chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
naonao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • 「マンションと戸建ての資産価値」横浜の我が家ではどう考えたのか

    マンションと戸建てを比較する中で、たくさん見る要素はありますが、そのうちのひとつが資産価値。一戸建てを建てると決めたものの、人生何があるかは分かりません。なので、いずれにせよ「資産価値が保ちづらい物件」を持つのは避けたいと思っていました。 我が家は横浜で、2021年の建築。その時期ならではという部分もあるかもしれませんが、考えたことをいろいろ書き残しておきたいと思います。

  • 【アイ工務店での家づくり3】土地探しもハウスメーカーと一緒に&自力でも探した

    今回は土地探しの話! そもそも、我が家がスーモさんからアイ工務店を紹介されたのも、「土地探しから手伝ってくれるハウスメーカーさん」としてでした。なので、アイ工務店さん(の提携の不動産屋さん)や、あわせて検討していたハウスメーカー・プリンシパルホームさんに手伝ってもらいながら土地探しをしつつ、また、自力でも探しました。 そんな土地探しの記録をまとめておこうと思います。

  • 【アイ工務店での家づくり2】比較したハウスメーカー3社と決めた理由

    SUUMOカウンターにて、ハウスメーカー3社を紹介してもらった我が家。希望日時を伝えてスーモさんにアポを取ってもらい、その次からは3社とそれぞれ面談をしていくこととなりました。 ※ハウスメーカーさんのお名前出しちゃってますが、ほんと我が家の記録でしかないので、いち体験談としてとらえてください。

  • 【アイ工務店での家づくり1】SUUMOカウンターで紹介されたのは3社だった

    我が家がお願いすることになったハウスメーカーは「アイ工務店」です。ある程度家づくりも進んできたことですし、なぜアイ工務店に決めたのか、どんな流れでどう家づくりを進めたのか、書いてみようかなと思います。 私達の家づくりのスタートは、SUUMOカウンターへの相談から。そこで紹介されたのが、アイ工務店を含む3社でした。これが、出会ったきっかけ。

  • 「タウンライフ家づくり」で工夫して間取りと見積もり請求してみた体験談。

    注文住宅になるかも…、というタイミングでいろんな情報収集を始めて、そのなかで多くのブログで紹介されていた「タウンライフ家づくり」というサービスを知ることになりました。 簡単に言うと、WEBで要望を書いて申し込めば間取りと見積もりを複数のハウスメーカーや工務店からもらえる、というサービス。いい口コミも見るのですが、イマイチって意見も多く。なのですが、いい口コミを信じるならすごくいいサービスだよなと。というわけで、使ってみた感想などのまとめ。

  • 【北西角地の家づくり】玄関は?駐車場は?間取りづくりで考えたこと

    我が家が家を構えるのは、35坪程度の北西角地の土地(そこに、28坪のおうちを建てます)。土地探しをするときに、「角地は価値がある」ということを聞いたのですが、初心者の私たちにはピンと来ずww なのですが、実際に間取りを考えたりする中で、その良さについてはよく見えてきました。というわけで、今回は北西角地で家を作るにあたって、私たちが間取りづくりで考えたこと、提案してもらったことをまとめてみようかと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naonaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naonaoさん
ブログタイトル
横浜で28坪のおうちづくり
フォロー
横浜で28坪のおうちづくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用