chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オリーブオイル スコットランドでヤッホー! https://blog.goo.ne.jp/2323_1971

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

オリーブオイル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/16

arrow_drop_down
  • 健康法、花粉症の雑談

    4月1日日本は4月1日から新スタートですね。春になると困るのは花粉症では無いでしょうか?イギリスにも花粉症がありますが「芝生」です。時期的には5月から7月頃まで。私がノルウェーに住んでいた頃は「白樺の木」国に寄って異なります。花粉症は暑さに弱い事もあり暑い国には無い現象です。花粉症が酷い時間は早朝と夕方です。太陽がある時間帯です。花粉症が酷いケースは薬を摂取しますがヒスタミンです。これ眠くなるので働く人にはかなり辛い。花粉症の治し方ご存じですか?呼吸方法のトレーニングです。肺活量を増やすことに寄り改善されます。運動をする事も良いです。マスクばかりの生活じゃ呼吸も出来ません。マスクばかりの生活は口臭により虫歯の繁殖もあります。身体の抵抗力も落ちてしまいます。美容にも良くありません。知人はコロナ禍でマスクアレ...健康法、花粉症の雑談

  • ぶらりエジンバラの港へ。

    3月30日イギリスはイースターホリデーに入りました。お天気にも恵まれエジンバラは観光客でいっぱいです。イギリスでのイースターは卵チョコを配る習慣があります。庭に卵チョコを隠してイースターハントをしたり実家で過ごす人も多いです。明日から欧州は夏時間です。イギリスと日本は8時間の時差。何時も行く魚レストラン。THESHIPONTHESHOREここのレストランの内装が船の中のイメージ。運転するので私はモクテル。これがうまいここは1皿が大きいのでオーダー注意(メインだけでお腹いっぱい)お腹いっぱいになり素敵な夜なのでお散歩。ここはホテル・マーメーゾン。昔の船乗りや漁師達が滞在していた建物を改装しホテルにしてます。この一帯はフラット(アパートメント)も多く人気のエリア。エジンバラのリースと言うエリア。港町です。市内...ぶらりエジンバラの港へ。

  • 高級バック屋のある仕組み

    3月24日フランスの名門馬バック「H」のブランドがアメリカの顧客に訴えている。〇ーキンが買えない1,2名の話ではなく賛同した顧客たちが裁判を起こしてる。は~???買えないだけで?と思うが、だだの買えない状態じゃ裁判まではしない。これアメリカだけではなく欧州でも似たような販売戦略で実査にパリの某ブランドで働く知人にも聞いた話だ。世界中の女性が憧れる〇ーキン。今から40年前までは30万ほどのバックが今じゃ200万以上する。どの傘下にも属しない家族経営を保ち大富豪たちがこぞって狙う(投資)に「H」と「C」の会社は有名だ。私もつい最近ロンドンの「H」2店舗に行って来たことからこのヒントが分かる。まず問題のそのバック。コロナ前までは一切店頭にはお見えしない。何故か日本が一番多い。それは「H」で働く従業員が話す。だか...高級バック屋のある仕組み

  • 宝くじの話し

    3月23日夫の会社に宝くじに当たった男がいる。部署は違うが「噂の人」と会社では有名だそうだ。※その人は社内で見た事ない。宝くじで大金を手に入れたら会社を辞めるか?続けるか?私は夫とそんな話しになった。夫は「ウン億手に入れたら明日にでも会社を辞める。ぜーーーーったいに行かん」っとキッパリ。ま・・・こう言う人は当たらない予感。イギリスの宝くじ当選は金額がエグい。当選し夫婦揃ってメディアに出る派が多く(当たりましたよ~~報告)金の匂いで寄ってくる輩のアリの餌食の話は絶えないアメリカでも一部のロッタリー(宝くじ会社)は当選しメディアに出たら全額。公表しないなら数パーセント支払いしない。と言う取り決め州にも異なる。早い話し「夢を売る」商売な事から広告費もある。ってことだ。夫の会社で宝くじに当たった男。年齢は40代。...宝くじの話し

  • 考えてみる医療保険の雑談。

    3月18日貴方の健康法は何ですか?多くの医者が言う健康法は食事運動睡眠と言います。そんなの簡単じゃんと思うはずですが実際にこの3つを継続的に出来ますか?食事はバランスを取れた食事の事を示します。イギリスの医師は自炊を推奨し1日に5品目を摂取と言います。運動は1日日光を浴びた30分のウォーキングが良いと言います。睡眠は7時間が目安です。ストレスフリーにする事です。簡単なようで実は意外と実行できない人が多い事も確かです。3つを守るには生活習慣とルーティーンを意識的に取り組む事です。筋肉を作る事は脳を活性化です。そして笑う事。幸せホルモンを作る事。自分が健康であっても筋肉が低下になれば身体も弱まります。イギリス、デンマークは医療保険は国営ですので無償です。他の欧州は日本と同様に3~4割負担、もしくは未成年の子供...考えてみる医療保険の雑談。

  • イギリスにもあった不適切な宴会。雑談。

    3月17日私が当時学生の頃に「ノーパンしゃぶしゃぶ」が一世風靡した。学校でも話題になってた「ノーパンしゃぶしゃぶ」連日連夜ワイドショーはこればっか。学校が新宿であった事から生徒の間でもこの話題が多かった。えは意味も想像もつかないですけど~~~~と会員制のしゃぶしゃぶ店に多くの政治家、著名人が通っており夜な夜なアソコを鑑賞しながら食事をする。斬新と言うかアソコを見ながら食事が出来る奇天烈な店。今思うとキモイいわゆる花道が鏡になっておりミニスカートにパンツを履かない従業員が客に物を運ぶ様子(チラ店)お酒など高い位置に置かれていて従業員が取ってる姿をチラ見を楽しんでもらう大人のアトラクション風レストラン。90年代に「ノーパン」ブームでノーパン喫茶もあった。発展喫茶とかハプニング喫茶やバーもあった。当時働いていた...イギリスにもあった不適切な宴会。雑談。

  • 移民が増える意味とは 欧州の教育の雑談 ドイツ編

    3月7日ドイツで某都市で暮らす美奈(仮名)ドイツでもエリアに寄り教育レベルが異なる。私立以外の学校区域が決まるのは自分達が住んでいる地域にある幼稚園、小学校、中・高校となる。教育機関のレベルが高い地域はお金持ちが住むエリア。貧困エリアになると学校が荒れる為にレベルが低い。そして治安も悪い。難民、移民が多く住みエリアには一定の国の人種が集まる事からその国の人が居ない。その国の人が居ないドイツなのに純粋なドイツ人が居ない。って意味だ。第一言語をドイツなはずなのに地域の移民の人種から全てが変わる事だ。これはドイツだけでは無く欧州に多い。貧困格差が大きい意味を絵文字示す。だから海外で安いからそこのエリアに住む意味は危険が伴う。ドイツ人の気質は日本人と相性がいい。他に国の人は「戦争で仲良かったから?」なんて未だに言...移民が増える意味とは欧州の教育の雑談ドイツ編

  • 海外からのお土産は何が良い???

    3月6日私は知人や親しき人、お世話になった方に贈り物をするのが大好きです。高価な物では無くても「あこれ可愛い」喜ぶかな~。と想像するとワクワクします。違う国へ行き珍しいお土産があったりします。けど・・・最近は「カルディ」「コストコ」に行けば何でもあります。しかもイギリスで購入する金額とも変わりません。カルディやコストコでも手に入り商品ならちょっと落ち込みます海外旅行を全くしない知人は「日本って何でもあるし、何でも手に入るし、わざわざ海外に行ってまで買うってね・・・・」って、意外と多く聞く言葉です。海外旅行にまで行ってブランド品を買ったりする意味が分からないし旅費が無駄とも言います。ま確かにルイヴィトンが欲しくてパリまで行く旅費の方が高く付きますね。バブルの頃はみなわざわざパリまで行って買いに行ったもんです...海外からのお土産は何が良い???

  • イギリス留学の話し。

    3月4日先日、大学のイベントへ行った時の出来事。出入り口で友達と日本語で話していたら声を掛けられた。「二ホンジンデスカ???」カタコトな日本語で尋ねてきた。私は日本語が話せる外国人(どっかのアジア)だと思っていたら日本人だった。(おいっ)去年の9月にイギリスに留学に来て先週まで日本人との再会が1度も無く驚いていた。7か月ぶりにまともな日本語を話したようですっかり英語の生活に慣れてしまったようだ上智大学から来たその彼女は学科以外の友達を作りたくダンスクラブに所属。沢山の友達(外国人)が出来き満喫した学生生活を送ってる。6月末には日本へ戻り9月から上智大学へ戻る。そして更に驚くのが上智大学からこの大学に留学に来ている生徒が1名と言う事も知った。は・・・。最近の日本人は留学(海外)すら来なくったもんだ。日本人が...イギリス留学の話し。

  • イギリスでの免許、罰金、保険の雑談。

    2月29日日本での車の所有は車庫証明と自動車保険の加入だ。自宅の敷地内に車が止めれるスペースがあるなら簡単であるが車庫や駐車場を自宅からの近所で探す苦労だ。実家が借りていた駐車場は月に5千円。田舎あるある平均価格。田舎のマンションやアパートは住民なら駐車場は無料も多い。これが都内になるとワンルール並みな金額になる。イギリスでは車庫証明は無い。市が決めている路上駐車が多い。免許なし、保険なし、道路税払わない。怪しいやつらも多く保険加入していないヤツと事故に合うと最悪になる。※私は過去に車をぶつけられ相手側が保険加入しておらず揉めた。ちなみに我が家は敷地内に駐車が出来る。路上駐車区域では無い為に何台でも所有可能。ゾーンと言うのが区切られ中心地から駐車代が高い。路上駐車の証明書が必要で保険料が高い。そして更に驚...イギリスでの免許、罰金、保険の雑談。

  • おらの町にユニクロがくる! 海外ユニクロの高い評価。

    2月28日海外旅行に行く度に(日本も含めて)必ず行く店がある。そうユニクロだ。イギリスではユニクロの発音がどうもイマイチで「ウニクロ」と呼ぶ。ユニクロの正式名称はユニーク・クローズ。(知ってたかい???笑)何で?海外旅行に行ってまでユニクロと思うだろうが私が住んでいるスコットランドにはユニクロの店舗が無い。実はユニクロはイギリス進出に失敗し撤退をした苦い経験がある。あの当時のユニクロの一押しはフリース。今じゃ一般商品だが「フリース」と言う素材すら消費者は知らなかった。ユニクロもペットポトルからの再生から作り出したがユニクロの進化には時代が追い付いていなかった。良い言い方ならユニクロは先駆けすぎた。このペットボトル再生の先駆けは今はやりのパタゴニアからだ。今じゃ幅広い支持からパタゴニアのデザインは大流行して...おらの町にユニクロがくる!海外ユニクロの高い評価。

  • お金の価値と人との価値観。

    2月26日ウチの近所に寒桜が咲いています。寒さ逆もどりのイギリスですが桜を見るとウキウキしますイギリスも桜の木が多く咲く季節は一般的には5月です。街中がピンク色に染まります。イギリスでの4月の嬉しいニュースはガス、電気が下がる事です。イギリスの物価も安定しており食品などの究極な値上げも少なくなりました。スーパーでの買い物の小さな喜びです物価上昇の意味は賃上げに繋がりまずが物価を止める事が優先です。さぁ今後は国民は消費や出資にはかなりシビアになってきます。貴方は何にお金を出すか?使うか?消費するか?コロナ禍から消費に対する思考の変化です。「賃上げ」と言っても業界全てが上がっていません。日本だけじゃなく世界的にです。物が上がる・・・と同時に学費、飲食店、日用品など全てが上がっている事と高齢者社会からの年金引き...お金の価値と人との価値観。

  • 人生を変えた人たち。その行方は・・・

    2月20日実話。気分が損なう人は読まないでくださいジェンダーになった親戚がイギリスに本帰国を考えているようだ。今現在は日本で生活し定職にも就いている。どうやら今の会社の契約が5月で満期になり次の契約は無し。と決まった。事実上の解雇である。ジェンダーになった親戚の元ダン52歳は(仮名)現在はソフィアと言う名前に正式的な法律で名前を代えた。会社務めをしている事から上司、会社の性別変更の署名が必要で同じ会社に働くことが出来たが世間と世の中の風当たりは違った。元ダン(ソフィア)は幼い頃は自分が女性と意識は全くなく普通の少年時代を過ごし大学には彼女も作りのちに結婚し子供もいる。自分が「もしや・・・女じゃない」と思ったのはコロナ後。そんな昔の話しじゃない。自分が女になりたい願望が日に日に強くなり1年間は家族にも内緒で...人生を変えた人たち。その行方は・・・

  • 副業とは② 商売乗っ取りなどの物語

    2月17日副業シリーズ②アパレル業界で働くさとみ(53歳)さとみは有名デザイナーの元で働く生粋の職人。彼女の経歴は可憐な持ち主。彼女の才能からパリコレも手掛けており有名デザイナーの元で今の現役働いている。新しいもの好き、チャレンジ精神が旺盛なさとみ悩みは自分が歳追う事に就職の幅が狭くなりアパレル業績も芳しくない事から毎年年功序列の様に退職者の募集が掛かる。どんな有名デザイナーであっても売れないならお終い。※出資スポンサー中国資本に頼るほかならず日本のアパレル商売はかなりキツイ。例えばヨーロッパは職人を維持と継続、伝統を残す為に国を挙げて継続をさせている。伝統文化とはそういう事だ。さとみが働く会社は熟練がクビになり若い者を残すやり方で給料問題が一番大きい。会社の業績が悪化するなら給料の高い人材からカット。人...副業とは②商売乗っ取りなどの物語

  • 副業とは・・・考える。

    2月16日日本での副業をしている人は7%と言うデーターを知った。実際に本業と副業をしてる知人は1,2名ほどいる。実際に儲かっているより月に1,2万稼げば良い?くらいだ。会社が副業を許可していても実際には副業をする時間が無い人がほとんどでは?自分がフリーランス、もしくはフリーターかバイトじゃない限りスケジュール調節が困難。通勤、残業もあって有休も自由に使えないなら無理な話しだ。本業に支障になる、おそろかになる。集中が出来ない。時間が無い。と言う理由の方が大きいはず。本業(社員)と副業でうまく出来ている人っているんだろうか?何故?日本では副業を推薦しているんだろうか?副業で月に1,2万しか稼げないなら企業は社員に給料を上げ経済的に効率よくさせる方が優先では?忙しくなれば金だって使わなくなる。公務員+飲食店より...副業とは・・・考える。

  • イギリスの医療崩壊の原因は!?

    2月14日2週間前にほどにロンドン滞在中から耳の調子が悪い。事の発端はシャワーを浴びてる最中に水が耳に入り音が聴こえない。イギリスの美容室でもシャンプーの際にも水が入り音が聴こえなくなる事がたまにある。海外の美容室でもシャンプーはザツだからな~。耳の中に水がじゃんじゃか入るのは当たりまえ。生活の雑音が海底に潜っている感じだ。人の話している事でさえは?え?って耳を傾け、何をしゃべっているのかサッパリ分からん。オマケに自分が話す声までが大きくなり「ちょっと~、声デカくない?恥ずかしいんだけど・・・・」と娘から注意を受けた。どんどん耳の違和感から2週間が経過し(最寄りのGP診療所)クリニックへ予約を入れた。数年前に2回ほど外耳炎を起こした事から受付で理由を話し当日に診察が出来た。イギリスでの「GP」と呼ばれる地...イギリスの医療崩壊の原因は!?

  • 初物、転売、詐欺の雑談 その価値って!?

    2月12日日本人は「初物」に弱い。縁起物と言う取り方をする。福袋や初物の競り果物やマグロなど驚くような金額だ。例えば財布は長財布がお金持ちになる今年の色はOO色と聞けばごぞってその色を買い願う。バブル時代の80年代。日本の風水選びからルイヴィトンの黄色い財布がバカ売れした。爆発的な売れ行きで。あの子も・・・その子も・・・みんな黄色い財布に取りつかれていた。この黄色の財布。(エピ)そもそもルイヴィトンでは企画外の色で日本の黄色ブームから出た商品。それから・・・蛇柄の財布が良いなんてインチキ占い師の一言で私の周りでも蛇柄の長財布が多かった。赤はダメ燃えるから。なんて赤財布はタブーだったが中国の風水は赤財布は縁起が良い。と言う話を聞いた知人は赤い財布に変えた。財布でお金持ちになれるならそんな簡単な話は無い。好き...初物、転売、詐欺の雑談その価値って!?

  • 痴ほう症に考える②

    2月11日私が通う昼間のフィットネス・ダンスクラス。市が運営をしているお稽古。誰もが手ごろな金額で気軽に通える。日本で言うならカルチャースクール。子供のサッカースクール、陶芸や水彩画、ダンス、語学、料理と何でもある。16歳以下60歳以上、障碍者は特別割引がある。1回のお稽古代が数百円程度な事もある事と年齢や人種関係なく現地の人とも仲良くなれる。私が通うダンスクラスは私と1人のスペイン人以外は全員60歳を超えており最年長は80歳が2人。若い人たちと一緒に混じりダンスする事も良いが時折簡単な動作に戸惑う。右左横前後ろと判断が鈍くなり先生が躍る振付通りに踊れなくなる。(リズムが取れずワンテンポ遅れる、バラバラな行動など)決して難しい振付では無く簡単で単純な振り付けであっても高齢者に目に映る動作がどうも異なる様だ...痴ほう症に考える②

  • 痴ほう症に考える。

    2月10日先日、実弟からのメイルが来た。内容は実家で暮らす母の高齢化に伴う相談だった。実家から15分郊外に弟家族が住んでおり時折1人暮しの母の様子を確認している。3年前に父が他界してから1人暮らしになり近隣住民の高齢化の事から近所付き合いも無い。近所の住民が高齢化な事からよそ様の生活すら気が付かない。1人暮らしなので自分で買い物へ行ったっりバスに乗って病院に通勤が出来るのだが物忘れが増えてきたと言う。80歳も超えたら物忘れの1つや1つはあるし私でさえ「あれ?玄関のカギをかけたっけ?」と思う時がある。そんなことは誰にでもある。弟が言うには急に断捨離をしたり母が不要と思ったものを捨てたりする行為がボケの始まりだと言うが、万年断捨離をする私は母の行動がボケて居るのではなく生活に不要と判断したものを捨てている事か...痴ほう症に考える。

  • 加速する二極化の社会 富裕層OR貧困

    2月7日貴方はゲームボードの「人生ゲーム」をご存じだろうか?昭和生まれの私の時代に大ヒットした家族ボードゲーム。今でもロングセラー人気の商品で家族代々指名度が高い。このゲームの楽しさはリアル実体験型で家を買う、車を買う、結婚したからご祝儀を貰う、子供が生れたからご祝儀を貰う、(双子が生まれた・・・とか車にもう子供が乗れない・・・とか)病気をしたから1回休み・・・など子供ながらに自分の将来を考えたり妄想したり人生(ゲーム)の笑える内容が描かれている。ゴール直前の2つの岐路から大富豪か?大貧民か?と言う言葉に流行ったもんだ。そんな人生ゲームなような現代社会に誰もが考えた事無かったはずだ・・・。世間はこの二極化の事を富裕層と貧困と呼んでいる。この富裕層は誰をターゲットなのか?貧困とは誰をターゲットと呼ぶのか?「...加速する二極化の社会富裕層OR貧困

  • 海外に多い怪しい!?マッサージ店の雑談

    2月4日海外にあるマッサージ店(ヌキあり)を「ハッピーエンディング」と呼ぶ。日本人には聞き慣れない名前であるがこの名前は世界共通語である。特にアジア系マッサージ店は外国人には(ヌキあり)と言う認識が強く性ビジネスが多いタイ、フィリピン、韓国、中国、日本も含める。特にタイ・マッサージ店には(ヌキあり)正当な店と2極化が多く裏サイト系を見ると個人アパートでの運営も目立つ。売春に近いものがある。「ジャパニーズ・マッサージ」と言う名前も多くあえてそこを指圧とは呼ばないのが売春的なやり方である。なので表に「性的でございません」とお断りを書かれている店や施術をする前の同意書が必ずある。もしも・・・店内で同意違反をしたならお縄になる。海外でのお縄は気を付ける。マッサージ店私もマッサージ(施術は)好きなので色んな所を尋ね...海外に多い怪しい!?マッサージ店の雑談

  • 今、何が起きている!?

    2月4日今週はノルウェー、スコットランド、デンマークは暴風(台風)です先日・・・京都に住む知人からこんな話をされた。「ウチの近所のゲストハウス(民泊用の家)が売りに出ている。買おうか?考えている」このゲストハウスの経営者が中国人。コロナ前にゲストハウスを購入し中国人を中心に貸している。近隣住民の迷惑にならない様に町内では新しい経営者に(中国人)に注意を促した。京都の町には多くの長屋が残されており木造建築から外からの音も響く。問題が早朝、深夜のラゲージの音。(ガラガラとなるキャスター)民泊の規則には騒音は禁止とされているが、なんせ中国人の声がデカい近隣住民はこの民泊宿が売りに出され安堵をしているそうだ。日本に住んでいると世界経済の時事ネタから情報が疎い。そもそも世界ニュースを見ない。世界で何が起きているのか...今、何が起きている!?

  • どっちを買うか!?

    1月28日私はロンドンに住んでいないのでエキシビションには行けないのですが・・・・。矢張り・・・世界のオノヨーコです。むむむ・・・9月1日までなら行けるかも彼女って色んな意味で革命家です。Z世代の娘ですらオノヨーコを知っています。去年はマンチェスターで坂本龍一アート・ビジュアル展がありました。日本人の芸術家たちの海外活躍素晴らしいです。こ、これも行きたい~~~矢張りロンドンは退屈させない都市だ。さ、ここから本題。貴方ならどっちを買いますか???※こちらは撮影許可もらいました。お値段なんと80万円ほど高いぜ~~~~珍しいデザインですが・・・。サイトには絶対に乗せない商品があるのが高級ブランドです。店に行かないと分からない。サイズ的には結構小さい。V&Aでは会員のみシャネルのエキシビションが見れます。V&Aの...どっちを買うか!?

  • 何故?そのブランドは人気を失ったのか???

    1月27日Hでお馴染みのベルトの穴あけにボンドストリート店へ向かった。自分でパンチを使って穴を開け失敗したら怖いここは店に任せよう・・・。以前までは店でのウェィティングリスト(名前を乗せる)事なんて無かったのにVのマークでお馴染みの店と似た戦略方法をやりだした。デパート内のHブランドは1時~2時間待ちなくらい人気。これは衝撃的だ。インフレなんて関係ない。まず先に物申す高級ブランドでの買い物は店を決めて居ないといけない。その理由は店員の態度の悪さだ。(日本にはいないだろうけど)彼ら、彼女らの相手にする顧客がワガママ、冷やかし客、馬鹿な客を毎日相手する事からマジで店員の質が悪い。傲慢な態度を取る。客の見た目で相手をしない。声を掛けない、ほっとく・・・・なんてザラ。私には心の声が聞こえた。「どうせ、買わないんだ...何故?そのブランドは人気を失ったのか???

  • ロンドン観光どこ行く~?④ 5時間目の授業は美術鑑賞

    1月27日ロンドンに来たら多くの美術館があります。もちろん有名な名画が無償で見れる事も魅力の1つです。今回訪れたのはテートブリテン。ウェストミンスター・アビーからバス停88番から4つ目のバス停と言う近さナショナルギャラリーや大英博物館ほどの混雑はありません。ここには世界名画があります。まず名画を見る前には事前学習をすることをお勧めします。時代背景、意味、絵に隠されたヒント。これを知ると絵画鑑賞が楽しくなります。私は山田五郎さんの大人の教養動画を外見しています。教科書では教えない名画を詳しく分かりやすく説明をしており絵画を好きにさせる教え方です。なので本物をみると更に感動します。まずコートやバックはクロックルームに預けましょう。(無料)ここ階段通路なのですが迫力ある壁画に圧倒されます。スペースを上手く使いこ...ロンドン観光どこ行く~?④5時間目の授業は美術鑑賞

  • ロンドン観光どこ行く~?③ 映画のロケ地

    1月26日ロンドンぶらぶら~歩き。ロンドンに来たら行きたい観光地NO1はハリーポッターキングスクロス駅は一番有名ですね。前から気になっていた場所があります。こちらBANKです。(何にもないのですが。)ここが金融取引があるシティーです。いわゆるココはロンドン市じゃないんですよ。バチカン市の様に独立された区域で故エリザベス女王ですら禁句の場所とされています。女王であってもココの取引所に来る際には許可がいるんです。この通りを歩き左に曲がると・・・・レドンホールマーケットです。14世からあるって凄すぎる~~~~ここは色んな映画のロケ地です。ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルでもあり最近はチョコレートファクトリーエピソード0でも使われていました。ロンドンマラソンのコースでもあります。ここはパブが多いですね。コロ...ロンドン観光どこ行く~?③映画のロケ地

  • 1月のロンドン観光どこ行く?② ロンドンで日本食へGO!

    1月26日ロンドン観光のお勧めはサウスケンジントンにあるV&A(ビクトリア&アルバート博物館)サウスケンジントンは自然博物館、科学館、ちょっと歩くとナイツブリッジのハロッズがある人気の地域。お金持ちが多く住んでいる事からアパートも素敵でカフェも多い。とにかく1日中駅運んでいる。無償で見学できるのでお勧めです。(エキシビションは有料)ハロッズに行きたいなら最初に博物館を見学してからお買い物にしましょうV&Aのコレクションは美術品、工芸品、ファッションです。家具などの展示もあります。エキシビションはDIVA世界のDIVA達の衣装の展示です。18世紀の衣装からエリザベステイラーのクレオパトラ衣装、リアーナ、ビヨンセ、ティナターナー・・・・と数の多さです。世界のスターって感じがします。これを集めた主催のネッター・...1月のロンドン観光どこ行く?②ロンドンで日本食へGO!

  • 1月のロンドン観光 どこ行く~?

    1月25日ロンドン観光の良いところは雨が降ったら桶屋が儲かると言う様に博物館や美術館が無償で楽しめる。こんなチャンスは無いロンドンで一番好きな大英博物館はもう10回以上も訪れている。泥棒博物館のニックネームだがこれほどの世界の遺産が見れるのは貴重な体験である。しかも無償で見れる太っ腹だ。実はこの大英博物館。職員が2千点以上のコレクションをイーべーで売っていたのだ。美術研究者や考古学者達が大英博物館に通報をしても数年も無視され続けようやく職員が自ら勝手に売っていたことが発覚しスキャンダルになった。まさか・・・・本物じゃないよね???レプリカだよね・・・・と誰もが思っていたが研究者の目には狂いが無かった。しかも買った人が通報したにも関わらず大英博物館はその品物すら引き取る所か「要りませんから~」と言ったもんだ...1月のロンドン観光どこ行く~?

  • 1月のロンドン

    1月26日1月と2月のロンドン観光は穴場な月だ。ホテルも多少安いし観光地の混雑が少ない。日中は10度~13度くらいの気温でコートでも十分。ロンドンの観光はとにかく歩く。絶対的にスニーカー。地下鉄の暖房も熱い。今回のロンドン・ブレイクは3泊4日。(初めての観光なら4泊5日がベスト。郊外も観光に行ける。)私がロンドンで一番好きな建築はウェストミンスター。毎回宿泊するホテルもウェストミンスター周辺です。※観光、買い物でも戻れる距離のホテルにしています。疲れたらホテルで昼寝朝のウェストミンスターと夜景のウェストミンスターが格別な美しさがある。夜のライトアップの美しさだ。大昔は宮殿であったが今は国会。私はこの中も見学をしたが本当に美しいゴシック調でため息が出た。テレビでお馴染みの会議場も見学できる。この周辺には赤い...1月のロンドン

  • ロンドンのトトロ劇場♬

    1月25日行ってきましたロンドン・ジブリシアター「トトロ」2023年秋からシェイクスピアカンパニー主催のトトロの公演は秒で完売してしまい2年目突入し7か月前からチケットを購入。いや~・・・本当この日まで待ちに待っておりました~~~~長かったです一体・・・ジブリの劇場って(実写)出来るのかと思っていましたが予想を超えた裏切らないトトロ・ワールドに度肝を抜かれたす、すごいぞこの感想しか言葉が見つかりません。大人しかいなかった・・・。6歳以下は不可。2時間40分。ちなみに私たちのチケットは1枚1万5千円の席。真ん中の席を取れたのでラッキーシアター中は写真は禁止なので始まる前にパチリッバービカンセンター内にあるロンドン市営劇場。1200名ほど入れます。2年間御礼満員って凄い。列の横に1つ1つドアがあるのがノスタル...ロンドンのトトロ劇場♬

  • 災害の備蓄の雑談

    1月18日寒さ到来のイギリスです。今週は(寒波)雪予報と各地はマイナスとなり極寒ですイギリスの公立校は休校になりスコットランドは除雪で追い付かない状態な地域もあります。え雪で休校???学校の暖房の故障や雪道が凍結し危険な事から学校が休校です。日本じゃ考えられませんよね。私の幼き頃は今よりも大雪が降る日々でスノーブーツが大流行したものです。(そこに金具が付いている)私が住んでいた地域は小学校までの道のりが遠く片道40分も歩いたものです。しかも国道がある為に歩きが危険な事から通学路が山道。毎日山を登り下り・・・今朝寒さで我が家のガスボイラーが停止してしまいました。朝から洗い物が多く水の冷たさに凍えます。便利な世の中で蛇口をひねればお湯が出る。昔の人は冬でも凄かった・・・と感じました。今回は災害の雑談。私は地元...災害の備蓄の雑談

  • 店員さんとの素敵な出会い

    1月15日登山ショップに行くとワクワクする。登山用の服や靴にも進化がされており驚く事が多い。軽装で機能性のある素材の服や重ね着をするスタイルが多い事からスリムな登山風になってる。登山系の服は高い。普通のTシャツなのに・・・パタゴニアになると軽く1万超えしたりノースフェイスのフリースも結構な値段だ。パタゴニアのフリースは3万以上もするコロナ後からデザインも一世風靡している。アウトドアーをしない若者がストリート系ファッション化もあり一般的に浸透し幅広い年齢からも受け入れている。一見、地味な登山であっても流行がある。今やアウトドアー、スポーツウェアーファッションは用途関係なく売れている。娘と同じ大学の友人はオーストラリアの美大へ編入した。彼女は根っからのトライアスロン趣味があり化学繊維テキスタイルを勉強中だ。日...店員さんとの素敵な出会い

  • ホテルでのマナーの雑談

    1月10日去年の年末から違い意味で大物芸人ゴシップで賑わう日本。私は旅が好きな事から世界中を旅して色んな宿泊所を利用している。日本でも実家ではなくホテルを長期滞在する。私はこのゴシップからもう、このホテルの宿泊は正直嫌だな~って思った。きっとホテル側もいい迷惑だいや…本当に品格が下がるだって・・・やり部屋のような響きに聞こえるし第一、一般人が簡単に部屋に入れるって言う事をマスコミが宣伝しているようなもんだぞ。顔バレしないならラブホだ。特にハイアットのオーナーはジェフリーエプスタイン島の顧客リストに堂々と掲載され疑惑の実業家。私はこの時点でドン引きした。ハイアット?ザ・リッツ??部屋飲み?って昭和バブル時代やん???昭和あるあるのノリだ。昭和日本のバブルのクリスマスパーティーは有名ホテルを借りて飲み会が流行...ホテルでのマナーの雑談

  • 更に進化するイギリスの監視化社会の雑談 盗聴、ハッキング。

    1月9日貴方は都市伝説が好きですか?私の時代にはオカルト系ジャンルで一世風靡したもんです。「あなたの知らない世界」と言うシリーズがあり何故か・・・お昼のワイドショー放映なのに小学生だった私たちの間では話題になったくらいの番組です。さて近年物騒な事件が増えましたね。タレントのキックさんが「超監視社会になる」と言う話しは本当の話です。監視社会が進む中イギリスは中国と比べて同じくらいの監視カメラ(CCTV)の数が圧倒的にあります。中国の国土と比べたら数は異なりますがイギリスには今現在700万台以上の監視カメラがあります。この数年で100万台増えているんです。外出したら1人平均70回は監視カメラに映る。と言います。ロンドンなら更に台数が多いです。監視カメラ防犯だけじゃありません。〇殺、行方不明者の足取りの際にも警...更に進化するイギリスの監視化社会の雑談盗聴、ハッキング。

  • 震撼エプスタイン事件乗客員公開。え?日本人が60名!? 震災への注意など。

    1月5日2023年の12月中。アメリカの裁判所が2024年の1月にジェフリーエプスタイン事件で通称ロリータアイランドの乗客員名簿の公開を命じた。ひゃ~~~~とうとう・・・パンドラの箱が・・・一般人に・・・世界が激震するぞこのニュース・どうやら去年12月に日本では報じられて要らず本人が見覚えのないなら申し出て可能???と記事で読んだ。早い話し搭乗していない?意味なのか揉み消しなのか?定かじゃ無いが12月と言う忙しさの中でのジェフリー・エプスタインの記事に目を向けていた人は少なかったはず。私が驚いたのは日本人乗客が60名以上も居た事だしかも隠居皇〇まで乗っていたとは(←本当なのか???)ま、イギリスのアンドリューも黒だしな。裁判までされ20億も和解金を払った。この名簿に記録されている60名以上の日本人。何処の...震撼エプスタイン事件乗客員公開。え?日本人が60名!?震災への注意など。

  • イギリスの航空機のペットの雑談。

    1月4日JALの航空機事故。能登の大地震、羽田空港の事故。言葉が出ません。私も里帰りの際には羽田空港を利用しJALの航空整備見学もした事があります。コロナ後もJALで帰省しました。不謹慎ですが気分が損なう人はここから読まないでください。私はJALの事故を見て思い出したのは堀ちえみさんのドラマ「スチュワーデス物語」です。実在する航空会社、社名を使いドラマをした事に驚いたくらいであのドラマを見ていた世代なら分かると思いますがCAに憧れたものです。実際に私の同期で3名ほどCAかグランドホステスになりたい整備士になりたいと夢をかなえた人も居ます。堀ちえみさんが演じた松本千鶴子。ドジでのろまな亀と変わった個性的で一生懸命諦めない役です。そして教官と恋に落ち独り立ちする物語です。実際にJALが監修の元でのドラマですか...イギリスの航空機のペットの雑談。

  • 宝くじに当たった男の結末

    1月3日私が住んでいる地域から車で10分のエリアが結構ヤバい。今では車で通る事にも慣れたが歩くのは絶対に危険度がある。見た目も「ヤバいじゃん」と言う公団住宅地。歩いているヤツもイカツイヤンキーかギャング系。夜は人っ子一人歩いていない。イギリスの住民地域の区画計画は治安が悪い地域と金持ち地域と交互になっている。何でこんな都市計画の作り方なのか?一定の地域だけに治安が悪い場所を作るとあっと言う間に広がる事を懸念しており移民や難民が多いイギリスでは同じ宗教と同じ国籍同士の繋がりとコミュ力の違いがある。日本のとある県や市、区を見ると分かるが「なんであの市だけにOO人が集中しているんだ」って気が付かないか???(ほかの国の人)日本はそこまで考えていない。移民や難民がイギリスでの住居はカウンシル(行政)がコントロール...宝くじに当たった男の結末

  • 2024年の目標はなんですか?

    2024年1月1日あけましておめでとうございます。皆様のご健康と世界の平和を祈り心穏やかな2024年でありますように。毎年、友人が突き立てのお餅を頂きます。突き立てのお餅って本当に美味しいですよね。こうして親しき友人からの贈り物は嬉しいものです。そして新年早々の能登地震。お見舞い申し上げます。私は仙台なので大震災の時は住んでいませんが忘れなれない日です。復興には時間が掛かりますが火事場泥棒は止めましょう。絶対に。2024年の目標はありますか?私は毎年目標を決めています。今年の目標は「修行道」です。自分の煩悩、欲を無くし自分の知らない場所(世界)を求めて考えたい。そのうちの1つはお遍路へ行く事です。(もう決めてますが)空海の弟子になります。私が日本へ尋ねるときは仏閣神社の旅です。自分の持つ思考をゼロにして参...2024年の目標はなんですか?

  • こう言う女性いませんか? 約束を守れない人の雑談

    12月30日約束を守れない女性いませんか?私は12月に入り3人の女性と約束をしました。貴方なら何に優先か?約束を守らなかったら相手の気持ちを考えた事ありますか?それとも悪気が無いまま適当にスルーするか?ダブルブッキングした女は自分の予言をしていた。毎年12月に親しき人と親睦会を行っている。毎年の幹事は私。理由は他の方は店や時間や連絡をするのが面倒な事から私がまとめて行ってる。12月になると忙しいのはお互い様。11月中に予定をサクサク決めて置けばみなお互いのスケジュールの都合が良い。その中でも忙しく過ごしてる恵美子(仮名)の予定にみんな合わせた。場所も時間も決まり私は早速レストランに予約を入れた。その1週間後・・・・恵美子からの連絡。「どうしても会いたい人がいるから親睦会には行けないだから私抜きで楽しんで」...こう言う女性いませんか?約束を守れない人の雑談

  • イギリスのセールの変化と今後の消費の仕方が変わる雑談

    12月27日イギリスはクリスマス週から大雨と暴風だ。そして26日のボクシングデーは極寒。あまりの寒さでフロントガラスの模様の美しさに驚いた。木の枝のような・・・羽のような・・・自然に出来た柄(パターン)に惚れ惚れしましたさてイギリスの12月26日はボクシングデーの休日ですが毎年恒例の初売りです。コロナからの自粛からネットセールに切り替わり店頭でのセール商品が減少。今年は26日の初売りは休暇になる店も出始め例年と異なる初売りです。今年は過去最悪な売り上げ。物が売れない。物価上昇により「物」が売れない。ブラックフライデーで黒字になるかと思えば活気も無かった。イギリス人はクリスマスにお金を掛ける習慣がある。物価上昇の中クリスマスを止めた。クリスマスにはターキーは焼かない。プレゼント交換は止めた。と言う声も少なく...イギリスのセールの変化と今後の消費の仕方が変わる雑談

  • 病院には来ないでください! イギリスの医療現場より

    12月22日イギリスでは毎年8月中と12月の今の時期(クリスマス、年末年始)になるとNHSから連絡が入る。「不要な病気以外は病院に来ないで」え~~~~どー言う意味???って思いますよね。ありえない話です。もちろん緊急の場合は診察、応対はしますがイギリスではNHS24と言う電話応対の医師がおり適切な処置と救急搬送の要請をしてくれます。なので病気になってもご安心ください。NHSからのお知らせの意味は患者のパンクを抑える意味です。風邪なんかじゃイギリスでは医者が見る事がありません。日本にある発熱外来がある事にも驚きます。医者も坊主も丸儲け。とはこの事です。日本人はすぐ病院へ行き処方される。市販の薬の売り上げも凄いのも驚きますが薬に依存しない事です。病院から処方された薬での安心感です。殺菌が入った場合には抗生物質...病院には来ないでください!イギリスの医療現場より

  • イギリスの破格な恩返し!?

    12月22日今週のイギリスのスーパーでは何処も大サービスの恩返しですイギリスのクリスマスディナー(クリスマスのご飯)は定番のターキーです。※我が家はローストチキン。理由ターキーは時間が掛かる。チキンは柔らかいから。その付け合わせ野菜のセールです。この時期に多く収穫する事とクリスマスには閉店もある事から生鮮食品のセールになる週です。新年の分の野菜も買うぞ~~~イギリスでのクリスマスは新年のお祝いですので物価上昇であってもどの家庭も消費します。このポテト。2KGで30円ですありえなでしょ~~~だ、駄菓子よりも安い山ずみになっている野菜も1袋35円ほど。ディスカウントスーパーではありません。イギリス人が普通に買いに行くスーパーです。コロッケに出来るしフライドポテト、マッシュ・・・なんでも応用できる野菜しかも日持...イギリスの破格な恩返し!?

  • 日本の宿の高騰化から

    12月20日今年も終わりをつげクリスマスのイベントや年末年始、どこか温泉でものんびり~過ごしたいですよね。外国人の行き先で人気なのは箱根、京都、東京、大阪、広島です。その中でも箱根や京都は宿が高いと聞きませんか?去年の宿泊料金からすでに来年度の宿泊料金が上がっています。去年京都で宿泊した3星宿。京都駅近し、大浴場、朝食付きのコンパクトなホテルの来年度の料金を見ると2万も値上がりしていました。ビジネスホテル系と言うかちょっとオシャレな女子系お泊りに人気なホテルです。このホテル。私が宿泊した時には外国人観光客の団体が多く驚いたくらい。荷物置き場はロッカー室があり便利です。すでに京都のホテルでは4月は連泊で宿泊も困難。さくら観光です。それ以降は日本の国民休暇のGWに突入から5月頭もかなり厳しい状態になります。京...日本の宿の高騰化から

  • やすいぞ!? イギリスのスーパーより。

    12月19日イギリスの物価高騰化ですが嬉しい喜び~イギリスの大手テスコスーパーが大セールテスコの会員メンバー(無料)なら野菜が15Pやってくれるわ~テスコ1つ野菜が日本円で27円毎年クリスマス前になるとクリスマス用の野菜のバーゲンですが1袋15Pは前代未聞の価格です。ありえないでしょどすこい~~~~この時期の野菜の豊作なのが分かります。腐らせるなら安く提供販売作戦です。何にでも応用できる野菜です。イギリスは野菜も果物も安いんです。イギリスの野菜、果物が高くて買えない~~~って言う貴方はスーパーで買い物をしない人です。近年は物価上昇から量り売りが復活しバラで野菜を購入した方が遥かに安い事を知りました。夫と2人暮らしになってからバラ売り(量り売り)の方が買い安く持ち運びも楽になりましたね。イギリスの各スーパー...やすいぞ!?イギリスのスーパーより。

  • 労働賃金と宿泊の雑談

    12月17日ニセコでのアルバイトの時給が2000円台となった。ニセコが外資系リゾートとなって以降、日本人が経営する商売が消えて行っている。廃業、倒産が増加してる。理由は高額な自給に追い付かない。北海道の平均アルバイトの時給は1027円(現在)これでも高い方でほとんどのアルバイトは976円スタート。ニセコはコロナ2年間の自粛から客足が減った事も1つだがもう1つは労働者が来ない事も1つ。場所にも寄るが車が必要になる事もある。スキーリゾート地は季節限定的に稼ぐサイクルもあり一番の稼ぎ時は冬。クリスマス、旧正月、イースター。とこの時期が外国人の休暇集中となる。日本近郊、お金を持ってやってくる国はオーストラリア人だ。そして香港、シンガポール、マレーシアから来る富裕層たち。外国人が海外旅行に使うお金の予算は1週間平均...労働賃金と宿泊の雑談

  • 私利私欲の結末

    12月12日毎年恒例12月の親睦会。コロナ禍から人との会食も自粛になり通常生活に戻った今。毎年幹事をしいる私はまとめ役を行ってる。その理由は私以外の方が高齢になり店を決めたり人の連絡が面倒になり誰もやる気が無い。親切にイチイチ意見を聞くと返ってくる言葉は「何処でもいい」この「何処でもいい」と言う店を決めた後には文句も言いながら会食を行う始末。そんな親睦会であってもコロナ後も会える事は嬉しいものだ。そんな中、鬼忙しく過ごされている女性のS子。彼女の1年は自中心で自転車操業。とにかく自分のスケジュールに合わせて欲しい人だ。親睦会の日程を私はS子に合わる事を考え(配慮)他の参加者もS子に合わせる同意を得た。親睦会の1か月前。私はS子にその胸を伝えスケジュール調節からS子の都合で決まった。早速、私はレストランに予...私利私欲の結末

  • 旅行、観光が高額になる。

    12月11日来年の4月に日本へ行く。こちらで言えばイースターホリデー。実はチケットの高さに1か月先送りした。知らぬ間に海外航空券のチケットの取り方が変わり以前は往復での金額指定が行き帰りのチケットの金額が異なる。早い話し往復指定金額では無い。このやり方、欧米でのLCCの取り方と同じ方法。以前は人が利用しない時期(オフ)の時は安かったがこの安い時期が減らされている。航空会社にも寄るがJAL、ANAは異常なくらい他の会社よりも強気な金額設定で全く値下げ傾向が見られない。そもそもこの2社は国からの莫大な支援を受けてる為に早期に借金を返す為に料金設定が高額。そんな莫大な借金があっても社員&家族は何時でも何処でもスタンバイで無料で旅行へ行ける。悠々自適に。しかも日本語しか話せない日本人ターゲットにしているから、そう...旅行、観光が高額になる。

  • イギリスの大学生の就職事情。

    12月8日東京都の公立、私立の無償化凄いですね。驚きました。いかに東京都の税金が多いのか把握できますね。教育無償化の意味はその土地に住んでいる人も税金が上がる意味です。教育の為なら・・・都民は出します。かな???地方の人も無償でしょうか?都内税金を払う家庭のみ?(←これ言ってませんよね?)都内が決めた無償化の意味は全国的に広がっていくのでしょう・・・。地方に恩恵が行かず大都市だけ潤うやり方はロンドンも同じで地方が破断してゆきます。名門校の無償化になると私立の意味が無くなります。こうなると私立であっても公立扱いです。1つは差別、格差を無くす名目もあるのでしょうか?(外国人も含め)平等社会でしょうか?インターナショナル以外の学校、私立を無くしてゆく国は北欧やドイツ、社会主義系、共産主義にみられる傾向です。(私...イギリスの大学生の就職事情。

  • またもや・・・イギリスは値上がりします。建築、増築の雑談。

    12月7日昨日、電気会社からの通知が来た。2024年1月から値上がりの通知。イギリスの電気代は鬼高い日本であるオール電化の家なら破産かもな。ソーラパネルがあるなんて今更言う人居ると思うが・・・海外でソーラーパネルが流行らない理由がある。えそうなの???エコブームじゃないの??SDGsじゃないの???と言う貴方・・・・。それ日本だけですよ。金儲けですから。あくまでも??日本が積極的に取り入れているようです。欧米では「は?」です。学校でも勉強もしません。SDGsの意味は国際連合の意味です。このソーラパネル。傷がつく鳥の糞など1面が何かしらの問題があると使えなくなり熱風による火災もあるんですね。リサイクルは出来ない、雪が降る暴風地方には向きません。え~~~~火災エコじゃないじゃんこれは保険に入る名目はあるのでし...またもや・・・イギリスは値上がりします。建築、増築の雑談。

  • 日本のブランド牛肉ブーム!?

    12月6日先日・・・友達がこんな話をした。築地で牛肉(和牛A5)の串焼き(ステーキ)1本が1万円外国人ターゲットなんだってさ。外国人からしたら日本が安いから買うっていうんだよ。本当私はこの1本牛肉のA5串焼き1万円に驚いた。いや~思考がバブルすぎる。本当に外国人が買っているのか???だだの宣伝取材なのか富裕層をターゲットにした話題が多くありませんか?日本人が買わないから外国人?的な。欧州ではアメリカ産の牛肉の輸入が禁止されています。その理由は成長ホルモン剤が入る牛肉だからです。アメリカ牛肉が安い理由はそれです。そのお陰で国内の和牛が売れていません。日本はブランド牛のランクに拘り過ぎて牛の数が多い事も原因の1つです。欧州では酪農の数を減らしてる傾向があり牛のゲップからのメタンガスにより年々、牛の育成を減らし...日本のブランド牛肉ブーム!?

  • ドイツの関税!激おこぷんぷん!

    12月2日クリスマスシーズン・・・・。親しき人や家族の贈り物は毎年高齢な行事です。コロナからウクロシアにより配送が停止し難しくなり取りやめたりコロナ後からの家庭の事情から取りやめた方もいます。1年に1度のささやかなギフトですが貰うのも本当に嬉しいです。さて・・・ドイツドイツやっぱオカシイドイツ真面目なのかノルマなのか知らんがこの国は関税を取るEU以外からの荷物は関税の対象となっている。私もドイツに住んだ経験から関税を払った苦い想い出がある。ドイツあるあるなのだが配達に受け取れないケースで(不在から最寄りの郵便局に行く)荷物の確認で箱を開けられたりランダムで税関が荷物を決めて支払わせる。(←一番悪質)イギリス在住のおばーちゃんが孫の為の誕生日プレゼントをドイツに送ったとしても関税が掛かる訳だ。こんな検査をや...ドイツの関税!激おこぷんぷん!

  • ロンシャンバックのお直し。必見でお得です!

    11月30日ここ5~6年ほど愛用しているロンシャンのナイロンバック。なんと言っても雨が多いイギリスでは最高の1つ。そして軽い旅行に便利ですがコンパクトに出来るこのアイディアは何処でも大活躍です。私はもっぱらダンスのお稽古バックでも活躍です。友達の出産お祝いにもプレゼントしたら大喜びロンシャンのバックがヨーロピアンでも人気な1つは値段が手ごろで丈夫で何にも活用できるからです。私は季節事に変えて活用しています。そんな大好きてクタクタになるまで使うと・・・青マルのところが黒くなり穴が開くんですこの角が汚くなると出番が減ってきます新しいのを買おうか・・・・と。直営店で新しいのを物色中の店員さんとの会話。私「ロンシャンのバックが好きで数個あるけど角が汚れてしまったから新しいのを探していて」店員「あら?貴方知らないの...ロンシャンバックのお直し。必見でお得です!

  • 更に進む格差社会へ。

    11月25日ジャスティン・ティンバレーグの映画「TIME」を見た事あるか?私はこの映画を見て本当にその現実が来るのでは無いのか?と思った。これからやってくる近い未来。チャットAIの進化。2025年問題。ネタバレ時は近代未来。人口制限する為に25歳になると体に寿命のチップが埋め込まれる。お金との代わりに時間の寿命のカウント。アイウオッチみたいなデジタル時計で全てを支払い働かないと自分の寿命が無い。貧困スラムと富裕層地域が分かれておりタイムゾーンと呼ばれる壁で仕切られている。富裕層地域から逃げ出した1人の男との出会いから寿命100年の時間を渡される。この男(ジャスティン)が思いついたのが富裕層の世界へ行き世界を破壊し平等な世界を目指す。富裕層は見た目とは異なり100歳を超えていても見た目が40代にしか見えない...更に進む格差社会へ。

  • 子供がワーホリを考えてる・・・ママ友雑談その1

    11月25日娘のバイト先の店は3,4人の日本人ワーホリがいる。バイト募集にも「ワーホリ歓迎」と書かれてある事から働きやすい環境みたいだ。イギリスでは来年から日本人ワーホリ枠を倍にする。地元の旧友も大学卒業してオーストラリアのワーホリに行った。厳格な家庭で育った彼女が欲しかったのが自由を求めて。その当時はワーホリ時給も撃沈。東京に住んでいたオーストラリア人もワーホリで日本で働いていた。あの当時はバブル後でも活気があった日本。「日本で稼ぎオーストラリアで店を出す」が彼の夢。そんな中、今年度大学進学受験を持つ母親から相談を受けた。英語圏の大学ではGAPイヤーと呼ばれる1年間の休学システムがある。大学に1年間GAPイヤーになる事を申告し学費を納めず在籍が可能なシステム。留年と思われがちだがちょっとニュアンスが異な...子供がワーホリを考えてる・・・ママ友雑談その1

  • 小さな親切余計なお世話

    11月22日夜9時・・・。迷いウーバーイーツがいた。(実際は違うデリバリー会社)その横を通り過ぎると「ね、ちょっとここ知っているか?」とぶっきら棒に尋ねられた。一瞬カチンってきたが、ソイツが配達に焦りを感じていた事から携帯地図を見ながら一緒に探した。私「あ・・・ここは貴方が探している道路。きっと配達住所はこの辺よ」と言いその場を去った。2M先でまたソイツは迷っている。ちょっと心配になった私はソイツに声を掛けた。私「大丈夫かい?」ソイツは私の顔をにらみ「俺が行きたいのはここじゃねーよ」と怒鳴り一目散に去った。私はその場から呆然とし怒りが込みあがった。は~~~~~~????もう、その時は「は???」しか思いつかない・・・。まずソイツは私に尋ねた時に「すみませんが・・・ちょっといいですか・・・」と言う事を言わず...小さな親切余計なお世話

  • 屋台のホットドックが1500円!?

    11月20日イギリスのクリスマス・マーケットが開始。毎年・・・この時期になると巷で気になるのが屋台に値段。屋台のホットドックが1つ8.50ポンド~~~~日本円で1500円くらいなんじゃ~こりゃ。もう・・・買いたくない普通のホットドックだぞ。馬鹿げてる。イギリスのクリスマスマーケットの土地管理は市。財政破断の市が多くイベントで稼ぐしか無い。屋台の土地代が高額な事から個人商売が出店出来ない。屋台すらチェーン化されている。ドイツのクリスマスマーケットは庶民の憩いの場となっておりコロナ後も値上げ無しで楽しませている。買い物の帰りにホットワインを1杯。親しき友人とホットワイン1杯。これぞヨーロッパのクリスマス。初詣の甘酒1杯が1000円超えたら躊躇しないか私は去年新宿の祭りの屋台の値段を見て購買力を失った。1つ80...屋台のホットドックが1500円!?

  • 離婚が減ったイギリス!?早期結婚が増えた若者!?

    11月19日知人の姉・・・来年の3月で還暦。独身。結婚歴無し。バブル時代に駆け抜けた彼女は仕事のキャリアの楽しさから独身を選んだ。妹は28歳の時に結婚し4人の子供を産み専用主婦。姉は92歳の母親と暮らし。若き頃は母親に甘え順風満帆な暮らしであっても超高齢者の介護をしながら働くしんどさの現実から出会いも遠のいた。マッチングアプリを登録し何度も試してみたが全滅の日々。それでも今も結婚の希望を諦めていない話をされた。旅行もせず、趣味も無く友達もおらず、だだ会社と母親の介護の生活で時が流れる。今の楽しみは会社の定年が70歳までに引きあがった事の喜び。と話された。なんとも切ない。マッチングアプリは加工写真やら偽造学歴、その人物像の性格や生活背景も分からない。結構、中年期となると使い方がイマイチ分からない事もある。結...離婚が減ったイギリス!?早期結婚が増えた若者!?

  • ゾンビ・ドラックの雑談

    11月18日貴方はフィラデルフィアのゾンビを動画で見たことあるか?イギリスでも話題になっているフィラデルフィア・ゾンビ。ガタイのデカい黒人やマイルドヤンキー系ですら「ヤバいし、怖い」と恐怖にさられされいる。そのゾンビがサンフランシスコにも出現となった。時々・・・イギリスにもいるゾンビ。多くに買い物客がにぎわう場所に多い。イギリスでの公衆トイレが無い理由の背景には中毒者がやっている。ヤバいヤツは(ドッジー)ナイフを持ち歩いているケースもあるのでマジで注意。立ちっぱなしで手を下に向け動かない。寝てるのか幻覚中なのか良くわからないが目撃したら絶対にその場から立ち去る事だ。このゾンビ・ドラックの名前はフェン〇ニル。イギリスでも近年増加傾向で〇せい剤よりも安い。そして指定薬物の何十倍も幻覚を起こす。即効性から死に至...ゾンビ・ドラックの雑談

  • 海外の大麻、ベイプの雑談

    11月18日夫が通う床屋での会話。担当の若いにーちゃんが母親からの誕生日プレゼントはNY旅行。母親との旅行だが初めてのアメリカ旅行に興奮していたそうだ。驚いたのがNYの大麻解禁。マンハッタンやそこら中、あちらこちらで大麻の匂いに具合悪くなった旅行・・・と話された。分かるぞ・・・この甘ったるい~匂いに。アムステルダムがそうだアムステルダムには「コーヒーショップ」と呼ばれる店が店内で大麻吸え販売もしてる。ほとんどが観光客化されており若いアジア人が多く顔を赤くしてふらついて歩いている。トラムでも若者が顔を赤らめフラフラしてる傾向は大麻。アムステルダムの土産物屋には食品大麻のお菓子が多い。試食もある。私も試してみたが何も反応ゼロ。普通のチョコレート。はて????店員さんに尋ねると一般的に使用する食品大麻は身体には...海外の大麻、ベイプの雑談

  • ベーキングセールから見える飲食の販売の雑談

    11月17日回覧が来た。「〇月〇日○○学校にてベーキングセール(手作りケーキ)を販売します。」イギリスの学校を含め海外の学校ではベーキングセールと呼ばれる学校寄付でのケーキやクッキーの一般販売が多い。このケーキセールにはルールがありアレルギーに関する物は一切使用しないスーパーで販売している物をばら撒き販売自宅でケーキを焼いて販売なら作り置きはしないも禁止されてる。ご丁寧な日本人がケーキセールの販売参加がお店屋さんで販売しているようなパッケージ。材料ラベルにラッピングに拘り見た目も良い。がどんな環境で作った背景を知る意味が必要だ。今、話題になっているマフィン。3000個を1人で作るのに5日前から製造し18度以下の???保存を部屋の湿度???クーラーで???と言う事から悪循環なキッチンで作った居た事が把握でき...ベーキングセールから見える飲食の販売の雑談

  • 続・リアル・ジェンターの親戚の雑談

    11月15日リアル・ジェンダーのサンドラ(仮名。元男性)すっかり女性になってしまった彼。数か月前に離婚し15歳になる息子は母親の元へ行った。一家が暮らしていた町はあまりにも狭すぎる為に元父親のサンドラは違う町へ引っ越した。元妻とは音信不通となり息子とは度々電話で話をするが、その息子も音信不通となった。思春期だと敏感な年齢でありもしも???友達にバレたら…いじめにもなりかねない。世の中が世間が思う人の理解にはほど遠い。欧米ではお父さんとお父さん、お母さんとお母さんと言うスタイルもある事から国の文化が大いにある。もちろん宗教上NGもあるが。欧米では離婚をする際に弁護士を必ずつけ子供が成人するまで子供の面倒を見る義務化がある。住む場所にも範囲が決められ子供が分かれた親との行き来をしやすいように定めされている。2...続・リアル・ジェンターの親戚の雑談

  • 防腐剤アレルギー!?の雑談

    11月13日ある日…突然顔だけのアレルギーになった美奈(仮名)最初はだだの肌荒れと思っていた。写真を送ら見たがかなり酷い。1週間経っても肌荒れは更に酷くなり早速皮膚科へ予約。最近私の周りでも「顔だけの肌荒れ」が多い。更年期になりホルモンバランスからあちこち故障をする。現代病、ストレスからアレルギー体質の変化。皮膚科でアレルギーテストを行う事になり3週間背中にパッチを行った。医師からの処方は痒み止め軟膏。後は刺激が少ない洗顔を進められた。結果が出る3週間。美奈の顔は一向に治らない。そうだ漢方なら治るかもと思いついたが、どの漢方を飲めば良いのか・・・。医師の元の処方なしにテキトーに飲んだら治るものも治らない。製薬会社が製造している漢方は結構値段も高い。身体に合わなかったら破棄するしかない。しかも人の体は全て異...防腐剤アレルギー!?の雑談

  • 近代の!?霊感商法ビジネスの雑談

    11月12日私は毎年、自分のチャレンジを決めている。去年は熊野古道歩きをしたが地元の知人からのご縁で海岸でのマントラ満月ヨガに参加をした。その日は天気にも恵まれ快晴で素晴らしい夕日を沈むのを海で見て1日が終わった。それから1年・・・・あのメンバーが気になった。早速私は地元の知人に去年の思い出話しと参加した方の事を尋ねた。マントラを歌う方とヨガのインストラクターは解散しお互いに違う道へ進んだそうだ。マントラ女性は私が見る限り本気度があり市内から静かな田舎に引っ越し自給自足、オーガニックなの生活を送っている。小さな村に引っ越した彼女は村住民からあらゆる事を教えてもらい共有をしている。欧米ではナチュラリストが多い事から私は気にならないしヨガをしているなら何となく分かる。満月ヨガ解散後に参加者の数名が「彼女、変わ...近代の!?霊感商法ビジネスの雑談

  • お金は貸しませんよ。ドミノが始まるイギリス経済のシビアな雑談

    11月11日今、イギリスの飲食店は厳しい岐路に立つ。個人経営での飲食店がクリスマス前にピンチをむかえている。物価高騰化、人件費、家賃、光熱費が払えず多くの飲食店が銀行からの融資を断れている。飲食店の経営は3年続けばいい。と言うが今、新規で飲食店の経営では半年も続かない事もある。欧米での飲食店や商業はアジアと異なり住宅兼飲食店や商業が法律上出来ない。2足のわらじビジネス(ドックカフェとケネル、レコード屋とカフェ、酒無しレストランなどなど)日本には多くの組み合わせビジネスが可能だがこの国は異なる。要するにどっちで商売をしたいのとかなり厳しい。レコード屋の商売には音楽著作を払う事になっておりカフェには飲食衛生ライセンスが必要となる。ちょっとオシャレな昭和レトロの喫茶でレトロなレコードも趣味で流してますよなんてバ...お金は貸しませんよ。ドミノが始まるイギリス経済のシビアな雑談

  • ぼったくりか!?お遍路の雑談

    11月11日人の弱みに付け込んだ詐欺が増加した。みな口をそろえて「私は騙されない」と思う人ほど騙される。騙される人は何度も繰り返す。あちゃ騙されたーーー警察にも被害が言えず、勉強だと思って二度は繰り返さないと言う。騙されてる人は自分が騙されるとは気が付かない。去年、私は熊野古道を歩きその感銘を受け今度は四国お遍路へチャレンジを考えている。歩き旅には好き嫌いがある。仏閣神社に興味が無い人もいる。歴史背景、その土地、大自然に興味が無い人もいる。休みが取れない人もいる。金銭問題もある。様々な理由がある。定年後にお遍路や熊野古道、巡礼の旅はかなりキツイぞ。山歩きやハイキングのトレーニングが必要だ。修行道を歩く意味は人生精神へのリセットである。一番言われているのは「呼ばれる」と言う事を言うが(黄泉の国だから)あくま...ぼったくりか!?お遍路の雑談

  • クレカは便利な魔法のカードの雑談。

    11月10日11月に入り世間はクリスマスモードに突入。今年のクリスマス商戦は苦戦している。イギリスではすでにセールに入り今月末のブラックフライデーセールも規模が大きい。物価高騰化によりプロパ(正規料金)で購入者も減っている。どうしても欲しいならセールまで待つ。ちょっと欲しいな・・・と思うものは諦める。可愛いな・・・と思うものは一瞬考えて立ち止まる。それ・・・ジャンク(ゴミ)だよね?って商品は見向きもしない。生活に一番必要な物は「食品」その食品ですら値上げが止まらない。多くの消費者はお金を出す順番が変わっているのは事実。それはお金持ちや貧困問わず思考が変わった。投資家ですら結構シビアになっている。生活水準が落とせずクレカの増加コロナ後から緩和され旅行へ行く人も増えたはず。イギリス人は1年に2回は旅行をする。...クレカは便利な魔法のカードの雑談。

  • デーツの話し

    11月9日欧州にはアラブ系のミニスーパーが多い。昔ながらの八百屋であり雑貨屋もある。欧州に来る移民系のほとんどは自営傾向が多く現地の雇用(企業)で働く厳しさがある。中東や欧米に来ると気が付くが彼らの仕事が一番多いのはタクシードライバー。本当に共通するくらいタクシードライバーが多い。(配送とかはしない)自転車で配達するウーバー系も同様だ。私は中東に住んでいた経験から近所にあった八百屋やパン屋を利用経験から珍しい物を発見が多い。八百屋の特徴はスーパーよりも安い。モダンな八百屋はオーガニックや農場ブランドと言う名前で若干高く地域住民からの信用度により購入傾向がある。大量生産により中身が分からない材料よりも保存剤が無い商品だ。そう品質にこだわる。たまに立ち寄る中東の八百屋。ここの大根が安い新鮮夫と2人暮らしの今、...デーツの話し

  • イギリスのハロウィン

    11月1日今年のハロウィンって・・・平日の火曜日じゃん今年のイギリスのハロウィンは前倒しで週末にパーティーが多かったようです。毎年言われている渋谷ハロウィン。何故あんなに日本の?イベント式になったのでしょうか???今から10年前。私の知人家族が毎年ハロウィンの時期に日本へ帰省します。(フランス人家族)実は10年前から渋谷ハロウィンは仮装だらでした。この渋谷ハロウィンの為に1年前から衣装を考え渋谷のドミーインを2週間も抑え日中は観光、夜は渋谷仮装と言う滞在を過ごしていました。渋谷に宿泊の意味は衣装替え。渋谷ハロウィンの衣装を毎年考えるって・・・ブラジルのカーニバルか(←そうすればいい)実はこの時期。外国人にしたら航空代が比較的に安く円安もあり日本へ行きやすい状態です。では海外のハロウィンは?と思いますよね。...イギリスのハロウィン

  • そうだ!スイスへ行こう! ①

    10月26日山登りを始めてからスイスへ行きたい希望が大きくなった。広大な山を見たらびっくりするぞと夫からの一言。夫は大学の研修でチューリッヒで暮らした経験がある。スイスは高いが老後はスイスで暮らしたい・・・それが夫の夢のようだ。ノルウェーで生活をした経験がある事からスイスの物価高はそれほど感じていなかったが・・・・甘かった矢張りスイス・・・世界一高いぞもうイギリスの物価高なんてへの河童だそんなスイスの物価高も3日で慣れる。おそるべしスイス。ペットボトルのデザインがマッタンホルいや~テンション上がるじゃないですか~富士山観光へ行くと富士山グッツ・・・ついつい買ってしまいます。もう・・・そのノリ気候と混雑を考えて9月の頭にツェルマットへ。それでも9月頭のスイスは30度越え結構暑いんです。日焼け止めをしないと帽...そうだ!スイスへ行こう!①

  • 今年の冬も厳しくなるヨーロッパ生活

    10月24日昨日の朝・・・庭の霜が降りていました。今年の冬は早く感じました。先月スイスに行った街はもう雪が積もりビックリです。そう言えば・・・スイスでは一部の観光は雪が降る為10月で観光は閉鎖。と言ってましたね。イギリスの夏以降から暴風、豪雨、浸水が多く去年と異なります。本来ならスコットランドは10月までハイキング季節が最高なのですがほぼ無理。世の中の紛争で目線がそっちへ行ってしまい今後の私たちの生活の事をすっかり忘れているようです。冬支度はしてますか?我が家には12年前から薪ストーブを設置。北欧に住んでいた経験から自分の家に薪ストーブのある暮らしに憧れ北欧のストーブを購入。その当時でも、まーまー高かったのですが去年から燃料問題のより倍の金額に。私たちが依頼した煙突屋さんがイロハを教えてくれ上質の良い木の...今年の冬も厳しくなるヨーロッパ生活

  • 富裕層向け?それはボッタくりです!

    10月22日ちょっとまったそのツアーボッタくりじゃないの?と言うのを見ませんか?インフレ、物価高騰化便乗する人です。こ、これって・・・バブル同時のやり方とそっくり高級志向から騙される人。日本の円安から外国人観光客が訪れる中、あらゆる企業や商売は試行錯誤で外貨を稼ぎたいものです。がっ富裕層向け、外国人向けのツアー、飲食店のボッタくりじゃねー?って感じるようになりました。詐欺をする人は自分では気が付いていません。(実際に聞いたことがある)神や仏閣にお参りするれば全てチャラって言います。真面目に商売をしている方には人情がありますが本当にその値段の価値が見合っているのか?儲けでやっているのか?(←ほぼコレ)っと疑問に思う様になりました。例えばバス観光ツアーの素晴らしさ。外国人にも教えたい。はとバスは素晴らしい外国...富裕層向け?それはボッタくりです!

  • え!?80%はその日暮らし??? 雑談時事ネタより~

    10月22日時事ネタ。覚えていますか?アメリカの弁護士のシドニーパウエルは選挙妨害で有罪。世の中は違う所を見ていて他に何があるのかを忘れてしまいます。さてイギリス北部は暴風です。しかも2~3日同じ地域の集中豪雨により多くの家が浸水し非難を余儀なくされています。実はこの地域、数か月前にも集中豪雨に合い浸水しています。1度目の集中豪雨より自宅に住めない人は引っ越しもしており流石にクリスマス前の出費は痛いです。先日、ある動画に目が留まりました。それはアメリカで暮らす80%がその日暮らし。と言うデーターです。これ・・・イギリスでも当てはまります。給料の支払いが1週間遅れたなら生活困難者です。世界富裕層ランク1位がアメリカ、6位にロンドンが入っていますが近年からロンドンはロシア、中国がイギリスから脱出しドバイへ流れ...え!?80%はその日暮らし???雑談時事ネタより~

  • またイギリス国内の教師と新米医師のストと解雇の雑談

    10月19日えまた公立教師のストライキ2週間前にあったばかりなのに・・・・どうなってんだイギリスの公立学校は本当にアウトだ。やる気が無い。お金があるなら絶対に私学へ行くべき。コロナ禍から公立と私立の勉強の差が一気に極端化の加速である。イギリスでの教育は16歳までが義務教育で16歳からカレッジ(専門学校)と大学進学に分かれる。私立は18歳で卒業だが公立は16歳で卒業の選択が出来る。ブレア政権から「みな大学へ行くべし」と言う公約から更に大学は増え誰でも通える機関となった。そう大学はビジネス。私立校で成績が悪くても大学にお金を積んでまで入学させる親だっている。実際、公立校で働く人に現場の事が聞けた。何故?連続してストライキを起こすのか?賃上げの意味は物価高騰化である。いたちごっこ。賃上げしても物価高騰化になれば...またイギリス国内の教師と新米医師のストと解雇の雑談

  • 安物買いの銭失い…の雑談。

    10月19日中古品で暮らす夫婦のスミスさん(仮名)子供は4人おり10年前に50歳の時に早期退職をし不労所得の生活を送る。早期退職の理由は社会不適合と判断。その後、自分でビジネスを始めてもボランディアを始めても長くは続かなく飽きてしまう。スミスさん夫婦の癖がある。旅行先で気に入った場所になると不動産を購入してしまい失敗をの繰り返し。スミスさんの生活すべては中古品で暮らしているが得をした事が無い。その背景にはドケチっぷりな性格とセコイ性格だ。ケチは2倍損をする。と言うがまさにそれ。自分たちが所有する電化製品、家具、車は全て中古品。スミスさん夫婦は何かしら修理をしている。中古品で買ったマックの修理を出した。普通ならアップルに持ち込むが修理代の高さからインド・パキスタン系のコンピュター修理系に持ち込んだ。イギリス...安物買いの銭失い…の雑談。

  • イギリス・・・また物価高騰化と消費の雑談

    10月17日またもや・・・イギリスのスーパーは毎月値上げです。日本のスーパーの様に10円、20円値上げではなくドーーンと値上げります。中身の量も少なくなりどんどん軽くなっていきます。一度売り切れると入荷も遅く去年の11月と似たような傾向は続きそうです。あ今度はイスラエル戦争かと同時にスーパーではトイレットペーパーがやや減少中です。決して煽っていません。私達、消費者が世界経済に敏感になっただけです。みな黙って備蓄をしているだけです。大げさになれば衝動運動合戦です。貪欲な人は買占めも始まります。その世界情勢の経済的な敏感さに鈍感な人はどんどん余計な消費してゆきます。まず、今何が一番大事なのか?高級ブランド品残り2か月足らずでクリスマスです。貴方はクリスマスプレゼントは何が欲しいでしょうか?矢張りヴィトン?シャ...イギリス・・・また物価高騰化と消費の雑談

  • 金の切れ目は縁の切れ目。インフレからの貧困。その1

    10月16日先日、夫宛てに甥っ子から連絡が入った。兄の息子32歳で結婚し2歳の幼い子供を持つ。甥っ子と最後に会ったのは5年前の親戚の葬儀で言葉を交わしたのも1つ2つ。お互い地方に住んでいる事から兄家族達との交流は全くない。そもそも甥っ子と会ったのも人生で2,3度程度。そんな甥っ子からの連絡が「俺、今おじさんの近所で働いているんだよね。仕事の研修で5か月間来てるんだけど、おじさんの家に2か月間住ませてくれない?」っと言う申し出だった。いくら親戚であっても他人に近い。我が家を自由に使われたら困る。盗難だってあり得る話だ。嫌な予感がよぎった私は夫の申し出にNOと突き出した。そもそも5か月間の研修にて知人と共同でレンタルアパートを借りているのに何故我が家にが大きな疑問だった。給料を貰う大人なんだから同居人が嫌にな...金の切れ目は縁の切れ目。インフレからの貧困。その1

  • ロンドンで止まらない殺傷事件と殺人犬の禁止

    10月9日先日、ロンドンのある地域の公立高校で事件が起きた。このエリアは黒人移民系が多く住む。度々事件化されており治安が悪い。去年は学校教師が友達とパブで待ち合わせをし近道で公園を通行中にレイプされ殺害された。今回、事件が起きた高校では15歳の女子が男子生徒に殺害された。理由は「この子に振られた腹いせ」男子生徒は花束をこの子に渡して告白し振られその場でナイフで殺害した。その2日後に今度はブリクストンでも白昼に殺傷事件が起きて22歳の男性死亡。犯人は逃走中だ。イギリスで多く事件化されているのが殺傷事件。10代から~護衛の為にナイフを持ち歩く人が多く特にロンドンは多い。銃刀違反である。多くは貧困地域に住む黒人系移民、難民の2世、3世。もう10年以上前から問題視。人生に諦めギャングに手を染める若者も急増している...ロンドンで止まらない殺傷事件と殺人犬の禁止

  • 学習低下の雑談と変化

    10月8日イギリスの公立学校でまた教師のストライキだ。このストライキ3月にも行ってる。学校ストに入ると生徒は臨時休学となり自宅待機。共働き社会のイギリスでは親のどちらかが子供の面倒を見るので有休をとる事になる。イギリスでは14歳以下の自宅留守番が違法、育児放棄と見なされ違反した親は(発覚)行政が子供を保護する義務化となっている。これはイギリスだけでは無く欧米での子供だけの留守番に関してはかなり厳しい。さて教師のストライキ。日本ではほとんど耳にはしない。ストライキの理由は彼らは公務員の為、安い月給で働いている。残業代も無い。授業のベルが鳴ったら質問すら受け付けない。公立校の平均給料は各県ごとに異なるが月40万ほど。アシスタントは20万以下。(通勤日数に異なる)給料が低い為、副業を行う教師が多い。イギリスでは...学習低下の雑談と変化

  • イギリスの不動産や海外別荘の雑談

    10月5日私が通うエステサロンのオーナー(リサ)はイギリス系イタリア人。父親がイタリア人で母はスコットランド人。40年前に父親はスコットランドの北にあるハイランドが気に入り移住。子供達にイタリアの生活を教えたくボローニャから2時間の郊外にある農家を別荘として購入した。大自然に囲まれた別荘はリサにとって思い出の地であるが11月にその別荘は売りに出す。切っ掛けはコロナだ。2年半、人の移動が自由では無かった事と年老いた両親が別荘まで行く事の困難。じゃ、子供達が別荘を利用するばいいじゃない?と思うだろうが、今の世代は色んな国へ行きたい事から別荘には興味が無い。欧州ではコロナ禍で廃業となった空港がいくつかある。イタリアやスペインやフランスの小さな村に別荘を持つことは車が必要。昔のバカンスと今現在のバカンスの過ごし方...イギリスの不動産や海外別荘の雑談

  • 今度はブランド経営者か!アバクロの性被害より

    10月3日今度は・・・こっちかいと驚く世界ニュースだ。あのカジュアルブランドで有名なアメリカの企業のアバクロの元CEOの性被害を訴えられており明るみに出た。確かに・・・。そう言えばビクトリアシークレットも奇抜で問題になり性被害発展した。あの当時のアバクロはセクシー路線で店員ですらもモデル系が多く入店するまでに並ぶ店であった。モデル広告の男性もギリギリのラインを見せ「え〇イなのか???」と言う疑惑もあったがその〇イ疑惑はなんと本人のCEOのマイク・ジェフリーズ78歳だ。(またお爺ちゃんかよ)だから何???と思うだろうがアバクロはモデルになりたい男性を全て人身売買を行っていた事。ま、早い話しジャニと同じである。有名になりたいなら枕しろ今現在、同時の元モデルが被害に逢い訴えている数は12名。彼らは本当にモデルに...今度はブランド経営者か!アバクロの性被害より

  • イギリスの美容外科の雑談

    9月26日美容ブーム中・・・空前の流行マシーンがある。そうハイフ。顔を引き締め老化を遅らせる魔法の機械だ。1台1千万以上もするこの魔法の機械。日本だけならず世界中でヒットしている美容機械だ。美容サロンと美容外科の違いは美容サロンは医学的な治療(メンテナンス)が不可能だが、これが海外となると結構ややこしい。イギリスの美容外科では4割が医師免許を持たない素人が治療を行っている。きっと1割も医師が不在の美容外科。美容サロンの訓練は「美容専門学校」があり学校でもボトックスなどの使い方を教えたりもする。新しい機械や施術の度にワークショップや実習訓練を受ける。これは美容業界だけでは無くレイキ師、マッサージ師、医師免許が無い精神カウンセラー、半年の訓練で習得できるCAや航空エンジニアなど言ったら切りがない。この国では「...イギリスの美容外科の雑談

  • またか!イギリスのコメディアンの性被害の隠蔽。

    9月19日イギリスのコメディアンのラッセルブランドが警察から事情聴取を受けている。一度はテレビで目にしたことがあるだろう・・・この男はケイティ・ペリーの元夫だ。ケイティ・ペリーはイギリス人男性が好みなのは有名でアメリカ人には無いイギリス発音の気品さの魅力と話す。私自身もイギリス発音やアクセントが好きだ。アメリカ発音はうるさいく感じ、しかもアメリカ人の声がデカい事は耳障りな事も有名。何処へ行ってもあの声のデカさは「アメリカ人じゃん…うざっ」と眉をひそめる。中国人の声のデカさのマナーとはちょっと違うが似たり寄ったり。特にカルフォルニアアクセントはバリー・アクセントと呼ばれておりネチネチ~系の音。個人的には嫌いじゃ無いが。さてこの男。(私は嫌い。)俳優、コメディアンでもり、バント(音楽)ラジオのDJと幅広い。未...またか!イギリスのコメディアンの性被害の隠蔽。

  • そうだ!アルムの山に行こう!

    9月14日今回はアルプスの少女ハイジについて突っ込みたい今回のホリデーはツェルマットハイキングに行ってきました。こんな世界があるとは・・・びっくり地球です。スイスって別世界ですね。スイスと言えば・・・アルプスの少女ハイジではないでしょうか?ハイジの名言で「アルムの山に帰りたい」まさにそれです私もアルムの山に戻りたい~~。私の子供達もビデオを見てハイジの話を知ります。このお話は1880年~の小説なのでかなり古い物語です。映画やドラマ化、皆が知っているのは矢張りアニメ化です。カルピス劇場です。懐かしい~~~宮崎駿監督が働いていたズイヨーと言う制作会社に勤めておりどことなくジブリ感がありますよね。私はスイスへ行き思いました。ハイジはお金ちなんだ・・・と。アニメでは、ちょっと貧乏感が感じらえますがスイスは世界一物...そうだ!アルムの山に行こう!

  • ジミー・サヴェル、エプスタイン、マイケルジャクソンの話し

    9月13日BBC大物プロデューサー、タレントのジミー・サヴェルと言う男が居た。子供番組を仕切り子供向けの支援団体を持ちBBCの顔でもあった。イギリスに後継した彼は王室から「ナイト」まで貰ってる国民的存在でもあった。2011年彼が死去しジミーサヴェルから被害を受けた元タレントたちが一斉に声を上げた。そう今、日本で問題視されている状況と全く同じである。BBCはジミーサヴェルの行為を黙認していたし隠蔽を彼が死去するまでやっていた。被害を訴えた数は男女合わせて500人以上と推測されている。このBBCが隠蔽、損得を続けた罪は重くメディアから世間が離れた1つでもある。今、もう1つ問題を抱えているのがBBC名物大物司会者のヒューエドワーズだ。彼はエリザベス女王の訃報を読み上げた司会者。真面目で誠実で国民から人気な支持も...ジミー・サヴェル、エプスタイン、マイケルジャクソンの話し

  • イギリス解禁。魔法の痩せる注射!?

    8月25日ついに・・・イギリスの保健NHS(国営)が解禁した肥満、過剰体重を抑える注射が始まった。アメリカのセレブレティーや著名人から始まった魔法の注射がついにイギリスも解禁となった。イギリス国民の4割が肥満問題に悩まされておりNHSのひっ迫原因の1つである。過剰体重の原因はジャンクフード、運動不足。とシンプルなのだが遺伝にも関係する。そうそ・・・1か月前にも・・・イギリス系航空会社のイージージェットが機体重量オーバーな事から乗客を10人降ろした。結構衝撃的なニュース。謝礼には1人500ポンド。500ポンドの謝礼金が出るなら私は手を挙げてる。そういえば・・・昔、海外旅行をする時に自分の体重申請があった。今じゃ、考えられないがあの当時、自分の体重を申請する恥ずかしさらかごまかしたもんだ。世界的な多様化からイ...イギリス解禁。魔法の痩せる注射!?

  • [和訳] Virtual Insanity - Jamiroquai

    [和訳]VirtualInsanity-Jamiroquai[和訳]VirtualInsanity-Jamiroquai

  • イギリス時事ネタ 大学受験合格

    8月24日イギリスではこの時期は大学合格発表です。今年は・・・過去最悪な結果となり進学にも危機感が出ています。コロナ後の試験テストもある事からテスト慣れしない生徒達の受験です。私立の高校は受験用に訓練をされてるので問題は無いのですが公立校からの進学が更に厳しくなります。アメリカでも8割の人が大卒社会で大卒じゃないと就職すら困難とも言います。欧米では治安が良い高級住宅地にある公立校は比較的に成績も良かったのですがコロナ禍から一転し治安のよいエリアの公立校でも進学が厳しい状態です。生徒の精神的なメンタル崩壊欧州は中高一貫制度です。イギリスでは16歳になると専門学校へ行く生徒は卒業し進学する生徒のみ高校へ進学でしたが政府は早期卒業し専門課程への進学を変更。理由は学力低下により早期専門学習の理解不能。と言う判断で...イギリス時事ネタ大学受験合格

  • モルモンバランスからの不眠症対策

    8月15日毎月やってくるホルモンバランスの不眠症ここ数年の間に急激にきた。最初は肩こりが酷くマッサージや整体などでリラックスを求めていたが、それだけでは改善しない事が分かった。私がお世話になってる整体師(セラピスト)の方から必ず自宅でのケアーなどを聞くように心がけている。老廃物があるから水を沢山飲みなさいは、その通りで腕の上手い整体師さんだと30分おきにトイレに行きたくなる。身体の中の老廃物(ディドックス)はもちろんだが、先日の施術で一気に免疫力が低下。身体の悪いものがあるんじゃないかと思うくらい3日間寝込んでしまったそう好転反応を起こしてしまった。(←珍しい)私はイギリスに住んでから薬を処方する方法を取りやめている。日本に住んでいた頃はちょっとした風邪でも直ぐに風邪薬を飲んだり、病院へ行き疲労回復注射、...モルモンバランスからの不眠症対策

  • AIで〇された男の話し ベルギーより

    8月14日先日、私はある動画を見て驚いた。その人は某霊媒師。(仮名A美さん)A美さんは未来のAIに対して素晴らしい未来がある。決断が出来ない日本社会や政治に必要なシステムだっと言い出した。えそれは・・・あなたの意見で言って霊媒でも透視でもない。私は彼女の答えに恐ろしくなった。正気とは思えない。この人は・・・・本当は見えていない事を演じている?と感じた。リアルタイムでAIに関するEU国の規制が始まり法律などの変化である。先日、ベルギーに住む男性がAI(イライザ)に寄り自我したニュースは世界を驚かせた。絶対的にあってはならない多くの学者が予測していた事が起きてしまったからだ。この男性は大学機関で働き妻と子供がいる。この男、AIに恋をしてしまい自分が選んだ道はあの世だった。彼女は夫がAIに自我され訴訟を起こして...AIで〇された男の話しベルギーより

  • 一攫千金を狙うイギリスの10代の子

    8月13日先日、ロンドンのオックスフォードサーカスの交差点にあるJDスポーツ店が白昼堂々襲撃された。ロンドンのランドマークであるオックスフォードストリートは東京の渋谷みたいな買い物繁華街であり街の中心地だ。私もロンドンでは必ず買い物や飲食店で立ち寄るエリア。JDスポーツはイギリス大手のスポーツ用品店で10代の若者を中心とした店。イギリスの10代男子ファッションは日本とは異なりサッカーをしないのにスポーツ系ファッションが多い。ストリート系のカッコいいと言う着こなしでは無くどちらかと言えばヤンキー系のヤンチャ系。正直に言う。ダサいし貧乏丸出しファッションだ。(←マジで嫌いなファッション)この襲撃事件・・・・。ちょっと似ているのがフランスの少年が警察に射殺され暴動になった系と似ているのだ。テックトックで日時、場...一攫千金を狙うイギリスの10代の子

  • ラケーション!?の格差社会。

    8月3日「ラケーション」ってご存じだろうか?愛知県が全国初に始めた「休み改革」子供を持つ家庭(小・中・高校)と年間3日間平日子供がサボれる。1年間で3日・・・たいした事ないじゃんと思うはずもいるだろう。確かに職業に寄れば週末休みではない親もいる。平日ディズニーランドを楽しむ親子を見ると「学校どうしたん???」と思う事もあった。学校を休ませ旅行へ行きたい行かせたい家庭が7割もいる事に驚いた。確かに最近の子育てママさん達から聞く話題。「子供をなるべく学校を休ませ家族の時間と体験をさせたい」体験とは何処までを指すのだろうか?例えばディズニーランドは体験に入るのか?(ユニバなども)城の見学なら社会化見学とみなすからOK?沖縄でダイビングなら魚介類調査?物価高騰化になり旅行へ行けない家庭もいる。農家で人不足なら手伝...ラケーション!?の格差社会。

  • こんな誕生日でした。

    8月2日7月に入り雨が多いイギリス。おまけに今年の夏は冷夏だ寒すぎて夏服すら着れず・・・50%のセールでも行く気も買う気もゼロ本当・・・テンション下がる~~~この歳になると・・・自分の誕生日が特別でもなく・・・1年が早いな~・・・としか思えなくなり・・・何時も見る光景の場所を散歩して・・・観光気分を味わい・・・カフェでケーキを食べお祝いした。クルミ・コーヒーケーキが美味しいのなんのイギリスのカフェにある手作りケーキって日本のケーキと異なり美味しい庭に沢山植えてるラベンダーを収穫。お部屋が~ラベンダーの香りで癒される~バスケットはプロバンスで買った小さいバスケット。(子供用)あぁぁ・・・プロバンスに行きたくなった。5年前に旅行したプロバンス。ロクシタンの世界にうっとり~誰も居ない世界も格別です。のどか~。こんな誕生日でした。

  • イギリスの大卒の初任給がヤバい雑談

    7月28日イギリス大卒の初任給の雑談です。他の国の給料って気になりますよね?大学進学の学費にしても高額です。実質は半年しか学びません。学費の他に雑費(テキスト代+美大や職人系なら材料費)1人暮らしなら家賃や生活費もあります。アメリカやイギリスの大学は高額な為に本当に卒業して「もと」が取れるのか?です。その昔はイギリスの大学も無償でした。世界から来る留学生の数、全ての人が大学に進学希望する数の多さから政府の税金が賄えなくなり有料化になりました。昔はイギリスでの大学は地方都市に1つあるくらいで裕福な家庭が通う機関でした。トニーブレア政権から「大学は皆行くもの」と言う公約から職人よりも大学と言う方向転換となり大学ビジネス化が始まります。イギリスで給料が高い都市はロンドンです。家賃高騰化、物価高と出費も多いのです...イギリスの大卒の初任給がヤバい雑談

  • リアル・ジェンターへの壁・・・義弟は女になった。

    7月16日時事ネタになります。気分を損なう方が居ましたらここから読まないでください。私の義弟もつい最近ジェンダーになりました。リアルタイムなので今回の事は正直驚いています。りゅうちぇるさんの事が起きた2日前に義弟がジェンターになった。と告白されたからです。義理弟は現在52歳。(婚姻歴あり、息子あり)そして性別変更し戸籍も変え名前も変え別人として生きています。ホルモン治療も始めています。日本の法律では性別変更希望なら婚姻は認めておらず未成年の子供がいる事も認められない事から離婚しかありません。4人兄弟の末っ子として生まれた彼は幼少期に女児の遊びをするような感じではなかった。母親は女の子が生まれるまで頑張り第4子が男の子と知り5人目は諦めた。母親は女の子の希望が強かったが息子を女の子として育つは事は一切なく義...リアル・ジェンターへの壁・・・義弟は女になった。

  • 不動産投資の話し

    7月16日今朝、とある記事を目にした。グッチ一族が所有するNYのペントハウスの売り出し中の記事だ。NYの一等地にある51ビルのペントハウスが48億円で売り出し中。内装はいかにも・・・グッチと言うインテリアである。実はこの物件・・・8年も売れていない。1990年に建てらえたビルでその当時の家賃は日本円で37万ほど。今ならきっと1か月家賃が2~300万になるだろう。売れない理由の1つはビルの老朽化、そして不動産価格の高騰化である。48億もペントハウスに金を出すなら新しい住居が買える・・・・と言う思考に代わってきた。特にNYのマンション事情はポーターやセキュリティーが完備の事からマンションを購入しても年間に掛かる莫大なセキュリティー代で引っ越す人も多い。映画でも見る様に自分のマンションのポーターにチップを渡した...不動産投資の話し

  • それは引き寄せなのか?~災いのある家~

    7月1日ウチのお隣さん。今から10年前ほどに引っ越してきた夫婦。その前に住んでいた家は14部屋もあった豪邸で娘が3人。子供達が独立した為に屋敷を売り老後を暮らす小さな家に引っ越してきた。小さな家と言っても4部屋もあるので娘たちが泊まりに来ても十分の広さ。イギリスでは引っ越しは珍しくない。買った家は一生ものでも無く、自分たちの人生設計で家を替える事が多い。例えば最初は小さなアパートを買い、子供が生れたなら家を買い、老後は小さな家に引っ越す。イギリスの住宅事情ではほとんどの人が不動産を購入するので賃貸で暮らす方が少ない。家賃を払うなら買った方が断然お得だからだ。さて、14部屋の豪邸を売り小さな家に引っ越してきた夫婦には犬もいる。一緒に引っ越してきた犬は数年後に他界し、また新しく違う犬を家族に迎えた。(現在2匹...それは引き寄せなのか?~災いのある家~

  • 会社を辞めた男

    6月30日先日・・・知人の弟さんが会社を辞めた。高齢の母と実家暮らし、独身、結婚歴無し53歳。私は高齢の母親の介護に寄り早期退職なんだな・・・・と勝手に思い込んでいた。何故なら私の叔父も両親の介護の為に55歳で早期退職。その当時はリモートワークなんて無かった時代。会社と介護との両立がかなり辛く早期退職を決めた。会社に辞表を出した翌日に祖母は他界した。その勝手な思い込みから、会社を辞めた事情がちょっと異なった。なんとこの男、日本の企業の株価が高騰化により働く事よりも配当金の方が良い事から会社を辞めたのだ。元々ギャンブル好きな男は社会の型にはまったような事が生に合わず社会適応障害に悩まされていた。コロナ前からウツ病になり通院し世の中が流行風の中、会社はリモートワークになり彼の状態は緩和された。コロナ後も会社は...会社を辞めた男

  • バレた!?イギリスの大手スーパーの暴走!?

    6月29日イギリスのインフレが止まりません。毎週のようにスーパーでは値上げです。あり得ないくらい値段が止まりません。しかもインフレが落ち着かないのが欧州の中でもイギリスだけです。イギリスではスーパー全体的に18%も値上げされており一向に止まる気配がありません。イギリス大手スーパーCEOのセインズ、テスコ、アスダ、モリソンズはとうとう国から呼び出され尋問会議に呼び出されました。政府の判断はこの4社の商売のやり方がコロナからのインフレに伴う暴走、便乗値上げと叩きつけられたのです。いや~どう考えてもそうでしょーーーー高級スーパーのウェイトローズやマークスとの差が無い事、ディスカウントスーパーのリドル、アルディーもEU離脱になり国内販売向け商品が増えており大手4社共に差があまり感じませんがリドル、アルディーは「デ...バレた!?イギリスの大手スーパーの暴走!?

  • ぶらりロンドンの旅 ③

    6月28日夜8時半のセントジェームス公園。ロマンチックな夜です。この公園の名物はペリカン。日中なら普通に歩いています。フォートナムメイソンも毎回の化粧直しディスプレーにも迫力です。夜のロンドン散歩も中々楽しいですよ~。もう・・・10回以上は行っている。大英博物館。大好きな場所です。毎回ラメセスに逢いに行きます。好きなエジプトですが、メソポタミア・アヌンナキは必見です。石像のテクニックや石絵の不思議さと時代背景のミステリーです。今回は閉鎖されていた「ライオン狩り」と言う石絵を拝見しましたが圧倒されました。館内にある日本コーナー。こちらは観音様ですが韓国から日本へ行かれ、今では観音様はロンドン在住です。日本コーナーは改装中だった事もあり館内の人気の1つです。茶道室もあり実技体験もある事から皆さん数時間前から待...ぶらりロンドンの旅③

  • 最強スポット!?グラストンベリー ②

    6月28日グラストンベリーDay2B&Bのチェックアウトが10時の為、午前中は街中を観光。小さくて可愛い町。だだ・・・ちょっと違うのが・・・。魔女ぽい人やヒッピー系、スピリチュアル人系、ナチュラリスト系が多い。変わった店も多く香料の店、パワーストーン、スピ系の洋服屋・・・など1つ1つが楽しい。そして・・・・裸足で歩く人が多い。理由はプラだから。街全体がエコ的だ。小道の店はヒーリングやタロットなどの店も多い。私は香辛料の店で自分の誕生日のオイルを購入。グラストンベリーアビーを見学。(朝10時~)アーサー王と妻の墓があった場所。(今は無い)ここもスピリチュアルの1つ。今は廃墟の修道院であるがディテールが美しい。平日の朝となると地元の人の散歩コースになってるようだ。(メンバー)野外カフェもあるので景色を見ながら...最強スポット!?グラストンベリー②

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オリーブオイルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オリーブオイルさん
ブログタイトル
オリーブオイル スコットランドでヤッホー!
フォロー
オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用