chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたし、シーズン2 https://happybooks.fun/

「全てを完璧にこなし、万人にいい人」であるために、心をすり減らし生き急いだ"シーズン1"は終わり。自分の心に正直に、そして自分を大切に生きていくシーズン2のはじまりです。

会社をM&Aで手放し人生の自由時間中。読書・ガーデニング・文房具(特に手帳やノート)好物です。基本的に人に心を開くのが苦手です。でも、たぶん人は嫌いではありません。

スティンキー*
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 『さよならの合図 ペットロスから再び笑顔を取り戻すまでの90日間』愛するあの子とのお別れを受け入れるということ

    図書館で、ふと目についたので借りて帰りました。でも....私は2020年夏に愛犬スニフを亡くして以来、ペットとお別れするテレビや本を見ると泣いてしまうので、開なかなか読めず...一度延長してやっと読みました。 著者が15歳の愛犬エルザを亡くし、泣いて暮らす日々から立ち直っていく物語です。(コミックエッセイなので、あっという間に読めます。) きっと、犬と暮らしお別れを経験した人なら共感できることばかり。私も家族が寝てから一人、ボロボロ泣きながら読みました。 スニフがいなくなっても、私の日常は今まで通り繰り返されています。普段は「スニフがいない」ということを、あまり意識しないように生活していますが…

  • 血管肉腫と診断された愛犬の闘病と旅立ち

    前回の記事の続きです。 闘病生活と言っても、それまでの日常とあまり変わりませんでした。 手術後、家に帰ったスニフは当日は少し辛そうにしていましたが、翌日からご飯も食べ始め歩けるようになりました。 でも、ドッグフードは嫌がったので亡くなるまで缶詰やパウチ・手作りご飯をあげました。 同居犬のミィとの体格差があるので、なにかの拍子にぶつかったりして強い衝撃が加わると、腫瘍が破裂してしまうこともあるので、留守番の時(極力家を空けないようにしていましたが、買い物に行くときなど)はスニフをケージに入れることにしました。 5月に血管肉腫と診断され、病気なんて嘘なんじゃないか...と思うほど、よく食べて走って…

  • 私の大切な大切な愛犬「スニフ」が、ある日突然血管肉腫と診断されました

    大切な愛犬が、ある日突然血管肉腫と診断されました。そして、残された時間はあまり長くないことも。

  • 『神の棄てた裸体-バングラデシュ編-』ベールに包まれたイスラームの深奥に踏み込み著者が見た光景とは

    数々の賞を受賞しているノンフィクションライターの石井光太さんが、28歳でバングラディッシュを旅した時の経験を書いたノンフィクション。ベールに包まれたイスラームの深奥に踏み込み著者が見た光景とは。

  • 【はてなブログカスタマイズ】記事下の「関連記事」をカスタマイズ!記事の説明消します

    【はてなブログカスタマイズ】本文記事下に表示される「関連記事」の表示の仕方が気に入らない!記事の説明(本文)を消すカスタマイズ。

  • 『親を送る』いつかは来るその日のこと。ご両親を続けて亡くした著者の親の送り方とは

    多くの人が経験する親の死。その時どうするべきか。著者の「親の送り方」から自分の親の送り方を考える。

  • 本は紙で読むべき!そう思っていた私が、電子書籍リーダー「楽天kobo Clara HD」を買いました!

    電子書籍リーダー「楽天kobo Clara HD」を買いました!買ってよかった?メリットとデメリットとは?

  • 【はてなブログカスタマイズ】カテゴリに階層を作って二層化してみました!

    部屋や収納も、とにかく詰め込むだけでは後々必要なものが見つけられなかったり、見た目がごちゃごちゃしてしまいますよね...。 ブログ一緒。とにかく書き続けているだけだと、ちょっとごちゃついた感じになったり、読みに来てくれた人がブログを巡りにくくなります。 せっかく書いた記事をしっかり整理! 自分の書いた記事を整頓する1つの方法が、カテゴリー分けをしっかりすること。 ほとんどの人がカテゴリー分けはしていると思いますが、細かく分けているとカテゴリーがたくさんになってしまいます。 そんなことにならないようお勧めしたいのが「カテゴリーの階層化」です。 カテゴリーの階層化とは...? 普通にカテゴリーを作…

  • ドキュメント72時間「新宿・花園神社 夢は、夜ひらく」のことを書いていたら、なぜか「かわいそう」について語っていた話

    ドキュメント72時間「新宿・花園神社 夢は、夜ひらく」を見ました。(ドキュメント72時間は、私が必ず録画してみている番組の1つです。) www.nhk.jp 2018年1月に放送分の再放送なので、活気がある「酉の市」の様子がすごく新鮮でした。たった数年前の当たり前の光景が、今ではとてもありがたい日常だったんだと思い知らされます。 この放送で私が1番心に残ったのは「見世物小屋」のこと。花園神社・酉の市で見世物小屋を開催しているのは、大寅興行社という一座のようで、もう日本にはこの一座しか残っていないそうです。 ここからは、番組とは全く関係ない話なのですが、私がまだ幼いころ、1度だけ地元の大きな神社…

  • 【2021年 株主優待】パイロット株主優待品が届きました~♪

    2021年、株式会社パイロットの株主優待品が到着しました♪私は100株以上1000株未満の所有なので「実用筆記具セット」です。

  • 『人生は1冊のノートにまとめなさい』ノートや手帳を書く理由...それはただ1つ!それは...

    もう13年も前に出版された本です。実は10年くらい前に読んだことがあるのですが、図書館で見つけたので再読しました。シリーズ化されています。 // リンク // リンク // リンク 私が読んだのは、最初に出されたこちらです。 // リンク この本に書かれているのは、100円で買えるA6のノートに日付を書いて、とにかく何でも 書いたり貼ったりするというノート術です。 アイデア用・仕事用・プライベート用・ライフログなどと、ついつい何冊も使いたくなる”ノート” 実は、これがノートを書くことに挫折する大きな理由かもしれません。(めんどくさくなっちゃうし、どこに書いたか探すのに時間がかかる。) なので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スティンキー*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スティンキー*さん
ブログタイトル
わたし、シーズン2
フォロー
わたし、シーズン2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用