chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷーたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:2月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、2月分の公開です。翌月前半の更新を目指していたのに、あやうく3月も終わるところでした。 本題に入る前に、ちょっと愚痴です。 今朝、もう一つのブログの方をみたら、広告が停止になっていました。調べたところ、「無効な操作: 複数回のクリック」というポリシー違反が原因のようです。自分はクリックした覚えはないので、いわゆるアドセンス狩りにあったとしか考えられず。あんな弱小サイトになにゆえ…。アフィリがまったくなので、広告だけが頼みだったのに…T=T そんなこんなでテンション駄々下がりの筆者ですが、毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、2月分の公開です。 このシリーズ…

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:1月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、1月分の公開です。 すっかり月1回更新になっておりますが、なんとかこの記事だけは死守しております(前も同じことを言ったような)。 暖かくなったり雪が降ったりと、天候がコロコロ変わるこの頃ですが、わたしは天気よりも自分のメンタルの先が読めません。 ということで(どういうこと?)、今回も前月1月分の生活費を振り返ります。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし、パートナーなし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気…

  • アラフィフ一人暮らしの10万円生活費(家計簿)公開:12月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、12月分の公開です。 前月も月2回の更新を死守できませんでしたが、なんとか生きてます。年末休みで時間があったはずなのですが、言い訳をしますと、マンション購入ブログの記事を一気に書き溜めており、それが終わってからこちらも更新しようと思っていたのが、結局どちらも終わらなかったという…(2頭追うものはなんとやら)。 ということで、すっかり寒くなり流石にエアコンを日々使うようになった今日この頃ですが、12月の生活費の発表です! このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし、パートナーなし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先…

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:11月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、11月分の公開です。 前回の記事で、「月初に前月分の家計簿を紹介するという、やっと正常なペースに戻すことができました。」と書いたばかりなのに、まさか次回の記事で落とすことになるとは…。 ここ数週間、週末も仕事関係の業務でパソコンに向かう日々が続き、ブログを更新する気力をなくしておりました。それでなくても月2回という少ない更新頻度で、これ以上減ったら…(T-T)。 あやうくこのままフェードアウトになるかと思いましたが、根が執念深いせいか無事復活しました。 ということで、一気に寒くなりさすがにエアコンをたまにつけるようになった今日この頃、11月の家計簿振り返り…

  • 【2022年版】楽天ふるさと納税で買ったもの5つ紹介します~おひとりさまの節税

    今年もやってきましたこの時期が。 いや、別に「ふるさと納税」の商品は、一年中購入できるので年末に買わなくても良いのですが、年末のかけこみで買う人が多いイメージがしております。 ちなみに、わたしは確定申告をしているので、買うのが早すぎると確定申告までに書類をなくしそうだし、12月まで待つと注文が殺到しそうだし、という理由で11月に買うことが多いです。 確定申告のやり方については、こちらの記事を参考にしてください。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始め…

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:10月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、10月分の公開です。 月初に前月分の家計簿を紹介するという、やっと正常なペースに戻すことができました。 一気に寒くなるのかと思いきやそうでもなかった今日この頃、10月分の公開です このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気持ちが強くなる。節約に精を出しつつも光熱費の高さが目下の悩み。 10月の生活費結果報告: 固定費:住居費と光熱・通信費 固定費その1:住居費 固定費その2:…

  • 【50代の健康日記】緑内障の検査を受けました

    以前眼科の診察にかかった際に、緑内障の検査をした方が良いと勧められたという、かなり自分としてはショックな出来事があったと家計簿日記で書きました、確か(覚えてないのか?)。 親世代がなるものと思っていた緑内障、今回調べて知ったのですが、実際には20人に一人がなるもので、気づかずに症状が進行しているということも結構あるようです。 自分の備忘録や疑問に思っている方の参考として、緑内障の検査はどんなものなのか書いてみようと思います。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし。40代と言い続けていたがもはや50歳。一日中パソコンを使い、プライベートではブログ、動画、読…

  • アラフィフ一人暮らしの10万円生活費(家計簿)公開:9月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿公開、今回だけ先週に引き続いて連続更新です。 時期がずれすぎて何月分を更新するのかわからなくなってきたポンコツ筆者(自分)の救済処置として、更新タイミングを戻すための臨時公開です。 次回からまた隔週公開になる予定ですので、どうぞ良きタイミングでお読みいただければと思います。 では、急に寒くなりどうしたらよいのかわからない東京の曇り空の下、9月の生活費公開です~。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マン…

  • アラフィフ一人暮らしの10万円生活費(家計簿)公開:8月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿公開、今回は8月です。 ある時点で別のネタを2回連続で続けたら、月の家計簿公開が毎回遅くなってしまい、自分でも「あれ今回何月分だっけ?」と思うようになってしまいまさいた。 しかも、先週更新するはずが、とうとうスキップしてしまい10月に公開する始末(とほほ)。月2回の更新のうち、前半に前月の家計簿を公開できるよう次回も連続で家計簿情報を公開したいと思います。 すっかり涼しくなってきた9月の終わり10月ですが、8月分の家計簿行きます~。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会…

  • 東京都の水道料金を調べてみた~安いエリアはどこ?

    一年間光熱費をモニターしていて、ガス代、電気代、水道代、どれも高いなと気になっていました。 たまに他の節約ブログや動画を見ていると、なんでそんなに安いの?と思うような人もいて、もしかして住んでいる地域によって違うのではと思い、東京のエリア別の水道料金を比較しようと思ったのですが、残念ながら一覧になっているようなページが見つからず…。 ないなら自分で作ろうと、各市区町村の料金を調べてみました。

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:7月

    毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿公開です。8月も終わろうとしているときに、やっとこさ7月分です。前回、イレギュラーに別の記事を公開したため遅くなりました。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気持ちが強くなる。節約に精を出しつつも光熱費の高さが目下の悩み。 7月の生活費結果報告 固定費:住居費と光熱・通信費 固定費その1:住居費 固定費その2:光熱費・通信費 変動費:食費・医療費などの生活費 予算を超えた…

  • SBI証券を使い続けている3つの理由

    (こんな張り付いてみてないけどね) わたしはかれこれSBI証券を10年以上使い続けています。 SBI証券は、正直画面が使いづらいなと思うこともあります。初心者というよりも詳しい人向けという感じです。 それでもずっと使い続けている、そしてこれからも使い続けようと思うのには3つ理由があります。 今回はその理由をさらっとご紹介します。 理由1:手数料が安い 理由2:商品の種類が豊富 理由3(これが最大):問い合わせフォームがある ポイントが貯まる楽天証券も良いけど(SBIもポイント貯まります)

  • ネオモバ(SBIネオモバイル証券)からSBI証券に株を移管する方法

    ネオモバを使い始めて約半年以上、使い勝手に不満はないのですが、SBI証券と管理がばらばらに分かれるのが面倒だなと感じていました。 SBIに株を移行しようか…、でも面倒そうだなぁと思い調べてみたところ、意外にとても簡単だとわかったので、今回は、ネオモバからSBI証券に株式を移管するやり方を紹介しようと思います。 株式移管とは ネオモバから株式を移管する流れ 書類をとりよせる 方法1:ネオモバのカスタマーセンターに電話する 方法2:ネオモバのサイトからPDFをダウンロードする 方法3:SBI証券のサイトから依頼する 注意点(共通) 書類に記入する 移管したい銘柄を一つずつ書き出す 移管先の情報はど…

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:6月

    独身アラフィフ一人暮らしのおひとりさま(女)が毎月の生活費を公開するシリーズ3回目。6月の結果を公開します。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気持ちが強くなる。節約に精を出しつつも光熱費の高さが目下の悩み。 6月の生活費結果報告:無事収まりました 固定費:住居費と光熱・通信費 固定費その1:住居費 固定費その2:光熱費・通信費 変動費:食費ほか まとめ:出費が安定した月 余談:10万円生活をはじめたきっか…

  • スマホの証券アプリ「ネオモバ(SBIネオモバイル証券)」のサービスを一時停止する方法

    ネオモバのサービスを一時停止する方法 ネオモバからSBI証券へ株式移管を検討中 以前、ネオモバを使った感想を記事にしました。 その際、毎月貰えるTポイント(月額利用料からポイント分を差し引くと実質利用料が20円になるが、ポイントは株の購入にしか使えない)について、このように書きました。 わたしの場合は、分散投資を目的で始めたので、毎月何かしら株の購入は予定していますが、永遠に買い続ける予定はないので、毎月200円分を上回る大きな配当金を貰えるようになるか(😍)、どこかでやめ時を考えねばと思ったりしています。 その後、調べてみたところ、実際には使わないときはサービスを一時停止することが可能だと知…

  • アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:5月

    独身アラフィフ一人暮らしのおひとりさま(女)が(なんかいろいろダブっている気がする)が毎月の生活費を公開するシリーズ(?)第2回目。 5月の結果を公開します。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気持ちが強くなる。節約に精を出しつつも光熱費の高さが目下の悩み。 5月の生活費結果報告:ちょっとだけはみ出した 補足:目標金額をきっちり10万に修正 固定費:住居費と光熱・通信費 固定費その1:住居費 固定費その2:…

  • ガス代が高い!と感じているので、ガス会社比較サイトでガス料金を比べてみました

    1年間光熱費の報告をブログで行っていましたが、見る度に光熱費が高いなぁ、他の節約ブロガーさんはもっと安い人もいるのになんでかなぁと気になっていました。 電気代は30Aから20Aに下げたことでひとまず対策を打ったので(といっても月数百円の違いですが)、次に気になっているガス代をなんとかできないかと思い、料金比較サイトで調べてみました。 今回はその結果をご紹介します。 このブログを書いている人:ぷーたん この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気持ちが強くなる。節約に精を出しつつも光熱費の高さが目下の悩み。 節約金額の多いガス会社…

  • アラフィフ独身一人暮らしの生活費(家計簿)公開:4月

    毎月の光熱費を去年の4月から公開し始めて早数か月、前回の3月にてちょうど一年が経ったため、今回から光熱費も含めた生活費(家計簿)を公開していきたいと思います。 以前、月10万円で暮らしているという記事を書きました。 その記事がこちら 果たしてその通りに生活できているのか、毎月家計簿はつけているもののざっくりとした認識だっため、きちんと自分で振り返りをするため、はたまた同じように節約を目指している人の参考として、公開していきたいと思います。 なお、4月と書いていますが、正確には給料日を起点に計算をしているため、厳密には3月25日から4月25日くらいの期間になります。 4月の生活費結果報告 結果か…

  • スマホの証券アプリ「ネオモバ(SBIネオモバイル証券)」を使った感想~便利な点・いまいちな点

    今まで株の売買はもっぱらパソコンを使ったネット取引がメインでしたが、昨年からスマホのアプリを使い始めました。 前回の記事では、Paypay証券のアプリを使った感想を書きましたが、今回はネオモバ(SBIネオモバイル証券)の感想を書いてみたいと思います。 このブログを書いている人:ぷーたん この先の会社員生命の短さを感じ(というか明日にでも辞めたいと思い始めて数年)、マンション購入をきっかけにその気持ちが強くなる。今までも優待を目的に地味に株を買っていたものの、ここ1~2年は配当金に目がくらみ情報収集を開始。いろいろ調べ、考えすぎたためか、かえってわからなくなり迷走している気がする今日この頃。 ネ…

ブログリーダー」を活用して、ぷーたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷーたんさん
ブログタイトル
一人暮らしアラフィフ独身女子(?)の人生ゆるゆるサバイバル
フォロー
一人暮らしアラフィフ独身女子(?)の人生ゆるゆるサバイバル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用