chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうりの日常 https://www.yurimani.xyz/

イラストレーターゆうりの絵や日常に関するブログです。 シンプリストでもあります。 絵やイラストに関すること、趣味に関すること、シンプリストとしての生活に関することを記事にしています。

絵に関するワークショップやってます。 オンライン上で絵の描き方や悩み相談などに答えていく講座です。 https://www.street-academy.com/myclass/99116?conversion_name=direct_message&d_code=prnjsZh5&tracking_code=6e80721b78626d60630e86258b056ed2

ゆうり
フォロー
住所
未設定
出身
守谷市
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 夕方のふしぎ

    ビターちゃんのショートストーリーも今回で18作目です。 そろそろ20作目が目の前に見えてきましたね! ネタは全く決まってないですけど、20作目を目指して突き進んでいこうと思います。 さて、今回のテーマですけど、「夕方」です。 朝でも夜でもない夕方は、丑三つ時とも言われる妖怪が出やすい時間帯です。 私は夕方がすごく好きで、赤い空を眺めていると気分が落ち着くことがあるんですよね。 幻想的ですごくキレイです。 夕方のふしぎ にがみちゃんのデザインについて 前作からのキャラを出すのは初めてかな 夕方のふしぎ 夕方は不思議なことが起こることもあります。 妖精の国でも不思議なことが起こるようですよ。 前回…

  • 作家になりたいなら教室には通うな!と言われた話

    プロの絵本作家さんと話をさせてもらったとき、とにかく何回も言われたり、エピソードトークをされたりしたときにずっと言われた言葉です。 その方は絵本作家だし、私も絵本作家になりたてだったりしたときだったので絵本というワードを使っていましたけけど、これはクリエイターや作家全体に言えることだと感じました。 というのも、絵本だけではなく世の中にはたくさんの教室があります。 その教室自体が悪いこととは言いませんが、その方はそこに対してすごく違和感を感じているようでした。 私も話を聞いていてすごく感じてたのですごくすんなりと、ストンと落ちてきました。 教室で教える先生は、絵を描くプロとかなのかもしれませんが…

  • 絵本作家になるといっても、閉鎖空間でしかない出版業界は見向きもしない

    絵本作家だけじゃなく、本を出版したいと思っている人の多くはこれにぶつかります。 出版社が見向きもしてくれない、ということです。 多くの出版業界は、作品の持ち込みを受け付けてくれません。 メールで送られても見てくれないし、読んでさえもくれません。 作品を見てくださいとお問合せメールフォームから出しても完全に無視を決め込みます。 これでは一生新人作家が育ちませんし、デビューすることなく夢を無条件に砕かれます。 私もその一人です。 今のところ数社に電話してみても持ち込みは受けていませんの一点張りです。 何も書いてないところにメールを出したところで、時間がある程度たった今、返信はありません。 さて、ど…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 おべんきょう

    ビターちゃんのショートストーリー17作品目になります。 先週は私の物語の原点となっている「世にも奇妙な物語」が放送されました。 やっぱり追いつけないなと感じながらも、私なりの奇妙や不思議さを私らしく表現できればいいなと、改めて感じました。 今回のテーマは「勉強」です。 生きていく限り、何事も勉強がつきものです。 絵本製作も勉強ですし、ブログ制作も勉強です。 そんな切っても切り離せない勉強、ビターちゃんもやってみたようです。 おべんきょく 新キャラクター登場の回 最近ミルクさんが可愛く描けるようになってきた 絵本の漢字について おべんきょく ビターちゃんの場合、不思議な力のための勉強のようですよ…

  • 2022年夏の特別編の世にも奇妙な物語は傑作揃いだった件

    6月18日に放送された世にも奇妙な物語22夏の特別編ですが、しっかりとリアタイ視聴しました。 ここ最近の世にもは私の中では好感触な方です。 というのも、世にもはホラー系がかなりプッシュされているのもあって、それ以外のものがどうも評価としては微妙になりやすいんですよね。 オチが弱かったり、感動で終わって奇妙さが少ないとか言われがちなのが悲しいところです。 でも、それらも全部細かく観ていくとよくできてるなって思うことも多いんです。 そんな中で今期の世にもは、私の中では全部外れなしの傑作揃いでした。 感想はできるだけネタバレにならないようにはしますが、気になる方は観てから読んでくださいね。 今回のテ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 あつさたいさく

    ビターちゃんのショートストーリーも16作品目になりました。 このシリーズはどこまで描けるのでしょうね(笑) 私もよくわかりません(笑) とはいえ、毎週浮かばなかったり、過去にメモしたものを見返してピンと来なかったりしても、必ず話を思いつくので、これはもう脳内にそういう構造でもできたのではないかと思ってしまいます(笑) それくらいには、このシリーズとの付き合いができてきているわけです。 あつさたいさく エフェクトの描き方の応用 エフェクトの色について あつさたいさく 今回のテーマは「暑さ」です。 梅雨時期になり気温もどんどんと上がってきているので、こんなテーマにしてみました。 暑さに耐えられずに…

  • イラストレーターをやってきたからこその絵本との葛藤

    2020年からイラストレーターとして活動をしてきました。 厳密には絵自体は2017年から再開してますが、本格的にフリーになって絵を仕事の中心に置くようになったのが2020年です。 色んな仕事を受けていくうえで、1枚絵だけで仕事をしてきたので、1枚絵をかくこと自体には慣れていました。 でも逆に絵本を描くようになってからはそれが少しだけ裏目に出てしまうようになりました。 絵と文章が独立してしまう問題 お粗末なものであったため大幅な修正 絵本の仕事しかしてない 絵と文章が独立してしまう問題 物語を描くのは意外とできました。 でもその物語に対して絵を付ける時、どうしても1枚絵を描いていた時の感覚が残っ…

  • 動画編集技術が少しだけ上がりました

    ここ最近、描いた絵をタイムラプス撮影してから動画を編集してInstagramにアップする作業をしています。 リール動画がかなり観られていることがわかり、Instagramへの投稿を画像からリール動画に完全移行させている感じですね。 おかげでフォロワーさんが4月末時点で70人くらいだったのが、約1ヶ月でかなり増えました。 現在は133人になっています。 リール動画を投稿するとすると、大事なのが動画編集です。 私は大それた編集ソフトが使えるわけではないので、今はスマホアプリで完結させています。 その動画の編集が、最近少しずつ向上しています。 新しく作った動画がこちら 私の使っているアプリは? 作っ…

  • ブログから始まったクリエイター生活

    2017年10月からこのブログは運営をしてますが、私のクリエイター生活もそこからスタートしました。 なので、クリエイター生活も5年を迎えてます。 そして絵本作家になったのは今年2月(作品発表時期)です。 絵描き自体ブログが出発点だったのもあって、文章と絵は両方鍛えてきました。 絵に関しては絵柄をガラッと変えましたけど、そのおかげで余計に成長できています。 ブログも物語を描きはじめてから文章に対しての姿勢が変わりました。 ブログの更新は明らかに減りましたけど、その代わりに作品に発表の場として継続しています。 ブログは私の全ての原点です。 ブログあっての絵師生活 大事なことはブログから教わった ひ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 夜のにおい

    ビターちゃんの4ページ絵本も15作品目になりました。 今回のテーマは「夜の匂い」です。 梅雨時や夏の夜の匂いって、独特で良いですよね。 人は匂いを1兆種類嗅ぎ分けることができると言われています。 つまりは、夜の匂いも嗅ぎ分けることができるということですね。 夜のにおい 夜の色 不思議な力のエフェクトに新しい挑戦をしてみた 描く力の向上 夜のにおい 夜の匂いは、落ち着くこともできますし、もの悲しくもなりますよね。 もしかしたら、こんなことになっているかもしれませんね。 話は、夜の匂いが引き起こす問題をビターちゃんが解決させる、というものです。 なぜそうなるのかっていう不思議さがビターちゃんのショ…

  • 4ページ絵本というショート―ストーリーを描き続けてみて

    3月半ばごろから描きはじめた「4ページ絵本」。 正直最初はここまで続くとは思っていませんでした。 毎週描き続けることができるかどうかさえも怪しかったのですが、無事ビターちゃんの絵本は13作目になり、最初の作品を含めれば14週連続投稿をしています。 私自身よくここまで描き続けられたなぁって驚いています(笑) もちろん描き続ける大変さっていうのも理解しましたし、それなりに苦しんだ週もあります。 それでもこうして描き続け、世に出し続けているのは一つの成果です。 誇りですね。 ちっぽけだけど続けてこれていること 描き続けた結果の浮き沈み 絵本を描き続けたために長編も余裕に 現状の制作状況 ちっぽけだけ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 じはんき

    ビターちゃんの絵本14作目のテーマは「自販機」です。 自販機は、24時間いつでも買い物ができる便利な機械。 今やどこにでも置いてありますし、飲み物だけでもなくなってきました。 おでんが買える自販機とかがある時点でなんでもありですよね。 妖精の国の自販機もなんでもありなのかもしれません。。。 じはんき 自販機を描くのは大変。。。 前作から設定を最初に描くことに じはんき フランスには、実際に物語が出てくる自販機が街角に設置されています。 物語は1分~5分の間で選ぶことができるようで、バス等の交通機関を待っている間にサクッと読むためのものだそうです。ちなみに無料なんだとか。 そんな情報を知ってこの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうりさん
ブログタイトル
ゆうりの日常
フォロー
ゆうりの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用