chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうりの日常 https://www.yurimani.xyz/

イラストレーターゆうりの絵や日常に関するブログです。 シンプリストでもあります。 絵やイラストに関すること、趣味に関すること、シンプリストとしての生活に関することを記事にしています。

絵に関するワークショップやってます。 オンライン上で絵の描き方や悩み相談などに答えていく講座です。 https://www.street-academy.com/myclass/99116?conversion_name=direct_message&d_code=prnjsZh5&tracking_code=6e80721b78626d60630e86258b056ed2

ゆうり
フォロー
住所
未設定
出身
守谷市
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 【ビターちゃんふしぎなカフェ】絵本2冊目、発売になりました!1冊目も絶賛発売中!

    本日よりビターちゃんのふしぎなカフェの2冊目「ビターちゃんのふしぎなカフェ2はいめ しょうらいの夢」が発売になりました。 今作は、やりたいことが見つからない女の子がビターちゃんに出会います。 www.yurimani.xyz 前作ももちろん自信作ですが、それをこえるような作品ができたと自負しています。 表紙とサンプル画像 より時間をかけて制作 世界観としてはある意味この作品がベース 1冊目も好評発売中 表紙とサンプル画像 2作目「しょうらいの夢」の表紙やサンプル画像はこうなっています。 表紙と裏表紙で時間帯の違いによるお店の見え方を表現しました。 サブタイトルがサブタイトルなので、ビターちゃん…

  • オリラボマーケット主催「クリエイターズマーケットvol.1」に参加します

    今年から利用させていただいているオリラボマーケットさん。 初めてのリアルイベントを開催するようで、参加クリエイターの方の応募をTwitterで行っているのを見かけました。 そこで、チャンスだと思い私も応募をさせていただきました。 そこから数日後。 オリラボマーケットさんからご連絡をいただき、当選させていただくことができました! リアルイベントに私の絵が展示されるのは初めてなので、これほどまでに光栄なことはありません。 そしてこれが初のリアルイベントだそうです。 初開催のイベントの1発目に選んでもらえたのも、人生の中での大きな出来事になりました。 開催場所はどこ? 会場内ではアンケートも実施 展…

  • 承認欲求、ほとんどなくなりました

    絵本作家としてデビューしてからというわけではないのですが、最近少しずつ自分の中での感覚が変わってきました。 昔はクリエイターの特徴というべき「承認欲求」が旺盛でした。 認められたい、いいねが欲しい、フォローが欲しいという数字に追われるような感覚をずっと抱いていました。 ですが最近、私の中で感覚が大きく変わりました。 それは、承認欲求がほとんどなくなった、ということです。 承認欲求が消えた!? 気に入ってくれた人が手にとってくれたらいい 皆さんの評価は純粋に嬉しい あなたが何かに悩んだ時、きっと目の前にビターちゃんは現れます 承認欲求が消えた!? 昔、ディープブルザードさんというイラストレーター…

  • ビターちゃんの絵本2作目、発売日が決定しました!

    ビターちゃんの絵本の2作目を入稿してから、修正を重ねていき何とか発売まで進めることができました。 そして発売日が決定しました。 ビターちゃんの絵本の2作目、発売日は11月30日です。 絵本2作目はじっくりと作った作品 文芸社さんのアドバイスを受けて 先人たちの絵本を読んで勉強した部分 タイトルでわかりやすく、ビターちゃんらしく ポスター作りました 発売までもう少し 絵本2作目はじっくりと作った作品 2作目を作りはじめたのは、実は今年の5月。 そこから3ヶ月でまずはベースとなる物語や絵を描きあげました。 ですが、そこから気になった部分を確認しては修正し、また確認しては修正しを繰り返しました。 そ…

  • 【世にも奇妙な物語22秋の感想】感動、ハートフル系多め?

    22年最後を飾る今回のテーマは「願い」でした。 それゆえに全体にハートフルな内容でした。 抜きん出た話がなかった代わりに、大はずれな話もなかった印象。 4話全体で調和やバランスがとれていたので、すんなりと全話観れました。 元カレと三角関係 主人公の前にロボットの姿で現れた元カレ。 奇妙な生活をする中で、重症で動けず、元カノには見せたくないということがわかります。 それを信じられない今彼が病院を調べて乗り込むと、そこにはたくさんの器具に繋がれ今にも死にそうな状態の元カレがいた。 ロボットというものを使用して話が展開していきますが、今彼が病院に乗り込んだあと、昔の世にもならホラーテイストにしていた…

  • 【絵本作家が語る】絵の個性、もっともっと出していってほしいと思う

    夫婦で話しているとき、「最近の絵は全部同じに見える。もっと個性があったほうがいい」とボソッと言っていたのを聞いていました。 私の家族は絵に関しては素人です。 その素人が言っている言葉はとても客観的に見ているなって思うんです。 確かに最近SNSを見ていると、どれでもこれでも同じような絵ばかりですよね。 そこに個性はほとんど見えてきません。 昔は誰が描いたのかが一目でわかるくらい個性が際立っていました。 その時私は「最近はソシャゲみたいな絵ばかりを求められるからみんな同じような絵になるんだと思うんだよね」と言いました。 SNSで依頼をもらえたと言っている人の絵を見させてもらうと、どこがその人なりの…

  • 言葉を使って、目標を達成させる

    言霊は確実に存在します。 良いことも悪いことも、全部口に出した言霊によって現実になっています。 私はそう感じています。 高校受験の時「なんかわかんないけど、ここは受かる。そう思う」とか思ってて、実際に合格したっていう経験、誰しもあると思います。 これらは全部言霊だと思います。 そう思ったら、そう。 できるとかこうなるとかっていうのは、そう思ったらそうなるようになっています。 なので、自分で自分に対して言霊を使えば、叶えたい目標に関しての情報などを引き寄せることもできますし、達成させることもできます。 ポジティブな言葉を使おう 目標達成のための言霊 言霊を使うなら言葉の使い方には気を付けよう ポ…

  • 作品制作については「お客様の立場になって考えた」瞬間に負けです

    販売業や営業に関してよく言われるのが「お客様の立場になってものを考えなさい」ということですね。 お客様が何を求めていて、何に困っているのかを考えてそれを提供しなさいと、いうのが営業の基本みたいに言われますよね。 もちろんこれは間違ってないと思います。 何事も相手の立場に立って、相手が何をされたら嬉しいのかを考えた上でものを売る。 私はこれはよく言われました。 でもこれ私は少し違っている部分もあるんだと思うんです。 相手の立場に立った瞬間に負け確定 お客様から一番遠い場所にいるのがプロ 最後に 相手の立場に立った瞬間に負け確定 作品制作だけでなく、どんな仕事にも言えるかもしれませんが「相手の立場…

  • 絵本作家がどう思っているのか、どういう風に考えて仕事をしているのかを積極的に発信する

    私が知る限り、作家さんはあまりどう考えているのかを積極的に発信されている人は多くないと思います。 どういう風に仕事をしているのか等は、インタビューとかで情報が出てくることはあると思いますが、作者本人が自身のプラットフォームで発信されているのは少ないように思います。 でもこれは、私にとってはすごく大事な発信情報なんです。 周りに作家や本を出している人はいないので、私自身作家さんに関しては正直わからないことだらけです。 でも裏側に関してってすごく興味があるんですよね。 作家さんの想い、仕事のやり方、考え方ってその人それぞれだし十人十色。 その違いすらも楽しみながら見るのは、その作家さんについて深く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうりさん
ブログタイトル
ゆうりの日常
フォロー
ゆうりの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用