chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青玉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 自分のための復習 なぎなた編 仕掛け応じ⑤

    ●自分にしかわからないお稽古の振り返り◎仕掛け応じ5仕掛け・脇構え ・胴!&払われる ・振り返し面!&払われる ・突かれる応 じ・胴受け→払う ・面を受け→柄で払う→突き! ・2歩下がりながら薙刀を身体に添わせつつ中段構え 歩み足4歩で元の位置に。◎下がるとき、足をクロスさせない。まっすぐ下がる。◎右手の位置注意。おへそ。みぞおち。◎なぎなた、身体から離さない。◎残心!

  • 次回ハープ発表会曲は『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』(Time To Say Goodbye)

    すっかりハープのこと書くのを忘れておりました。備忘録ブログなのにダメねぇ(*´з`) さて、今年の2月に無事に冬のハープ発表会終了。次なる夏の発表会に向け、冬の発表会終了翌日から、さっさと曲を決めて練習を始めました。夏はソロだからね。おまけに暗譜が基本。少しでも早く着手せねば( *´艸`) 発表会曲はソプラノ歌手サラ・ブライトマンの『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』(Time To Say Goodbye)にしました。なんて美しい曲なのでしょう。美しく奏でたいです♪ 歌詞をみてみると、新たな場所で共に暮らすため、愛し合う二人が旅立っていく内容なんですね。勝手にお別れの曲と思い込んでいました(*´…

  • なぎなたの健康効果。仲間の声。

    2022年の5月からはじめた「なぎなた」思った以上に楽しくて(*´з`)熱心なお仲間にも恵まれ、毎週マジメに通っております。 早10ケ月を迎えようとしている我が初心者仲間。先日、お仲間がこんな一言を。お仲間Aさん「この間の会社の健康診断で、数値が良くなってたのよ!なにか運動を始めませんでしたか?って言われた!なぎなたしかやっていないから、薙刀の効果だと思う(喜)」( ゚Д゚)ほぅ!お仲間Bさん「私も、コレステロール値が良くなってたのよ♥」 ( ゚Д゚)ほほぅ!たしかに私も、二の腕引き締め効果を実感 (注 自分比です) shisanun.hatenablog.com 薙刀の動きというのは、そんな…

  • 自分のための復習 なぎなた編

    ●自分にしかわからないお稽古の振り返り●仕掛け応じ③ ・胴を払う高さはOK 面を払う高さが低い。面を受けるのは面の高さ。・面を打つとき、鼻先になってる。面をしっかり打つ。面とは頭。・振りかえしは、しっかり自分の頭の上で。●手の位置再確認。 おへそ。みぞおち。足の付け根。●スネ打ち・脛打ちしたとき、右手なぎなたが短くなってる。気を付ける。●足がひらいたまんま・足幅、常に同じ感覚で。・打ったとき、スッと上に伸びる感覚。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青玉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青玉さん
ブログタイトル
大人初心者 ハープとピアノ
フォロー
大人初心者 ハープとピアノ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用