chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1月15~25日のちち飯、ねこ、15年ぶりの献血。

    寄り添って暖をとるお二人さん こんばんは!夕からしとしと雨降りの東京です。昨日のお休みは、自転車でぶらっと新宿へいきました。最近ごろごろして過ごすことが多かったので気持ち活動的に笑 天気もよくて自転車日和でしたよ~。で、駅中でなんとなく目に留まった『献血』の文字。前々からやりたいなーと思ってはいたのです。学生のときは割と献血行くタイプだったのに、自然消滅して早十数年・・・。一度呼び込みのお兄さんの前を通過しちゃったんですが(小心者)、ええい!と戻って受付へ。気合を入れたのが恥ずかしくなるくらい親切に対応してくれました笑 記念品の木製折り紙で鶴を折ってみた 問診項目にコロナ関連の質問が増えていた…

  • 1月10~14日のちち飯、ちち弁をどどどっと。

    副反応からの復活過程で食べた冷凍肉うどん(染みる) こんばんは~。またお久しぶりになってしまった。上の写真は3回目のワクチン翌日に食べた肉うどんです。テーブル上の荒れ具合がリアルですね(笑)元気な時も変わんないとか、どうぞ思わないでください・・・。先日またまた職場の病院でコロナ陽性者(これは患者さん)、が出て、リハビリ制限がきつくなったり慌ただしい毎日でありました。よく報道もされているように、職員にもちらほら濃厚接触疑いで出勤停止になる人が増えています。重症になった方は今のところいませんが、"疑い"でも最大10日間出勤できなくなるので人出不足は否めないところ・・・。そんな中、久しぶりの友人と会…

  • ワクチン3回目の副反応、ちち飯1月7~9日。

    なんとなく凛々しく見えるおかか氏(でも手前にネピア) こんばんは~。ちょっと日が開いてしまいました。冷え込んでいるここ最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?おかかとこんぶは相変わらず床暖房との蜜月を送っています笑 幸せな奴らめ・・・。実は先日14日にコロナワクチンの3回目を接種してきました。医療従事者ということで比較的早い接種になりますね。勤め先の都合なのか、3回ともファイザー社製でした。あちこちで言われている副反応、あくまで私の場合ですが『2回目のときよりマシだがそれなりにしんどい』といった感じ。枕下のスポーツドリンクを飲み、起き上がれるようになったらもそもそレトルトのお粥を食べていたら…

  • 1月4~6日のちち飯、たなくじ

    1月4日のちち飯 こんばんは!さてさて、ちちから写真が届きましたよ~。まずは1月4日のちち飯。ふり塩サケ、ふろふき大根、油淋鶏、鶏唐揚げの卵とじ。それに正月の名残として、おせちと雑煮だそうです。ふろふき大根!まさに冬、って感じですねえ。私は甘めの柚子味噌をつけて食べるのが大好きです。そういえば、東海方面の方はよくご存じでしょうか『つけて味噌・かけて味噌』(チューブに入った甘い味噌。これ一本で味噌カツのたれになる優れもの)も大根に合いそうですね~。最近は東京でも見かけますが、便利でナイス。しかし、鶏のから揚げを卵とじ&油淋鶏とアレンジで二品調理しているあたり、さすがである(私なら絶対どっちかしか…

  • 年末年始を名残惜しむ

    正月、高畑不動尊の熊手屋台とお客さん こんばんは。気が付けば1月も1/3が終了・・・。七草粥も終わっちゃいましたね~。あまりに雑な盛りだったので写真は撮りませんでしたが笑 一応季節の縁起物かなと思って、スーパーのレトルト白粥を流用して作りました。七草もラップに包んでレンジでチン、そのあと水にさらして刻んだのを混ぜるだけ。味付けは塩とごま油で。私は割とお粥好きなのでおいしく食べられましたが、粥に愛のない相方は取り分けた数口以外は手を付けていませんでした。正直者め・・・。。。 2021年の第九は12/26でした そんなわけでまだ正月気分が抜けない毎日、せっかくなので年末年始の写真を見返しています。…

  • 棚を購入&ちち飯お蔵出し

    半年前のおいしい写真 こんばんは!今日はお休みだったのでゴロゴロ過ごしてしまいました。ニュー・ちち飯写真はまだ到着していないので、過去写真を小出しにしてまいります笑↑は、夜に実家で飲んでいたときに食べさせてもらったおかかご飯。ちょこっと残っていた雑穀ご飯におかかを乗っけて醤油をかけたもの(間違いない!)しかもこの鰹節はちゃんと削り器で削ってもらったやつ・・・!写真を見返していたら食べたくなってきますね~。ちなみに後ろに映り込む『舞美人』は、なんともとんでもない日本酒で、ものすごく人を選ぶ味であったことをお伝えしておきます!日本酒っていうか、まろやかな熟成酢のような風味で『これ毎日飲んだら健康に…

  • 1月2日のちち飯&雪!

    寒い日は床暖房に限るね こんばんは!今日の東京は昼から雪模様でした。職場でも『電車が止まったらまずいので、明日できることは明日にして早めに帰れ』とのお達しがあり、比較的早く帰宅。徐行運転でいつもより時間はかかりましたが、その他格別の影響はなく到着しました。しかしこんな日に限ってなぜか通気性の良すぎる(なんならメッシュ素材)のスニーカーを履いており、地面を踏みしめるたびに雪解け水が・・・!足に・・・!!帰宅、即洗面器にお湯を張り、足を浸すことで凍傷は免れたようです汗皆さんも風邪などひかれませんように、暖かくしてくださいね~。------------さてさて、のんびりちち弁(といいつつ、今年の弁当…

  • 再開のお知らせ&新年あけましてちち飯

    寅年なのでネコ科の2人がご挨拶 2022年、あけましておめでとうございます。6月(なんともう半年前!)の更新を最後に、すっかりブログから足が遠のいてしまっていたのですが・・・ちちも私も、ありがたいことに元気に過ごしております。上写真のふたり(左こんぶ、右おかか)も変わりなく傍若無人にお過ごしです笑昨年は、勤め先の病院で何回か職員&入院患者にコロナ感染者が見つかり、その都度気をもむ日々が続きました。幸いにも身内や友人に感染者が出ることはなく今に至っていますが(ありがたい!)、なんとも気力体力を削られる一年でありました。。まだまだ気が抜けない状況ではありますが、せっかくの新年。楽しくまたちち飯、ち…

  • ちち弁&ちち飯まとめ回 part2(5月1~10日)

    知人とぶらり東京タワー付近を散歩 こんばんは、高原きりんです。あっという間に6月の1/3が終わってしまった・・・・!!早くも蒸し暑さに負けて夏バテ気味ですが、ようやく食べ物がおいしく感じるようになってきまして(ちょっと前の記事参照:「あれが食べたい!」の欲求を失っていた今日この頃でした)、トータル的には復調のきざしであります。あとはもうちょっと元気を出して、運動をする習慣を取り戻したい・・・。鬱々としたこの数週間でものすごく体力が落ちた気がする。寝たきりの時間が増えると急激に身体機能が弱るといいますが、まさにそんな感じです。仕事の日は動いているものの、休みの日は死んだように眠っていることが多か…

  • ちち弁&ちち飯まとめ回 part2(4月24~30日)

    段ボールベッドでくつろぐおかかさん(この後寝返りで落ちます) こんばんは。テレビから流れるSONGS(平井堅)を見ながら書いています。デビュー25周年・・・!もう四半世紀も歌手なんですねえ。POP STAR好きだったなー、懐かしい。時のたつのは早いものです。さて、さっきから雨が降り始めた東京。明日は大荒れの天気らしいですね~。うーむ、涼しいのはいいけれど、濡れると思うと出かけるのが億劫になってしまう。今年の梅雨入りは少しゆっくりめ?できるだけ短期集中でキュッと終わってもらって、毎日が洗濯日和!な夏が来てほしいものです。てるてる坊主でもつくったら叶うかしら。小さいころは運動会や遠足など楽しいイベ…

  • お久しぶりです&ちち弁、ちち飯まとめ回(4月18~23日)

    先日の雨上がり、半熟の黄身みたいな夕日 こんばんは!病院が通常運転になってからしばらく経ちましたが、未だにうまく仕事が回らない日々。皆様お元気でしょうか・・・。数的に患者さんが多い時期ではない(なんなら若干少ないくらい)にも関わらずなぜこの体たらくなのかというと、退院ラッシュで空いた病棟に断続的に増える新しい患者さんへの対応 &コロナの影響で止まっていたその他業務が動き始めたからのような気がしています。なにか一つが大変というより地味~にちょっとずつしんどい。冬眠したい。実はここ数日、恐ろしいことに、基本的に食欲が落ちるということがないこの私が、食べたいものが思い浮かばないのです(!)お腹は空く…

  • 4月16日のちち飯・ちち弁、母親とフルーツを食べた休日

    これが人生における(ほぼ)初フルーツサンドである こんばんは!勤務先のリハビリが再開して1週間くらい経ちますが、まだなんとなく慣れません笑 しばらく病棟フォロー業務(ナースコールに対応する、周辺の掃除・消毒、事務作業)が中心でカルテを書くこともなかったからか、なんとなく記載に時間がかかります。人って容易にいろんなことを忘れるんだな・・・としみじみ。している場合ではないので(呪いのサービス残業がまた増える・・・)、なんとか日々乗り切っておりますが、その反動で炭水化物食べたい病にかかってしまいました。。特にピザが大変魅力的に感じられまして、毎日欲望と戦っています。ちなみに今日は自分の中の悪魔に押し…

  • 4月14、15日のちち飯、ちち弁、ねこ。

    どうしても開けたいこの容器(こんぶ談) こんばんは!そろそろ梅雨入り?はっきりしない天気が続きますね~。うちには乾燥機がないので、この時期はいつも洗濯のタイミングに悩みます。できれば休みの日に洗濯したいけど、休みの日が晴れとは限りませんし。アパートの狭い室内、部屋干しではすっきり乾かないので、仕方なく洗濯物を担いで近隣のコインランドリーにお世話になることになります。ちょっとした手間・・・。こういうときはドラム式か、別個に乾燥機も買うべきだったかなぁと思ったりもします。そのうち洗濯機の調子が悪くなったら考えようかな。おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです!(家電って妄想するだけでも楽しいで…

  • 4月12~14日のちち飯、ちち弁、ワクチン接種2回目の感想。

    必殺仕事人と見紛う貫録ですが、ただのカリカリ待ちです こんばんは!今日は雨の一日でしたね~。勤め先の病院でようやく始まった職員へのワクチン接種。私も例外ではなく、おととい仕事の合間に受けてまいりました。私は第二陣だったのですが、第一陣で接種したスタッフが相次いで発熱。特に20~30代は38、9度まで上がる人が頻発しました。一応ワクチン接種翌日は公休に設定してあるものの、それで復活できるか怪しいということで、結局後半の休みを移動させて二日間の休みを取ることに。私の場合の副反応は腕の痛み(接種した側)、発熱、軽い気分不良。接種した翌日の朝(接種から14時間後くらい)から徐々に熱が上がり始め、最終的…

  • 4月7~8日のちち飯、ちち弁、おやつ。

    柏餅を狙う視線 こんにちは。しばらくぶりになってしまいました!勤め先の病院は相変わらず慌ただしいですが、私自身は今のところ無事に過ごしております。新規感染者が出なくなり、待機組スタッフ(陽性者と接触していたため2週間自宅待機になっていた)も徐々に復帰しつつある今日この頃。今週末には一部病棟でリハビリも再開の予定とか。やっと病院全体が動き出した感がありますが、とはいえ今後も油断できない状況であることは変わりませんねえ。むむむ。とりあえず自分が元気でいないとなー、とは思うものの、なんとなく覇気がない毎日であります。えらい巨大な口内炎できるし・・・(なのに夕飯につい麻婆春雨と豆板醤入り肉みそ炒めを作…

  • 4月6日のちち飯、ちち弁、ふるさと納税。

    兵庫県からやってきた牛肉様 こんばんは。今日は爽やかな一日でしたね~。先週からちょっとずつ再開しているジョギングですが、ようやく今日で5回目。1キロを6分15~30秒とけっして速いペースではないものの、何となくカンを取り戻してきたような気がしております。往復6キロののんびり一人旅。ゆっくり走れば足を痛めるようなルートではないけれど、基本同じルートをただただ繰り返すだけなので(車が少ない、比較的平坦、折り返しの目印までちょうど3キロでわかりやすい)、一番の敵は『飽き』。前にフルマラソンに出た時や練習の時も思ったんだけれど、マラソンは一に体力、二に根気!じゃないでしょうか。ただただ足を前に出し続け…

  • 4月5日のちち飯、土曜日の手巻き、トトロ記憶スケッチ大会。

    私の心の中のトトロ(四者四様) こんばんは~。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。私はあいにくと出勤続きなのですが、コロナ対策で若干通常より帰宅が早まっており(リハビリ業務ができないので動きが取れない)、いつもより時間に余裕があったり。しかし本来の、といっては語弊がありますが、慣れない他業務と臨床介入ができないモヤモヤ感ですっきりしない毎日を送っております。つ、疲れる・・・!元来まったく勤勉でない私。早く帰宅できているにも関わらずこんなに疲れているということは、うーむ、精神的にコロナに押し負けているのでしょうか。。困ったもんだ。仕事中に気を張るのは仕方ないにせよ、帰ってきたらリラック…

  • 4月3~4日のちち飯、ちち弁、ねこ。

    この時期は出窓がくつろぎポイント こんばんは。↑は、実家の出窓でぬくぬく中のこんぶさん。幸せそう。いつも私がちょっかいを出すと逃亡する彼ですが、陽だまりにいると若干ガードが緩くなります。今のうちに撫でておこうっと。さて、まだ渦中も渦中なので細かいことを語るのはちょっとあれですが、職場で治まらないコロナ対応の波。ううう。リハビリ業務が完全にストップしているので、慣れないその他業務の毎日です。元気出して行かないとなーと思いつつ、仕事場から離れてオフになるとぐったりしちゃって余暇時間を楽しむ元気がありません。そのくせ体に悪いものばかり食べたくなる!悪循環!(ちなみに今食べたいものはスタバのチョコレー…

  • 4月1~2日のちち飯、ちち弁、ははのゆで卵。

    ナイス半熟! こんばんは、高原きりんです。昨日は、仕事帰りに例のごとく自転車で5分の実家に顔を出して、はは作の味玉をいただいてきました。つまみにちょうどいい半熟加減ですね~。もう少しトロッとしているのもまたオツですが、このくらいのしっとり感は箸でつまみやすくてまたグッドです。卵ってうまい食べ物だなあ。栄養満点だし、うまいし、いうことなしであります。-------しかしまあそんな中、職場で新たにコロナ陽性患者が発覚。スタッフには計2回のPCR検査を行っていますが、今のところ前回の陽性者以外に確認できた者はおらず(私も含めて皆陰性)ということで、感染経路がわからない状態です。入退院は完全にストップ…

  • 3月30、31日のちち飯・ちち弁、近況。

    自転車で運動がてら行った井の頭公園にて こんばんは、いい天気の一日でしたね~。さっきまでいい月が出ていましたが、今は雲が出てきたみたい?でも天気予報によると今日も快晴らしいので、このあと晴れてくるでしょうか。コロナ陽性患者が出てから約10日。職場内は混乱しているわけではないのですが、なんとなく落ち着かない空気なのも確かです。23日にようやく1回目のワクチン接種、今日は全職員2回目のPCR検査で(これまた急な決定!)、突如招集がかかりました。ばたばた。知らず知らずとくたびれているのか、昨日の休みはベッドの上でひたすら冬眠・・・。ついつい寝て終わっちゃうことが多い休暇。せっかくなのでほんとは楽しい…

  • 3月28、29日のちち飯、『アニメージュとジブリ展』へ。

    地球~はまわ~る~ こんばんは、ちょっとお久しぶりになってしまいました!高原きりんです。実は先日、勤務先でコロナ感染が発覚しまして(保健所の立ち入りも終了し、幸いにもクラスターには至りませんでした。よかった!)、私自身もPCR検査を受けたりしており、何となく落ち着かぬ毎日でありました。勤務時間はいつもより少ないくらいでしたが、やっぱり気持ち的なところでしょうか。私自身も陰性ということで、ひとまずやれやれ。明日からはまた少しずつ仕事も通常運転に戻っていくようです。それもまた若干の不安がありますが笑(何する予定だったのかすべて忘れた・・・)思い出すより仕方ない!ぼちぼちやっていきたいところです。-…

  • 3月26、27日のちち飯事情、娘のカレー余談。

    空き箱は即我がものとするねこ こんばんは!肌寒かったけど、からっといい天気な一日でしたね~。休みだったら洗濯したんですが・・・。残念・・・(早起きをして洗濯をする、という気力はない)。そろそろ履く靴下がなくなるぞ。昨日はめちゃくちゃ疲れておりまして、家に帰りついてから前日の残りのキーマカレーを食べたら風呂にも入らず昏睡。そのまま朝まで目が覚めず、ばたばたと出勤してきました。期限一杯まで持ち越した確定申告をスマホから終わらせて、今やっと一安心したところです。セ、セーフ!しかし、ネット(スマホ)からの確定申告、わかりにくい!今回初めてということもありますが、ネットのフローチャートも見づらいし、慣れ…

  • 3月23、24日のちち飯、兄のオーダースーツ、娘のキーマカレー

    リネンの風合いがいいんですよ こんばんは。今日はお休みだったのでのんびりした一日でありました。ちょっと自転車でその辺を散歩してキーマカレーをつくるくらいしかしませんでしたが、そんな日もありかと。久々に友人と電話で話せたのもうれしかったです。友人はコロナの影響で完全にリモートワークになり、体重増加の一途を辿っているそうな。ちょっと遠出して買い物したら筋肉痛になったらしい・・・大丈夫か!笑さて、↑は兄のオーダースーツ!以前、プレゼントのギフトカードを利用して『FABLIC TOKYO』で仕立てたものです(この日の記事参照→■)約1か月で手元に届きました。春夏向けのリネン入り生地なので、軽くて鮮やか…

  • 3月20~21日のちち飯、ちち弁、大学時代を思い出す

    3月20日:ちち弁 こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。まだ完全復活には遠いようですが、ちち&はは は無事に過ごしているようです(お言葉頂いた方、ありがとうございます!)私のほうはですね、昨日なかなか眠れずに4時近くまで起きていまして、なんとか出勤したものの体が重だるーく(当たり前だ)こりゃ駄目かもしれん・・・と思いましたが一日乗り切ることができました。よかった・・・。妙なミスをやらかさなくて・・・。寝だめは意味がないといいますが、前日ひたすら寝て体力回復しておいたのが功を奏しのかもしれません。しかしさすがにその効力も二日は続かないでしょうから、今日はしっかりと安眠したいところです。任…

  • 3月17~18日のちち弁、ちち飯、怪我しちゃったお二人。

    ちちの携帯を下敷きに こんばんは、少しお久しぶりになってしまいました!高原きりんです。最近また寒さが戻ってきましたね。コートはしまっちゃったので、厚手のパーカーやらヒートテックでなんとなくやり過ごしております。どうせこの後また暑くなるんだろ、と思っているのですが・・・大丈夫かな・・・(ちがったらどうしよう)。昨日は夕立、雷と、春の天気は落ち着きませんね。-------そういえば先日、ちち、ははと怪我が連続。きりん家では比較的珍しい事態です。命に別状はありませんが(特にちちは軽傷なほう)、下半身なので歩きに影響が出ており、やっぱり不自由そうです。二人とも普段はほいほい歩くタイプなので余計にそう感…

  • 3月15~16日のちち飯、ちち弁、花を貰う。

    まるで売りものみたい こんばんは。今日も暖かいですね~。これで花粉がなければもう言うことなし、なんですけれども・・・。そろそろ自分が花粉症であるという事実を受け入れ始めてきました。花粉症の話題から続けるのもあれですが、昨日、自宅で咲いたという花を頂きました。チューリップ!春だなあ。しかもしっかりラッピングまでされて、伊勢丹の紙袋に入って花屋さんクオリティ・・・。かわいい。これをぶら下げて職場から帰ったわけですが、きっと周りからは『送別会で送られた側の人』みたいに思われていたんじゃないでしょうか。ありがたくもその方からはチョコまで貰っていたので、紙袋はさらにもう一つありましたし笑 今日はすっかり…

  • 桜散歩、3月11~13日のちち飯。

    自転車で花見をしました こんばんは。暖かい日が続きますね~。あいにく空は黄砂で薄曇りですが、いよいよ春本番といった感じでしょうか。花見で一杯・・・と行きたいけど今はそういうわけにもいかないので、相方の誘導で自転車散歩に行きました。咲き具合もちょうどよく、風ではらはら散る姿もなかなかのもの。本当はこの下でお弁当でも食べたいところですねえ。桜の木って普段は目立たないのに、咲き始めると急に存在感が増すように思います。あっちにもこっちにも!歩くだけで花見放題!とはいえやっぱり、花より団子の私ですので、早く宴会ができる生活に戻ってほしいと切に願うのであります。-------さてさて、ちち飯! 3月11日…

  • 3月9~10日のちち弁、ちち飯。娘めし。

    これはnotちち飯 こんばんは。今日は仕事でしたが、昨日とおとといはお休みだったのでのんびりできました。実際の睡眠時間は変わらなくても、明日仕事だと思って寝るより「明日休み!いくらでも寝ていい!」と思って寝るほうが100倍穏やかに眠れますね笑 さわやか。さわやか、といえば、ハンバーグ(そういう名前の有名なハンバーグ屋さんがあるのです。行ってみたいけど未踏)!↑はちち飯ではなく、娘(私)めし。最近は全力で手抜きになりがちですが、なんだかハンバーグの気分だったので、仕事終わりにえっちらおっちら自作しました。すっかり『きのう何食べた?』方式に慣れてしまって、玉ねぎは炒めないまま混ぜ込む派に。シャキシ…

  • 3月7~8日のちち飯、ちち弁、ねこ。

    おかかさんと こんぶ氏 最近の二匹です。・・・ずいぶん顔面の方向性が違いますが、正真正銘の兄弟。骨太なこともあるけれどだいぶおかかの貫録出ちゃってますね。でも性格は、おかかのほうがとっつきやすい大らかなタイプ。抱かれてもしばらくは「これも浮世の義理か・・・」って感じで我慢してくれます。こんぶは警戒心が強く、たまに現れる私には全くなついていません(悲しい)。保護してくれた大阪の友人からバトンタッチされてから、東京まで新幹線のグリーン車で護送してやったのは私なのだぞ!と念を送ってみる。まあそんなこと気にしちゃいないのがねこってものですね。でもたまには膝に乗ってきてほしいな・・・。------- 3…

  • ちち弁、ちち飯、春ですね。

    つくしがひょっこり こんばんは!今日は東京、風は冷たいけど日差しが眩しい爽やかな一日でした。↑は、線路脇に顔を出していたつくしんぼ。今日ぶらぶら買い物に出たとき見つけました。何度も言っちゃいますが、やっぱり春ですね~~。気が付けばたんぽぽもあちこちに咲いているし、なにかと目に楽しい季節だ。普段あんまりいかない駅で降りて、スーパーで買い物。帰りがけに行きしな見かけた個人経営の喫茶店に入ろうとしたら、既に店じまいしていて残念!でした。どこも今は時短営業ですね。諦めて近くのドトールに入りましたが(ドトールも好きです。日々お世話になりすぎてもはや空気だけど)、そこも18時までとのこと。気負わずのんびり…

  • ちち飯&枕をオーダーしてみた話。

    3月3日:夕飯 こんばんは!今日はまず3日のちち飯から(気付けばもう半月前ですね・・・)。カツオの刺身、豚バラ肉のカリカリ焼き貝割れ菜乗せ、ホタテ缶と白菜のくたくた煮、ハマグリの吸い物、けんちん汁(二日目)。けんちん汁とか豚汁とかそういった汁物は、二日目こそがまたうまい。私は大根とこんにゃくが特に好きでして、味が染み染みになったところをせっせといただきます。七味振ってもまた爽やかでいいですね~。そういえば七味、小さいころは好きでないもののひとつでした。名前も『七味唐辛子』ですから、そのまんま「辛そう・・・」と遠ざけていたんじゃないかと思います。実際に口にしたことはほとんどなかったので、食わず嫌…

  • ちち飯、枕を変えようか悩む日々

    3月2日:弁当 豚肉とキャベツのカレー炒め、コロッケ、ミニトマト、煮豆。豚肉とキャベツはナイスカップルだと思うわけです。ホイコーローしかり、豚キムチ(私は豚肉+キムチに対してキャベツを同量突っ込みます)しかり、豚とにんにくのポン酢がけ(お湯、できれば昆布に水を張ってから沸かしたものに、にんにくの粒を入れて、そこに豚薄切り肉とキャベツを入れて火を通してポン酢で食べるもの)しかり、ですね。そんな豚とキャベツの弁当で始まりました今日のちち弁、であります。------さてさて、こんばんは。暖かい日が続いてますね~。すっかり春らしく過ごしやすい陽気ですが、寝違えた首がさらに悪化して困ったことになっていま…

  • ちち飯、ちち弁まとめ、ねこ。

    『ざんねんないきもの辞典』をぢっとみるねこ こんばんは。実は、昨日途中まで↓を書いたところで睡魔に負けて寝落ちしてしまいました。起きられるわけがないと思っていたけど、やっぱり起きられなかったのであります。目が覚めたら家を出る20分前で戦慄・・・!活動着のままで寝たからか寝心地が悪く、もともと弱い首をまた痛めています。仕事場(病院)で、口腔器官運動(口周りの体操)の一環として首のストレッチも指導したりするのですが、今日は患者さんより私のほうがぎこちない動きになっていました苦笑今晩はもう少しちゃんとした格好で寝よう。-------上のもっちりした後ろ姿はおかかさん。先日実家で録画したEテレをつけて…

  • 兄と買い物へ&ホワイトデーでした

    ありがとよ! こんばんは。今日はまたいい天気で暖かかったですね!ぽっかぽか。開花宣言も出たそうで、いよいよ春本番といった感じです。上は今日のおやつ。ホワイトデーに相方からもらったチョコとマカロンであります。冷蔵庫にしまってちびちび食べよう(本気出すと一瞬で空になるので、冷蔵庫に隔離して視界から消す作戦)。人が自分に選んでくれたものを食べるのは楽しいな。-------さて『選ぶ』繋がりで、今日の話。今日はまさかのちち飯紹介お休みです笑今日は兄と昼からちょいと出かけてまいりました。目的地はオーダーメイドスーツのお店『FABRIC TOKYO』。お目当ては兄のジャケットです。一度店舗で採寸してもらう…

  • 引き続きちち飯、ちち弁まとめの巻

    25日・夕飯 こんばんは、夜がやってきました~。今日は大荒れの空模様でしたね!てっきりもう少し短時間で収まるかと思っていたら、夕方まで続く雷雨。室内にいても時々ピカッと光るのが見えました。私は基本仕事中に室内からは出ないので実害はありませんでしたが、外出されていた方は大変だったかと思います。気温もぐっと下がりました(時々室内の換気をするためにドアや窓を開けたりするのです。今日は業務開始時、わりと暖かくて羽織りものをロッカーに置いてきてしまったので、換気時は寒っ!と口に出してしまいました笑)-------さて本日もちち飯、ちち弁まとめです。上の写真は25日の夕飯。ニシンまたはサンマの塩焼き、小松…

  • 最近のちち飯&ちち弁!(ご無沙汰しました・・・!)

    落ち込んだりもしたけれど、おかかは元気です お、お久しぶりです!高原きりんです。まずはご挨拶代わりに、おかか(爪を研ぎまくり地肌がむき出しになっているキャットタワーにて)の近影を・・・。奴らは変わらず元気にしております、はい。それにしてもずいぶんご無沙汰してしまいました。気付けばもう三月も半ば。夜は肌寒い日もありますが、それでも先月に比べると和らぎましたね。ここしばらく仕事がちと忙しかったというのもありますが、昔からどうも冬~春の変わり目についていけないことが多く(単に寒暖差にやられているだけなのかもしれない)、3月頭などはしおしおしょぼくれがちです。せめてどこか遠出できたら気分も変わる気がす…

  • 2月21、22日のちち飯、ねこ。

    おかかさんは今日も元気に空腹 こんばんは。日が落ちると冷えますね~。甘酒でも飲みたい気分。しかし最近、まとまった雨が降りません。私は傘の置忘れ常習犯なので、雨が少ないのは願ったりなのですが(もちろん気候のことや農作物のことを考えるとそれでは駄目ですが)、それにしても降らないなあ。あ、だから花粉が凄いことになってるのか。目はしぱしぱするし、鼻もムズムズするし、やっかいごとだらけです。しばらく有休を行使して"春眠休暇"なんか取っちゃいたくなりますね笑 しっとりカレイの煮つけ 21日のちち飯は煮魚!カレイの煮付け、豚バラ肉とキャベツのお好み焼き風、里芋と牛肉のスープ(芋煮風)、アボカド・モッツァレラ…

  • いいことがあった日&2月20日のちち飯、ちち弁。

    つやつやローストビーフ、というかたたき(レア) こんばんは!高原きりんです。上は今日の娘(私)めし。相方が仕事でちょっといいことがあり(彼はWeb業&作曲業をしてますが、その作曲業のほうで)、ならイイニクでローストビーフでもやるべえと思ったのです。本当はお手頃にいい肉が手に入るOKストアで購入するつもりが、なぜか今日に限って品揃えが悪い!というか全く牛かたまり肉がない。むむむ・・・。今日に限って、他のご家庭も牛肉気分だったのでしょうか。しかたなく百貨店の生鮮食品売り場で物色し、そこそこの和牛を購入してしまいました。レジを済ませるまで変な高揚感がありましたね笑 でもまあ、いい買い物だ!百貨店の対…

  • 2月19日のちち飯、ちち弁、日本酒。

    ステキなメンバーが!! こんばんは。ここ数日、実家の冷蔵庫(酒専用)から日本酒の在庫が乏しくなっていたのですが、昨日!到着したとちちより一報。仕事が終わってから自転車を飛ばして、行ってまいりました~。今回のメンツはこのお三方。この堂々たる一升瓶よ・・・・。左の『旭若松』はちちが何度もリピートしている一本です。これ、ものすごいインパクトのある濃~~い酒でして笑 また別の機会にご紹介します。好きな方は大好き、苦手な方はきっと本当に駄目なやつ(そしてちちは大好き)。古酒のような癖はありませんが、酒のパワーが強すぎるのでつまみはあっさりしたものがいい気がしますねえ。漬物とか。で、昨晩のお供は真ん中の『…

  • 2月17日のちち飯、ちち弁、ぽんかんと夜食。

    今日もちち弁からお送りします こんにちは!今日は天気はよかったですが、前情報以上に寒かったですね~。仕事の休憩中、羽織りなしで外に出たらブルっと来ました。また週末には暖かくなりそうですが、天気は崩れちゃうそうで。でもそれも春らしいか。帰って夕飯を作ったところで力尽きて、起きたら朝4時30分だったので、夕飯になるはずだったキーマカレーを食べながらブログを書いています笑ではでは、上は17日のちち弁から。鶏ささ身のスパイス焼き、アスパラのベーコン巻き、たらこ、ゆで卵、ウグイス豆。ささみはバジル味かな?最近はスパイスの小袋が手軽に手に入るようになったので、ちちも多用しているようです。絡めて焼くだけで立…

  • 2月16日のちち飯、ちち弁、春だ!

    あれ、もう春って来てたの? こんにちは。昨日のブログで書いた通り、本日は珍しく昼前から活動できました。もそもそ起きてシャワー→洗濯、風呂掃除→自転車で近所をウロウロくらいですが、最近の休日の中では活動的だったほうかと!(コロナ以後とくに怠惰に過ごしがちです・・・)で、上の写真。自転車で散歩していたら、大通りを挟んだ奥の路地にちらっと桃色の花が見えたのです。一瞬素通りしそうになりましたが、せっかく休日だし別に急いでもないんだからと信号を渡って対岸に。そうしたらこの満開っぷり!あれ?気付かなかっただけでもう春ど真ん中だったのかしら?と思ってしまいました。 生命力の洪水 河津桜という品種なんですね~…

  • 2月14、15日のちち飯、発泡酒プチ飲み比べ。

    ごひいきのサッポロさん こんばんは。明日は休み!で、ちょっとうきうきしている高原きりんです。それに明日は天気予報によると晴天、しかも暖かいようですね~。最近休みといえば洗濯・掃除機→寝る。しかしていないので、明日こそ意志を持って外へ出かけようか・・・。あまり考えなしの外出はできない今日この頃ですが、自転車で気分転換でもしたいものです。目覚ましかけてがんばろうかしら。-------さて、上の発泡酒お三方。前々からそういえばちゃんと意識して飲み分けたことがないなーと思いまして、この機会にと買い集めてきました(近所のスーパーで手に入るものに限る)。なぜサッポロかといいますと、単純に昔からなんとなく好…

  • 2月13日のちち飯、ちち弁、考えるねこ。

    この日もいちご付き ハンバーグ、エビフライ(冷凍)、ブロッコリー、トマト、キャベツのレンジ蒸し、煮豆、いちご。こんばんは。13日のちち弁からお送りしています。本日せっかくのお休みでしたが、本当に!ほぼ一日!ぐうたらして終了・・・。相方(フリーランスで在宅仕事)は仕事の合間に自転車で散歩に行き、青空が美しい写真をスマホで送ってきてくれました。いい天気だったので私も外出しようと思ってたんだけどな・・・。昼までは。かろうじて久々に布団を干すのと、夕飯の買い物には行ってまいりました。よく眠って明日への鋭気を養ったということにしておこう。 この日は日本酒もちらり 鶏もも肉とキャベツ&タマネギの簡単蒸し(…

  • 2月12日のちち飯、ちち弁、餃子祭り。

    卵の絶妙な茹で加減 今日の東京はいい天気ながら冷え込みましたねえ。昨晩は仕事終わりに相方と私の実家に行き、餃子祭り(下の写真↓参照)を開催。餃子とちち作のおかずをアテに、ビールと日本酒を頂きました。そして今日は昼前までごろごろ・・・。ああシアワセ。毎日こうやって暮らしたい。-------さてさて、ちち弁!上の写真は少し前になりますが、12日のちち弁です。エビとブロッコリー炒め、ソーセージとナスのオイスターソース、煮卵、ミニトマト、煮豆。ソーセージってオイスターソースで風味付けしてもいいんだな。買ったはいいものの絶妙に瓶底に残っちゃってるのがあるので今度やってみよう。 またいちごジャムも作りたい…

  • 2月10~11日のちち飯、ちち弁、新しい椅子。

    タジン鍋は便利らしいです タジン鍋(豚バラ肉・タマネギ・ジャガイモ、マッシュルーム、ベビーコーンetc.)、塩さば、明太子、豚汁。こんばんは、今日の東京も良い天気でしたね~。こんな日に限って出勤で洗濯ができないのだ・・・。明日休みなので忘れずに回そう。幸いしばらく晴れ間が多いみたいで、洗濯をため込みがちな私にはありがたい毎日です。しばらくコインランドリーに頼らなくていいので助かるぜ。さて、上の写真は10日のちち飯。タジン鍋の蒸し物です。野菜たっぷりで健康的!この鍋、しばらく前にわーっと流行って、消えゆくかと思いきや日本でもそこそこ定着しましたね。実際、手軽にこういった蒸し物ができるので便利そう…

  • 2月9日のちち飯、ちち弁、バレンタインでしたね。

    今年はシンプルなタイプにしました こんばんは。すっかり書き忘れてしまいましたが、先日はバレンタインデーでしたね。今年はどうしたもんかと考えた末、シンプルなチョコを進呈しました。思い切り開封した後の写真しかなくてすみません・・・(左のボーダーシャツが相方のボリューミーな腹部であります)。毎年なんとなく実家の皆さん(ちち、母、兄)にも渡すことにしておりまして、14日の夜に自転車でお届け。兄はアソートの詰め合わせタイプ、母はショコラオランジェ(私も大好き)、ちちはボンボンショコラ。喜んでもらえて何より。まあひとつ今年もよろしくお願いします。ってお年賀のようだな、これ。 そのチョコのお返し(?)につま…

  • お久しぶりのちち飯、ねこ。

    お久しぶりですにゃ こんばんは、高原きりんです。私もおかか氏↑も元気です。仕事でよたついていて、ちょいとお久しぶりになってしまいました。帰ったら何かしら食べて寝るの繰り返し・・・いかんいかんと思いつつ・・・。これはいよいよ運動しないと駄目でしょうか。実家の家族に『この女、ジルバ(漫画版)』を布教しまくっている場合じゃないぞ・・・。任天堂swichのボクシングフィットをネット購入したまま、早ひと月半放置している自分を戒める時期が来たのかもしれません(早く立ち上げろ!)はじめたら、ここで進捗を報告して逃げられないようにしていこう・・・。-----先日の地震は皆さん怪我などされなかったでしょうか?東…

  • 2月5~6日のちち飯、ちち弁、新しい眼鏡。

    きんぴらがある食卓はほっとする イワシの塩焼き、れんこんのおろしキハダマグロの漬けのせスープ、鶏もも肉とジャガイモの韓国風、水菜とトマトのサラダ、れんこんのきんぴら。こんばんは。今日は仕事がスムーズ(当社比)に終わったので、なんとなし心に余裕がございます。やっぱり普段労働に力を割きすぎている・・・気がする。。ぢっと手を見る。いえ、力を割かないのがいいというわけじゃないのですが、自分のポテンシャル以上に無理やり頑張ってる感があるのです。もともとマイナスのコミュニケーション力をどこかしらから借り入れてまで絞り出してるような。これいつか不渡り出すなみたいな。でも、今日もご飯を食べる元気はあるのでした…

  • 春が来た?!、2月3~4日のちち飯、ちち弁。ねこ。

    菜花は咲いたか、桜はまだか? こんばんは!いい天気でしたが一日寒かった東京。昨晩自転車で散歩していたら、住宅街のアスファルトに菜の花が咲いているのを見つけました。蛍光灯の下、立ち止まって思わずパチリの図であります。『麒麟が来る』終わりましたねえ。私はあまりドラマを見ない人間で歴史ものにも疎いのですが、相方は好きでして。日曜仕事で遅くなり、弁当を二つ下げて帰ったら、録画済みの大河を頭から見る姿を発見笑 結局、二人で夕食をつつきながらの最終回鑑賞となりました。出演者の方も話している通り「この信長は十兵衛ラブ」ということでいいんですかね?笑本能寺後の展開がナレーションのみだったことに衝撃を受けました…

  • 2月1日のちち飯、ちち弁、娘の恵方巻。

    2日の映像からお送りします こんばんは。夜も深まってまいりました。帰宅する→食う→寝る、の殺伐とした日が続き、ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、無事に過ごしております。うかうかしてたら梅がほころんできちゃいました。今日も東京は13度と暖かく、パーカーの上に春用のコートだけで外出できました。洗濯日和でありがたい~。さて、先日は節分でしたね。2月2日は124年ぶりとか。ニュースでも取り上げられていましたが、節分って固定じゃなかったんだ・・・。全く知らなかったので驚き。それでなくとも最近休日が移動するので(体育の日といえば10月10日!というイメージがいまだに抜けない)、ついていけないぜ! …

  • 1月30~31日のちち飯、ちち弁、手荒れ。

    がっつり系ちち弁・豚肉編 こんばんは!2月に入りましたね。もう正月からひと月も経ったなんて信じられない・・・。そんな驚愕と焦りを飲み込んで、今日もいつものちち弁からスタートです。30日のちち弁は豚ロースのバター焼、ウインナ&ピーマン炒め、プチトマト、煮豆。豚肉は噛み応えがおいしい。バター炒めにちらっと醤油を垂らすとなおのこと、ご飯に合っていいんだなあ。牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれ奥歯でぎゅっと噛んだ食感の違いが楽しいですよね。柔らかい高級肉もいいけど、しっかりした赤身も大好きです。特にストレスが溜まっているときは赤身肉をじゅーっと焼いてガツガツ食べるに限る!私のストレス発散方法のひとつです笑 と…

  • 1月29日のちち飯、ちち弁、友人とおうち飲み。

    ブロッコリーが目に鮮やかね エビ・ブロッコリー・マッシュルームのオリーブ油炒め、炭火焼き鳥、塩鮭、煮豆、ゆで卵。小エビは火も通りやすいし、ぷりぷりでおいしいですよね~。個人的には大きいエビよりも好きなんじゃないかと思う瞬間があります。かき揚げのエビも小エビがおいしい!さてさて、唐突に29日のちち弁からはじまりました。こんばんは!今日はお休みだったのでゆっくり過ごせました。昼まで寝ちゃったのはまあいつものことだからいいとして(おいおい)、比較的活動的だった本日。ちょっくら眼鏡を新調しに行ってきました。左右の度数がかなり違うのと、乱視がきついせいで当日仕上がりは難しく・・・後日郵送してもらうことに…

  • 1月28日のちち飯、娘めしと他少々。

    まだまだおでんは活躍します おでん、焼塩鯖、キュウリとトマトのサラダ、具だくさん味噌汁(焼鮭・大根・ニンジン・ゴボウ・キノコ入り)。お疲れさまです。ようやっと夜です。諸事情ありまして今日のブログは少し短めですが、ちち飯は通常運転!おでん、それに焼き鮭入りの味噌汁。確実にあったまるやつ。前におでんの写真を載せた時も書いたように思いますが、うちのおでんは最近、柚子胡椒必須。上の写真でちらっと写っているのは『フミ子の生柚子胡椒』というもので、母親のクリスマスプレゼントに私が選んだものです。生とうたっているだけあってこれがみずみずしい!フレッシュ!辛い!油断してたっぷりつけると大変なことになりますが、…

  • 1月26、27日のちち弁・ちち飯、喫茶店のピザトースト。

    肉団子はちょっと大きめが良い 肉だんご、ひき肉と春雨炒め、餃子(テイクアウト)、レタスサラダ、シジミの味噌汁こんばんは、今日はいい天気でしたね!ほとんど仕事中外に出ないのですが、それがもったいなくなる良い天気でした。一日ずれて昨日晴れてくれてたら洗濯できたのに・・・と恨みがましい気持ちは横に置いといて、今日も平和にちち弁、ちち飯のご紹介。肉団子といえばミートボール的な甘酸っぱい味付けをイメージする方も多いと思いますが、ちち作の肉団子は塩と花山椒で食べます。元々のレシピはこの本から→ 『おそうざいふう外国料理』。豚ひき肉にネギ、ごま油、塩コショウ、片栗粉、水を入れてよく練って揚げる。ニンニク、シ…

  • 1月23~25日のちち飯、ちち弁、ねこ。と貰い物。

    幸せそうだな君たち こんばんは。今日の東京は雪でしたね・・・!昨日の天気予報をちゃんと見ていなかったので(雪っていってました?)、かなり驚きました。通りで冷えると思ったぜ。寒い中、溜まった洗濯物を抱えてコインランドリーを往復。うちの近くのランドリーは昭和感が溢れまくった年代ものです。少し先には今どきのファミマランドリーなんかもあるんだけど、車も持ってないのでつい徒歩圏内の店舗を利用してしまいますね~。ちと重労働ですし、『一仕事』感は否めませんが、近くのコンビニで買ったホットコーヒーを啜りながらパイプ足の丸椅子に座って乾燥を待つ時間はなかなかいいものです。 トマトが鮮やか さて今日もちち弁!行き…

  • 1月20~22日のちち飯、ちち弁。

    ハンバーグには卵が似合うよね ハンバーグ、ポテト、ゆで卵、ウインナとピーマンの炒めもの、ミニトマト、煮豆。こんばんは!20日のハンバーグ弁当なちち弁からお送りします。大きいハンバーグ、個人的にはとんかつソースで食べたいところですね。デミグラスもおいしいけど、なんだかんだで昔ながらのブルドッグソースの味も好きな私です笑さて、今日の東京は昼から曇りでした。洗濯ものがどんどん溜まって追い詰められた気持ちになる夜・・・。(しかし明日はまた雨らしい)最近パッとしない天候もままありますが、皆さんの洗濯事情はいかがでしょう。朝に弱いので休みの日でないと洗濯に踏み切れないのですが、最近休みのたびに曇り・雨・あ…

  • 1月17 ~19日のちち飯、ちち弁、美術館。

    色鮮やかな刺盛りが魅力的 刺身3種(マグロ2種、アジ)、ナスの揚げびたし、煮やっこ、サラダ(ハム・ジャガイモ・トマト・キュウリ・ゆで卵)、味噌けんちん。こんばんは、仕事に揉まれて少しご無沙汰してしまいました・・・。久々ちち飯。お腹が空く写真からお送りしましょう。私はゆで卵というものが好きでして、しかもそれが半熟だったりすると幸せ。昔は塩一択でしたが近年マヨネーズとの相性のよさに(今更)気付き、殻を剥いたそばからマヨを絞り出して食べてしまいます。時には冷蔵庫の前で立ち食い。ああうまい。 これは18日のちち弁なり。鶏のから揚げと鮭のみそ焼き、あ、ゆで卵も。 卵とマヨというと、玉村豊男氏の『男子・厨…

  • 1月15~16日のちち弁、ちち飯、ねこ。

    本を探す兄に絡むこんぶさん (懐っこくみえて、こっちから抱こうとすると拒否してくる面倒なやつ)こんばんは!今日の東京はいい天気でしたね~。ねこも日なたで長くなっちゃいそう。ではでは、さっそく先日のちち飯からご紹介します。 チャーシューは娘(私)の差し入れ カジキマグロのバター焼、チャーシュー・トマト・レタスのサラダ、厚揚げとチンゲン菜の炒めもの、じゃがバター、豆腐とワカメの味噌汁。じゃがバターは前に実家へ飲みに行った時もつくってくれたのですが、レンジでできるのにおいしい!(電子レンジ調理に疎い私よりも先を行くちち飯)チャーシューは私が差し入れしたのを使ってくれたみたいです。味噌汁は、ワカメ。各…

  • 1月13~14日のちち飯、ちち弁、メランコリックな日の音楽。

    家庭料理って和洋折衷ですよね オイルサーディン・ミニトマト・マッシュルーム・チーズのオーブントースター焼き、とんかつ、ジャガイモのフライ、あさりと小松菜の煮物、キャベツと卵の味噌汁。こんばんは!まずは13日のちち飯から。毎度のことながら品数が多くて素晴らしい。トースター焼き、簡単そうだし熱々でおいしそうです。溶けたチーズは正義。チーズはミックスチーズかな?個人的には高級チーズでなく、普通のとろけるチーズで十分満足してしまいます。生モッツアレラチーズなんて昔は売ってなかったけど、今はスーパーで手軽に買えますね~。ありがたや。これを手でちぎって、トマトと一緒に塩、オリーブオイル、にんにくと和えれば…

  • ちち弁以外の諸々、一年前の弁当写真

    めしをくれそうな人間にのみ向ける熱い視線 こんばんは、日曜日の夜ですね~。連勤中なので夜更かしというわけにはいきませんが、夕飯づくりを放棄して半額のカツ丼(吉祥寺アトレにて)に甘えたおかげで、いつもよりゆっくり過ごしております。久々にカツ丼食べた。うまい・・・。あの野菜要素がほとんどない(玉ねぎは必須だけども!)ガッツリ丼、たまに食べるとものすごくおいしいですよね。本能に訴えかけてくる炭水化物と肉のコラボレーション。ダイエットには最悪の組み合わせかと思いますが、最近疲労が半端ないせいかこういう類の誘惑に負けがちです。さて。ちちから写真がまだ届かないので笑 今回は最近のことなど少々。 こないだの…

  • 1月15日のちち弁、日本酒、ねこなど。

    なんだかんだと寄り添いがち こんばんは!高原きりんです。今日は夕方から急に冷えてきましたね~。天気も一日どんよりしていて冬らしい曇天の東京でした。なので洗濯をしそびれて、今頃洗濯機を回しています。明日は急にまた19度まで上がり明後日は9度まで下がるとのこと。体がびっくりしそう・・・。さて、今日のちち弁。 撮影:母親(ランチョンマットの平和さよ) 牛丼風、ヒレカツ、トマトのチーズ焼き、煮豆。牛丼には紅ショウガがないと!というポリシーのもと、今回もちゃんと乗ってますね笑 私は昔、そこまで必須じゃないんじゃない?派に属していましたが、最近はぜひ乗せていただきたい側にシフトしました。あのさっぱり感がい…

  • 1月11日~13日のちち飯&ちち弁

    さりげなく映り込む日本酒 イワシの塩焼き、豚バラ肉とキャベツのお好み焼き風、鶏スペアリブ&じゃがいもの韓国風スープ、トマトときゅうりのサラダ。こんばんは、一日お疲れ様です。今日は割と暖かかったようですね~。溜まっている洗濯を回せばよかったんだけど、とても早起きする気力がなかった高原きりんです。まだ明日履く靴下はあるから、明後日まで粘ればよいのだと自分を納得させてみる。おっと、話がそれました笑 上は11日のちち飯。このスープは見たことない・・・!新作なのか私が知らないだけなのか。韓国風ということはキムチ味?豆板醤?でしょうか。温まりそうです。 きりたんぽにはセリが欲しい 12日のちち飯はきりたん…

  • 1月10日のちち飯、猫に"中の人"がいる疑惑

    揚げ物が出るとテンション上がるよね れんこん・はんぺん・干しえびの団子揚げ、ぎょうざ、カツオの土佐づくり、ほうれん草のお浸し、シジミの味噌汁。こんばんは。まずは10日のちち飯からご紹介!この団子揚げ、ふわっ、プリッとしておいしそう。材料と見た目から予想するに、さつま揚げに近い感じでしょうか?これは揚げたてをつまみ食いしたい。餃子もでっかくておいしそう~。そういえば最近しばらく餃子食べてないな。餃子って酢を入れたりラー油を入れたり、塩コショウで食べたり色々あるようですが、私は辛みを足すこともなく醤油オンリーです。 牛肉とブロッコリーの玉ねぎソース炒め これは本日の私の夕飯であります。品数の少なさ…

  • 最近のちち弁、ちち飯、冬眠した休日

    鶏つくねはやっぱりタレ派 鶏つくね、鯛めし、ゆで卵、練り物、いんげん胡麻和え(冷凍)こんばんは、高原きりんです。今日はお久しぶりなちち弁です!(最近年末年始だった関係で作る頻度が低かったり写真撮らなかったりが多く・・・)これは5日のものだそう。正月の鯛を利用したあれですね。手で割いて乗っけた海苔がいい感じ。鶏つくねは、焼き立てだと塩もおいしいですが、弁当だと断然タレ派!甘辛しょうゆ味が確実にご飯に合う・・・。 これは9日のちち弁。なんとなくかわいい色合い 焼き鳥、卵焼き、サツマイモ、たらこ、ミニトマト。なんとなく暖色系でファンシーだと感じるのは私だけでしょうか(笑)かわいい。焼き鳥にはやっぱり…

  • 1月9日の甘酒と、covid-19について少し。

    のびーっ 引き続き寒い東京の夜、いかがお過ごしでしょう。↑のおかか氏のように床暖房に頼れない私は、着る毛布にくるまって暖を取っているのですが、ふと気付く。こんな時は・・・甘酒だ・・・!チューブに入ったお手軽酒かす(味噌汁に入れて粕汁もどきにしようとしていた)があることを思い出したので、さっそく簡易甘酒をつくりました。 こちら便利な酒かすパウチ。 これを鍋に絞り出して、でもいいのですが、一人ぶんですからカップや湯飲みにそのまま適量絞ってしまえば大丈夫。そこに砂糖、お好みでおろしショウガ(もちろん生にこしたことありませんが、チューブでお許しを!)をこれまた適量入れて、お湯を注いでかき混ぜます。最初…

  • 1月7日のちち飯、娘めし。

    新年の箸袋にちちの落書き(かわいい) こんばんは、今日はちちの猫イラストからスタートです。実は絵心がある父親。さらっと数秒で描いたにゃんこ、いい味出してませんか?(あ、真ん中にある気持ち悪い人型はわたし作の『横断歩道の”止まれ"の人』です。見ないふりをしてください)今日は東京も気温が下がりましたね~。今もぐいぐい下がっていて、夜明けにはこの辺りは-3度になるようです。小さい頃は舗装されていない道がたくさんあって、霜柱を踏んで歩くのが大好きでしたが、最近めっきり見かけなくなりました。 ピェンロー! 7日のちち飯は、妹尾河童さんでおなじみ『ピェンロー』。白菜、豚肉、鶏肉、春雨、干しシイタケを煮込ん…

  • 1月5日、6日のちち飯、ちち飲み、ねこ。

    何か用かにゃ? こんにちは。寒いですが、実家の猫は床暖房でぬっくぬくのようです。毎日が日曜日。今日も寒いですね。東京はいい天気でしたが風が強くて、せっかくの休みでしたが散歩にも出かけず引きこもってしまいました。夕飯の買い物だけちらっと外出。明日の仕事がすでに憂鬱ですが今はまだ見ないふりで!もうしばらくは・・・!さてさて、ちち飯です! こないだ食べ切ったはずの黒豆がある? ハンバーグ、小松菜とがんもどきの煮物、かぶのじゃこあえ、シジミの味噌汁。あれ、黒豆はこないだ私が最後のをもらっちゃったんじゃなかったかな、と思ったらこれは5日の夕飯でした。おせちに疲れるとカレーとかハンバーグとか、しっかりした…

  • 1月5日のちち飲み、日本酒!、まだ終わらない箱根駅伝

    いくらのトッピングで半額の巻物も豪華に! こんばんは、今日は休みで一日寝ていた高原きりんです。久々に心置きなく熟睡してすっきり!やはり人間寝ないと色々とよろしくない。私が知っている唯一の真理・・・。さてさて。昨日はお休み前ということで、残業した足でよたよたと実家に飲みに行ってきました。not ちち飯、ちち飲みです。 上の巻物は、職場の最寄り駅にある駅ナカの紀伊国屋で売っていたもの(22時の閉店直前で半額だった)。相方にはもうちょっといい寿司を買っていきましたが。正月の残りのイクラしょうゆ漬けを乗っけたら、ほら豪華っぽい! ねこも寄ってくるというものです ↑と書いてみましたが、うちのおかかとこん…

  • 1月4日のちち飯、箱根駅伝を今頃見る

    おせちも徐々に消化されつつありますね 鯛めし(元旦に飾った焼き鯛を使用)、牡蠣の葛煮、スモークサーモンとレタスのサラダ、じゃがバター、たくあん、おせちの残り。こんばんは。今日のちち飯は、鯛めし!です。元旦は格好よく尾頭付きの身をさらしていた鯛くんですが、やっぱりすでに焼いてあるものなのでそのまま食べるとまぁまぁ、そこそこ・・・のお味。それではもったいないので、実家では鯛めしにリメイクしておいしくいただきます。もしかしたらですが、吸い物にしても香ばしくておいしいかもしれませんね。炊き込みご飯は罪な食べ物です。おかずいらず、何杯でも食べてしまう。王道はまいたけご飯、タケノコ、五目、あたりかと思いま…

  • 1月3日のちち飯、娘めし。

    背景が本だと賢く見えるのではという試み こんばんは。年始初出勤で、お疲れ気味の高原きりんです。今日の仕事は辛かった~・・・♪と歌ってみたものの、何人の方に伝わるでしょうか(笑)ちち的に世代である、岡林信康さんの歌ですね。山谷ブルース。時々一緒に飲みながらバックミュージックとして流したりしています。私、きりん的に印象が強いのは『私たちの望むものは』でしょうか。youtubeにも映像が残っていたりするので、ご興味のある方はぜひぜひ。さて、ちち飯!ですが、こちらも本日は珍しく購入品が多め。 ちよだ鮨で購入した寿司と、正月の名残り。 なにかと忙しかったり、総出で探し物をしていたりで、あまり料理する時間…

  • 新年ちち飯!と、明日への現実逃避

    あけましておめでとうございます おせち、ほか色々。刺身3種盛の真ん中は鯛の昆布締めです。これは私作。その辺の出汁用昆布を日本酒染ませたクッキングペーパーで拭いて、塩&ラップして寝かせるだけです。聞きかじりの知識で作りましたがおいしかった。酒に合う!元旦も実家の兄は出勤でしたので、帰宅後からの宴会です。煮物はもちろんちち作。鶏肉が入っているのといないのと。長時間かかるものはそれほどないと思いますが、黒豆だけは二晩くらいかけて味をしみこませます。味付けは和三盆!がちち流。癖がなくてすっきりして上品~な甘みに仕上がるので、いくらでも食べられる黒豆でございます。私は上に市販のちょろぎを乗せただけ(笑)…

  • 新年のご挨拶と大晦日。

    おかかとこんぶでご挨拶 あけましておめでとうございます。今年ものんびり書いていきたいと思います。ぜひぜひ、よろしくお願いします。さて、大晦日。今年は自宅でお過ごしの方も多かったのでしょうか。私は31日が仕事納めだったので、終わってから自転車でひとっぱしり実家に乗り込みました。相方は作曲やら、インターネットで年内最後の買い物(iPhone12にいよいよ手を出すらしい)を済ませた後に合流。のち、宴会。 さて、大晦日といえば寿司です 実家の大晦日は寿司→日付変わる直前から年越しそば、なのですが、岐阜出身の相方はすきやきだったそうです。それも豪華&非日常感あっていいね。友人(彼女も岐阜出身)の家は夕食…

  • 年末ぽい今日この頃と、ねこ、ちち弁。

    友人のねこ。明るいところではびっくり顔。 こんばんは。派手な忘年会はないものの、それなりに年末風味の今日この頃です。先日26日は、友人の家に一泊してお泊り忘年会をしてきました。上写真は友人の相棒ねこ。名をうめさんという。うちの実家のねこ二匹、おかかとこんぶと合わせておにぎりトリオともいいます(嘘) 瞳の色がとてもきれいなのだ ちなみに鶏肉が好きらしく、刺身にはあんまり反応しないけど、ケンタッキーやからあげの匂いがすると挙動不審になるそうな。かわいい。実家のねこ以外に触らせてもらえるねこがいるのは、うれしいことでありますね。さて、ちち飯! 手巻き! 手巻き祭り!映っていないところに茶わん蒸しと、…

  • 12月24日~26日のちち飯、ちち弁

    みんな大好き揚げびたし さんまの塩焼き、ナス・カボチャ・パプリカなどの揚げ煮浸し、油揚げの卵とじ、ジャガイモ・トマト・ハムのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁こんばんは。これは24日のちち飯、ですが、よく見たら赤飯が入ってますね・・・?たぶんこれはスーパーのものかと。たまに母親が買ってくるので、それかな?赤飯って不思議な食べ物じゃないでしょうか。存在がなじんでいる割に、自分で作ったこともないし、両親や祖母が作ったのを見たこともありません(もしくは記憶にないくらい昔なのか)。冠婚葬祭のイメージしかない。でも食べるとこれがおいしいんですよね。もちもちしたものが好きな私にはもってこいの食感です。おにぎりに…

  • クリスマス近辺のめし、色々。

    これは23日の夕飯 ステーキ、サラダ(スモークサーモン、トマト、レタス、アスパラ、ゆで卵)、フライドポテト(じゃがいも5個分)、ローストビーフ、枝豆、ケーキ。クリスマスでしたね。みなさんお疲れさまでした。高原きりん家でも、サンタクロースこそ来ませんけれども、それなりにクリスマスっぽい一日を過ごしておりました。前日に実家に寄ってスポンジケーキを焼く→ついでにビールをひっかける→翌日午前中に何とか起床し、オーケーストアまで肉の買い出し(オーケーストアは良いステーキ肉が非常にお手頃でうまいのです)→ケーキのデコレーションして一回自転車で自宅に戻る→美容院、今年の行き納め→NHKホールで第九→実家に戻…

  • 12月21日、22日のちち飯。

    そっと鎮座する茶わん蒸し うなぎの蒲焼き、鶏肉とれんこんのおろし煮、茶碗蒸し、ほうれん草のごま和え、豆腐の味噌汁こんばんは。みなさんいかがお過ごしですか。こちらは年末進行に飲まれかけておりますが、元気です。ただひたすら眠いだけで・・・(大みそかまで羽毛布団にくるまって冬眠したい)さて、先日データをもらっていたちち飯をようやくご紹介。うなぎですね!多分これはふるさと納税のうなぎかと。茶わん蒸しがにくいですね。茶わん蒸しってなぜこうもおいしいのでしょうか。主役というわけではないけれども、いてくれるとうれしい。『かもめ食堂』の原作で有名な群ようこさんが昔出した料理エッセイ「トラブル・クッキング」(群…

  • 12月19日のちち弁、ちち飯、日本酒。

    えびふりゃー エビ&イカフライ、鮭の味噌漬け、オクラのおかか和え、煮豆。こんばんは。エビフライの行儀良いこと!背筋が伸びております。塩で食べるとか、タルタルとか派閥はいろいろありますが、私はとんかつソース派であります。揚げ物はだいたいソースでなんとかなると思っている。さて、昨日は怒涛の眠気に誘われて、夕飯を食べた後に力尽きてしまいました。生き返ったら3時・・・。夜と朝の中間、このエアポケット的な時間に何をしていたかというとですね、珍しく相方が買ってきてくれたケーキを食べていたのです。 深夜3時のケーキ祭り ル・ポミエというお店。うちからは自転車で行ける範囲にあります。結構しっかり甘いつくり。寝…

  • 最近の娘めし少々、ねこ。

    なぜその手を止めるのだ ねこって、ブラッシングしていると一定のところで突然噛みついてきませんか?こんばんは。高原きりんです。これはうちのねこだけなのか・・・。もっとやってもいいのよ、の裏返しなのかもしれませんが普通に痛いのでやめてしまいます。お互いに不幸になっていることに早く気付いてほしい。さて、今日のちち弁は、まだ写真が送られてこないのでお休みです笑かわりにさほど面白くはない私の食事をご紹介。 これは今日のきりん飯 いつもは相方の好みで牛肉薄切りのカレーにすることが多いですが、今日は最寄りのスーパーにアメリカ産牛肉がほとんどありませんでして。もちろん和牛でカレーなど、ようしませんので(中途半…

  • 12月17日~18日のちち弁、ちち飯と、杉並区サイクリング

    紅ショウガは必須 牛焼肉、サミットのコロッケ、じゃがたらこバター、ゆで卵、冷凍のほうれん草総菜こんばんは。昨晩(というか、今朝)は気合の入った寒さでしたね!寝ぼけながら携帯を見たら気温がマイナス表示で、ようやく本腰入れて冬だなーと思った次第です。今日のちち弁は焼肉定食。いいなぁ肉。。私は子供のころから肉が好きで、大人になったら飽きるのかと思っていましたがそんなこともなく今も肉好きです。いや、昔ほどは食べてないかな。まあ成長に伴って魚の好感度も上がっていったので、実質的に選択の頻度が下がっただけかもしれません。 食卓がおでんだけにとどまらないという夢 おでん、豚もも肉のシンプルソテー(スナップエ…

  • 12月15日のちち飯と、映画『ウルフウォーカー』

    いま私が食べたい 鶏もも肉の網焼き、ベーコン・じゃがいも・玉ねぎの炒め物、ホタテ貝柱と白菜のくたくた煮、なめこと豆腐の味噌汁こんばんは。昨日のちち飯、一日遅れでご紹介です。パリパリに皮を焼かれた鶏もも肉がおいしそう。たいていこれは柚子胡椒で食べるのが、実家の定番です。うらやましい・・・。というのも、相方(と言ってみたり夫と言ってみたり、どうも配偶者の呼び方って悩みますね。私は旦那とは呼びたくないタイプの人間です)のH君が鶏肉に懐疑的で、なかなか使いにくい食材だからです。亡くなったお父さんが鶏肉苦手だったため、実家の食卓にあまり上らなかったとか。それはそれとして仕方ないのですが、鶏肉大好きな私と…

  • 2020年12月14日のちち弁、ちち飯、日本酒。

    くるしゅうない よきにはからえ。とでも言っていそうなこの表情よ・・・。こんばんは、高原きりんです。本日は休みだったので、久々に映画に行ってきました。その映画は映画でなかなかよかったので、また明日にでもだらっと喋りたいと思います。 ----- ではでは、久々に娘(私)も手を出したちち弁! ブロッコリーを親の仇のように詰め込む 牛丼風、塩鮭の焼いたの、ブロッコリーの胡麻和え、だし巻き風卵焼き、煮豆。牛丼風の牛細切れ肉と玉ねぎの煮物は、母親用には新生姜の酢漬け(これは母が作ったものだそうで)、兄用には七味をぱらっと。私が食べたいところですが・・・これは私の弁当ではないのだ・・・。だし巻き卵は私作です…

  • 12月12~13日のちち飯、弁当。

    鍋が続きますね。冬です。 寄せ鍋(サミットのひとり鍋をリメイク)、まぐろのづけ、がんもどきと小松菜の煮物こんばんは。高原きりんです。寒くなったからか、ちち飯も鍋率が高くなってきましたね。もち巾着と牡蠣をプラスしてゴージャスな寄せ鍋でございます(牡蠣みえないけど)。 ちらりと見える日本酒は七田(佐賀)です れんこんと豚肉のピリ辛炒め、鴨・唐揚げ・餃子(お惣菜)、スモークサーモンとポテトとスナップエンドウとトマトのサラダこの七田が非常においしいです。佐賀は実は日本酒レベルが非常に高いのですが、県自体の知名度が低いというか・・・はなわも歌ってましたが。。しっかり味が乗った日本酒が好きな方にはほんと、…

  • 12月7~12日あたりの色々と、ねこ。

    もう帰りたーい! ・・・しまった、つい残業中の心の声が。お久しぶりです、高原きりんです。仕事柄、年末がとくべつ忙しいわけではないのですが、それでもなんとなく慌ただしい今日この頃です。休みの日は魂が半分消えかけており、昼頃にならないと復活できず。 そんな毎日なものですから、昨日の休みはマッサージに行ってきました。吉祥寺のお手頃なマッサージやさんです。換気しつつ施術台の下に温熱マットを敷いて温めたりと、頑張っておられました。腰をもみほぐしてもらってうとうとする算段でしたが、担当してくれた男性が喋る喋る笑 コロナの話題からおすすめの花屋の話題まで。最後に花屋の名前までメモしてくれました。仕事関係以外…

  • 12月5日のちち弁、今日の夕飯、錯視的ねこ

    冷凍食品のほうれん草とひじきは便利 豚ロースのバター焼き、目玉焼き、ほうれん草のお浸しとひじき(冷凍)、プチトマトこんばんは。ここ二、三日は忙しくて死んだように生きておりました。高原きりんです。今日一日休んだらなんとなく復活しました。でも明日からまた仕事なんだよな・・・。。おおお・・・・。さて、久々のちち弁。現在兄が連休中なので、ひとまず5日のものをご紹介です。目玉焼きの色がナイスですねえ。副菜にほうれんそうの冷凍食品をイン。冷凍食品ってほんとに進化しましたよね。私が小さい頃ってこんなに豊富じゃなかったし、味も今思えば似たようなものしかなかったような。大好きでしたけどもね。現役でスーパーに並ん…

  • 12月4日のちち弁と、豚の味噌漬け夕飯、ねこ

    ハンバーグどーん!! ハンバーグ(ふるさと納税かな?)、ピーマンとソーセージの炒め物、ゆで卵、ミニトマト、煮豆。こんばんは。今日のちち弁です。ボリュームたっぷりハンバーグ弁当。たぶんこれふるさと納税のハンバーグだと思うんですが、私も去年入手しておりまして。手軽に使えておいしいので、やる気がないときありがたいです。解凍するお湯さえあればいい・・・。 これは娘(私)の夕飯 で、私サイドの夕飯です。豚肉ロースの味噌漬け(味噌、日本酒、さとう、ショウガ、にんにくで一晩漬けこんだ)を魚焼き機で焼いたやつ、と、キャベツ・ピーマンの炒めたの、トマト、遠くにかすんで見えるのはほうれん草と鯖缶のマヨ和え。ほうれ…

  • 12月3日のちち弁と、69円の鍋焼きうどん

    卵焼きは私作の砂糖入り 豚とピーマン・玉ねぎの炒め物、小エビとブロッコリーとミニトマトのオリーブオイル炒め、甘い卵焼き、煮豆、ミニトマト。こんばんは。今日のちち弁です。本日(というか作成したのは昨晩か)は私も実家に一杯やりに行っていたので、久々の合作となりました。おかずがしょっぱい系なので、卵焼きは甘めです。甘めといいましても、すし屋の卵焼きをイメージした結果、気持ち入れた白だしが思った以上に効いたようで、おかず度数の高い味になっていました。まあいいか。。 OKストアで購入 さて。夫の提案で、先日OKストアで購入した鍋焼きうどんを作ってみました。このペコペコの文化鍋?っていうんでしょうか、懐か…

  • 12月2日のちち弁

    写真が 上達していませんか 魚の味噌漬け、シラス・小葱入り卵焼き、いんげん胡麻和え、コロッケ、煮豆、明太子、ミニトマトこんばんは。今日のちち弁です。父の写真がなんだか上達しているような・・・!(気になる方は今までの写真と見比べてみてください笑)すごい。スマホを使いこなし始めたか。 今日は娘(私)のほうもちゃんと料理をしまして、鮭のムニエルだとか、チキントマト煮込みなど作ってみました。それも明日が休みという余裕あってのことです。この世で一番好きなのはーお休み前のこの時間〜。ではでは、今晩はちょっと日本酒で一杯やってきます。もちろん実家で、ですけれども。寒いですがみなさんもよい夜を! ↑ランキング…

  • 12月1日のちち弁と、もらい飯。

    今日のメインは豚の味噌漬け焼き 豚の味噌漬け焼き、アンチョビ入り卵炒め、明太子、煮豆、プチトマト。こんばんは。12月になりました。最近はっきりと寒くなってきたので、ペットボトルのお茶を買う頻度が減り、熱いお茶で暖をとっています。今日のちち弁は豚がメインです。おいしそう!緑ないけど!笑緑黄色野菜は夕食で押さえていくのがちち弁流です。お弁当はがっつりメインがあるとうれしい。がっつり系ちち弁で私が思い出深いのは、牛丼風弁当です。どっちかというと甘さ控えめな、吉野家系の牛肉と玉ねぎが紅ショウガに合う合う。疲れてるときはお肉食べると元気が出ますね。 帰りに寄ったら分けてもらった揚げ物たち こちらは今日の…

  • 11月29日のちち飯と、娘の夕飯

    オイルサーディンとなすが合うのだ ビーフステーキ(豪州産)、オイルサーディンとなすのポン酢かけ、野菜炒め、ジャガイモ・トマト・スナップエンドウ・キュウリ・ブロッコリーのサラダ(ベーコン、バルサミコ酢、醤油、オリーブ油のドレッシング) こんにちは。昨日のちち飯のご紹介です。 なすは前に食べさせてもらったことがあるのですが、サーディンのオイルをなすが吸ってうまいんですよね。スポンジのように油を吸い取るなす・・・・。だがそれが良い。カロリーは気にしないのが気持ちよく食べるコツ!今日は夫のH君とOKストアへ買い出しへ行ってまいりました。で、えらい安いピザ(498円の20%引き)を晩飯に購入。 こちら(…

  • 11月28日のちち飯、ちち弁

    揚げびたしがうまいんですよ 鮭のムニエル、ホタテとチンゲン菜の炒めもの、パプリカ・なす・カボチャ・ししとう・ミニトマトの揚げ浸し、しいたけとウインナのバター醤油炒め、豆腐とワカメの味噌汁こんばんは。すでに1日遅れが定番化してきましたが、11月28日のちち飯です。私は仕事終わりの22時半ごろによたよた辿り着きましてですね、取っておいてくれた揚げ浸しで麦とホップをいただきました。この揚げ浸しがおいしくてですね。なんでも、揚げた野菜を「めんみ」(→ コレ■ )で作ったタレに漬け込むだけらしいのですが、どの野菜もじゅわーっと染み染みで最高です。仕事帰りでやつれた心には揚げ浸しが効きますな!さて、↓は2…

  • 11月26日、27日のちち弁と、ねこ

    焼き鮭は弁当の友達 鮭の西京味噌漬け、肉だんご、キャベツ、煮豆、プチトマト、きんぴら(冷凍)。 こんばんは。昨日はあまりの睡魔に力尽きてしまいました。父から弁当写真を送ってもらっていたのに無念なり。本日まとめてご紹介します。鮭の焼いたのは、西京味噌を酒でのばしたものに漬け込んだ自家製です。ステキ。私も、たまーに、二人暮らしの家でやったりしますが、ほんとたまーにです。手順は簡単でもなかなか面倒の壁を越えられない。ううう。さて、ほかの写真もまいりましょう。 11月25日のちち飯 イワシの塩焼き、胸肉のチキンカツ、がんもどきと小松菜の煮びたし、アボカドとチーズのオーブントースター焼き、煮やっこ。 1…

  • 11月25日のちち弁と、ねこのご紹介

    ブレぎみのところに勢いを感じます ハンバーグ、卵炒め(?)、エビとしめじのバジル風味、プチトマト、いんげん胡麻和え(冷凍)、ごはん。 こんばんは。11月25日のちち弁です。多少修正したのですが、こうみるとだいぶ手ぶれしておりますね笑写真は基本、父に撮影してもらう→私にメールで送ってもらう→ここに乗っける、の流れで更新するようになっています。私が現場(実家)にいるときは、私が撮ります。父は数年前からスマホユーザーではありましたが、最近また機種変更しまして、バキバキの画面から卒業しました(しかも以前はものすごく操作しにくい安心スマホだった。あの安心スマホって正直いらないと思うのですがどうなんでしょ…

  • 11月24日のちち飯

    左上にうっすら見えるのは七味のミニ缶 肉じゃが、う巻、塩ぶり大根、トマトときゅうりのガーリックオイルがけ こんばんは。 兄が連休中でありまして、ちち弁も連休中でございます。が、そんなときでも基本的にちち飯は通常運転。今日は肉じゃがでした。私も本日お休みでしたので、ホームセンターに行った後ちょいと顔を出して(ついでに箸もちょっと出して)、きました。肉じゃがが玉ねぎとろとろでうまいんですよ。甘めがおいしいですよね。う巻は、もうちょっと卵をゆるく巻ければ・・・と仰っていましたが、十分おいしゅうございました。こういうものがあると一杯やりたいところですけれども、昨日結構飲んだので今日は麦とホップだけで撤…

  • ちち弁、ならぬ「ちち飯」

    というわけで晩ごはんのご紹介 トマトとカジキの炒めもの、鶏スペアリブの香味焼き、じゃがいもの香味煮、レタスサラダ、大根と油あげの味噌汁。 こんばんは。高原きりんです。本日も「ちち弁」はお休みなので、「ちち飯」として晩ごはんのご紹介。鶏スペアリブはカレー粉、ガーリック&オニオンパウダーで味付け。じゃがいもの香味煮はラー油風味で中華風、レタスサラダは柚子胡椒とポン酢を混ぜたドレッシングだそうで。 ・・・おいしそうだな。 怠惰な私としては、ぜひ、Uber Eatsでお届けいただきたいところです。 今日は突然お休みになったので、洗濯だけ済ませた後、久々に買いものに行っておりました。自転車で行ける範囲に…

  • ちち弁、休憩の日

    過去のストックから発掘 豚みそ漬け焼き、オクラの胡麻和え、卵焼き、練り物(ショウガ天かな?)、五目豆。 こんばんは。 本日はちち弁お休みだったようなので、過去のちち弁を引っ張り出してきました。 今年9月23日のちち弁です。 卵焼きは大抵私の仕業なので、卵焼きが移っている=実家に私が遊びに行っている=飲んでいる=父と午前様、という過去があっというまにばれてしまいますね。そうか、9月23日は飲んでたのかー。自分でも忘れていました。過去の自分がうらやましい。 あっという間にこの写真から2か月経ってしまいました。 何か建設的なことをしただろうかと考えてみましたが・・・ ・・・・・ 考えなかったことにし…

  • 11月20日のちち弁

    ゴルフに備えて早めにつくられたちち弁 ぎん鱈みそ漬け焼き、ビーマンとソーセージ炒め、小籠包、ショウガ天、ひじき(冷凍)、ミニトマト こんばんは。11月20日のちち弁です。 今日は父は朝からゴルフだったようで、昨晩早めに仕込まれた様子。みそ漬けはお手製です。うーむ、えらい・・・。おいしそう。 今日はお休みだったので、外出してきました。 大学時代の友人(京都出身)のお父さんが東京で個展を開催されているのです。場所は湯島天神のほど近く。 日本画の山本隆さん 酒蔵と菜の花畑の絵と、うどん屋とたぬきの置物の絵がとても好きでした。 お会いした後は一杯ご一緒させていただきましたが、これがまたおいしかった。 …

  • 11月19日のちち弁と、日本酒

    暖色系 小エビ、マッシュルームの卵炒め。コロッケ、明太子、うめぼしとごま塩。 こんにちは。11月19日のちち弁です。 父から写真をもらっていたのですが、帰宅後熟睡してしまいましてさっき起床しました。本日の最高気温は26度とか。生ぬるい南風が台風のようですね。 出かける用事があるのですが、なかなか重い腰が上がりません。 さて。 昨日は、それはもう久しぶりに外での飲み会に参加してきました。 もちろん少人数で、いろいろと気を付けながらですが(念のため)楽しい会でありました。2件目の店で飲んだ日本酒をご紹介。 長崎「よこやま」、三重県「作」 90mlずつちょこちょこ飲んだ中の二つです。 私が頼んだのは…

  • 11月18日のちち弁

    これは母親のほうの弁当(米がない) こんばんは。 11月18日のちち弁です。 牛すき煮風、ゆで卵、紅ショウガ天、ほうれん草の総菜(冷凍)、ピーマンの昆布和え(?)、コロッケ(?)。 すみません、”?”が二つもあります。 作った当人から聞きましたので、メインが牛すき煮であることは間違いないのですが、このコロッケ的なものは何でしょうか。クリームコロッケにも見えますね。 私はご相伴にあずかっていないので推測するしかありません。 この牛すき煮風とか、牛丼風のものを父はよく作ってくれます。 上に乗せたショウガ(色が淡いですがショウガです)がよく合うんだな。 そうそう。で、これは、兄のほうではなく母親用の…

  • 11月17日のちち弁

    卵焼きの存在感よ 鶏むね肉の竜田揚げ、ピーマンの塩昆布和え、たらこ、サバ味噌煮(市販)、卵焼き(ピーマンとしらす入り)、ミニトマト、えんどう豆のだし煮、ひじき煮(冷凍) 記念すべき最初のご紹介。 11月17日のちち弁です。 ええい!とねじ込んである卵焼きは、16日の21時半ごろに押し掛けた私作です。入れてみたら結構な幅をとってびびりましたが、押し切る気持ちが大切です。 基本的に遊びに行く日は翌日が休みの時でして。 そうなると自然な流れで一杯やることになります。 ビールで勢いをつけ、日本酒へ流れ、さてこれから腰を据えて・・・となるまえに、一仕事やっちまおうということで大抵ほろ酔いで作るんですよね…

  • はじめまして。

    私の父は、家族の弁当を作っています。 きっかけはまた機会があればどこかでお話したいところですが、とにかく、70代に入った今もほぼ毎日せっせとつくってくれています。 というか、弁当だけではありません。 夕飯もです(ひー)。 仕事帰り、「もーこれでいいわ」と適当な総菜を買って帰ることも多い私としては、非常に頭が下がる思いであります。 私は結婚してすでに家を出ており、なかなか父の弁当を食べる機会がありません。 ちょっと残念。 主に弁当は、仕事に現役の母と兄、ふたりのものです。 家を出たといっても、自転車で5分のところに住んでいるもので、会うことも多く。弁当作りをちょっとばかり手伝うこともあります。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高原きりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
高原きりんさん
ブログタイトル
日日ちち弁
フォロー
日日ちち弁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用