chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジー子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/16

arrow_drop_down
  • 夢。そして母になる

    高校生の頃の夢を見た. 私は制服を着ていて高校の頃の友達と一緒に、あの頃のノリで楽しくおしゃべりしていた。でもちゃんとしっかりとあの頃の自分ではない自分の感情、無理している感情も持ってた。 でも、笑っていた。 そしたら、母がわたしを呼ぶ声がした。 わたしは起きた。 夢の中から冷めた。 母の声で起きるのなんて何年、いや、何十年ぶりだろう。 その時わたしはどうしてか、なんでだか涙が溢れて止まらなくなった。 泣いていた。 本当に、なぜ涙が出てくるのかわからないのだけど、ポロポロと泣けてくるのだ。 名前を呼ばれただけなのに、なぜが母の愛情を感じた。 苦労をさせてしまったこと、何食わぬ顔で自由に生きさせ…

  • 2月の読書記録①~②

    ①湊かなえ【人間標本】 大学生の頃から湊かなえの本にドはまりし、今まで出版された本はほぼ全部読んだくらい湊かなえが好きだ。 こちらの湊かなえ最新作の【人間標本】、あらすじ的に言えば、 蝶の標本作りが好きなサイコパスが、遂に人間を蝶に見立てて標本にしたいという願望にとりつかれ、自分の息子までをも殺し蝶の標本に仕立て上げる という感じなのだけど、 そこには深い感動的な理由があって・・・ 最後2転3転はするのだけど、なんとなく終盤当たり結末が見えてきてしまうあたり少し物足りなさがあった。 でもやっぱり湊かなえ。 次はどうなるんどう、どうなるんだろう。とぐいぐいと引き込まれた。 人間標本 [ 湊 かな…

  • yahoo知恵袋に救われた日

    本日も引き続き雨。 ということで引きこもり。 ベッドの上で1日中いた。 歩いたのはトイレに行く時と、ご飯を食べにキッチンへ行く時のみ。 歩数計で換算すると50歩くらいではなかろうか。 こんな日にはナイーブな気持ちになることが多い。 本をベッドの上で読んでいたら眠くなる。 少し電気を消して寝ようと思うが、暗がりの中で絶え間なく考え事が頭のなかでぐるぐるしてして寝られなくなる。 そういう時に限ってわたしのマイナス思考が爆発する。 今私は幸せなのか?そもそもどうして結婚したんだろう?独身のほうが幸せだったんじゃないのだろうか? 思考に到着点がない問題をぐるぐる考えているとき、わたしはいつもyahoo…

  • 雨降りしきる夜に

    晴れの日よりも、雨の日が好き。 特に雨降る夜は落ち着く。 音、匂い、気温、湿度。 雨の日はどれをとっても雰囲気がある。 インドア派のわたしはできれば休みに日は家にいたいのだが、 晴れの日は外に出ないと勿体ない気がして、家の中にいると罪悪感を覚える。 『こんな晴れた日は外に出ないと勿体ないよ!』 そう言われるとなんだか外に出たほうがいいんじゃないだろうかと思えてくる。 でも、雨の日は堂々と家にいれる。 『今日は雨の日だからどこも行けないね。しょうがない。』 雨の日は家にいないといけないんだと、そうとすら思えてくる。 こんな日は布団にくるまり読書に限る。 雨の音がいいBGMになって今読んでる本も雰…

  • 満員電車は辛いよ

    車両事故で電車が遅延&行き先変更していたせいでひどい満員電車だった。 約25分、すし詰め状態の社内の中で耐えた。 隣の人の息の匂いがふわっと香ってくるくらい人と人とが至近距離の中で身動きもできない。 空気も薄いし、暑いし、これは異常な環境ではないのかと。 あんな密室の中にこんなにたくさんの人間が詰め込まれるなんて異常でしかない。 こんな毎日をおくっていたらそりゃ、鬱にでもなるわ。 すべてが嫌になったわたしは今駅構内のベンチに座り人の流れを見つめている。 もう、疲れた。 今日はどれだけ会社に行くのに遅れても構わない。 どうせこの流れでまた次に乗る電車も満員電車に決まっている。 この人たちはまた次…

  • まったりDAY

    今日は家でまったりDAY〜 朝ゆっくり起きて朝ごはん食べて、りるの散歩行って、トイレ掃除して、そのあと初のお風呂! 最初は嫌がってたけど、途中から大人しくなってよかった! ドライヤーはめっちゃ嫌がってたけど😭 そのあとりるを3階の自分の部屋に連れて行ったら、外で寝てくれて、側で一緒にお昼寝〜 かわいかった😍 ゲージの中でしか寝ないのかなって思ってたけど、初めて外でも寝てくれて嬉しかった! 今日のお昼ごはんはお腹の調子が悪くてまたまたおかゆ。 と、豆苗を豚こまで巻いて電子レンジでチンしただけのやつ。 これがめちゃくちゃうまい! ちょっとお腹よくなってきたから、明日から普通に食べれるといいな〜 食…

  • 新しい家族が増えました【フェレットのりる】

    2.3週間前にお迎えしたフェレット。 名前は【りる】。 男の子です! まだ、5ヶ月くらいです。 ペットショップで触らせてもらったときは、膝の上で大人しくしてくれてたのに、 家では元気いっぱい大はしゃぎ! トコトコ走り回ってます! ねこじゃらしへの執着がすごい!(笑) フェレットって始めて飼ったけど、こんなに遊ぶねんな〜 そして、電池が切れたようにソッコー寝る(笑) 寝付き良すぎて、まじでコツを教えてほしいくらい!(笑) どうしても、膝の上で寝てほしくて‥(笑) ゲージで寝てたりるを膝に持ってきた(笑) 理想では、放牧中に自分から寄ってきて膝の上で寝てほしいところ!(笑) 初めてのお散歩もしてき…

  • 真夜中デザートの魔法

    本日の真夜中デザート カスカードのヴァンヌスシフ ¥237 カスカードのヴァンヌスシフ ヴァ・・ヴァ・・ヴァンヌスシフ⁉︎ なんてシャレオツなネーミング! どうやらドイツの伝統的なお菓子だそう。 なるほど、どーりでオシャレなわけだわ・・ 私の大好きなタルト生地にキャラメリゼした胡桃がのっているというなんとも抜群なセンスの持ち主! これは買いってことで、急遽ダイソーでドリップコーヒーを購入し共に食しました。 →コーヒーはよくわからないのでとりあえずコーヒーという名目のものであれば良いのでこだわりはなし ダイソーのドリップコーヒー ダイソーのドリップコーヒー ダイソーのドリップコーヒー&ヴァンヌス…

  • 後悔しない選択

    後悔しない選択をしたい。 でも、未来は誰にもわからないから・・ 怖い。 ただ一つ言えるのは、 正社員になってせいとうまくいかなかったらわたしは絶対に後悔する気がする。 大切な人を犠牲にしてまで、それは自分のやりたいことなんだろうか。 自分の人生は妥協しその分せいとの時間を過ごす そっちの方がわたしは幸せ。 今は自分のことよりも相手のことを考える時期でもあるし年齢でもあるんだと思う。 せいが悲しむ選択をするのはやっぱり嫌。 もしうまくいかなかったら・・ その時はまたイチからやり直せばいい。 それでもやっぱりせいと過ごした時間よかったなって思えるって、そっちの方が後悔はしないって思うかな。 働くの…

  • 好きな人の前では大いに悪いところを見せよう

    好きな人の前で、自分の悪い部分を見せることってとっても勇気がいること。 嫌われたらどうしようって。 嫌な部分を見せるつもりはなかったけど、 結局昨日はそうなってしまった。 わたしの悪いところ。 1度決めたことなのにまたそれについてひたすら思い悩む。 他の人から見たら、もういい加減にして!さっき話したやろ? って言われるやつ。 昨日はついに君の前でそれが出てしまった。 それに、多少なりとも君を傷つけてしまった。 決して君を信じていないわけじゃない。 自分自身が不安なだけ。 でも君は変わらず、 真剣で変わりないまっすぐな答えをわたしにくれた。 私は君に大切なことを2度も言わせてしまった。 わたしの…

  • 新たな始まり

    その人を知るのであれば、その人だけじゃなくて その人の友達がどんな人なのか、 その友達とどんな風に接しているのか、 見た方がいいよ って言ってたのは、お母さんだっけ。 いよいよせいが全ての荷物を家に運び終わり引っ越しが完了した。 せいの親友が手伝ってくれていた。 友達と話すせいはわたしと一緒にいるときのせいとまた違っていて、とっても楽しそうで見ているだけで嬉しかった。 わたしと一緒にいるときもあんなに楽しそうにしてくれるといいのになってちょっと嫉妬してしまった。 でも、わたしと一緒にいるときのせいは落ち着いていて、たまにおもしろいことも言ってくれるし、それに甘えん坊なときもあるしかわいいところ…

  • 他人を信じるということはとても勇気がいることなのです

    君に出会って3ヶ月。 わたしはわたしであろうとするために、随分必死だった。 他人に期待はしない。期待なんてしても何もいいことはない。 ただ、最後に傷つくのは自分だから。 でも君は、会う度会う度に1枚ずつわたしが身にまとっているものを静かにそっと脱がせていった。 それを拒否することはわたしにもできたはず。 でも、君のその言葉が、優しさが、覚悟が、その真っすぐで一生懸命な姿が、わたしをそうはさせなかった。 気づいたらまんまと君のペースに飲み込まれていた。 私の負けなのか、 負けと認めたくはないが、きっとそうなんだろう。 その証拠に、君のその優しさに触れていると、わたしも優しくなれた。 他人を信じる…

  • 【効果は?】オルビスホワイトクリアエッセンスを1か月使ってみた

    お肌の曲がり角である30代。 最近目の下にうっすらシミが出来ているのに気づきました。 マスク生活だと、なかなかお肌をじっくり見る機会がなかったので、え⁈ こんなところにシミあったっけ⁈ ととてもショックで、スキンケアでもお世話になっているオルビスに駆け込み、おすすめの美白美容液を店員さんに教えてもらいました。 それがこちら! オルビスホワイトクリアエッセンス オルビスホワイトクリアエッセンスどこがいいの? オルビスホワイトクリアエッセンスの使用感、テクスチャーは? ホワイトクリアエッセンスはどんな人におすすめ? オルビスホワイトクリアエッセンスのコスパは?どのくらい使える? ホワイトクリアエッ…

  • 人と比較することより、昨日の自分と比較してあげたい

    わたしはどうも人と比較して、自分は人よりできない子、能力がない子だと思うクセが昔からある。 人が簡単にできることが自分に出来ないと焦るし、自分が嫌になる。 でも、 生まれてきたものも、性格も、育った環境も違う人間と比較したってしょうがないってことに最近気付いた。 というのも、現在わたしは歯科技工専門学校に通っているのですが、 歯科技工実習で、最初からすんごく器用で実習がうまい人もいるし、わたしみたいになかなかコツがつかめずにできない人もいる。 なんで練習してるわたしが練習してないあの人より下手なの? ってとっても悔しくて悔しくて・・・ だけど、最近、周りは見ずに自分だけに集中してみることにした…

  • 奈良公園

    今日は奈良公園に行った。 せいは夏の暑さに弱いから大丈夫かなって思ってたけど、あんまり大丈夫じゃなかったようだ 笑 鹿せんべいが値上がりしていてびっくりした。 わたしの小さい頃は50円だったはず! 赤ちゃんの鹿がとっても可愛くて恋しかった! 夜はキャンドルナイトをしていたから2人で見て回った。 せいは人混みが苦手だから大丈夫かなって思ってたけど、疲れたようだ 笑 そんなせいを尻目に、 わたしはどこに何があるのかわからない。 今自分がどこにいるのかわからない。 だけどせいはわたしの手をひいてきれいなところに連れて行ってくれる。 いつも、わたしの知らないところに連れて行ってくれる。 その度に思う。…

  • 神戸中華街と須磨水族館

    今日は、せいの新たな一面を知れた。 車の中がいつもと違った雰囲気が流れていて、始終無言で、なにかせいが思い悩んでいるのかなってことはわかっていた。 せいはとっても真面目でがんばり屋さんだから、頑張りすぎて潰れてしまわないか心配。それでわたしのとこ重荷になって嫌われたら嫌だなって。 せいは暑さが苦手らしい。 中華街は本当に暑くて、めちゃくちゃしんどそうだった。 今日は朝からあんな雰囲気だったし、わたし嫌われちゃったかな って思ってしまった。 こんな暑い時に中華街に行きたいなんて言ったわたしの選択ミスだったか。 暑い昼間に外出デートは危険だ。 須磨水族館はイルカがいなかった。 改装中で、将来的にシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジー子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジー子さん
ブログタイトル
ハレトキドキクモリ
フォロー
ハレトキドキクモリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用