chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジェダイのグラブル攻略 お空の旅 https://ruke-skywalker.hatenablog.com

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。主にイベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

ジェダイルーク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

  • 【グラブル】風マグナ編成強化優先度について解説(2022年9月現在)

    こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 先日、水有利古戦場が終了して次の古戦場の予定が告知されました。 ☆次回 風有利【日程:11/6(日)~11/13(日)】 風有利は前回開催が2021年11月であり1年ぶりの開催になります。今回は風有利が比較的早めに回ってきましたね。 順番的に火有利が濃厚かと思っていましたが。たまに順番が変わるのでまあ想定内ではありますが。 最近の古戦場の履歴としては… 直近1年ほどの古戦場の履歴としては… 2021年9月 火有利(オウルキャット) 2021年11月 風有利(マンモス) 2022年1月 闇有利(アルテミス) 2022年4月 光有利(ジルニト…

  • 【グラブル】サプチケ交換のおすすめキャラ・召喚石について紹介

    こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 この記事では1~3か月おきに不定期で開催されるサプライズスペシャルチケット(通称:サプチケ)で交換可能なキャラクターや召喚石について、おすすめを考察していきたいと思います。 皆さんがサプチケの交換候補を考える上での一つの指標や参考になれば幸いです。 ※2022年9月15日加筆 風古戦場が近い(11月開催)ので、風属性の交換おすすめについて追記しました。 ※注意点 私の2022年9月現在のプレイ状況は下記の通りです。 ・グラブル開始2018年8月(グラブル歴4年) ・ランク325 十天衆全員最終完了・10人超越LV110以上 十賢者全加入済…

  • 【グラブル】水有利古戦場で個人的に使用する編成について紹介(2022年9月)

    こんにちは! 9月6日(火)19時より水有利古戦場が開催になりました。 前回の光有利は2021年4月開催でしたので、1年5ヵ月ぶりの開催となります。前回のボスは「セキトバ」でした。今回は新登場ボスの「ヘカテー」となっております。 古戦場はグラブルにおける最も重要なイベントですので頑張って周回していきましょう。 【水属性に関しては私は主に神石(ヴァルナ)編成を運用していますので、自分の編成について現時点で使用する予定の編成を今日は書いておきたいと思います。 所持キャラや武器・召喚石は人それぞれかと思いますので参考にできる部分だけ読んでいただければと思います。】 筆者のキャラ所持・装備召喚石編成状…

  • 【グラブル】水着キャラ・召喚石(2022年産)の入手優先度について解説

    こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 今年ももうすぐ夏が終わりますね。夏が終わると同時にグラブルでも水着キャラの排出期間が終わってしまいます。 水着期間終了の最後のお祭りなのか?最近は例年8月末のレジェンドフェスでは今年登場した新水着キャラ・召喚石全員ピックアップのごった煮のフェスが開催されていますので、今年も開催される可能性は高いと考えています。 グラブルを毎日プレイされている方であればサマーキャンペーン中に沢山の宝晶石を獲得できたと思いますので、8月末レジェフェスでの天井を考えているプレイヤーの方は多いと思います。 【この記事では今年実装された2022年産の限定水着キャラ…

  • 【グラブル】金剛晶の使用優先度 ベスト10について解説

    ※2022年8月10日追記 水着ベリアル石実装につき、ランキングを更新しました。 こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 今日は超貴重な育成アイテムの内の一つである「金剛晶」の2022年8月現在の優先使用先の召喚石について書きたいと思います。 金剛晶は任意のSSR召喚石をどれでも1段階上限解放できるアイテムであり、入手手段が非常に少ない貴重なものですので慎重に使用先を検討し選択する必要性があります。 【この記事では筆者の個人的な考えとしての金剛晶の優先使用先ベスト10を書いていきたいと思います。どの石を上限解放するかはプレイヤーの進捗状況や、プレイスタイル(課金の有無など。)に…

  • 【グラブル】夏の無料10連ガチャキャンペーン結果と記事更新再開のお知らせ

    こんにちは!ルーク(@ruke_skywalk)です。 5月頃以来の久しぶりの記事更新となります。私事になりますが筆者がリアルの方で転職活動をしていたため、グラブルの活動も日課消化のみとしておりました。 先日転職先からの内定を無事にいただいたため、新規記事作成及び記事更新をボチボチと再開していきますのでよろしければお付き合いお願いいたします。 今回の記事は試運転的な内容で現在開催中の夏の無料10連ガチャの筆者の個人的なガチャ結果のスクショを公開するだけの記事となります。 お暇な方は見て行って下さい。 夏の無料10連ガチャの個人的結果 (オマケ)グラブルEXフェス2022リアルガチャ結果 夏の無…

  • 【グラブル】土マグナ編成強化優先度について解説

    こんにちは! 先日、光有利古戦場が終了し次回の古戦場の予定が告知されました。 次回古戦場は約2ヵ月後の6月下旬開催で土有利ということです。 直近1年ほどの古戦場の履歴としては… 2021年4月 水有利(セキトバ) 2021年7月 土有利(カリュブディス) 2021年9月 火有利(オウルキャット) 2021年11月 風有利(マンモス) 2022年1月 闇有利(アルテミス) 2022年4月 光有利(ジルニトラ) 2022年6月予定 土有利 土有利は昨年7月に開催されており5開催ぶりということで間隔としては少し早めに来たなという印象です。(※本来の順番では水有利でした。) 前回光有利で6属性の刻印石…

  • 【グラブル】レジェンドフェス限定のリミテッドキャラ・武器評価についての解説

    ※5/1 レジェフェス開始につき新キャラ暫定評価と今回のフェスでガチャを回すべきかどうかについて追記しました。 こんにちは! グラブルのガチャには「フェス期間」というものがあり、必ず毎月2回数日ずつ開催されます。 ①月末~翌月初にかけてのレジェンドフェス ②中旬頃からのグランデフェス このフェス期間中は平常時に比べてSSR武器及びSSR召喚石が出現する確率が2倍になります。(平常時3%→フェス期間中6%) また、この期間中にしか出現しないリミテッドキャラ(武器)は総じてキャラの強さも武器の強さも恒常SSRよりも強力なものとなっており、原則的にこの2つのフェス期間にガチャを全てのプレイヤーが回す…

  • 【グラブル】光古戦場終了!今回の振り返りと個人的な感想について

    こんにちは! 4月28日(水)にて光有利古戦場本戦が終了しました。皆さん大変お疲れさまでした。光有利古戦場は約1年3ヵ月ぶりの開催でした。今回は8周年付近からの様々なアップデートもありプレイ人口も増えているのでボーダーもどうなるか楽しみな古戦場でした。 2022年4月現在での直近の光属性の環境の変化をまとめると主に以下の2つが挙げられます。 ①3月の周年期間に実装された新リミテッド武器のハルモニアが超強力。 闇のリッチ斧互換のボルテージ武器。一気に環境が変わるような武器で神石でもマグナでも理想編成では4凸2本必要な武器となった。 ②光属性だけの話ではないですがこちらも周年で実装されたクラスⅤジ…

ブログリーダー」を活用して、ジェダイルークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジェダイルークさん
ブログタイトル
ジェダイのグラブル攻略 お空の旅
フォロー
ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用