chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIKEHATE https://likehate.hatenablog.com/

アラサー英語科教員のブログ。 教員としての教育論・子育て論・英語学習法、そして突然襲った病【うつ病、パニック障害】・趣味の人間カテゴライズや恋愛婚活論・スピリチュアル・ときより私の日常など…様々なことを書いてます♡

Miki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/06

arrow_drop_down
  • 常識は覆されるもの

    今日外出中にマスクをなくしてしまいました。 いつもは替えのマスクを持ち歩いているのですが 今日はカバンごと違ったもので 新しいものもなく、撃沈。 電車ものっていたので なんとなくマスクをしてないのも気まずいですし 近くのコンビニで新しいものを調達! 黒の使いまわせるマスクがあったので いつもは白のところを黒にしてみました♡ 今まで黒マスクってなんとなく センスないイメージありませんでした?笑 なんか悪い人に見えるというか、、、 マスクは白っていうイメージだと思うのです。 ただ、今電車の中でみんなの顔を見てみると マスクもいろんな色つけてます。 黒もダークなイメージだったのに 男性や若い子、ファ…

  • 断れない人

    なんでみんな断れないんでしょう。 そう思うことが複数ありました。 特に女性に多い気がします。 私がよかれと思ってやったことに対して 断れないからフェードアウトする 連絡を返さない などなど。 その場で 『ありがとう。でもいいや。』 が言えないんですよね、、、。 好意を受け取ったふりしてスルーする方が 失礼だと思いませんか? であれば初めから断った方がお互いのためです。 それは恋愛の現場でも見るのですが 男性から誘われて断れなくて 『是非今度ご飯いこー!』と喜んだふりして LINE非表示にしたり、ブロックしてる女の子とか多いんですね。 なぜ???笑 キッパリお断りしなくても、 喜んだふりはいらな…

  • 明日は誕生日です。

    明日、私の誕生日です。← 31になります。 30歳の1年、なーんも変わんなかったなあ...と 思っていたのですが 思い起こせば変わったことばかりでした。 結果を見たら前進してないように思うかもしれない。 でも去年のこの日より確実に気持ちの持ちようや 関わる人や環境、健康状態などなど 変わっているんですよね。 去年の誕生日をしっかり覚えてます。 職場の人に祝ってもらって、気の知れた友達で パーティーしたんだったなあ。 ストレスでお酒ばっかり飲んでこの日も泥酔。笑 いつも心が潰されてて、イライラしてて 余裕がなかったように思います。 今はそれに比べたらおだやかに 自分を無理させない範囲で挑戦させて…

  • 地に足をつく

    今月は【地に足をつける】ことをテーマにしてます。 なぜかわからないけどそう思ったので。 ほんと変わり者ですね、私。笑 地に足をつけると一括りにいってもなんだか 難しい話ですが、、、 要は背伸びしない範囲、 自分が無理しなくてもやり切れる、 かつ余力が残る範囲を見極めて そこを全うするということをしてます。 『置かれた場所で咲きなさい』 という言葉がありますが、私は何故か嫌いでした。 じゃあ置かれた場所嫌いだったらどうすんの? それ以上上いけないの? みたいな。笑 ただ、今私がやっていることは置かれている場所で自分の余力が残る範囲で力を出し切るということです。 置かれた場所の不平不満を言ったり …

  • 苦しい副反応生活

    苦しい副反応生活がやっっっと!!! 終わりました(涙) コロナワクチン打たない派だったのですが あれやこれやあり受けることになり 副反応どんなものだろう〜? と気楽に思っていましたら、、、 最悪でしたーーー。。。 私の中では熱が出るだけだと思ってたんですよね。 ただ高熱のみみたいな。 私は熱が出ない! しかしその代わりに とんでもない頭痛と吐き気! 『だから打たないっていったろー!!』 『これで死んだら許さんからなー!!』 と思って唸っていました。。。 打った日は何もなくて 私大丈夫じゃん!らっきー♡くらいにいたのが 翌朝から雲行きが怪しくなり 夕方には死亡。 今までに感じたことない症状に心細…

  • 恋愛と精神性

    自分が婚活してるので恋愛の記事多めです。笑 恋愛コミュニケーションって ほんとーーーっに! その人の精神レベルを映し出すなと思います。 そもそもシャイすぎて精神レベルを把握する前に 会話ができないという方もいますが 一見普通で、きちんとした働き、何の不自由もない そんな方でも心に爆弾を抱えていたり 根拠のない自信のなさに支配されていたり 過去のトラウマにしがみついていたり 意味のわからないプライドを離せずにいたり 彼女と母の区別が出来ず、女=ママと思っていたり まあいろんなタイプがいます。 それは私や女もしかりです。 ただね、そんな病みや不安や傷がある中で 脱しようとしてるかしてないか、 ここ…

  • 親ガチャ

    今日【親ガチャ】という言葉の存在を知りました! やはり学校現場を離れると、新しい若者言葉が入ってこないですね!笑 ただ、ポジティブな言葉ではなく 親は自分の意思では選べないから、ガチャガチャのように運ゲームでガチャが外れることもある とのこと。 この言葉が流行るのはまさに教育現場物語ってるなあ...と視点ズレて考えてしまいましたね。 本当に年々親子のコミュニケーションってうまくいってないよな、と感じてます。 子どものまま親やってるみたいな人も増えたし 毒親という言葉があるように子どもに対して適切に愛を与えられない人も増えた。 それだと親だけみたいな印象になりますが、子どもも親に素直に愛を求めな…

  • 恋する不安

    最近体も安定して 仕事もひと段落したので 私も新しい恋を始めようかなと活動し始めました。 久々に降り立つ婚活市場には驚きを隠せません。 奥手男子多っっ!!! 私だからなのかな?と心配になり、 周りに聞いてみたところそんなものだと。。 ただね、こっちも不安なんですよ。 男性が傷つくの怖い... プライドが傷つく... 振られたくない... なんて思ってる以上にこちらも不安です。 だからどうか差し伸べた手は受け取ってもらいたい。 そう思うこの頃です。 女なんて、といったら言い過ぎかもしれませんが 押せば落ちるところあるのでは? と思うんですがね。 よっぽど変なことしてるとか、見た目が不潔とか、 そ…

  • 質の高い睡眠に役立つグッズ知りませんか?

    こんにちは! 最近明け方には1時間くらい夢を見て 朝を迎えることが増えまして。 夢見るのは楽しいのですが 正直自分は今まで寝てたんだか、 起きてたんだかわかりません。笑 何とも言えない気持ちで目覚めることがあり 【睡眠の質】って大事だなと改めて思いました! 思えばわたしは大学生の一人暮らしで買った ベッドからベッドも枕も変えてないですし 大学生のときに買ったもんだから安い!!笑 年齢によって体を動かすレベルも変わるし 必要な休養時間も変わりますよね... 良質なものに寝具をバージョンアップした方が いいのではないかと!! みなさんどこかおすすめのベッドや枕 寝具類などありますか?? 深ーい眠り…

  • 大人になっていく=汚れること

    最近見ていたYouTubeで 『こうやって大人になって汚れていくのかなあ…』 とつぶやいていた人がいました。 なぜかわからないけれど 大人になっていく=汚れていく と認識している人は少なくないかと思います。 確かにいろんな知恵をつけて、悪さもずるさも覚えて 純粋な子供のころとは少し変わってきますから。 ただそれは汚れるということなのか?と思うのです。 繊細で心優しい方は汚れてしまった、ダメになってしまったと 思う傾向が強いように思いますが 繊細で心優しい私はそうは思いません。(笑) むしろ子供のままでいるほうがよっぽど不健全です。 ずるさもせこさも生きる知恵で それをどのタイミングで使い、どの…

  • 友へ

    今日大事な大事な、愛する友達がアメリカに移住しました! この日が来るのがとても嫌でした(涙) 結婚を機にアメリカ移住となったのですが、 どうにかならないものか... でも彼女の幸せのため... 感情が複雑に揺れ動いていました。 きっと私でさえ揺れたのだから 本人も揺れたことでしょう。 どう送るのが最も嬉しいのか 考えて考えて繰り返したけれど 結局何が正解か見えず、 いつもと同じように過ごしました。 信頼していた彼女が日本にいない生活は 私にとってはとても寂しく、不安だけど 彼女の方が不安なのではないかと感じたのです。 日本に家族も友達も仕事も全て置いて 新しい世界に飛び込むのですから 生半可な…

  • PMS

    最近PMSがひどくて悩んでいます。。 PMSとは月経前症候群と言われていて 月経前に来る体調不良や気分の落ち込みです。 今までは気分暗くなるな〜、、、くらいだったのに 最近は悲しくなって泣いたり、 イライラムカムカして怒ったり、 頭痛腹痛もひどい!! 生理の10日前からスタートするので 次の3分の1きついんですよね。。。 不思議なのは生理が来たら全部消えること。笑 とても厄介ですよね涙 これと付き合ってるのもしんどくて 気分もコントロールできないですし 何より頭痛腹痛がきつい( ; ; ) 何かいい方法あるのでしょうか? 突然症状が強くなったのもなんかあるのかな? あー、楽になりたい〜!

  • 女の友情はペラペラ?

    よく聞く話ですよね。 女の友情は薄いって。笑 私は今までそんなに思ってこなかったけど 結婚や妊娠など人生の分岐点になって やっぱり女の友情って薄いな〜って思います。 女性って結婚妊娠となると負担が大きいんですかね? 女の憧れ、結婚生活に有頂天になっちゃうんですかね? 恋愛体質な女性なんでしょうかね? 途端に疎遠になっていくように思います。 妊娠出産は仕方ないとしても なぜ交際や結婚が友人関係の希薄になるのかは よくわかりません。 男性より女性の方が結婚関係で 中にこもりがちな傾向にあるらしいです。 昔ながらなのかな?女性の本能的な? 私は独身時代に仲良くした友達なんだから 変わらず連絡とったり…

  • 8月28日

    わーー! 気づいたら10日も放置してますね。笑 ネタがないと放置傾向になるのが私です。 あとは忙しい。(言い訳) 今日は天赦日★ 最強の開運日らしいですよ。 再スタートにもいい日とのことで ブログだ!!と思いました笑笑 ラグジュアリーな気分で過ごして 何かを再スタートさせて いい1日を味わっておくとしますかね♪

  • 雨上がり決死隊解散から学ぶあれこれ

    ニュース見て、ずーんと来てしまいました泣 ファンだったかと言われたらそういうわけではないのですが、YouTubeが大好きなので宮迫さんが戻るために必死になってたのは見ていたので! 残酷な結果だと思っています。。 戻るどころか戻る場所ごと抹消された感じですもんね。 ニュースを見たり、何か出来事があると自分に置き換えて考える癖があるのですが。笑 努力に反して結果は残酷なことってあると思います。 仕事でも恋愛でも。 スポーツやってる方なんてよく経験したかもしれないですね。 これだけやったのにそんな結果?みたいなこと。 伝わらない思いや叶わない願いや報われない努力。 結果ではなくプロセスというものです…

  • ワクチン問題

    みなさん、こんにちは! みなさんはワクチンうたれましたか? 様々な情報が飛び交う中で決めきれずにいる私です。 なんかワクチン問題って口に出してはいけない風潮というか、、、どの情報も嘘であり、真実であるみたいなところがあるので迷ってしまいますね! 相談もしづらい空気感。笑 受けるにしても副反応があるから、いつどのタイミングで受けてくるかも非常に難しいです! 最近お会いする方で感染してしまったんです、、、っと仰る方も多くなってきてコロナがどんどん近づいてるとは感じますが、今ひとつ明確な情報が出ないこの頃。 どうしようかなぁ、、、、

  • 【今週のお題】自由研究

    あー、疲れた!笑 7月は暇だったのに8月は大忙し! 気分転換に今週のお題いってみよ〜♪ 自由研究とは懐かしいですね♡ 私は卵を酢漬けにする何かの実験をした覚えがあるのですが、あれは何の実験だったのでしょう、、、中身を覚えてません。笑 進研ゼミに載ってた面白そうな実験をまねしてみたのですが、とにかくすごい匂いで!! 実験云々より匂いが忘れられない夏になりました。笑 もし今自由研究するなら、学生の頃やったような薬剤混ぜて化学反応起こすやつやりたいですね! 学生の頃は大っ嫌いだったし、面白さを感じなかったけど今なら単純にすごーっ!!ってテンション上がりそう♡ 大人になって面白さに気づくものですね。笑

  • 私のメンターと愛の形

    私には英語の師が3人います。 ①楽しくワイワイやりながらも厳しい先生 ②楽しいを重視、心に寄り添う優しい先生 ③緊張感しかないけど英語のプロ中のプロ 一つの語学学校にバランスよく揃っていたのです。 どの先生も腕がすごく、感動しかなかった! こんなに的確に教えられるんだ〜!と 鳥肌がたつくらい素晴らしかったのです。 ただ、私には分からないことがありました。 ③番の先生が私をよく人前で怒っていたのです。 そんな英語でバカにしてるのか! 英語に努力を感じない! あなたには合格を渡せない!と最後まで 合格をもらえないこともありました。 当時の私は誰よりも努力する優等生でした。 私より実力がない生徒はた…

  • 消化できなかった思い

    今日過去の消化できなかった過去の痛みに 気付いて大号泣しました。 きちんと悲しむ時間がなくて 思い出すとちくっと痛んでは隠し続け うまく向き合えなかった過去の傷ってありませんか? 世の不思議だなと思うのですが そういう傷って形を変えて 何度も現れるように思います。 隠して、傷と向き合うのを避けて、 傷に近い出来事は避けて避けて避けて.... そうしていても現れる。 気付け、向き合え、といわんばかり。 本当はとても悔しかった 本当はもっと分かり合いたかった 本当は成功したかった 本当は辛かった 本当は認めてほしかった 本当の気持ちを教えてほしかった 本当は寂しかった 同じ出来事に遭遇して あ、あ…

  • 幸せでないことが透けて見えてるよ

    女子って自分がいわゆるリア充であることを 見せびらかしていたい生き物だと思います。 プリクラやインスタがとりわけ 女子に流行るのも納得だし マウント 自慢話 嫉妬 足の引っ張り合い この辺は女子特有ですよね。 ちなみに男でマウント取る奴は ほんとみみちっいから終わってる笑 でも、どんだけ取り繕ったって どんだけ幸せ話してたって 透けて見えてるんですよ、不幸だってことが。 正直に辛いって言えば? 正直にまだ満足してないって言えば? 幸せなは人って心から溢れてるんです。 輝きが心から外に溢れ出してる。 口で自慢話したり、マウント取る人は だいたい輝きがない。 だから争わないで素直にいた方が身のため…

  • 体力は立派な才能

    暑い!!! 夏ですね〜〜! この暑い中仕事しているもので 私は体力がもうzero(笑) 何もできませーん。 なんなら疲れすぎて泣き出しそう。 この暑い中でも毎日仕事して 友達と遊んで、お付き合いして、 習い事して、、、なんてやってるあなたは 才能ありまくりです! 私はもうヘロヘロです〜。。。 体力も立派な武器ですね! どうやったら体力つくのかなあ。

  • ぼーっとしてるんです

    私の昔の話をしましょう。 忘れもしない高校の入学式 いろんな地域から見ず知らずの同級生が 中学とは比べ物にならない数集まった。 みんな同級生だ。 『うわー、、、すごい数〜、、、』 圧倒されてしまったのだ。 そしてその訳のわからん同級生たちが 友達作りに必死になる。 『アドレス交換しよー!』 『何中?仲良くしない?』 『今日みんなで遊ぼうよ!』 私もこの子達のように友達はほしかった。 でもそれよりも興醒めしてしまったのだ。 なぜこんなに簡単に見ず知らずの人間に興味を持てるのか。 私はクラス内に興味のある人間がいなかった。 仲良くしたいと思う人もいなかった。 それでもみんなは凄い勢いで群れていく。…

  • ブルーインパルス!

    みなさん見えましたか? ブルーインパルス!! 私は仕事の移動中、たまたま外へ出たら なんと!!! 3本の線が! ラッキ〜!と嬉しくなりました♡ 本当は5本なんですよね。 私の角度からは3本しか見えなかったのですが とても綺麗でした。 見れなかった方はYouTubeにも 動画があがってましたので 検索してみてくださいね♡ オリンピック開幕のお祝いですね^^

  • コツコツ継続

    『コツコツ継続する』 大嫌いな言葉です笑 コツコツやるって疲れるし、飽きるし、 成果出ないと途中で辞めたくなるし すぐに結果出ないし これやって意味あるの?って思ったり.... もーーーーー!!! (紙ぐしゃぐしゃぐしゃ) ってなります。笑 でもね、 最近特に世の中にはコツコツやることしかないと 思っているんですよ。 宝くじやギャンブルで大当たり〜! これは違うけど 学校も会社も毎日コツコツ行くし お仕事も日々の業務をコツコツこなし 人間関係も恋愛もコツコツとコミュニケーションを 積み上げていかないと消えていく。 ダイエットや勉強、スポーツ、美容、語学... 継続っていうのはそういうスキルの獲…

  • 元教師が小山田氏のいじめ問題について意見してみた

    世間では小山田氏のニュースが騒がれていますね。 私は極力ニュースを見ないようにしていてこのニュースも避けていたのですが あまりにも長いのでチェックしてみました。 初めに概要だけ聞いたときは 【何十年も前の話をいつまで掘り起こされないといけないの?】と思いました。 今の教育界はある人が 【一発アウトの時代】と言っていました。 この感覚はすごく分かります。 不登校になったらもう終わり いじめられたら終わり 勉強できなかったら終わり いい大学行けなかったら終わり そんな風に一度犯したミスや道を反れたら生涯かけても戻ってこれない風潮にある。 なんとなくそういう雰囲気であるということです。 一人ひとりが…

  • 続 米軍基地へ!

    米軍基地で売ってる海外グッズや 基地の方々のかっこよさにわくわくが止まらず!笑 車を飛ばし、コストコへ行ってきました〜♡ 海外製品のおかわりですね。笑 良い天気だ〜♡ いざコストコへ到着すると すごい人!!! 平日とは思えぬ混雑っぷりに動揺笑 だってこんだけすごいんだもんね! すごい品数だ〜! カナダ留学してたときはコストコへいって BBQしたりしたなー。 圧倒的品数は日本も海外も変わらないのね^^ 店内見てまわっていたらなんと!! 私の身長より大きなくまさんが!! 買いたいーー!と思ったけど止められました笑 これ海外産なのかな?国産? これだけ大きなくまがいたらたまらんだろあなあ、、、(くま…

  • 米軍基地へ!

    本日は米軍基地へ行ってまいりました! おーーー! ミリタリーーーー!!! 米軍さんたちがかっこよくてかっこよくて、、 、 惚れ惚れしてしまいました♡ 中に入るとそこはもう外国! 英語ですし、お店も海外のもの。 スーパーで売られているものも海外のもの♡ なつかしーーー!!! そうそう、やっぱり私は海外が大好き♡ 留学時代に大好きだったドレッシングやチーズや お菓子をゲットして心が生き生きしました! 私はやっぱり海外のものが好き^^ また早く海外に行きたいと思うのでした♪

  • 【今週のお題】寿司

    お寿司きたーーー!!!笑 最近お寿司にハマってます。 おいしくてたまらないと感じるようになったのは ここ最近の話です。 お肉派の私ですが、あるおいしいお寿司やさんに 行ってからお寿司に魅了されてます♡ 一番好きなネタはなんですか? 私は即答で えんがわ です!!! 結構えんがわファンって多いんですよね! あとはサーモンファンとかも多い気がする! 回らないお寿司を目一杯食べたいものです笑

  • スランプなときに思い出す話

    いつもと同じにやってるのに調子でない なんならいつも以上やっても成果がでない 頑張っても頑張っても報われない 部活でも婚活でも仕事でもメンタルでも なんでもこういういわゆるスランプって 訪れたりするものかと思います。 女性はホルモンバランスによっても なんだか不安定みたいなこともよくありますよね。 そんなときにむかーーしYouTubeで見た 西野さんの近畿大学のスピーチを思い出します。 時計はいつの時間帯も長針と短針が重なる時がある。ただ鐘がなる12時の前、11時代だけは重なることがない。これから生きていく中でみなさんにも11時代は訪れる。でも必ず12時がくる。 ざっと要約するとこういう感じで…

  • 決められない人

    いつまでもどっちがいいか迷う レストランのメニューも決められない 決めたと思えば決断が正しかったかも悩む そんな優柔不断な人な人って多いかと思います。 私は もったいねえーー!! と思ってしまいます。 だって悩む時間ってめっちゃ疲れません? どうしよ、どうしよって考えてるときって 思考停止してるし、疲れる! ぱっと決めて、振り返らない。 じゃないと永遠に苦しいですよ。 優柔不断って一つの癖なのかなと思ってます。 優柔不断な人はメニューを秒で決める トレーニングすべきなんて 言われているのは分かる気がします。 あとは自分に自信がないとか。 自信がないから自分が決めた答えにさえ 自信を持てないので…

  • 助けてのサインを出すこと

    最近またパニックが起きることがありました。 パニック発作を起こすときは決まって 誰かに助けてを言えないときです。 心に溜まった毒をうまく解毒出来ずに ずっと溜めた結果、発作となってでるのです。 どうしようもない不安 ショックな出来事 嫌だったこと 心地よくないこと 誰かと気持ちをシェア出来ていれば 発作など起きないのです。 でも気持ちをシェアすることを忘れて 大丈夫大丈夫と突っ走ると 後々心が疲れたんだよー!!ってしっぺ返し。 私もいい加減そういう自分をうまくコントロールできるようにならないといけないなと思ってます。 癖でついつい感情を吐き出すことを忘れて走ってしまう。 誰でもいいから吐き出す…

  • 恋愛とは自分を知ること

    あるYouTubeで 『恋愛って自分を正しく知ることだと思うんです』 と話していた方がいまして なるほどなあ〜と腑に落ちています。 その方は 自分は鏡で見れても 本当の自分は自分では見ることができない。 だから他者を通して自分を見つめることが恋愛だ と話されていたのですが たしかに思い起こすと ・自己評価と他者評価がズレていない ・自分の良さを分かってる=自分の見せ方が適切 ・自分のタイプと合うゾーンをわかっている こんな人はモテますし、苦労してないですよね。 要は自分のことをよく理解してるんです。 強みも押しも弱さも隠した方がいい面も 全部把握していてその上でどの層となら 自分が幸せでいられ…

  • 梅雨の日の過ごし方

    雨が毎日降っていますねえ~ 梅雨の日、皆様はどのように過ごしますか? 私はどうも身体が重くなったり、気分がなえたりするので 何か楽しめないかと昨日はアロママッサージで むくみをとってきました。 あとはサボっていたヨガの契約を再度してきました。 身体を動かす! 朝起きて雨が降っているとそれだけで戦意喪失…な私なので 少しでも楽しい予定をと思っています。 レイングッズでも買ってみようかな~と お店をチェックしていますが今のところ出会えず。 なんかいいのないかな~ どうしてもテンション上がらないときは とりあえずテンション爆上げソングを聞きますね。 なんだかんがこれが一番良い!!(笑) (Mrs.G…

  • 成長意欲はありますか?

    みなさん、まだまだ成長したいと思いますか? もっと良くしたいと思いますか? それとも自分はもう完成しましたか? もうこれで十分ですか? 大人になるとくっきり分かれるように思います。 大人になれば自由です。 年齢で区切られることもないし、 与えられた課題もない。 仕事だって 正直やらない方が得と思う人もいるでしょう。 同じ給料ですからね。 そう言われたらわからなくもありません。 私は今までとにかく成長したい人でした。 今の自分よりもっと良くなりたい!と必死でした。 真の成長意欲というか、 劣等感による成長義務的な感じですかね。 あれこれ勉強したり、資格取得したり 美容にもお金使ってたし大変でした…

  • 教員採用試験

    電車の中で 『あっ!!!』 と思わず声が出そうになってしまいました。 リクルートスーツを着た女の子が 教員採用試験の本を電車の中でも読んでました。 懐かしいです。 教員採用試験は毎年1回。 7月の2週目の日曜日です。(東京は) 何度受けたか分からないなー。笑 毎年夏が来ると公立の教師になること夢見て 電車の中でもああやって勉強して 2週目の日曜日に怯えて、期待して。 甘酸っぱい思い出ですね、今となっては。 苦しくもあり、かけがえのない思い出でもある。 とても真面目そうな女の子。 きっと教師という世界に夢見て 一生懸命最後の勉強をしているのでしょう。 プレッシャーとの戦いの試験。 心の中で『頑張…

  • 損得勘定な人

    あなたの周りにはどんな人がいますか? 私は自分の周りには出来るだけ 心を許せ、パワーバランスはフラットに、 お互い思いやれる人と付き合うようにしています。 とはいえ、 学校、職場など多くの人が集まる世界では そんな人ばかり集まるわけもなく 様々な関係性を構築する人と出会います。 私がその中で結構嫌なのは、、、 損得勘定人間 別名クレクレ星人⭐︎ 自分が得することだけを人との関係で考えてる人 っていません?? この人と付き合えばこんなメリットがある! とかそんなんならまだ可愛いけど とにかく出会う人出会う人 貰えるもんはもらっとけ!精神な人。 こういう人はだいたいいつも満たされてないので 人から…

  • 【今週のお題】100万円あったら

    今週のお題「100万円あったら」 に答えてみることにしました!! このブログを始めてまあまあ経ちますが お題系には手をつけたことがなく。(笑) やってみよー!! 100万円もらえたら? 宝くじが当たったら? みたいな質問って小さいときからあったり したと思うんですけど 私の答えって小学生の頃から変わらないんです。 貯金する!!! え?つまんないって?現実的だって?(笑) 私はやたら現実的な子どもでした(笑) そして貯金がだーいすき♡ なので口座にお金が溜まってくことに にやにやしてしまう、、、 やたら貯金するのって日本人の特徴らしいですね。 本当かはしらないですけど聞きました! もし使うとした…

  • 完璧主義

    私は完璧主義です。 やるならぜーんぶ!完璧にやりたい! 100%じゃなくて120%の力を出したい 手を抜いている人を見るといらっとする 思うようにいかないとイライラする・悲しくなる 完璧主義にはあることですよね。 何度も完璧主義をやめたいと思ってきたけど これは性分なので無理なんですよね。 だから最近は 【自分の中にいる完璧主義を飼い慣らす】 ことに集中してます。 あ、また全部やろうとした! 全部できてないと気が済まない自分でた! 手を抜かなすぎてる! 完璧主義に気付くだけで 『そんなに無理しなくてもいいか』と 楽になれたりします。 120%の力を出して頑張りたいけど 120%でも100%でも…

  • 甘えたい男×甘えたい女

    最近は『甘えたい男』増えている気がします。 いえ、元々男性は甘えたいものなのかもしれません。 社会で気を張って 取引先先でペコペコして 女性の前でカッコよく振る舞って (振る舞わないといけないから) 俺だって甘えたいよ!!! 的なね。 ただ、今や女性も同じ状態です。 社会で気張って 営業先でペコペコして 生理だの天候だのに女性ホルモンやられて 家でくらい甘えさせてよ!!! 的な。 たしかに一定数 女を甘やかすことに存在意義を感じる男 男をよしよししてあげることが生きがいになる女 というのはいます。 ここがマッチングすればうまいこといくのですが 甘えたい×甘えたいは最悪です。 承認欲求がぶつかり…

  • お局

    先日、どこかの会社のリーダーさんなのかしら? 社員やアルバイトにぴし!ぴし!と 怒っているのを見ました。 『この時間もお給料でてるんだから、時間の範囲でやれることテキパキやりなさい!』 『お喋りしたり、ぼーっとするんじゃなくて勉強したりしなさい!』 キリキリキリキリ、、、 何にそんなキリキリしてるのかと思いました。 でもきっとそれだけこの仕事に情熱的で 一生懸命で頑張りたい方なんでしょうね。 そして人間ってどうしても怠けるもの。 なんか暇だとお喋りしたり、ズル休みしたり いかに勤務時間に働かないか頭を使う。 お勤めしてたころ、 私はサボったりすることはなかったけど いわゆるお局のようにサボって…

  • ダメな自分も包み込む自分になる

    自分にすごく嫌いな部分があったり 自分のできないところが許せなかったり 必要以上にプライドを持っていたり 訳のわからない恐れがあったり できる自分でいたい、いなきゃいけないと なにか焦りに近い思いがあったり ダメを良いに 出来ないを出来るに 良くなろうと努力をすることはすごく素敵なこと♡ でも、出来ないことを0にするなど不可能です。 あれだけ精密にプログラミングされたロボットでさえバグるんですからね。笑 私は振り返ると『ダメな自分』を認めることが なかなか出来なかったように思います。 そのダメな部分というのは人様から見たら ダメでないこともあったのだけれど 自分では許せない何か。 コンプレック…

  • パーマかけました♡

    直感を大事にしたい2021! ということで(笑) パーマかけたくなったので パーマかけてきました! パーマやカラーって結構時間かかりますよね。 お尻痛くなる(笑) 髪型って結構大事ですよね。 髪の毛で一気にダサいし、 一気に可愛い、カッコいい! いつもの美容師さんにうまくやってもらいました♪ 暖かくなってきたけど梅雨でジメジメな 今日この頃なので髪の毛くらいはるんるんに♪ 何か変えてみるのは気分転換になりますね^^

  • 旅行!

    鹿児島旅行に行ってきました♡ 久しぶりの遠出にドキドキしながら でもわくわくしながら、、、 九州には長崎にしか行ったことなくて それもだいぶ前。 でもすごく九州っていいなって思った 記憶があったんですよね! 住みたい!って思った記憶があります。 今回も鹿児島に行ってみて 全く同じ気持ちになりました♡ やっぱり九州っていいですね〜! のんびりしてて、優しくて、だけど熱い。 そういう思いがしっかりと感じられます。 1人行動で飛行機にも乗るし、 とても不安だったのですが 鹿児島に着いてタクシーの運転手さんや ホテルの方、お店の方に たくさん話しかけてもらって、助けてもらって あぁ、、、あったかいなぁ…

  • 半年前の私

    2020年11月 突然体が動かなくなりました。 何もしたくないというより、何も出来なかった。 ただただ天井を見上げてベッドで寝ていたのです。 この先に何か希望があるのか見えずに。 肌は吹き出物の膿が潰れていつも血が出てて 殴られたようなあざに見えました。 目はいつも泣いてたので腫れてました。 髪もボサボサで、血色も悪く 女性としての可能性も見失ってました。 うつ病でした。 でも私は根性があったんです、昔から。 そこから早く治そうと走った結果 もっと恐ろしい病気が待ってました。 パニック症です。 外に出るたびに発作が起きる。 家の周りを出るだけで震えが止まらない。 私はもうだめだ、と心から思いま…

  • 論破するのが好きな人

    男性に多いのでしょうか。 【論破する】ことが好きな人。 昨日私が入ってるオープンチャットで 何故か勝手に喧嘩が始まって 夜中にLINEが止まらないわけです。 何が起きた?と見てみると よくわからないのですがトラブルがあったようで あなたがおかしい! いや、あなたの方がおかしい! これはこうでこうなわけで矛盾しています。 先程はこうおっしゃったのに今はこのように言うのですか?それは理にかなってない、、、 うるせえ!!!笑 と思ってましたよね。笑 教師をしていたときも思っていたのですが 論破して相手を言い負かして 相手を蹴落とし自分がすごい人のように見せ、 上下関係を作ることでしか 人間関係を作れ…

  • 髪爪肌靴

    んー、なんか私決まってないなぁ、、、 と思うとき、大体髪の毛がダサいです。 私の場合は。笑 キラキラしてたり、いつも綺麗だなあと思う人を よくよく観察すると そういう人って み!ん!な! 髪爪肌靴がきれい♡ 末端なんて見ないと手を抜くところを 手を抜かないんですよね。 というか、恐らく髪爪肌靴だけを綺麗にしてる。 服装は最低限のレベルで整えてるだけ。 ということで、 私も本日新しい靴を買いに行きました♡ NIKEのフカフカシューズ! パックもして、これから爪を磨こうかな♡ 隅々まで完璧にするのではなく 人が手を抜くところで抜かないからこそ 輝くのですね♪

  • 『成功したい』という執着

    何か物事を始めるときに人は 『成功したい』と思うものです。 私は英語を教えたり、教育活動をしているので よくその姿を見てきたのですが 英語を始める人は 【この出費や時間、労力に見合った力を!】 と必死になるし 親御さんは 【この子がみんなと同じように育つように! みんなと違う!?いやーーーー!!!】 とすごい顔になってるわけです。 先生先生、私ここまでやってます! 先生、どうしたらいいですか? 先生、このままじゃダメなの分かってるんですけど もうどうしたらいいかわからなくて、、、 いやーー!!全て忘れたいぃぃーーー!!! 的な。笑 客観的に見ると 『いやいや、落ち着いてくださいよ。 大丈夫です…

  • ピン!ときたら

    最近、ピン!とくることがあったら 逃さないようにしようと思っています。 ピン!と来てとある地まで行くことにしました。 ピン!と来たので会いに行くことにしました。 まだまだ直感で何かを決める経験数は少ないですが 直感に従っていくとだいたいいい結果になります。 いつどこでピン!と感じるから分からないもので 自分の感覚をどこまで見つめ、 自分とどこまで繋がっているかが ヒントのように思います。 自分のピン!をたくさん選んであげたいですね。

  • なんとなく寂しいとき

    なんとなく寂しいときってありませんか? 家に1人でいて好きなことしてるけど なんとなく虚しいとか 単純に遊ぶ予定がなくて1人の時間が多いとか 分かり合いたい人と分かり合えないとか 自分と同じ状況の人がいないとか 仲良い子と価値観合わなくなってきたとか 寂しさの度合いはそれぞれですが 要は全てアウトプット不足から起きている 感情が寂しいだと思います。 寂しいならまだ可愛いものでそれ超えると 無関心という感情の凍結が起こると思っています。 感情をしっかりアウトプットして きちんと受け止めてもらえないと 寂しさって消えないんですよね。 相手が忙しかったり、 話したい相手がいなかったりすると 気持ちを…

  • 結婚で狂う女

    私は結婚に対して良いイメージを持っていません。 というのは、 私の周りの素敵だった女性が 結婚によって皆、狂っていったからです。 なぜ、女性は結婚によって狂うのでしょうか。 私の母は威張った父に対して物を言うことができず、 いつも我慢してました。 離婚したらお金がないからです。 私の友人は25のときに結婚したい焦りから 大切にしてくれる彼がいたのに浮気の連続。 結局浮気相手の方が彼よりも好きになり、溺れて 付き合っていた彼にその後プロポーズされて 結婚しましたが仕方ない感MAX。 もちろん不倫をやめることなく、結婚後も 不平不満ばかりあげていました。 私の別の友人はダメ男と分かっていながらも …

  • エネルギー

    ゴールデンウィークも終わって 久々に会う子どものエネルギーはすごいものです! 溜まっていたものが爆発されたかのように 解き放たれています。笑 病気を経験して、ビジネスも学ぶようになり、 様々な方と交流するようになって、 私の子どもに対する見方は大きく変わりました。 それは確実にいい方に。 やはり教育というのはより良く、より良くと 突っ走ってしまうところがあって それが一つ間違えると何か完璧でないといけない、 完璧の更に向こう側を求めてしまうところが あったように思うんですよね。 だけども、 私の病気 そこから這い上がるために出会った人 やった挑戦 努力 経験 たくさん見たSNS、映画、本 それ…

  • 不調

    ブログも1ヶ月書いてなかったですね。 単純に4月は忙しくて、今燃え尽きました。 あー、死にてえー。 が本音ですね。 きっとまた這い上がるんだと思いますが。 私の中でいろいろ行動する中で いろんな人と話をする中で 今まであれだけ熱を注いできた教育業に 価値を見出せなくなったのです。 なんだろう... 自分の中でもステージを上げたい思い 教育しなくたって人は勝手に育つという体験 弱いものを守ることへの疲れ 誰かを導き、守るんじゃなくて自分が守られたいんじゃい!っていう心の叫び 単なる五月病 断片的な思いのピースが全て合致して 【やりたくない】 というジグソーパズルが完成した感じです。 このやりたく…

  • また疲れちゃった!

    またまたやってしまいました。 頑張りすぎ。笑 どうしても夢中になって走りすぎたり 他者に合わせて疲れてしまったり ペースを飲まれてしまう癖が治りません。 また、頑張りすぎてしまった... 疲れて死んだように寝てる日々でした。。 あーあ、ほんと自分ったら!って感じですけど こんな自分と何年も付き合っていくのでしょう。 集中力がなくなってきたり 何もやる気がなかったり YouTubeに釘付けになってたり 生活リズムが乱れたり サインはあっても走ってしまうのが私です。 ほんと気をつけよ。 次回も気をつけられるように記事にしました。笑 5月病予防にもなりますし、 おかしいなと思ったらストップですよ!

  • 晴れ

    天気がいい〜♡ 天気がいい時って気分上がりますよね! 晴れてるだけで心が軽やかになる! 幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは 日光を浴びると出ると言われていますが なんとなく理解できます。 4月って新しいことが多くて疲れるけど 晴れた暖かい日が続くときでもある。 太陽見て、また頑張りますか♪

  • 新しい人と会うのって疲れる

    新しい人と会うのって疲れませんか? 最近は仕事でもプライベートでも 新しい人と出会うことが増え、 プライベートの付き合いも変わったように思う。 新しい人と会うことばかりで 『ここが自分の居場所だー!』みたいな 安心感がないんです。 安心感もなければ存在意義も感じないというか。 自分のアイデンティティを完全に見失った。笑 自分らしくないんでしょうね、きっと。 まだまだ楽しいふりしてしまう状態。 新学期とかそうですよね。 新しいクラスに馴染んでるふりして 本当は作り笑いだったり、 前の学校思い出して懐かしくなったりしたように。 今の私もまさにそれです。 あとは単純に新しい人と会うってすごい脳使うな…

  • 自分の人生に責任を持って生きたいだけです。

    今日すごく天気が良かったのでなんとなく走ろうと思って走ったのですが、景色を見ながら 『今の自分はなんて幸せなのだろう』 と、すっと思った。 私は結局、自営でお仕事することにしました。 メンタルの病気のあなたが? と、思われてしまうかもしれませんが そんな私だから自分で仕事を作るのです。 自分でお仕事するようになって自分のできることを真剣に提供して自分で未来を作っていく。 仕事だけじゃない。 今の生活は会いたいときに会いたい人に会って頑張るときと休むときのバランスを自分で調整して恋愛も友達関係も自由に進められる。 もちろん会社に守られていない生活はギャンブルみたいなものです。 ずば抜けてすごい人…

  • オンラインの弊害

    最近私はオンライン大好きになってます。笑 コロナ前までは人と直接会うことに重きを置いてて 対面以外やだー! いつまでオンラインなんだよー!! こんな世界やだー!! と泣き喚いていたのですが。笑 今はできたらオンラインで会いたいです。 というのもやはり効率がいい。 そして家でゴロゴロしてても、ちょっとオンライン繋げば友達と繋がれるというどこでもドア感。笑 時間に無駄がないし、たまらんのですよ。 そしてお金もかからない! 女子会とか行くと、不平不満しか話さないのにちょっとおしゃれなカフェとか行きたがるでしょ? だからランチ代にスイーツ代にコーヒー代。 そして大した話でもない。 私ぶっちゃけサイゼで…

  • 最も悲しいこと

    人によって悲しみを感じることが違いますよね。 私は『信頼されないこと』が最も悲しいです。 信じてないから人はその人をバカにするし 信じてないから裏切るし 信じてないから応援しないし 信じてないから大切にしないのです。 頼れる存在になる必要ない。 だけれど信じてもらえる存在にはなりたいです。 私には私なりに深く考えて決めた答えがあり、 それを私なりに精一杯全うしています。 お節介(ありがた迷惑)もごめんだし、よく知りもしないのに安易な言葉を発せられることも悲しいし、 私が考えて決めたことなら大丈夫だと信じてほしい。 特に大切な人や身近な人になればなるほど。 そしてお節介な人は散々やめとけやめとけ…

  • 好きな街

    私には好きな街と嫌いな街があります。 ここにいくと何もないけど気分が上がるとか 癒されるとか ここにいくとなんかそわそわして嫌とか なんとなく嫌いとか(笑) 私で言えば西東京や神奈川が好きで 嫌いなのは渋谷池袋。 (若い頃は渋谷がホームだったのにね) みなさんにはそういう感覚で好き・嫌いってありますか? なんで好きなのか、嫌いなのか分かりません。 そこは感覚的なもの。 でも出来る限りこの街好きと思える街で行動していたいと思っています。 新しく生活するとしたらどこに行こうか そんなことを考えながら今日も好きな街探しです!

  • 友達はいるけど本音を言える人がいない病

    私は最近驚いたことがあります。 たくさん友達がいて、毎週末予定が埋まっている子です。 とても可愛くて、みんなから愛されて、すっと輪に入れていく社交性のある子です。 『私、本音話せる子が2人しかいないの』 えーーー??? あれだけ数いるのに?本音話せるのは数人? 私は逆なのです。 友達はそんなにいない。 会うとしてもそんな高頻度で会わないし。 休みの日なんて予定全然埋まんない。笑 でも全員に本音は話せるんですよ。 本音話せない人はそもそも友達にカウントしてなくて、あまり誘われても行かないですね。 だからそんな私にはなぜ本音を話さない人とずっといるのか、分からないのです。 それはなにか、『藁にもす…

  • 婚活の闇

    最近、結婚相談所オーナー様とお仕事させていただいています。 そこでオーナー様のお話を聞いたり、実際現場を見たり、パーティーのお手伝いをしたりするのですが、 闇がすごい。 なにが怖いって闇があることに気づいてないこと。 正気ーーー??? なことが多くて私もすごく考えました。笑 オーナーさんも闇。 利用者も闇。 闇の詳細はまたブログに書きますが、婚活自体は素敵なことなのだから、もっと上手くいかないものかと考えを巡らせる数日でした。 みなさま、もっと落ち着いて、 正気に活動してくださいませ。

  • 人助けがしたい人

    ・人助けがしたい ・人の役に立つ仕事がしたい ・人が喜ぶことがしたい こんな話はよく聞きます。 教師時代は人の役に立つ仕事がしたいなあなんていう生徒をよく見ていましたしね。 大人でもそう思う人は多いのではないでしょうか。 ただ、この人たち、 よく見極めないと危険ですよ。笑 【人の役に立つことがしたい】 とか言ってるやつに限って ・自分が極めて未熟である ・自分が人にしてほしいだけ。見返り目的 ・とんでもない闇を抱えて消化できてない ケースがあります。 教師、看護師、障害等の支援員、 結婚相談所仲人、占い師、 社会貢献を謳う経営者 本当に闇深い人多いです。 あなた大丈夫?みたいな。笑 自分のこと…

  • フッ軽

    私はこの言葉が大嫌いでした。 『フッ軽』(フットワークが軽いこと) フッ軽フッ軽言ってる奴は総じてバカで 飲み歩くのが好き、女遊びが好きな男が 良いように言ってるだけのように思っていたのですね。 ウェイウェイしてるだけやろノータリン!! 勉強しろ!!くらいな(笑) まあ実際そういうのも多いから。(笑) でも最近になってフットワークが軽いというのは いいことであると思っています。 なんでもやってみなきゃ分からないし 行ってみなきゃ分からない。 自分の求めていないものに関して フットワーク軽くいる必要はないけど これはいいぞー!と思えたものや これ怖いけど、やったら世界広がるな...ってものは フ…

  • 彼氏がほしいのにできない裏側

    彼氏がほしいーーー!!! 結婚したいーーー!!! これって大声出して言いたいことだけど、なんだか言うのに躊躇してしまったりしますよね。 周りに幸せなカップルや新婚さんがいる時なんかはなおさら。 ・こんなに彼氏ほしくて動いてるのに、なんで私は彼氏できないんだろう。 ・彼氏ほしいのになんだか動く気がしない。 ・結婚したいけど婚活パーティーに行くのはちょっと... こんな女子を複数見てきました。 これってなんなのかなあ...とぼんやり考えていて、私の中では答えがあったのですが、確信は持てず。 いろいろ記事やらYouTubeやら見ていたら昨日ついに証拠が取れました!笑 彼氏がほしいのにできない人は..…

  • 『なんか、おかしいな』という違和感

    みなさんも日々の出来事で『なんか、おかしいな』と思うことはありませんか? 私の場合だと ・優劣だけで判断する学校教育 ・女子同士でよく行うくだらないマウント ・部下を守らない上司 ・利益だけを考えて経営する社長 ・損得勘定で友人関係を作る友達 ・好きでもない人と結婚する女 ・この期に及んでまだ専業主婦を目指す女 ・どう見ても割りに合わない給料で働き続ける人 ・自分が満たされないからと他者を傷つけて発散する人 ・愚痴ばかりで解決に向けた行動を移さない人 .........などなどら小さい時からずっとおかしいなと思ってきたことです。 このおかしいなは大人になっても変わらず、おかしいなと思ってました…

  • 大丈夫!すべて思い通り!

    3月11日に潜在意識コーチhonamiさんの 『大丈夫!すべて思い通り!』が発売されました〜♪ 私がもやついていたときに見つけたのがほなみさんのYouTubeチャンネル。 一度見たチャンネルにビビッときて動画を遡る遡る.....たくさんの動画を見て私もこれがいいたかったんだーーー!私が探していた答えはこれじゃーーー!!!そう思いました。 そして驚くことに彼女と私の過去がシンクロ笑 似た境遇の人っているんだ...って思いました! 同じ境遇でもそこから何を考え、どう動くかで人生は変わってきますね♪ そして私はすぐさま彼女の講座生になり、勉強させていただき、今は彼女の出版応援団として活動しています。…

  • お酒が飲めない人の救世主!!

    私はカナダ留学を機に身体が突然変異してお酒アレルギーのように お酒が飲めなくなってしまい、今は全く飲みません。 昔はお付き合い程度でしたが、今はどう頑張っても嫌。 気分が悪くなってしまうのです。 タバコもお酒もやめて非常に健康・クリーンな状態ですが どうもあの味がほしくなる…… レモンサワーです!! 私はお酒が飲めた頃、レモンサワーが大好きで メニューなど見ずにレモンサワーを頼んでいました。 ああ…疲れた。レモンサワーほしい。でもお酒は無理… そんな思いを抱えていた時に 救世主!!! ノンアルコールのレモンサワー!!! ありがたい。ありがたい。 これならおうちでの晩酌も一緒に楽しめそうですね。…

  • 幸せを受け取るチカラ

    幸せを受け取るのにも力が必要だなと思います。 最近、私は脳がぶっ飛ぶくらい信じられないくらい幸せな出来事が続いています。 思ったことが全て叶っていく。 会いたい人に会える。 とんでもなく素晴らしいお仕事をもらえる。 臨時収入が入る。 やりたくなかったことは何もしなくてもなくなる。 行きたいところに自由に行ける。 そんな感じで幸せが続いていてもうパニック。(笑) それで私はどうなったかというと 胃腸炎になりました。(笑) 大きな幸せに身体が対応できなかったのです。 ですから幸せになるためには幸せをうけとる大きな器を持っていることが 欠かせないと思うのです。 いつ自分の願う大きな幸せが降ってきても…

  • 円満退職なんてあり得ない

    みなさん、こんにちは! 先日キングコングの西野さんや極楽とんぼの加藤さんが退社されましたね。 西野さんの時はやたら『円満退社』『関係良好』と報道されていたのですが、私はそこに疑問を感じます。 というのは、円満退職じゃなきゃだめですか?と思うから。 本気で仕事してたら円満退社ばかりなんてあり得ない。 本気で仕事してれば、本気で会社と向き合っていれば不満も怒りも出る。 そこに対してもうお互いにとって離れた方がいいだろうと思うこともあるでしょう。 こっちからもうやめてやる!こっちからお断りだ!そう思うこともあるでしょう。 なぜ円満で別れることに拘るのか理解できません。 恋人間でも円満別れだけじゃない…

  • うだつの上がらがない日々

    毎月毎月『うだつあがんねーなー』と感じる時期があります。 なんというか、なにやってもうまくいかないというか 女性ホルモンの関係なのでしょうか? 私のエネルギーのペース配分が偏っているのか。 毎月やってきます。 そういうときは決まって散歩に出かけます。 出来るだけ自然が見れるところ。 東京なのでなかなか自然も見つけられないですが 土を見つければ土を踏みしめて 綺麗な木があれば木を触ってみたりします。 そうすると少しだけパワーをもらえたように感じます。 まあこれは完全に感性の問題でしょうが そうやって自分なりに気持ちを リセットできる方法を持っておくことはいいことかと考えています。 私は水が流れて…

  • お断りの品格

    日々の中で『No』と言う場面があります。 例えば、 ・この仕事手伝ってほしいのだけど... ・お買い物行ってきてほしいのだけど.... ・明日遊びに行かない? 頼み事や提案に対してNoなときもあります。 そのときに ガッと激しく断ってくるタイプ 『無理です!』『できません!』 こういうタイプは私は合わないです。 恥ずかしいと思わないの?と思います。 だいたいこの手のタイプは仕事もできないし コミュニケーションにも偏りがある。 人見知りタイプが多いです。 断るのにも品格があります。 一言 『お誘いありがとうございます。でも...』 『大変恐縮ですが......』 等付け加えたらどうでしょうか。 …

  • ひな祭り

    あっという間に3月!ひなまつり! 私が担当した生徒は無事卒業したでしょうか? ひなまつりということで桜餅だけいただきましたが みなさんは何かしましたか? そういえば、英語講師としての宣材写真を撮りに行った時にこんな綺麗な梅?を見つけました♡ この写真を撮ったときはまだ2月でしたが、 着々と春は来ていたのですね。 今年はあったかいなあ。 春の訪れと共に 新しい【若返りジェル】というのを見つけました! 美容好きとして試してみたいと思います。笑 春を楽しく迎え入れましょう♪

  • 挑戦しない人は挑戦者の気持ちなど分からない。

    Twitterを徘徊していたら何と良いお言葉!! htt メンタリストDaiGo on Twitter: "挑戦しない人ほどあなたに 地に【足をついて】と言ってくるが 【這いつくばって】の間違いだろう 挑んですらいない人間につく足など存在しない。無視して自分のすべきことをしよう。 さすがメンタリストDaigo!! 挑戦したことない人は挑戦する人を止める。 それはなんでもそう。 転職したことない人は転職する人を止めるし ダイエットしたことない人はダイエットする人止めるし 禁煙したことない人は禁煙する人を止めるのよ。 結局変化が怖いだけ。 自分が変化するのが怖いだけで他者の変化も止めてはいけない。…

  • ハモネプ♡

    ハモネプ見てます! やっぱりアカペラって聞いてて気持ちいい! やっぱりいつかやりたいなあ..... 誰かと声を合わせて1つの音楽を作ることは どれだけ気持ちいいのだろうか。 そしてあれだけ歌い倒したらストレス発散になりそう!(笑) 学生の頃にやっとけばよかったなんて思うけど 学生の頃は正直こういうのに魅力感じなかった。 ひたすら安い居酒屋で飲んでオールするくだらない学生でしたよ...とほほ。(笑) 賢い学生生活を送っている彼らを尊敬します。 あー、素敵! 昨日の映画といい、素敵なものに触れまくり! 素敵なものに触れると心が動いていいですね♡

  • 【ネタバレ有】『花束みたいな恋をした』は絶対見て!

    【花束みたいな恋をした】 本日見てきたばかりですが… もう言語化できない思いが今溢れております。(笑) ざっというと 結婚と恋愛の違いをリアルに描いた作品 でした。 21歳の時に趣味や価値観がピッタリであった二人は 大切な価値観をベースに喜びも悲しみも共有して交際していく。 しかしそれは学生だからできること。 二人には【社会に出る】というスパイスが加わった。 社会に出るという経験の中で変化して適応していく彼と変化を拒む彼女。 もともと感性や感覚、女性性を大事にしていた二人だったが 社会に出ることで彼の方が感性を手放し、一般化を目指してしまうのだ。 スピ的に言うならもともと風の時代な二人なのに …

  • 忙しかった理由

    最近ほんと忙しくてパニクってました。(笑) たまたまお知り合いから個人での家庭教師の依頼をいただいたのですが 全然乗り気じゃなかったんです。 『あー、はい。やりますよ。 成績上げたいんですよね。はい。やりまーす。』 みたいな。超失礼!! というのも、元々私は集団授業派ですし 学力上げるだけの教師などなる気はさらさらなく、 どちらかというと人格を育てることが好きだったのです。 何も好きなことがない。 だから気乗りしなかったのですね。 しかし、やってみて... 楽しいじゃないかい!!! 私は生粋の教師なんですね、きっと。 生徒が分からない顔していれば教えてあげたいと血が騒ぐし 分かった!という顔す…

  • 親友とピクニック♪

    パソコン復活~!! 本日からパソコンで書きます。幸せ。(笑) 今日は親友と久々に会ってピクニックしてきました。 長いことずっと仲良しですが病気になってから会うことができませんでした。 だから久々の再会。 病気も、恋愛も、ビジネスも、目標達成も 出来ないと思ったら出来ない。 パニックがひどかったとき、何度も彼女との約束をドタキャンすることになって もう会えないかもって思ってた。 でも出来ないと思ったら出来ないんだよ。 出来るって思ったら出来るんだよ。だから出来た。 すごくうれしかったです!! 風が強かったけど天気が良くて気持ちよかったなあ♡ 二月とは思えない暖かさ。 でも調子乗って夕方まで話しち…

  • 身体のメンテナンス【小顔矯正】

    昨日全身、全顔矯正してきました。 私が通ってる整体のスタッフさんは本当敏腕!! 身体って縦にずれるだけじゃなくて ねじれたりもする。それをうまく治してくれるのがこのサロンです。 歪みを放っておくと私は結構具合悪いです。 肩こり腰痛ひどくなったり生理痛きつかったり感情にムラがあったり.... それで昨日は初めてこのサロンで 小顔矯正もやってもらったんだけどすごすぎた!! 歯の噛み合わせが変わる!フェイスラインが変わる!目が見開く!鼻筋がすっとなる! 私は頬骨が縦にずれて、顎が左にねじれてたんだって。なんでや?笑 歪みとったらすっかり顔が小さくなって 身体もお尻がキュッと上がって足も細くなった! …

  • 登場!!

    みなさん、お久しぶりです♪ ブログを書くのは2週間ぶりくらいですね!驚 調子が悪かったわけでも ブログをやめようと思ったわけでもなく 単純に書くのがめんどくさかった=スランプ です。(笑) 創作意欲がないというか、書きたい気持ちにならず 不思議なもので一度書かないと 書かないが習慣化されるんですよね。 ぐだぐだぐだぐだ時が過ぎてました笑 パソコンの調子が悪かったのも起因してます。 今もスマホで書いてるのですが、 はてなブログちゃんはスマホで書くと タグがつけれん。いつものリンクが貼れん。笑 そういうのもやる気なくした言い訳なのですが もういいや!みんなと関わりたい! とりあえず書いちまえーーー…

  • 124年ぶりの節分

    本日は124年ぶりの2月2日の節分。 こんな日にいれること わくわくしません♡? 風の時代は260年ぶりだっけ? 奇跡×奇跡!!笑 我が家も豆まきしました。 お面がちょうどくまにぴったり。 こんな可愛い鬼ちゃんに豆はまけない。笑 ですから福として働いてもらうことにしました。 赤ちゃん、ぬいぐるみ、ペット、キャラクターなど 心が勝手に可愛いと思うものは潜在意識にダイレクトに響く! ネガティブな気持ちもすっと穏やかにしてくれるんですよ。 職場で事務的なペンや文具ばかり使っていたりしませんか? 家の中に遊び心がなかったり。 仕事効率や生活の効率はあがるけど疲れてしまったり、心が元気でなくなってきたり…

  • 近年急増!?マッチングアプリにいる謎人種

    久々の婚活ネタです。 マッチングアプリ第一世代!(この意味は過去ログ読んでください)の私。 Pairs,Omai.with,ゼクシィ恋結び縁結び東カレTinder… いろんなアプリが出てきましたね。 今や結婚相談所もアプリを入れていますからね。 しかし!!近年このアプリに謎の人種が誕生しています!! それは… マッチしたのにメッセしない!!! これ、最近増えているそうです。男女共に。 私からしたら全くの意味不明です。(笑) 昔はとにかく身体目的が多いというのが マッチングアプリの悩みだったように思います。 あとは変な人が多い。これは今も昔も共通。 だけどマッチしたのにメッセしない...? これ…

  • 評価のない毎日に疲れたっつーの

    昨日は久々のお仕事。 やはり疲れ切りました… likehate.hatenablog.com ここにも書いたのだけれど うつやパニックの人にとっては毎日が挑戦なんです。 毎日毎日評価されることのない挑戦をしています。 例えば、少し遠くのスーパーまで行ってみるとか 例えば、電車に乗って友人の家に行ってみるとか 例えば、マッサージに行ってみるとか… え? 遊んでるだけじゃないかって? うつやパニックの人にとってがこれらすべて あなたでいうところの バンジージャンプからとびおりてみよー!とイコールの勇気です。 ものによって高さが違うだけ。 基本勇気のレベルはイコールかな。 最近、正直毎日毎日この小さ…

  • 毎日が挑戦

    明日、3ヶ月ぶりに単発の仕事をします。 なんというか、ものすごくドキドキしますね。 病気が大丈夫か、発作が起きないかももちろんですけど、働けるのか、人と会話できるのか等初歩的なところから不安です。 みなさんも自粛期間中、人と会わなくて久々に人と会ったらどうしたらいいか分からなくなった!なんて起きませんでしたか?笑 妙なハイテンションで話してしまったり 妙によそよそしくなってしまったり。 そんな感じの緊張が私に今起きています。 メンタルの病気は心が弱いとか言われやすいけど こういう恐怖や不安と何度も何度も戦って 社会で生き抜いてるんです。 もう怖くて逃げたーい! 誰か助けてほしいー! そばにいて…

  • 自分の単価

    みなさん、自分に値段をつけるとしたらいくらですか? 1000円?100万?1兆??? なんで私がそんなことを考えたかというと 先日、個別で家庭教師の依頼が入ったのですね。 いいチャンスと思って引き受けさせていただくことにしたのですが 『お時給はいくらお渡しすればいいですか?』 と言われたときに悩んでしまいました。 今までは会社が決めた値段で働いていましたし 改めて自分がいくらかと言われると困ってしまう… 私にはたくさんの思考がよぎりました。 ・初めてだし、稼ぎたいわけじゃないから、お金もらわなくていいや… ・いやいや、実績あるから!ここは相場通りもらおう! ・自信ないから相場よりちょっと安めに…

  • コロナ禍でも...

    今日は大好きなハンバーガーを買いに行きました! コロナ禍で飲食店も大変なんだろうな...と 思っていたら..... なんじゃこの行列!!! メニューを見てよだれ垂らしながら待つ私。 しかし待てど暮らせどこない。 なぜならこの行列にUberの依頼が来るから。笑 なんだかんだ1時間くらい待ちました笑 飲食店はどこも大変だよなあ...なんて思ってたけど コロナ禍でも勝つ店は勝つ。 このお店にどんな秘訣があるのでしょう? とりあえず 1時間待ったハンバーガーは激うまでした♡

  • 意識は未来に向けるもの

    何かが起きたとき あのときなんであんなことがおきたか あのときどうしてああしなかったのか あの人のせいで... あのときの自分の弱さのせいで... あの電車に乗れてれば...!笑 なんて思いますよね。 自分に起きた出来事の原因を探してしまう。 例えばそれが簡単な問題だったとしましょう。 アラームつけ忘れて、寝坊したとかね。 それなら、原因はアラームのつけ忘れ。 明日からはアラームつけたか確認してから寝よう。 いい振り返りですよね。未来につながる。 でもそれが 『好きな人に振られてしまった』 この問題だったらどうでしょうか。 あのときデートに誘っていれば... デートはデニムじゃなくてワンピース…

  • 優しい子ども

    雪が降ってますね! 東京もついに雪かあ... 私にはお気に入りの公園があって ランニングの休憩や息抜きによく使うのです。 最近は週3.4回はいくかな笑 とても自然が豊かで、落ち着くんです。 で、その公園にブランコがあって 私はいつもブランコに座りながらぼーっとするんですね。笑 ブランコってなんであんな心踊るんですかね? 幼心? それで、前回もブランコに座って、身体揺らしながら、スマホいじってぼーっとしてたわけです。 そしたら子どもたちが来て。 小学校5年生くらいかな? 私がブランコからぱっとどいたら 『いいんですか?僕全然乗らなくてもいいです。』 と言ったんですね。 私はううん、いいの。みんな…

  • 【転職】精神障害枠

    私はうつ病・パニック症です。 新しいお仕事を探すうえでこの事実をどうするか、とても悩みました。 でも、一言でいうと 疲れた!!! 就職する上で起きるうつ病やパニック症への偏見も きついとき無理して出社する自分にも 1つの発言が病気からくるものと色眼鏡で見られるのも… 全部全部疲れた!! 私は今まで仕事をしてきて結果を出さなかったことはありません。 アルバイト時代は店舗リーダーまで勤めましたし 企業での営業も数字は取りました。 教師も塾講師もきちんと指導をし、成長支援も学力向上にも努めました。 2回留学もしましたし、英語の資格もあります。 きちんと友達もいます。 …でもこんなこと言ったって疑う人…

  • ブログとYouTubeの往復

    さて、ブログとYouTubeの2本で発信を続けて1か月たちましたが… やっぱりブログいいですね!! なんだろう、この安心感。 書くのが好きなんだろうなあ。 YouTubeも楽しいからなんだかんだ毎日更新してるけど なんだろうか… ブログがホームなんですよね、きっと。(笑) まあでも、ものは試しで何でもやってみるものですよ。 YouTubeも全く動画編集とかできない中ではじめて あれやこれや勉強してやってみて アイディアもたくさん浮かんだし、新たな学びもあった。 視野も広がったし、これからも多分続ける。 ブログが家でYouTubeは職場みたいな感じです(笑) 心配性であれこれ考えるのに飛び込むの…

  • 嫌いな人=自分の在りたい姿

    みなさんは嫌いな人や理解できない価値観の人はいますか? 私は保守的な人がだーいきらいでした。 あと社内ニートとか頑張らない人。 前まで勤めていたところはそんな人が多かったように思います。 なんで私はこんなに保守的な人が嫌いなんだろう… ずっと考えていました。 でも、気づいたんです。 私、本当は怖がりなんです。 とってもとっても怖がり。 心配性で不安症で誰かに甘えていたい。頼っていたいんです。 だけど、頑張らないといけないこともある。 頑張った先にあるやりがいや達成感も知ってる。 だから、ずっとずっと挑戦して、乗り越えて、やり遂げたのです。 でも、本当は怖がりの甘えん坊。 この部分をずっと隠して…

  • やりたいことベスト3☆

    最近の私のブログは治安が悪いです。(笑) なぜなら復職面談の前にもやもやしていた気持ちを書きだめていたのですが それを今発信しているのでなんかネガティブな記事になっています。(笑) あとは、好きなYoutuberの一人、ワタナベマホトくんの結婚・裏切りと 二段階パンチ食らったのも現れてます(笑) ネガティブが悪いとは思いませんが、 私もそろそろ楽しい記事が書きたい!!! そう思いまして、がらっとお題を変えて… 私が『今後やりたいことベスト3』を書きたいと思います!! まず、第3位! パン作り! これはずっとやりたいんです。 私、パンが好きなのはもちろんなんですけど オーブンで何かが焼きあがって…

  • 教師がクズすぎます

    少しタイトルが過激ですね。 頑張っている先生方も素晴らしい先生方も良く知っています。そういった方達には大変失礼いたしました。 でもこのタイトル、私が中学の時に思って言えなかった本音です。 元々学校に違和感を感じたのは小学校6年生の時。 中学に入って、私は勉強もよくできるようになりました。 授業も集中して聞く。ノートも綺麗。 もっと知りたいと質問もする。 成績は5か4だけ。(あ、体育は2。笑) 文句なしの生徒でした。 先生という存在に憧れと大好き!という思いをもちながら、爆発的な怒りも感じていたのです。 そこにはこの、文句なしの生徒であったことが関係していると思っています。 私の中学は道徳の時間…

  • 発信ツール

    最近もっぱらYoutubeを上げていまして ブログに手が回らなくなってきました。 みなさん、私のYoutube、見てくれましたでしょうか? 【 Mikiの教室 】で検索してもらって、 ぜひぜひ動いてるのも見てくださいな♪ YouTube始めたのは知人がやってるというのもあるけど 単純に文字で伝えきれないニュアンスがあるから。 熱量とか思いとか活字で伝わりきらないこともある。 私はユーチューバーになろうなんて全く思わない! というか今からユーチューバー目指すのはもう遅すぎる(笑) インフルエンサーにもなる気なし。 ただ、伝えたいことが最もズレなく伝わる発信手段を 選んでいきたいと思っている。 や…

  • うつ病パニックちゃん 復職面談を終える②

    続きです。 likehate.hatenablog.com どんな職場かはこちらから。 likehate.hatenablog.com まあとにかくひどい環境で働いていたわけです。 半ばいじめにも近かったと思っています。 んで、辞めた後、どうなったかというと みんなから連絡が途絶えた。 え、挨拶とかないんですか? 散々私に愚痴ってたやつも 私とまあまあ仲良くしてたやつも 私がたくさん仕事手伝ったやつも。 上司なんか『今までありがとう』一つなく こっちからてめえなんかお断りだと言わんばかり。 口調優しく伝えればOKというものじゃないよ? 大人をバカにしないで。裏が見え透いていたの。 ちなみに生徒…

  • コイノオワリ

    分かりあいたかった。 心を通わせたかった。 話し合いたかった。 どう思っているか話してほしかった。聞いてほしかった。 信じていた。信じていたかった。 あなたがよかった。 あなたに期待していた。 あなたに分かってほしかった。助けてほしかった。認めてほしかった。 二人で幸せを作りたかった。 なぜ目指す場所は同じなのに、こうもすれ違ってしまうのだろう。 なぜ思いは同じなのに、伝わらないのだろう。 ただひらすらに涙が溢れる。 「もうだめだ。」 この決断が最も辛かった。 認めたくないものを認めるのだもの。 もうだめだなんて思いたくない。 相手を諦めること。伝えることを諦めること。 まだ期待していたい。で…

  • うつ病パニックちゃん 復職面談を終える

    本日、憂鬱すぎた復職面談、終えてきました! 最近の記事がなんか暗かったのはこのせいである。(笑) 私は職場の人間関係が無理すぎてうつ・パニック症になりました。 ですからその震源地である職場に向かう・話をすることは 本気で嫌だったのです。 しかし!! 本日無事、退職しました~!!! 復職じゃないんかい(笑) ええ、いろいろ考えましたが、復職という努力をするのではなく 新しい自分の無理なくできる仕事に努力を向けようと判断しました。 復職面談で上司が 『そういうところがうつになるんだよね~』と一言。 (お前みたいな人間がいるからうつになるんだよ…) 心の中で呪い殺しながら 『そうですね~!おっちょこ…

  • 子どもはアクセサリーじゃないよ

    聞こえてくるこんな言葉。 『次は絶対女の子が欲しい!女の子じゃなかったらおろしたいよ〜』 『この子は絶対東大にいれるの!』 『彼が結婚しようって言わないからもう子ども作っちゃおうと思うの!』 .....は? 子どもはお前のアクセサリーじゃねえんだぞ? あっ、すみません。 言葉が乱れてしまいました。笑 でもそう思うくらい私はこういう言葉が嫌いです。 生まれてくる子どもは無限の可能性を持っています。 あなたの主観で、あなたの価値で、 あなたの良いで、あなたのやりたいで、 子どもの道を決めないでください。 あなたの好きが子どもの嫌いだったりもする。 あなたの綺麗が子どもの汚いだったりする。 好きも嫌…

  • 世渡り上手さんの弱み

    なーんか分からないけど、誰からも好かれる人っていますよね。 たとえ好かれるまでいかなくても嫌われない人。 大したことしてなくても信頼がある人。 『世渡り上手』とも言うのでしょう。 こういったジャンルの人たちはなぜ嫌われないか知っていますか? 自分を出さず、相手に合わせ、 いつも気持ちよくさせているからです。 いつも人のことを見極めている。 この人は何に喜んで、どう対応したら気持ちよくいられるか把握しています。 そしてそれを実際にうまく行動にできる。 ある一種の才能ともいえます。 ただ、こんな世渡り上手さんには弱みがあります。 誰も傷つけないけど、誰も救えない。 『救わなくていいよ』そう思うかも…

  • 【美容】投資してよかったもの!

    私、元々メイクが大好きで美容にもすごく興味がありました。 ダイエット、髪型、エステなどいろいろ試したのですが… やっぱ 美容って高い!! しかし、やらないと衰える。 綺麗になりたい!!細くいたい!!美しくいたい!! そこで本日は私が投資してよかったもの2つをお伝えします。 ①パーソナルトレーニング これ、美容?(笑)って感じだと思いますが。 筋肉は最高の美を提供します!! 私は痩身専門のパーソナルトレーニングをやっていたのですが 本当に体型が変わった!!薄い!! お尻上げたかったらここ鍛えるんだ… 足細くしたかったらここ鍛えるのか… 驚きが満載でした! ただ、筋肉は衰えいくもの。 ケアが必要に…

  • マイノリティを貫くこと

    ふと、私はいつも少数派であったなあと思いました。 好きな音楽や好きなエンターテイメントなんかは めちゃミーハーなんで大多数に飲まれているんですけどね。(笑) 集団の中にいて意見がかみ合わない その他大勢が言っていることの意見がわからない 自分の軸が合って合わせるとかよくわからないのですよ。 変わっていると言われればそうなのかもしれませんが 嫌われることもありません。 友達にもまあまあ恵まれましたが 組織や集団などになると大多数の言ってることは 理解できないというか…なんなんでしょうね。(笑) 『みんなと同じ意見になりたい』 『マジョリティになりたい』 そう思ってたまらないときもありました。 泣…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mikiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mikiさん
ブログタイトル
LIKEHATE
フォロー
LIKEHATE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用