chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hokkypokkyの ぽかぽかロシア暮らし https://hokkypokky.hatenablog.com/

2020.11 ロシア人男性と国際結婚 ロシアに行ったことがなく、 ロシア語を話せなかったわたしが、 ロシア人の新米妻として ロシアで奔走しながらもマイペースに暮らしている姿をお伝えします!!

Hokkypokky
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/01

arrow_drop_down
  • 部分動員発表後のロシア人夫に対する日本人妻の気持ち

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° まず最初に、前回記事に関しまして、 多くの方に読んでいただき、またコメントをいただきありがとうございました。 コメントに返事はしていませんが、全て読…

  • ロシアの予備役部分動員と日本人妻の複雑な気持ち

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 数日前、ロシア全土に衝撃が走った予備役部分動員表明のニュース。 本ブログのコンセプトから少し外れてしまうので…

  • 丁寧な暮らしに憧れて♬バクラジャンナヤ・イクラ作り

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 前回ご紹介させていただきた、 マーケットの、 その後についてご紹介したいと思います! 【前回の記事をご覧にな…

  • 人生初の爆買い!24時間営業のマーケット

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° ロシアには、 24時間営業の市場が存在します。 (決して怪しい市場ではありません。) 通常の、日中営業してい…

  • 【日本と真逆!】祝ってもらうための誕生日会🎂

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 突然ですが、 皆さんは ”誕生日会”と言うと、どういう光景を想像しますか? 家族や友人たち、もしくは恋人や夫…

  • ジブリ以上にジブリな世界!?ロシアで築120年の宿に泊まる

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° つい数日前まで気温35度を超えていたヴォルゴグラード🌅 9月に入り一気に秋模様になりました🍂 これから冬に向…

  • 再開報告(ロシアでの生活について)

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 皆さま、大変ご無沙汰してしまいました。 長らくグログをお休みしていましたが、 この度ブログの再開させていただ…

  • え!?極寒ロシアで知ったアレルギー

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 少し前の話になりますが、 半月ほど前、夫と共に ロシア第二の都市、 ”サンクトペテルブルク”へ行ってきました…

  • 長距離ドライブで起こってしまった”事件”(ロシアの長距離ドライブ、トイレ事情)

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 【※注意】今回はタイトルにもありますように、 ドライブ中に起こった”トイレ”に関する話です。 決して美しい話で…

  • 「目的地には到着しない」と確信した1500kmドライブ in ロシア

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 先日、 夫と、夫の知人家族と共に ロシアのヴォルゴグラードから 南に約780km、 ジョージアとの国境近くま…

  • 牛タンのみならぬ、”タン大国”!?in ロシア

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 先日、 夫が”牛タン”を茹でていました。 日本で牛タンと言うと、 焼肉や、仙台で有名な牛タン焼き。 もちろん…

  • ロシアで三平汁(さんぺいじる)~さばいてある魚もさばけない日本人妻。

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 先日、 スーパーマーケットで 袋に入った【鮭のアラ】を発見しました! 鮭のアラと言えば、 三平汁(さんぺいじ…

  • 遂に!!”ロシア人夫との国際結婚”を祖父に告げる。

    こんにちは! ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 実は、 【ロシア人の夫との結婚】について 唯一、 母方の祖父にだけ、これまで報告していませんでした。 祖父…

  • イノシシ肉の虜に in ロシア

    こんにちは! ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 先日、 【イノシシ肉のミートソースでラザニアを作った】 という話をしましたが、 記事はこちらです↓↓ hok…

  • ヴォルゴグラードの傷跡~スターリングラードの戦いについて学ぶ

    こんにちは! ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 昨日(2月2日)は、 わたしの住んでいる街、 ヴォルゴグラードの大切な記念日でした。 と言うのも、 第二次世…

  • 試乗車で起こった”珍”事件 in ロシア

    こんにちは! ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° ロシアのヴォルゴグラードに居ると、 信じられないくらい、古い車を頻繁に見かけます。 頻繁どころか、、 そこら…

  • 焼き鳥のない、やきとりや in ロシア

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! このブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° こんにちは。 本日は、 わたしが初めて行った”ロシアでの日本食レストラン”について、 ご紹介したいと思います…

  • イノシシ肉のラザニア☆パーティー

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° さて、 今日は、小さなイベントがありました♪ 夫の、 おじいちゃん、 おばあちゃん、 おかあさんを自宅に…

  • Imagination cooking~まず、作ってみる

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 前回、 私の住む街、ロシアのヴォルゴグラードで、 ”うなぎと大豆もやし”を見付け購入した話 をさせていた…

  • なにぃぃぃぃ!うなぎぃィイ!? at スーパーマーケット!

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 久しぶりの更新です。 と言うのも、 昨年暮れにコロナにかかってしまい、 闘病の後に年末年始を迎え、バタバ…

  • なるほど!ロシアの結婚祝い事情

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 本日は、 【ロシアの結婚祝い事情】について、 ご紹介します! 既にお話させていただいているように、 わた…

  • ロシアでの国際結婚手続き

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 今回は、 【ロシアでの国際結婚の手続き方法】について ご紹介したいと思います。 さて、 国際結婚の入籍手…

  • ロシアのお母さん♡

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 今回ご紹介したいのが、 【わたしのロシアのお母さん】 お義母さんです。 初めて会ったのは、 夫と付き合っ…

  • おっかなドキドキ。ロシアで初めての、、、!!

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° さて、 早くも、経験してしまいました。 【初めてのお医者さん! in Russia】 3日前の出来事です…

  • ロシアの初心者が通る道!? その②(ビザ申請編)

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 今回は、 【ロシア渡航の為の査証(ビザ)】について。 時々、 日本のパスポートは世界の中でも最強だ✨ な…

  • コロナウイルス禍のロシア入国に至るまで

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 今回は わたしがロシアに渡航し入国するまでの、 30歩手前のことについて書いていこうと思います。 (わか…

  • ロシアの初心者が通る道!?

    こんにちは。 ブログを開いてくださり、ありがとうございます!! こちらのブログは、 ロシアに行った経験がなく、 ロシア語の話せなかったわたしが、 ロシア人の妻となり、 ロシアで奮闘しながらも、 楽しむ日々を、 ゆるく、 時にダイナミックに!?、 紹介しています(*^▽^*)*・.。* 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 ❀最後まで、どうぞお付き合いください❀ ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° さて、 突然ですが、 皆さんはロシアと聞くと、何を想像しますか??? 実は、わたしもロシアに関して、”超…

  • 初めまして!

    ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° こんにちは。 初めまして。 日本、北海道、札幌市出身、 ロシア、ヴォルゴグラード在住歴1ヵ月、 ロシア人妻歴2週間の Hokkypokkyと申します。 このブログでは、 ・ロシア訪問歴過去0回、 ・ロシア語の話せなかった私が、 ・ロシアで国際結婚、ロシア人妻となり、 ・ロシアで暮らす とどうなるのか、、、、、 (私自身まだどうなるのか、わかりません。。。。) 様々な経験を、感想を交えながら楽しく記していこうと思います!! 気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。 そし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hokkypokkyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hokkypokkyさん
ブログタイトル
Hokkypokkyの ぽかぽかロシア暮らし
フォロー
Hokkypokkyの ぽかぽかロシア暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用