chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yuri
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

  • 【中目黒カフェ】コーヒーが美味しいCAFE FACON

    こんにちは 週末は、友だちと中目黒にあるカフェ・ファソン(CAFE FACON)へ行ってきました。 席数はさほど多くなく、かつ人気店のため1時間くらい待ったでしょうか。 (ただイスがあるので座りながら待てます) その友だちは、一時期カナダ(トロント)へ語学留学していた時に同じ学校で知り合った子。 再び半年間カナダ(ケロウナ)へ留学するとのことで、その帰国後の再開でした。 すごく楽しかったようで、私もカナダ生活を思い出しました。 みんな優しく、楽しく、とても貴重な経験でした^^ ティムホートン(Tim Horton)というカフェがカナダの至るところにあるのですが、そこのお土産をもらいました。 な…

  • 久しぶりにIKEAへ行ってみた

    こんばんは 先週末は、ものすごく久しぶりにIKEAへ行ってきました。 新宿に新しくオープンしてたんですね~ ニトリばかり行っていたこともあり知らなかったです。 YouTubeで時たまIKEA購入品を紹介しているチャンネルがあり、少し気になっていました。 まず購入したのは、こちらのワゴン(ロースフルト) ニトリでも見たのですが、こっちの方がおしゃれで使いやすそうです。 これまで簡易的なものを使っていたので食材などがきれいに収まっていい感じです。 こちらは時計(クロッキス) 時計だけでなく、温度計、アラーム、タイマーが備わっています。 アイコンに合わせてくるくる回すと、機能と色が変わるのでおもしろ…

  • せいろで簡単蒸し野菜

    こんばんは ここのところ出社がやや多めですが、今日は久しぶりのテレワークでした。 先週今週と天気が悪く、たまり気味だった洗濯物が干せてスッキリ! 家の近くの桜並木 すでに散り始めていますが、花びらが舞ってる様子もまたきれいです。 職場近くの桜ももう結構散ってるし、今年は桜のシーズンがあっという間に過ぎていく感じですね。 今日は購入したせいろが届いたので、さっそく蒸し野菜を作ってみました! お値段はかなりお手頃だったのでせいろの作りは少し粗さがありましたが、問題なく使えそうです。 とりあえず今日は、ブロッコリー、かぼちゃ、れんこんにしてみました~ タレはにんにく味噌で。 野菜を切って、沸騰した鍋…

  • なつめ茶で体ぽかぽか

    こんばんは みなさん、普段なに飲んでますか? 私はコーヒー、緑茶、ほうじ茶、ルイボスティーなどを飲むことが多いです。 そして最近飲み始めたものがあります。 それは「なつめ茶」です^^ なつめって、特に女性に嬉しい効能がいっぱいあるんです。 調べてみると、 貧血予防 体をあたためる 緊張の緩和や鎮静作用 エイジングケア 便秘予防 などがあります。 世界三大美女の楊貴妃も好んで食べていたとか。 また「1日3個のなつめを食べれば年をとっても老いが現れない」ともいわれているんですね~ YouTubeでレシピを参考にし、材料などは少しアレンジしました。 材料 ・なつめ100g ・しょうが80g ・黒砂糖…

  • 会社でもらったお花たち

    こんばんは 今日はたまたま会社でお花をもらいました! 今まで入れていたドライフラワーを花瓶から取り出し、さっそく生けてみました。 並べてみたらこんな感じに いい感じです~(^^) 自分では買わないであろうお花たち。 最近はグリーンのみだったので、こうしてお花があると部屋の印象も変わりますね♪

  • 肉野菜炒めとかぼちゃの煮物

    こんばんは 今日の夕ご飯は、肉野菜炒めとかぼちゃの煮物をつくりました(^^) 野菜がたっぷりとれて、美味しい。 かぼちゃの煮物は好きでよく作ってます^^ そういえば、豚バラは久しぶりに買った気がします。 仕事を終えてからスーパーへ行ったので、値引きされていてラッキー。 夕方行っておつとめ品を買うのもありだな~と感じました。 手づくりが一番です♪

  • 【髪がうるおう】ナノケアはここ最近のささやかな楽しみ

    こんばんは^^ つい1ヵ月ほど前に、パナソニックのヘアドライヤー「ナノケア」を買いました! 購入したきっかけはと言えば、職場の人たちと行ったランチでの雑談。 話題はなぜか髪の話になり、 「ホテルのドライヤーって、全然乾かないよね」 「旅行先にドライヤー持っていく」 「ドライヤーめっちゃ大事だよね」 しまいには「髪が命(byメンズ)」なんて言う人も。 私はそんなに髪は意識していなかったのですが、言われてみればホテルのドライヤーは乾かない。(笑) 最近はマスクで肌が見えにくい分、髪の毛を見ているなんて意見も何かの記事であったな~ これまでほとんど気にしていなかった髪の毛。 最近は、黒ゴマ・くるみ・…

  • 刺激が強い食べ物はほどほどに

    こんにちは^^ 昨日の寒さから一転、今日は天気も良かったのでお散歩してきました。 池袋から新大久保まで往復16,000歩! 新大久保でお昼を食べようと思っていたのですが、天気の良い日曜日ということもあり、どこもかしこも激混み... 行列に並ぶのは気が引けるので、そのまま池袋へUターンしました。(笑) 途中、韓国料理屋さんを見つけたのでそこに入ることに。(やっぱり韓国料理が食べたいw) 普段頼まないユッケジャンにしました。ある種の冒険です。 見た目が真っ赤っかの、ピリ辛スープです。 キムチやもやしのナムルをついていて、おいしくいただきました。 そして歩いてる途中、何やらおなかが活発化。 ひと休み…

  • 桜のシーズン到来

    こんばんは 東京は桜のシーズンになってきました。 会社近くにある桜の木はこんな感じです。 毎年のことですが、何度見ても桜はきれいですね^^ つい写真を撮ってしまいます。 寒い冬が終わり、これから暖かくなってくるのが楽しみです。 ここ最近はニュースでもよく流れていますが、食品やら光熱費やら、何から何まで値上げラッシュですね... そんな状況を鑑みて、節約術を学ぼうと思い始めている今日この頃です。 思いつくものだと、 ・スーパーは多くても週2回程度にする (1週間分の献立を考えてまとめて買う人すごい。私はその日の気分で都度買っているので) ・野菜は冷凍保存する (キノコは冷凍したほうが旨味がアップ…

  • 食べる輸血!栄養たっぷりビーツのポタージュ

    こんばんは 今日の朝、出社すべく自宅から駅へ向かう途中のこと。 玄関先へ出ていたおじさんとちらっと目が合う。 するとおじさんが手を振ってきて、にっこり笑い、 「いってらっしゃい!ご苦労様です」と軽く会釈をしてくれました。 まったく知らないおじさんだし、若干戸惑いつつも会釈を交わしておきました。 見ず知らずの人にあいさつする習慣があまりないこともあり、こういうちょっとしたシーンに心がほっこりしました(^^) 昨日は、初めて「ビーツ」という野菜を買ってみました! ここ最近、ときたま見聞きするこの食べ物。 ウクライナのボルシチという料理に使われています。 見た目が赤ピンクのような色鮮やかさが印象的で…

  • ぷちホームパーティ

    週末は、友だちが家に遊びにきてくれました! とりあえずスーパーでお酒と食材を買い、簡単なおつまみを準備。 ・ワカモレ(アボカドディップ) 女子会にマストなやつです ・牡蠣のオイル漬け 牡蠣とワインは合いますよね^^ ・マカロニサラダ 何気今回はじめて作りました! 友だちが撮ってくれた写真がおしゃれ!! ロゼのコルクがなかなか開かずで少々苦戦しましたが、その分もあってか美味しくいただけました。 それから友だちが持ってきてくれた赤ワインも。 楽しい時間はあっという間です。 終電ギリギリまでひたすら話してました(と言っても私は聞き役多し)。 友だちは関西出身ということもあり、とにかくお話好き。 無言…

  • 【中目黒ランチ】イタリアン「コロッセオ」からの女子会

    こんにちは 週末は友だちと中目黒でランチしてきました! イタリアンレストランの「コロッセオ」へ行ってみました。 中目黒駅から徒歩2~3分と、好アクセスです。 ランチメニューは、コース料理、シェフのおまかせコース、単品(+@でサラダとドリンク)がありました。 私たちは単品にサラダとドリンクをつけました。 前菜のサラダと自家製パン パンはお代わり自由。 特にフォカッチャはローズマリーが入っていて美味しかったです♪ フォカッチャというとサイゼリアの薄いものをイメージしていましたが、こちらはシフォンケーキのように厚みがあります。 いろいろと種類があるのでしょうか。 友だちとも「これがフォカッチャなのか…

  • 新しいマグカップ

    こんばんは これまでマグカップはフランスで買ったものをずっと使っていたのですが、最近インテリアなどに興味が湧いてきたこともあり、新しいものを買いました。 このエメラルドグリーンと白の色合いが気に入ってます! そしてカップの縁がやや厚めで飲みやすいです。 その日の気分で使い分けるのもいいですね。

  • フランスから帰国して2年と気づく

    こんばんは はてなブログからのお知らせで過去記事をちらっと見たら、フランスから帰国したのが2年前の今日ということに気づきました。 コロナ禍真っただ中で、羽田近くのアパートホテルで2週間隔離生活をしていました。 (隔離と言っても普通にスーパーで買い出しはOKでした) 帰国したその日の夕食はコンビニのカレーにしたのですが、お米の美味しさにびっくりしたのが記憶に新しいです。 2年前の今日↓ rouge-days.hatenablog.com この間に新しい仕事や、都内での新生活をはじめたりと、なんだか不思議な気分でもあります。 異国の地でいろいろ大変なこともありましたが、いい経験だったな~と思います…

  • 中目黒~代官山周辺をぶらり散策

    こんにちは 先日かかった胃腸炎がほぼ治ってきたこともあり、中目黒から代官山周辺をぶらり散策してきましたー! ふと思いつき、中目黒にあるインテリアショップへ行ってみようと思ったからです。 まずはあらかじめ目星をつけていたレストラン「La vie a la Campagne」でランチ 一見普通の家にも見えますが、すでに何組か並んでいて人気なお店のよう。 待ち時間に店内のインテリアを眺める こういう棚にお気に入りのお皿やカップとか並べるの憧れますね~ ランチメニューはドリンク付きで一律1,500円 「ハーブ三元豚のローストのチャバタサンド」にしました。 メニューに写真がないためなんとなくで選んでみた…

  • 再び都民で一人暮らしをはじめて1年

    こんばんは そういえば、フランスから帰国し、再び都民で一人暮らしを始めて1年が経ちました。 本当に1年があっという間でびっくりです。 そんな折、本棚を買いました~。(笑) たくさん本がある訳では決してないのですが、今まで収納ボックスや床に直置きしていたこともあり、見栄え的にも気持ち的にも、ということで買ってみました。 なんせAmazonで1,500円くらいと安かったんです。 自分で組み立てるタイプで、持っていたすごく小さなドライバーでネジが締まることが分かり、片方の板のネジをすべて締めたところ反対だと気づく。 ネジを抜きたくても抜けない・・・ 自分の早とちりに反省。 マイナスドライバーが必要な…

  • 胃腸炎2日目

    胃腸炎にかかって2日目です。 昨晩は朝から夜まで暖房オン。 早く暖房を切りたいこともあり、21時くらいに就寝。 今日は朝起きると36.9℃の微熱でした。 そして朝からお腹が張る感じで(下痢はないのですが)、かがんでいる方が楽でした。 薬が効いてきて、胃と腸が全力でがんばっている様でした。 午後を過ぎるとその症状も緩和され、今は元に戻りつつあります。 胃腸炎と言っても、感染によるものと感染以外によるものがありますが、 おそらく感染によるもの(ウイルス性)かなぁ?と思われます。 ウイルス性でノロウイルスの場合、感染力が強いため出勤停止になるみたいですね。 東京の明日の最高気温予想は3℃(><) 1…

  • 胃腸炎にかかった

    昨晩のこと。 夜中に目が覚め、やたら寒気がする。 普段は羽毛布団にくるまっていて温かいはずなのに寒い。 胃の中の食べ物が逆流するように吐き気を感じ、嘔吐・・・(><) く、くるしいぃぃぃ~ 再び就寝し、朝起きて体温を測ると37.6℃の発熱。 めっちゃ汗かいてる。 なんだろうな~と思い、グーグル検索。 「吐き気」「嘔吐」「熱」 胃腸炎っぽいですね~ 前にもウイルス性胃腸炎には罹ったことがあって、これかなり大変なんですよね。 早く直したいので、翌朝さっそく近くにある内科を受診しました。 朝一だからか、待ち時間なく診療していただきありがたかったです。 前に挙げた3つのキーワードだけで、「胃腸炎だろう…

  • 甘い香り「インテンシブ ハイドレーティング ボディバーム」

    こんばんは! 今日は成人の日ですね。 袴姿の人たちをちらほら見かけました。 年末年始は実家へ帰省し、特に出かけることもなくこたつでダラダラ。(笑) かなりゆっくりでき、そして出費も抑えられました! 今日は久しぶりに買い物をしたという感じで、イソップのボディクリームを買いました。 「インテンシブ ハイドレーティング ボディバーム」 商品特徴 うるおいを与えるマカダミアナッツとサンダルウッドオイル配合の贅沢な使い心地のバーム。かさついた肌に特に適しています。 (イソップHP) 香りは、シトラス、バニラ、ウッディ。 以前購入したオレンジ色の「リンド ボディバーム」に比べて保湿力が高く、冬の時期にとて…

  • Mr.Childrenの映画「GIFT for you」

    1月7日は七草がゆを食べる日だそうですね。 私もスーパーで七草を買い、おかゆを作ってみました! 春の七草とは、 「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」とあります。 どれも馴染みがないですね~ はじめて食べる味ですが、胃腸にとってもよさそうです。(笑) お正月におせち料理などたくさん食べた人にもってこいですね。 Mr.Childrenの映画「GIFT for you」を観てきました! 2022年はデビューして30周年って、すごいですよね。 昨年のライブの様子や、ミスチルを支える関係者・ファンなどへのインタビュー映像も盛り込まれており、ミスチルからファンへ、…

  • 2023年が明けました

    新年、あけましておめでとうございます。 いつもブログを訪問いただき、ありがとうございます! 今年もゆる~く続けていけたらと思います。 よろしくお願いします(^^) 今日はお昼休みがてら、近所にある神社へ初詣に行ってきました。 三が日は大行列だったのですが、空いていたのでよかったです。 コロナの状況も少し落ち着き、出社の頻度が増えますが、テレワークもまだ可能です。 家にいるとオン・オフの切り替えがむずかしいんですよね~ そんなこともあり、モーニングルーティーンをしたいと思います。 大きく5つ。 ① ベッドメーキングをする ② 白湯を飲む(起床後に身体を温め、目覚めやすくする) ③ 瞑想する(窓を…

  • 映画「すずめの戸締まり」を観て

    映画「すずめの戸締まり」を観ました。 コロナ禍になって映画はもっぱらNETFLIXで観るようになっていたので、映画館はとっても久しぶりでした。 最後にいつ行ったのかは覚えていないくらいです。 いざ映画館で映画を観ると、大画面、臨場感、迫力・・・やっぱりいいですね! 今住んでいる場所からは自転車で10分くらいで行けることに気づいたので、また映画館通いになるかもしれません。 * 物語の主な登場人物は、主人公の「すずめ」、そして閉じ師の「草太」。 すずめは九州で叔母と暮らす高校生。ある日学校へ向かう途中、青年、草太と出会う。 「扉を探している」という。 彼は、後ろ戸と呼ばれる扉の鍵を閉めるため、日本…

  • さむい時期はしもやけにご注意を

    こんばんは 今週は、取得しなければいけない有給をとる気でいたのですが、さすがの年末。 カレンダーに記した「PM休」の文字は意味を成しませんでした...。 今年学んだこと 「有給はとれる時にとる」 年末まで残しておくものではないですね。 何日か前から、どうも手の指や足の指の一部分が赤く腫れ、たまにかゆくなる症状が。 かゆくなるのは、たいてい食事を食べた後やお風呂上りなど体が温まっているとき。 この症状、見覚えアリです。 約2年前にもなったしもやけ? 仕事後に皮膚科で診てもらったら、「しもやけだね~」とのこと。 急激な気温の差があると出てくるんですよね~ 一番最初はフランスにいた真冬の頃。 ものす…

  • ホワイトバルサミコを使ったサラダ

    最近とても寒くなってきましたね~ 冬生まれなのに、寒いのは苦手。暑いのも苦手です。(笑) 暖房やホッカイロ、湯船に浸かるのが欠かせません。 話変わって、何日か前に口の横が切れてしまいました。 今はリップクリームを塗って治まりましたが。 歯科で大きく口を開けたから? 乾燥してるから? ビタミン不足? 要因を挙げてみましたがわかりません。 おそらくビタミン不足かな?という感じです。 野菜は意識して採っていますが、大抵加熱しているためビタミンは壊れているかもしれません。 一時期キウイを食べていましたが、最近は値上がりしたので買っていません。(苦笑) ただ、朝の小松菜&バナナのスムージーは飲んでいます…

  • やっぱり煮物は最高

    ここ最近、煮物料理にハマっています。 さむい時期だから尚更なのか、グツグツと煮込んだものが食べたくなります。 ほとんど料理研究家のレシピなどを参考にしていますが、最近作った料理を(自己満で)載せてみたいと思います。 ① ぶり大根 煮物と言ったら定番でしょうか? ぶり大根用のぶりを使うと美味しくできます。 特に私が好きなのは目のまわり(笑)ぷるぷるで美味しい。 生姜もたっぷり入れるので温まります! ② 筑前煮 こちらも定番ですよね~ とても地味ではありますが、いろんな野菜がとれて美味しいです。 鶏肉、レンコン、人参、里芋、しいたけ・・・固いものから柔らかいものまで楽しめます。 ③ がんもどき は…

  • 【浅煎りコーヒー】エチオピア×ウォッシュド

    こんばんは 新しいコーヒー豆を買いました。 今回買ったのはエチオピアのウォッシュド。 前回は同じくエチオピアのナチュラルだったのですが、今回少し変えてみました。 スパークリング清酒のおまけでサンタの帽子がついているのを見て、思わず購入。 パンダに乗せてみました。この時期限定です。(笑) 豆の説明 産地:シダモ地区シャキッソ 農園:タデGG農園 品種:在来品種 生成方法:Washed 煎り具合:Medium Roasted コメント:黄桃やジャスミンを思わせる風味と蜂蜜のような甘さと透明感のある質感 (コーヒーバレーHPより) とてもクリーンで飲みやすいです。 コーヒーの苦みはほとんどありません…

  • かわいい落ち葉たち

    今日、スーパーへ行きがてら家の近くを散歩していると、かわいい落ち葉たちが。 つい写真を撮ってしまいました!笑 秋も終わって本格的な冬の季節到来となると、乾燥対策や風邪予防など気を付けたいですね。

  • 12月8日は今年最後の満月「コールドムーン」

    こんばんは 早いもので、師走に突入してしまいましたね~ もちろん仕事もですが、まわりがバタバタしている感が出てきましたね。 今日12月8日は、今年最後の満月「コールドムーン」らしいです。 テーマは恋愛や家族なんだとか? 願い事をするもよし、今年1年を振り返って自己肯定するもよし(^^) 少し先に2022年を振り返ってみると、特に大きな問題もなく、無事に1年を過ごすことができました。 これも周りの人たちのおかげであることは間違いありません。 今の会社に入って約1年半。 「もうそんなに経ったのか」という感じです。 前半(夏ごろまで)は仕事面で気が抜けず、休日もパソコンを開いている日々。 後半になっ…

  • コロナワクチン4回目を接種してきた

    こんにちは コロナ第8波というワードをニュースで聞くようになりました。 冬に向けてまた感染が拡大しそうなので、ワクチン4回目を打つことにしました。 1回目からずっとファイザーですが、今回はオミクロン株BA.4-5というもの。 ワクチンも種類が増えてきましたね。 昨日のお昼過ぎにワクチンを打ち、その日は特に症状などは出ませんでした。 しいて言えば腕の痛みは少しありましたが、4回目だし慣れてきたのかな?とも思いつつ就寝。 翌朝、37.0℃の発熱。 腕を動かすととても痛い。特に着替えるときが痛すぎる。 倦怠感、だるさ、頭痛、筋肉痛。 今までで一番副反応が出たかもしれません。 朝食を食べ、午前中はぐっ…

  • イソップのボディバームで香りに癒される

    こんばんは 今週も1週間終わりました。 テレワークが主でほぼ家にいたのに、ほとんど自炊する時間や気力がなく、とてもハードな週でした。 夕食はインスタントのカレーや松屋の牛丼、スーパーのお弁当などでした。 これが普通だよ!という人もいるかもしれませんが、余裕がないと自炊はできないですね...(苦笑) 今日は半休をとったので、久しぶりに料理をした感じでした。 チャプチェを作ろうと牛肉を買っていたのですが、春雨を戻す時間がなかったので牛丼にしました。そしてにんにくのスープ。 やっぱり自炊は大切だな~としみじみ感じます。 もう11月に突入し、年末が近づいてきました。 クライアントの予算の兼ね合いもあり…

  • 442年ぶりの皆既月食と惑星食

    今日はひさびさに出社しました。 仕事を終え、駅まで歩いていると、何やらたくさんの人が写真を撮っています。 「一体何事?」と思い覗いてみると...月でした! そうでした、今日は皆既月食でしたね。 写真はぼやけていますが、これは18:20頃。 すでに一部が欠け始めているところでした。 19:55分頃 アプリの夜景カメラで撮ったら、少し画質が良くなりました。 月が地球の影に完全に隠れ、赤黒く変色した満月がみられる「皆既月食」。 皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶりだとか。 そして次回は332年後って...すごいですね。 なんだか幻想的な感じがします。

  • 「アルベキーナ」のエクストラヴァージンオリーブオイル

    こんにちは 先日、友だちと神楽坂のイタリアンでランチをした際、初めに出てくるバゲット&オリーブオイルがとても美味しく。 それ以来、美味しいオリーブオイルを買いたいな~と思っていました。 池袋の東武百貨店にオリーブオイル&ビネガー専門店「Oil&Vinegar」があったので、ふらっと行ってみました。 とりあえず、「バゲットに合うオリーブオイルがほしい」と店員さんに伝え、いくつかおすすめを教えてもらいました。 3種類のオリーブオイルを試飲させてくれました。 1つめは、口当たりがとてもまろやか。バゲットによく合いそう。 2つめは、のどに苦みが残る感じ。(人によって感じるそう) 3つめは、青々しいフレ…

  • 荒川方面へサイクリング

    今日は荒川方面へサイクリングをしてきました。 フランスにいるときは、ソーヌ川やローヌ川(リヨンの2大河川)沿いを歩いたり自転車で走ったりしていました。 日本に戻ったときも、同じように自転車で川沿いをサイクリングしたいな~なんて思っていました。 荒川は前々から自転車で行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けず。 今日は天気もよかったので思い切って行ってみました。 なんとのどかな道 荒川だー! 歩いて行くには遠すぎる、けど電車で行くようなところでもない そんな場所に行けるのが自転車のいいところですね。 行動範囲が広がって嬉しいです。 さすが川沿い。 ランニングやウォーキングはもちろん、クロス…

  • 2度目の来店、古民家カフェ「藤香想」

    自転車を購入して、半年以上が経過。 まだ一度も点検に行っておらず、乗る頻度は多くないとはいえ、さすがに初回点検をしてもらおうと販売店へ行ってきました。 2時間くらい待てばいいかな?と思っていたのですが、かなり時間がかかるとのこと。 日曜日、かつ天気も良かったですからね。 さすがにそんなに時間つぶしはできないので、この日はあきらめてタイヤの空気だけ入れてもらいました。笑 そして、カフェ「藤香想」へ。2度目の来店です。 オリジナル珈琲と、あかね餅(きなこと胡麻) 古民家みたいで雰囲気が良く、落ち着きます♪ Googleフォトにて、「あれから2年」と出てきた写真。 10月24日に行っていた、フランス…

  • インフルエンザワクチン接種2日目

    昨日インフルエンザのワクチンを接種し、その後の副反応としては ・腫れ ・押すと痛み ・若干のかゆみ がありました。 そして2日目の今日は、腫れや痛みのほかにも接種した部位周辺の発赤があり、触ると皮膚が熱を持っている感じです。あと、少し頭痛がありました。 想定外に副反応が出ていますが、昨年は何も出なかったのが不思議です。 年によって異なるのでしょうか。 ニュースどおり、今年はインフルエンザが流行りそうな気がします。

  • インフルエンザワクチン接種完了

    今週は、ここ最近珍しく、出社が多めの1週間でした。 今日は仕事を少し早く切り上げ、インフルエンザのワクチンを接種してきました。 接種してから数時間、打った部位がぽこっと腫れてきました。 昨年はまったく副反応がなかったのですが。 ここ2~3年、全く流行しなかったインフルエンザ。 今年はコロナとの同時流行ということなので、打つに越したことはなさそうです。 コロナの4回目ワクチンも、モデルナがいいのか、ファイザーがいいのか、いつがいいのかと悩みますが、メーカー問わず頃合いを見て接種しようと思います。

  • 神楽坂のチーズ料理専門店「ラクレット&フォンデュ」

    先週末は友だちとランチをしました。 またもや神楽坂です。 行ったお店は「神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック」 友だちが提案してくれたのですが、前にお店の前を通りかかったことがあり、その際気になっていたお店でした。 お店の外観 フランスっぽい! お店の込み具合にもよりますが、テラス、半テラス、室内とあり、好きな場所を選ぶことができます。 私たちは半テラスにしました。 注文した料理 これらをシェアしました。 一つ目はラクレット チーズとろとろ~! ラクレットは、フランスやスイスでの冬の定番料理です。 日本でいう鍋料理みたいなもの。 まだ時期は少し早いですが、もうそろそろそんなシーズンで…

  • 無印良品の自販機に驚く

    昨日は、前の職場の人と新宿で飲み会がありました。 前回の飲み会から約5ヵ月ぶり。 今回人数は少なめでしたが、元同僚とのネタはやはり会社の話。 当時の仕事や状況などを思い出し、懐かしい気持ちになりました。 新宿三丁目にある無印良品に立ち寄ったのですが、自動販売機を発見。 自販機の中身を見て、思わず写真を撮ってしまいました。 ハンカチ、靴下、おつまみ、文房具セット、化粧水・乳液、虫よけシート、エッセンシャルオイル、コーヒーフィルター、ゴミ袋、猫草栽培セット(?)・・・ いやー便利!そして種類が幅広い。 お店は閉まっても、自販機で24時間買うことができる。 安全な日本だからこそ、設置できるものだと思…

  • 神楽坂でのランチ&カフェ

    週末は、友だちと神楽坂でランチしてきました^^ 行ったお店は、前にも行ったイタリアンレストランの「アズーリ(AZZURRI)」 混むのは分かっていたので、事前に席だけ予約。 お店に着くなり、行列。予約して正解でした。 ランチコースは1,700円/人。 少し値は張りますが、土日祝日はこれが最低ラインのようです。 前菜は、ブリのカルパッチョにしました。 お刺身がとても新鮮で、トロトロ 味付けは塩とオリーブオイルでしょうか、シンプルです。 オレンジとよく合い美味しかったです♪ そして、この石のプレート。 フランスのレストランでも使っていました。食材が引き立つんですよね。 前菜の前に、自家製のパンが食…

  • さつまいもご飯と豚の生姜焼き

    今日の夕飯は、個人的に少し時間をかけたのでのせてみます。 さつまいもご飯、豚の生姜焼き、みそ汁 実家からさつまいもを送ってもらったので、さっそく使いました。 炊く前に白だし、酒、さつまいもを入れ、炊き上がったらしょうゆとバターで味付け。 栗ご飯に似ていて、ホクホクしてて美味しいです。 ご飯がいつもより進みます! 豚の生姜焼きは、人生で初めて作りました。 つまりは生姜焼き用の豚ロース肉を買うのも初。 豚肉と生姜の組み合わせ、これは間違いないですね。 美味しい食べ物が多い季節がやってきました♪

  • ここ最近のシンプルな朝ごはん

    今日の東京は雨で、少し肌寒いです。 昨日は30℃くらいととても暑かったですが、これからどんどん寒くなりそうですね。 酷暑と言われるくらいとっても暑い夏でしたが、寒いのも嫌ですね(><) そう考えると、今くらいの時期がちょうど過ごしやすいです。 ここ最近の朝ごはんをご紹介。 ・小松菜とバナナのスムージー ほとんど毎日作って飲んでいます。 ハンドブレンダーを使うととっても楽ちんです。 小松菜は苦みがないので、見た目よりも全然飲みやすく、バナナが入っているのでほんのりした甘さで美味しいです。 ・フルーツ 最近はキウイを食べています。 なんといっても、朝のフルーツは「金」ですからね^^ グリーンよりも…

  • 家から自転車で新大久保へ

    今日は、自転車で家から新大久保まで行ってきました。 定期的にやってくる、韓国料理食べたいな感。 Google Mapではおよそ30分とあるから、そんなに遠くないなと思い向かうものの、何もしない30分とは違います。 自転車の30分は、なかなかもってハードです。笑 直線ならまだしも、坂道だったり、向かい風だったり。 そして今日の最高気温は31℃と暑かった。 というのも最近、「Miles」という、移動するとポイントがたまるアプリをダウンロードしました。 テレワークが多くまだ定期もないので、できるだけ自転車を使いたいなと思っています。 やっとのことで新大久保に到着。 もはや恒例となりつつある「でりかお…

  • 金木犀(キンモクセイ)のよい香り

    今週も1週間終わりました^^ みなさまお疲れさまです。 私の住んでいるアパートの前に一軒家があるのですが、そこに金木犀(キンモクセイ)が咲き始めました。 オレンジの花が咲き、香りが漂い始めてから金木犀だということことを知りました。 それまではただの緑だと思っていました。笑 洗濯物を干したり窓を開ける際に、とってもよい香りがします♪ 自然に香りが漂ってくるので、少し得した気分です。

  • あっという間に9月も下旬

    早いもので9月ももう下旬。 3連休が2回あったからなのか、9月ある?というくらい時間が過ぎるのが早く感じるのは気のせいでしょうか? 今月はほとんどテレワークにしているため、ルーチン化していることにも起因しているのかもしれません。 適度な出社は必要不可欠だなぁと感じる今日この頃です。 先月は新しいクレジットカードに替え、ポイント還元率が上がることに気をよくして出費がかさんでしまいました...苦笑 その中には光熱費やインターネット代、交通費なども含まれているし、そのほか自分に必要なものだからと言い聞かせております。 いずれにしても、「ポイントポイント!」にならないように気をつけます。笑 信じられな…

  • エリザベス女王の偉大さ

    今週末は、実家へ帰りのんびり過ごしてきました。 お決まりの焙煎所では、2才の人懐っこい男の子や近所の飼い猫などに癒され、終始笑いっぱなしでした。(笑) エリザベス女王の国葬は、一つの映画を観ているようです。 こうしてまじまじと国葬を見たのは、人生初です。 ひつぎまで20時間とか、仮説トイレ500個とか、規模感がすごいですね。 思えば10年前、「海外と言ったらイギリスしかない!」と思っていた時期がありまして、2年連続でロンドンへ一人旅しました。 ビッグベン、ロンドンアイ、ロンドン塔、コベントガーデン、大英博物館、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿など、映像で見ると懐かしいです。 そして10…

  • 国立西洋美術館「自然と人のダイアローグ」にて絵画鑑賞

    上野にある国立西洋美術館のリニューアルオープン記念「自然と人のダイアローグ~フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで~」へ行ってきました。 上野につくと、いろんなところでパンダに会えますね。こちらは駅の構内。 それにしても上野に来るのは久しぶりです。 公園口を出ると、広場にはたくさんの人。 特に、中学生くらいの団体が多く目立ちました。 事前に買ったチケットは13:30~なので、その前にお昼を食べることに。 アメ横にある海鮮のお店にしました。 間違いなく美味しいです。 時間もいい感じになってきたので、美術館へと向かいます。 広場はもちろん、館内にもものすごくたくさんの人、人、人。 平日だからそ…

  • 【浅煎りコーヒー】エチオピア×ナチュラル

    ここ最近は、池袋にある「コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)」でコーヒー豆を買うことが多いです。 今回は、エチオピアのナチュラルを買ってみました。 説明には、 ダデGG農園 エチオピア ストロベリーやカシスのような果実味と、 メープルを思わせる柔らかな甘み とあります。 豆を挽いたあとの香りはとてもフルーティ 味は苦みがなく、まろやかです。 浅煎りでフルーティと言ったら、エチオピアのナチュラルは間違いないですね^^

  • フランスへ行く前と行った後

    新しい本を買ったので、ひと休みがてら池袋の「皇琲亭」へ。 ここに絶対行こうという感じではなかったのですが、他のカフェは混んでたのでなんとなく入店。 このお店に最後に行ったのはフランスへ行く前だったので、約3年ぶりでした。 フランスを懐かしむ気はなかったのですが、お店にパリで100年以上も前に使われていたドレッサーが置いてあったり、ヘミングウェイ「稼働祝祭日」の有名なセリフを思い出したりと、パリに想いを馳せていた記憶がうっすら蘇ってきました...! キリマンジャロコーヒーとモンブラン♪ 年齢が上がったと言ったらそれまでなのですが、フランス生活を軸に振り返ってみると、いろいろ変わったな~としみじみ…

  • 杏と渡辺謙の料理動画にほっこり

    女優の杏が、フランスに移住したようですね。 3人の子どもと犬とともに、、、すごいな~!! 短い期間ですが一応フランスに住んでいた身としては、ついつい反応してしまいます。 フランスに決めた理由も、「あ、面白そう」だったということで、なんか共感します。 父の渡辺謙とYouTubeで料理を作る動画、ほっこりします www.youtube.com 配信から2日足らずで再生回数500万超えってすごいですね。 即席でパパっと作り上げていく2人の料理上手さが伝わってくるとともに、親子の会話がとても良いです。 「一応、安否確認のために1日1回はLINE送って」とのお願いに、「え~」という本当に嫌そうな杏の反応…

  • ブリタの浄水ポット「リクエリ」でさよならペットボトル

    ブリタの浄水ポットを買いました! その理由というのも・・・ 毎回毎回2ℓのペットボトルを買うのは重すぎる!! これに尽きます。 私は大抵、2ℓの水×2本を食材とは別にスーパーへ買いに行っていました。 これが重いんですよね。 その上いちいちペットボトルの残量を気にしないといけないし、ゴミも増えるし・・・ そんなこんなで浄水ポットを買ってみよう!ということになりました。 中身はこんな感じです ポット本体と、カートリッジ2個 最初にするべき準備 1.ふた、ポット本体、水受け部を食器用洗剤で洗う 2.カートリッジを包装フィルムから取り出し、水に浸して、静かに振って気泡を取り除く 3.カートリッジを水受…

  • クレジットカードを「JCBカードW」に切り替えた

    つい先日、支払い時に使っているクレジットカードを「JCBカードW」に切り替えました。 新しいカード、とても新鮮な気分でワクワクしています。(笑) これまでは、ずっとエポスカードを使っていました。 長い間使っていたこともあり、いつのまにかゴールド会員に。 たまにボーナスポイントも入ってくるし、別のカードに切り替えるのもなんか面倒だし、切り替えないといけない理由も見当たらないし、完全に慣れという感じで使っていました。 今思えば、海外生活だったり、旅行に頻繁に行っていたから気にしていなかったのかもしれません。 フランスから帰国して約1年半。(今となってはもはや信じがたいw) どうしても気になってくる…

  • 「人は聞き方が9割」を読んで

    先日、永松茂久さんの「人は話し方が9割」を読んで面白かったので、姉妹本である「人は聞き方が9割」も読んでみた。 コミュニケーションにおいては、話す側と聞く側で成り立っている。 多くの人が「話す方」を重視しており、実際に話し方に関する本やセミナーは山のようにある。 しかし、その一方で聞き方に関する本は圧倒的に数が減ってしまう。 私はこの間、話し方の本を読んだばかりなので、正直どちらが重要なの?と少し頭をかしげた。実際に著者も、多くの人から話し方と聞き方はどちらが大切なのかと質問を受けるという。 いわく、コミュニケーションでどちらが大切かというと、それは話し方よりも聞き方の方だという。 話し方の本…

  • 要町の古民家カフェ「藤香想」で癒しの時間

    今日は、前から気になっていたカフェに自転車で行ってきました。 要町にある「藤香想(とうかそう)」という古民家カフェです。 住宅街の少し入り組んだ中にあります。 お店の場所を発見 自転車をどこに置こうかと悩んでいると、看板に「駐輪場があります」と書いてありました。 もうすでに期待値が高まっていきます。 こちらはお店の入り口 緑に囲まれていて、とってもいい感じ♪ 私が来店したのは14:30くらいで、ちょうど入れ違いで1組が出ていくところでした。 店内からみえる庭の景色がとっても素敵 落ち着ける雰囲気の内装です 涼しくなってきたら、外にある席も気持ちよさそうです。 注文したのは、お店のお庭で採れたフ…

  • スパークリング清酒「澪(みお)」を飲んでみた

    最近スパークリング清酒というお酒があることを知り、買ってみました。 こちらがそのお酒 「澪(みお)」 まず見た目がおしゃれですね~ 女子ウケしそうなデザインです! パッケージには、 お米うまれのやさしい甘みとほどよい酸味。爽やかな泡が心地よい。 アルコール分5%のスパークリング清酒です。 とあります。 日本酒はまったく飲まないのでどんな味なんだろうと飲んでみると・・・ 日本酒の味は強くなく、まろやかさと甘味があり、そこにスパークリングの細かな炭酸が絶妙に合ってとても美味しいです。 普段日本酒は飲まない人でも、これを飲めば「日本酒飲めるよ!」と言えるかもしれません。笑 暑い夏にもピッタリです。 …

  • 池袋「COFFEE VALLEY」の浅煎りコーヒー

    新しいコーヒー豆を買いました。 池袋にあるスペシャリティーコーヒー専門店「COFFEE VALLE(コーヒーバレー)」のものです。 「池袋 コーヒー」で検索すると必ず出てくる、コーヒー好きなら知っている方が多いかもしれません。 店内の写真はないのですが、落ち着いていて雰囲気の良いカフェです。 ところどころに飾られているドライフラワーがいい感じです。 今回買ったのはケニア産の豆 前回買ったエチオピア(ウォッシュド)は品切れでなく。 ほかの豆も飲んでみたいので、同じくフルーティーで浅入りのケニアにしました。 焙煎から1週間くらいでちょうどいい飲み頃 ベリー系のような香りで癒されます。 やっぱりケニ…

  • 久しぶりに酵素風呂へ行ってきた

    こんばんは 今日からお盆休みに入りました。 といっても旅行などへ行くわけでもなく、ひたすらゆっくりしたいな~と思っています。 そんな今日は、久しぶりに酵素風呂へ行くことに。 最後に行ったのは昨年12月の終わり頃だったので、約8ヵ月ぶりです。 その前に池袋にある韓国レストラン「ハヌリ池袋」でランチ。 たまに来るんですよね、韓国料理を食べたいと思うときが(先週もでしたが)。 コムタン定食にしました! コムタンとは 牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理 いや~、コクがあって美味しい! まろやかでご飯もすすみます。 ちなみにコムタンスープは、コラーゲンをたくさん含んでいて絶大な美容…

  • 新宿~高田馬場~池袋周辺をお散歩

    今日は珍しく午前中から外出。 新宿でちょっとしたプレゼント用のお菓子を買いたかったのと、その足で新大久保でランチを食べようと思ったからです。 まずは新宿の伊勢丹へ。 お目当ては「noix de beurree(ノワ・ドゥ・ブール)」のクッキー ネットで探していて目に留まりました。 赤と白の箱が山積みになっていて、すぐわかりました。 ところが最後尾が見つからず聞いてみると、階段のところに別の列があるとのこと。 めちゃくちゃ人気なようです。 とりあえず買いたかったクッキー・アソルティはGET。 せっかく並んだのだし、ということで自分用にも買いました。(笑) 左がフィナンシェ、右がレモンのサブレ パ…

  • ヘルシー!白身魚の蒸し煮

    こんばんは 今日は、高田馬場と池袋界隈でよく歩きました! 歩数をみたら、1万歩を超えていました。 ここ最近は暑すぎてまともに外に出ていなかったので、こんなに歩いたのはGWぶりです。笑 昨日はAmazonでポチッと購入したオムロンの体重計が届きました。 体重計といったらアナログのイメージが強かったので、機能が充実していることにビックリ。 個人データ(年齢、性別、身長)を入力すると、体重体組成をはかることができます。 BMI、基礎代謝量、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢。 いや~、すごいですね! ちなみに体年齢は-2歳で、ちょっと嬉しかったです(笑) 数字がみえると、意識が少し変わります…

  • 「人は話し方が9割」を読んで

    書籍レビュー 「人は話し方が9割」 この本は、2021年、日本で一番売れた本だそう(帯を見て知った)。 それだけ話し方のスキルを上げていきたいと思う人が沢山いるんですね。 そんな私もそのうちの一人。 コロナ禍でオンラインが主流となった昨今、対面だけでなく画面越しで人と接する機会が格段に増えた。 今までは表情やジェスチャーなどで補えていたところが、画面、もしくはマスク越しとなると、なかなか表情が伝わりにくい。 となると、大切なのは「どのように話すか」ということではないかと思う。 特になるほどな~と思った点は以下の3つ。 1. 全肯定する 2. 人は誰でも自分のことが一番で、自分に一番興味がある …

  • 人間と動物の友情を描く「ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日」

    映画レビュー 「ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日」 人間と動物の友情を描いた映画。 その動物というのは、ネコやイヌ、ブタなどではなく、なんとライオン。 「百獣の王」と呼ばれるライオンです。 そんなバカな、CGとかではないの?と疑いたくなるが、3年以上かけてCGなしで撮影したらしい。 見事にライオンとじゃれあっている。 人間と動物の友情や絆はすごいなぁ~と実感する。 物語は、主人公のミアが11歳のとき、クリスマスにやってきた小さなホワイトライオン・チャーリーとの出会いからはじまる。 最初は興味がなかったミアだが、次第にチャーリーとの友情を深めていく。 年月が2年、3年と過ぎた頃、ミアは自…

  • ETVOSのリラクシングマッサージブラシ

    こんにちは ブログの更新が久しぶりになっていました。 連休も今日で終わり。 この3日はかなりゆっくりできました! そんな今日は、久々にコメダ珈琲へ行ってきました。 日本に帰国して一度も行っていなかったので、2年半以上ぶりといったところでしょうか。笑 相変わらず並ぶのは変わりないですが、前に比べて入店がスムーズになった気がします。 前よく頼んでいたミニシロノワール&コメダブレンド やっぱりおいしい~~♪ コメダはくつろげるのがいいですね^^ 話は変わって、こんなものを買いました。 ETVOS(エトボス)のリラクシングマッサージブラシ とあるYou Tuberさんがバスタイムにヘッドブラシでマッサ…

  • ウンベラータからみるみる葉っぱが

    今週も一週間無事に終わりました~。 みなさんお疲れさまです。 これだけ暑いとビールが美味しく感じます。というか、美味しいです。 コロナの感染者も減り、来月からは出社率が増えます。 とはいえ在宅が0になるわけではないので、卓上扇風機を買いました。 きっと活躍してくれるでしょう。(笑) 葉っぱが枯れ落ちついに2枚になってしまったウンベラータ こんなに葉っぱが増えました 13日前はこんなかんじでした 1つのつぼみからどんどん葉っぱが出てきて面白いです。 次々と小さい人形が出てくるマトリョーシカみたい。 ハート形がかわいいです。

  • 【神楽坂ランチ】パリに本店があるサクレフルール(Sacrée Fleur)

    ここ最近、暑くなりましたね(><) 今日は1年でもっとも日中の時間が長い夏至。 今年の夏はとっても暑くなりそうです。 熱中症に気をつけましょう~ 先日、またまた神楽坂でランチをしたので、紹介したいと思います。 (ここ最近の記事が食べ物ばかりですがあしからず。笑) サクレフルール(Sacrée Fleur)というお店です。 フランス・パリに本店を持つフレンチ肉ビストロ「Sacreé fleur」が日本初上陸したのがこのお店! 神楽坂のほか、日本橋や軽井沢にも店舗があります。 お店の外観 左上に牛さんがいます。 店内 メニューはスマホのQRコードで読み取り、そこから注文します。 最近増えてきている…

  • 【中目黒カフェ】Huit Nakameguroの絶品プリン

    ここ最近、食べ物を腐らせることが多いような。 今日は数日前に買ったカボチャとエノキを開封したら腐り始めていました。 カボチャは種がある部分に綿&ぬめりがあり、 エノキは触ったらこれまたぬめりあり。 返品したかったですが、レシートは捨ててしまった。 もったいないけどゴミ箱行きです。 少し前は炊飯器で作ったサムゲタンを常温で3日くらいそのまま置いておいたら鶏肉が黄色く変色。(これは明らかにミスw) 特に今の時期は、買ったら極力その日に調理(そして冷蔵保存)することを心がけようと思います! 話は変わって、中目黒のカフェに行きました。 「Huit Nakameguro」 外観からおしゃれさを醸し出して…

  • アカアマコーヒーの中煎りコーヒー

    先日、アカアマコーヒーでコーヒー豆を買いました。 前回は浅入りを買ったのですが、今回は中煎りにしてみました。 さっそく淹れてみました。 KLANG KLANG Origin : Doi Chang village, Chiang Rai, Thailand Process : Washed Elevation : 1,200 MASL Flavor : Chocolate (チョコレート)/ Sugarcane(サトウキビ) / Prune(プルーン) 酸味と苦味のバランスの良い中煎りコーヒーです。 (アカアマコーヒーHP) 中煎りは浅入りに比べて焙煎時間が長くなるので、コーヒー感がやや強くな…

  • 【神楽坂カフェ】雰囲気がよいSHIMADA CAFE

    先日神楽坂でランチをしたあとは、「SHIMADA CAFE」というカフェに行きました。 フレンチトーストが人気なお店のようです。 というわけで、注文 私はマンゴーとレモンシャーベットのフレンチトーストにしました。 他にもいくつか種類があって悩みます。 フレンチトーストは、ふわふわでとろとろでした。 レモンシャーベットもおいしかったな~ 店内のランプに目がいってしまう おしゃれな店内の一部 私の好みです~ テラス席もあって、内装はとてもおしゃれ。 ビルの3階にあるので、知らなかったら普通に通り過ぎると思います。 「こんなにおしゃれなお店があるとは!」という感じでしょうか。 フレンチトーストがお好…

  • 【神楽坂ランチ】コスパがよいイタリアンレストラン「アズーリ」

    週末は、友だちと神楽坂でランチしてきました^^ 行ったお店は「アズーリ神楽坂」というイタリアンレストラン 「Azzurri」と書かれています。 飯田橋駅から神楽坂通りを登り、割とすぐのところにあります。 行った時間は2時ちょっと前とやや遅かったのですが、それでも何組か並んでいました。 週末の神楽坂は人が多いですね~! 入り口には素敵な写真とランプが この街はどこだろうと検索してみたところ、南イタリアのプーリア州というのがそれらしいです。 白と青のコントラストがとってもきれい。 写真を見ていたら行きたくなりました。笑 店内は広く、たくさんの人でにぎわっていました(おしゃれな人でいっぱい)。 私は…

  • 【おすすめ下地】ラロッシュポゼのトーンアップUVローズ

    ここ最近とても暑く、さすがに紫外線対策をしないとな~という今更ながらの思いから新しく化粧下地を買いました。 今まで使っていた下地は質感はよいのですが、紫外線対策までは少し物足りなさを感じたためです。 口コミなどで評判がよく、少し前から気になっていた ラロッシュポゼのトーンアップUV 色はホワイト、ローズ、クリアの3種類があります。 私は肌なじみのよさそうなローズにしました。 化粧水などで肌を整えた後、化粧下地として使います。 SPF50+なので、日焼け止め効果もあります。 使い方 パール1個分をとり、顔5点(おでこ、鼻、頬、あご)にのせ、内から外へ伸ばしていきます。 再度、パール1個分をとり、…

  • ようやくウンベラータから新芽が

    こんばんは 今週も1週間が終わりました~ みなさんお疲れさまです。 関東は梅雨入りしましたが、昨日今日と大して雨は降らず。 洗濯物が干せるのはありがたいです。 部屋干し臭といったらもう...(><) 3ヵ月前くらいにウンベラータを買いました。 購入時↓ その後葉っぱが黄色く枯れ落ち、アスパラガスのようになってきてしまっていました。 ところが最近ようやく、新芽が出てきました^^ 写真だと少しわかりにくいですが、3つくらい小さい葉っぱがあります。 正直、寒い時期だったこともあり、水をどのくらいの頻度であげるのがいいのかわからずほとんど控えていました。 ですが、ここ最近は定期的に水をあげるようにして…

  • 【リュウジレシピ】簡単ガパオライス

    こんばんは 今日は夕ご飯にガパオライスを作りました。 料理研究家・リュウジのレシピを見ながら作りました^^ タイ料理って必要な材料が多くて面倒なイメージがあったのですが、このレシピはとっても簡単でした。 調味料はオイスターソースとナンプラーがメインです。 というかそれ以外は砂糖や黒胡椒なので、ほぼこの2つです。 こんなに簡単に、美味しいガパオができるのかと少しびっくりしました。笑 重要なのが目玉焼きです。 白身のパロパリ感がガパオとよく合って美味しかったです♪ これでマンゴージュースがあればもうタイですね。

  • フランスゴムの木の植え替え&アボカドの種から葉っぱが

    今日といい昨日といい、東京の最高気温は30℃超え。 いやー、本当にあつくなってきました。 ビールとアイスを欲する今日この頃です。 少し前に買ったフランスゴムの木を新しい鉢に植え替えました! 左(上):今年1月末に買ったとき右(下):4ヵ月経って植え替えした現在 ずっと購入した時の鉢で育てていたので、裏側を見ると根っこが見えている状態でした。 少し窮屈そうだったので、鉢を一回り大きくしていい感じになりました。 葉っぱの量も増えてきています。 そして、アボカドの種からは小さな葉っぱが出てきました。 かわいいですね^^ もう少し根がたくさん出てきたら、こちらも植え替えたいなと思います。

  • 無印のフレグランスミスト「おやすみブレンド」

    普段生活の中で、「リラックスしたいな~」「頭をスッキリさせたいな~」「よく眠りたいな~」なんて思うことがあります。 家で過ごすことが増えたから、ということもあるかもしれません。 そんなときに私はアロマオイルを使っています。 例えば、寝る前にラベンダーやイランイランのオイルをティッシュに垂らして寝る。 リフレッシュしたいときにペパーミントのアロマを嗅ぐ。 というように。 香りの効果はたくさんあると思うので、生活の中にぜひ取り入れていきたいと思っています。 今日は、無印のフレグランスミスト「おやすみブレンド」を買いました♪ このミストは人気商品で、店舗に行っても一時期品切れが続いていたとか... …

  • 【ワクチン3回目】接種後の副反応

    昨日は、お昼にワクチン3回目を接種してきました。 予約の空き状況をちょこちょこ見ていたのですが、ファイザーとモデルナでずいぶん異なっていました。 ファイザーの方が断然空きが少なかったです。 副反応は嫌ですよね。。 自転車でクリニックに向かうこと約10分。 予約時間より前に到着し、さほど待たずに接種できました。 1回目、2回目は全く痛みを感じなかったのですが、今回は特有の「チクッ」とした痛みを感じました。 先生も「ごめんね、ちょっと痛かったよね」と言っていたので角度が違ったのでしょうか。 痛いと思って痛くないのは良いけど、その逆は嫌ですね(><) その後家に帰りお昼ご飯を軽く食べ、さっそくだるさ…

  • 【伊豆・伊東】大室山へ行ってみた

    大型連休が明け、今週はほとんど出社しました。 出社するとできないことの1つが洗濯物を干すこと。 今日は1日雨ですが、洗濯物がたまっている&週末も天気が悪そうなので室内に干しました。 おかげで部屋干し用ジェルボール(試供品でもらった)のにおいが部屋に充満していました。 話変わって、ゴールデンウイーク中、伊豆・伊東にある大室山へ行きました。 大室山とは 大室山は標高580mあり、伊豆・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在です。国指定の天然記念物で伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘です。山頂からは富士山から伊豆諸島の島々まで見渡すことができ、壮大な大パノラマが広がります。 伊東駅からは、バスに乗…

  • 伊東の超ローカルフィッシュ「うずわ定食」を食べてみた

    こんにちは GWも残すところあとわずか。 今年はコロナも前年に比べたら落ち着いてきたこともあり、友だちと静岡の伊東へ旅行してきました。 伊東を選んだのは、他のエリアに比べてやや穴場感があったからです。 伊東と言ったら、やっぱり食べたいのは新鮮な魚介類。 評判がよさそうなお店を調べていると、何やら「うずわ」という聞きなれないワードが出てきます。 うずわとは、宗田鰹(ソウダガツオ)のこと。背中に渦のようなわっかの模様があるので「渦輪(うずわ)」というそうです。 熱海でも下田でもなく、伊東でないと食べれない超ローカルフィッシュ! これは食べないわけにはいきません。 人気がありそうな、「伊豆鮮魚商まる…

  • アパートにヤモリ出現

    今朝起きたら、玄関で何やら灰色の動くものが... 埃のかたまり?(そんな大きな埃あったかな?) ねずみ?(にしては小さい) んー、何だろう。 いやだな~と思いながらモノをどかしてみたら、ヤモリがいました。 一体いつ、どこから入ってきたのか。 顔とか手足とかかわいいのは分かるのですが、やっぱり爬虫類。 見たときはビックリしました。 そして会社から帰宅すると、外の玄関近くにまたヤモリ発見。(部屋にいたのとはたぶん違うやつ) でもヤモリはその名のごとく、「家を守る」縁起のよい生き物だそうですね。 今ヤモリがどこにいるのかは分かりませんが、そういうことなら何もしないでおこうと思います。 これから夏にか…

  • アボカドの種が発芽した

    先日、折れたウンベラータの茎から根が生えてきた!という記事を書きました。 ウンベラータのほかにもアボカドの種を水に浸しており、なんと根が出てきました! すごくないですか? 水に浸け始めたのは昨年の秋~冬ごろでした。 寒い時期でしたが約半年ほど経ち、種が割れ根っこが....! このあと芽も出てきそうなので楽しみです^^

  • 【ツヤ肌レシピ】くるみ・松の実・黒ゴマペースト

    先日、たまたまYouTubeで「7日間で赤ちゃん肌を手に入れる」というレシピ動画を見ました。 ツヤ肌、ツヤ髪が手に入り、さらに即効性があるんだとか! 「中医学の先生直伝のもの」と聞いて、期待値が上がります。 とっても簡単なので、さっそく材料を揃えて作ってみました。 材料は以下3つ 生くるみ 黒ゴマ 生松の実 これらはツヤとうるおいの薬膳と言われています。 割合は2:2:1 私はくるみ大さじ4、黒ゴマ大さじ4、松の実大2で作ってます。 これらをブレンダーで撹拌させて完成です。 THE 黒!身体によさそう~ くるみと松の実は生じゃなくてもOK、黒ゴマはすったものを使います。 ブレンダーやミキサーが…

ブログリーダー」を活用して、Yuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuriさん
ブログタイトル
リヨンからBonjour
フォロー
リヨンからBonjour

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用