chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSP&パニック障害の子育てダイアリー https://tears-of-the-moon.hatenablog.com/

『HSP…敏感すぎる人』という言葉が少しずつ世の中に広まり始めています。 HSP気質の上に、パニック障害も発症しました。 パニック障害について…HSPの物事の捉え方、感じ方をぜひ知ってもらいたいです。

しずくママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/18

arrow_drop_down
  • HSPはいつから❓親との関係①

    『HSPは生まれつきの気質』…かもしれないけど、それは気質だけ。そこには家庭環境が大きくか変わっていると思う。私の場合は、共依存関係の『母』。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ⭐共依存の母との関係 幼少期~ 母の存在…20才~ 最近は… ⭐共依存の母との関係 気質に加えて、環境や親子関係なども影響してくる。 私もそうだったと思う。 私の場合… 《幼少期~》 私は母親が過保護過干渉だった。 母からすれば「子供の面倒を 1から10まで 全て手を出して、やってあげていた」「大事に育てた」と思っている。 私も「大事に育てられた」と思…

  • パニック発作の誘因に繋がる❓炭酸飲料が❓

    『○○病の方は、こういう物を避けましょう、睡眠をしっかり取りましょう』 …みたいな生活改善の情報がありますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そりゃ、守ればいいだろうけど、そんな守れないよ…。と、そこまで気にしてなかった。大体同じように、 『規則正しく…睡眠も…片寄った食生活を改善、カフェインやアルコールの過剰摂取に気を付けよう!』…みたいな。 例えばパニック障害だったら … - 睡眠不足 カフェインやアルコールの摂取 過労、ストレス 規則正しい生活 が主に出てきます。 私の場合、コーヒーは「1日に一杯」…と決めてます。(…

  • パニック発作が1日中続く?時間と症状の関係。

    雨だ…なんか、雨だと寂しい気持ちになります。今日は、私のパニック発作の時間の長さやそのときの症状の出方の違いについて書きたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 ⭐パニック障害の心情⭐パニック発作の持続時間とその症状⭐パニック発作のレベル別の対策⭐まとめ ⭐パニック障害の心情 パニック発作が 私の中でも 症状が少しずつ変化したり、新たな症状が急に出てしまったりして…。 それがパニック発作によるものなのか、別の大きい病気なのか、毎回心配する。 パニック発作の症状は、大きい病気を心配しないといけないような症状にも似…

  • 1年半のパニック発作のまとめ。原因は?ストレスが引き金になる?

    パニック障害歴…1年半を経過しました。久々に軽く振り返りたいと思います。⭐《パニック障害とは…》パニック障害・不安障害|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省 以前の心療内科で、不安神経症と言われた。 不安神経症とは…。不安神経症とは 不安障害のひとつらしい。 その不安障害というものの中に、パニック障害や強迫神経症などがある。 調べていると、 微妙なニュアンスの違いぐらいにしか分からず、 神経症は『発作が起きてから、しばらく続く 』パニック発作は『数分から数十分でピークを迎え治っていく』…らしい。うーん、なんかピント来ないけど。 久々に自己分析(笑)❓振り返ってみました‼️ (a…

  • パニック発作…好きだった買い物も辛い。

    今日は珍しく何件も用事があった。薬局は2軒はしごしたが、本屋さんとスーパーに買い出しがあった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝の体調良かったため、気分もいいし、10時半頃出かけて行った。 子供が帰って来るのが2時半。 12時半頃帰ると思っていた。 私はいつも見始めると少し悩んでしまうところがあり、なんだかんだで全て終わったのが1時半だった。 私「 あと1時間で子供達が帰ってくる…」 慌てて昼ご飯を食べた。 買い物中、いつも動悸が来る。今日も来たが 少し緩めだった。 お昼の後に安定剤を飲まずにいた。 子供がたちが帰ってきた…

  • 初期のうつ❓ 子育てストレスと完璧主義の代償…。

    最近 顔が硬い…。 笑えない。すごくイライラしている。もしくはイライラの後の放心状態…。Amazonプライム・ビデオ発売日: 2020/10/28メディア: アプリ 《下の子がオモチャ替わり》 5歳の息子が3歳の娘に対して、 しつこく遊び押しかけすぎて、 3歳の娘が嫌がって泣くことが多い。それを5歳の息子は 辞めずに続ける。 余計泣く。私が怒る。 エンドレス…。 それをやりすぎて 私のメンタルのボロボロ。 《休みなのに家にいない旦那への怒り》 今日は旦那が休みだが、 最近ずっと土日は実家の 書類の整理でかかりっきり。 平日でさえ 私のメンタルはボロボロだが、土日は丸1日子供たちと一緒。 外は雨…

  • PTA役員を『体調不良』でお断り…。パニック障害&HSPで断るのも一苦労(笑)

    昨年11月の初め、息子の参観日が分散で行われた。私はAグループの日。Prime Video発売日: 2021/01/21メディア: アプリ行くと、子供たちはみんな出席だけど、参加する保護者が半分の人数で、2日間に分けて行われた。 そこで、同じクラスのTさんに声をかけられた。その方とは、息子が年少に上がる前から幼稚園のお遊び会で何度も会っていて、ちょっと話したこともあるお母さん。 下の子が満3歳児で、入園したのも知っている。 そのため、近づいてきた。話していると、Tさん「しずくさん、執行部に興味ない?」と突然言われた。 よく、『執行部とか大変だから入らない方がいい』って言われてるなぁ…と頭をよぎ…

  • 子供の朝の支度が遅い🐌💨💨やってみたことや、今後取り入れたい事。

    ここ最近パニック発作が少ない。といってもまた数日だけど…頭のぞわぞわや耳の辺がジーンとすることがない。 それが嬉しかった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし嬉しくないこともあった。 子育てストレスの噴火が止まらない いつもなのだが、 子供がやることをやらない。 やらせるには一つずつ何度も言わなければならない状態。 それが私にとってはすごくストレス。 怒ってる時の自分を想像すると、ドラマでよく見る「借金の 取り立て屋」 みたい。 子供も分かっている為、 私「 鞄の片付けしなさいよ」 子供「…」 私「 ねえ 鞄片付けなさい…

  • 毎日のパニック発作。私の症状や時間帯。

    昨日も2時過ぎに動悸が始まった。 昼食を食べ終えて、1時間程してから。食べた事で、動悸につながったのかなと思った。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たぶんパニック障害じゃなくても、消化中は心拍が上がると思う。動悸だと思ってしまうこともあるかな? でも今回は食事が終わって1時間くらいしてから…。 じゃぁ、消化云々じゃないかな。 じゃあ何なんだろう…最近動悸の発作が出ていなかった。 ひょっとしてそれが戻ってきた? 確かに以前毎日起こり始めた時の出方と同じ。 「今日は幼稚園に迎えに行く日だ…」 その時点でそんなに眠くはないが、アル…

  • 子育てに完璧主義は、ストレスでしかない。

    私は普段は だらだらしているタイプ。ホントは家事も嫌い掃除も嫌い… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でもやらなければならないから頑張る。料理は好き… でも皿洗いや片付けは嫌い。だから本当に、きっちりしたタイプではない。 でも、育児に関してはすごく神経質になってしまう。育児に神経質になる2つの理由を見つけた。 《⭐「保育士」というのが足かせに…》 よく言われた。やめて数年は言われた。「 保育士なら育児が楽でいいね…」 育児だけを考えたら100%完璧にできる自信はある。 そこに 家事や片付け、用事が入る。 そして 一番焦るのは時…

  • 心療内科受診日…はっきりしない診察に、行く意味を感じなくなった…

    やっと心療内科受診の日。長かった~。 最近の年明けの体調不良がすごく心配で、 早く受診したかった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 早く着き、車の中で歌を歌いながら待つ。私は歌うのが好きで、ストレス発散になる。中に入ると割とすぐ呼ばれた。 年始からの症状の出方があまりにもコロコロ変わっていたため、伝え忘れがないようにメモをして行った。 夕方の動悸から始まり、それが毎日続き、後は動悸ではなく、頭のボーッとした感じ、頭が鳥肌が立つ感じが続く…とお話した。 その間外出したくなく、外出は怖かった。その頭の違和感から意識が離れず、ずっ…

  • 旦那とのすれ違い…パニック発作と育児と家事の両立。愚痴です。

    夕食時、下の子が目が痛いと、機嫌が悪くなり(眠いのもあり)、グズグズ目をこすり、「目が痛い~」と泣く。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それを私がなるべく掻かないように「掻かないで‼️余計に痛くなるから」と止める。 私の声が消えるほどギャーギャーぐずるため、私の声も大きくなる。 食べながらだから、手も汚れてるのに、その手で掻かない方がいい。 その間、私もイライラ。旦那はこっちをシラ~っとした顔で見てる。私に対して言いたい感じ。 そして… 旦那「食べたら向こう行ってきて。このままじゃお互いイライラするだけ」 私「え?私?でも掻…

  • HSP?母想い?共依存?

    母から、お茶のお誘いがあった。緊急事態宣言出てる…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母は、スーパーいくためにバスにのってスーパーに行く。それは長居せず、最低限にすればいいと思う。 そのバス停前に喫茶店がある。いつもなら普通に良く行く喫茶店。 私「え?緊急事態宣言出てるから…」 母「えー?スーパーのついでに少し寄るのもダメなの?喫茶店営業してるのに?長居しないし」 母は、重症化する疾患あり。なのに、外出できる。 疾患のない私が、母に移さないため、他人に広めないために我慢してるのに。 私は「自粛して」と言われたら、最低限は出る…

  • 目は回らずに脳が回る❓パニック発作が変化し始めた…❓

    今日は旦那が休み。 しかし実家の手伝いがありほとんど家にいない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 子供達を送り出してから家事を終わらせ、 朝食を食べた。 今日はホームセンターに 行く用事がある。行けるかな… 少し不安。 昨日よりは少しましだが、若干耳の辺が ぼーっとしている。これで、買い物いけるかな。 👼「体調が悪いなら、家にいなきゃ」🗽「いやいや、このままでは引きこもってしまう…」 用事だけ、とりあえず頑張って済ませてすぐ帰ろう…。 血圧を測ってみると 117/ 75。 買い物してると、やっぱり耳のあたりがぼーっとするのと…

  • 首から後頭部ゾクゾク感…血圧か❓

    昨日は 子供が帰ってくる直前までは、 少し頭の重い感じも弱まっていた気がする。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夕食の準備をし始めた頃、 また急に頭のゾワゾワ感が始まる。首から後頭部にかけて鳥肌が立ってる感じ。 耳の辺までジーンとしている感じがする。立ち上がったり少しバタバタしたからかな…。いつもの嫌な時間が始まる…と思ったのもあるかもしれない。しかしこんだけ頭のことで悩んでいても、 動悸がない。ひょっとしたらパニック発作の症状が「 動悸」から「 頭重感」 に変わったのかも…。 昨日の夜まではずっと脳神経外科に行かなかったこ…

  • 色々やってみたら、頭重が治った&HSP発動🚨

    今日は少し調子がいい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 23時過ぎに寝て、 6時に起きた。朝はもちろんぼーっとしているため、 変なのかどうなのか分からない。しかししばらくしてから ぼーっとした感じが薄らいできた。ゼロではないが、気にすれば 少しそんな気もする…程度。 しかし頭痛が少しあった。 それも軽い微妙なやつ。 昨日の幼稚園のお迎えでさえすごく怖くて、 すごく緊張した。今日は行きも帰りもバスだが、 買い出しに行かなければならなかった。 なんとか今日の 献立をやりくりできそうだったため、「 明日にしようかな…」と 外出が怖…

  • 頭が一日中ボーッとする…寝ても治らなかった。

    昨日は11時過ぎに布団に入った。 私にしては1時間以上早い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は一日中頭が重いと言うか寝起きのぼーっとした感じがずっと続いていた。 今までもっと寝不足の時はあったのに、 またそういうよくわからない不調が不安になる。 胃の空腹感の時もなんとなく、 「自律神経失調症かも…」と思っていた。 それが数日続いた後の今度はなぞの頭のぼんやり感。 頭痛はなかった。 今日起きてみるとやはり頭が ぼーっとする 感じがある。めまいとかではない感じ。 今日から幼稚園が始まるため とりあえずの準備をする。私の朝ご…

  • 10日続いたパニック発作の終息⁉️

    昨日の夕食は鶏胸肉の油淋鶏だった。 鶏肉をたくさん食べたことで、ここ数日の変な空腹感が感じにくかった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やっぱりタンパク質が取らないのかな…と思った。 なんだか頭がすっきりしないと言うか、 寝起な頭がまだ寝てる時に、ふわふわしながら歩いてるような感覚というか。 酔った時の頭の中がぼんやりしてるような…。 昨日プリンを作ると子供と約束をしていた旦那。 しかし今朝から 実家の手伝いでバタバタして しまっている。 旦那に聞いてみると「 プリン何て作ってられない」 という。 でも子供に言ってるし、 材…

  • 抗不安薬アルプラゾラム(ソラナックス)の私の効き目。

    昨日、家族揃ってのお昼ごはん作り前に、パニック発作が起き始めた。 11:30に、アルプラゾラム半錠を飲んだ。動悸はあるもののとりあえずお好み焼きを作れた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やはり謎の低血糖みたいな症状が、15時頃と夕食から2時間ほどした後もあった。 入浴後、21時。動悸が始まる。アルプラゾラムの効果、切れたんかな。半分しか飲んでないから、もう半分追加してもいい。でも、効果もみたい。 今日は週一の晩酌デー。(ノンアル&お菓子)食べてたら、空腹感は収まった。 動悸はずっとあり、簡単に発作にもっていけそうな紙一重加…

  • 低血糖? パニック発作のはじまり?

    最近の毎日のパニック発作。 毎回同じ動悸や 気が遠のく感じ、 不安感… などと同時に、毎回新しいゲストが登場する。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ⭐最近のパニック発作⭐ こっちは首から頭の後頭部にかけてのゾワゾワ感。 昨日は、低血糖みたいな空腹感と、 気持ち悪い感じ。その感じはここ数日よくある。 確かに今ダイエット中で 『16時間ダイエット』やっている。そのせいかな? 食べてから 2時間くらいしてからだから そんなに関係ない気もするが…。 今日はお昼から変な感じがしてきた。そろそろお昼ご飯を作るか…と思っていたところだった…

  • 毎日のパニック発作に勝った~‼️

    毎日毎日夕方5時頃からの、 パニック発作。 いい加減やめてほしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「突然起こる…」とよく言われるが、 「どうしよう、また来るかも」 という予期不安があると、 すぐに発作モードに突入する。 昨日お風呂の中で 発作が悪化したため、今日のお風呂は怖いなとずっと思っていた。 3時頃、そろそろ薬を飲もうかな…と思っていたら、 いつもよりも早めに動悸が来てしまった。 いつも発作が治まる のが9時過ぎ。 3時だとまだ薬を飲むのも早いな… と思っていた。 少し様子を見ていて、 悪化する前に夕飯の準備をする。…

  • 睡眠と1人時間を天秤にかける毎日…。そして今日もパニック発作。

    今日も、毎日のごとく、パニック発作。 夕方4時頃からの動悸に始まり、早めの夕御飯あたりも、気が遠くなる感じ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は、空腹感と気持ち悪さ。視力が良くなったような…コントラストがはっきりする変な感覚になる。 「え?低血糖?」 パニック発作が発動すると、緊張するからか手足が冷える。 まるで低血糖とか脳貧血とかみたいな症状。 ダイエット中で、6時以降は食べないし、5時台でも炭水化物はほとんど摂らない。 空腹感も、おやつ食べたのに、結構あったから、少しごはんを食べ、豆腐もたくさん食べた。 食べても瞬時…

  • 腱鞘炎プチ復活🔥日常のストレス~食事~

    最近親指の調子がいい…。 腱鞘炎が大分落ち着いてきた。 年末年始で旦那が家事をしてくれたり、 親指を使うような仕事を率先してやってくれたおかげ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし仕事が始まってしまった。 加湿器のフィルターを雑巾絞りのように絞ると、 少し痛みが出た。 その後子供に箸の持ち方の 猛特訓をしていたら、 親指を曲げた際に ズキっときた。どうしても上の箸を上下する練習の時、 親指の力を使ってしまっていた。 正しく持てば少し動くくらいで、痛みが出るようなことはない。 子供がうまく持てなかったため、 鉛筆みたいに持…

  • 最近の毎夕のパニック発作の原因って…味方が敵に❓

    《最近のパニック発作の様子》12月下旬から、 毎日夕方パニック発作を起こす。 クリスマスに実家で夕方を過ごした時は、 起こさなかった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); … ということは母に会っていたから…というわけではなかったということ? それ以外の日は毎日夕方になると、 そわそわし始めて「そろそろ始まる…」 予期不安 が起こる。 その後動悸が始まり、 不安感と焦りが襲ってくる。 そのいつもの流れができてしまっていた。 《私が夕方にパニック発作を起こす原因》 食事の時、 子供がなかなか 食べなくてイラ イラする 下の子が寝る…

  • 謎の両肋骨下の痛みで、また消化器内科へ…。

    薬が切れそうだし、旦那が今日までいるから、子供を預けて1人かかりつけの内科へ。 コロナだから、子供連れていくのは怖いし、内科が早めにやってくれてよかった~‼️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日の旦那の不機嫌をうけて、私も不機嫌を貫きます。 会話はどうしても話さないといけないことだけ。昨日、子供の寝かしつけから戻った旦那は何か自分のイライラが収まり、逆に私が怒っているのが分かったみたいで、少し気にしてる様子。 私は許さない。 何か、辛いとき…助けてくれない。 あれこれ考えてるうちにすぐに呼ばれた。 あれから変わってないこと…

  • HSPの私がパニック発作中に感じること。

    17時過ぎ、夕食を作り終えるころ。 やみつききゃべつが塩辛い。しまったーと思っていると…何か変。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 耳がざわざわ。首の後ろと頭の中ががじーんとしてる感覚。 幽体離脱してる感じ。どうしよう、こわい。 焦る…。手足も冷えてきた。 目の前がスローで動いてる感じ。 低血糖とか血圧下がったりしたのかな。17:30。取り敢えず、久しぶりに躊躇なく、アルプラゾラムに手が延びた。いつもは様子見だけど、これはダメだ。 旦那に『横になる宣言』して、横になる。 「いいよ」と言ったが、何か不穏な空気を察知する私。 子供…

  • たかが散歩で、パニック発作❓起こる条件は?

    散歩に出かけた。 年末年始、 食べたし動いてないし… 精神的なものには散歩はとても良いらしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 寒いから少し嫌だったけど、子供達も家の中だけじゃ寂しいと思って、 ポストまで一緒に皆で歩いて行った。 やっぱりすごく寒い。 近くのポストまでは、 子供連れで歩いて10分ほど。もうすぐ着く… というところで、旦那「少し遠いポストまで歩いて行こうか」と、もうひとつの少し遠いポストへ行くことになった。 下の子は、自分で歩きたいようで、手をつないでても手を離してしまう。 それでもしっかり白線の内側を歩いてい…

  • 左右のわき腹辺りの痛みが続く…不安。

    もう一ヶ月くらい前から、5秒くらいズキズキって痛んで治まる。 左のあばら骨の一番下の骨辺り。 長いと30分くらいに一回。短いと5分に一回とか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もともと背中は痛いけど、それはちょうどそのわき腹の痛みの裏辺り。 関連があるような…ないような…。 背中を叩いても響かないからいいのかなぁ。 なかなか胃カメラするほどではないみたいだけど、ほんとかなぁ。 一ヶ月くらい胃潰瘍の薬も飲んでるけど、効いたかなぁ~と思ってたけど、また最近痛み始めた。 しかもここ2日程、反対側の同じ位置の所も痛い。 激痛まではな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずくママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずくママさん
ブログタイトル
HSP&パニック障害の子育てダイアリー
フォロー
HSP&パニック障害の子育てダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用