chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RIDLE NOTE https://ridle.hatenablog.com/

30代不妊治療4年目。現在も体外受精で奮闘中。 治療と仕事の両立に悩み、退職して独立開業したインテリアコーディネーターのブログです。治療のこと、病気を持つ保護猫との暮らしから、人・猫にやさしい住まいづくりなどの日記を書いています。

30代インテリアコーディネーターです。不妊治療4年目。転院3回、人工5回、体外4回うち化学流産3回、現在も継続中。自分の体験が同じように頑張る方の参考になればと記録を始めました。 治療と両立の限界から2020年会社を辞め独立開業しました。仕事や建築のことなどもゆるりと書いています。 実家の保護猫が重度のてんかんと糖尿病を持つことをきっかけに、猫と人にやさしい住まいづくりを考えています。

とうきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

arrow_drop_down
  • 妊娠して「マジかよ」はないでしょう!

    昨日久しぶりに、退職以前からランチに行こうと話していた友人と会いました。 「ごめんね誘うの遅くなって。ちょっと、つわりがひどくて…」 ・・・え?なんて? 私「もしかしてふたりめ?」 「そお!全く予想してなくて急だったからもうあせるあせる。担当のイベント前だったし、もうすぐ新築完成するのにマジかよって感じ。引っ越しどうしよ。そうそう、知ってる?△部署なんかAさんとBさん同時に産休入ってさ。人足りなくてヤバい。あ、あとC夫婦なんか旦那も育休とるらしいよ!育休といえば…」 おいしいはずのランチの味がしません。 もう食べれるのとか、予定日とか性別とか、マニュアルのような質問を一通りして、 「じゃあ2歳…

  • 補助金申請へ治療費まとめ(人工+体外)

    私は不妊治療を始めて今年で4年目になりますが、まだ一度も補助金申請をしたことがありません。 けして高収入だからとかではなく、たまたま市役所の助成担当部署に知り合いがいるからです。そして、生まれも育ちも此処なので他の部署にも知り合いや友人がたくさんいます。 もちろん建前上守秘義務はあるでしょうが、田舎のうわさネットワークはすさまじい。何のために他市の病院に通っているかわからない。 田舎(地方)あるあるなんじゃないでしょうか… というわけで「補助金いいな」と思いつつも申請をためらっていたのですが、昨年体外受精にステップアップしたこと、会社を退職したことを機に、そうも言っていられなくなりました。さす…

  • 【宅建士】登録実務講習レポート❖受講の方はぜひ参考に

    2020年の宅建士試験に初挑戦し、無事合格しました。 さて、試験に合格したら宅建士になれるのかというと、ここから長~い過程があります。今回はまずはじめに行う『登録実務講習』について、流れを書いていこうと思います。少し長くなりますが、これから受講される方の参考になれば幸いです。 登録実務講習とは? 登録実務講習申し込み 講習当日までの流れ 講習当日の流れ 修了試験 登録実務講習とは? 宅地建物取引士は国家資格であり、その資格登録には要件があります。 ①試験に合格した者で、宅地建物取引業の実務の経験が2年以上である者 ②国土交通大臣の登録を受けた宅地建物の取引に関する実務についての講習(=登録実務…

  • ピルを飲み間違える

    生理が来たら治療再開というのに待てど暮らせど来ないので、 D36の日に病院へ行ってきました。 ridle.hatenablog.com エコーと血液検査の結果、 「このままだと生理が来る様子はないので、薬で起こしましょう」 やっぱり。わかっていたけど落胆。 今回処方されたお薬は『プラノバール』です。 黄体ホルモン+卵胞ホルモン合成剤で、いわゆる『ピル』です。 月経異常周期や黄体機能不全、避妊などに処方されるものです。2週間服用し、休薬して1週間で生理が来るそうです。 人工授精までを行っていた前の病院でリセットするときはhCG注射で生理を起こしていたので、プラノバールを飲むのは初めてです。私はホ…

  • D36。生理の気配なく、心が落ちる

    今日で36日目になりました。 が、一向に生理が来る気配がない。 ↓前回までの経過です ridle.hatenablog.com どなたかの参考になればと思い、現在の身体の様子を整理しました。 ・おりもの…全くない。カラッカラ。 私はショーツを直にはくのが苦手で、おりものとの付き合いが始まった小学生の頃から365日おりものシートを使っています。ショーツとセットで当たり前という感覚です。(自分もそうだという方も多いのではないでしょうか)お風呂に入る際にはがして観察しても、つけた時と同じまっさらという感じです。 ・胸の張り…全くない。逆にしぼんでへこんでしまっている これが一番『妊娠してないな』と思…

  • 二人三脚で不妊治療を『できる幸せ』

    私には幼稚園からずっと仲の良いの幼なじみがいます。 先日コロナが出てから1年以上ぶりに会えることになり、このご時世なのでどこにも行かず家に遊びに来てくれました。 お互い20代で結婚したのに、他の友人たちはみんなパパママになり、子なし夫婦は自分たちだけ。会っていなかった1年の間に体外受精にステップアップし、いまだに連敗中の私。 久しぶりに腐った愚痴を聞いてもらおうと思っていたのですが… 「わたし、先月離婚した」 私は絶句してしまいました。 大学時代付き合っていたときから知っていたし、結婚式で余興もしました。結婚する前から夫婦のようなふたりだったのに。 理由は「子ども」でした。 もう何年にもなるセ…

  • 素材の使い分けで猫ちゃんマーキング対策

    父の腕にすっぽりはまってくつろぐ『よも』 猫は体をこすったり爪とぎでマーキングをします。これは自分のテリトリーを誇示したり、健康状態をほかの猫に伝えたりするためにフェロモンをつけることです。 マーキングを十分に行える環境にしてあげることは、猫の感覚幸福度につながります。しかし爪とぎやスプレー(少量の尿を噴射すること)で壁などが傷ついたり汚れたりしてしまいますよね。 そこで、マーキングしてもよい場所を適切な場所に設け、それ以外の場所と仕上げを区別してあげることで対策ができます。 場所の区別 住宅内で場所を区別するとき、 ①全体的にマーキングNGだが局所的にしてもよい場所がある ②全体的にマーキン…

  • D30。悲しくも排卵の気配なし

    今日で前回生理から30日目となりました。 一応できることは全部やろうと行っていたシリンジ法によるタイミングは、D28まで続けました。 以前書いたように、全く薬を服用していない期間は2年近くぶりになるので ridle.hatenablog.com タイミングをとりながらも、そもそも排卵誘発剤がないのに排卵するのだろうかと不安に思っていました。 現在まで、今まで薬服用での排卵期間に出ていたようなおりものは全くありません。わずかに変化があったのは23日目。しかし、卵白のようないわゆる『のびおり』ではなく、少量の透明なゼリーがペーパーにつく程度です。それでも念のため2日連続で注入をしておきました。 2…

  • 独立開業してまずはじめたこと

    2020年末の退職後、ひとまず自宅を事務所として開業することにしました。 ridle.hatenablog.com 私の場合はいわゆるコンサルタント業務になるので、物の仕入れが必要な飲食店や販売店などと違って初期投資がなく、身一つでできるのが強みです。 まずはじめにやったことは ①ハイスペックパソコンの購入 ②税務署への開業届 です。 ①ハイスペックパソコンの購入 もともとパソコンとタブレットは持っていましたが、今まで職場でやっていた製図や事務作業を自宅で行うため、製図やホームページ作成がスムーズにできるハイスペックパソコンが必要になりました。 購入を決めたのは、iiyamaのSENSE∞とい…

  • 休息期間での身体の変化

    私は人工授精を始めてから3度の体外受精まで、一度も休息期間をとったことがありません。 違う病院に通っていた方は1回の人工授精ごとにお休みを入れていると聞いたので、もしかしたら病院によってはありえないのかもしれませんが… 卵胞がうまく育たず人工授精を見送った月も薬の服用はしており、5回目がだめだった時もそのまま紹介状が出て次の病院で体外受精に入ったので、常に薬の服用は続いていました。 今回2年近くぶりに何の薬も飲まない一か月を過ごし、 結果、不思議なのですが身体がひとまわり小さくなりました。 特に顕著だったのが下半身がしぼんだことです。不妊治療を始めて、むくみや運動不足でたるみはけなくなったパン…

  • 大雪、外出自粛に西洋絵画の解読本を

    大雪警報に加え、一部での緊急事態宣言で迎えた三連休。 私の住む地方も猛吹雪で、外に出られません。 お家でYouTubeやSNSなどもいいですが、読書をしてみませんか。 私は普段建築やインテリア関連の本を読むのですが、他にも好きなものが西洋絵画の解読本です。 [http:// // リンク :embed:cite] 私はもともと西洋芸術が好きで、大学時代に受けた西洋美術の授業が非常に面白く、ルネサンス始まりの地であるイタリア・フィレンツェに行きました。 レオナルドダヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロという3大巨匠を筆頭にブルネレスキやマザッチオ、ドナテッロといった比類の天才たちが同じ国の同じ時…

  • 治療断念の末に自然妊娠という奇跡を知って

    年末の退職を機に、久しぶりに育児休暇中の友人に会いました。 その友人はずっと不妊治療をしていたのですが、詳しくは知らずてっきり治療の結果だと思っていました。 なんと、友人は自然妊娠だったのです。 それも、6年間の不妊治療。4回の体外受精、3回の流産、気力もお金もなくなり疲れ果てた末の自然妊娠です。 聞けば聞くほど、壮絶な経験でした。 同じ多嚢胞性卵巣症候群でしたが私よりも症状は重く、クロミッドでは全く卵が育たない。重なるhmg注射で溜まる腹水に耐えようやく育てて採卵しても、未熟で移植に至らない。何度もチャレンジしてようやく移植できても、流れてしまう。この世にこんな苦しみがあるのかと人生に絶望し…

  • 猫とくつろぐ『半屋外空間』づくり

    猫って、よく窓際にいませんか? 猫は外を眺めるのが大好きです。よももいつも窓際にいます。 季節や天候で変化する温度や湿度、太陽のぬくもり、風のにおい… 屋外は猫が必要とする刺激に満ちた空間です。 猫は室内飼いがキホン。でも、安全な半屋外空間を作ってあげることで、そうした刺激を満たしてあげることができます。 そもそも、半屋外空間とは? 屋外のように光や風を開放的に感じることができ、屋内のようにプライベートな居心地を感じることができる、外部と内部の中間的な領域をいいます。 日本には、縁側や土間といった外としても内としても使える半屋外空間を組み込んだ住宅設計が伝統的にあります。昔から縁側と猫ってテッ…

  • 【一念発起】独立開業しました

    あけましておめでとうございます。 あっという間に三が日も終わりです。 今年はどんな年になるのでしょうか。コロナ収束、オリンピック開催、景気回復…目標に向かい、みんなが人を思いやり協力し合わないとと思います。 さて、昨年末。不妊治療との両立に限界を感じ、10年務めた会社を退職しました。 ridle.hatenablog.com そして、今後の働き方として私が選んだのは独立開業という道です。 理由として不妊治療が大きな割合を占め、決め手となりましたが、それだけならば産休育休という福利厚生を享受するため頑張って続けたかもしれない。 もうひとつ大きなきっかけだったのは、自分と歳の近い方の訃報でした。同…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうきちさん
ブログタイトル
RIDLE NOTE
フォロー
RIDLE NOTE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用