chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
司法書士/行政書士、吉田進のBlog兼HPへようこそ! https://camino-a-shoshi-jimusho.blogspot.com

2021年10月5日(火)、地元の高知市朝倉で司法書士/行政書士事務所を開業することになりました吉田進が書いているブログ兼ホームページです。

相続関係の登記・成年後見を基幹業務にし将来は家族信託にも取り組みます。会社・法人登記にも勿論対応可。

司法書士/行政書士 吉田進
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/10

arrow_drop_down
  • 相続登記の費用(実費)について

    相続により不動産を自己名義にするとき、どうしても費用(実費)がかかります。大きく分けて2つあります。 1つは登録免許税。もう1つは戸籍や住民票などを取得するための手数料です。 登録免許税は国税(国に納めるお金)でして、不動産の課税評価額(千円未満切り捨て)に1000分の4を乗じた...

  • 自分で相続登記はできるのか?

    8月も下旬になりました。融資の申込やFAX番号の申請、事務機器の発注など、10月1日の開業に向けて着々と準備を進めております。 さて、修行先や配属研修先でも度々お目にかかった「相続登記」。 自分で相続登記ができるのか?が今回のテーマですが、司法書士のような専門職に依頼しなくても「...

  • 成年後見業務について

    私は、司法書士の基幹業務の1つに成年後見を挙げています。司法書士になったら成年後見業務に積極的に取り組もうと考えています。 その熱い思いが届いた?のか、本来は司法書士登録後に受講が許されるリーガルサポートの研修に参加が許されまして、先週の土日に司法書士会館で受講してきました。 成...

  • 配属研修について

    司法書士の配属研修の前期日程が昨日終了しました。配属研修というのは司法書士事務所における実務研修のことです。 ちょうど教員になる学生さんが学校に行って教育実習をやるようなイメージです。 高知では登録前に6週間の配属研修が義務付けられますが、同期合格者の方に聞くと、都道府県の書士会...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、司法書士/行政書士 吉田進さんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法書士/行政書士 吉田進さん
ブログタイトル
司法書士/行政書士、吉田進のBlog兼HPへようこそ!
フォロー
司法書士/行政書士、吉田進のBlog兼HPへようこそ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用