̄」に読み直しました。ちょっと気になったので聞いてみると、学校でそのように教わったそうです。 確かにニュースでアナウンサーが『クマ』を『_  ̄』と読んでいます。普段の会話では『 ̄ _』だよな~、と、以前から違和感を感じていました。 で、調べてみたところ、現在、『クマ』には2つのアクセントがあるよ…

  • 【ワーク】2021/05/18(火)朝

    おはようございます。(遅い) 今日も学校には間に合ったけど、やっぱり時間は押し気味でした。多少は良くなっているかな~。 さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました。 最近は横にピッタリついていなくても、自分ひとりでチャレンジタッチをやるようになってきました。楽。ソファーにごろ寝しながら、とかですが(笑)どこでもできるのも、タブレット学習のいいところでしょうか。

  • 【ワーク】2021/05/17(月)朝

    朝の投稿忘れてた!今朝の発達くんは結構時間通りに進められました。Googleカレンダーのおかげかな?(笑) adhd-asd.hatenablog.jp さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました。 「おれ、英語好きになってきた~」と言ったり「英語もうやらない(つд⊂)」と言ったり、ちょっとした成功/失敗で気分が変わってしまう発達くん。簡単なところだとやる気が続くようです。 やっぱり、学校で英語の授業が始まるまでにある程度理解させておかないといけないなぁと思いました。英語に限らず、ですが。

  • 【ワーク】2021/05/16(日)朝

    おはようございます。 昨日は休薬日だったせいもあり、朝からずっとハイテンションで暴れまくりまして、久しぶりに夕飯前に電池切れになりました。そのまま朝まで爆睡したので、今朝の寝起きはよかったです(笑) さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました。 なんだかんだでレベル1からやり直すことになりました。簡単すぎていっぱいやっていました(笑)ま、簡単なところをやって自信をつけてくれたらいいんですが・・・。 発達くんは『自分で高めのハードルを設定して、それをクリアできないとグズグズする』という(めんどくさい)傾向があります。ChallengeEngli…

  • 【ワーク】2021/05/15(土)朝

    おはようございます。 発達くん、今朝はなんとかがんばっています。上手くいかない日があると話し合いをするので、本人なりに反省したり、次からはちゃんとやろうと決意をするようです。問題は、それがいつまで続くか?ですね。なんせ良くも悪くも忘れっぽいので(笑) さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 1年生5月号 算数×1◆考える力プラス 1年生5月号 国語×1 発達くん、今朝もがんばりました。 国語で擬音語をやったのですが、発達くんは音の表現にも特徴がありました。「こんこん」「ばんばん」のような一般的に繰り返しになる音を、「こんかん」「どんぱん」のように表現していました。ん~、なんの影響だろう?

  • 時間を可視化してみる

    昨日はいい傾向だったのですが、結局1日しか続きませんでした!(残念)また今朝も、グダグダでした・・・。学校にはなんとか間に合わせましたが。 さて、これが果たして発達障害由来なのかはわからないのですが、発達くんは『時間』に関して、他の人とは違う感覚を持っているようです。この感覚は『時間認知』とでもいうんでしょうか? よくADHDの特性として、定型さんとは異なる時間感覚を持っている(もしくは時間感覚がない)、そして『遅刻』が挙げられています。私も発達くんの時間問題の解決の糸口を見つけようと、色々なサイトを読みました。一般的なADHDの特性からくる遅刻の原因や対策はたくさん見つかったのですが、どうも…

  • 【ワーク】2021/05/13(木)朝

    おはようございます。 発達くん、ようやく復活しました(多分)若干時間が押したものの、朝ゲームの時間が少し取れてゴキゲンでした。これが続いてくれるといいのですが(祈) さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました。ようやくメインレッスンを終わりで~す!

  • 遅刻→欠席→不登校?

    今日も遅刻ギリギリ(アウト)で学校に行きました。相変わらず時間が過ぎているのはわかっているのに、何度言われてもの~んびり仕度をしていました。一昨日から不調が続いていますね~。今回は長引いています(疲) 発達くんが就学してから1ヵ月ちょっとですが、既に何度か遅刻をしています・・・。発熱等の体調不良が理由ではない欠席もしました・・・。 まだ1年生になったばかりだからかもしれませんが、その時の先生方とのやり取りで、最近の小学校では遅刻に関して厳しく指導しない方針のように感じました。私が小学生だった(●十年前)頃は、『遅刻は怒られるもの』だったのにな~。 発達くんの小学校では遅刻や欠席の連絡は電話で行…

  • 【ワーク】2021/05/11(火)朝

    おはようございます。 昨日から不調が続いています。今朝も遅刻ギリギリ(アウト)で学校に送り届けてきました。発達くんは「学校に行きたくない」というわけではなく、時間の概念だけがどこかにぶっ飛んでいるんですねぇ・・・。 さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、ワークは頑張りました。知らないうちに昨日もやっていたみたいです。その1/10でいいから、時間管理にステータス振ってくれないでしょうか・・・。

  • 【ワーク】2021/05/10(月)朝

    おはようございます。 今朝はゴキゲンで、自主的に朝ごはん・身支度と前倒しで進めていて、いい感じだな~と思っていました。・・・ワーク前までは。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、ゴキゲンで始めたワークの途中で、急転直下。プチ癇癪を起しまして、1レッスンでやめちゃいました。 うーん、ここ数日急に暑くなったりして、疲れちゃったのかな。

  • 【ワーク】2021/05/09(日)午後

    今日は暑かったですね・・・!発達くんは一日中、半裸族でした(笑)夫くんは昔、実家でパン一族だったそうです(爆)似たもの親子。 さて本日、午後のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、午後もがんばりました! リスニングがんばっています。・・・が、そばで見ていると、やはり文章としては聞き取れておらず、単語を拾って推察しているようです。どうしたものか。

  • 右と左がわからない

    最近、発達くんがいつまでも『右と左がわからない』ことが気になってきました。 一般的には5歳くらいまでにわかるそうです。なぜ今頃になって気になりだしたかというと、・・・実は幼稚園時代は左右を理解できていると思っていたんです。発達くんは幼稚園の運動会のマーチングで打楽器を担当しまして、楽譜や練習の指示は『みぎ』『ひだり』で行われていました。先生からも何も言われず、本人もカンペキに演奏していたので、よもや左右がわかっていないとは思いもよりませんでした。多分、お得意のスキル『お友達をトレース』で動きとして覚えてたんでしょうね。 で、年長さんの冬くらいに『もしかしてわかってない?』と疑いはじめました(遅…

  • 【ワーク】2021/05/09(日)朝

    (今日の分の)おはようございます。 今朝は無難に進んでいます。毎日こうだと楽でいいなぁ。多分さっさと終わらして新しく買ったゲームをしたいからだと思いますが、なかなかいい効果のニンジンですね(笑) さて、今朝のワークは・・・ ◆プログラミング講座1-2 じょうほう×3◆プログラミング講座1-2 プログラミング×2 発達くん、今朝もがんばりました! プログラミング講座、今月分終わりました。プログラミング、ものづくりの楽しさに気づき始めているようでうれしいです。発想が豊かな発達くんなので、そのうち自分で面白いゲームを作ったりしてほしいな。

  • 【ワーク】2021/05/08(土)朝

    (昨日の分の)おはようございます。 昨日は発達くんはちゃんとワークをやってたんですが、私が時間がなくて投稿できませんでした。 (たいして何もしてなかったのに、なんでだろう) さて、昨朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、昨朝もがんばりました! 子供の日にジジに買ってもらったゲームをやるために、頑張ってました(笑)私もがんばろう!

  • 【ワーク】2021/05/07(金)朝

    おはようございます。 今朝はなぜか『卒園してからどのくらい経ったか』を気にしていました。私は「1ヵ月半くらい」と答えたのですが、発達くん的には『くらい』が抜けて『30日(1ヵ月)+15日(半月)=45日』という理解になってしまい「違うよ!」と。結局自分で日数を数えて「43日だね!」と納得したまではいいのですが、「・・・で? その日数がどうしたの?」と私に聞かれると、もう元の話がなんだったか忘れてしまっています。『必要のない数字の正確さ』に拘る、ASDあるあるでした・・・。 「正確さに拘るべき話題と大体でいい話題があるから、区別できるようになろうね」と教えておきました。結婚当初、夫くんにも同じ注…

  • 【ワーク】2021/05/06(木)朝

    おはようございます。 連休明け、どうなるかな?と少し心配していましたが、いつも通り(少し遅めだけど)学校へ行けました。今日も送っていきましたが、連休前と比べて保護者の姿が激減していました。みなさん連休で区切りをつけたみたいですね。 さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました! 時間がなかったので量は少なかったですが、苦手なリスニングを頑張っています!

  • 【ワーク】2021/05/05(水)午後

    午後のワークは、何をやるかも含めて発達くんに任せてみました。結果・・・ 本日、午後のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、午後もがんばりました! リスニングをやってはみたけれど難しかったようで、フォニックスに変更したみたいですね(笑)難しくても途中で放り出さずに、自分で他のレッスンに切り替えることができたのがよかったと思います! 苦手にみえるリスニングですが、単語は聞き取れているようなので、チャンクが頭に入っていないのかな・・・。

  • ゲームは毒か薬か

    発達くんはゲームや動画が大好きです。Switchや、タブレットで知育アプリからソシャゲにYouTube・・・ですね。 昨年以降、長期化するコロナ禍の影響もあってか、子供のゲームや動画の『依存』について語られているのを見聞きすることが増えたなぁという印象です。『ゲーム障害』という疾病分類もできたそうで・・・。 ただ、そういった話題では純粋に依存症に関する内容だけでなく、まだまだ『ゲーム=悪』のような風潮があるように思います。悪いのは『依存してしまうこと』や『依存してしまう要因』であって、ゲームや動画そのものではないはずなんですけどね・・・。子供をゲームや動画に触れさせない、制限することは決してベ…

  • 【ワーク】2021/05/05(水)朝

    おはようございます。 寝る前の『翌朝起きる時間宣言』が結構うまく作用しています。が、朝ごはんをダラダラ食べると結局遅くなってしまうので、次は『朝ごはんさっさと食べる宣言』でもさせようかと思っています(笑) さて、今朝のワークは・・・ ◆プログラミング講座1-2 じょうほう×4◆プログラミング講座1-2 プログラミング×1 発達くん、今朝もがんばりました! 昨日の午後のワークの後、夜にもプログラミング講座をやっていたようで、今朝のワークも合わせて結構なレッスン数が終わっていました!(驚) 発達くんにとってプログラミング講座は遊び感覚みたいです。もともとマイクラとかマリオメーカーとか好きだしね~。

  • 【ワーク】2021/05/04(火)午後

    今日は発達くんの散髪に行ってきました。赤ちゃんの頃からずっとお世話になっているところです。最初の頃は抱っこして一緒に座ってもギャン泣きだったり、電動のカミソリも洗髪もドライヤーも絶対ダメでした。それが少しずつ大丈夫になってきて、最近はもう余裕で全部やってもらえている姿を見て、成長を感じました。 今はまだ髪型に全然こだわりがないようですが、そのうち気にしだすのかな(笑) 本日、午後のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、午後もがんばりました! リスニングが弱いようなので、レベル2のリスニングを集中的に全部やっちゃおう!ということになりました。 がんばれ~!

  • 【ワーク】2021/05/04(火)朝

    おはようございます。 昨晩も寝る前に「明日は6時に起きます」宣言をさせたところ、今朝は目覚ましコラショより少し早く起きて、さっさと朝ごはんを食べ始めました。おかげで、その後のスケジュールも早め早めに終わらせることができました~!いい傾向ですね♪ さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました! 時間通り進められたことで、発達くんは朝からゲーム三昧できそうだと喜んでいます。成功体験積めたかな?

  • 発達くんの発見

    発達くんが何かを発見したようで、得意げに私に教えてくれました。 一つの数は割れる一つの数は割れない順番でしょ? ナゾナゾみたいな説明ですが、発達くんは『偶数と奇数』を発見したようです。何かで説明を見聞きしたわけではなく自分で気付いたとのこと。それはすごいな!と素直に感じたので、その点を目一杯褒めました。 ただ、それに引き換え国語力(表現力)がね(汗)小学校1年生の説明ってこんなものですかね・・・? 発達くんに教えてみたこと 2で割れる数→偶数という 2で割れない数→奇数という 1の位が0,2,4,6,8は偶数 1の位が1,3,5,7,9は奇数 「偶数と奇数は交互に並んでいる」(表現) 今回はこ…

  • 【ワーク】2021/05/03(月)朝

    おはようございます。 昨日寝る前に「明日は6時に起きます」って宣言してから寝ることを勧めてみました。結果、発達くんは今朝すっきり起きれましたよ~!意外と効くものです。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました!(細切れだけどね!) 5月号で配信された『あわせてばっちり かずパズル』がお気に入りのようで、ワークが終わった後にずっと遊んでいました。「ママもやってみて~」と言われて私もチャレンジしたのですが、ついうっかり最高レベル(といってもレベル8)まで到達してしまい、全部の勲章ゲット&機能(アイテム?)開放してしまいました(笑) 発達くん…

  • 【ワーク】2021/05/02(金)午後

    昨日、午後のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 ◆ChallengeEnglish 発達くん、午後もがんばりました! ChallengeEnglishのステップアップテストが難しいらしく「できない・・・」と落ち込んでいたので、下のレベルのレッスンからやってみようということになりました。単語はわかるけど文章になるとまだ難しいようです。サポートに連絡すると設定レベル自体の変更もできるようですが、発達くんはとりあえず自分で下のレベルのレッスンを選ぶ方法にしました。 ゆっくりでも進めていければいいかな。

  • 【ワーク】2021/05/02(日)朝

    おはようございます。 時間は大幅に押しましたが、休日のため大目にみよう。原因はチャレンジタッチのペンをなくしたこと!こういう時、発達くんは自分のものなのに率先して探さないんですよね。そういうところも直していかないといけないですね。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 1年生5月号 算数×1◆考える力プラス 1年生5月号 理科×1 発達くん、今朝もがんばりました! タッチのペンがない→できない!と言うので、紙教材にしました。(ホントは指でもできるけどね)理科では花のつくりを学んだ後、外で花を摘んできて押し花を作りました。・・・っていうかほとんど私が作らされました(笑)それでも楽しそうに…

  • 【ワーク】2021/05/01(土)午後

    私がお昼寝している間に、発達くんは自分でワークをやっていました。それをお知らせメールで知る私。なんという理想形(笑) 本日、午後のワークは・・・ ◆プログラミング講座1-2 じょうほう×2◆プログラミング講座1-2 プログラミング×2 発達くん、午後もがんばりました! Scratchにも随分慣れて、楽しくやっているようです。ホント今は便利なものがたくさんあっていいですねぇ。うらやましい。私の時代なんてFAMILY BASICとかでしたからね!(歳がバレる)

  • 百人百様、登校模様

    発達くんが小学校に入学して約1ヵ月が経ちました。私は毎朝発達くんを学校に送っていきます。まだ起床から登校までの流れが安定していないので、登校時間はバラバラです。 色々な時間に登校すると、色々な児童(と保護者)と一緒になります。一人で登校する子、途中で待ち合わせて友達と一緒に登校する子、親同士が待ち合わせして一緒に登校する親子、自転車にランドセルと子供を乗せて送る親、などなど。 ある日、発達くんは朝の支度に手間取り、遅刻しそうになってしまいました。そんな時間なので一緒になる児童はほとんどおらず、私は「急げ急げ」と急かします。校門をくぐって、なんとかギリギリ間に合いそうだと一安心していたとき、校舎…

  • 【ワーク】2021/05/01(土)朝

    おはようございます。 今日から5月ですね。発達くんは今日から5連休です。大丈夫かな・・・。 とりあえず初日の今日はまぁまぁなスタートでした。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました! 2日~3日前に提出した赤ペンがもう返却されてきたので、その見直しもしました。このスピード感は発達くんもうれしいようです。紙教材の考える力プラスの方の赤ペンは提出してから2週間近くたっていますが、まだ返却されていません。発達くん、もう忘れてそう(笑)

  • 【ワーク】2021/04/30(金)午後

    昨日は穏やかな一日で終わりたかったのですが、寝る前に癇癪が~!日をまたいで引きずりまして、結局今朝のワークはできずじまいでした・・・。学校にも遅刻したしね! 本日、午後のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、午後はがんばりました! 本人はいつも通りケロっとしています。帰宅後はしっかり宿題&ワークをこなしていました。 明日からの5連休、そして連休明け、どうなるかな~(不安)

  • 【ワーク】2021/04/29(木)午後

    今日はとても穏やかな一日です。感謝。発達くんはゲーム三昧で満足そうでした。 本日、午後のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、午後もがんばりました! どうしてもメインレッスンを今日中に終わらせたかったらしく、一気に8レッスンやってました(笑)2教科赤ペン提出まで完了して、5月のメインレッスン完了です!

  • 続・薬物治療の食欲減退対策

    ウチの発達くんは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム障害)の診断を受けていて、ADHDの薬物治療としてコンサータを服用しています。以前、薬物治療の副作用による『食欲減退』の対策について書きました。 adhd-asd.hatenablog.jp 今回はその後というか、その続きです。 発達くんが服用を始めてから4か月程経ちました。 その間、身長は+2㎝になりました。身長の伸びは平均的な値だと思います。順調ですね。服用を始めてすぐ1㎏ほど減ってしまいましたが、色々対策をした結果、現在は元の体重程度には戻っています。・・・とはいっても4か月経っているので、戻ったというよりは成…

  • 【ワーク】2021/04/29(木)朝

    おはようございます。 今朝はオンタイムで進めています。・・・が、いざワークを始めようと思ったら問題発生!チャレンジタッチが充電切れです・・・(´・ω・`) 発達くん「ちゃんと充電したのに~」ここで躓くかと心配しましたが、気を取り直して紙教材に取り組めました。いいね! さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 1年生4月号 社会×1 発達くん、今朝もがんばりました! 今回の社会では地産地消を取り扱っていました。あまりピンときてなさそうでしたが(笑) ウチの周りにもまだ畑が少しあるので、一緒に見てこようかと思います。

  • 学校の宿題

    発達くんの小学校では、入学した翌週から毎日宿題が出ています。自分が小学生だった時のことは全然覚えていないんですが、早いな~と感じました。 まぁ宿題といっても、5分もあればできるようなほんの少しの量です。授業でひらがなプリントのおもて面をやって、うら面は宿題で、みたいな。それを翌日に持っていくと先生が丸付けをして返してくれる・・・という感じです。(先生って大変なお仕事ですよね) 1年生の最初から宿題を出すのは、勉強する習慣をつけるためなんでしょうね。ウチでは帰宅後すぐに宿題をする!というルールにしました。もうしっかりルーティンになっていて、発達くんは自分でさっさとこなしています。えらいね~! と…

  • 【ワーク】2021/04/28(水)朝

    おはようございます。 今朝はだいぶ落ち着いています。よかったよかった。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました! 今朝は『毎回4レッスン』を守りました。 最近、発達くんは効率よくExcellent(チャレンジタッチ上では赤の花丸)をゲットする小手先のテクニック(?)を覚えました。Excellentは、1レッスン全問正解した場合にもらえます。間違えて解き直しでOKになった場合はExcellentは付かず、チャレンジタッチ上でも青の花丸になるのですが、発達くん的には全部赤の花丸にしたいようです。 そこで、レッスン途中で間違えた場合は『保存…

  • 【ワーク】2021/04/27(火)午後

    帰宅後、宿題を済ませて少しゲームをしてからワークに着手しました。そしてワークの最中に些細なことでグズグズに・・・。 こういう時は大抵疲れていて眠いんですよね。よくあることなので、このまま続けさせてもいいことがないのもわかっています。本人にも都度説明しているので、少しずつですが自分の事を理解できているようです。お昼寝を促すと素直に従いました。・・・そして、爆睡! しばらくして目が覚めると、何事もなかったかのように自主的にワークに戻りました。 本日、午後のワークは・・・ ◆考える力プラス 1年生4月号 理科×1 発達くん、午後もがんばりました! 『1日8レッスン』どこいった!?って感じですが(笑)…

  • 【ワーク】2021/04/27(火)朝

    おはようございます。 今朝はちょっとだけ後退。三歩進んで二歩下がるですねー。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました! 自分で決めた『毎回4レッスン』を守っています。ルールを決めてそれを守れるというのはとてもいいことですね。ただ、発達くんの場合、ルールを守ることに固執してしまうと他に影響が出てしまうケースがあります。例えば、時間が押しているのに『4レッスン終わらせる』を優先して更に遅れてしまったり・・・といったパターンです。この場合『4レッスンやるために、その前のタスクを遅れないようにやっておく』『4レッスンは無理だから、2レッスンに…

  • 【ワーク】2021/04/26(月)午後

    今のところ大きな問題はなく、落ち着いた一日です。昨日も夕方までは同じだったんですが結局お風呂でもめてしまったので、今日は最後までこのままでいってほしいなぁ。 本日、午後のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、午後もがんばりました! 朝決めた『1日8レッスン』の目標をクリアしました。自分で目標を決めて取り組むのはいいことですね。 チャレンジタッチに取り組む様子を見ていて、タップしそこねて×をくらうようなケアレスミスが減っているように感じました。きちんとタップする、回答が選択・入力されていることを確認してから答え合わせをする、ということが身についてきたみたいです。 『確…

  • 【ワーク】2021/04/26(月)朝

    おはようございます。 今朝も朝食後にパジャマを濡らして即着替え、ほぼオンタイムでワークの流れでした。昨日それで成功しているので、わざとかも・・・。変なルーティン作ったな(笑) さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました! コラショのお勧めは毎日4レッスンなんですが、発達くんは「もっとたくさんやりたい!」と言います。朝は時間が限られているので4レッスンで切り上げさせましたが、理由を聞くとメインレッスンを終わらせるとできるゲームかアプリをやりたくて、とにかく早く終わらせたいとのこと。上手いこと作ってありますね(笑) 「1日4レッスンやったら何…

  • スペクトラムはゼロとイチの世界?

    『自閉症スペクトラム障害』 h-navi.jp スペクトラムとは『連続体』。元々色々な診断名に分かれていたものを一つにまとめているため、症状が多岐にわたり程度も人それぞれであるという意味合いですかね。(まとめ方が結構乱暴ですよね・・・)グラデーションと表現されることもありますね。 そんな自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断を受けている発達くんですが、ASDの中では旧診断名でいうと『アスペルガー症候群』に分類されるタイプです。 アスペルガーの特性の一つに『ゼロイチ思考(白黒思考)』というものがあります。物事があいまいな状態が嫌で『0か1か』ハッキリさせたい、白黒つけたい特性だといわれていますが…

  • 【ワーク】2021/04/25(日)朝

    おはようございます。 今朝は偶然の産物(※)でオンタイムでワークを始められました。※朝食後にパジャマに飲み物をこぼしてしまい自然に着替える流れに。 いつもは着替え始めるのに時間がかかるので、これが怪我の功名でしたね。成功体験になったかな(笑) さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号 発達くん、今朝もがんばりました! 新しいレッスンが配信されるのを首を長くして待っていたので、とても喜んで取り組んでいました。 今日は穏やかな一日になりますように・・・(祈)

  • 【ワーク】2021/04/24(土)午後

    今日はわりと機嫌がいいようです。相変わらず超ハイテンションで走り回っています。うるさい(笑) 本日、午後のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、午後もがんばりました! ChallengeEnglishのレベル3ステップ1のレッスンが終わりました。このあとテストがあって、クリア出来たら次のステップに進めるようです。月に1ステップが目安みたいなので、ちょうどいい進み具合かな。

  • 【ワーク】2021/04/24(土)朝

    (今日の分の)おはようございます。 今日はかなり良くなりました。私の関わり方を変えてみたのもありますが、発達くん自身も多少は自覚したり考えたりしてくれたのかな?と思っています。・・・ってか、そう思いたい(願) さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました! ChallengeEnglishにも慣れてきたようです。明日25日は5月号の配信日なので、それをとても楽しみにしていました。お勉強自体は嫌いではなさそうなので、よかったよかった。

  • 【ワーク】2021/04/23(金)朝

    (昨日の分の)おはようございます。 昨日も色々ありまして、・・・一昨日よりはマシでしたが。 GWに入る前に解決したいなぁ。 さて、昨朝のワークは・・・ こどもちゃれんじEnglish じゃんぷ11月号 ワークブック×1 発達くん、昨朝も(ワークは)がんばりました! 実質3分ってところですね(笑)あまり時間の余裕はなかったのですが、とにかくワークをやったことにしたいということで残っていたこどもちゃれんじの教材を少しだけやっていました。 小さな目標を立てて達成感を得られるようにするのが大事らしいので、これはこれでいいのかな?

  • 【ワーク】2021/04/22(木)午後

    昨日はブログの投稿をする時間もないくらい色々ありまして(疲)結局朝学習の連続記録は途絶えてしまいました。午後は例のごとく『平然と』自主的にワークに取り組みましたよ・・・。 本日、午後のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、午後はがんばりました! これまで発達くんの特性で『困ったなぁ』と思うことは多々あっても『手に負えない』とまで思ったことはなかったんですが、最近ちょっとヤバいです。これが発達くんと私の『小1の壁』なのかもしれません。今の課題は『私が精神的に耐えられるか?』な気がしてきました。 だって本人は平然としているんだもの・・・。

  • ひとりでできるもん♪

    先週金曜日、下校時にお迎えに行った時に、発達くんが言いました。「もうお迎えはいらないよ!」・・・え、マジで? 早くね?まだ小学校始まって2週間経ってないんですけど。 私の予想は外れましたかね・・・。 adhd-asd.hatenablog.jp とりあえず、その日の帰り道に発達くんと『少しずつ迎えに行く場所をおうちに近くしていこうか』という相談をしながら帰宅しました。道はちゃんと覚えているので迷子になることはないと思うのですが、不注意によるケガ・事故、そして人見知りをしなさすぎる問題が心配のタネでした。夫くんにも相談すると「さすがにまだ無理じゃない?隠れて後をつけたら?(笑)」いや~、それも無…

  • 【ワーク】2021/04/21(水)朝

    おはようございます。 今日はあまりにひどくて疲れました、マジで。騒ぐとか暴れるとかじゃなくてですね、むしろその方がマシかも?というくらい、暖簾に腕押し、糠に釘、な感覚。特性と分かっていてもキツいなぁと思う時があります。虚無感っていうんですかね、こういうの。 さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝も(ワークは)がんばりました! ChallengeEnglishのレッスンをちゃんと進めていますね。ワーク(タスク)はちゃんとやるんですよね~。それがまた余計に・・・

  • 【ワーク】2021/04/20(火)朝

    おはようございます。 今日も発達くんは相変わらずです(疲)学校には間に合っているから、まぁいいか~。でも毎日毎日同じことを言うのは疲れるわ・・・。 さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました! ChallengeEnglishのスピーキングが上手になってきました。以前の発達くんは、ちゃんと言える自信がない単語や文章を声に出すのをためらっていたところがあったんですが、最近は『よくわからないけど耳から聞こえた通りに言ってみる』ができるようになりました!正誤判定も結構甘めのようで、イントネーションとかが大体合っていればOKをもらえるということがわか…

  • 【ワーク】2021/04/19(月)朝

    おはようございます。 今朝は寝起きから超不機嫌で、朝ごはんも食べずに毛布を頭からかぶってギャーギャー騒いでいました。こういう時は放置に限ります。しばらくして発達くんは自分で気持ちを立て直して食卓につきました。少しずつだけど、自分の気持ちをコントロールできるようになっているのかな。 さて、今朝のワークは・・・ ◆ChallengeEnglish 発達くん、今朝もがんばりました! ChallengeEnglishをやりたがらない時もあるのですが、今日はすんなり始めました。・・・で、一旦やり始めると楽しくなるようで、学校に行く直前まで止められるまでやっています。腰が重いだけなのかな?

  • 療育への道のり 5

    発達支援センターで、ADHDの診断を受けた発達くん。私は主治医探しと並行して、自力で療育探しを始めることになりました。サクサク、ラストスパートです。 (前回)通所受給者証の申請をしました adhd-asd.hatenablog.jp 利用計画案は郵送していただくことになり、自治体への申請は一応完了です。この後は・・・ 6.自治体が支給可否を判定する7.支給決定の場合、通所受給者証が交付される 自治体の処理待ちです。医師の診断書等で療育の必要性が認められていれば基本的には支給不可はなさそうな感じでしたのでその点は特に心配はありませんでしたが、問題は交付までの期間でした。 ウチの自治体では通常2~…

  • 【ワーク】2021/04/18(日)午後

    本日、午後のワークは・・・ ◆テスト100点問題集 4月 算数 発達くん、午後もがんばりました! 一問回答するごとに部屋の反対側の壁まで走っていき、壁にタッチして戻ってきては次の問題に取り組む・・・という発達くんルールでワークをこなしていました(笑) 常にではなく、気まぐれに発動するんですよ、このルール。食事のときにもたまにやります。フライドポテトを1本口に入れては、壁まで走る。戻ってきては、また1本・・・。 多動の特性でしょうかね~。

  • 【ワーク】2021/04/18(日)朝

    おはようございます。 昨日ほどではないですが、今日も若干荒れ気味でした。騒いだ後は必ず話し合いをしますが、それが終わるといつも通りケロっとしてワークに取り組みます。私だったらそんなに簡単に切り替えできないわ・・・と、ある意味いつも感心してみています(笑) 土日に荒れるのは、休薬日にしているせいもあるかもしれないですね。発達くん本人は、お薬を飲んでいる時とそうでない時にそれほど違いを感じないと言っていますが、傍から見ると全然違いますからね。休薬日は沸点が低いというか、感情のコントロールが難しいのかもしれません。今後の課題ですね。 さて、今朝のワークは・・・ ◆テスト100点問題集 4月 国語 発…

  • 【ワーク】2021/04/17(土)午後?

    今日はチャレンジタッチのゲームやアプリで1日中遊んでいました。ハマるととことんやる、発達くんの特性ですね。 本日、午後のワークは・・・ ◆プログラミング講座1 じょうほう×2◆プログラミング講座1 プログラミング×1★終 発達くん、午後(?)もがんばりました! プログラミング講座のレッスンをやると貰える★を全部揃えたかったようで、お風呂の後に一人でレッスンを進めて、全部終わらせていました!こういう仕組み(★)があるからか、チャレンジタッチでのお勉強は言わなくても自分で進めていることも多くて、とっても助かりますね。そのうち紙の教材も進んでやるようになるかな?

  • 【ワーク】2021/04/17(土)朝?

    おはようございます・・・ではないですね。 1週間の通学の疲れが出たようで金曜日の夕方からグダグダです。不機嫌、グズグズ、怒り、ギャン泣きと一通り発散したのか、ようやく「朝のワーク!」といってやり始めました。本人が『朝の』と言っているので、朝のワークってことで。 さて、今朝のワークは・・・ ◆プログラミング講座1 じょうほう×1◆プログラミング講座1 プログラミング×1 発達くん、今朝(?)もがんばりました! あれだけ荒れていた発達くんはどこへやら。レッスンが終わっても、鼻歌交じりに『自由にプログラミング』で遊んでいます。この切り替えの早さよ・・・。

  • 療育への道のり 4

    発達支援センターで、ADHDの診断を受けた発達くん。私は主治医探しと並行して、自力で療育探しを始めることになりました。通わせたい&通える施設が見つかり、ここからは手続き編です。 (前回)利用施設決定! adhd-asd.hatenablog.jp 1.自治体または相談支援事業者へ相談する(年中、冬休み) 利用が決まった療育施設から「通所受給者証の申請をしてください」と指示が出たので、見学した日の午後に、さっそく役所の相談窓口へ向かいました。 ウチの自治体の場合、窓口は福祉事務所です。『通所受給者証の申請をしたい』旨を伝えて、診断書や検査結果等を見せつつ、これまでの経緯を説明しました。年の瀬も押…

  • 【ワーク】2021/04/16(金)朝

    おはようございます。 今日も予定よりは15分遅れの進行でしたが、登校時間には間に合いました。この『15分』をどうするかな・・・。まぁ、とりあえず楽しく通えているようで何よりです。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 4月号 赤ペン★終 発達くん、今朝もがんばりました! 考える力プラスも完了~。プログラミング講座とChallengeEnglishの進みがイマイチなので、残りの期間はこの2つに力を入れてもらいたいな~。

  • 【ワーク】2021/04/15(木)朝

    おはようございます。 発達くんもだいぶ朝のリズムが掴めてきたようです。相変わらず15分~20分遅れではありますが(困)今日もちゃんと登校時間に間に合いました。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 4月号 国語×1 発達くん、今朝もがんばりました! 考える力プラスは1回分が30分くらいの量のようです。算数なんかは早く終わるものもありますが、登校前にやるにはちょっと多めですね。朝用にチャレンジタッチの方を残しておいた方がよかったかも、と思いました。あと残っているプログラミング講座も、時間がかかるものもあるので・・・。5月号では進め方のバランスも考えてみたいと思います。

  • 療育への道のり 3

    発達支援センターで、ADHDの診断を受けた発達くん。私は主治医探しと並行して、自力で療育探しを始めることになりました。年内に見学&体験ができることになり、少し先が見えてきました。 (前回)ようやく光明が! adhd-asd.hatenablog.jp 2.療育施設を探す~見学&体験~(年中、冬休み) 冬休みに入った発達くんを連れて、療育施設の見学に行きました。発達くんには「幼稚園の先生みたいな人が遊んでくれるよ!」と説明しておきました。 体験指導は広いお部屋で行われました。発達くんは指導員の先生とガッツリ遊んでもらいながら観察してもらい、少し離れた場所で私は施設長から説明を受けます。問い合わせ…

  • 【ワーク】2021/04/14(水)朝

    おはようございます。 今日も昨日と同じような感じでスタートは遅れましたが、なんとか登校時間には間に合うようになってきました。『学校に遅れてはいけない』という意識はちゃんと持てているようです。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 4月号 国語×1 発達くん、今朝もがんばりました! ひらがなが、だいぶスムーズに書けるようになってきました。ひらがな・カタカナについて、就学前に教えておくべきか小学校に入学してからでいいか?という話をたまに聞きますが、発達くんの場合は絶対に就学前で正解!でした。学校でも初日から文字で指示が出ていましたし、ワーキングメモリが弱く口頭の指示を覚えていられない発達く…

  • 【ワーク】2021/04/13(火)朝

    おはようございます。 今日も朝ごはんのスタートは遅くなりましたが、その後はスムーズにいきました。ようやく軌道に乗ってきたかも! さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 青い花丸をすべて赤い花丸にし、4月号をカンペキに終わらせました!こだわりがいい方に働きましたね(笑)レッスンが終わった後はコラショの動画を見たりアプリで遊んでいました。アプリもお勉強になっているんだから、その種類と時間もカウントされたらいいのになぁなんて思います。

  • 【ワーク】2021/04/12(月)午後

    下校時は機嫌がよさげに見えたのですが、お昼ごはん後にプチ癇癪が発動しました。まだ小学校の生活に慣れていないからでしょうか、どうも疲れているようですね。ソファーで一緒にゴロゴロしていたら、すぐに寝ちゃいました。眠いなら自分で寝ればいいのに・・・(笑) そういえば小さい頃も発達くんはこんな感じだったな~と、懐かしく思い出しました。眠くてグズグズ → ホールドして強制添い寝 → 爆睡 → ご機嫌、みたいな。お昼寝はとっくに卒業したかと思っていたけど、まだまだおこちゃまですなぁ。 本日、午後のワークは・・・ ◆考える力プラス 算数×2 発達くん、午後もがんばりました! お昼寝から目覚めた後はすこぶるご…

  • 療育への道のり 2

    発達支援センターで、ADHDの診断を受けた発達くん。私は主治医探しと並行して、自力で療育探しを始めることになりました。 (前回)自治体内には目ぼしい空き施設がない! adhd-asd.hatenablog.jp 2.療育施設を探す~他自治体~(年中、冬休み) 私の場合、通いやすさより療育スタートまでの速さを重視したので、少し遠くてもいいと思い他の自治体の施設も対象にしました。 沢山の施設のサイトを見ていくと、施設ごとの特徴などがわかってきます。もし定員に余裕があって施設の選択の余地があるなら、たくさん見て発達くんに合いそうな施設を見つけてあげたいところですが、残念ながら現実はそうはいきません。…

  • 【ワーク】2021/04/12(月)朝

    おはようございます。 今朝の発達くんは、朝起きるところから躓きました。(またか)だいぶ遅くなってしまったのです・・・が、今日は一味違うようです!朝ごはんの後はサクサク身支度を終え、ワークまでにはかなり巻き返していました。一歩前進かな? さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 折角なので、ワークを少なめで切り上げるように促して、学校に行く時間に間に合わせることを優先させました。「学校に行く時間を守れた!」と、少し自信を持ってもらえたらいいなぁ。

  • 【ワーク】2021/04/11(日)朝

    おはようございます。 発達くんは、時間を(完全に)忘れてワークをやっています・・・。今日は休みの日だからいいんですけどね、今日は。学校のある日とそうでない日で対応を変えられるといいんですが。 さて、今朝のワークは・・・ ◆プログラミング講座 プログラミング×1◆プログラミング講座 じょうほう×1◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 「Scratch楽しくなってきたな!」といってプログラミング講座をこなしていました。私見ですが、ASDの人ってプログラマーとかSEとか向いてると思います。昔そういう仕事をしていたのですが、そんな人ばっかりでした(笑)みんな有能なエ…

  • 療育への道のり 1

    示されなかった療育への道 発達支援センターで、ADHDの診断を受けた発達くん。発達障害が判明しました!では療育へ!・・・となるものだと思っていたら、発達支援センターから言われたのは「あとは自分で何とかしてください」(意訳)でした。 adhd-asd.hatenablog.jp ・・・そうなの? ・・・そういうもんなの??? はい、ここから療育探しの旅がスタートです!私は主治医探しと並行して、自力で療育探しを始めることになりました。 こんな時に頼りになるのはGoogle先生ですね!便利な世の中になりました。 h-navi.jp 療育の必須アイテムは『通所受給者証』 福祉サービスとして療育を受ける…

  • 【ワーク】2021/04/10(土)朝

    おはようございます。 今朝は目は覚めているのに起き上がってこず。放置して様子をうかがっていたら、用意した朝ごはんを食べ身支度をし、自分でワークを始めていました。時間は遅れまくりでしたが、相変わらずワークはやりますね。発達くんの『時間』と『ワーク』に対する捉え方の違いを、どうにか理解したいです。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 算数×1◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 試しに考える力プラスでタイムトライアルをしてみました。本来じっくり考える教材だと思うのですが、あまりにも・・・なので(笑)タイマーをかけるとゲーム感覚になるようで、それまで椅子…

  • 【ワーク】2021/04/09(金)朝

    おはようございます。 今朝はめざましコラショでしっかり起きれて良いスタートを切れました。・・・が、朝ごはんでダラダラダラダラ。まぁ、たくさん食べれたのはよかったですかね(ってことにしておく)。 さて、今朝のワークは・・・ ◆考える力プラス 算数×1◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 学校ではきょうから授業っぽいものが始まるようです。楽しく参加できてるといいなぁ。

  • 朝学習の習慣化

    発達くんは小さいころから【こどもちゃれんじ】 を受講していて、時間があるときに「しまじろう、やろうよ」と声をかけて、のってきたらやる、という感じでした。DVDやエデュトイではよく遊んでいたのですが、ワークブックの方は滞りがちになっていました。 年中の終わり頃からニュースなどで『コロナ』という言葉を連日耳にするようになり、そして緊急事態宣言&ステイホーム、幼稚園は休園、療育もお休みに・・・。発達くんに、時間がた~っぷりできたんですよね。私もコロナにはビジネスで大打撃をくらっているので、口が裂けても「コロナでよかった」とは言えませんが、突然降って湧いた長期休みを発達くんの就学準備の為に使うことにし…

  • 【ワーク】2021/04/08(木)午後

    今日は下校後に『連絡袋をランドセルから出したくない』という謎のこだわりが発動して、癇癪を起こして、ふて寝しました。学校で疲れていたのもあると思いますが・・・。 そしていつも通り、起きたら何事もなかったかのように振舞うんですよね。「ママ~、ワークやろ~」連絡袋も早く習慣化してほしいです! 本日、午後のワークは・・・ ◆プログラミング講座 じょうほう×2◆ChallengeEnglish ライブレッスン 発達くん、午後もがんばりました! 今日のプログラミング講座のレッスンでは『フローチャート』が出てきました。物事を順序立てて考える練習になってたらいいですね。 英語の方は、参加型のライブレッスンの日…

  • 【ワーク】2021/04/08(木)朝

    おはようございます。 今朝はご機嫌で、ワークタイム前まではわりとスムーズにいきました。が、ワークにハマってしまい、やりすぎで時間がおしちゃって、学校に到着したのは遅刻ギリギリでした。 発達くんは、自分がやりたいことだと集中力もすごいんですよね。でも時間に遅れていることはまったく気にしないのです・・・。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました!(やりすぎ) どうしてもExcellentを取って赤い花丸にしたいらしく、青い花丸になっているレッスンを繰り返しやっていました。お勉強というよりゲーム感覚なのかもしれません。

  • おまもりGPS

    園児と小学生で大きく変わることの一つに『一人での行動』があると思います。園児時代は、どこへ行くにも誰かしらが傍にいるのが当然でしたが、小学生になると(すぐにではなくても)一人で登下校する可能性が出てくるわけで・・・。 adhd-asd.hatenablog.jp 登校時は送っていけるとしても、下校時はお友達と遊ぶこともあるだろうし、なかなか難しいですよね。発達くんの小学校は、放課後にそのまま学校で遊んでいってOK!なので、ありがたい反面、帰りの時間がわからないから迎えにいけない・・・ということもありそうです。でもスマホはNGなので連絡手段がなく、遊んでいるから帰ってこないのか、(万が一)何かト…

  • 【ワーク】2021/04/07(水)朝

    おはようございます。 今朝、学校まで送ってきました。(結局時間は守れないまま・・・)今日から教室での生活が始まります。発達くん、がんばってるかな~? さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 予定時間通り進んでいなくても、ワークはしっかりやる発達くん。いいんだか悪いんだか・・・ですが、せっかく続いている習慣なので、途切れさせないようにしたいですね。

  • 【ワーク】2021/04/06(火)朝

    おはようございます。 本日、発達くんの入学式です!大丈夫かな~? がんばってね~! さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もなんとかがんばりました! 4月号のレッスンが終わりに近づいてきました。チャレンジパッド(学習用タブレット)上では、終わったレッスンに花丸がつきます。全問正解だと赤い花丸、間違えた問題があると青い花丸になるようです。発達くんは「これを全部赤い花丸にしたい!」と意気込んでいて、自主的に復習している形になり、わたし的には心の中でガッツポーズです(笑)

  • 【ワーク】2021/04/05(月)午後

    今日は日中にお出かけしたので午後のワークはやらないかなと思ったのですが、発達くんが自分から取り組みました。すごいね! さて、午後のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、午後もがんばりました! 最近は国語の方を多く進めていますね。文字を書くスピードが上がってきて苦手意識が薄くなってきたのかな? 明日から、がんばれ新一年生!!!

  • お勉強の習慣

    このブログは、毎日発達くんの学習の記録を投稿しています。今回は、なぜ毎日学習させるようにしたのかについて、書いてみます。 年中の3学期にクリニックで知能検査を受けたことで、ワーキングメモリ(作業記憶)が極端に弱いという発達くんの特性がわかりました。 adhd-asd.hatenablog.jp もともと発達くんには集団指示が通りにくいことを認識していました。指示自体が理解できないわけではないので、一対一で注意を引いて話せば伝わります。でも学校の授業のような状況では、そういった対応は難しいですよね。それに加えてワーキングメモリが弱いことがわかり、この時点で就学先がどこになるのか(普通か支援か)ま…

  • 【ワーク】2021/04/05(月)朝

    おはようございます。 春休み最後の日なのですが・・・、またもグダグダスタートでした(疲)発達くんには、今日は最後だからがんばろう、という思考はないようです。 自宅で発達くんが癇癪を起こしたときは、しばらく放置するのが原則です。傍にいるとどんどんエスカレートしてしまい収集が付かなくなるからなんですが、クールダウンできると何事もなかったかのように平然と「ママ~、ワークやろ~」とか言ってくるんですよね。こういう時はまず『ごめんなさい』をすること、そして『何が問題だったか』『どうしたらよかったか』等をきちんと話し合ってから元のタスクに戻りますが、それにしても発達くんは平然としているんですよ。 発達さん…

  • 凸凹すぎるWISC-IV

    発達障害の診断がおりた後、発達くんはWISC-IV(ウィスク・フォー)という知能検査を受けました。(WISC-IVの詳細は解説されているサイトがたくさんあるので、そちらをどうぞ) litalico-c.jp 『WISC=発達障害かどうかを調べる検査』というわけではないのですが、発達障害の子供に出やすい傾向があるそうです。それが『検査結果の各指標間の大きな差』。 WISC-IVでは、全体的な知的水準を表す『全検査IQ』の他に、4つの指標が示されます。この各指標間の差が大きいということは、得意と苦手の差が大きいということ。いわゆる発達障害に見られる凸凹ですね。クリニックの先生によると「差が15を超…

  • 【ワーク】2021/04/04(日)午後

    本日、午後のワークは・・・ ◆プログラミング講座 プログラミング×1 発達くん、午後もがんばりました! 今日のレッスンは、体験版でやった『桃(太郎)を動かす』プログラム+αでした。『へんすう』とか使われていたけど、特に説明がなかったので大丈夫?とか思いましたが、あえて説明せず『そういうものだ』と理解させる作戦なのかしら?(それとも私が説明を見落としただけかな?) 発達くんはガンガン進めていってしまうタイプなので、ちょっと目を離すといくつか先に進んでたりするんですよね。Scratchのもっさり感は若干ストレスっぽいですが、今日もまたレッスンが終わった後に自分のアカウントでScratchで遊んでい…

  • 【ワーク】2021/04/04(日)朝

    おはようございます。 今朝の発達くんは、自分で時間通りに起きれました!すごいぞ!!朝ごはんも時間通りに食べられて、身支度は少し時間がかかってしまったけど、おおむね順調なスタートでした。学校が始まってもこの調子でお願いしたいものです。 さて、今朝のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! ChallengeEnglishでは、VocabularyMastarがお気に入りのようです。ヒゲの人が「Unbelievable!」と言うのがツボらしいです。

  • 【ワーク】2021/04/3(土)午後

    本日、午後のワークは・・・ こどもちゃれんじEnglish じゃんぷ11月号 ワークブック×3 ◆考える力・プラス 小1 4月号 じぶんづくり 発達くん、午後もがんばりました! 『じぶんづくり』って何だろう?と、よくわからないまま始めてみました(笑)自分の考えをまとめて言葉(文字)にする練習、という感じでしょうか? 発達くんは『思考力』は充分あるように思うのですが、それを表現する・具現化する力が弱い気がします。私や療育の先生等『意図を汲んでくれる人』相手には問題ないですが、小学校のお友達と上手くやっていけるか、ちょっと不安です。ちなみに(発達くんの意図を汲めない)夫くん相手だと、自分の気持ちが…

  • 【ワーク】2021/04/3(土)朝

    おはようございます。 今朝の発達くんは、いったん起きた(起こされた)もののベッドに戻ってしまい、起きてきませんでした。ちょっと放っておいてみたところ、朝ごはんの時間が終わるころに(呼びに来てもらえないことを悟ったのか)もそもそと起きてきました。時間を見た発達くんは、朝ごはんを食べずに身支度を始めて、ワークの時間に間に合わせるという選択をしました。 うーん、解決する方向はそっちじゃないんだよ・・・。 『朝ごはんは大事だよ』という話をして、時間を守れるようになるにはどうしたらいいか?を一緒に話し合いました。発達くんは言葉ではわかっているのですが、行動が伴わないのですよね。 さて、今朝のワークは・・…

  • はっこう

    今日もマイクラネタです。 発達くんからコマンドが発令されました。「『はっこうしたクモのめ』のレシピを調べて!」クモの目ってことは、『はっこう』は『発光』かな?と、当然思うわけですが・・・。見せてもらったら『発酵したクモの目』・・・え?(醸造に用いるアイテムだそうです) 「『はっこう』って、そっちか~」と驚いていたら、発達くんは知らない言葉だったようで興味を持ちました。「『発酵』ってなに?」 発達くんに教えてみたこと え~と・・・。『発酵』を子供に説明するのって、何気に難しくないですか!? 私のひねり出した回答は 基本、腐ってるのと同じ だけど食べられたり人に良い効果のあるもの 食べておいしいの…

  • 【ワーク】2021/04/2(金)午後

    本日、午後のワークは・・・ ◆プログラミング講座 ×2 プログラミング講座はScratchを使ってプログラミング的思考を学ぶという、進研ゼミ小学講座のオプション講座です。 発達くんは半年~1年前くらいに少しScratchを触ったことがあって、その時はプログラムというよりお絵描きをして遊んでいた感じでした。今回レッスンの後にも「前のScratchのアカウントでログインして!」と言ってきて、久しぶりに遊んでいました。レッスンをもう少し進めてからやった方が効率良いんじゃないかな?と思ったりもしましたが、以前と違って、お絵描きだけではなく『キャラクターを動かすコード』を作っていたので感心しました。 も…

  • 【ワーク】2021/04/2(金)朝

    おはようございます。 今日も時間がおすばかり・・・。モーニングルーティーンなんて言い方がありますが、このルーティーンの中には『○時○分から××をやる』みたいに、時間も含まれていることが多いと思います。発達くんの場合、『ワークをやる』『学校に行く』というタスクの習慣化はできたようですが、その習慣の中に『時間』は含まれていなかったんですよね。 ただ、この数日で少し時間を気にして間に合わせたいという気持ちを持てるようになってきたようです。今日も学校に行く時間は気にしていて「ワーク終わっていないけど学校に行きたい」と、自分から言ってきました。ということで昨日と同じくワークを後回しにして、学校に行ってき…

  • 【本】習慣の力

    習慣の力 チャールズ・デュヒッグ 発達くんと自分、両方のために読みました。 発達くんを見ていると強く感じるのですが、1つ1つの作業を考えると億劫でも、習慣になってしまっていると深く考えずにやれる=『楽』なことがたくさんあるんですよね。 adhd-asd.hatenablog.jp 習慣がどうやってできるのかとか、習慣が定着するしくみや逆に消えてしまう理由などが、詳しく説明されています。発達くんの特性に関係する部分では書かれている通りにならないこともありますが、全体的に参考になる情報が多く、普段の生活に取り入れています。 習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF) [ チャールズ・デュヒッグ ] p…

  • 【ワーク】2021/04/1(木)午後

    今日の発達くんは一日不安定な感じですが、ワークをやる気はあるみたいです。今後やれない日もあるかもしれないから、やれるときにはやっておきましょう! さて、午後のワークは・・・ ◆考える力・プラス 小1 4月号 理科×2◆考える力・プラス 小1 4月号 社会×2 発達くん、午後もがんばりました! 『考える力・プラス』の理科は、実験&考察という感じでした。実験は時間を忘れて楽しくできるのでいいですね。付き合う方は大変だけど(笑) こどもちゃれんじのサイエンスプラスより難しくなっているなと感じたのは、実験結果から『どうしてそうなるのか』考えて発見したことを文章で回答するという設問。何となくはわかってい…

  • 【ワーク】2021/04/1(木)朝

    おはようございます。 今日から新年度ですね!発達くんは初日から躓きました・・・。朝起きてから何もせず、朝食も身支度もワークもせずに静かな癇癪状態・・・。先が思いやられるなぁと思っていたのですが、登校予定の時間になったら「・・・今日、学校行ける?」と聞いてきました。パジャマのままで(笑) 色々と乗り越えないといけない問題もありますが、すでに『登校』が習慣になりつつあるようで、そこは一安心です。報われた感アリ(嬉) adhd-asd.hatenablog.jp 登校の練習とワークを入れ替え、帰ってきてからワークをやりました。今日は落ち着かない日のようですが、なんとか立て直してほしいなぁ。 さて、今…

  • 【ワーク】2021/03/31(水)午後

    今日で3月終わりですね~。発達くんも『4月1日から小学生だね!』と意識しています。 2月の終わりごろから始めたこのブログも、もう1ヵ月経ったってことですね。私も結構がんばってるな~(笑) さて、午後のワークは・・・ ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 ◆考える力・プラス 小学1年生 4月号 国語×1 発達くん、午後もがんばりました! 実力アップレッスンが意外と簡単すぎてやる気が出なかった模様・・・。午後は1レッスンのみでやめてしまいました。ということで、紙教材のオプション講座の方を勧めてみることに。 『考える力・プラス講座』は、小学1年生から国算理社の4教科が入っています。チャレンジタッチ…

  • 唆るぜ、これは!

    「『白』っていう字がつくやつを作りたい! スマホで調べて!!」 ある日、発達くんから、突然コマンドが。相変わらず脈絡も説明も全然足りないです。その時発達くんはSwitchでMinecraft(マイクラ)をやっていました。常々、話し方として『○○のことなんだけど~』とか『○○のアイテムで~』とか付けるようにしなさいとは教えていて、ちゃんとできるときもあるんですけどね~。 ウチの発達さんたちはみんなこの話し方をします。発達あるあるなんですかね?私は家族だし、わりとわかることが多いですが、他人様にも同じように話すんですよね、この人たち・・・。自分が知っていること今考えていることは、周りの人もみんな知…

  • 【ワーク】2021/03/31(水)朝

    おはようございます。 本日も15分遅れのワークスタートでしたが、ワークはサクサク進められて時間内に追われたのでよかったです! さて、今朝のワークは・・・ 入学の準備 入学直前編 国語・算数ワーク×2 ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 昨日でメインレッスンが終わり、今日から『実力アップレッスン』に入りました。発達くんの感想は「全然実力アップじゃねぇじゃん!」確かに実力アップという割には簡単な問題のようでした。まだ最初の方だからね~。

  • 【ワーク】2021/03/30(火)午後

    チャレンジタッチに不具合(?)発生中ですが、学習は続けても(多分)大丈夫とのことだったので、午後も使いました。発達くんが使いたがって仕方ないんですよ(笑) さて、午後のワークは・・・ ◆チャレンジEnglish チャレンジEnglishは、進研ゼミを受講していると追加費用なしで受講できるという、大変ありがた~い英語講座です!個人個人のレベルに合わせて学習していけるシステムもいいですね。 ということで、午後のワークでは、チャレンジEnglishのレベルチェックを兼ねた初回設定を行いました。 まず保護者が回答するアンケートがあります。子供のこれまでの学習歴(外国人のレッスンを受けていたことがある等…

  • 通学路をお散歩

    あと1週間程で、発達くんの小学校生活が始まります。早い!ちょうど今週からEテレの編成も変わったので、実際の時間に『朝、家を出て学校まで行く』練習を始めました。今のところ片道30分かかります。往復1時間ほどのお散歩です。 目的は・・・ 小学校生活のリズムを作る タイムスケジュールを感覚として覚える 小学校に登校する習慣を付ける 通学路を覚える 通学路の注意が必要なところをチェックする こんな感じですね。 発達くんは道を覚えるのは得意なので、行きに1回歩いただけで帰り(逆順)もほぼ問題ナシでした。これは夫くんゆずりかもしれません。夫くんは1度通った道は忘れない、頭の中に地図が入っているタイプです。…

  • 【ワーク】2021/03/30(火)朝

    おはようございます。 本日は20分遅れのワークスタートから、最終的に1時間遅れまで拡大しました。時間に間に合わないこと自体も良くないですが、それよりも問題だと感じているのは、遅れている、注意されているのに、平然としていることなんですよね。急がなければいけない状況でも、焦っている様子は1mmもなく、わざとふざけたりゆっくりやったり、絶対にできるはずのことを「どうやるかわかんな~い」と言ったり。学校の先生やお友達相手に同じ対応をしたら、めちゃくちゃイラつかれるだろうな、という態度です。ASDなんですよ。わかってますよ。でも、わかっている私でもイラっとするもの・・・。 さて、今朝のワークは・・・ 入…

  • Super Urban Intelligent Card

    発達くんは、この春に小学生になるので、公共交通機関も有料になります。(その他も色々とね・・・) 療育やおでかけで電車やバスを使うときもあるので、発達くん用に『交通系ICカード』を用意することにしました。ウチのエリアでは選択肢は『Suica』か『PASMO』です。 発達くんに画像を見せたところ、即断で「ペンギン!」。・・・イルカとかモノレールもあるけど、買いに行くの面倒だから見せない(笑) 子供用のカードは記名式のみで、SuicaかPASMOのどちらか1枚しか作れないそうです。しかも窓口じゃないとダメらしいので最初だけちょっと面倒ですね。 という事で、先日でかけたついでに発達くん用のSuicaを…

  • 【ワーク】2021/03/29(月)朝

    おはようございます。 今日は15分遅れでワークタイムまでたどり着きました。傍で口うるさく言い続けてやっと・・・ですけどね。これから毎日これだと大変だから、言わなくてもできるようになってほしいなぁ。 さて、今朝のワークは・・・ 入学の準備 入学直前編 国語・算数ワーク×2 ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 算数メインレッスンが終わりました★ 早い(笑) チャレンジタッチで一つ問題(?)が出てきました。気に入りすぎて、時間を忘れてやり続けてしまうこと!悪いことではないけど、時間を考えてやることも覚えていってほしいところです。

  • 摩耗と摩擦熱

    先日、発達くんがちゃれんじの実験を気に入って、繰り返し繰り返し遊んでいました。楽しくなればなるほど、テンションが上がって力も入り、扱いも雑になっていきます。・・・で、遊びまくった結果、実験教材をぶっ壊しました。(発達くんあるある)どんな壊し方をしたかというと・・・ これは、穴から出ている黄色いヒモを引くと上部の青色のパーツが回るというもので、まっすぐ手前に引くのが正しい使い方です。発達くんはヒモが左下(黒い矢印の方向)に擦れるように引いていたようで、赤いプラスチックが削れてしまい(緑の円)、ヒモも傷んで切れてしまいました。 発達くんは非常に悲しそうな、残念そうな顔をしていましたが、・・・ヒモで…

  • 【ワーク】2021/03/28(日)朝

    おはようございます。 今日から完全に小学生時間にシフトしました。幼稚園の時より起きる時間が1時間早いので(大人も)大変ですが、みんなで頑張って起きれました! さて、今朝のワークは・・・ 入学の準備 入学直前編 国語・算数ワーク×2 ◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号 発達くん、今朝もがんばりました! 算数ばっかり進めてますね。「発達くんは算数が得意だね!」と私が言っていたのも影響しているかもしれないな、と最近思い始めました。言われたことを言葉通りに受け取るASDの特性は、素直に受け入れるタイプの子供だと暗示にかかりやすいという面もありますよね。 「国語も得意だね! 文字を書くの上手だね!!…

  • 【ワーク】2021/03/27(土)午後

    私は所用でお昼前から3~4時間でかけていたのですが、帰ってきたら発達くんと夫くんが険悪ムードでした(疲) 発達くんが食べたいと言ったから買いに行った → 激混みで待たされたけど頑張って買ってきた → 発達くんがちょっとしか食べなかった → もめた! ・・・みたいなことらしいです。今日はお薬を飲んでいるから、あまり食べないよって言っておいたのに・・・。めんどくせーーーぇ!!! さて、午後のワークは・・・ こどもちゃれんじEnglish じゃんぷ11月号 ワークブック×2 こどもちゃれんじサイエンスプラス 12月号「がっきをつくろう」★終 発達くん、午後もがんばりました! 実験がようやく消化できま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りこさん
ブログタイトル
発達くんの日々の記録
フォロー
発達くんの日々の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用