chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バーミンガムでの家庭医実習 ③街の様子

    普段の病院での実習から地域のGPクリニックでの実習という変化もあったのですが、私にとってバーミンガムでの実習は初めてロンドンを離れて生活する経験でもありました。 イギリス人の友達からは「ロンドンはイギリスの他の街とは全く違う」とたびたび聞いていたのですが、今回イギリス第2の都市といわれているバーミンガムで感じたことをまとめたいと思います。 車がないとなんだかんだ不便 私は比較的バーミンガムの中心に近いAir BnBに滞在していたので、一か月の定期券を購入して、実習先のクリニックへ毎日バスで通っていました。 しかし、交通量が多い朝は特にバスの時刻表があてにならず、45分ほど遅れてやってくることも…

  • バーミンガムでの家庭医実習 ②実習後半

    前回に引き続き、今年1月のバーミンガムでのGP実習についてです。 1か月の実習の後半は、自分の診察室を持って(!)、 患者さんを診察し、 その結果を指導医の先生にプレゼンし 一緒にマネジメント方針の議論を行い その方針を患者さんへ説明する という一連の流れを任せてもらえました。 5年生の時にもGPで実習を行ったのですが、まだCOVID-19が流行っている時期だったためCOVID-19感染疑いの症状のケースに電話で対応することが多かったです。 今回は、より色々な主訴を持つ患者さんを毎日診察室で診て問診や身体診察を行ったので、昨年よりさらに充実した学びを得ることができました。 いくつか特に印象に残…

  • バーミンガムでの家庭医実習 ①実習前半

    更新できていなかった6年生の実習後半について書いていこうと思います! 今年1月頭にイギリスに戻ってきてから、ロンドンを初めて離れてバーミンガムでGP(家庭医)実習を1か月間行っていました。 新鮮な発見がたくさんあった1か月だったので、実習の内容やAir BnBでのシェアハウス生活の様子などをお伝えできればなと思います。 ↑1週間ほど毎朝雪が積もっている期間がありました!ロンドンから電車で1時間半ほどの距離なので気のせいかもしれませんが笑、ロンドンより寒いと感じました。 GP実習の内容 ロンドンからバーミンガムに向かうのに鉄道会社のストライキで余計に1日かかってしまいましたが、到着翌日から実習が…

  • 卒業が無事決定しました🌸

    お久しぶりです。 先月、医学部の卒業試験(実技・筆記)が終わり、2月に受けていた薬剤処方の試験も含めすべて合格できたとの結果を受け取ったので、この夏に卒業できることが決まりました! ↑卒業試験前に行われた臨床手技(採血、尿道カテーテル、縫合など)の練習セッション 卒業試験の位置づけ イギリスでは現時点では「医学部卒業=医師免許付与」となっており、日本の医師国家試験のようなものはありません。 General Medical Councilという医師会のようなところが、イギリス全土の医学部の認可を担っており、各医学部の試験のレベルを担保しています。 しかし、2024/25年度卒業生(私の2つ下の代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーしーのロンドン大医学部生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーしーのロンドン大医学部生活さん
ブログタイトル
まーしーのロンドン大医学部生活
フォロー
まーしーのロンドン大医学部生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用