chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 https://fukuchanjuken.hatenadiary.com/

ちび太の2022年中学受験への取り組みを中心に、お兄ちゃんの中高一貫校生活や2020年受験期の振り返り、ふくちゃんの日々のつぶやきなどを記しています。

ふくちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 無事にスタート

    4/1から仕事が始まりました。 研修をともに過ごした仲間と行きました。 現場では教えて貰うことがたくさんで、必死にメモを取りながらあっという間に一日が終わりました。 この年になっても1から教えてもらえる事が有り難いです。 早く戦力になれるように頑張ります。 ちび太も春休み中は、お父さんから英語と数学の先取りを進めるように言われ、せっせと取り組んでいます。 中学校で必要な物は準備し、書類も記入し、宿題も終えました。 夕方まで私が家にいないので、お兄ちゃんと2人仲良く過ごしている様子。 18時前に家に帰るので、そこから夕飯作り、19時に夕食タイムです。 再来週からお弁当作りが加わるので、もう少し早…

  • 仕事の研修

    3月中は、仕事の研修です。 と言っても難しいことはなく、パソコンの入力作業や動画を見て知識の学習をするだけです。 実際の仕事は4月1日から現場に行かなければ始められないらしく、いまいちどういう流れかつかめません。 研修先の会社は親切な人が多く、遠いけどこちらで働きたいぐらいです。 そんな中、色々と動きがあったようで、採用された時と少し条件がかわってきました。 引継ぎをしてくれる先輩が予定より早くに辞めてしまい、詳しい引継ぎがないとのこと。 現場の方に仕事をこなしながら教えてもらう形になりました。 その方も他の仕事があるので、つきっきりで教えて貰えるわけではありません。 また責任者をメンバー内で…

  • 明日から研修

    仕事の研修が始まります。 研修先は、職場より遠くてドア・ツー・ドアで40分ぐらい。 久しぶりのお仕事なので、緊張しますが、優しそうな方が多そうなので、色々教えてもらいながら頑張るつもりです。 この連休中は、買い物に行き、一週間の献立を考えて、メインのおかずは作り置きして冷凍しておきました。 お父さんも在宅勤務が解除されたので、明日から毎日通勤です。 ワイシャツも一週間分、アイロンをかけて準備しておきました。 子供たちの中学校が始まったら、ワイシャツ一週間で3×5=15枚! 毎週末にやることたくさんです。 でも、今までノンビリ過ごしてきたので、その分フル稼働していきます。

  • 採用が決まった

    何が出来るのかな…と求人を見ているだけの日々を過ごしていましたが、意を決してアルバイトの応募してみました。 検索には主にindeedを使いました。 掲載数が多く探しやすかったです。 欲を言えば、勤務時間帯で検索できるといいのにな、とは思います。 希望条件は、住んでいる地域内で働けること、朝から夕方の勤務時間、未経験可の事務職で探しました。 飲食やアパレルの経験もあったのですが、新卒の頃は事務職だったので、ブランクありますが、もう一度事務職をしたいと考えていました。 初めに応募したのは大学図書館スタッフ。 図書館で働くのは、ずっと私の憧れです。 ただ勤務時間が気になり、面接に進むことなく辞退しま…

  • 入学に向けて

    今週末、ちび太の学校のガイダンスがあります。 先月、招集日には制服採寸、体操服の発注などありましたが、その日は勉強の話など一切なくて、いろんな先生が代わる代わる愉快なお話をしてくれただけで終わりました。 (印象に残ったのは、お弁当の人気おかずランキングです。男子には肉ですね。お箸を忘れた子のために、いつも予備のお箸を持ち歩いている先生もいるそうです。) お兄ちゃんの時はコロナ始まったばかりで状況違うかもしれないけれど、たくさん宿題が郵送されてきましたが。 そんな様子もなく。 週末のガイダンスで少しは宿題が出るそうですが…。 何もやらせていないので、ちび太は毎日のんびりしています。

  • めまい

    ちび太は、年1〜2回、朝起きたら、めまいがするという事があります。 目が覚めた時に、車酔いのような感じで、頭がくらくらし、気分が悪いそうです。 1日〜2日ほど続き、横になっても気分が悪く、座って気を紛らわせたりします。 去年は近所の耳鼻咽喉科に行き、聴力検査をして、メニエールのようなものかも…と言われ、めまいを押える薬を処方されました。 今回は、お父さんがお世話になったことのある耳鼻咽喉科へ行きました。 めまいがする、というと、まず聴力検査。 先生が、おっしゃるには、めまいの原因は2パターン考えられるとのこと。 1つ目は、耳石の剥がれで、この場合は、薬などではなく、運動療法で治すそうです。 横…

  • テキストの整理・処分

    今日は、サピックスのテキストを処分するためにまとめています。 4年生の冬からのテキスト類を全て残していたので、なかなかの量です。 結局、ほとんど振り返って見直すことはなかったので、どんどん捨てれば良かったな。 社会と理科は、たまにテキストを見返すことがありましたが。 音楽かけて気分をあげながらやっていますが、夏期講習、春期講習、冬期講習…テキストを見ると、当時の事が思い出されます。 一緒に付き添って勉強を見てあげていたので、あの頃のテキストだな、と。 もう一緒に並んで勉強したりすることがない、という寂しい気持ちが湧いてきてます。 最近、生意気になってきたちび太。 まだ一緒にボール遊びしたりしま…

  • 2/23 祝日

    今日は、ちび太とお父さんは二人でお出かけ。 テニスラケットを持っていたので、どこかでテニスをする予定のようです。 昼食も外で食べてくるので、私&お兄ちゃんは、家でのんびりしています。 受験終了してから、はや3週間。 第2志望校に通うことにしたちび太。 第1志望校に親は未練がありますが、どうしようもなく。 (学校見学やイベントに参加したり、文化祭に行ったり…お兄ちゃんの頃から注目していたので、いろんな思いがありました。) ちび太は、さっさと気持ちを切り替えていて(というか、最初から落ち込んだりしなかった。)、何部に入るか考えたり、新しい筆箱、お弁当箱選びなど、色々と楽しんでいるようです。 進学す…

  • 結果

    2/4、少し早めに出発。 最後の受験校に到着しました。 のびのび穏やかで温かそうな校風をちび太が気に入っています。 最後に頑張っていってらっしゃい、と送り出しました。 ここには2年前にも来ました。 お兄ちゃんの受験の時。 その時と同じカフェに入り、モーニングを頼んで、試験が終わるのを待ちました。 試験終了後、たくさんの子ども達が出てきました。 最後の方に、ちび太を見つけ、帰路につきました。 帰りの電車で、第一志望校の結果を確認。 残念ですが、の文字が表示されましたが、ちび太はもう気にしていないようでした。 試験中の出来事や、出願票のバーコード読み取りに若い先生が手間取っていた事、新しく印刷し直…

  • 2/3の様子。

    今日は、第一志望校の2回目です。 御三家を受けた猛者たちも参加してくる日なので、ちび太にとっては厳しい戦いになりそうです。 1日目は、緊張感なしで、ふわふわした様子のまま試験に挑んでしまい失敗したので、今日は頑張っていこうね!と励ましの言葉をかけて送り出しました。 どうでしょうか。 奇跡が起きてほしい。 そんな気持ちでいます。 結果が出るのが明日なので、明日ももう1校受験する予定になっています。 ちび太にとっての第二志望校です。 明日で、ちび太の中学受験は、終了となります。 昨日、今日、明日の、どの学校でも、ちび太が楽しく過ごしている様子が目に浮かびます。 入ってからが大事なんだよ、とお兄ちゃ…

  • 2/2の様子。

    ちび太は朝から、1日午後校の合格を知り、喜んでいました。 お昼に第一志望校の合格発表があるので、先に結果を見ないでね!後で一緒にみようと言われました。 ちび太を中学校へ送り届けた後、私は周辺を散策。 以前、模試の時に、お父さんと商店街を散策して楽しかった事を思い出し、一人で商店街へ向かいました。 その日は、休日のお店が多く、あっという間に商店街を散策し終わり。 あまり信心深くない私ですが、何かにすがりたい気持ちで、お寺にも立ち寄りました。 とげぬき地蔵尊でしたが、家族の健康とちび太の合格を願いました。 まだ時間があったので、その後はコーヒー屋さんで待機。 時間になり、ちび太を迎えに行きました。…

  • 2/1の様子。

    2/1は、午前新宿方面へ、午後に世田谷方面へ向かいました。 朝から緊張はしていない様子。 いつも通り冗談を言ったりしているうちに学校に到着しました。 特別な声がけはせず、いってらっしゃいと見送りました。 午前受験を終えて、ちび太から「あんまり出来なかった」と言われ、内心ショック。 午後受験もあるので、動揺を隠しつつ移動し、学校の近くで昼食を食べました。 結構早く着いたので、2教科受験を4教科に変更し、そのまま中学校へ入って行きました。 待っている間、私は午前受験のことを色々と考えてしまいました。 緊張感なく第一志望校受けさせちゃったかなぁ…。 昨夜もテレビ見たり、サッカーしたり気合入ってなかっ…

  • 直前期の様子

    先日から小学校をお休みし、塾をzoom対応にしています。 小学校に行っていた時間を、過去問か塾の家庭学習にあてて、昼食後は一緒にお散歩しています。 ちび太はお喋りなので、散歩は私にとっても楽しい時間です。 昨日は、アルバイトするなら何がいいか、とか話していました。早く大きくなってアルバイトしてみたいそうです。 過去問は、第一志望校の算数がようやく合格者平均を超えるようになり、少し希望が見えてきたような気もします。 国語社会は安定していますが、記述の配点が大きいので、採点者(塾と学校)によってズレがありそう…と思ったり。 第1回入試を6年分やって、4回合格点超え、2回は届かず。 第2回入試は難し…

  • 1月10日のこと+結果。

    1/10の栄東からスタートしました。 上の子の時も栄東からスタートだったので、同じ感じだろうと何となく油断したまま当日を迎えてしまいました。 10時集合だったので、9時過ぎに駅に到着するように家を出発。 筆記用具、お菓子(ラムネとチョコ)と水筒と受験票、出願票、理社のコアプラスをリュックに入れて、ちび太に持たせました。 分散受験と祝日の為か、電車内は混雑しておらず、座って東大宮まで行けました。 (あまりに人が少なかったので、ちび太が、時間間違えてない?と心配してました。) 東大宮の改札を出ると、学校までのメイン道路は大混雑。 ですが、横道からいくと人も少なくスムーズに行けます。 終了時間が13…

  • 最近の様子

    学校別模試や面接模試や他塾の模試、ちび太は1度も受けていないので、11月は少し余裕のある1ヶ月でした。 とはいえ、あっという間に時間が過ぎていて、このままの学習ペースで大丈夫なのか薄っすら不安を抱えつつ、かわらない毎日を過ごしています。 サピックスオープンでは、第一志望校合格率が40%→50%→40%と推移しています。 なんとも言えない数字ですが、過去問とサピオの判定が全く違うので、参考にならないと思っています。 サピックスオープンでは、算数と理科が良くて、社会がダメ。(算数だけは、3回とも偏差値60超えました👏社会は、3回とも偏差値40台です💦) なのに、過去問では国語と社会が良くて、算数理…

  • 久しぶりに、過去問の進捗など

    水曜と土曜に2教科ずつ過去問に取り組んでいます。 が、なかなか予定通りにはいきません。 昨日は、下校後に、テレビ+お菓子休憩の後に第1志望校の算数。 その後、キャッチボール休憩を挟み(母が疲れる😫)、第1志望校の理科の過去問を解きました。 すぐ解き直しまでしたかったのだけど、疲れた〜と言って布団に入り、寝ようとしていたので、気分転換に夕飯作りを手伝ってもらいました。 料理を作るのが好きなので大喜びのちび太。解き直ししてほしいけど…。 トンカツと千切りキャベツと豚キムチ(父用)とお味噌汁作りを手伝ってもらいました💮 夕飯を食べて、ようやく解き直し。 9時過ぎには寝るので全然時間が足りません。 算…

  • 過去問はじめました。(2)

    9月からスタートしている過去問ですが、国語と社会は、母もちび太と同時に解いています。 テーブルに解答用紙と問題を2セット用意し(声教と東京学参の2冊あるので)、タイマーをセットし、用意スタートで始めます。 ちび太はカンニングされないように、バリケードを立てたりしてきます。 私も真剣に取り組んでいるのですが、今のところ国語はギリギリちび太の勝利。 漢字も記述も、なかなか手強いです。 社会は、二人ともボロボロな事が多いですが、やはりちび太が勝利することが多いです。 有名中の時から一緒にやっていますが、受験者平均の半分ぐらいしかなくてボロボロなのに、親子で同じ点の時は笑いました😂酷すぎて💦 算数は、…

  • 過去問はじめました。

    9月に入り、ようやく過去問に取り組み始めました。 うちの校舎では、算数は第三志望から、国語は第一志望から、社会はどちらでもいいが3年分以上は解かないこと(Bタイプは別)、理科は10月から、との事でした。 ちび太は、水曜の夕方と土曜の午前中を過去問dayにあてることにしました。 ○9/1(水)第三志望校の算数→ギリギリ合格者平均を超えた✨ ○9/4(土)第一志望校の国語→合格者平均にやや届かず?先生に記述の採点をお願いしています。 ○9/8(水)第二志望校の算数→受験者平均に届かず。 4教科の合計点は、どうかなぁと気になるので、まとめて取り組みたいのですが、点数は気にしないで、と言われたので指示…

  • 8月 マンスリー実力テスト 自己採点

    夏休みもあと少しで終わり。 9月から新学期です。 最近のコロナ状況を見て、無事に2学期登校していけるだろうかと心配しています。 ちび太は早生まれなので、受験が終わるまでワクチンも打てません。 (予防接種の副反応が出やすい体質なので、時期がきても打つか迷いそう。) 夏期講習中は頑張っていましたが、カキシ頃から少し中だるみ気味。 もうすぐ通常授業やSS特訓も始まるので、一時の中だるみでしょうか。 マンスリー実力テストは、算数7割、国語7.5〜8割、理科5割、社会3.5割の出来でした。 算数は、小数点の位置を間違えたり、足し忘れたり、なんだか勿体ないミスが多かったです。 国語は、漢字満点。記述も書け…

  • カキシ

    あっという間に夏期講習も終わり、カキシも今日で3日目。 夏期講習は、日々復習に取り組むのみでした。力がついたのかは?まだ不明。 カキシでは、ちび太は、2校合同コースに入っています。1校は、ちび太の志望校。17人ぐらいいるそう。 昨日は前から2番目、今日は3番目の席だったそうなので、意外と健闘しているのかな。 理科は家庭学習の指示が出ていて、マンスリーテスト後から、プリントの大問を毎日1題ずつ解いていくそうです。 他教科の家庭学習は、勉強したところの直しのみなので、夏期講習よりも家庭学習が楽になりました。デイリーチェックもないし。 (なので、カキシでは当日の夜に復習&勉強せずに早めに寝ています。…

  • 夏期講習ももう少し

    明日塾に行ったら、5日間のお盆休みです。 まとまった休日が近づき、ちび太もルンルン気分で塾に行きました。夏期講習のルーティンも定まり、規則正しく毎日過ごしています。朝6:00起床、7:00まで勉強。(主に、基礎トレ、理社コアプラス、理社デイステ、年号暗記など。)7:00~8:00まで休憩。ゴロゴロyoutubeなど。8:00~9:00まで、朝食。軽い運動、遊びなど。9:00~12:00まで、勉強。 (前日の復習、有名中、理社の確認問題や授業点に関係あるテスト対策など。)12:00~13:00 昼食&休憩(ゲームなど)13:00出発13:30~19:30 塾20:00帰宅し、夕食。食事の後、テレ…

  • 夏期講習 2日目

    今朝も6時から朝学習→休憩→朝食で、9時から昨日の復習と家庭学習をしました。 朝食後に、昼用のカレーを作っていたら、ちび太も野菜を切りたいと言うので、手伝ってもらいました。 その後、キャッチボールをしてから、9時勉強スタート。 最初に、算数の家庭学習。 A〜Eまでたくさん指示が出ているな、と思ったのですが、得意な問題が多かったようで、すぐ終わりました。 次に、社会のデイステ、基礎力問題、データバンク…をやる予定だったのですが、急に疲れたーとゴロゴロし始めたので、国語の漢字学習に変更。 漢字の学習は何回か取り組んだものなので、サラッと終わり、社会のデイステに戻り。 その後、データバンクを見ている…

  • 夏期講習1日目

    昨日は、夏期講習前のフリーな1日だったので、のんびりと過ごしました。 今朝、6時に起きて朝学習し、いつも通り休憩→朝食を食べ、スーパーボール作りと室内バドミントンをして、9時から勉強開始しました。 (スキマ時間の息抜き用に、①キャッチボール②風船バレー③バドミントン④その他、工作など、と予定表に書いておいたら、朝食後にやる羽目になりました😱) 午前中は、木曜の授業の復習と漢字やコアプラスなど。 昼食後に、マッタリしていると出発直前に眠くなったようで、焦りました😣 無事に塾に行けたけど、時間ギリギリの到着になってしまいました。 夜20時前に帰ってきて夕飯を食べ、20:30から授業の復習。 算数の…

  • 社会苦手男子の有名中

    週末、有名中が届きました。 保護者会で、社会はどんどん取り組むように言われていたので、早速男子校編を見てみました。 が、標準男子校でもちび太には難しそうで、そっと箱に戻して見なかった事にしました💦 問題を解くのに時間がかかり…直しも多くなり…機嫌も悪くなり…他の課題が進まない…という様子が目に浮かびました^^; 昨日、ようやく重い腰を上げ、それぞれの学校の社会を見比べてみました。 すると、同じ標準校でも、地理が難しそうだったり、選択問題が多かったりと問題の取り組みやすさは様々なようです。 目安として、男子校、女子校、共学校の一覧に偏差値を書いてみました。 中でも、社会が(比較的)簡単そうな1校…

  • 長男の英検

    お兄ちゃんの中学校では、英検を取るように推奨されています。 中学2年生で3級…だったかな。 今回一次試験は合格して、二次試験の結果が出ましたが、3点足りずでしたー(T_T) healthyの単語が読めず、混乱したらしい。 二次試験の面接、初めてだから緊張したのか。少し練習したんだけど。 また秋に受けるのかしら。 もう3級飛ばして、来年準2級受けたらダメかなぁ。 二次試験のみ検定料ももったいないし(^_^;) ふぅ。 でも、全然英検の勉強してなかったよな〜と思い返すとモヤモヤしてきたので、柴犬の動画を見て気持ちを落ち着けました🐕 受けるなら、ちゃんと勉強してくれ〜。

  • 6年生 7月 組分けテストと夏期講習

    先週、塾をお休みしたので、日曜は授業動画を見たり家庭学習を進めたりしていました。 午前中に社会の動画を見て確認問題の基礎をやり、午後は、お父さんと前回の算数の復習と今回分の取り組みをしていたようです。 時間がかかってしまい、日曜日の勉強は以上で終了。 理科と国語の家庭学習は残ったまま💦 夜はリングフィットで遊んでから、21時に寝てしまいました。 早く寝たので今朝は5:30に起きて朝学習に取り組んでいます。 早めに終わらせて、登校までの自由時間を楽しみたいようです。 組分けテストの結果は、 社会≒40<50<国語<理科<算数<65 でした。 アルファクラスには一歩届かず。 夏期講習も今と同じクラ…

  • SS単科、どうするか?

    今日は長男が家にいるのですが、朝からパソコンの前から離れません。 ずっとオンラインゲームをしています。 お父さんもちび太もいないので、パソコン三昧な長男。 その様子を見てイライラ… (宿題も課題もたまってるのに…遊んでばかりで💢) イライラするので、少し昼寝してスッキリしました😊 ところで、SS単科講座の提出締切がもうすぐですが、まだ迷っています。 ちび太は、社会が超苦手なので、社会は受講予定ですが、もう1つどうしようかな。 国語の方が苦手だから、国語の読解力? 算数も大事だから、算数解法力? 迷って決められないのでサピックスの先生に電話相談しました。 担当の社会の先生はおらず、他の先生が対応…

  • 7月 組分けテスト 自己採点

    テスト終了後に、全部難しかった〜と言ってたので、ドキドキしながら自己採点しました。 結果は、良くも悪くもいつも通りでした。 算数は8割、国語は7割弱、理科は6割、社会は3割程度の出来です。 社会が、何とかなれば…といつも思ってしまいます😢 地理と歴史が壊滅的でした。 国語は、今回は対義語などがあまり分からなかったようです。 益虫とか、知らない言葉だったんじゃないかな。 この機会に覚えたらいいね、とちび太と話しました。 昨日は、算数と国語の解き直しをしたので、今日は、理科と社会。 間違いが多い分、解き直しも大変そうです(-_-;)

  • 6月マンスリーテストの結果など。

    今日は朝から大雨。 長靴を履いて元気に登校していきました。 ここ数日、朝の学習が滞っています。 6時に起きて来ず、7時頃に起きて、何とか基礎トレだけやるという感じです。 昨日も寝る前は、「明日早起きするから、朝の学習多めでいいよ😉」と言っていたのに、起きてこない(-_-;) 一応声はかけるのですが、起きたくないようなので寝かせておきました。 お天気のせいか…目覚まし時計を新調したせいかも…(振動+音のタイプ)。 もう少し様子を見てみます😞 6月マンスリーテストの結果ですが、今までにない形でした。↓ 50<算数<国語<四科≒理科<社会<60 社会が良くて、算数が悪いんです。 算数は、今までで最低…

  • 6月マンスリーテストの自己採点

    昨日はマンスリーテストでした。 そして、サピックスオープンの結果も持ち帰ってきました。 今回は、AもBもそれほど変わらず。 算数Aが良くて、偏差値70を超えていたのに社会ABが偏差値30台でした。 結果、4科で50ちょっとの偏差値。 算数と社会以外は、普通でした。 社会は、対策しても伸びず30台という数字も見慣れてきました。 SS特訓の単科講座に期待しています。 これだけ悪いと上がるしかないし… マンスリーテストの自己採点もしました。 今回は、算数理科がイマイチ伸びず、国語は良くて、社会も悪くはないように思います。 算数は大問1から全体的にちょこちょこ落としているのが響いています。 理科は、苦…

  • 志望校判定サピックスオープン

    ブログから少し離れていました。 面談も学校説明会(2校行きました。)も終え、昨日はサピックスオープンでした。 ちび太の最近の様子は、相変わらずモチベーション低めで、言われた事はやる、という感じです。 勉強中にコッソリTikTokを見ていた事がバレ、お父さんに叱られたりという事もありました。 私は、うすうす気付いていたのですが、そういう時もあるね〜、と見逃しておりました^_^; お父さんに叱られ、勉強中のヘッドホンは禁止。 休憩時間に、時間を決めてスマホ見てもいいよ、となりました。 サピックスオープンの自己採点を済ませたのですが、算数国語は前回より良さそう、理科も悪くない、社会はめちゃくちゃ悪い…

  • マンスリーテスト結果

    自己採点通り、国語で大失点。 記述問題が両方とも点数取れなくて、ガクッと点数を落としてしまいました。 1つ目の大問のテーマは、ちび太には難しかったのかも。(hobbyという言葉の日本と外国の認識の違い、だったかな?) 1行しか書いておらず、更に漢字の写し間違いもあり0点。 恐らく分からなくて書くことを諦めたんだろうと思います。 2つ目の記述問題は、まだ分かりそうなテーマですが(お父さんと息子の話)、こちらも諦めたようで全然ダメ。 記述問題で1点とかあるんだ〜😭 過去最低点を更新してしまいました。 その他の算理社は、いつも通りという感じでした。 社会は、解けそうな問題を何問か間違えていました。 …

  • マンスリーテスト自己採点

    昨夜お父さんが率先して採点していました。 お父さんは、アルファクラスが維持できるか気になっているのでしょう。 私は、ちび太のお迎え&夕飯の片付けなどでバタバタ。 結果… 全然駄目でした(¯―¯٥) 算数→いつも通り。良くはない。90点台だそう。 国語→ボロボロ。記述がダメ。的外れで、記述の点数が全然ないんじゃないか、とお父さん。70点切るぐらいだそう。 理科→普通。時間切れで、最後のてこの問題が白紙。これは痛い。ちび太は、ばね・てこが得意で、星座・地層が大の苦手。 60点ぐらい? 社会→安定のボロボロさ。たぶん40点台。なぜ覚えてる事が書けないの? まだ私は問題も解答も未確認ですが。 もう見た…

  • 中学生の勉強法の本

    朝から雨でジメジメした1日になりそうです。 梅雨入りも近いのでしょうか。 長男の睡眠時間の短さを心配していましたが、3時に起きた日も帰宅してから元気。 中学生は体力ありますね。 宿題に追われていたため、テスト勉強が捗らないままテスト期間。 なかなかテスト勉強と通常の学習のサイクルが上手くいっていないようです。 何かの役に立つかもと何冊か本を買ってありますが、興味がないようで読んでくれません。 『[くにたて式]中学勉強法』 …中学の勉強についての悩みや疑問が、スッキリ解消! 『カゲロウデイズで中学生からの勉強法が面白いほどわかる本』 …マンガ&キャラの会話で、中学生からの勉強法が面白いほど身につ…

  • ちび太とお兄ちゃん

    もうすぐマンスリーテストです。 今回も10日前頃から、勉強を進めてきましたが、気がついたらもう3日前。 序盤は丁寧にテーマの復習などしていましたが、範囲内の復習が終わらなさそうだと気づき、スピードアップ。 昨日は、社会も理科も09まで復習し、朝学習でデイリーチェック。 言葉ナビと漢字の要も、朝学習で取り組んでもらいます。 残り10&11の復習は今日と明後日で取り組み、何とか終わらせる予定です。 算数は、時間がないのでノー勉で行くしかなさそうです。 ちび太より大変そうなのが、お兄ちゃん。 ちび太は、バタバタしつつも睡眠時間は確保し、休憩もたっぷり取っています。 お兄ちゃんは、テスト前にも関わらず…

  • クラス

    サピックスの5月マンスリーのお知らせが出ていました。 そろそろマンスリーテストを意識しながら日々の学習を進めたいです。 前回は、ほぼ社会の復習のみに時間を費やした日々でしたが、結局社会は伸びず…。 やっぱりバランス良く勉強したいと思います。 とは言え、社会と理科が多めにはなるかな。 漢字と基礎トレも見直そう。 前回のマンスリーで算数と国語が両方とも普段より良かったため、アルファクラス入りしました👏 初めてのアルファクラスでちび太も喜びました😊 社会が、めちゃくちゃ駄目でも、国算が良くて、理科普通ぐらいの成績だったら、大丈夫なんだという自信になりました。 アルファ3で1番後ろの席です。 デイチェ…

  • GS特訓3日目(最終日)&それぞれのGW

    今日はGS特訓の最終日です。 昨日も機嫌良くお父さんと帰ってきました。 コアラのマーチを買ってもらったようです。ショートケーキ味🍰 疲れがたまってくるかと心配していましたが、帰宅後に時間の余裕があるので、ちび太的には気持ちが楽なようです。 帰宅後は、また復習などの勉強は全くせずにゆっくり過ごして早めに就寝しました。 少しでも復習した方が良いかとも思いましたが、ゆっくり過ごして翌日の体力がチャージされてるのかとも思い、好きなように過ごさせました。 就寝前に日本国憲法の音読だけしました。 初日は、授業内でのテストはそこそこ取れていましたが、昨日は0点などもあり、難しかったようです。復習もしていませ…

  • GS特訓2日目&面談の決定

    今日はGS特訓2日目です。 昨日は、お父さんが迎えに行き、思ったより元気な様子で帰ってきました。 途中でアイスを買ってもらい、ごきげんでした。 帰宅後は、こちらからも復習を促さなかった為、まったりと過ごしていました。 全く復習しないまま21時に就寝。 ちび太が寝た後、プリント類を見てみました。算数と国語は、まぁまぁ。 算数の間違えた問題は、日曜日にお父さんと見直しする事にしました。 国語は、漢字のミスを朝学習に少しづつ入れ込みます。 理科は、宿題の優先順位が書いてありました。 社会は、ほぼ書込みがなく、宿題の指示もありません。全部やるのかしら(?_?)無理そう。 ちび太が、宿題は5月中ぐらいに…

  • GS特訓1日目

    今日から3日間サピックスのGS特訓です。 9時から17時まで、お昼の30分休憩以外は1分の休憩時間もないなんて凄すぎ😖 実は、ちび太の兄(現中2)も6年生の時にGS特訓だけ通ったんです。 お兄ちゃんは、四谷大塚に通っていました。 お父さんがサピックスの方が良いんじゃないかと言い始め、GWだけサピックス。 結局、お兄ちゃんには合わずサピックスに転塾する事はありませんでした😌 そんなGS特訓に今度はちび太が挑みます。 今朝7時頃に起きて、基礎トレ、理科のデイステ、社会デイステだけは取り組みました。 そこからyoutubeを見たり、のんびりしてから朝食。 最近、おーちゃんという虫や魚系のyoutub…

  • ブログを始めて半年たちました。

    タイトルのメールが、はてなブログから送られてきました。 いつの間にかブログ開設してから半年が過ぎ、ちび太の学習に関わるようになって半年と少し過ぎました。 半年間で、何が変わったのでしょうか? ①朝学習するようになった。 (以前は朝学習せず、基礎トレも全く手を付けず白紙のままでした。) ②宿題を取捨選択し一通り終えるようになった。 (以前は、苦手な教科の宿題は後回しにし、結局終わらないままと言う事もありました。) ③コアプラステストやデイチェに向けて、計画的に勉強するようになった。 (以前は、塾に行く直前にコアプラスをパラパラっと見るだけでした。) これぐらい? 当たり前の事が全然出来ていなかっ…

  • サピックスオープンの結果

    自己採点通り、AよりBのほうが良い結果となりました。 全体的にあまり良くなく、志望校の判定結果が20%とか40%とか、見てて暗い気分になりました😣 Aタイプの算国理は、やや悪い〜普通。 Bタイプ算国は偏差値69ありました。 が、社会はAもBも両方とも30台…というかギリギリ30。 解答用紙に空欄なしで頑張って書いているのに、マルが4個だけとか悲しい(-_-;) 結果、4科目(A+B)偏差値50でした。 社会め… 他の方のブログで、サピックスオープンは記述の採点甘めだという記事を見かけ、また少し落ち込みました… 勉強部屋に、子供達の笑顔の写真が飾っています。 その笑顔を見ていると、ちょっとぐらい…

  • 白髪が増えた!(勉強話なし)

    私事ですが、ずーっと黒髪だったのに急に白髪が増えてきました(T_T) 以前から、同じ場所に生えてくるやつが数本あったので、定期的にちび太にチェックしてもらっていたのですが(猿の毛づくろい気分で至福の時間です🐒)、探してもらわなくても、自分で気が付くほどに増えました。 10本ぐらいあったので、全部抜きました。 良くなかったのかも。 そんなに思い悩んでいるつもりはなかったけど、疲労?寝不足?歳のせいかなぁ☹️ ちび太には、早く寝なよー。 抜いてたら、ハゲるよ。 と、心配されています。 もっと増えたら、染めなくちゃいけなそうですが、面倒なので食い止めたいです。 子供や夫の食生活には気をつけますが、つ…

  • 志望校判定テストと愚痴など

    愚痴になってしまいますが💦 朝学習で取り組んでいる基礎トレを嫌がっています。 朝学習は ・前日の基礎トレの間違い直し ・基礎トレ ・理科のデイステ ・国語のデイチェ学習 ・理科か社会のコアプラス 1週間に分けて少しづつ取り組んでいくようにしています。 疲れて起きられない…とかの日は、無理に起こさず寝かせています。 最近、起きない日が増えました。 ギリギリに起きて、理科のデイチェだけやったり。 雑に基礎トレに取り組んだり。 基礎トレのバツが増えて、翌日の直しも増え、ますます嫌になっているようです😥 テストがあったりで疲れているのかな。 国語のデイチェ学習やコアプラスは、日中やるしかありません。 …

  • マンスリーテストと先生への相談

    マンスリーテストの結果が出ました。 今回は、社会が(また)偏差値40台前半だったにも関わらず、算数と国語が四科偏差値を引っ張ってくれた結果となりました。 たいてい算数か国語のどちらかは悪いのですが、両方バランス良く上げることが出来れば、社会がすごく苦手でも何とかなるのかな、と希望が見えました。 算数>60≒国語>四科>55>理科>50≫社会>40 社会は一通り勉強して、大丈夫だと思っていたのですが😔 もう、どうすれば良いのか分からない、と思いサピックスの先生に電話相談してみました。 先生:社会が得意な子は、社会が好きな子or志望校に受かりたいという気持ちが強い子なんです。 母:はい…(じゃあ、…

  • マンスリーテスト自己採点

    昨夜、ちび太にテストの感想を聞いたら、国語が出来たと思う、と言っていました。 で、社会がダメだった、と。 今回、ほぼ社会の勉強しかしていなかったのに…😨 落ち着かず深夜に自己採点してみました。 国語7割 算数7割 理科6.5割 社会4割 の得点率でした。 社会だけ難しかった訳じゃないですよね? 社会…テーマ読んで、確認問題もデイステもデイチェも解き直して、資料集も見て、理解できているようだから安心していたのに😔 他の3教科の復習時間削ってまで取り組んだのに💦 なんで? 701年大宝律令って覚えたよね? 覚えやすいように、語呂合わせで覚えたのに。なお良い国を大宝律令。 なんで書けないんだろう? …

  • マンスリーテスト当日

    ちょうど今テスト中です。 テストに振り回されないで普段の勉強ルーティンを乱さないようにするぞ、と思っていても、クラス昇降があると気になってしまいます。 今回もテスト前は、復習する時間が多くなり平常授業の宿題が滞ってしまいました。 来週の志望校テストは対策のしようがなさそうなので、平常ペースを取り戻すことにしたいと思います。 それにしても、学習の週間スケジュールを立て、更に調整しながら毎日の計画や朝学習の計画も立てているのに、乗り気でない時の子供の態度…。 テスト前にも関わらず、出来るだけ遊ぼうとしている姿にため息が出ます。 計画通りに取り組もうとしてくれているんですけどね。 もうちょっと前向き…

  • もうすぐマンスリーテスト

    復習テスト、春期講習と無事に終え、明日はマンスリーテストです。 復習テストは、4教科偏差値50でした。 対策してもしなくても、真ん中あたりから突き抜ける事ができません。 志望校への距離、近付いていきません😣 マンスリーの対策としては、算数は何もせず(何も出来ず)、国語は06と春期講習の漢字の見直し、社会はテスト範囲復習(テーマを読んだり、確認問題やデイステの見直し)、理科も社会と同じようにしたいが時間切れの予感…。 最近は、社会のデイチェとコアプラステストの勉強をしっかり回すようにしたら、点数に繋がっているような気がします。 昨日のデイチェ95.5点(特需の漢字ミス。工場制手工業の制の字のミス…

  • 合同説明会に行きました。

    昨日、ちび太が春期講習の間に、お父さんとよみうりGENKIフェスタに行きました。 去年、1度も学校説明会に足を運べなかったので、この機会に学校の話を聞くことにしました。 今年は予約制で、時間帯を分けての入場となっていました。 うちはお昼から入場だったので、子供達に昼食を準備し、お父さんと会場近くで食事しながら、質問内容をリストにしたり準備してから参加しました。 検温チェックとアルコール消毒、消毒用(?)ミスト状の霧の中を通り、会場へ入場。 どのブースも3~4組は並んでいるようで、一先ず第2志望の学校に並んでお話を聞きました。 私は口下手なので、筆記係です✎ お父さんと先生が話している内容をせっ…

  • お出かけ

    今日は、お兄ちゃんと所用でお出かけしています。 うちのお兄ちゃんは、かなり出不精なので、中学校と何か予定がある時以外は、出かけたがりません。 今日は、用事があるので、渋々お出かけ。 せっかく外に連れ出せたので、用事が終わったら、美容院(髪ボサボサ男子)とズボンの買い替え(160cmのズボンがキツそう。もうキッズサイズは無理かな。)と、全部済ませてしまいたい。 速攻で帰りたがりそうな気がするけど💨 その点、ちび太は、雑貨屋さんでハンカチや小物を買ったり、駄菓子屋さんやドーナツ屋に寄ったりするのも大好き☕ しばらく行けていませんが。 中学生になっても一緒に出かけてくれるのかな。 どうして兄弟で全く…

  • 土特のない土曜日

    今日は、朝からのんびりなちび太。 平日は、6時起きなので、土日は7時に目覚ましをセットして朝学習をします。 今朝は目覚ましで起きず、8時頃まで寝ていました。 他の家族が朝食を食べ終えた頃に起きてきて、朝学習。 朝ご飯を食べたら、今日のスケジュールを確認して、自分の部屋に宿題をしに行きました。 今日は、朝もよく寝て、ご機嫌。 この調子で1日過ごせたらいいな😊 ちび太が勉強している間に私は朝学習のチェック。 言葉ナビのマル付けをしました。 『汚職が判明したA氏に非難が集中し、マスコミから○○○だたきにあっている状態だ。』 という穴埋め問題。 正解は、「ふくろ」だたき、ですが。 ちび太の回答は、「も…

  • 復習テストの勉強

    来週の復習テストは、クラスの昇降に関係がありません。 なので、特別な対策をせず、今の実力を見るという方も結構おられるようです。 我が家は、先日の組分けテストで学習ペースを乱してしまった経験があるので、今回は、そうならないようにしたいです。 何も対策しない訳ではなく、穴がある状態で進んでしまっている理科の植物や社会の歴史の見直しは、やっておこうと思っています。 復習テストのためではなく、本当に復習が必要なので、このタイミングで一旦復習しておこうという感じです。 全部1度習った事を学習してきているので、復習の復習…ですね。 復習しては忘れ、復習しては忘れ😅 何回復習すれば、長期記憶として定着させる…

  • 久しぶりにリフレッシュ

    昨日は良いお天気。 学校から帰ったちび太は、久しぶりにお友達と公園で遊びました。 外遊びが大好きなちび太。 コロナの事もあり、塾も忙しく、最近は下校後にお友達と遊ぶこともなくなっていました。 下校後に遊べなくても、小学校の昼休みに運動場で遊んでいるようですが、下校後の外遊びは格別に楽しかったようです。 家に帰ってから勉強を頑張るかと思いきや遊び疲れたようで、昨日は普段より早く寝てしまいました。 その分、朝はスッキリ起きて、朝学習に取り組む事が出来ました。 ◎今日の朝学習◎ 基礎トレ 算数プラスワン 言葉ナビ、漢字の要のデイチェ範囲(間違えたところのみ) 理科デイステ 社会 知識の総完成(川のみ…

  • やる気を出すには?!

    今日の午前中は、お父さんに算数の宿題を見てもらいました。 算数の先生(平日)から宿題は指示されず、自分でどこをやるか決めるように言われています。 完全に、ちび太に任せてしまうのは心配なので、お父さんと相談して決めています。 やや難しい〜難しいぐらいの問題に数問取り組んで、問題がなければ平日分は終わりです。 土特は、分野別プリントとX問題と宿題の指示が出た問題を解きます。 後は、朝学習で取り組んでいるプラスワン算数の解き直しなどをします。 だいたい算数は日曜日の午前中で全て終わるように回せていると思います。 量は、あまり多くないような気がしますが。 午後は、お父さんと私は日用品の買い物に行く予定…

  • やる気が出ない時

    今日も、午前中は小学校でした。 塾の予習復習がスムーズな時は良いのですが、宿題が溜まっていると、小学校の土曜授業が煩わしく感じます😔 そう、サピックスの宿題が滞っています💦 2月中は、すごくスムーズだったのに。 組分けテスト対策を少し取り入れたり、テストで半日潰れたりしているうちに、いつの間にか宿題が溜まっていました。 少しずつ少しずつ宿題の予定が翌日にズレ込んでいきます。。 次の授業までに宿題を終えなくちゃと思い、1日の家庭学習量を増やしたところ、ちび太のストレス増で、勉強を嫌がるようになってしまっています😭 家庭学習量アップ↑本人のやる気ダウン↓ 結果、処理スピードダウンで、ますます進みま…

  • 別れの季節

    春は別れの季節。 寂しいですが、ちび太の友達にもいます。 我が家も引越しが多く、見送る方も見送られる方も何度もありました。 出来れば、子供達が高校を卒業するぐらいまでは、お父さんの異動がないように願っていますが、難しいでしょう。 お父さんがいないと、我が家の男子は、だらけてしまうので、ダメですね😔 そうなったら、母も厳しくならなければ…👹と思っています。 昨夜、塾から帰宅後、「引越しする友達に今からお手紙を書きたい👦明日の朝、ちゃんと早起きするから🙏」というので夜更しを許可しました。 翌朝、起きれなくなるんじゃないかなぁ、と心配だったけど、友達を思っての事だし、ダメとは言えませんでした。 お手…

  • 【結果】6年3月組分けテスト

    組分けテストの結果が出ていました。 35<社会≪45<国語<50<四科≒理科<55<60≒算数 前回の組分けテストより、やや四科偏差値は上がりましたが、やはり社会が大きく足を引っ張り、真ん中ラインから抜け出る事ができませんでした。 家庭学習のリズムも付いていると思うのに、苦手科目の克服が出来ておらず、苦手単元が出題されると大きく失点してしまっています。 社会だと地理全般。歴史も苦手ですが。 理科だと、植物や生物、星座、岩石などの暗記系。 国語は、漢字や熟語等。 漢字は、少しずつ書けるようになってきましたが、知らない言葉も多く、今回も大問2で結構落としていました。 夏以降は苦手科目を克服する時間…

  • 小学校の宿題

    塾のない日は、全然問題なしの小学校の宿題。 塾のある日は、塾から帰宅後すぐ就寝タイムなので、当日に小学校の宿題をやる時間がありません。 宿題は、翌朝やる事になります。 漢字プリント1枚と算数プリント1枚ぐらいで、すぐ終わります。10分ぐらい。 問題は、自主学習です⚡ ちび太は、自主学習が楽しいらしく、スマホでネタを調べたり、ノートをまとめたり、かなり時間がかかります。 時間もないし、適当に書いちゃったら?漢字テキストの漢字を書いたら?など、つい口を挟んでしまいますが、聞き入れません。 「自主学習は勉強と関係ない好きな事を書きたいんだ〜」 と言って、ゆるきゃらの人気ランキングとか、美味しいラーメ…

  • 長男の成長。

    またまた兄の方の話です。 先生から計画を立てて勉強するように言われていたのに、呑気に過ごし、テスト期間に突入。 友達が、まとめノートを作って勉強する様子を見て、真似してやり始めました。 テスト前日からまとめノート作り。 早起きして赤シートで暗記しています😅 ようやくやる気になって良かったけど。ちょっと取りかかるのが遅かったかな💦 でも、お友達の影響はスゴイ👏 親が言っても響かないのに、お友達が頑張っている様子を見るだけで、面倒臭がりの子がやる気になるなんて。 類は友を呼ぶ、でお兄ちゃんと同じくノンビリタイプのお友達もいるようですが。 次回のテストは、早めに勉強に取りかかろうね☺️ 中学校に入学…

  • 6年 3月組分けテスト

    疲れて帰ってきて、ゆっくり休憩時間を取ったちび太。 土特の宿題が残っているので、14時半頃から渋々宿題に取りかかっています。 その間に私は組分けテストの問題と答案(もうマイページに出てました。早い。)のチェックをしました✎ まずは社会…。 …めっちゃ難しくないですか? 中位の長さの文章に、いくつかの設問がある形式で。(文才がないのでうまく言えないですが。)地理も歴史も全部😭 また地理が多めで、これは今回もダメそうです。前回の組分けより、やや点数上だけど、ボロボロの結果。 算数は、普通でした。 平均点はどれぐらいなんでしょう? 社会を見た後だから、丸の方が多くて安心しました😅 国語も(社会と比べ…

  • 長男の話。

    ここ数日、普段より1時間早く登校しているお兄ちゃん。 もうすぐ期末テストがあるから、朝勉強しに行ってるのかな、偉いなぁ、と思っていたら…美術か技術かの提出物が間に合わなさそうで、朝作業しているとの事。 いつも提出物がギリギリです💦 前回は期限内に仕上げられなかったようでした。 せっかく小テストやレポートで、点数を稼いでも、提出物が遅れるとマイナス点になってしまうんです。 (忘れ物も、マイナス点になるそうです。点数にシビアですね😖) 家では、テスト前なのに、読書やスマホに向かっている時間のほうが長いくらい。 テスト、大丈夫なのかしら、と心配になりますが、もうあまり勉強しろとは言っていません。 も…

  • 幼い我が子…

    先週の火曜日はお休みだったので、今日は2週間ぶりの国語&理科の授業です。 小学校からの帰りを待っていると、いつもより遅い時間に帰ってきました。 「おかえり😊今日、遅かったね。」 と声をかけたら、 ちび太の顔色が変わって 「え!今、何時!?」 (しまった…)と思ったけど、もう遅かった💦 既に、目元がウルウルしているちび太👀 母:「15:50だよ^^;まだ時間あるよ^^;」(16:10に家を出たいけど…) もう塾に行きたくない、ご飯食べる時間ないやん(T_T)と目に涙を浮かべて塾に行く事を拒否。 あーあ。 何とか励ましつつ、スマホの動画をチラ見せし、食事の方へ誘導。 今日は、焼きおにぎりとお味噌汁…

  • ◎分かりやすい社会テキスト

    塾がお休みだったので昨日一昨日は落ち着いて学習に取り組む事が出来ました。 言葉ナビや漢字の要や基礎トレの間違いを見直したり。 宿題が終わっていると、(私も)落ち着いて学習を進められます。 社会は、コアプラスの1問1答式で進めようかな、とも思ったのですが…。 基礎的な知識が結構抜けているちび太。 丁寧に確認しながら進めた方が良いかと思い直し、予習シリーズのテキストを読んで、要点チェックを解くことにしました。(地理分野のみ) 予習シリーズ、分かりやすいです😌 カラーで見やすくて、テーマごとに内容もまとまっています。 もっと知識が付いていれば、演習問題集のまとめてみようをやっても良いと思います。 ち…

  • 娯楽と学習のバランス

    6年生の授業や土特が始まり、時間の使い方に悩んでいます。 小学生男子のちび太が好きなことは、ゲーム&動画≫テレビ≒運動系遊び≒ビーズ遊び、漫画などの順だと思います。 最近では、朝早く起きて学習を済ませたら、朝食までの時間、youtube(ゲーム実況など)を見たりしています。 頑張ってるからと思いOKしたのですが、朝学習30分程度でyoutubeも同じぐらいって長い😥 それを楽しみに朝学習に励んでいるので、取り上げるのも可哀想かな…と甘い考えが出てしまっていますが💦 それだったら、朝もう少しゆっくり寝て、睡眠時間をとった方がいいような気がします。 下校後も、塾がない日は、のんびり1時間は休憩して…

  • 土特の宿題と進め方

    先週の土曜日に初めて土特の授業がありました。 その日は、午前中は小学校でしたが、塾が14時からなので、昼食後少しゆっくりしてから出発出来ました。 ちび太は、小学校も塾もあるなんて、疲れるから嫌だーと言っていましたが😥 こんな調子なので、19時に塾が終わり、帰ってからも疲れ気味だったので、その日は夜も自宅学習はせず、お父さんとゲームで遊んでいました。 私は、ちび太が寝てから、土特の宿題を確認しました。 その週は、平日の宿題もまだ終わっておらず(6年生の授業が始まってから、まだスムーズに進められていません。初めは、塾の宿題は、翌日に大半終わらせようと思っていましたが、無理でした💦)。 ひとまず、日…

  • 最新の過去問を買うか迷う。

    ちび太には、現中1の兄がいます。 お兄ちゃんが受験を終えたのが、去年の2月。 使っていたY塾のテキストやテスト類や過去問など、全て残してあります。 過去問は、5〜6年分掲載されているものです。 やっぱりイイなぁと思う学校は似てるので、お兄ちゃんとちび太の志望校も結構かぶっています。 最新の過去問だけ欲しいけど。 四谷大塚の過去問データベースで見たらいいのかなぁ。 あれは、配点や合格点などが分からないんですよね、確か。 説明会もお兄ちゃんの時にかなり行ったので、再度行くべきか迷います。 今年は、あまり説明会もないし。 ただ、今年は形をかえて説明会や相談会を開催してくれている学校もあるので要注意で…

  • 朝学習 起きない

    ちび太は、夜寝るのが早いので朝は早起きです。 が、今朝は早起きしませんでした。 昨夜も21時に寝たのに。 夜も勉強しない、朝も勉強しない、ただよく寝てる子、という状況にややイラッとしました。 それでも、スヤスヤ寝てる顔を見ると、「可愛い寝顔」(親バカ)と、起こせない甘い母です。 中途半端な優しさで後々苦労するのは分かってるんですが😥 6:00 目覚ましがなったら起きてきたのですが、「眠い😪」と二度寝。 6:30 目覚まし時計2回目。起きない💤 6:45 母が声かけ。目をさますが、起きようとしない。 しょうがないので、そのままお喋りしました。7時頃、ようやく起き上がって、基礎トレと漢字だけ、ササ…

  • 【結果】6年2月マンスリーテスト

    マンスリーテストの結果が出ていました。 今回は、理科が良かったようですが、解き直ししていないので、心当たりがありません。 苦手な所ばかり目についていましたが、得意な分野も出たのかな。。 算数は相変わらずです。 算数をもっと伸ばせればいいのですが。 国語は、大問4で落としているようなので、解き直ししてみたいと思います。 記述欄を何とか埋めようと頑張っているのが、答案から分かります。 文章が難しくなると、意味の捉え違いなどが出てくるようです。 苦手だった社会は、気をつけていたため、何とか平均取れました😊 4教科の中では力を注ぎましたが、それでも真ん中ぐらいでした(-_-;) いつも結果が出る前は、…

  • 覚えられない植物と動物。

    土曜日にマンスリーテストでしたが、今回は、まだ自己採点していません。 明後日には結果が出るし、それまで待とうかな。 先週はマンスリーの勉強も進めていたため、明日までの宿題が少し残っているんです。 自己採点を済ませても、解き直しをする余裕が今日はなさそうなので、宿題を優先させることにしました。 理科のデイリーステップ1と3。 苦手分野です😭 ゆっくり解かせようと後回しにしてしまいました。 知識系は、繰り返すしかないか😤 昨日は、お父さんが勉強を見てくれていたため、苦手分野でしたが、水溶液と気体のポイチェは終える事が出来ました👏 最近のちび太は、疲れたらゴムボールでキャッチボール(ボールのぶつけ合…

  • 新6年生2月マンスリーテスト

    今日は、6年生になって初めてのマンスリーテスト。 お昼まで小学校もあるので、昨日までで一通りテスト範囲の勉強は済ませました。 今回は結構勉強する時間はありましたが、まだまだ理解してるか覚えてるか怪しいところもあったので、問題によってはどうなるか分からないところ。 勉強した内容は 国語→デイリーチェックの漢字。言葉ナビ。 日にちをあけて2周し、間違えた問題のみ今日の朝学習で再度解きましたが、まだ間違えてしまう漢字がありました(-_-;) 国語のマンスリー対策は、漢字の学習のみ。 お休み期間中に、国語の要の読解を進めました。 算数→マンスリーテストの対策は特にしませんでしたが、先月分の基礎トレで間…

  • 5年生のプリント整理

    昨日は6年生の授業の初日でした。 持ち帰ったプリント類を仕分けBoxに収納。 その前に、5年生のプリント類を紐でまとめました。 というか、新学年の授業が始まる前にやっておくべきでした(^_^;) 朝からせっせとプリントに穴をあけて紐で綴る作業をしました。 我が家のプリント収納は、アイリスオーヤマの3段カラーボックスに100均のクリアケースを並べて収納しています。 クリアケースが、3個並べて棚に置けるので、ちょうどいいです。 算数①国語①理科①を1番上の段に入れ、2段目は社会①と算数②国語②を並べます。3段目は、理科②社会②とその他。 ①と②で、今授業で習っているプリント類と、テストで使うのでま…

  • 新6年生の始まり

    今日からサピックスの新6年生の授業が始まりました。 何となく、お兄ちゃんの時には感じなかった緊張感が。。。 夕飯を、塾前に食べるか塾後に食べるか迷ったのですが、塾に行く前に夕食を食べて行く事にしました。 ちび太は、疲れると食欲がなくなるようで、20時終わりの時も、夕飯は少ししか食べずだったけど、21時終わりなんて、もう夕飯食べなくなるかも。 サピ太りという言葉を聞いた事があるけど、ちび太はサピ痩せしそう(-_-;) だから、学校から帰ったら、お菓子じゃなくて、ガッツリご飯タイムにしました。 好きな物を食べてもらおうと、朝のうちに何を食べたいか聞いておきました。 今日は、冷たいお蕎麦でした。 卵…

  • 今日の学習

    理科37番テキストのデイステの理解が浅そうなので、過去のテキストに遡って復習する事にしました。 今日は水の三態などを見てみようと、01番テキストを引っ張り出して見てみました。 確か、この頃は転塾して間もない頃だけど、あまり勉強も見てあげていなかったなぁ。 テキストを開くと、ちび太の字が書かれた付箋があちこちにペタペタ。 何ページまで宿題だとか。 何日までにここをやるとか。 デイステも最初の頃は取り組んだ日付とかかった時間がきちんと書いてありました。 几帳面なちび太らしい。。 でも、夏期講習のあたりでは、確認問題にもポイントチェックにもデイステにも白紙のページが…😭 宿題が回らなくなったんだね。…

  • 皮膚科へ行く

    脇腹の小さなイボが腫れてきたので、昨日皮膚科に行ってきました。 ちび太の下校後の時間あたりに順番が来るように、順番予約しておきましたが、思ったより早く診察の順番が回ってきてしまい、大急ぎで家を出ました。 ギリギリセーフで到着。 手の乾燥も酷いので一緒に見てもらい、塗り薬を処方されました🙌 イボを掻いてしまい湿疹も出来ているから、塗り薬で腫れを抑えることになりました。 今まで馬油を塗っていたけど、ステロイド入りの塗り薬なので、すぐに効きそうです。 診察後、急いで帰って夕飯の準備。 先に、サラダと味噌汁と酢の物を準備しておいて良かった☺️ 回鍋肉&唐揚げを急いで作り、夕飯に。 ちび太は、最近キャッ…

  • 体の不調

    サピックスが試験休みに入った頃から、ちび太の不調が続きました。 1月末頃に、めまい。 もともと乗り物酔いしやすく、三半規管が弱めです。 ただ、乗り物酔いとは違って、朝や夜に横になった時にめまいがして気持ち悪いと言います。 お父さんが、耳石が原因じゃないかな?と言っていたので、様子を見ていたのですが、数日で良くなりました。 お父さんも耳石の剥がれで目眩がした事があるそうです。 耳鼻科に行こうか迷っているうちに良くなったのですが、やはり心配なので1度診てもらいに行くつもりです。 他にも、脇腹にあるイボが痒くてかいてしまい、腫れてきました。 かかないようにガーゼで覆い、昨夜は保冷剤で冷やして寝かせま…

  • 夜の作業〜翌朝の準備〜

    子供たちが寝静まった後、台所の片付けを終えたらリビングの机で、翌日の朝学習の準備をしています。 ちび太は21:30には寝ないと、翌朝6時に起きられないので、子供の睡眠が最優先。 塾から帰ったら、軽く夕飯を食べさせ。 食後はテレビを見たりくつろいでるので、歯磨きの声かけをして、布団に湯たんぽをセット。 お兄ちゃんもテスト前以外は、ちび太と同じ時間に寝ています。 子供達が寝たら、リビングテーブルにテキストを広げて、今日の授業をざっとチェックします。 今日は国語だったので、デイリーチェックの間違えた漢字を翌朝やる事にしました。 後は、基礎トレとプラスワン算数1ページ。 社会から、金曜の授業で学んだ内…

  • お父さんとちび太

    私が教えられないので、必要な時にお父さんが算数を教えたりしています。 お父さんは、理数系が得意なので、小学生算数は余裕で教えられるんだけど…。 若干キツめの口調や声が大きめだったりで圧を感じるらしく、ちび太はお父さんに教えてもらうのを嫌がります。 ちょっと言われると、ちび太はすぐに泣いてしまいます😭 こんな問題も出来ないと思われたくない、という、ちび太なりのプライドもあるように思います。 私には甘えん坊なので、プライドなんて感じてなさそうですけど。 お父さんには、出来るだけ優しく声かけして教えるように、と言ってあります。 分からない問題が、教えてもらって解けるようになれば、ちび太も嬉しいはず😊…

  • 新6年組分けテスト 結果

    自己採点して予想してたけど、社会が全く出来ておらずこの結果です。 30 < 社会 << 四科≒50 < 国語理科 < 55 < 算数60 国語は、空欄もなく記述も埋めていたけど、思っていたほど点は取れず。 予想されていた通り、平均点高かったですね。 社会の対策として、朝学習に白地図トレーニング帳を組み込んで、1日1ページずつ進めています。 基礎トレ+白地図or年表トレ+漢字 を朝学習でやっています。 が、地理も歴史も興味が薄いし、淡々と覚えていくのはなかなか難しそう。 youtubeで、アルプス1万尺のリズムに合わせて、山地を覚えるという動画はハマったらしく、ゲラゲラ笑いながら見ていました。 …

  • ちび太の朝学習〜地理〜

    組分けテストで社会がボロボロだという現状を目の当たりにし、何とかしなければ…と焦っています。 お兄ちゃんの時は国語が足を引っ張っていたのでGW明けから、個別指導塾を併用していました。 ですが、社会だけで個別指導行くのも。。これからお金もかかるし(-_-;) 家で一緒に覚えれば、社会は何とか引き上げる事が出来るのではないかと考えています。 ひとまず社会の勉強法をネットで検索。 しっくり来るものを取り入れる事にしました。 「地理は、まずは各地の気候を理解すること。 気候を理解したうえで、農業・工業・貿易を押さえていきましょう。」(←ネットからの一部引用) なるほど。 早速、気候をやろうかと思ったの…

  • ちび太の習い事

    サピックスの通塾日は月水金でしたが、新6年生になる2月からは、火木土になります。 6年生なのに通塾日数は変わらないんですね😳 ちび太は、土曜はスポーツクラブに通っていたので、調整が必要になりました。 平日に習い事でバタバタしたくないと言うので、日曜日に変更するか…。 今まで土日に、終わっていない塾の宿題をするようにしていたので、それだと追いつかなくなってしまいそうです。 スポーツクラブを辞めたくないと言うので、何とか続ける方向で調整してみます。 最近は、日中の宿題の進みが悪いので、朝学習の量を徐々に増やしています。 朝は基礎トレだけだったのを、テスト前はテキストの見直しなどをプラス。 テストが…

  • 1月組分けテスト 自己採点

    今日は大失敗。 お兄ちゃんのお弁当を作り忘れました😨 時短授業でお昼までだと思っていたけど、今日は通常だと。 弁当いるかもって本人が言ってたのに、母の完全な思い込みで持たせず行きました。 食堂あいていたかな…(汗) ちび太の組分け、自己採点してみました。 受験ドクターの平均点予想が合っているなら、算数と国語は平均は取れていそうだけど…どうでしょう。 国語は空欄無しで、記述も頑張って埋めていました。 算数は、時間が足りなかったのか解けなかったのか、大問7(3)は全て空白。大問4も手付かず。ちょこちょこミスあり。 理科は、天体と生物の暗記系が半分以下しか取れず。 苦手な社会は、地理も歴史も全滅です…

  • 最近の読書など。

    緊急事態宣言が出ましたが、子供達の学校は普通に始まりました。 小学校は、行事などの予定が少し変わったようです。 保護者参観などは中止。 中学校は、またオンライン学習が始まるのかと思いましたが、今回はなさそうです。 ラッシュ時と登校時間が重ならないように、時間をずらしての登校となりました。 お兄ちゃんは、冬休み最終日は数学の宿題に取り組んでいました。 大方終わらせていたのですが、難問が解けずに最終日までかかってしまいました。 そんな時は、お父さんの出番。 数学が得意なので助かります。 丁寧に解説してもらい、理解出来たようでした。 お兄ちゃんがやっている宿題を覗いてみましたが、私にはサッパリ。 x…

  • 志望校調査用紙

    締め切り日ギリギリで提出しました。 土曜の志望校別特訓コースの参考にされるとの事。 ネットで調べたら、志望校別と言っても成績順で上から割り振られるだけのようです。 なので、土曜特訓の場合は、あまり学校名に拘らなくてもいいのかな。 ですが、学校名を書く事で、本人のモチベーションアップに繋がるかも、と思い、ちび太と相談して3校決めました。 第一志望は、進学校でまだまだ偏差値足りません。 第二志望は、進学校だけど付属校でもある学校で、こちらの方が第一志望より偏差値高め。 第三志望が、現在の実力適正校ぐらいの学校です。 第一志望校は、お兄ちゃんも目指していた学校なので、傾向は把握しているつもりですが、…

  • 冬期講習もあと1日

    あと1日で冬期講習も終わりですね。 金曜から新コースの授業も始まります。 大事な組分けテストもあるし、いよいよ2月からちび太も6年生としての1年が始まります。 現中1のお兄ちゃんの受験は、1年前の1/10からスタートしました。 ついこの間、二人で受験校に行ったような気がしています。 ほんとに1年間ってあっという間。 お兄ちゃんは、1/10に皆が受けると言われている学校を受けてうまくいかず、急遽1/14に別の学校を受けたんです。 今思えば、通う予定もないのに、何校も受ける必要なかったんですが。 あの時は、まだ私より背の低かったお兄ちゃんですが、今は逞しく大きくなりました。 受験校に入っていく時の…

  • マンスリーテストの結果

    もう年末ですが、12月マンスリーテストの振り返りです。 今回は、あまり対策も出来ずにいましたが、2クラスアップで元の真ん中クラスに戻りました。 対策としては、1週間前から社会の歴史(授業プリントの見直し)を少しと国語の漢字(デイチェのおさらい)を少しやっていました。 算数と理科は、特別な対策なしです。 家庭学習のペースが落ちて宿題を終えるので精いっぱいでしたので、テスト勉強は朝学習に30分くらい追加してやりました。 結果は、 45<社会<50<理科≒算数<55<国語<60 でした。 歴史が苦手で少し対策したぐらいではカバー出来なかったようです。 解き直しも出来ていないのですが、どういうところを…

  • 1月 組分けテストに向けて

    クリスマスの朝。 ちび太には、中国こまと湯たんぽのプレゼント。 お兄ちゃんには、湯たんぽ+α。 ちび太は喜んでくれました😊 朝からコロコロこまを回しています。 湯たんぽにお湯を入れて温まっていました。 お兄ちゃんは、特に欲しいものはなかったそうですが、スマホケースかスマホリングが欲しくなったようで後日という事にしました。 ちび太の目もあるので、「お兄ちゃんの分は、サンタさんが後日送ってくれるんだって〜」と言っておきました。 お兄ちゃんは、好きなキャラクターがあるらしく、Eveさんのナンセンス文学のって言っていました。 amazonにもどこにも売ってないようなんですが。。どこで売ってるの?(・・…

  • クリスマスプレゼント

    我が家の子供達は小5と中1です。 お兄ちゃんが2年程前からサンタさんの真実に気付いたので、去年はプレゼントなしで親から図書券をあげました。 ちび太も、お兄ちゃんと一緒にサンタなんていないって言っていたので。 今年もプレゼントなしでいいか、と思っていた先週のある日。 ベランダにくちゃっとした紙くずが落ちていました。 ゴミが飛んできたのかな? と思って拾って見ると、小さな文字がびっしり書いてあります。 『サンタさんへ 去年はお手紙をあげられなくてごめんなさい。 今年は欲しい物があるので、おねがいします。 (おもちゃの絵が描いてある) 名前は分からないけど、こんなおもちゃです。 あと、兄にも図書券と…

  • マンスリーテスト

    テスト範囲の復習が終わらないまま、今日はマンスリーテストです。 範囲が狭いので、みんなしっかり対策してきてるのかな。 小学校で研究発表会?のクラス代表に選ばれたらしく、昨日は家で原稿を読む練習をしていました。 原稿を見ずに暗記して発表したいそうです。 今日が発表の日なので。。 学校の事も手を抜かず、一生懸命でエライ。 けど、なぜ今日なの? ところで、サピの志望校調査用紙をまだ提出していません。 第一志望が高望みかなぁ、マンスリーテストの結果なども考慮してギリギリまで検討しようかな、と思っていました。 が、こんなに何も出来ていない状態で成績アップしてるはずがないので、もう出してしまってもいい気が…

  • クラスダウンした結果

    先月のマンスリーテストで2クラス落ちてしまい、真ん中のクラスから真ん中より下のクラスになりました。 クラス落ちして変わったこと。 ①どうでもいい事ですが、帰りが遅くなりました💦 校舎から出てくるのが前のクラスより20分も遅くなったんです。 迎えに行っても最後まで待つ事が増えました。寒いです❄ エレベーターから遠い教室になったらしいです。 ②主に算数のデイリーチェックで満点を取ることが出てきました。 そのため、シールをたくさん貰えるようになり、ちび太は喜んでいます。 デイリーチェックって、クラスによって難易度が違うんですね。。 ③これは、ちび太談ですが、社会の授業が分かりにくくなったと言っていま…

  • 諦めていなかった

    朝、枕元に電気スタンドと基礎トレを置いておくと、目が覚めたちび太が取り組むようになりました。 布団に寝転んだままでどうなの!?と思いますが、30分ぐらいのことなので良しとしています。 一昨日の夜、ちび太が「テスト前だから、朝は基礎トレよりもテスト勉強したい」と言いだしました。 最近ペースダウンしているし今回のテストは(実は、私は)諦め気味だったので、ちび太から言ってきた事が意外でした。 ちび太は諦めていないし、やる気をなくしてる訳じゃなかったんだ。 そこで、朝の勉強を基礎トレからテスト範囲の復習に替えました。 夜の家事が終わったら、翌朝やる勉強内容を考えて、プリントにまとめ、カゴに入れておきま…

  • スランプ?

    ダレ気味です。 子供がダレていても、親はしっかりしなければ!と思うのですが、なかなか出ない成果。 そもそもの家庭学習から何か間違えているのか? ひとまず、通塾後の授業の振り返りと家庭学習は続けています。 が、ちび太の処理スピードが落ちているため宿題が終わりません。 家庭学習の量を減らしてみましたが、これでいいのか。。 朝もゆっくり寝ているので(以前は6時台に起きてました)、枕元に電気スタンドと基礎トレを置いて、目覚めたらすぐにやれるようにしてみました。 次のマンスリーテストも怖いけど、組分け大丈夫かな。

  • 最近の様子

    久しぶりのブログになります。 前回のマンスリーテスト。 結果はイマイチ…2クラスダウンとなってしまいました。 何が良くなかったのか、サピックスの先生に相談したところ、基本は出来ているので応用問題の学習も取り入れるようにとの事でした。 アドバイスも取り入れつつ、今月のテスト勉強に励みたいのですが、ちび太がダレ気味で家庭学習のペースも落ちてきています。 少し疲れているようで、スケジュール通りに取り組まないので、積み残しがあるまま次の授業が始まるという悪循環にハマっています。 早起きも苦手ではなかったのに、朝ギリギリまで起きてきません。 お兄ちゃんもテスト休みでノンビリしているので、それが影響してい…

  • 11月マンスリーテスト 平均点予想

    受験ドクターで平均点予想が出ていましたね。 算数が90点。 国語が85〜90点。 理科が55点。 社会が40点。 ちび太が学校に行っている間に昨日のテストの答え合わせをしてみました。 だいたい平均点は取れているような気がします。 心配していた国語の漢字は7割取れていたから思ったより良かった。残り3割は、棒が多かったりで覚え間違いによるミス。 記述問題は、内容は合っているんだけど、ごちゃごちゃ長文で答えていて、まとまっていませんでした。 回答欄いっぱい小さな字で埋めつくしています。部分点はもらえそうだけど。 社会は、白地図を使って勉強していなかったので、場所があやふや。 算数は最後の方の問題が書…

  • 【つぶやき】デジタルサックス

    昨日、発売開始したヤマハのデジタルサックス。 お父さんが欲しがっていたのですが、予約開始日に出遅れて年内入手は難しいとの話でした。 が、昨日楽器店から電話があり、数が確保できたので購入出来る事になりました。 一刻も早く手に入れたいお父さん。 仕事帰りにお茶の水の楽器屋へ行き、デジタルサックスを買って帰ってきました。 本物のサックスに比べてめちゃくちゃ軽いそうです。 早速開梱して、電池を入れ…電池がない(-_-;) 単四電池、切らしてました。 テレビのリモコンから取り出して、サックスへ。 吹いてみると弱々しい音がします。 ヒヨヨ〜。 おかしいなぁ。。とお父さん。 電池が切れかけてるんじゃない? …

  • 今日やる事はテスト。

    登場人物紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 今日はマンスリーテスト。 学校から帰ったら、塾に行くまでお菓子タイム🍩 先月は、塾に行く直前に勉強して、覚えていないところが気になり焦っていたので、もう当日にバタバタするのはやめます。 昨日、サラッと歴史と理科のデイリーチェックをしました。 理科は良い感じ。 よく覚えてるねー、と調子良く進みました😊 生物は少し怪しいけど、他は大丈夫そう。 社会は、ダメ。 鎌倉幕府を開いた将軍は? ちび太「足利…誰だっけ。」 御成敗式目の名前が出ず、六波羅探題とか十七条憲法とか、めちゃくちゃ。 …

  • 【つぶやき】誰もいない日

    登場人物の紹介はこちら→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 今日はお父さんの出勤デー。 子供達も、それぞれ学校へ。 自由だー😆 銀杏を1袋買っておいていたから、殻を剥いて冷凍しよう。 お昼ご飯は、適当でいいから、押入れの片付けしよう。 ご飯の準備しなくていいなんて✨ ユニクロ感謝祭だから、オンラインショップで買い物しよう。 ヒートテック、安くなってるといいな。 あと、掃除と洗濯と週末の買い出し。 その前に、ポケ森をチェックしよう😊 子供達が帰ってくる前に。 いつも子供達が帰ってきてからバタバタしてしまうのはなぜ? 受験ブログ 人気ブロ…

  • 今日やる事と改善点

    登場人物の紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 ◎今回のマンスリーテストに向けて、勉強した事。 国語は、テキストと言葉ナビの漢字をひと通り見直しました。 →1周しかしていなかったので、知識が定着していなかった。時間を明けて、再度チェックするべきだった。 算数は、比較的得意なので、あまり時間を割いていません。デイリーチェックで8割取れなかったところだけ、見直しました。 →真ん中のクラスなので、授業で扱わなかった応用問題などは弱いかもしれません。テスト結果を見て、今後にいかします。 社会はデイリーステップとテーマを使って勉強し…

  • 【つぶやき】イチョウ並木

    紅葉の綺麗な季節になりました。 外に出ると並木道のイチョウが黄色い。 この間まで緑がかっていたのに、いつの間にかこんなに黄色に🍁 去年の今頃はお兄ちゃんは忙しくて、ゆっくりお出かけも出来ず。 受験が終われば、色んな所に一緒に行こうと思っていたのに。 急に大きくなって、一緒に出かけたがらなくなりました。コロナのせい? 男の子ってこんなものなんでしょうか? …何だか寂しい(T_T) まだ甘えん坊なちび太も、受験が終わる頃には、すっかり大きくなって、家族で出かけることも少なくなるのかもしれません。 子供たちと、いつまで一緒にいられるのかと時々考えたりします。 あと、10年もないのかな。 もう引越しに…

  • 対策ノート

    以前から作ろう作ろうと思っていて、全然やっていなかった苦手分野の対策ノート。 出来ました✨(国語だけ) 午前中、国語のデイリーチェックから間違えた部分の問題と解答をチマチマとノートにうつしていました。 熟語の意味や用例も調べて書いて、と… 時間かかる!! 手書きは、やめました。 コピー機は、お父さんの仕事机に置いてあり、運悪くweb会議中だったので使えず。 お父さんが、お昼ご飯を食べている間にコピーしまくりました。 全部コピーして切って貼るだけ。 コピーすれば、あっという間でした。 シンプルだけど。 あとは、ちび太に頑張ってもらいます。

  • 落とし穴

    登場人物紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 ちび太は割と真面目にコツコツやる方だと思います。 比較対象がお兄ちゃんなので、他の方から見たら全然かもしれませんが💦 マンスリーテスト勉強、スケジュール立ててやっています。 スケジュール通りにいかないこともあったけど、修正しながら、テスト範囲をひととおり復習しました。 昨日の夜の事。 国語の授業の振り返りついでに、テスト範囲のデイリーチェックの四字熟語を確認してみたら… 全然覚えていませんでした😭 なぜ!? 苦手分野ではあるけれども。 解き直ししたよね!? 解き直しまでやって満…

  • 我が家の場合〜ご褒美〜

    登場人物の紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 人によるかもしれませんが、ちび太はご褒美がある方が燃えるタイプです。 サピックスの授業でも、シールを貯めると文房具なんかがもらえますよね? あれも嬉しいみたいで、初めて台紙1枚分のシールを貯められたのでカラーペンと交換していました。 嬉しくて、よくペンを取り出して眺めています。 我が家でも、ご褒美方式を取り入れていて、1週間の宿題を細かく分けていて、1つ終われば1つハンコを(自分で)押しています。 マンスリーテストが終わったら、その月のハンコの数を数えてご褒美があります。 ハ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくちゃんさん
ブログタイトル
偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜
フォロー
偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用