chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パーソナルトレーナーNORIのブログ https://norinorioo.hatenablog.com/

関東でパーソナルトレーナーをしています。 学んだ知識、自分の経験を元にお客様の目的を達成できるよう全力で頑張っています。ボディメイク、身体の調子を整える情報を発信しています。

パーソナルトレーナーNORIのブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/06

arrow_drop_down
  • 【ダメ・ゼッタイ】食べないでダイエットするのはダメなの?

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!今回は、「食べないダイエットはダメなの?」について書いていきます! 食べないダイエットの考え方として、朝・昼・夜の食事の一部を抜いたり、食事をサラダだけというような感じで考えてみました😋 私は、健康面、長期的に理想の体を維持するという面で食べないでダイエットをするのは推奨しません👍 理由としては、主に3つあります。 ①脂肪も減るが筋肉も大幅に減る ②痩せたけど元気が出ない ③食事を元に戻しても脂肪がつきやすく、痩せにくい体になっている ①脂肪も減るが筋肉も大幅に減る もちろん食べないことで、体重自体減っていきます。ただし、その減っている内訳を見て…

  • 【食事・レビュー】FITFOODHOMEのお弁当試してみた😊

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「FIT FOOD HOMEのお弁当」について書いていきます! 今まで冷凍の高たんぱく質のお弁当を試したことがなかったため購入してみました😊 結論から言うと、、、 個人的には アリ だと感じました👍 商品ラインナップ、購入したお弁当を食べた感想を書いていきます! 商品のラインナップ 購入したもの 食べた感想 おかずプレートをおすすめしたい方 商品のラインナップ ①ダイエットミール →主食をお米からダール(豆類)に変更することで高たんぱく・ビタミン・ミネラル⤴ →カロリーは抑えられるけれど、お豆なので噛みごたえ抜群!よく噛むので満腹中枢も刺…

  • 【食事】ダイエットを成功させるポイント5選

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「ダイエットを成功させるポイント5選」について書いていきます! ダイエットって大変ですよね。 そこでダイエットのポイントについて5つご紹介していきます。 皆様の参考になれば嬉しいです。 ①継続すること運動・食事も継続しなければ効果はなかなか出ません。いままでと同じ習慣から少しでも変えられれば身体は徐々にでも変わっていきます。 例:出勤時に階段を登るようにした。 毎日食べていたお菓子を週に3回にした。 外食だったお昼ごはんを自炊してお弁当にした。 自分にとってストレスがない範囲でできると良いですね✌②摂取カロリー基本的に食べた物のカロリーに…

  • 【Q&A】ストレッチの効果3選

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 本日は、「ストレッチの効果」について書いていきます! 皆さんは、どのような時にストレッチされますか? お風呂の後、運動前に、テレワークで疲れた時などいろいろあると思います👍 運動も大切ですが、手軽にできるストレッチもメリットはたくさんあります。 今回は分かりやすくシンプルにまとめましたのでご覧ください! ◯ストレッチの効果3選 ◯理由 ◯ストレッチの効果をまとめると ◯ストレッチの効果3選 ストレッチで得られる効果は、、、 主に3つあります😊 1.筋肉の柔軟性の向上 2.血流の改善効果 3.副交感神経を優位にする ◯理由 それぞれの理由について…

  • 【お客様からの質問】スーパーフードのチアシードってどうなの?

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「チアシードってどうなの?」について書いていきます! コストコでは1kg1,000円程で購入できるようですよ😁 スーパーフードと言われていて芸能人やセレブが食べているため一時期有名になりましたね! 私も詳しく調べたことがなかったので調べてみたものを活用方法を含めまとめてみました! チアシードって何なの? どんな味? 何が良いの? どうやって食べれば良いの? まとめ チアシードって何なの? シソ科の植物の種のようです! 私も以前に食べたことがありますが、水でふやかすと種の周りにプルプルとしたゼリー状の膜に覆われてます。 このゼリー状の成分が…

  • 自己紹介

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!今回は、自己紹介について書いていきます!遅くなりましたが私がどんな人か簡単に紹介していきます✌ 自己紹介 名前:NORI仕事:会社員パーソナルトレーナー 経歴:2020年の年間読書50冊以上 運動指導歴1年半 年間パーソナルセッション1,000本以上担当。 趣味:読書、トレーニング、カフェ、料理、 自然でまったりすること 資格:NASM-PES :R-body認定コンディショニングコーチ パーソナルトレーナーになった背景 ・小学生から大学まで色々なスポーツをしてきて体を動かすことが好き ・自分がトレーニング好き ・自分のおばあちゃん、おじいちゃん…

  • 【お客様からの質問】肩こりを楽にしたいです😭

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「肩こりを楽にしたいです😭」について書いていきます! パーソナルトレーナーをしていると、このような話を聞くのは日常茶飯事です😅 日本人では、肩こりを訴える方はかなり多いのではないでしょうか。私が指導している感覚だと2人に1人くらいの割合で肩こりを訴える方がいると感じます。特にコロナの影響により、テレワーク化が進み一層増えていますね。 それでは、本題にはいっていきます! 肩こりは、どうすれば改善するのでしょうか🙌 肩こりの原因となる筋肉 肩こりってどんな状態? 肩こり改善のためのストレッチをご紹介します。 肩こりを楽にするためのまとめ 肩こ…

  • 【栄養】プロテインのメリット・デメリットについて解説!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「プロテインのメリット・デメリットについて解説!」について書いていきます! 最近は、大手パーソナルトレーニングジムの影響、24時間フィットネスクラブの増加によりプロテイン=たんぱく質という認識を持つ方も増えてきたのではないでしょうか。 前にプロテインに関する記事も書いていますのでご覧ください。 norinorioo.hatenablog.com norinorioo.hatenablog.com norinorioo.hatenablog.comそれでは、早速ですが本題に入っていきます! プロテインのメリットについて ・吸収速度が速い →…

  • 【日記】ストレングス・ファインダーを久しぶりに振り返ってみた😏

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「ストレングス・ファインダーやってみた😏」について書いていきます! 数年前に自分の強みを知りたいと思いネットで調べていたら、このストレングス・ファインダーと出会いました。 最初は怪しいと思っていたのですが、結果としては私の性格そのものでした(笑) 私の場合、本【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0】を購入しネット上でテストを受けました😊(本にはアクセスコードがついていて、そのコードを使うとネット上でテストが受けられます。) 記憶が確かではありませんが、たぶん30分以上は質問に答えていたと思います😅 自分…

  • 【Q&A】プロテインって飲んだほうが良いの?

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 本日は、「プロテインって飲んだほうが良いの?」について書いていきます! パーソナルトレーナーとして仕事をしていて、プロテインって飲んだほうが良いんですか?という話をお客様に聞かれたり、飲むことをオススメする方がいますが 、、、 結論から言うと、1日のたんぱく質摂取量が足りない方には飲むことを勧めています! ダイエット、お尻のヒップアップ、健康維持、筋肉をつける等を目的としている方にとっては、たんぱく質は必須 の栄養素になるため必要ですね。 プロテインって何なの?っていう方はこちらを先に読んで見て下さい。 norinorioo.hatenablo…

  • 【Q&A】プロテインの種類について解説!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「プロテインの種類について解説!」について書いていきます! お客様からも質問がある、このプロテインの種類についてお答えしていきます。 プロテインを飲んでみたいけど、何を飲めば良いのか分からないという方が多くいます。そんな方に向けて、どんなプロテインを飲めば良いのか解説していきます😁 プロテインの種類の違いが分かると、飲むタイミングや自分に合ったプロテインを選択することが出来るようになります。 プロテインは原料となる物が、牛乳、大豆、卵等と違ったり、製造方法によっても変わってくるため違いが出るんですね👍 それでは、解説していきます。 プロテ…

  • 【コンディショニング】動作評価方法について学びます。(SOAP)

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「動作評価方法(SOAP)について学びます。」について書いていきます! SOAPとは? なぜ、SOAPについて勉強しようと思った? SOAPとは? 簡単に言うと動作の評価になります。 例えば、ゴルフのパフォーマンスを向上したいという目的の人がいた場合、現状どういう動きが苦手なのか確認をする評価になります。もちろん内容は、これだけでなくお客様の目的達成のために必要な内容も入ってきます。 なぜ、SOAPについて勉強しようと思った? パーソナルトレーナーとして仕事をしていて、コンディショニングという分野に興味があったためR-body proje…

  • 【Q&A】プロテインの上手い活用方法!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「プロテインの上手い活用方法!」について書いていきます! お客様からの質問の多いプロテイン活用法ですが、プロテインといえばトレーニング後に飲むというイメージを持っている方も多いと思いますが、実はトレーニング時以外に飲んでいただいても大丈夫なのです😁 上手な活用例を説明していきますね。 【プロテインって何!?】という疑問がある方はコチラもご確認いただけると より深く知れるので読んでみて下さい。 ⇩⇩⇩ norinorioo.hatenablog.com 1.トレーニング後 2.忙しい朝食時に 3.食欲が出ない時に まとめ 1.トレーニング後…

  • 【Q&A】プロテインって何!?

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「プロテインって何!?」について書いていきます! ここ最近は、スーパー、コンビニ、薬局でもプロテイン15g入りと表記されたプロテインシェイク、プロテインバー等を多く取り扱うお店が増えました😁 私も間食用にコンビニで買ったりしますが便利ですよね✌ 結論から書くとプロテインとは、英語でproteinと表記されていて3大栄養素のたんぱく質を表す言葉になります。筋肉界では、粉を水に入れてシェイクして飲むものをプロテインということが多いです💪 たんぱく質、炭水化物、脂質という栄養素について記載してますので、興味のある方は下の記事を読んでみて下さい😁…

  • 【日記・栄養】体の変化について思うこと

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 本日は、「体の変化について思うこと」について書いていきます! 私は、トレーニングをしていたり食事管理をしているため自分の体の変化には敏感なほうだと思っています。 ⇩⇩私の2ヶ月間のダイエット経過です⇩⇩ norinorioo.hatenablog.com また、パーソナルトレーナーとして仕事をしているため見た目に敏感な方々に多く会ってきましたが、体の変化の捉え方は人それぞれだと思いました👐👐👐 皆さんは、体の変化はどのような時に感じますか??? ちなみに私の場合は、普段はいているパンツが緩くなってきたり、普段から良く着ているTシャツの腕の部分が…

  • 【トレーニング】正しいフォームでトレーニングすることのメリット

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 本日は、「正しいフォームでトレーニングすることのメリット」について書いていきます! 正しいフォームでやることのメリットは、色々あると思いますが、ここでは2つご紹介していきます。 ①怪我の予防、慢性痛の改善 ②鍛えたい筋肉をメインに鍛えられる ①怪我の予防、慢性痛の改善 正しいフォームでトレーニングすることによって、一部の筋肉や関節にかかる負担を減らすことが出来ます。 例えば、腰痛になる方はその部分を過剰に使いすぎている、動かしすぎているということが考えられるため正しいフォームで動かし方を覚えることで痛みが改善することもあると思います😁 また、男…

  • 【Q&A】ダイエットに必要!1日の食事量を把握しよう!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「ダイエットに必要!1日の食事量を把握しよう!」について書いていきます! なぜこれを書こうと思ったかというと、ダイエットをするにも現状を知ることが大切だからです😁 地図で言うと現在地を知らないと目的地には到達できないですよね。 今の自分の体は、自分が取り入れている食べ物から出来ているので何をどのくらい食べているのか把握出来ると、何をどのように変えればダイエット出来るのか知れます✌ 食事量把握の方法は、いくつかあるのでご紹介致します😁 1.食事管理アプリに入力する 2.1日の食事を写真で撮る 1.食事管理アプリに入力する 「myfittne…

  • 【食事】ダイエットに必要!1日の食事量を把握しよう!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「ダイエットに必要!1日の食事量を把握しよう!」について書いていきます! なぜこれを書こうと思ったかというと、ダイエットをするにも現状を知ることが大切だからです😁 地図で言うと現在地を知らないと目的地には到達できないですよね。 今の自分の体は、自分が取り入れている食べ物から出来ているので何をどのくらい食べているのか把握しましょう✌ 把握の仕方は、いくつかあるのでご紹介致します。 781.食事管理アプリに入力する 2.1日の食事を写真で撮る 質問などありましたら、お待ちしております。パーソナルトレーナーNORI

  • 【トレーニング】女性必見!二の腕の引き締め方法!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 今日は、「二の腕の引き締め方法」について書いていきます! これから半袖で腕を出す機会が増えるため特に女性は気になる方が多いのではないでしょうか。 効率的に二の腕を引き締めるために知っておくと便利な情報になるので是非御覧ください。 それでは、段階を分けて書いていきますね! 1.二の腕の筋肉ってどうなっているの? 2.どう鍛えれば良いの? 1.二の腕の筋肉ってどうなっているの? 二の腕の筋肉は上腕三頭筋と言い名前の通り、3つのパートに分かれています。 1つ目は、「長頭」です。 2つ目は、「外側頭」です。 3つ目は、「内側頭」です。 それぞれの写真の…

  • 【トレーニング】トレーニングの5原則について

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 本日は、「トレーニングの5原則」について書いていきます! この原則ですが、基本的なことですがトレーニングをしている方に知っていただきたい内容です! 目的は、人それぞれ違いますがどの方にも応用できるため是非ご活用下さい。 ①斬進性の原則 ②全面性の原則 ③意識性の原則 ④個別性の原則 ⑤反復性の原則 ①斬進性の原則 自分の成長に合わせて少しずつ強度を上げていきましょうということです。 例えば腕の筋肉をつけたい人がいたとして20kgのバーベルで腕のトレーニングを継続していても筋肉の成長は途中で止まります。そのため、バーベルの重さを上げて筋肉に対す…

  • 【日記】接客業について思うこと

    こんにちは パーソナルトレーナーのNORIです😀 今日は「接客業について思うこと」について書いていきます! ここでは私なりの考え方について書いていきたいと思います。 接客業って色々ありますよね、洋服屋さん、ご飯屋さん、雑貨屋さん、美容室などなど、、、 私もパーソナルトレーナーとして働いているため、プライベートでお店に行った時にはいろいろなことを見ながら考えてしまいます。 例えばお店の中が清潔か、消毒を徹底しているか、お客様が求めているものを事前に察知して声をかけてくれるか、、、例をあげればキリがないですよね😅 今日言いたいことは 「お客様って細かいところまで見ているよ!」 ということです(^o…

  • 【日記】−5kg達成しました!

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、−5kg達成しました!ということで「私のダイエット記録」について書いていきます!以前にもダイエット記録の記事を書いていますので、合わせてご覧ください! norinorioo.hatenablog.com そして-5kg達成しましたー!!!嬉しいです! 約2ヶ月の変化-5kgです😊 pic.twitter.com/xgGPOnsYCV — パーソナルトレーナーNORI (@NORI44528819) 2021年7月16日 1ヶ月ちょいダイエットしてきたけど、グラフで体重の推移を見られると嬉しいですね🙆🙆🙆モチベーション上がります! pic.…

  • 【日記】パーソナルトレーナーをしていて思うこと

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 今日は、「パーソナルトレーナーをしていて思うこと」について書いていきます! 私の経歴として、パーソナルトレーナー歴としては約2年になります。 まだまだ、経歴としては浅いですが会社の研修制度、セミナー等に参加、セッションでの反省をし日々勉強しています。 経歴が短いですが、自分が提供しているものには自信があります。 私が普段のセッションから意識していることは、大きく2つあります。 1、相手に寄り添う どこのパーソナルトレーニンでもこの言葉を謳っていることは多くありますよね。 お客様の生活スタイル、性格、既往歴、、家族構成、職業、体調等を考えて、食事…

  • 【お客様からの質問】腹筋割るにはどうすれば良いの!?

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです!本日は、「腹筋割るにはどうすれば良いの!?」について書いていきます! 実際にパーソナルトレーニングジムで働いていて、この質問はとても多いです😁 私は、腹筋を割る方法は2つあると考えています!(元々腹筋は誰でも割れているのですが😅) それでは、それぞれの考えについて説明していきますね。 1.お腹周りの脂肪を落とす 2.腹筋を鍛える 3.番外編 1.お腹周りの脂肪を落とす 先程もちらっと書きましたが、腹筋は誰もが割れています。 割れているように見えない原因としては、腹筋の上に脂肪が覆いかぶさっているからです😁 人によって6つのブロック(シックスパック…

  • 【トレーニング】女性必見!ヒップアップの考え方について

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 今回は、「女性必見!ヒップアップの考え方について」考えていきます。 女性では、お尻を引き締めたい、上げたい、スキニーをキレイに履きたい等、お尻に関するトレーニングに興味を持つ方は多いですよね。 実際の指導現場でも多く要望があることのため、書いていきます。 今回は、実際のトレーニングの紹介ではなく「ヒップアップについての考え方」をお伝えしていきたいと思います。 まずは、お尻の筋肉がどうなっているか?から説明していきます! お尻の筋肉は、外から見える部分としては2種類の筋肉に分かれます。 1つ目 大殿筋 大殿筋はお尻の大部分を覆うような筋肉になって…

  • 【トレーニング】どうすれば筋肉がつくの?

    こんにちは😀パーソナルトレーナーのNORIです! 今回は、「どうすれば筋肉がつくの」という質問に対してざっくり説明していければと思います😁 結論から言うと3つポイントがあります! 早速ですが項目ごとにそれぞれ説明していきます! 1.その人にあったトレーニング(強度) 2.食事 3.休養 1.その人にあったトレーニング(強度) 人によって、年齢、体力レベルには違いがあるため、その人に合ったトレーニング強度が必要になります。 例えば、初めてトレーニングをする人と、5年間トレーニングを継続してきた人では同じトレーニングは難しいですし、筋肉に対して正しく負荷がかかりません。 トレーニング内容で言うとベ…

  • 【日記】私がダイエットで意識していること

    こんにちは😁 パーソナルトレーナーのNORIです。 今回は、「私がダイエットで意識していること」について 書いていきます。 これからの時期、薄着になるためダイエットに取り組もうとする方は多いのではないでしょうか。 ちなみに私も1ヶ月前からダイエットをしています😁 すこし前の記事になりますが⇩⇩ norinorioo.hatenablog.com これまで、食事量が少なくてストレスを感じたり、イライラすることもなく行えているので意識していることを紹介していきます。 意識しているポイントはいくつかあるのですが、今回は3つに絞ってお伝えしていきます。 ①たんぱく質の確保(最重要) ②睡眠 ③3食バラ…

  • 【お客様からの質問】ダイエットに関係する満腹中枢って何?

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今日は「満腹中枢について」書いていきます。満腹中枢ですが皆様も聞いたことは、あるけれど何なんだろうと思う方が多いはずです。。。 結論から言うと、食欲をコントロールする中枢神経になります。 簡単に言うと食事をすると血糖値が上昇しますが、その血糖値の上昇に合わせて食欲を抑える仕組みになります。 食欲を抑えてくれるということは、ダイエットにも役立ちそうですね😁 それでは、どんな時に満腹中枢が活発になるのか考えてみましょう。 ①良く噛んで食べる ダイエットをしたことがある人なら、良く噛んで食べましょうと一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。良く…

  • 【Q&A】体重を落とす考え方

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今回は、お客様から質問の多い「体重を落とす考え方」について書いていきます。 まず、結論から言うと 摂取カロリー < 消費カロリー になります。 摂取カロリーとは食べた食品のカロリーになります。おにぎり等の食品表示など見ていただくと〇〇kcalという表記があるので、確認して見て下さい。 消費カロリーとは、基礎代謝、運動量などの消費するカロリーになります。 以前に書いた基礎代謝の記事も御覧ください。 norinorioo.hatenablog.com 基本的に、食べる量が少なく、運動量が多いほうが体重は落ちるということになりますね。 ただし、極端…

  • 【日記】ダイエット経過について

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今年は、何も目標も無く減量をしています! 目標がないと途中で諦めかけますが、なんとか頑張っています💦 以前にこんな記事を書いているのですが、こういうことが合っても良いですよね(汗) norinorioo.hatenablog.com 減量ですが、5月18日からしているので期間としては2週間くらいになります! それでは、体重の推移、見た目の変化について書いていきます! 【体重の推移】 5月18日:71.2kg 6月3日 :67.9kg 数値としては−3.3kgとなりました。 【見た目の変化】 よーく見ないと変化はわかりにくいですが、お腹周りは腹…

  • 【日記】目的を明確にすること大切です!

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです! 最近、パーソナルトレーニングを担当させていただいたり、事務仕事をするに当たって感じることがあるため書いていきます。 それは、「目的を明確にすること大切です」になります! 今まで目的について調べたりしたことがなかったので、調べてみました😁 得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。 というような意味があるんですね。 当たり前のことですが何か目的を達成をする時には、目的を明確にしておくことが大切だ!と感じることが多いです。(意外と自分もこの当たり前が出来ていない(汗)) 特に私がパーソナルトレーニング指導を…

  • 【栄養】ダイエットに必要!3大栄養素とは?

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今日のブログは、「3大栄養素とは?」についてです! 皆さんがいつも食べている食品に必ず含まれているこの3つの栄養素について知っていると、ダイエット、筋肉を増やしたいという方にも役に立ちます。 また、これからの季節は、薄着になることが多くなるので特にダイエットを考えている方必見ですね! 3大栄養素について 炭水化物について たんぱく質について 脂質について なぜダイエットに必要なの? 3大栄養素について 食品にふくまれるカロリーを含む栄養素になります。コンビニでおにぎりを買った時等に食品表示の欄を見ていただくと載っているのでご覧下さい✌ それぞ…

  • 【トレーニング】トレーニングの3原理

    こんにちは😀 パーソナルトレーナーNORIです! 今回は、「トレーニングの3原理」という内容でブログを書いていきます! トレーニングに興味を持って、雑誌、本を買ったり、ネットで調べている方は聞いたことがあると思います。 この3原理は、男性・女性、トレーニング初心者・上級者でも参考にしていただくと効率的に体作りができると思います。 【 トレーニングの3原理について】 1.過負荷の原理(オーバーロード) 2.可逆性の原理 3.特異性の原理 目次 【 トレーニングの3原理について】 1.過負荷の原理(オーバーロード) トレーニングは、徐々に強度を上げていく必要があることを言います。 同じ負荷でトレー…

  • 【日記】リモートワークが増えて思うこと

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです! 今日は、「リモートワークが増えて思うこと」になります😂 コロナ禍により、会社や学校に通勤・通学していたけれどリモートで行うようになった方も多いのではないでしょうか。 実際に私が所属しているパーソナルジムでもリモートワークになった方が多数いました。また、リモートワークになったことにより、以下のような話を聞くことが多くなりました。 ・体重が増えた(食べる量は変えていないのに・・・) ・まったく動かなくなった(1日を通して家から出ない・・・) ・前よりも肩こり、腰の張りが強くなった 身体にも様々な影響がでていますね。 そして、通勤、仕事中のちょっと…

  • 【お客様からの質問】基礎代謝って何?

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです! 今回はお客様から質問のあった、「基礎代謝って何!?」 についてお答えしていきます😀 皆さんは、基礎代謝っていうと何を想像されますか? 基礎?代謝? 言葉だけだと難しく感じますね・・・ 簡単に言うと、生きているだけで消費するカロリーのことを言います。 自分が意図していなくとも筋肉・内蔵・脳などは常に働いているため、エネルギーが使われるんですね。 先程あげた臓器や筋肉の大きさはその人の体格によって変わるので基礎代謝量も変わりますね。 この骨格筋、肝臓、脳の3つで基礎代謝の60%を担っているとも言われています。 ※ちなみに脂肪組織は、基礎代謝の4%…

  • R-body project Mentorshipに参加してみて

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 本日は、R-body project さんのMentorship に19時〜20時30分の回に 参加させていただきました。 内容については詳しくかけませんが、身体を取り扱う様々な業種の方からの質問に対しての意見をお伺いすることが出来ました。 個人的に扁平足のアプローチについては、現場でも当てはまるお客様がいるため 実践していきたいと思います。 また、なぜその種目にするのか?という視点を忘れないよう取り組んでいきたいと思います。 とても楽しい時間でした!

  • 選ばれることの大変さ

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今日は、「選ばれることの大変さ」について書いていきます。 私は、パーソナルトレーナーとして会社に所属して働いていますが、人によって月間のセッション数は、大きく変わっていきます。 お客様に選ばれる理由として専門性、接客力、コミュニケーション能力とありますがどれも非常に難しいな〜と感じます😂 ただ、人気のトレーナーはコミュニケーション能力がとても高いと思います。 コミュニケーション能力と言っても、簡潔に伝えられること、相手の懐に入るのが上手かったりと人によっていろいろありますが、何が良くて選んでもらえているかは、人それぞれで必ずコレと言うものがあ…

  • 自分の気持ちを大切に

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 もうすぐ30歳になりますが、自分の気持ちを大切にするって必要なことだと思います🎉 組織に所属したり、人によっては家族を持ったり責任が増えてきますが自分のやりたいことや好きなことに取り組むって素晴らしいと思います。 家族や組織の幸せも大切ですが、まずは自分が楽しんで生活出来ないと本末転倒ですよね。 なので、自分の気持ちも大切に✌

  • 猫背について

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今日は、猫背姿勢の原因についてお話していきます。 現在、緊急事態宣言が発令され一部の地域ではリモートワークの方も多くなり作業をしながら座っている時間が長くなっているのではないでしょうか。 実は、この座っている時間が長く、作業に集中すると背中が丸まりやすくなり、猫背姿勢になります💦 そんな方は、30分に一度くらい立ち上がって軽く肩を回したり、下半身を動かしたり・ストレッチすることをおすすめします。 また、作業する机やPCの喬さを調整して目線を下げすぎないようにすることも大切ですね。 良かったらお試し下さい。

  • パーソナルトレーナーとして大切なこと(伝え方)

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今日もパーソナルセッションを行ってきました。 周りのスタッフの指導を見て思うことは、 「伝え方」がとても大切ということです。 お客様がついてきてくれるトレーナーは、分かりやすく、具体的、レパートリーが多いということを感じます。 私もまたまだ未熟ですが、先輩方から盗んで頑張っていきます!

  • ゆるキャン読んでみた🔥

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 今日は「ゆるキャン」という漫画を読みました。 田んぼが身近にある田舎で育った自分としては、自然は良いな〜と思いました。 そして、キャンプ中に現れる絵がとても素敵で鳥肌が立ちました。 とりあえずキャンプして焚き火したい💪

  • R-body projectのオンライン会員になりました。

    こんにちは! パーソナルトレーナーのNORIです😁 以前にコンディショニングコーチの研修に参加させていただいたことのある、 R-body project のオンライン会員になりました✌ 毎日オンラインレッスンを見ることが出来るので、とても楽しみにしています。 レッスンの感想については、また書かせていただきます!

  • 自己紹介

    こんにちは😁 パーソナルトレーナーのNORIです。 仕事は、パーソナルトレーニングジムでトレーニング指導をしています。 まだまだ、未熟ですが毎日頑張って仕事に取り組んでいます。ここでは仕事や体のことについて書いていきます👐 よろしくお願いします🏋️

  • プライバシーポリシー

    この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」を利用しています。(予定)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「cookie(クッキー)」を使用することがあります。Cookie を無効にする設定および Google アドセンスに関して、詳しくはこちらをご覧ください。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザに Cookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 アクセス解析ツールについて 当サイ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パーソナルトレーナーNORIのブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パーソナルトレーナーNORIのブログさん
ブログタイトル
パーソナルトレーナーNORIのブログ
フォロー
パーソナルトレーナーNORIのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用