chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系男子のきこりんハウス https://rikei-danshi-kikorinhouse.com/

住友林業の施主である私かなぴが、 ・住友林業で家を建てようか検討している方 ・住友林業で家づくりを進めている方 ・家づくりに関して幅広く情報収集をしている方 に向けて送る、家づくりのノウハウを詰め込んだブログです。

かなぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

  • 住宅ローンを繰り上げ返済すべきなのか本気出して考えてみた【変動金利、固定金利】

    みなさんは住宅ローンの繰り上げ返済って検討していますか?私個人としては、住宅ローンの繰り上げ返済には反対だったりします。その理由は住宅ローンの金利は安く、繰り上げ返済するよりも投資に回した方が得られる期待値が高いから!ただ、この手のお話って結構耳にすると思うのですが、「実際ほんとにそうなの?」って気になりますよね。この記事では繰り上げ返済する場合と投資に回す場合をいくつかのパターンでシミュレーションしてみました。投資に回した方が一体どれくらい期待値がお得なのか…一緒に見てみましょうね♩

  • お風呂掃除を楽にするためには壁付けアイテムを磁石にすると良いよ!というお話

    今回は「お風呂掃除を楽にするために、磁石でくっつく壁掛けアイテムを賢く使っていこう!」というお話をお送りしていきますね。本当にお風呂って汚れやすいですよね、ちょっと気を抜くと水垢やカビが…。そもそもですよ、お風呂は汚れを洗い流す場所なわけです。なので、本来は一番清潔であって欲しくないですか?でも、せっせと身体を洗えば洗うほど、お風呂に石鹸汚れ、皮脂汚れが溜まっていくという…。そんなお悩みを解消するためのご提案となっております♩キレイ好きな方にも、お掃除苦手な方にも、きっと幸せな内容になっていると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 我が家の玄関アプローチ、玄関ホールの仕様詳細と金額のご紹介!(外壁やポーチタイル等)

    住友林業で建てた我が家の玄関の仕様についてお話します。今回は玄関の記事の第三弾ということで、我が家の玄関アプローチ、玄関ホールの仕様詳細と金額についてお話していきますね。ご紹介する内容は外壁(吹付、タイル)、軒天、ポーチタイル、玄関ドア、その他のオススメ設備となっております。これから玄関の仕様を考えようとしている方!ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。詳細は記事をチェック!※我が家は2020年12月契約、2021年5月着工合意、2021年11月引き渡しです。現在は資材が値上がりしている可能性がありますので、価格はあくまで参考までに!

  • 玄関仕様の第二弾!我が家の玄関ホールについて~仕様のご紹介もあります、写真多め~

    住友林業で建てた我が家の玄関の仕様についてお話します。今回は玄関の記事の第二弾ということで、屋内の空間となる「玄関ホール」についてお話していきますね。「玄関アプローチ」についてお話していきますね。テーマは「1.旧宅の玄関ホールへの不満ポイント」「2.玄関ホールの実際の写真について」「3.後悔ポイント」となっております。これから玄関の仕様を考えようとしている方!ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。詳細は記事をチェック!

  • 玄関仕様の第一弾!我が家の玄関アプローチについて~仕様のご紹介もあります、写真多め~

    住友林業で建てた我が家の玄関の仕様についてお話します。玄関と言えばお家の顔!来訪者が一番目にする場所ですし、私たち自身も外出や帰宅時に必ず通る場所です。最近のトレンドでは、「エントランスクロークを作って、来訪者と家族の動線を分ける」、「玄関付近に洗面を作って、帰宅時にすぐ手洗いができるように」など、従来には無かったアイデアによって、玄関周りに対する考えがどんどん柔軟になってきています。今回は玄関の記事の第一弾ということで、屋外の空間となる「玄関アプローチ」についてお話していきますね。テーマは「1.家の土地の情報」「2.玄関アプローチの設計図」「3.アプローチを写真でご紹介」「4.当初の設計案から変更した箇所」となっております。これから玄関の仕様を考えようとしている方!ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。詳細は記事をチェック!

  • 住友林業の標準仕様まとめ

    標準仕様が気になる方はこちら ・住友林業の標準仕様 総集編

  • 我が家の玄関アプローチ、玄関ホールの仕様詳細と金額のご紹介!(外壁やポーチタイル等)

    今回は、我が家の玄関アプローチ、玄関ホールの仕様詳細と金額について、ご紹介させてくださいね。紹介する仕様は外壁(吹付)、外壁(タイル)、軒天、ポーチタイル、玄関ドア、そしてその他のオススメ設備になっています。我が家は2020年12月契約、2021年5月着工合意、2021年11月引き渡しです。このため、現在は資材が値上がりしている可能性がありますので、価格はあくまで参考までに!玄関周りは結構こだわったポイントなので、ぜひご覧くださいませ。

  • 玄関仕様の第二弾!我が家の玄関ホールについて~仕様のご紹介もあります、写真多め~

    前回の玄関アプローチの記事に引き続きまして、我が家の玄関の仕様についてお話していきたいと思います。今回は玄関の記事の第二弾ということで、屋内の空間となる「玄関ホール」についてお話していきますね。お話のポイントは3つあり、「旧宅の玄関ホールへの不満ポイント」「新居の玄関ホールのご紹介とこだわりポイント」「新居の玄関ホールの後悔ポイント」です。これから玄関の仕様を考えようとしている方!ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。写真も多めにお送りしておりますので、詳細は記事をチェックです!

  • 玄関仕様の第一弾!我が家の玄関アプローチについて~仕様のご紹介もあります、写真多め~

    今回から2回に分けて、我が家の玄関の仕様についてお話していきたいと思います。玄関と言えばお家の顔!来訪者が一番目にする場所ですし、私たち自身も外出や帰宅時に必ず通る場所です。最近のトレンドでは、「エントランスクロークを作って、来訪者と家族の動線を分ける」、「玄関付近に洗面を作って、帰宅時にすぐ手洗いができるように」など、従来には無かったアイデアによって、玄関周りに対する考えがどんどん柔軟になってきています。今回は玄関の記事の第一弾ということで、屋外の空間となる「玄関アプローチ」についてお話していきますね。テーマは「1.家の土地の情報」「2.玄関アプローチの設計図」「3.アプローチを写真でご紹介」「4.当初の設計案から変更した箇所」となっております。これから玄関の仕様を考えようとしている方!ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。詳細は記事をチェック!

  • お掃除ラクラクなお風呂のために磁石を取り入れて欲しい話

    お風呂って本当に汚れやすいですよね。ちょっと気を抜くと水垢やカビが…。お風呂は汚れを洗い流す場所なので、本来は一番清潔であって欲しいところ。でも、せっせと身体を洗えば洗うほどに石鹸汚れ、皮脂汚れが溜まっていくという矛盾した空間なのです。しかも、こまめに鏡や棚をゴシゴシ掃除してて、割ったり壊してしまった場合には掃除のモチベーションはストップ安なわけですよ…。そこで今回は、お風呂掃除を楽にすることをテーマに、「壁付けアイテムを磁石でくっつけて、お掃除ラクラクなお風呂に仕上げたお話」をお送りしていきますね。キレイ好きな方にも、お掃除苦手な方にも、きっと幸せな内容になっていると思います。ぜひぜひ、最後までご覧くださいね。

  • 住宅ローンを繰り上げ返済すべきなのか本気出して考えてみた

    みなさんは繰り上げ返済について、どう思いますか?繰り上げ返済すればするほど、支払利息は減りますし、返済期間も短くなっていいことずくめですよね。でも実は、かなぴ夫婦的にはあまりおすすめしないなぁ…と思っています。今回の記事では、繰り上げ返済に充てるお金について、投資信託という別の利活用案をご提示しつつ、繰り上げ返済をおすすめしない理由に触れていきますね。もちろん、この記事を読んでいただいたうえで、「繰り上げ返済する!」という感じになってもいいと思います。大事なのは「まず、知ること」と、「知った上で判断すること」なわけです。ではさっそく、一緒に見ていきましょう~!

  • <お知らせ>ブログ再開します!

    今回は、ブログ再開のお知らせの記事です。当ブログをご覧いただいているみなさま。かなり長い間にわたって更新が止まってしまい、大変申し訳ありません。実はこの更新が止まっていた期間ですが、第二子となる長女が誕生したり、お家が完成して社宅から引っ越したりと、プライベートにかなり大きな変化があったことで、なかなかブログ更新に力を注げない状況となっておりました…!!そう、あまりにマイペースなブログ更新だったゆえに、仕様の紹介が終わる前に引っ越しまでが終わってしまったのです。そんな体たらくな状態で放置されていたブログなわけですが、ようやく最近になってばたばたとしていた生活も少しずつ落ち着いてきましたので、そろそろブログを再開したいな~との思いから、まずはお知らせをさせていただくことにしました。

ブログリーダー」を活用して、かなぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなぴさん
ブログタイトル
理系男子のきこりんハウス
フォロー
理系男子のきこりんハウス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用