searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

wfw-gardeningさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ナチュラルガーデンの四季
ブログURL
http://windfieldway.com/gardening/
ブログ紹介文
コニファー好きから始まったガーデニングもカラーリーフ中心のナチュラルガーデンになってきました。狭い庭ですが細々と楽しんでいます。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2021/01/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、wfw-gardeningさんの読者になりませんか?

ハンドル名
wfw-gardeningさん
ブログタイトル
ナチュラルガーデンの四季
更新頻度
集計中
読者になる
ナチュラルガーデンの四季

wfw-gardeningさんの新着記事

1件〜30件

  • 2021年始まりました

    あけましておめでとうございます。 2021年も始まりました。 今年の年始は雪が昨年から残って、あまり出かけない正月でした。 暖かかったら外仕事もやろうと思いましたが、雪や雨でイマイチでした。 お正月の飾りは、ツルウメモドキと南天。赤玉と赤玉でかぶってしまいましたが。。。 まぁ、正月でめでたいのお許しを。 一方、庭の植物はどれも冬支度で、静寂のひと時です。花はおろかカラーリーフも色がくすんで寂しい風景です。 唯一、ボケの花が彩りを添えてくれます。 なかなか花の無い季節にありがたい存在です。 さらに7日からまた大雪のようです。年末年始で珍しく雪が積もったので、庭もぐちゃぐちゃなので、ちょっと庭仕事は・・・・。7日からも降るらしいので、ちょっとまた出来ないですね。

  • ツルウメモドキが鮮やかに

    庭のツルウメモドキが鮮やかになってきました。 このツルウメモドキは花や葉っぱを楽しむのではなく、実を楽しむという変わった植物です。春夏秋と普通の何の変哲の無い樹ですが、秋になって葉っぱが落ちて実だけになると、まるで花のような雰囲気になります。 特に黄色い実が弾けて赤い部分が出てくると、黄色い花びらの花が梅や桜のごとく咲いている感じがします。梅も桜も葉っぱが出る前に枯れ木に花が初めに出てきます。

  • 五色トウガラシも真っ赤に

    我が家の五色トウガラシも熟して真っ赤になりました。 もともと白っぽいトウガラシが徐々に紫になって最後完熟すると赤になります。 ただ、ウチのトウガラシはでき始めも紫が強く、紫が濃くなっていって最後赤になるという感じです。ナス科の植物なので何となくこの紫が、分かりますね。。。 熟すると鮮やかな赤から、どす黒い赤になり朽ち落ちます。 味はやはりトウガラシなので辛いらしいのですが、やはり食用でないので変な苦み・雑味があるそうです。あと、農薬がかかっている可能性もあるので、安易に食べないほうが良いですよ。

  • 冬の寄せ植え

    これからクリスマスから正月にかけて活躍する冬の寄せ植えを作りました。 まず、センターに高さがあるゴールドクエストをセット。その前にクリスマスカラーのガーデンシクラメンをセット。ポインセチアでもOKです。 あと、雪をイメージするシロタエギクを脇に添えれば完成です。これだけでクリスマスイメージの寄せ植えが出来上がります。 ここまでが基本形で、脇に彩りを与えるように、パンジーやビオラを植えます。

  • 我が家の紅葉もようやく始まりました

    すっかり、山の紅葉は終わり、冬景色に向かっていますが、我が家の紅葉はこれからです。まずはヤマモミジが赤くなり始めました。春に花を沢山咲かせてくれた藤も黄色く色付きました。 ライムグリーンから徐々に色が変わり、赤っぽくなって落葉します。なかなか楽しませてくれます。 また、付い秋ごろまで花をつけていたデュランタもついに黄色くなり落葉間近になってきました。 今年は、新型コロナの影響で各地のモミジ祭やライトアップも中止になり、何となく気が付いたら秋が終わっていた感じです。あまり紅葉を楽しめなかったので、我が家のささやかな紅葉を楽しんでいます。 皆さんの地域の紅葉はもう終わってしまいましたか?

  • ナチュラルガーデンブログ始めました

    カラーリーフ好きのナチュラルガーデンの四季折々の風景を記録していきます。ガーデニングは自己流で初心者ですが、よろしくお願いします。ナチュラルガーデンというぐらいなので、基本ほったらかしです(笑)。 日々の出来事も交えて、できるだけ写真を多く、公開していきたいと思っています。

カテゴリー一覧
商用