chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Touchstone. 半人前ママのブログ https://www.misszoo.net/

国際結婚の事や子育て、日々感じた事などをつづっています。 子育てママと色々話せたら嬉しいです。

仕事と子育てに追われ不定期更新ですが、娘に将来読んでもらえたらと思って書いています。

MissZoo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/04

arrow_drop_down
  • 自由研究にも面白いかも?海水から塩を取り出してみました!

    しぜんとかがくのはっけん!366が面白い!という記事を先日書いたのですが、シリーズの「なぜ?どうして?ふしぎ366」も買ってみました。 なぜ? どうして? ふしぎ366 (頭のいい子を育てる) こちらは、内容は少し難しい感じで全ての内容をきちんと理解するには小学校低学年くらいが良いかな?という感じです。 5歳の娘には、少し理解が難しかったり、ページによってはちんぷんかんぷんすぎて、まだ全く興味がわかない感じもあります。 中には、幼児でも楽しめる内容もあり、先日はちょっと面白い実験もできたので紹介します。 しぜんとかがくのはっけん!366はこちらを。 www.misszoo.net 海水はどうし…

  • ごっこ遊びで生きた英語、リアルな社会を学ぶ!

    少し前に、子供用のスーツケースをお下がりでもらいました。 街中で時々見かけるキャリーケースに憧れがあったのか、娘は大喜び。 女の子って大人が持っている物への憧れってありますよね。 さっそく旅行ごっこが始まったのですが、思わぬ副産物を得られたので紹介します。 ごっこ遊び、意外と侮れません。 ごっこ遊びはリアリティを追求せよ ごっこ遊びでリアルな社会を学ぶ ごっこ遊びで英語を使うときに気をつけていること ごっこ遊びはリアリティを追求せよ 唐突ですが、私は、空想のごっこ遊びがあまり好きではありません。 好き勝手に、自分に都合の良いストーリーをどんどん展開させていく事、胡散臭いやりとりになんだかモヤモ…

  • 学研 毎日のドリルはわかりやすい!幼児にもおすすめ

    5月にアプリと連動できる、学研の毎日のドリルを紹介しました。 年中の頃に買ったのですが、当時は少し難しかしくなかなか進まなかったものの、このところ知らない間に毎日のドリルをやり始めていたようなので、紹介します。 www.misszoo.net 学研 毎日のドリルの内容は? 学研 毎日のドリル、市販ドリルの良いところ 学研 毎日のドリルは効果ある? 学研 毎日のドリルは遅れを取り戻す、復習にも使える 学研 毎日のドリルの内容は? うちで買ったのはこちらです。 数字は暗号というか、読解力がなくても理解できると思ったので、算数が多めです。 どれも重複している内容もありますが、何度も類似問題を解く事で…

  • パワーカップルはずるい?パワーカップルになる方法

    最近よく耳にする言葉「パワーカップル」。 前回はパワーカップルのキーとなる女性に焦点を当てた記事を書きました。今回はどうしたらパワーカップルになれるかについて書いてみたいと思います。 前回の記事。 www.misszoo.net パワーカップルになる収入条件。 パワーカップルになるためにできることは? パワーカップルになるための条件をクリアしている業界は? パワーカップルになる方法 パワーカップルになる収入条件。 まずはパワーカップルの条件をおさらいしましょう。 前回の記事でも記載しましたが、パワーカップルの条件は以下です。 夫婦共に高収入(年収700万円以上) 世帯収入が1000万円以上、か…

  • 大人も楽しめる!しぜんとかがくのはっけん!366

    最近、Twitterでも毎朝呟いていたのですが、できるだけ毎朝読んでいる本があります。 私自身が本屋さんでペラペラめくってみたら、自分が欲しくなってしまって買った本なのですが、これが本当に面白い!! ぜひおすすめしたい本なので、紹介します。 しぜんとかがくのはっけん366はどんな本? しぜんとかがくのはっけん366は何歳から? しぜんとかがくのはっけん366はかなりお得な本 しぜんとかがくのはっけん366の効果的な使い方 しぜんとかがくのはっけん366のシリーズ しぜんとかがくのはっけん366はどんな本? 表紙はこんな感じです。表紙に出ている動物や乗り物、果物や野菜、全部この本の中に書いてあり…

  • たし算が楽しく覚えられるゲーム!

    うちでは4歳半くらいの時にたし算を教えてみました。 理論はシンプルなので指で数えられる10までは割とシンプルにできますが、10以上になるとなかなか難しいですよね。 1桁と1桁の足し算(答えが19以下)ができれば、とりあえず良いとして最近はより難しいことよりも、簡単な計算を早く正確に楽しみながらできる方法を模索しています。 少し前にZ会の6月号、ぺあぜっとに出ていた遊びを少し発展させて、最近は家で遊んでいるのですが、これがなかなか大人も一緒に遊んでも楽しいので紹介します。 たし算ゲームに用意するもの たし算ゲームの遊び方 たし算ゲームの面白いところ たし算ゲームに用意するもの トランプを用意しま…

  • Z会幼児コースの内容は?Z会年長6月号の口コミ

    あっという間に8月になりましたね。 すっかり更新が遅れていますが、Z会年長6月号の感想をまとめました。 Z会幼児コース年長 6月号の内容 Z会は効果ある?年長 6月号 かんがえるちからワークの内容 Z会 6月号のペあぜっと Z会は効果ある?年長6月号のまとめ Z会幼児コース年長 6月号の内容 6月号はこちらです。 かんがえるちからワークの表紙の間違い探し、今月も私はちょっと悩みました(笑) 子供は即座にわかってしまうのは面白いですね。 Z会は効果ある?年長 6月号 かんがえるちからワークの内容 毎回思いますが、Z会の教材は本当に考えられて作られているなぁと思います。 私の場合は、単純に足し算・…

  • 2階リビングで光熱費を節約する方法!

    最近よくあるタイプの3階建の戸建は、リビングが2階が多いですよね。 そしてさらにあるあるなのが、階段上がったらすぐにリビングでドアがない。 うちは買った時が秋だったので気にならなかったのですが、エアコンを使い始めて「あっ!」っとなりまして(笑)ドアをつけようか悩んだ結果、ロールスクリーンをつけることにしました。 光熱費や空調の問題、音の問題を含めてレビューしたいと思います。 2階リビング ドアなしの住み心地は? 2階リビングの階段にロールカーテンをつけてみた 2階リビングにロールカーテンをつけるメリット 2階リビングでロールカーテンを設置するデメリット 2階リビングのロールスクリーンの値段 2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MissZooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MissZooさん
ブログタイトル
My Touchstone. 半人前ママのブログ
フォロー
My Touchstone. 半人前ママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用