chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yuri
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 【札幌旅行】パワースポットの北海道神宮へ

    札幌旅行1日目は、北海道屈指のパワースポットと言われている「北海道神宮」へ行きました。 南北線さっぽろ駅から大通駅で乗り換え、東西線「円山公園駅」から少し歩いたところにあります。 同じ敷地内には円山公園のほか、円山動物園などもありました。 北海道神宮 円山公園に隣接し、緑豊かな森の中に鎮座する北海道神宮。 1869(明治2)年、明治天皇の詔により北海道開拓・発展の守護神として、開拓三神を祀ったことが始まりです。 北海道の総鎮守として崇敬され、道内外から多くの参拝者が訪れます。境内には本殿のほか、「開拓神社」など3つの境内社があり、北海道の発展に尽力された方々が祀られています。(Wikipedi…

  • 【札幌旅行】二条市場で海の幸をいただく

    金曜日に有給をとり、1泊2日で札幌旅行に行ってきました! 今年のやりたいことリスト「北海道旅行」「ご当地グルメを食べる」が叶いました^^ 飛行機のルートは成田から新千歳。 成田空港は海外旅行でよく使っていましたが、考えてみれば国内旅行では初めてです。 少し不思議な感覚でした。 2時間弱のフライトを経て、少し早めに新千歳に到着。 電車で札幌市内へと向かい、ひとまずホテルに荷物を預けます。 お昼は二条市場で食べることにしました。 威勢のいい漁師さんに、カニをはじめとする海産物もたくさん並んでいます。 「寿司処 けいらん」にて、おまかせ海鮮丼を注文。 ひゃ~、これこれ!とってもおいしそう。 北海道の…

  • 春到来!桜並木が見ごろに

    家の近くの桜並木が見ごろになりました! 何度見ても桜はきれいですね~^^ 夕焼けバージョン うつくしい! 今年は寒い日が続いて開花も遅れていましたが、4月に入りようやく春到来!という感じです。 来週は雨模様なので、今週末が見ごろのピークかもしれません。

  • 【浅草】江戸料理「櫻田」ですき焼きを堪能

    先週末は、友だちと浅草でランチしてきました。 行ったお店は、江戸料理「櫻田」 (友だちが撮ってくれた写真を拝借) 12時ちょっと過ぎにお店に到着。 何組か並んでいましたが、回転率が良いためかさほど待たずに入ることができました。 ランチはすき焼きのみ。 メニューがないお店は、選ぶ手間もなく、間違いなく美味しいのがわかります^^ 生卵が食べれない友だちは、卵とじみたいにしてもらっていました 土鍋で炊いたお米はとっても美味しかったです。 あとから知ったのですが、お米は天皇陛下献上米(コシヒカリ)を使用しています。 すき焼きは、牛肉はもちろん、そのお肉の旨味が入ったダシがすごく美味しかったです! 店内…

  • 【オープン戦】3/16ヤクルトvs楽天@神宮球場

    今年初の野球観戦をしに、神宮球場へ行ってきました! まだオープン戦ですが、それでも結構人が入っていました。 ヤクルト vs 楽天で、今回ヤクルトは本拠地での初試合だったみたいです。 まずはスタメン発表。 女の子が発表していて、すごく可愛かったです。 オープン戦ならではですね! つば九郎がスタンバイ(写真だと見えにくいですが) 席は内野ネット裏(S指定席1塁側)だったのですが、見やすくてよかったです。 途中、ビールとポテトを購入 もはや球場とビールはセットですね! 一緒に行った友だちは大の阪神ファン。 阪神ファンはとにかく柄が悪いそうでw、そんな彼らからすると「野球ってこんな静かにみるんや」とい…

  • 東京マラソン2024に遭遇

    今日は朝早くから水天宮の方へ行ってきました。 交通規制があり、何やら準備する人たちがたくさん。そこではじめて今日が東京マラソンということを知りました! ちょうどいい時間帯だったので、せっかくなので選手を待つことにしました。 まずは車いすの部。そのあとマラソンです。 こういうときに先頭で交通規制してる警察車両はやたらかっこよくみえますね! 第一集団、第二集団はみな黒人(ケニアの方々?)でした。 どれだけ早いのだろうか・・・ 続々と選手が目の前を駆け巡っていきます。 そんな中、猫ひろしを発見! 少人数集団にいたので気づきました。 東京マラソンがあるとは全く知らなかったので、イベントを見ることができ…

  • 大谷選手の結婚発表におどろき

    こんばんは 今日は4年に一度のうるう年。 大谷選手の結婚発表はほんとうに驚きました・・・ あんなに人気で、有名で、常にカメラがついているだろうにこれまで何も報道がなく。 結婚発表まで相手を守り抜くって、すごすぎる! 日本人女性って・・、一般人ではないのかな? 明日の取材でいろいろと話があるんでしょうね。 いやー、嬉しいような、悲しいような・・ うん、後者ですねw

  • 【渋谷】色とりどりのカップが目を引く「茶亭 羽當」

    先日友だちと桜神宮へ行ったあとにランチし、時間が空いたので渋谷で下車しました。 google mapでカフェを検索すると、前に気になっていた「茶亭 羽當(はとう)」が近くにあったので行ってみました。 何組か並んでいましたが、さほど待たずに入れそうだったので並ぶことに。 30分くらいで入れました! こちらのカフェはカウンターに色とりどりのカップがずらーっと並んでおり、オーナーがお客さんを見てインスピレーションで選んでくれるみたいです。 どんなカップがくるのかドキドキしますね! オリジナルブレンドコーヒーと、レアチーズケーキを注文 赤と青の色鮮やかなカップでした^^ 苦みと酸味のバランスがとれてい…

  • 【桜神宮】河津桜で一足先に春を堪能

    こんばんは 友だちが誘ってくれて「桜神宮」に行ってきました。 先日テレビで紹介されていたらしく、河津桜が咲き始めているんだとか。 場所は、東京・世田谷区 東急田園都市線の桜新町から歩いて2分くらいのところにあります。 着いたのは10時半ちょっと過ぎくらい。 午前中だったのでまだそこまで人も多くなかったです。 早咲きの河津桜と、願い事が書かれた花帯のコラボレーション すごくきれいです^^ まだ2月なのに、今年は開花が早いようですね。 参拝のあとは、御朱印を授かりました! つい最近買った御朱印帳に、はじめて書いてもらいました! 可愛すぎる・・・! ずっと「かわいい、かわいい」言ってた気がします。(…

  • 【赤坂】世界一の親子丼「すみやき料理はやし」

    こんばんは 今日は午後休を取って、前に友だちが紹介してくれたお店に行くことにしました。 ランチは平日のみなので、こういうときに有給を活用せねば。 赤坂にある「すみやき料理はやし」です。 この時点でいいお店なのが伝わってきますね お店に入ったのは13時過ぎだったので、お客さんはちらほら 囲炉裏があって、まさに田舎の古民家という感じ。 おばあちゃんの家にきたようです。 甲高い声の優し気なおばちゃんが注文をとりにきてくれます。 ランチメニューは親子丼のみ^^ 量は普通、具大、大盛り、少なめと選べます。 鳥スープとお新香がついてきます。 もう、間違いなく美味しいじゃないですか。 ここの親子丼は鶏肉と長…

  • 自家製ミラノ風ドリア

    3連休の間、母が用足しも兼ねてうちに遊びに来てくれたので、何かお昼を作ることに。 最近イタリアン系を食べていないな~と思い、ミラノ風ドリアを作りました! レシピでは250℃のオーブンで7~8分とありましたが、予熱の間にこんがりといい感じに完成! 写真は映えていませんが、はじめて作った割にはおいしくできました^^ あーでもないこーでもない話をし、鹿島神宮で買ったお守りも渡せてよかったです。

  • 茨城のパワースポット、鹿島神宮に行ってきた

    先日YouTubeをみていたとき、関東屈指のパワースポットが茨城にあるということを知りました。 その名も鹿島神宮。 茨城県鹿嶋市にあるここ鹿島神宮は、東京駅から高速バスで約2時間と、アクセス良好。 創建されたのは紀元前660年と言い伝えがあり、日本最古の東国三社の一つです。 ここは思い立ったが吉日! パワーに引き寄せられるように、3連休初日に行ってきました^^ 6時半に起床し、バタバタと支度開始。 東京駅に着き、八重洲口を出てバスターミナルを発見。 鹿島神宮行きの1番乗り場は長蛇の列・・・ こんなに混んでるのかとびっくりw 鹿島アントラーズの試合があるのかとも思いましたが、どうやら違う模様。 …

  • 人参搾りかすを使ったパウンドケーキ

    最近ちょこちょこ作るのがこちら 人参搾りかすを使ったパウンドケーキです! 人参ジュースを作ると出てくる絞りかす。 搾りかすと言っても食物繊維のかたまりなので、捨てるのはもったいない。 今のところ、活用方法としてはハンバーグとこのケーキです。 材料(パウンド型1本分) 人参搾りかす 150~200gくらい 砂糖 40g 卵 2こ バター 20g オリーブオイル 20g 小麦粉 120g ベーキングパウダー 5g シナモンパウダー 小1 作り方 ① ボールで、室温に戻したバターと砂糖をしっかり混ぜ合わせる ② 卵を1つずつ加えて、よく混ぜる ③ オリーブオイルを加えて、混ぜる ④ ③に人参搾りかす…

  • 【新宿御苑前】ヴィーガンスイーツのマルブルヴィーガン

    こんばんは 2月に入り、ちょいちょいくしゃみが出始めてきました。 もう花粉が飛んでるんですね~ まだまだ寒い日が続きますが、今年は冬が短いような?気がします。 今日は友だちと新宿御苑にあるカフェ「マルブルヴィーガン(marbre vegan)」に行ってきました。 新宿御苑の目の前にあり、ロケーションはとてもよいです。 テラス席もあるので、これから暖かくなるにつれて絶好ですね^^ ガトーショコラとコーヒー スイーツはどれも植物性。 思えば日本では、ベジタリアンとかヴィーガンってあまり聞かないですよね。 海外ではもっと普及している気がします。 ケーキも美味しく、ロケーションもよく、店内はさほど広く…

  • 芽キャベツとベーコン炒め

    こんばんは 今週もお疲れさまです。 実家から芽キャベツを送ってもらったので、炒めてみました。 芽キャベツとベーコン炒め 前にスーパーで買おうと思ったものの、思いのほか値段が高く(かつ少量)、あきらめたこのお野菜。(笑) コロコロしててかわいいですよね^^

  • 【有楽町】ブヴェットのチョコレートムース

    先週末は、有楽町へぷらぷらとお出かけしてきました。 特にお目当てのお店があったわけではないのですが、とりあえず入った東京ミッドタウンにある「ブヴェット」に行くことにしました。 チョコレートムースがおいしいとのこと。 お店に着いたのは16時くらい。 何組か並んでいましたが、さほど待たずに入ることができました! 頼んだのはやっぱりチョコレートムース ドリンクもきました ムースの中に生チョコが入っていて、甘さ控えめのクリームとよく合っておいしい★ お店の雰囲気もいい感じ 外はめちゃめちゃ寒いですが、きれいな夜景もみれましたー 有楽町は商業施設や映画館などが多く、ショッピングに便利エリアですね~! b…

  • 2024年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 今年もゆる~くブログを更新していけたらと思っているので、よろしくお願いします。 年末年始は実家に帰省し、大分ゆっくりできました。 大みそかはWBCの特番をずっと見てました。 それから録画してもらっていた侍ジャパンのドキュメンタリー映画「八月の歓喜」も2回w Amazonプライムで何度か見たのですが、何回見ても面白い! 今年も野球観戦が楽しみです^^ 今日は東京に戻り、さっそく豚汁とぶり大根を作りましたー! 料理のレパートリーも増やしていこうと思います^^

  • 代々木のカフェ「FARO」へ行ってきた

    こんばんは ここのところブログを更新せずにもう12月も後半になっていました・・ 年末の、このざわざわ感。師走ですね~ それにしても、この時期の割には暖かいですよね。 暖房もまだつけてません。 昨年の同じ時期はすでにニットを着ていましたが、今年はまだ着てません。w 寒いのが苦手な身にとってはありがたいのですが。 先日は、代々木にある「FARO」というカフェに行ってきました。 コーヒーとブラウニー クリスマス仕様でかわいい★ 写真はないですが、ひさびさに食べるスコーンも美味しかったです。 店内のランプがおしゃれでいい感じ 代々木は新宿から少し歩きますが、人もだいぶ減りこじんまりしているので、穴場な…

  • ルルルンプレシャスを使い始めて1ヵ月

    本の影響を受けて、今月に入ってから「ルルルンプレシャス」というシートマスクを使い始めたのですが、今日で1箱使い切りました。 使い終えると、箱の底にメッセージが。 「お肌の努力は実るで賞を授与します」 こういうのいいですよね! 次はどんなメッセージかな?とワクワクします^^笑 今までシートマスクは不定期で使っていたのですが、ルルルンはとても使いやすい。 気づけば毎日の日課になっています。そして、肌の調子もいい感じです。 これからも使い続けたいなと思います。 LULULUN(ルルルン) ルルルンプレシャスRED 32枚入り(濃密保湿タイプ) フェイスマスク LULULUN(ルルルン) Amazon

  • 【新宿】草枕カレーからのモンブランプリン

    週末は、友だちと新宿へ出かけてきました! まずは「草枕」というカレーやさんでランチ。 友だちが候補にだしてくれたのですが、私も前に調べて気になっていたお店です。 12時前くらいに到着するも、すでに何組か並んでいました。 けれど長居する感じのお店ではなく、回転率が速いのでさほど待たずに入れました。 並んでいるうちから注文を取ってくれます。 基本のチキンカレーにしました 辛さは1~10まで段階があり、私も友だちもおすすめの3をチョイス。 それでも結構辛かったです。 個人的には2くらいがちょうどよいかもしれません。 ここのカレーは、一皿あたり丸々一個ほどのすりおろした玉ねぎを長時間かけて熱してベース…

  • 人参搾りかすを使ったハンバーグ

    ここ最近、人参ジュースが飲みたいなと思いお手頃なジューサーを買いました。 人参1本に対してジュースになる量は少なく、かすがたくさん出ますw 捨てるのはもったいないので冷凍保存しているのですが、どんどんたまってくるので今日はハンバーグを作りました! 人参かすと玉ねぎたっぷり おいしそう~~ タレはケチャップとソース 甘みが出て美味しいです^^ ハンバーグはあまり作っていなかったのですが、思ってる以上に簡単で楽チン。 困ったときのハンバーグです。(笑)

  • 【侍ジャパン】アジアプロ野球チャンピョンシップ2023

    今週末は、東京ドームでプロ野球観戦をしてきました! 「アジアプロ野球チャンピョンシップ2023」 アジア地域における若手選手の育成を目的とした、国別代表の大会。 出場国は、日本、韓国、台湾、オーストラリアです。 東京ドームと言えば、4~5年前にMaroon5のコンサートに行ったくらい。 今回はじめての野球観戦でした。 本日の試合は日本vsオーストラリア 思ったとおり、臨場感がすごいです。 この日の観客動員数は47,000人くらいだそう。 野球って人気なんだな~(いや、コロナ禍を経て人気が戻ってきた?)と、改めて思いました! 球場とビールの組み合わせは最高ですね^^ おごってもらってありがとうご…

  • カルディのオレンジワイン「マサレ(MASARET)」

    こんばんは ここ最近、タレントのMEGUMIが出した本(キレイはこれで作れます)を読んで、スキンケアをしっかりとやらねば!と思い知らせされております。 肌にとっての大敵は、「摩擦」「乾燥」「紫外線」の3つ。 摩擦 クレンジングや洗顔、化粧水を塗るときも、肌をこすっていました。 紫外線 これまで大して意識しておらず、とりわけ南フランスのカランク(海を目指してひたすら歩く)に行ったとき、帽子もかぶらず日焼け止めも塗らず超炎天下にさらされていた自分・・・なんと無頓着な。 乾燥 これは割と意識していたつもりでしたが、大切なのは日々のパックですね。さすがに毎日はできませんが、定期的にしっかり保湿をしよう…

  • 今年もインフルエンザのワクチンを接種

    こんばんは 11月に突入しましたね。 今年もあと2ヵ月だなんて信じられません。 寒いのが苦手な身にとって、この過ごしやすい時期がずっと続けばいいのにな~、と思う今日この頃です。 そんな今日は、会社でインフルエンザのワクチンを打ちました。 ワクチン接種日なだけあって出社率が半端なかったですw テレワークが普及している今、なかなか見ない人の多さでした。 打った部位はといえば、周辺が赤くぷっくり。 痛みやかゆみなどは今のところ特にありません。 まわりでもインフルエンザにかかった人がちらほら出てきているので、感染しないようにみなさまもお気をつけください。

  • 駒場東大前から渋谷近辺をぶらり散策

    今日は天気がよくお出かけ日和だったので、駒場東大前から渋谷近辺を散策してきました。 今の時期は暑さが収まり過ごしやすいですよね。 秋の味覚もあり、金木犀の香りも漂い、好きなシーズンです。 寒い時期がこないでほしいです。(笑) 駒場東大前は以前一度だけ来たことがあるのですが、だいぶ前なので久しぶりでした。 渋谷から井の頭線に乗って2駅です。 今日ここに来たのは、新しいコーヒー豆を買いたかったから。 まずはランチを食べることに。 行こうと思っていたお店に行ったら「ご飯が切れちゃったので、30分後になる」とのこと。 なんとも学生の街ならではという感じでした。 定食が食べたかったので、「えびすや」とい…

  • 【中目黒】& OIMO TOKYO CAFE

    中目黒にある、「OIMO TOKYO CAFE(おいもカフェ)」に行ってきました。 以前友だちとの約束の前に少し時間があり、周辺でカフェを探していた時に気になっていたお店です。 行った時間が16時過ぎだったので、さほど待つことなく店内に入ることができました。 スイーツ6種盛りがすでに売り切れており、3種盛りとクロッフルを注文 3種盛り(右)は、上からバスクチーズケーキ、抹茶、りんごです。 どれもさつまいもが入っていて美味しかったです★ シェアしつつ、いろいろな味が楽しめました^^ 店内の雰囲気もよく、居心地がよかったです。 今の時期にぴったりなカフェだと思います。

  • 神保町「ボンディ」の絶品欧州ビールカレー

    先日ふと、買った本をゆっくり読めるとこないかな? かつ新しいエリアの開拓もしたい そのついでに美味しいものを食べれたらいいな と思い、少し気になっていたエリア、神保町に行ってみました。 調べてみると神保町はカレーが有名で、「ボンディ」というお店がすごく人気なようです。食べログの評価がなんと3.81! 秘蔵のスパイスブレンドがかもし出す絶妙な風味 豊富な乳製品と何種類もの野菜・フルーツをたくみにすり合わせひき出した、とろけるような旨味 ソースの本場、フランス仕込みのオリジナル手づくりソースが奏でる洗練された味のハーモニー (食べログ) これは間違いなく美味しそう。 この日は日曜日。13時くらいに…

  • 朝から築地で海鮮丼をいただく

    週末は、友だちと築地へ行ってきました! お店の予約は9時半。 9時10分くらいに駅で待ち合わせすることになっていたのですが、起きたらまさかの7時50分・・・ 目覚ましセットしてなかったー(><) 急いで準備をして、なんとか時間通りにお店に着きました! 間に合ってよかった~ 新富町から築地まで歩く途中、築地本願寺を発見 まさに秋晴れという感じで、天気がとっても良かったです。 さすが築地市場。朝からたくさんの人。 友だちが調べてくれたお店、「築地 かんの本店」に到着。 メニューの品数が多くて迷いましたが、サーモン・いくら・ウニの海鮮丼にしました。 どのネタもおいしすぎる・・・! 普段めったに食べる…

  • 山梨のシャインマスカットが届いた

    ふるさと納税の返礼品が届きました! 山梨県笛吹市のシャインマスカットです。 会社の人から絶対やったほうがいい!と言われて今回はじめて利用してみました。 7月下旬に申し込んだので、だいたい2ヵ月後に届きました。 ようやく待ちに待った!という感じです。 実がずっしりしていて重いです とっても甘い!! そして、すごく上品な味がします^^ とはいえ一人では食べきれないので、実家におすそ分けするつもりです。

  • 【野球観戦】西武ライオンズvs千葉ロッテ

    今週末は、またまた野球観戦に行ってきました! 所沢にあるベルーナドーム初上陸です。 周辺にはグッズのお店や子供向け施設、トレーニングセンターなどなど、いろんな施設があってとても充実していました。 屋台はどこも大行列なので、ひとまず席へ。 モバイルオーダーができるようなので、味噌ポテト(秩父B級グルメ)、ヤンニョムチキン、ポテトを注文。そしてビール。 特に味噌ポテトが美味しかった~ 会場内で食べると余計美味しく感じます。 まもなく試合開始 写真では伝わらないですが、ファウルボール防止のためネットがかかっています。 それでも何回かボールが入ってきていました。(笑) 前は見たいテレビドラマが野球で延…

  • 野球初観戦!千葉ロッテマリーンズvsオリックス

    今週末は、はじめて野球観戦に行ってきました! 千葉ロッテマリーンズ vs オリックス @zozoマリンスタジアム 家から電車に乗ること1時間強。 乗換え1回で済むのはいいのですが、千葉は千葉。 なかなか遠かった! 京葉線はディズニーのある舞浜だったり、IKEAのある南船橋だったり、葛西臨海公園があったり、何かしらのイベント事や用事がないとなかなか来ないですね。 zozoマリンスタジアムがある海浜幕張も、三井アウトレットパークや幕張メッセがあり、便利なエリアだな~と感じました。 駅に着くも、バス待ちは長蛇の列。 海風とともに、歩いて向かいました。 到着! 会場には屋台がたくさん並んでいて、一気に…

  • オレンジとピンクのきれいな夕焼け

    今日は新宿へ行ってヘアカットしてきました。 3ヵ月ぶりの美容室。 今日行ったお店は、店内が広く、混んでおらず、開放感があっていい感じでした。 少し短くなってスッキリしました^^ その後は新しい化粧下地を買いたいなと思い、伊勢丹でいくつかサンプルをゲット。 からの、カフェでひと休み。 本を読もうと思っていたのですが、近くのアメリカ人の話し声で全く頭に入らず・・・(笑) 家まで歩く途中、夕焼けがきれいだったので思わずパシャッ 2分後にもパシャッ こんな色違う?ってくらいきれいにオレンジからピンクになってますね。

  • 8月を振り返ってみる

    ここ最近はあまりの暑さからウォーキングをお休みしていましたが、今日は久しぶりに家の周りを歩いてきました! 18時半くらいに家を出たのですが、すでに外は薄暗く、やや風もあったので心地よかったです。 もう9月なのね~と、外に出て感じました。 歩きながら、8月をざっと振り返ってみる。 時間が経つのが早い割に暇だと感じることが多く、時間を上手く使うためにも瞑想(マインドフルネス)を1日10分行うようにしました。 どうしても過去のことや未来のことを考えてしまいがちですが、「今この瞬間」に集中することができるのがマインドフルネス。 1日最低でも10分。 日によって集中できる日やそうでない日はありますが、効…

  • 8月最後の満月・スーパームーン&ブルーム―ン

    今日で8月も終わりですね~ まだまだ暑い日が続きますが、酷暑と言われた真夏の暑さはおさまってきた気がします。 なんだかんだ言っても夏が終わりに近づくのは寂しいですね。 そんな8月最後の今日は満月。 今年、最も明るく、大きく見えることからスーパームーン、 そして、1ヵ月に2回満月が起こることからブルーム―ンとも呼ばれています。 確かにいつもより月が大きくみえます。 写真を撮ろうと思いましたが曇っていてよくみえず・・・ 今日の夕ご飯 鶏肉とナスのみそ炒め 人参しりしり(登場多め) カボチャの煮物(こちらも登場多め) みそ炒めは、鶏肉が雪平鍋にべったりくっついてしまった・・・ 替え時なのでしょうか?…

  • 【中目黒】窯焼きピザが絶品のイルボスケット

    先週末は、友だちと中目黒でディナーをしてきました。 ピザが美味しそうな、イルボスケット(IL Boschetto)というお店に行きました。 中目黒はたまに行くのですが、大抵は昼の時間帯。 夜の目黒川沿いは、お店のランプがいい感じに灯り、とっても雰囲気がよかったです! 白ワインのボトルを注文 イタリア産でした! 新鮮有機野菜のグリーンサラダ 野菜たっぷり。 さっぱり系のドレッシングで美味しかったです。 右上にあるのは、最初に運ばれてくるオリーブオイル、パルメジャーノ、そしてミニパン。 ミニサイズのチーズグレーターがかわいい。 いろんな料理にサッとかけられるのがいいですね。 イタリア感満載のようで…

  • 鶏むね肉と夏野菜の南蛮漬け

    夏の甲子園、高校野球の真っただ中ですね~ お盆期間は実家に帰省し、ひたすら試合を見ておりました。 ルールも徐々にわかってきて、見始めるととっても面白いですね。 テレビがなくてもパソコンで見れると知ったので、時間さえあれば見ています。 次は準決勝。 一体どこのが勝つのでしょうか。 本日の夕食 鶏むね肉と夏野菜の南蛮漬け 人参しりしり だし巻き卵(みょうが入り) ピーマンは、ワタと種は取らずに使いました。 栄養たっぷりらしく、血流改善効果がある「ピラジン」が豊富なんだそうです。 味付けは砂糖、しょうゆ、お酢。 お酢はあまり使わないので、消費できてよいです。

  • クリントン ストリート ベイキング カンパニーの絶品パンケーキ

    先週末は、友だちと朝活と称して、表参道でブランチしてきました^^ 予約した時間が10:30だったので、朝活と言えるかは分かりませんが。(笑) 朝食兼昼食のブランチをすることがあまりなかったので新鮮です。 お店は友だちが教えてくれた「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」。 なんでもニューヨークでNo.1にも選ばれたことのあるパンケーキがあるとか。 楽しみです! まずは「エッグベネディクト」 イングリッシュマフィンの上に、ポーチド・エッグ、ハム、オランデーズ・ソース、バターミルク・ビスケットが乗っています。 初めて食べましたが、特にソースが絶品で美味しかったです^^ そしてもう一つ。 …

  • 夏の甲子園・高校野球開幕

    こんばんは 先週末は、2回目のヘッドスパに行ってきました。 1ヵ月以内に再来すると1,000円オフになるんですよね。 はじめてヘッドスパしたときは、施術後、好転反応でだるさや疲労感がかなり出ました。 でも今回は慣れたのか、前回のような症状はほとんど出ませんでした。 60分のコースなのですが、最後の方で口が半開きになったような記憶があるので、数分寝てしまったかもしれません。(笑) 肩と後頭部を重点的に解してもらって気持ちよかったです。 話変わって、高校野球・夏の甲子園が開幕しましたね! 恥ずかしながらルールを完璧に理解しているわけではないのですが・・・野球に興味が出てきているのは確かです。 公園…

  • 日常に瞑想を取り入れてみよう

    こんばんは 今週も1週間おつかれさまです。 毎日暑い日が続きますね~(><) アイスを食べる時間が至福です。(特に好きなのはクレープのアイス) 今年ももう8月に突入・・・ そんな中、ふと思ったこと。 時間が経つのが年々早く感じてはいるのですが、にしても、家にいるときは「ひまだな~」と感じることが多いのです。 あれ、矛盾してる? もしかして時間の使い方がへたくそ? 特に予定がない日は、なんとなーくYouTubeを見たり映画を観たり。 はたまたネットサーフィンしてみたり。 幸いなことにテレワークの日なんかは通勤時間がなくなるので、割と時間に余裕があるんですよね。 つまり自分に向き合う時間がたくさん…

  • 今年初のゴーヤチャンプルー

    こんばんは 今日の夕ご飯は、ゴーヤチャンプルーにしました。 仕事おわりにスーパーへ寄って、お腹を空かせながら頑張って作りました。(笑) 今年はじめて食べるゴーヤチャンプルー。 苦みもなく、とってもおいしいです(^_^)

  • ジブリ映画「君たちはどう生きるか」

    今日は宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」を観てきました。 たまたま今映画何やってるのかなとHPを覗いたら、ジブリがあるじゃないですか。 しかし予告やあらすじが見当たらない。 どうやら事前告知がほとんどないというじゃないですか。 こんなパターンの映画はさすが宮崎駿監督。 すぐさまチケットを予約しました。 正直なところ、どんな物語なのか、何一つわからない状態でみたので「???」というのが印象です。(笑) でも約2時間の間、一時も目が離せず、何が起こるのだろうととても興味深かったです。 湯婆婆みたいなおばあちゃんや、ゆるキャラ(わらわら)、インコなどのカラフルな鳥たち。 ところどころ、他のジブ…

  • 夏野菜で暑さを乗り切る

    今日の夕ご飯はこちら ラタトゥイユと夏野菜漬け ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ 夏野菜をたくさん使いました! どちらも、いつも参考にしているりゅうじのレシピ。 何を作っても失敗がなく美味しいので助かります。 暑い夏は夏野菜を食べて乗り切りましょう!

  • 美味しいワインと料理の「ビストロ チック 麻布十番」

    こんにちは 3連休の中日は、友だちと麻布十番の「ビストロチック」というお店に行ってきました。 友だちがチェックしてくれたお店なのですが、雑誌・東京カレンダーで麻布の名店5軒に選ばれた隠れ家ビストロなんだとか。 麻布に行く機会がほとんどないのでワクワクです。 19時に予約して入店したところ、すでに多くのお客さんでいっぱい。 まずメニューがおしゃれ オレンジワインがいいねということになり、店員さんが持ってきてくれたうちの1つ、ワイン発祥の地・ジョージア産のものにしました。 オレンジワインとは、白ブドウを果皮ごと醸造するため果皮に含まれる色素がワインに溶けだして鮮やかなオレンジ色になるのが特徴。 赤…

  • コインランドリーでカーペットを洗濯

    今日は、ずっと敷いていたカーペットを洗濯しにコインランドリーへ行きました。 帰国後に1人暮らしを始めて約1年半。 その間カーペットは一度も洗濯することなく敷きっぱなしでした。 さすがに暑苦しいこともあり片づけたかったので、きれいに洗うことにしました。 IKEAのブルーバックに入れてコインランドリーへ。 日中気温をみると、なんと37℃。。。 熱中症が他人ごとではありませんね(><) 洗濯=家でするのが当たり前のせいか、少し不思議な感覚。 思えばフランスに住んでるときは部屋に洗濯機がなかったので、レジデンスにある共有の洗濯機で都度洗濯していました。 初回は使い方がわからず苦労したのを覚えています。…

  • 人生初!ドライヘッドスパとネパール料理

    こんばんは 今週末は、人生で初めてドライヘッドスパに行ってきました。 最近YouTubeで頭皮をほぐすチャンネルを見てやり始めているのですが、その流れで専門店へ行ってみることにしました。 店内は薄暗く、ジブリのメロディがかかっていて入った瞬間からリラックスモード。 頭皮のマッサージだけでなく、首や肩、デコルテまで解してくれてとても気持ち良かったです。 リンパもしっかりマッサージしてもらったので老廃物が流れていったと思います。 特に後頭部と首肩が凝っていたようで、重点的に解してもらいました。 施術後は若干ふらふらして、だるさや疲れがどっと出てきました! 人生で初めてのヘッドスパ。普段マッサージし…

  • 蛍光剤無配合の洗剤に変えてみる

    先日新しく枕カバーを買ったのですが、取扱書をみると「蛍光増白剤の入っていない洗剤を使ってください」とありました。 えーそうなの?と思い、いつも使ってる洗剤を見てみると、、 しっかりと「蛍光剤配合」と書いてあるじゃないですか。 親切にも、「淡色の綿・麻衣料は白っぽくなるため蛍光剤無配合の洗剤をおすすめします」とも書いてあります。 今まで全然気にしていませんでした。 洋服をみても結構書いてあるんですね、蛍光剤について。笑 白Tやバスタオルなど、白さを保ちたいのであればいいですが、普段使いには蛍光剤が入っていない方がいいかもしれません。 てなわけで、アタックZEROに切り替えてみました^^ これまで…

  • 久しぶりのウォーキング&ランニング

    こんばんは 今日は午前中から近くの公園内をウォーキング&軽くランニングしてきました! 暑くなってきたこともあり、しばらく公園に行っていなかったので久しぶりです。 さすが日曜日。まだお昼前だというのにたくさんの人。 走ってる人も多く、何かイベントのようなものがあったのでしょうか。 始めは歩いていたのですが、周りにつられて走ってみました。 あついー!!! 一旦走り終えて歩き出すと汗がどんどん出てきます。 汗をかくって気持ちいいですね^^ そして、適度に自分を追い込むのもなかなかいいものです。 SPF50の下地を塗り帽子をかぶってはいたものの、帰ってきたら顔が真っ赤。笑 そりゃこの暑さじゃ焼けますよ…

  • 等々力渓谷からの自由が丘ぶらり散策

    こんばんは 週末は、友だちと等々力渓谷へ行ってきました。 東急大井町線「等々力駅」を降り、歩いてすぐのところにあります。 こちらはゴルフ橋 等々力渓谷は、23区唯一の渓谷なんだとか 今日の最高気温は30℃超えと暑かったのですが、ここはひんやりしていて過ごしやすかったです。 鯉が泳いでいたり 小さな滝があったり 日本庭園の竹林があったり 本当に東京?と思うくらい自然豊かなスポットです。 これからどんどん暑くなってくるので、ちょうどよい時期に来れてよかったです。 1時間くらい渓谷を散策し、その後は自由が丘へ。 「ラテグラフィック(LATTE GRAPHIC)」というカフェに行きました。 私はフラッ…

  • 初の揚げ物!とうもろこしの天ぷら

    こんばんは ついこの間「あけましておめでとう」と言ったかと思えば、もう今年も半年が過ぎようとしているんですね。 明らかに20代の頃より年々時間が経つのが早いです。 新しいことをはじめたり、趣味に没頭すれば時間が遅く感じるのですかね? もっとプライベートを充実させたいなぁと思います。 今日作った夕ご飯 ・とうもろこしの天ぷら ・チャプチェ ・人参しりしり とうもろこしの天ぷらは、今回初めて作りました! いつも参考にしているリュウジのレシピです。 というか、揚げ物料理は今回初! どうしても処理が面倒で作ってなかったのですが、これは気になったので挑戦しました。 苦労した甲斐もあっておいしい! とうも…

  • 無印のインテリアフレグランスオイル

    こんばんは 先日友だちがうちに遊びに来た際に、「これいいよ!」というアイテムをいくつか教えてくれました。 そのひとつが無印のインテリアフレグランスオイル。 無印と言えば、アロマ系の種類が豊富ですよね。 エッセンシャルオイルやフレグランスミストは持っているのですが、スティックを指すタイプは使ったことがありませんでした。 気になったので購入し、こんな感じで棚の上に置いてます ボトルに別売りのスティックを好みの本数指します。 私の部屋は約8畳なのですが、2本でちょうどいいです。 家に帰ってきたときにふわっと香っていやされます。 香りはフローラルにしました。 オレンジ、ローズ、ラベンダー、ゼラニウム、…

  • ルーヴル美術館展「愛を描く」へ行ってきた

    こんばんは 今日は有給をつかって、ルーヴル美術館展へ行ってきました! 乃木坂駅から直結しているので、アクセスが良かったです。 天気はずっと雨だったので、通常より空いていたかもしれません^^ なかなかルーブル作品の解説を直接聞く機会もないと思い、今回はじめて音声ガイドを使いました。 音声ガイド正解です! 作品の解説だけでなく、音楽紹介だったり特別対談があったりと楽しめました! LOUVREということで、 テーマは「愛を描く」 情熱や欲望、官能的な悦び、苦悩や悲しみ・・・ 愛と一言で言っても、さまざまな形があるんですね。 解説の中で印象を受けた言葉 愛されることは滅びることであり、愛することは滅び…

  • 歌舞伎町の10円寿司「名前のない寿司屋」

    こんばんは まだ5月だというのに、東京は30℃超え。 暑い夏が近づいてきましたね~ 紫外線ケアをしなければ・・・ 先週末は新宿へ遊びに行ってきました。 なんでも、一貫10円で食べられるお寿司やさんがあるとのこと。 それがこちらのブリです!! 激安すぎませんか?? 10貫食べても100円って・・・ お通しにはおでんが運ばれてきて、そちらも美味しかったです。 ちなみに店内は立ち食いで、スペースも少なめです。 ビールと一緒に安くぶり寿司を食べられるのはいいですね^^ 新宿ならではのようなおもしろいお店でした!

  • ネギが主役のホームパーティ

    こんばんは 久しぶりのブログ更新になっておりました。 ゴールデンウイークが終わり、コロナも5類に移行しましたね。 通勤時間帯の電車の混み具合と言ったら・・・ 満員電車に乗ると、以前の日常に戻ってきたなと感じます。 今年のゴールデンウイークは実家に帰ったり友だちに会ったりと、ゆっくり過ごすことができました! そしてネギが主役のホームパーティにも行ってきました。 深谷ネギをふんだんに使った様々な料理を振舞っていただき、どれも美味しくいただきました! お鍋 ネギを縦にするのがポイントだとか。 これ美味しかったなー! 食べかけの写真ですが、鶏肉もおいしかった。 奥にあるレシピはシンガポール風?とのこと…

  • 東京レインボープライド2023へ行ってきた

    こんばんは 今日はアメリカに住んでる友だちとその旦那さんが東京に来ているので、一緒に原宿へ行ってきました。 まぁ、外国人が多いこと多いこと。 コロナで観光客もほとんど見ていなかったので、この多さにはびっくり仰天。 ここ日本?というくらい多くの人で溢れかえっていました。 旦那さんの友だち2人が合流し、餃子のお店へ。 店員さんも外国人ばかりで、数年前とずいぶん環境が変わったように感じました。 焼き餃子に水餃子、餃子はやっぱり美味しいですね。 その後は代々木公園で開催されている「東京レインボープライド2023」へ。 こっちもめっちゃにぎわってる~! 前によく、タイフェスティバルやジャマイカフェスティ…

  • アマゾンで商品を買ったらギフト券大当たり

    こんばんは ここ最近暖かくなってきましたね~ 天気もよいので、暇さえあれば家の近くを散歩するようにしている今日この頃。 川沿いや公園内を歩いていると、気分もリフレッシュできていいですね。 仕事柄上ほぼパソコンを見ているので、意識しないと一日中座りっぱなしなんてことも・・・ 適度に体を動かしたり、日光を浴びることもとっても大切ですよね~ 先日、アマゾンでスチームアイロンを買いました。 麻や綿のシャツは、洗濯するとどうしてもクシュっとなってしまう。 ハンガーにつるしたままアイロンがけできるので便利です。 (まだ使い慣れていませんが) その箱の中に、「福・大当たり券」が入っていました。 1,000円…

  • 【中目黒カフェ】コーヒーが美味しいCAFE FACON

    こんにちは 週末は、友だちと中目黒にあるカフェ・ファソン(CAFE FACON)へ行ってきました。 席数はさほど多くなく、かつ人気店のため1時間くらい待ったでしょうか。 (ただイスがあるので座りながら待てます) その友だちは、一時期カナダ(トロント)へ語学留学していた時に同じ学校で知り合った子。 再び半年間カナダ(ケロウナ)へ留学するとのことで、その帰国後の再開でした。 すごく楽しかったようで、私もカナダ生活を思い出しました。 みんな優しく、楽しく、とても貴重な経験でした^^ ティムホートン(Tim Horton)というカフェがカナダの至るところにあるのですが、そこのお土産をもらいました。 な…

  • 久しぶりにIKEAへ行ってみた

    こんばんは 先週末は、ものすごく久しぶりにIKEAへ行ってきました。 新宿に新しくオープンしてたんですね~ ニトリばかり行っていたこともあり知らなかったです。 YouTubeで時たまIKEA購入品を紹介しているチャンネルがあり、少し気になっていました。 まず購入したのは、こちらのワゴン(ロースフルト) ニトリでも見たのですが、こっちの方がおしゃれで使いやすそうです。 これまで簡易的なものを使っていたので食材などがきれいに収まっていい感じです。 こちらは時計(クロッキス) 時計だけでなく、温度計、アラーム、タイマーが備わっています。 アイコンに合わせてくるくる回すと、機能と色が変わるのでおもしろ…

  • せいろで簡単蒸し野菜

    こんばんは ここのところ出社がやや多めですが、今日は久しぶりのテレワークでした。 先週今週と天気が悪く、たまり気味だった洗濯物が干せてスッキリ! 家の近くの桜並木 すでに散り始めていますが、花びらが舞ってる様子もまたきれいです。 職場近くの桜ももう結構散ってるし、今年は桜のシーズンがあっという間に過ぎていく感じですね。 今日は購入したせいろが届いたので、さっそく蒸し野菜を作ってみました! お値段はかなりお手頃だったのでせいろの作りは少し粗さがありましたが、問題なく使えそうです。 とりあえず今日は、ブロッコリー、かぼちゃ、れんこんにしてみました~ タレはにんにく味噌で。 野菜を切って、沸騰した鍋…

  • なつめ茶で体ぽかぽか

    こんばんは みなさん、普段なに飲んでますか? 私はコーヒー、緑茶、ほうじ茶、ルイボスティーなどを飲むことが多いです。 そして最近飲み始めたものがあります。 それは「なつめ茶」です^^ なつめって、特に女性に嬉しい効能がいっぱいあるんです。 調べてみると、 貧血予防 体をあたためる 緊張の緩和や鎮静作用 エイジングケア 便秘予防 などがあります。 世界三大美女の楊貴妃も好んで食べていたとか。 また「1日3個のなつめを食べれば年をとっても老いが現れない」ともいわれているんですね~ YouTubeでレシピを参考にし、材料などは少しアレンジしました。 材料 ・なつめ100g ・しょうが80g ・黒砂糖…

  • 会社でもらったお花たち

    こんばんは 今日はたまたま会社でお花をもらいました! 今まで入れていたドライフラワーを花瓶から取り出し、さっそく生けてみました。 並べてみたらこんな感じに いい感じです~(^^) 自分では買わないであろうお花たち。 最近はグリーンのみだったので、こうしてお花があると部屋の印象も変わりますね♪

  • 肉野菜炒めとかぼちゃの煮物

    こんばんは 今日の夕ご飯は、肉野菜炒めとかぼちゃの煮物をつくりました(^^) 野菜がたっぷりとれて、美味しい。 かぼちゃの煮物は好きでよく作ってます^^ そういえば、豚バラは久しぶりに買った気がします。 仕事を終えてからスーパーへ行ったので、値引きされていてラッキー。 夕方行っておつとめ品を買うのもありだな~と感じました。 手づくりが一番です♪

  • 【髪がうるおう】ナノケアはここ最近のささやかな楽しみ

    こんばんは^^ つい1ヵ月ほど前に、パナソニックのヘアドライヤー「ナノケア」を買いました! 購入したきっかけはと言えば、職場の人たちと行ったランチでの雑談。 話題はなぜか髪の話になり、 「ホテルのドライヤーって、全然乾かないよね」 「旅行先にドライヤー持っていく」 「ドライヤーめっちゃ大事だよね」 しまいには「髪が命(byメンズ)」なんて言う人も。 私はそんなに髪は意識していなかったのですが、言われてみればホテルのドライヤーは乾かない。(笑) 最近はマスクで肌が見えにくい分、髪の毛を見ているなんて意見も何かの記事であったな~ これまでほとんど気にしていなかった髪の毛。 最近は、黒ゴマ・くるみ・…

  • 刺激が強い食べ物はほどほどに

    こんにちは^^ 昨日の寒さから一転、今日は天気も良かったのでお散歩してきました。 池袋から新大久保まで往復16,000歩! 新大久保でお昼を食べようと思っていたのですが、天気の良い日曜日ということもあり、どこもかしこも激混み... 行列に並ぶのは気が引けるので、そのまま池袋へUターンしました。(笑) 途中、韓国料理屋さんを見つけたのでそこに入ることに。(やっぱり韓国料理が食べたいw) 普段頼まないユッケジャンにしました。ある種の冒険です。 見た目が真っ赤っかの、ピリ辛スープです。 キムチやもやしのナムルをついていて、おいしくいただきました。 そして歩いてる途中、何やらおなかが活発化。 ひと休み…

  • 桜のシーズン到来

    こんばんは 東京は桜のシーズンになってきました。 会社近くにある桜の木はこんな感じです。 毎年のことですが、何度見ても桜はきれいですね^^ つい写真を撮ってしまいます。 寒い冬が終わり、これから暖かくなってくるのが楽しみです。 ここ最近はニュースでもよく流れていますが、食品やら光熱費やら、何から何まで値上げラッシュですね... そんな状況を鑑みて、節約術を学ぼうと思い始めている今日この頃です。 思いつくものだと、 ・スーパーは多くても週2回程度にする (1週間分の献立を考えてまとめて買う人すごい。私はその日の気分で都度買っているので) ・野菜は冷凍保存する (キノコは冷凍したほうが旨味がアップ…

  • 食べる輸血!栄養たっぷりビーツのポタージュ

    こんばんは 今日の朝、出社すべく自宅から駅へ向かう途中のこと。 玄関先へ出ていたおじさんとちらっと目が合う。 するとおじさんが手を振ってきて、にっこり笑い、 「いってらっしゃい!ご苦労様です」と軽く会釈をしてくれました。 まったく知らないおじさんだし、若干戸惑いつつも会釈を交わしておきました。 見ず知らずの人にあいさつする習慣があまりないこともあり、こういうちょっとしたシーンに心がほっこりしました(^^) 昨日は、初めて「ビーツ」という野菜を買ってみました! ここ最近、ときたま見聞きするこの食べ物。 ウクライナのボルシチという料理に使われています。 見た目が赤ピンクのような色鮮やかさが印象的で…

  • ぷちホームパーティ

    週末は、友だちが家に遊びにきてくれました! とりあえずスーパーでお酒と食材を買い、簡単なおつまみを準備。 ・ワカモレ(アボカドディップ) 女子会にマストなやつです ・牡蠣のオイル漬け 牡蠣とワインは合いますよね^^ ・マカロニサラダ 何気今回はじめて作りました! 友だちが撮ってくれた写真がおしゃれ!! ロゼのコルクがなかなか開かずで少々苦戦しましたが、その分もあってか美味しくいただけました。 それから友だちが持ってきてくれた赤ワインも。 楽しい時間はあっという間です。 終電ギリギリまでひたすら話してました(と言っても私は聞き役多し)。 友だちは関西出身ということもあり、とにかくお話好き。 無言…

  • 【中目黒ランチ】イタリアン「コロッセオ」からの女子会

    こんにちは 週末は友だちと中目黒でランチしてきました! イタリアンレストランの「コロッセオ」へ行ってみました。 中目黒駅から徒歩2~3分と、好アクセスです。 ランチメニューは、コース料理、シェフのおまかせコース、単品(+@でサラダとドリンク)がありました。 私たちは単品にサラダとドリンクをつけました。 前菜のサラダと自家製パン パンはお代わり自由。 特にフォカッチャはローズマリーが入っていて美味しかったです♪ フォカッチャというとサイゼリアの薄いものをイメージしていましたが、こちらはシフォンケーキのように厚みがあります。 いろいろと種類があるのでしょうか。 友だちとも「これがフォカッチャなのか…

  • 新しいマグカップ

    こんばんは これまでマグカップはフランスで買ったものをずっと使っていたのですが、最近インテリアなどに興味が湧いてきたこともあり、新しいものを買いました。 このエメラルドグリーンと白の色合いが気に入ってます! そしてカップの縁がやや厚めで飲みやすいです。 その日の気分で使い分けるのもいいですね。

  • フランスから帰国して2年と気づく

    こんばんは はてなブログからのお知らせで過去記事をちらっと見たら、フランスから帰国したのが2年前の今日ということに気づきました。 コロナ禍真っただ中で、羽田近くのアパートホテルで2週間隔離生活をしていました。 (隔離と言っても普通にスーパーで買い出しはOKでした) 帰国したその日の夕食はコンビニのカレーにしたのですが、お米の美味しさにびっくりしたのが記憶に新しいです。 2年前の今日↓ rouge-days.hatenablog.com この間に新しい仕事や、都内での新生活をはじめたりと、なんだか不思議な気分でもあります。 異国の地でいろいろ大変なこともありましたが、いい経験だったな~と思います…

  • 中目黒~代官山周辺をぶらり散策

    こんにちは 先日かかった胃腸炎がほぼ治ってきたこともあり、中目黒から代官山周辺をぶらり散策してきましたー! ふと思いつき、中目黒にあるインテリアショップへ行ってみようと思ったからです。 まずはあらかじめ目星をつけていたレストラン「La vie a la Campagne」でランチ 一見普通の家にも見えますが、すでに何組か並んでいて人気なお店のよう。 待ち時間に店内のインテリアを眺める こういう棚にお気に入りのお皿やカップとか並べるの憧れますね~ ランチメニューはドリンク付きで一律1,500円 「ハーブ三元豚のローストのチャバタサンド」にしました。 メニューに写真がないためなんとなくで選んでみた…

  • 再び都民で一人暮らしをはじめて1年

    こんばんは そういえば、フランスから帰国し、再び都民で一人暮らしを始めて1年が経ちました。 本当に1年があっという間でびっくりです。 そんな折、本棚を買いました~。(笑) たくさん本がある訳では決してないのですが、今まで収納ボックスや床に直置きしていたこともあり、見栄え的にも気持ち的にも、ということで買ってみました。 なんせAmazonで1,500円くらいと安かったんです。 自分で組み立てるタイプで、持っていたすごく小さなドライバーでネジが締まることが分かり、片方の板のネジをすべて締めたところ反対だと気づく。 ネジを抜きたくても抜けない・・・ 自分の早とちりに反省。 マイナスドライバーが必要な…

  • 胃腸炎2日目

    胃腸炎にかかって2日目です。 昨晩は朝から夜まで暖房オン。 早く暖房を切りたいこともあり、21時くらいに就寝。 今日は朝起きると36.9℃の微熱でした。 そして朝からお腹が張る感じで(下痢はないのですが)、かがんでいる方が楽でした。 薬が効いてきて、胃と腸が全力でがんばっている様でした。 午後を過ぎるとその症状も緩和され、今は元に戻りつつあります。 胃腸炎と言っても、感染によるものと感染以外によるものがありますが、 おそらく感染によるもの(ウイルス性)かなぁ?と思われます。 ウイルス性でノロウイルスの場合、感染力が強いため出勤停止になるみたいですね。 東京の明日の最高気温予想は3℃(><) 1…

  • 胃腸炎にかかった

    昨晩のこと。 夜中に目が覚め、やたら寒気がする。 普段は羽毛布団にくるまっていて温かいはずなのに寒い。 胃の中の食べ物が逆流するように吐き気を感じ、嘔吐・・・(><) く、くるしいぃぃぃ~ 再び就寝し、朝起きて体温を測ると37.6℃の発熱。 めっちゃ汗かいてる。 なんだろうな~と思い、グーグル検索。 「吐き気」「嘔吐」「熱」 胃腸炎っぽいですね~ 前にもウイルス性胃腸炎には罹ったことがあって、これかなり大変なんですよね。 早く直したいので、翌朝さっそく近くにある内科を受診しました。 朝一だからか、待ち時間なく診療していただきありがたかったです。 前に挙げた3つのキーワードだけで、「胃腸炎だろう…

  • 甘い香り「インテンシブ ハイドレーティング ボディバーム」

    こんばんは! 今日は成人の日ですね。 袴姿の人たちをちらほら見かけました。 年末年始は実家へ帰省し、特に出かけることもなくこたつでダラダラ。(笑) かなりゆっくりでき、そして出費も抑えられました! 今日は久しぶりに買い物をしたという感じで、イソップのボディクリームを買いました。 「インテンシブ ハイドレーティング ボディバーム」 商品特徴 うるおいを与えるマカダミアナッツとサンダルウッドオイル配合の贅沢な使い心地のバーム。かさついた肌に特に適しています。 (イソップHP) 香りは、シトラス、バニラ、ウッディ。 以前購入したオレンジ色の「リンド ボディバーム」に比べて保湿力が高く、冬の時期にとて…

  • Mr.Childrenの映画「GIFT for you」

    1月7日は七草がゆを食べる日だそうですね。 私もスーパーで七草を買い、おかゆを作ってみました! 春の七草とは、 「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」とあります。 どれも馴染みがないですね~ はじめて食べる味ですが、胃腸にとってもよさそうです。(笑) お正月におせち料理などたくさん食べた人にもってこいですね。 Mr.Childrenの映画「GIFT for you」を観てきました! 2022年はデビューして30周年って、すごいですよね。 昨年のライブの様子や、ミスチルを支える関係者・ファンなどへのインタビュー映像も盛り込まれており、ミスチルからファンへ、…

  • 2023年が明けました

    新年、あけましておめでとうございます。 いつもブログを訪問いただき、ありがとうございます! 今年もゆる~く続けていけたらと思います。 よろしくお願いします(^^) 今日はお昼休みがてら、近所にある神社へ初詣に行ってきました。 三が日は大行列だったのですが、空いていたのでよかったです。 コロナの状況も少し落ち着き、出社の頻度が増えますが、テレワークもまだ可能です。 家にいるとオン・オフの切り替えがむずかしいんですよね~ そんなこともあり、モーニングルーティーンをしたいと思います。 大きく5つ。 ① ベッドメーキングをする ② 白湯を飲む(起床後に身体を温め、目覚めやすくする) ③ 瞑想する(窓を…

  • 映画「すずめの戸締まり」を観て

    映画「すずめの戸締まり」を観ました。 コロナ禍になって映画はもっぱらNETFLIXで観るようになっていたので、映画館はとっても久しぶりでした。 最後にいつ行ったのかは覚えていないくらいです。 いざ映画館で映画を観ると、大画面、臨場感、迫力・・・やっぱりいいですね! 今住んでいる場所からは自転車で10分くらいで行けることに気づいたので、また映画館通いになるかもしれません。 * 物語の主な登場人物は、主人公の「すずめ」、そして閉じ師の「草太」。 すずめは九州で叔母と暮らす高校生。ある日学校へ向かう途中、青年、草太と出会う。 「扉を探している」という。 彼は、後ろ戸と呼ばれる扉の鍵を閉めるため、日本…

  • さむい時期はしもやけにご注意を

    こんばんは 今週は、取得しなければいけない有給をとる気でいたのですが、さすがの年末。 カレンダーに記した「PM休」の文字は意味を成しませんでした...。 今年学んだこと 「有給はとれる時にとる」 年末まで残しておくものではないですね。 何日か前から、どうも手の指や足の指の一部分が赤く腫れ、たまにかゆくなる症状が。 かゆくなるのは、たいてい食事を食べた後やお風呂上りなど体が温まっているとき。 この症状、見覚えアリです。 約2年前にもなったしもやけ? 仕事後に皮膚科で診てもらったら、「しもやけだね~」とのこと。 急激な気温の差があると出てくるんですよね~ 一番最初はフランスにいた真冬の頃。 ものす…

  • ホワイトバルサミコを使ったサラダ

    最近とても寒くなってきましたね~ 冬生まれなのに、寒いのは苦手。暑いのも苦手です。(笑) 暖房やホッカイロ、湯船に浸かるのが欠かせません。 話変わって、何日か前に口の横が切れてしまいました。 今はリップクリームを塗って治まりましたが。 歯科で大きく口を開けたから? 乾燥してるから? ビタミン不足? 要因を挙げてみましたがわかりません。 おそらくビタミン不足かな?という感じです。 野菜は意識して採っていますが、大抵加熱しているためビタミンは壊れているかもしれません。 一時期キウイを食べていましたが、最近は値上がりしたので買っていません。(苦笑) ただ、朝の小松菜&バナナのスムージーは飲んでいます…

  • やっぱり煮物は最高

    ここ最近、煮物料理にハマっています。 さむい時期だから尚更なのか、グツグツと煮込んだものが食べたくなります。 ほとんど料理研究家のレシピなどを参考にしていますが、最近作った料理を(自己満で)載せてみたいと思います。 ① ぶり大根 煮物と言ったら定番でしょうか? ぶり大根用のぶりを使うと美味しくできます。 特に私が好きなのは目のまわり(笑)ぷるぷるで美味しい。 生姜もたっぷり入れるので温まります! ② 筑前煮 こちらも定番ですよね~ とても地味ではありますが、いろんな野菜がとれて美味しいです。 鶏肉、レンコン、人参、里芋、しいたけ・・・固いものから柔らかいものまで楽しめます。 ③ がんもどき は…

  • 【浅煎りコーヒー】エチオピア×ウォッシュド

    こんばんは 新しいコーヒー豆を買いました。 今回買ったのはエチオピアのウォッシュド。 前回は同じくエチオピアのナチュラルだったのですが、今回少し変えてみました。 スパークリング清酒のおまけでサンタの帽子がついているのを見て、思わず購入。 パンダに乗せてみました。この時期限定です。(笑) 豆の説明 産地:シダモ地区シャキッソ 農園:タデGG農園 品種:在来品種 生成方法:Washed 煎り具合:Medium Roasted コメント:黄桃やジャスミンを思わせる風味と蜂蜜のような甘さと透明感のある質感 (コーヒーバレーHPより) とてもクリーンで飲みやすいです。 コーヒーの苦みはほとんどありません…

  • かわいい落ち葉たち

    今日、スーパーへ行きがてら家の近くを散歩していると、かわいい落ち葉たちが。 つい写真を撮ってしまいました!笑 秋も終わって本格的な冬の季節到来となると、乾燥対策や風邪予防など気を付けたいですね。

  • 12月8日は今年最後の満月「コールドムーン」

    こんばんは 早いもので、師走に突入してしまいましたね~ もちろん仕事もですが、まわりがバタバタしている感が出てきましたね。 今日12月8日は、今年最後の満月「コールドムーン」らしいです。 テーマは恋愛や家族なんだとか? 願い事をするもよし、今年1年を振り返って自己肯定するもよし(^^) 少し先に2022年を振り返ってみると、特に大きな問題もなく、無事に1年を過ごすことができました。 これも周りの人たちのおかげであることは間違いありません。 今の会社に入って約1年半。 「もうそんなに経ったのか」という感じです。 前半(夏ごろまで)は仕事面で気が抜けず、休日もパソコンを開いている日々。 後半になっ…

  • コロナワクチン4回目を接種してきた

    こんにちは コロナ第8波というワードをニュースで聞くようになりました。 冬に向けてまた感染が拡大しそうなので、ワクチン4回目を打つことにしました。 1回目からずっとファイザーですが、今回はオミクロン株BA.4-5というもの。 ワクチンも種類が増えてきましたね。 昨日のお昼過ぎにワクチンを打ち、その日は特に症状などは出ませんでした。 しいて言えば腕の痛みは少しありましたが、4回目だし慣れてきたのかな?とも思いつつ就寝。 翌朝、37.0℃の発熱。 腕を動かすととても痛い。特に着替えるときが痛すぎる。 倦怠感、だるさ、頭痛、筋肉痛。 今までで一番副反応が出たかもしれません。 朝食を食べ、午前中はぐっ…

  • イソップのボディバームで香りに癒される

    こんばんは 今週も1週間終わりました。 テレワークが主でほぼ家にいたのに、ほとんど自炊する時間や気力がなく、とてもハードな週でした。 夕食はインスタントのカレーや松屋の牛丼、スーパーのお弁当などでした。 これが普通だよ!という人もいるかもしれませんが、余裕がないと自炊はできないですね...(苦笑) 今日は半休をとったので、久しぶりに料理をした感じでした。 チャプチェを作ろうと牛肉を買っていたのですが、春雨を戻す時間がなかったので牛丼にしました。そしてにんにくのスープ。 やっぱり自炊は大切だな~としみじみ感じます。 もう11月に突入し、年末が近づいてきました。 クライアントの予算の兼ね合いもあり…

  • 442年ぶりの皆既月食と惑星食

    今日はひさびさに出社しました。 仕事を終え、駅まで歩いていると、何やらたくさんの人が写真を撮っています。 「一体何事?」と思い覗いてみると...月でした! そうでした、今日は皆既月食でしたね。 写真はぼやけていますが、これは18:20頃。 すでに一部が欠け始めているところでした。 19:55分頃 アプリの夜景カメラで撮ったら、少し画質が良くなりました。 月が地球の影に完全に隠れ、赤黒く変色した満月がみられる「皆既月食」。 皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶりだとか。 そして次回は332年後って...すごいですね。 なんだか幻想的な感じがします。

  • 「アルベキーナ」のエクストラヴァージンオリーブオイル

    こんにちは 先日、友だちと神楽坂のイタリアンでランチをした際、初めに出てくるバゲット&オリーブオイルがとても美味しく。 それ以来、美味しいオリーブオイルを買いたいな~と思っていました。 池袋の東武百貨店にオリーブオイル&ビネガー専門店「Oil&Vinegar」があったので、ふらっと行ってみました。 とりあえず、「バゲットに合うオリーブオイルがほしい」と店員さんに伝え、いくつかおすすめを教えてもらいました。 3種類のオリーブオイルを試飲させてくれました。 1つめは、口当たりがとてもまろやか。バゲットによく合いそう。 2つめは、のどに苦みが残る感じ。(人によって感じるそう) 3つめは、青々しいフレ…

  • 荒川方面へサイクリング

    今日は荒川方面へサイクリングをしてきました。 フランスにいるときは、ソーヌ川やローヌ川(リヨンの2大河川)沿いを歩いたり自転車で走ったりしていました。 日本に戻ったときも、同じように自転車で川沿いをサイクリングしたいな~なんて思っていました。 荒川は前々から自転車で行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けず。 今日は天気もよかったので思い切って行ってみました。 なんとのどかな道 荒川だー! 歩いて行くには遠すぎる、けど電車で行くようなところでもない そんな場所に行けるのが自転車のいいところですね。 行動範囲が広がって嬉しいです。 さすが川沿い。 ランニングやウォーキングはもちろん、クロス…

  • 2度目の来店、古民家カフェ「藤香想」

    自転車を購入して、半年以上が経過。 まだ一度も点検に行っておらず、乗る頻度は多くないとはいえ、さすがに初回点検をしてもらおうと販売店へ行ってきました。 2時間くらい待てばいいかな?と思っていたのですが、かなり時間がかかるとのこと。 日曜日、かつ天気も良かったですからね。 さすがにそんなに時間つぶしはできないので、この日はあきらめてタイヤの空気だけ入れてもらいました。笑 そして、カフェ「藤香想」へ。2度目の来店です。 オリジナル珈琲と、あかね餅(きなこと胡麻) 古民家みたいで雰囲気が良く、落ち着きます♪ Googleフォトにて、「あれから2年」と出てきた写真。 10月24日に行っていた、フランス…

  • インフルエンザワクチン接種2日目

    昨日インフルエンザのワクチンを接種し、その後の副反応としては ・腫れ ・押すと痛み ・若干のかゆみ がありました。 そして2日目の今日は、腫れや痛みのほかにも接種した部位周辺の発赤があり、触ると皮膚が熱を持っている感じです。あと、少し頭痛がありました。 想定外に副反応が出ていますが、昨年は何も出なかったのが不思議です。 年によって異なるのでしょうか。 ニュースどおり、今年はインフルエンザが流行りそうな気がします。

  • インフルエンザワクチン接種完了

    今週は、ここ最近珍しく、出社が多めの1週間でした。 今日は仕事を少し早く切り上げ、インフルエンザのワクチンを接種してきました。 接種してから数時間、打った部位がぽこっと腫れてきました。 昨年はまったく副反応がなかったのですが。 ここ2~3年、全く流行しなかったインフルエンザ。 今年はコロナとの同時流行ということなので、打つに越したことはなさそうです。 コロナの4回目ワクチンも、モデルナがいいのか、ファイザーがいいのか、いつがいいのかと悩みますが、メーカー問わず頃合いを見て接種しようと思います。

  • 神楽坂のチーズ料理専門店「ラクレット&フォンデュ」

    先週末は友だちとランチをしました。 またもや神楽坂です。 行ったお店は「神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック」 友だちが提案してくれたのですが、前にお店の前を通りかかったことがあり、その際気になっていたお店でした。 お店の外観 フランスっぽい! お店の込み具合にもよりますが、テラス、半テラス、室内とあり、好きな場所を選ぶことができます。 私たちは半テラスにしました。 注文した料理 これらをシェアしました。 一つ目はラクレット チーズとろとろ~! ラクレットは、フランスやスイスでの冬の定番料理です。 日本でいう鍋料理みたいなもの。 まだ時期は少し早いですが、もうそろそろそんなシーズンで…

  • 無印良品の自販機に驚く

    昨日は、前の職場の人と新宿で飲み会がありました。 前回の飲み会から約5ヵ月ぶり。 今回人数は少なめでしたが、元同僚とのネタはやはり会社の話。 当時の仕事や状況などを思い出し、懐かしい気持ちになりました。 新宿三丁目にある無印良品に立ち寄ったのですが、自動販売機を発見。 自販機の中身を見て、思わず写真を撮ってしまいました。 ハンカチ、靴下、おつまみ、文房具セット、化粧水・乳液、虫よけシート、エッセンシャルオイル、コーヒーフィルター、ゴミ袋、猫草栽培セット(?)・・・ いやー便利!そして種類が幅広い。 お店は閉まっても、自販機で24時間買うことができる。 安全な日本だからこそ、設置できるものだと思…

  • 神楽坂でのランチ&カフェ

    週末は、友だちと神楽坂でランチしてきました^^ 行ったお店は、前にも行ったイタリアンレストランの「アズーリ(AZZURRI)」 混むのは分かっていたので、事前に席だけ予約。 お店に着くなり、行列。予約して正解でした。 ランチコースは1,700円/人。 少し値は張りますが、土日祝日はこれが最低ラインのようです。 前菜は、ブリのカルパッチョにしました。 お刺身がとても新鮮で、トロトロ 味付けは塩とオリーブオイルでしょうか、シンプルです。 オレンジとよく合い美味しかったです♪ そして、この石のプレート。 フランスのレストランでも使っていました。食材が引き立つんですよね。 前菜の前に、自家製のパンが食…

  • さつまいもご飯と豚の生姜焼き

    今日の夕飯は、個人的に少し時間をかけたのでのせてみます。 さつまいもご飯、豚の生姜焼き、みそ汁 実家からさつまいもを送ってもらったので、さっそく使いました。 炊く前に白だし、酒、さつまいもを入れ、炊き上がったらしょうゆとバターで味付け。 栗ご飯に似ていて、ホクホクしてて美味しいです。 ご飯がいつもより進みます! 豚の生姜焼きは、人生で初めて作りました。 つまりは生姜焼き用の豚ロース肉を買うのも初。 豚肉と生姜の組み合わせ、これは間違いないですね。 美味しい食べ物が多い季節がやってきました♪

  • ここ最近のシンプルな朝ごはん

    今日の東京は雨で、少し肌寒いです。 昨日は30℃くらいととても暑かったですが、これからどんどん寒くなりそうですね。 酷暑と言われるくらいとっても暑い夏でしたが、寒いのも嫌ですね(><) そう考えると、今くらいの時期がちょうど過ごしやすいです。 ここ最近の朝ごはんをご紹介。 ・小松菜とバナナのスムージー ほとんど毎日作って飲んでいます。 ハンドブレンダーを使うととっても楽ちんです。 小松菜は苦みがないので、見た目よりも全然飲みやすく、バナナが入っているのでほんのりした甘さで美味しいです。 ・フルーツ 最近はキウイを食べています。 なんといっても、朝のフルーツは「金」ですからね^^ グリーンよりも…

  • 家から自転車で新大久保へ

    今日は、自転車で家から新大久保まで行ってきました。 定期的にやってくる、韓国料理食べたいな感。 Google Mapではおよそ30分とあるから、そんなに遠くないなと思い向かうものの、何もしない30分とは違います。 自転車の30分は、なかなかもってハードです。笑 直線ならまだしも、坂道だったり、向かい風だったり。 そして今日の最高気温は31℃と暑かった。 というのも最近、「Miles」という、移動するとポイントがたまるアプリをダウンロードしました。 テレワークが多くまだ定期もないので、できるだけ自転車を使いたいなと思っています。 やっとのことで新大久保に到着。 もはや恒例となりつつある「でりかお…

  • 金木犀(キンモクセイ)のよい香り

    今週も1週間終わりました^^ みなさまお疲れさまです。 私の住んでいるアパートの前に一軒家があるのですが、そこに金木犀(キンモクセイ)が咲き始めました。 オレンジの花が咲き、香りが漂い始めてから金木犀だということことを知りました。 それまではただの緑だと思っていました。笑 洗濯物を干したり窓を開ける際に、とってもよい香りがします♪ 自然に香りが漂ってくるので、少し得した気分です。

  • あっという間に9月も下旬

    早いもので9月ももう下旬。 3連休が2回あったからなのか、9月ある?というくらい時間が過ぎるのが早く感じるのは気のせいでしょうか? 今月はほとんどテレワークにしているため、ルーチン化していることにも起因しているのかもしれません。 適度な出社は必要不可欠だなぁと感じる今日この頃です。 先月は新しいクレジットカードに替え、ポイント還元率が上がることに気をよくして出費がかさんでしまいました...苦笑 その中には光熱費やインターネット代、交通費なども含まれているし、そのほか自分に必要なものだからと言い聞かせております。 いずれにしても、「ポイントポイント!」にならないように気をつけます。笑 信じられな…

  • エリザベス女王の偉大さ

    今週末は、実家へ帰りのんびり過ごしてきました。 お決まりの焙煎所では、2才の人懐っこい男の子や近所の飼い猫などに癒され、終始笑いっぱなしでした。(笑) エリザベス女王の国葬は、一つの映画を観ているようです。 こうしてまじまじと国葬を見たのは、人生初です。 ひつぎまで20時間とか、仮説トイレ500個とか、規模感がすごいですね。 思えば10年前、「海外と言ったらイギリスしかない!」と思っていた時期がありまして、2年連続でロンドンへ一人旅しました。 ビッグベン、ロンドンアイ、ロンドン塔、コベントガーデン、大英博物館、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿など、映像で見ると懐かしいです。 そして10…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuriさん
ブログタイトル
リヨンからBonjour
フォロー
リヨンからBonjour

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用