chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
136司法書士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • 大晦日

    早いもので今年も今日で最後となりました。 今年は新型コロナウィルスへの対応に振り回された1年でした。 私個人としても、ふりかえってみると今年もやはり司法書士試験に関する思い出(汗)しかないのですが、一番の思い出は、緊急事態宣言を受けて4月23日付で司法書士試験の申込が延期となり、7月1日付で9月28日に試験日が発表されるまでの時期ですか。。。本当に精神的に辛かったです。 緊急事態宣言の発令で日本全体が大変な思いをしていた時期ではあったので、仕方ないことはもちろん理解していました。 周りからも、今年の試験はないと思うので、来年頑張ればいいとか、あと1年勉強し続ければいい、13年も続けてきたのだか…

  • 私の記述式対策

    今回の司法書士試験、記述の成績に救われました。 そこで今回とった記述式対策を(忘れないうちに)まとめてみました。 今回の試験では、特に記述式対策について研究に研究を重ねました。 平成31年度の不動産登記の記述式が1点という悲惨な結果になったことが理由です。商業登記の記述式20点以上でなぜ不動産登記だけ… ショックのあまり、精神的にだいぶ参ってしまいました。 納得ができず、法務省に対して開示請求までしました。 理由はいまだわからずじまいです。 でも、結果は結果。どうやっても覆ることはありません。おそらくなにか地雷を踏んでしまったのでしょう。受け入れるしかない。 令和2年度は二度とこの轍を踏むまい…

  • 令和2年度本試験成績

    本試験の成績通知が届きました。 午前択一:84(28) 午後択一:78(26) 不登記述:25 商登記述:24 合計:211 今年の合格点は205.5点 昨年地雷を踏んでなぜか1点だった不登記述が25点。。大満足です。 というか、完全に記述に助けられました。 模試では択一で点数を稼いでいたのに、本番は全然違う… ただ昨年の失敗を教訓に記述対策に力を入れてきたことは無駄ではなかった涙

  • 記述式答案開示請求

    法務省に対して記述式答案の開示請求を行いました。 昨年択一基準点を超えて記述式の採点がされたので開示請求していたのですが、本年もやってみたいと思います。 昨年の例によれば3週間ほどかかりますが届いた答案は以下に提供するつもりです。 r-tatsumi.com 昨年、開示請求答案と引き換えにいただいた松本先生の分析レポートは本当に目から鱗でした。詳細は守秘義務があり申し上げられませんが、本年度記述式の採点がされ、惜しくも悔し涙を飲まれ、来年度受験する方はぜひ入手をした方がいいです。 記述式の採点は本当にブラックボックス。 私も昨年は地雷を踏んだらしくあれだけ書きまくった不動産登記法が1点となり悔…

  • 令和2年度司法書士試験筆記試験やっと合格

    おはようございます。 昨日は司法書士試験の筆記の合格発表でした。 一念発起して受験を決意して13年間、受験回数6回目でなんとこさ合格しました。 そして、昨日から茫然自失状態です。。 もっと喜び爆発状態かと思ってました汗 これからなにをすればいいのやら汗 私のこれまでの司法書士試験との長い付き合い、そして反省点を発信していこうと思い、人生で初めてブログで発信するということやってみます。 いままでブログ、SNS等による発信を一切やったことはありません汗 少しずつ更新していくつもりですのでよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、136司法書士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
136司法書士さん
ブログタイトル
司法書士のブログ
フォロー
司法書士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用