chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうりの日常 https://www.yurimani.xyz/

イラストレーターゆうりの絵や日常に関するブログです。 シンプリストでもあります。 絵やイラストに関すること、趣味に関すること、シンプリストとしての生活に関することを記事にしています。

絵に関するワークショップやってます。 オンライン上で絵の描き方や悩み相談などに答えていく講座です。 https://www.street-academy.com/myclass/99116?conversion_name=direct_message&d_code=prnjsZh5&tracking_code=6e80721b78626d60630e86258b056ed2

ゆうり
フォロー
住所
未設定
出身
守谷市
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 絵本で大事にしたいのは「余韻」

    自分で絵本を0から描くときに、一番考えたのは「私らしい絵本とはなにか」ということです。 世の中には、たくさんの名作絵本があり、日々新しい絵本が出版されています。 その中には、色んなタイプがあります。 同じパターンを続けていくことで話が展開されていくものや物語絵本、教育的な側面の大きい絵本もあります。 絵本の良さは1冊で話が完結することです。 マンガは続き物なので十数巻二十数巻とかで一つの物語が完結します。 それがマンガの良さであり、週刊連載の強みでもあります。 でも絵本にはそれがない分、すっきりと終わることができます。 たった32ページ程度のページ数で物語が完結するので、サクッと読むこともでき…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 川遊び

    ビターちゃんのショートストーリー22作目です。 少しお休みしながらもチマチマと進めてたら、結局ブログに公開する水曜日の19時に間に合っちゃいました(笑) なので、アップします。 今回は、夏ということもあり水に関する話を考えてみました。 妖精の国には海がない設定なので、川をテーマにしてみましたよ。 川遊び 水の表現は難しい 物語作ってる方が楽 川遊び 私の地元にも川はありましたけど、地元の川で遊んだ記憶は実はありません(笑) むしろ旅行で出かけた川で遊ぶことの方が多かったです。 川から何かが流れてくるっていうのはわりとありがちですが、何が流れてきたら不思議かなって考えました。 そんな時、部屋にあ…

  • 突貫工事だけど、ポートフォリオサイト作りました。

    一時期、ブログをポートフォリオサイトとして利用していた私ですが、作品を見るのが大変だというのをすごく感じました。 なので、無料で使えるサービスを利用してのポートフォリオ作成をすることにしました。 サイト作りって大変ですが、作っているときにはハイになっているので楽しいものですね。 まだまだ突貫工事ですが、それでも形になったので良かったです。 Xfolioというサービス 私のポートフォリオサイト サイトの使い道 日々進化! Xfolioというサービス つい最近、好きでよく見ているあいろまさんがYouTubeで紹介しているのを見てこのサービスを知りました。 無料で使用できるポートフォリオサイトで、カ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 ブランコ

    ビターちゃんのショートストーリー21作目です。 節目をこえてからは、少し不思議な感じがしてます。 ここまで走ってきた分、なにかを達成したような気分ですね。 さて、今回のテーマは「ブランコ」です。 ブランコ 思ったよりもすんなりと出たアイデア 節目をこえて思った変化 ブランコ 実家の近くには公園がいくつもあり、その中にはブランコもあります。 私がよく通る公園にはブランコがあって、そこに座ってボーっとしたこともありました。 そんなブランコの話です。 昔、ブランコを漕ぎながらどこまで靴を飛ばせるかとか、どこまでジャンプができるかとかをやったことがありました。 それを思い出し、作ってみた話です。 なん…

  • 最近絵の上達が著しいからうれしくなってる

    主線のない絵を描き始めてから7か月くらい経ちました。 面白いもので、まだまだ発見があります。 描き方を工夫していたころとは違い、線で分けることの意味を感じなくなり、どんどん不要だと思った線は描かなくなってきました。 シルエットで十分理解できるときは線を省くようになったんです。 そして主線を描いたレイヤーを乗算に変更して塗りはじめ、混ざった色をスポイトで取って線を描くようにもなりました。 昔は下手だった影に関しても、最近は抵抗なくできています。 これに関しては学んだというよりは感覚でつかんできた感じですけどね。 人の成長って、たった7か月でもここまで変わるんですよね。 主線なしを描き始めたときと…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 やる気の上げ方

    ビターちゃんのショートストーリーも祝20作目を迎えました! 最初に4ページ絵本を描き始めたのが4月末のことだったので、そこから考えると3か月程度走り続けてきたことになります。 4ページ絵本を描く前はビターちゃんの長編の1作目を描き続けていて、悪戦苦闘していました。 しかし、そこからショートストーリーを描くようになって経験が培われてきたからか、最近は描くペースも少しだけ早くなりました。 早いと3日程度で描けるようになったんですよね。 最初の頃は1週間まるまる使わないといけなかったので、成長しているんだなって思います。 絵に関してもしっかりと成長していることを実感することも増え、楽しく活動が続けら…

  • トランスジェンダーにとっての差別となることへの思い

    ジェンダーレスが叫ばれ、男性と女性の境目を減らそうとする動きが色んな業界にありますが、そんな中でもまだまだ浸透していない部分もあります。 それが「性別記入欄」です。 性別記入欄というのは、性別に悩みを抱えている人にとっては一番苦痛となる項目です。 最近は無記入でも良いところや答えたくないといった項目が追加されるようになったり、場所によっては記入欄すらないものも増えてきています。 でもまだまだ浸透しきってはいません。 この項目を書くのがどれだけ苦痛なのかは、当人にしかわかりません。 そういった悩みを抱えていない人からしたら1ミリもダメージがないからです。 でも確実に当人にはダメージが蓄積されてい…

  • 早い終活を少しずつやっています

    シンプルライフはもう3年か4年くらい経ちました。 ものを持たない暮らしは、ものに支配されない暮らしでもあるのですごく楽です。 仕事メインで生活をしていて、その合間に趣味を楽しむくらいの生活だとそもそもものを使う機会もないんですよね。 好きなものという意味でコレクションしておきたいものはありますけど(ウルトラマンのDVDとか諸々)、それも最近はほとんど観ていません。 コレクションとは、得てしてこんなもんです。 家に飾って、それが揃っていることに悦を感じるのでDVDも観なくてもあることが大事だったりします。 でもそれも最近は厳選するようになりました。 最近流行りの?終活 昔使ってたサービスやパソコ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 ソロキャンプ

    ビターちゃんのショートストーリー19作目です。 来週には祝20作目になりますね。 ここまでやれているのは、もはや何かしらの原動力があるからなのかもしれません。 それは、読んでくれている人が一人でもいるっていうことがあると思います。 たくさんの人じゃなくても、たった一人の人にでも届いていれば、そこには価値があるんだと思います。 それがどんどんと広がっていき、最終的にはたくさんの人の目に止まればいいなと思い、今回も作りました。 ソロキャンプ 挑戦の跡がある。。。 妖精のデザイン 難産だったけど、絵は満足している ソロキャンプ 今回のテーマは、最近はやりの「ソロキャンプ」です。 このテーマを決めた時…

  • 壮大(じゃないかもしれないけど)な夢を書こうと思うよ

    私が絵本作家になりたいと思ったのが去年のちょうど今ぐらいの時だったと思います。 そこから1年くらいが経過し、現在は製本化長編1作、製本準備長編1作、制作中の長編1作、短編19作が存在します。 たった1年でこれだけの作品が作れているのは素直にすごいなって思います。 とはいえ、製本化した長編は共作だったので自力では全部で21作品あることになりますね。 物語を作るのが苦手だと言っていた私がこれだけの話をつたないながら描いているのを客観的に見てみると、人間なせば成るなぁって思います。 でですが、ここで改めて夢の話を少しだけしようと思います。 一番近々の夢はビターちゃん長編絵本の出版化 アニメ化されたら…

  • 疲れないように働いています

    毎週作品を公開している私ですけど、そんなに大変ではありません。 何なら週の前半はほとんど何もしません(笑) 全くしないわけでもないですけど、後半に力をいれるタイプになっています(笑) 週前半は、ビターちゃん絵本の2作目の原稿をちまちまと進めていて、後半は4ページ絵本を作っているような状態です。 やっていることは少ないように見えますけど、頭は使っているのでいっぱいいっぱいだったりします(笑) 疲れたら意味がないからそこまで疲れないようにしてる ショートストーリーを作るのが地味に大変だったりする 最終的にはアップする日にできていればいい 疲れたら意味がないからそこまで疲れないようにしてる 家で仕事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうりさん
ブログタイトル
ゆうりの日常
フォロー
ゆうりの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用