chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひよこの株ログ https://tmyyyh.hatenablog.jp/

自己資金210万円で株式投資しています。 2022年12月19日に自己資金0万円になりました。 追加資金投入しましたが、含み損拡大中です。 ここからできることをしながら投資を続けていきます。 節約と倹約などを意識していきます。

ひよこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/27

  • やめてよ。ハピネット騰がってるじゃない

    母が買いたいと言ったハピネットをちょっとバカにしたように、買いを阻止したら騰がってます。もう~どうしましょ。(-_-;) 私の保有株はと言えば連日年初来安値を更新しています。 日々保証金率が下がってきていて危機的状況ではあるんですが、本日買い増ししました。 GMとサムスンSDI、米に電池工場計画 25日にも発表=関係筋 [ワシントン24日ロイター]米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と韓国電池大手のサムスンSDIは、早ければ25日にも米国でのバッテリー製造工場建設計画を発表する。複数の関係筋がロイターに明らかにした。 これに飛びついてなけなしの資金で追加しました。 今晩NY市場が開いてから…

  • 雑記&株式投資

    雑記 4月20、21日 三重県の長島温泉に行ってきました。 旅行は土日祝日を外す、GWを外すのが時間に制限のない人に最適と言われまして、平日に行ける三人で行ってきました。 私が乗り物に極端に弱いので今までは旅行は避けてきました。 私が安心して使える交通手段は新幹線と自転車だけです。 自動車、バス、船は酔って周りに迷惑をかけますし、自分も苦しいのです。 そんなわけで電車、新幹線とバスは30分以内の条件付きの候補地が長島温泉でした。 名古屋駅からバスで50分~60分と言うので、二の足を踏んだら30分の距離にあるなばなの里に途中下車することになり、チューリップまつりとネモフィラまつりを楽しめました。…

  • 今がどん底

    昨日、母、弟、叔母がブロッコリーを売却しました。 ものすごい損切りです。震えがくるような損切りです。 2017年から買い集めて天井をつけてから下落し続けたブロッコリーを2023年まで保有しているなんて・・・なんと言いましょうか・・・私の責任なのですが・・・・ 私には二人弟がいますが、長男の方がブロッコリーに集中投資していまして、500万円くらい含み損がでてから音信不通になりました。私が薦めたブロッコリー、弟は天井あたりで売却を決意しましたが、私がここからもっと騰がるからと引き止めてその後急落しました。 私もブロッコリーを大量に保有していましたが、期待が外れましたので損切りしていました。当時ブロ…

  • 4月12日 デイトレ 小さく利益だしました。

    小さくたっていいんです プラスなら。 ああすれば良かった、こうすれば良かったなんて利確や損切りした後で思ったりするんですけど、後から考えて結果が変わるわけじゃないから終わったトレードはスッパっと忘れましょう。デイトレに反省なんて必要ない! 明日がんばればいいのだから。 自分に向けて言ってます。 4月12日のトレード結果 利益金額合計 7,369円 損失金額合計 0円 実現損益合計 +7,369円 ダブルスコープ(6619) 600株売埋 +5,865円 ユーザーローカル(3984)200株売埋 +1,504円 昨日、TVでChatGPTが取り上げられていたので関連銘柄を幾つか探しまして、ユーザ…

  • 保有株の自分に都合の良い情報探し

    ブログ、Twitter、ヤフー掲示板、時々TVや雑誌から有益な情報になりそうなものを探しています。1銘柄集中投資なのでダブルスコープに全てがかかっていますのでちょっと真剣です。 情報の発信元が同じホルダーさんだとその情報にかける思い入れが違いますから一番面白い情報が集まると思います。 もちろん勘違い情報や自分に都合の良い解釈になったりもすることもあるかと思いますが、そのへんは自己判断です。 ヤフー掲示板情報からの興味深い情報 KB証券はWCP(ダブスコの子会社)の株式25万株に9万Wまで、ロックアップが掛かりました。 初めてでもわかりやすい用語集 ロックアップ:株式等の募集や売出しを実施した後…

  • 大量保有報告書が提出されるのを楽しみに待ちます。

    4月4日、5日、6日と機関が空売り増加させたのに、空売り残高は減少し信用買い残は大幅に増加しています。 この信用残高履歴が見られず、機関の空売り残高情報だけ見せられたらショックですね。 大量保有報告を見てみたいのですが、信用買いについては報告しなくてもよいのでしょうか? 東海財務局 5%ルールの対象となる発行者及び対象証券 5%ルールの対象となる発行者は、金融商品取引所に上場している法人です。 また、報告対象となる有価証券は、株券又は投資証券等、新株予約権証券又は新投資口予約権証券等、新株予約権付社債券、対象有価証券カバーワラント、新券預託券、株券関連預託証券、株券信託受益証券、株券関連信託受…

  • どうでもいいことだった。

    おはようございます。 『サムスン電子の営業利益が前年同期比96%減少』がダブルスコープ保有者にどうでもよいことだと思ったのは、私が参考にさせていただいている方々がそのことに関して何も触れていないから。 ダブルスコープを調べ上げている強者・・・ブログでは令和の未来カエルさん、Twitterではゆらさん。 この御二方からの情報は私には理解できませんが、すごい情報であることだけはわかります。どこからどうやって調べていらっしゃるのか? ダブルスコープのプロだと思います。 ただ100%信じているわけではないですし(99.8%信じてる)、自分の野生の勘の方を優先しています。 機関の空売り残高も眼中にないよ…

  • 分からないことを調べるすべもなく・・・

    今週もお疲れさまでした。 [ソウル7日 ロイター] 韓国サムスン電子が7日発表した第1四半期決算の速報値は、営業利益が前年同期比96%減少し、アナリスト予想以上に落ち込んだ。半導体市場が世界的に冷え込む中、半導体の生産を縮小する方針を示した。 ダブルスコープはサムスンSDIが今のところ最大の取引先。 サムスン電子の営業利益の大幅減少がサムスンSDIにどれほど影響するのか私にはわかりません。 ヤフー掲示板では半導体と電池のセパレータになんの関係があるのか?と言っている方がいましたが、そもそも私はEV自動車がリチウムイオン電池で動くようになったことしか知りません。半導体がEV自動車に不要なのかはこ…

  • お幸せすぎる性格

    私のダブルスコープが1,200円を割り込みました。1,199円だって?ん?安値1,186円? ヒェ~ と思ったのは一瞬。 「陰極まれば陽転す」ニヤリ。 投資家(ダブスコの)が弱気一辺倒になった時が相場の大底、まもなく相場は反転する。 私は自分の信じたいことしか信じません。 だからダブスコの上昇しか信じません。 というわけで、含み損なので損切りしません。 明日騰がると思うので。 では明日を楽しみに、失礼します。

  • ダブスコの本日の下げの理由

    昨日のハンガリー工場延期が下げの理由ではないと思うんです。 日経があれだけ下がったのだから、その他の銘柄同様に日本株全部が下がっただけだと思います。 ですから、本日ダブスコからのIRでハンガリー工場延期が誤った情報だとわかったからと言って株価に関係ないと思ってます。ただ会社側がすぐに訂正したことは評価されると思います。 私は子会社のWCPが今日も+3.90%、+2,000KRWの上昇だったことが業績好調の裏付けになっていると思うのでダブスコは買いだと判断しました。 今日は1,000株買って持ち越しました。 1,243円×200株 1,242円×200株 1,241円×200株 1,240円×2…

  • 大失敗 どうすれば良かったんだろうか?

    ここ数日利益確定が続いたので、一日の値動きが読めそうな気がしていました。(図々しい) 昨晩はテスラが-6%だったのでEV自動車関連は朝下げを予想しました。 ですが好材料満載、どんな良いお知らせがいつ来るかわからない状況でダブルスコープの空売りは無理。 寄り付き後、予想通りに下げ、からの急騰。 子会社のWCPが上場来高値超え、12%UP これで本日高値のところでダブスコ飛びつき買いからの急落。 おまけに頑張って株数多めの買い。 そして明日まで持ち越そうと思っていたら、ハンガリー工場建設が資材高騰のため延期との情報で損切り+空売り少々。 ハンガリー工場延期の情報は4月1日に出ていたらしく、騰がった…

  • 4月3日のトレード結果

    今日は指値買い注文が寄り付き後間もなく全て約定しました。 ダブルスコープ(6619) 1,268円×500株 1,267円×300株 1,266円×200株 1,265円×100株 そして1,300円は付けると思ったので1,299円で1,100株全部売り注文を出しました。そして約定。 利益金額合計 34,062円 損失金額合計 0円 実現損益合計 +34,062円 ちなみに手数料は 買いの手数料:148円×3回、198円×3回 で1,038円 売りの手数料:385円×1回 合計:1,423円 1,100株をバラバラに買うと手数料が1,038円になりますが、1,100株を1回で売れば385円しか…

  • 3月のトレード記録

    シリコンバレー銀行の破綻の直接の原因が、FRBのインフレ抑止のための高金利政策にあるとわかると、連鎖倒産の恐れが一気に高まりました。 3月31日付 panpanpapaさんのブログ 『君は、地獄の2023年3月相場を生き延びることができたか?』 より そうでした。3月10日から日経が大暴落しました。 ですがダブルスコープは2月14日に急落しまして、PTSではS安。 それ以前に私が長期保有を決めて全力買いをし始めた2022年11月1日からずっと下げ続けていました。ですから3月10日の日経が急落したことがあまり気になれませんでした。シリコンバレー銀行絡みの急落前に既にギブアップ寸前の含み損拡大中で…

  • ダブルスコープ

    おはようございます。四月になりました、月初めは元気がでますね。 さて、SBI証券の株価予約取引契約について、難しくて理解できないと思ったので 令和の未来カエルさんのブログ、2022年6月19日付の W-SCOPE、ストックオプションの希薄化対策は大丈夫か。 を読み返してみました。 少し前に読んでなんとなく分かった気になっていましたが、今回もなんとなく分かった気になりました。 ダブルスコープは長期保有分とデイトレ、スイング分をトレードしていますが、長期保有分は基本放置で少し不安な情報がでたらその都度、株数を増減させていきます。 デイトレ分はとにかく買うタイミングと売るタイミングだけを注意していま…

  • 今日も利益確定

    結果オーライ。 なんですが、今日はSBIリーシングで損切りしました。 SBIは様子見しようか悩んで100株だけ買ったのですが、やはりダメでした。 買うか悩んだら買わない。悩まないときは自信があるから勝ち目多いです。 ダブルスコープは買ってすぐに利益確定しました。 3月30日の結果 利益金額合計 11,708円 (ダブルスコープ1,000株分の利益) 損失金額合計 7,498円 (SBIリーシング100株分の損失) 実現損益合計 +4,210円 ちなみに今日の取引にかかった手数料金額合計2,163円でした。 この金額が引かれて利益が4,210円ですが、 手数料ビジネスってリスクなしで確実に利益に…

  • 数百円でもいいから毎日利益確定!

    毎日デイトレで利益確定する! 上手くいく人は、上手くいっていると断言するらしいです。 実際にそうである必要はなくて自分の脳?を騙すらしいです。 私は成功した。上手くいっている。ついてる。幸せだ・・・・ もうすでに成功していると言い切ってしまう。 そう言葉に出していると思考がポジティブになってくる。 今日も上手くいった。 良し、良し。 3月29日のトレード結果 SBIリーシングサービス(5834)、ダブルスコープ(6619)のトレード 実現損益合計 +7,922円

  • 短期トレードで損切りをしない。

    長期で保有しようと決めると含み損が増えすぎて、損切りしたくてもできなくなります。それで悪材料と思われるものが出た時に狼狽売りしてしまいます。 いつも思うことなんですけど、現物で保有しておけばいつまででも待てますが、信用買いもしてしまうと含み損が増えるのも早くて対処できなくなります。 そんなわけで かれこれ半年間含み損に耐えています。 先日一部損切りしましたのでデイトレ用の資金ができました。 その資金で1日~数日で小さな利益確定をしていく予定です。 長期保有分は前日比でも大きく資産が減少していますが、そちらは無視してデイトレに集中します。 3月22日~28日までのデイトレ結果 利益金額合計 26…

  • 株の話ではないです。

    何か商売をはじめようかと考え始め時にいつもやりたいと思うことがあります。 お母さんの味お惣菜、お弁当販売なんです。 そして近隣のスーパーやコンビニのお弁当、お弁当大手のオリジ〇やホット○○〇のお惣菜の品ぞろえとクオリティの高さに毎回挫折しています。 最近は和食、洋食、中華に加えてタイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理、インド料理・・・と各国の人気料理までお弁当販売しています。 個人が、ましてやド素人が参入できるわけないと思ってしまいます。 でもやってみないとわからないかな。 だめならだめで大した損失でないかも? 利益も大して出ないけど楽しそう。 先日、激安の八百屋さんを見つけたんです。 そち…

  • これまでのダブルスコープの損益を確認

    長期保有を決めたのは2022年の10月はじめでしたが、それ以前は6月27日からデイトレしていました。 これまでのダブルスコープの損益は 利益金額合計 632,110円 損失金額合計 1,783,299円 実現損益合計 -1,151,189円 このうち今週の20日月曜日の損切りが1,363,662円でした。 そしてまだまだ含み損がたらふくありますが、大逆転狙っています。 昨日はGUしたので買えませんでしたが、今日みたいに下げて始まればデイトレ、スイングができそうです。じっと含み損に耐えるよりデイトレしているほうが楽しいので、大きな損切りでしたけれどデイトレで取り返していきます。 本日はデイトレで…

  • バカな自分を反省中

    今日、ダブルスコープを少し・・・かなりの株数売却してしまいました。 狼狽売りです。 またまたちゃんと調べずに売りました。 その狼狽理由はマクセル(6810)が産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産すると報じられたからです。 売った後で、その電池の現物写真を見て、狼狽売りに気づきました。 でも、どちらにしろ少し現物を減らしておけばいつでも現引きできますし、信用買いの追加保証金にびくびくしなくてすみますから、まっいいか。

  • 大手スーパーが不採算店舗を閉めることについて わたし怒ってます

    総合スーパーが不採算店を閉店させるようですね。 あっちにもこっちにも店舗だしまくって、むかしからある街の商店街を閉店に追いやって、さらに小型のコンビニを増殖させまくってからに。 採算が合わなくなったから閉店しますって 無責任じゃありませんか! 駅前の商店街は空き店舗だらけで、もはや商店街ではなくなってます。 どの駅の商店街も寂れてしまいました。そうなった原因なんですよ。 高齢者が増えて近くで買い物ができなくなったらどうするんですか。もはや誰も商店街を復活させられませんよ。 同じようなコンビニばかりで、身体に悪そうな商品ばかりで購入できません。 昔のようなお肉屋さんで揚げたてのコロッケとか手作り…

  • 保有株大幅下落も

    他人事のように冷めた目で見ていよう。 いまさら数十万円含み損が増えたってどうしようもないし はじめから長期戦で闘うつもりだから大丈夫。(誰と闘う?) まだ半年も経っていないし大丈夫。 頭バカになってきたから大異常ぶ。 ダブルスコープの業績を信じているから大丈夫。

  • 中古不動産 本当にあるんだ?千三つ物件

    かれこれ中古物件を20年近く探していましたが、今回びっくりするくらいの好物件を見つけました。過去に買いたいと思った中でだんとつ一番の物件でした。始めて見つけた千三つ物件(1,000に3つしか良い物件はないの略)。 最寄り駅まで徒歩4分 日当たり良好 公道に面していて再建築可 (ネットに記載なし) 土地面積40坪弱 築40年の中古住宅 販売価格 な、なんと1,500万円台 この地域、この立地なら少なく見積もっても坪120万円なので単純計算で土地代は4,800万円。解体、撤去工事で300万円引いても4,500万円相当の物件が1,500万円! うっそ~~~~ その他の情報(近くの施設までの距離)など…

  • 保有株下落継続&病との闘い

    こんにちは2023年、年明けからコロナに感染しました。 ワクチン接種していませんでしたので、たぶんワクチンを打たれた方々より症状は悪かったと思います。高熱は解熱剤を服用しながら3日ほどで治まりました。咽喉の激痛も7日くらいで治まりましたが、呼吸困難な状態が長く続きました。コロナが回復してからも酸素濃度が低い状態が続いたのでMRAやレントゲン検査などなどしてきましたら、肺に影があることが分かりました。あの日から今日までどうも倦怠感と息切れがひどくて買い物に行くのも困難な感じです。 コロナ感染前から身体のあちこちが悪くて長年通院していますので、インフルエンザ予防接種、コロナワクチンなどなど怖くて打…

  • 2022年 お世話になりました。

    今年もあと数時間です。 ひよこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。 最近は含み損が350万円を超えていますが、あえて確認していません。 今日は母に 含み損が膨らんでいて精神的にきつい、ストレスは身体に悪いよね。 なんて話したら、私より含み損まみれの母は 「私は含み損にストレスなんて感じたことないわよ、その日に上がっている銘柄しか見ないから」 だそうです。 ひよこみたいに一銘柄集中投資しないで多くの銘柄に分散していれば、毎日どれかは騰がっているそうです。 でもね~だから母は大した利益でていないのですよ。 私は大きな含み損に耐えて痛みを感じた分…

  • 2020年10月31日のブログのリライト 資金ゼロから始めた自営業

    こんばんは ひよこです。 今日は私が元手がかからない自営業をしてきたことについて、お話しします。 【私の職歴】 【元手を出して失敗した自営業】 【元手ゼロの自営業】 【私の職歴】 高校時代のアルバイト ①中華食堂の接客 ②レストランの接客 ③スーパーのレジ 私の高校は偏差値の低い学校で5割以上が卒業後に就職をしています。 私も勉強などまったくしないでバイトばかりしていました。普通の高校はバイト不可ですよね。私の学校もバイト不可だったと思いますが、見つからなければOKで見つかったら反省文を書くくらいだったようです。 職歴 ①証券会社、一般事務 ②商社、貿易書類作成 就職先は高校からお世話していた…

  • 時代がかわった

    こんばんは。みなさんお仕事お疲れ様です。 個人事業・・・いろいろ考えたのですが、今の時代もう通用しないことばかりなんです。私は各種アルバイトや就職活動でいろいろな業種を少しづつ経験してきました。 それで、貿易事務をしていたこともあったので、個人輸出でもできないかと考えたのです。円安ドル高が有利になるような国に日本の商品を輸出する。ですが今はAmazonがあります。それに商品によっては安易に発送できない物のほうが多いかもしれません。 それで、私だけで行動するのは難しいので、ただいまザンビアに長期出張中の弟宛に商品を発送して現地で販売できないか聞こうと思ったのですが、弟の性格では必ず却下されること…

  • いろいろ考えています。

    株の話は信用取引の保証金率、保証金現金が危ういので、延命措置としていろいろなところから集めた少額を入金しました。いくら考えてもどうにもならないので現物株を売るしかないのですがまだ踏ん切りがつきません。 今日の日経の大幅下げは長期金利の変動幅を従来の±0.25%から±0.5%とする事実上の利上げによる株価への影響らしいです。 野村証券さんは本当に賢い???これを予測しての空売りの積み上げだったんですね。 今日、12月20日の野村證券さんの空売り残がどう変化しているか確認するまでは、私の大切な現物保有株を減らせませんよ。 ひよこは過去にも現金が全くなくなり、ハラハラドキドキな時がありました。その時…

  • 元金210万円すべて溶けました。

    もし今損切りすれば元手の210万円が全てなくなります。 あれから追加入金をしていますのでダブル・スコープ株を現物と信用で5,000株保有しています。ですがそのうちに追加資金を入金するようにとお知らせが届くことでしょう。 あと2週間・・・来年になれば売り上げ、利益が増加して利益剰余金のマイナスもプラスに変わると信じていますが、その日が来るまで今の状況を保つことが難しくなりました。気持ちだけならいくらでも耐えられるのですが、資金枯渇には耐えようがないです。困った困った。 もう働く気力もないし、働く場所もないし、働きたくないし・・・ でもそんなこと言っていられなくなるかも? というわけで、少し勉強を…

  • あらら・・・

    おはようございます。寒さが厳しくなってきました、みなさんお元気にお過ごしですか? 13日に、ツイッターのおもしろい方を話題にしました。 その方が買い集めていたのが私の保有株であるような気がしていたのですが、14日には勘違いに気が付きました。彼の買い集めていたのはクルーズ(2138)でした。 14日の呟きではっきりしたので一瞬にしておもしろい方が私には興味のない方になりました。 さて、今朝気になるニュースを読みました。 米証券取引委員会(SEC)はSNS(交流サイト)を利用して意図的に株価を動かし、約1億ドル(138億円)を不正に得ていたとしてインフルエンサーの8人を提訴した。14日に訴状を公開…

  • ダブル・スコープのことだと確信しました。

    以前ブログに書いた「おもしろい方がいらっしゃいました。」に登場のおもしろい方、今年の初めに元金100万円を今現在20億?か30億円?に増やしてしまった方のことですが、ダブル・スコープが3連日S安する前は保有株一覧、保有株と保有数などを公開されていたのですが現在は時々保有株の一部とその含み益を公開されています。 その方が、ある銘柄を集めているのです。数日前から彼のツイッターをチェックしていました。(自分の保有株に有利な情報が欲しかったのです) そして、その銘柄が何かを呟きから推測していました。と言いますか、ダブル・スコープのことであると信じていました。買った時間と株数とかをその呟きに照合すると合…

  • 2022年12月11日現在の資産状況

    おはようございます。 それでは、確認したくない、見たくない資産状況を苦々しく受け止めます。 保有株はダブル・スコープ(6619)のみです。 現物 2,200株 信用 2,800株 5,000株は保有したかったので買い増しました。 私の資産状況では無理をしています。 結局アイフルの売却金額のほぼ全ての250万円を入金しました。 これで自己資金は460万円です。(利益がでたら250万円は銀行に戻す予定です) 含み損は現物は50万3996円、信用は63万7667円、合計-114万1663円となりました。 あとは株価の動きに振り回されることなく保有し続けます。 明日から株以外のことに目を向けていけるよ…

  • 「ネイサンの逆売り」

    こんばんは。損失拡大中のひよこです。 ダブル・スコープが私の予想に反して日々下落しています。 そこで自分を励ます記事を探していて見つけたのが「ネイサンの逆売り」です。 ネイサンとはネイサン・ロスチャイルドです。 19世紀から20世紀にかけてヨーロッパ金融界に君臨した、ユダヤ系の国際的金融資本家一族ロスチャイルド家の2代目です。 「ネイサンの逆売り」 1815年、ナポレオン戦争。イギリスの勝利を伝書鳩で誰よりも早く知ったネイサンは、イギリスが勝てば高騰するはずのイギリス国債を、逆に大売りした。情報通として名を馳せていたネイサンのこの動きを見た他の投資家らはイギリスの敗北を確信して我先にと国債を売…

  • いつも強気

    昨日も今日も保有株のダブル・スコープが値を下げられています。 やれるものならいつまででも下げてみろ! (; ・`д・´) というくらい空売り機関に対して怒っていますが、株価下落なんて慣れています。 今の時間は、2022年12月9日 9:55です。 これから株価上昇を予想します。 だってあれだけの好材料を出し続けてこの株価です。 怪しすぎます。 機関が勝つか、長期のホルダーが勝つか・・・ 私はまだ1か月程度の新参者ですが、たぶん・・・きっと勝つ!(空売り機関に)

  • 嘘つきひよこは「今日ダブルスコープS高するよ」とメールしました。

    昨日の引け後にダブルスコープがIRをだしました。 その内容が素晴らしすぎて昨晩のYahoo!掲示板で盛り上がっていました。 それで母にダブスコS高確実!みたいなメールしました。 今日はYouTubeで今回のIRの解説動画もアップされていました。 これまでにも株価上昇間違いなしのIRを連発しているのですが、1か月以上も株価横ばいです。断言はできませんが機関が株価を下げながら集めているようなのです。 空売り機関が勢ぞろいして騰がりそうな株価を日々下げてきています。 それぞれの機関が示し合わせているように売ってきます。機関同士は抜け駆けとかしないのでしょうか?個人投資家を狙い撃ちして根こそぎ個人投資…

  • 持ち株の上昇確実と思ったら大幅下落

    毎度毎度のことなのですが、素晴らしい好材料が次々に発表されたり思惑があったりして今すぐにでも株価上昇確実と思ったら株価は私の予想の逆に動きます。それなのに自分を信じ切っていて、これはセリング・クライマックスだと思ってしまうのです。 セリング・クライマックスとは下落相場の最終局面で、出来高や売買代金を伴って大幅に株価が下落すること。これにより投資家の売りが一段落し、反転上昇に転じるとされます。 本当は下落相場の最終局面でもないし、出来高や売買代金を伴ってもいない大幅下落なのでセリング・クライマックスに当てはまらないと思うのですが、出来高が増えないのは売りがでないので(売りたい人がいない)出来高減…

  • その時が来るまで静かに待とうと思ったけれど

    その時というのはダブル・スコープ(6619)が大化けを始めるその時です。 黙って静かに保有していようと思ったのですけど、沈黙していたくない気分なのです。 金曜日の引け後にニュースがでまして、それはダブル・スコープ社がだしたIRではないのと、今後の予定のような感じなのですが、株価上昇の起爆剤になるような とんでもなく良いニュースだと思っています。 私がダブル・スコープの含み損に耐え始めてから1か月も経っていませんが、かなり長い時間ダブル・スコープの株主でいるような錯覚を起こしています。それはずっとダブル・スコープのブログ記事やTwitterを読ませていただいていたからです。 それはもう何年もして…

  • 2020年10月12日のブログのリライト

    探し物が見つからない(『伝説の株の神様ミハイルジョウダン氏の銘柄選定条件』の紛失) あ~あ こんまり(近藤麻理恵さんのお片付け)をやりすぎて、大切なファイルまで消えてしまった(-_-;) 2010~2011年頃に株式掲示板で出会ったjoy爺さん、ミハイルジョウダン氏。 彼の銘柄選定の条件をここに載せたかったのだ。 各銘柄で投稿されたjoy爺のコメントをコピーしてプリントアウトしたものも、過去の物だからと『こんまり』してしまったのか・・・(-_-;) joy爺さんは 「騰がれば神様、下がれば詐欺師、通報逮捕かぁ~ そうした投稿をする御仁よ 恥を知り給え」 と呟いて掲示板の全ての投稿を消してしまっ…

  • 株の話ではないです。 ちょっと怖かった話

    頻繁に訪問販売のような方がいらしゃるのですが、昨日来られた方はよくある訪問買取業者さんでした。以前にも訪問買取の方とやり取りをしたことがあるのですが、その時は何でも買い取りますと言われてバッグや未使用の食器などを玄関先で見積もっていただいたのですが、バッグを数点だけ超安値で引き取ってくれました。その時になんでも良いので貴金属を持っていないかしつこく聞かれました。そして昨日の方も同じ手口でした。 まずインターフォンで 「便利屋ですが、チラシを手渡しさせてください。」 と言われて応じると、チラシにはエアコン掃除、片付け、不用品回収などなどと書かれたチラシを渡されました。そして、 「何か不用品はあり…

  • 保有していない株を気にしても・・・

    こんばんは。一週間おつかれさまでした。 現在の保有株はダブル・スコープ(6619)のみです。 2日前に5%くらい騰がって少しよろこんで、その翌日から2日間下げて元に戻りました。ま、いいんですけどね、株の利益は我慢料だと思ってますので。 愚かだな自分は と思うのは、買いそこなった銘柄の値動きを見て地団駄を踏んでいる姿なのです。 今日もノンホルのクルーズ(2138)を見て、キィー(; ・`д・´)となっていました。 10月頃、「クルーズは年末から年始にかけてゲームが配信したら騰がるよ~」と母にお薦めしていました。 でもその後、仮想通貨の取引所に問題がおこり仮想通貨暴落を予想しました。クルーズのゲー…

  • 現在の資産状況

    おはようございます。 お休みの日でも月曜からの値動きばかり気になっています。 15、16日と信用の売りが増えていて(減らしている機関もありますが)頭の中はハテナ「?」でいっぱいです。 空売りがないと騰がらないから、いいのか? 土日に四季報をチェックした方々が月曜日からダブル・スコープを買いにくると期待してます。 さて、今も含み損に耐えています。って言ってもまだほんの数日です。まだまだ耐えますよ~。 先日150万円を入金しましたので、自己資金総額は360万円になりました。 まだアイフル売却の資金が残っていますので、来週も買い場があれば(下がれば)追加します。 それでその360万円がどこまで減って…

  • これが見たかった(*^^)v

    ダブル・スコープ(6619)の好決算が11月11日に発表されました。 上方修正がでていましたので好決算はお約束でした。 ここのところダブル・スコープの値動きがどうであれ不安はありませんでした。 精神安定剤になる素晴らしいブログを見つけていましたので。 そのブログについてはまた後日報告させてもらいます。 今日は待っていたものが見られたので良かったという報告です。 それはただの機関の空売り残高情報です。 11日の決算後の14日の機関の買い戻しを見てダブル・スコープの株価上昇も近いと安心しました。騰がるのがわかっていても含み損で長く待つのはつらいので。 2022年11月14日の空売り増減量(率) J…

  • アイフル好決算おめでとうございます。

    やっぱり、当然アイフルは騰がる!! ふふふふふふ・・・・何年も何年も決算発表前には買い増しして決算を跨いだアイフルを初めて?ノーポジになった途端の大幅上昇。 悔いはないです。 アイフルは騰がって当然。 これからは本格上昇です。 いつまでも配当金1円なんてバカなことしていないで大盤振る舞いしてほしいですね。 アイフルは必ず騰がるしかない!そう信じてきたのが報われれば嬉しいです。 絶対に騰がる!そう信じ切れる銘柄に投資していきます。 私も必ずアイフルホルダーとして返り咲きます。 必ず、きっと。

  • まだダブル・スコープ保有しています。

    もう資金が枯れてトレードできなくなると思ったので、ニーサのアイフルを売りました。その資金でダブル・スコープを現引きしました。 10年もアイフルのホルダーでしたが、これから10年はダブル・スコープホルダーになると思います。 今はすごい下落に耐えています。(11月9日、11:30 -3.34%) 銘柄が変わってもいつも耐えているかんじです。 アイフルのみなさん、アイフルは確実に業績をあげて超優良銘柄になると信じています。いつもアイフルを応援しています。

  • 11月2日 含み損金額の訂正

    今日のブログに記録しました含み損、資産合計を訂正します。 先ほど書いたブログの含み損金額が私の予想よりかなり低かったので少し安心していたのですが、たった今、楽天から不足金の入金するようにとお知らせが届き確認したところかなりの額の含み損に拡大していました。 現物では-16万3949円 信用では-46万4581円 合計62万8530円の含み損でした。 そして入金が必要な額は25万5546円です。 明日入金します。 明日のダブル・スコープしだいで私のデイトレは終了となります。 いままでありがとうございました。

  • 目を背けたい含み損と資産合計

    沈黙していたい結果ですが、私以上に私の損失を心配してくださる方がおりますので結果報告させていただきます。 昨日も今日も高いところでダブル・スコープを買い増ししています。 その結果現在の含み損は現物では111,100円、信用では272,700円です。 資産合計は1,727,181円になっています。 少し前は資産260万円だった時もありましたが、今は172万円! その前は50万円を切りそうな時もありました、だから大丈夫です( ー`дー´)キリッ 元手は210万円ですので大した増減をしていないようにも思えますが、やはり元本割れはきびしいですね。 今日もダブル・スコープに上方修正がでてこないか、何か良…

  • ダブル・スコープ為替差益で上方修正 すごい!

    昨日の引け後にダブル・スコープに上方修正がでました。 WSCOPE、今期経常を43%上方修正・最高益予想を上乗せ ダブル・スコープ(6619)が10月31日大引け後(15:30)に業績修正を発表。 22年12月期の連結経常損益を従来予想の60億円の黒字→86億円の黒字に43.3%上方修正し、従来の6期ぶりの過去最高益予想をさらに上乗せした。 会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した7-12月期(下期)の連結経常損益も従来予想の24.8億円の黒字→50.8億円の黒字に2.0倍増額した計算になる。 株探ニュース このIRで昨日のPTSでは株価2,000円になりました。 今日は…

  • 2022年10月のトレード結果

    前月比プラスにできませんでした。 現物のダブル・スコープは上昇したのですが下がってしまったところで利益確定しました。今日31日の取引は利益確定となりましたが、高値掴みの信用買いが含み損です。 FOMCの結果発表が11月2日にあるのが心配で株を保有したくないのですが、引け後に上方修正がでそうな気もしてノーポジになれません。 FOMCの不安と上方修正の期待で悩んでリスクをとれる範囲で持ち越しました。 ダブル・スコープの子会社(WCP)が+4.29%上昇しましたので、FOMCがなければダブル・スコープも素直に上昇していたと思います。 31日の記録 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現…

  • 久しぶりに家族で食事

    こんばんは。 今日は弟がエチオピアの出張から一時帰宅したので実家で食事をしてきました。 末っ子の弟が真っ黒に日焼けして帰ってきました。 行く前にエチオピアの主食、インジェラは世界一不味いと心配していましたが、実際どうだったか聞き忘れてしまいました。 今日はヤクルトとオリックスの試合を観て興奮していましたが、私は野球には全く関心がないので早々に帰ってきました。スポーツはするもので見るものではないと思っています。 私:「野球興味ないから帰ります。明日の株価の方が気になって。」 と言ったら、弟が株の話をし始めました。 弟:「出張に行く前に400万円利益出ていたエヌビディアが帰ってきたら利益3万円にな…

  • 月、火で稼いで木曜日に稼ぎを消して大損確定

    先週も水曜日までにでた利益を木曜日に無くして更に損切り。 2週続いたので疲れました。 今週もみなさんお疲れさまでした。 今週は1銘柄集中でがんばりましたが・・・ 今週のトレード記録 ダブル・スコープ(6619) 利益確定金額合計 304,432円 (月,火の利益) 損失金額合計 387,535円 (木曜の損切り) 実現損益合計 -83,103円 ダブル・スコープでもクルーズと全く同じ失敗をしました。 利益がでて良い気になって信用買いを多くしたところで下落、そして我慢するも最安値近辺で現物も信用も損切り、その後まもなく上昇。その後、売値よりずっと高く買い戻しました。 どうしたら同じ失敗をしなくな…

  • 10月17日~21日のトレード記録

    みなさんお疲れさまでした。 今週は19日までに増やした利益が消えて、含み損拡大からの大きな損切り。 クルーズで利益が出ていたので株数を倍増さてたあたりからの含み損拡大。 もうダメかと思いました。 今週のトレード記録 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 クルーズ(2138)①133,497円 ②367,034円 ③-233,537円 恵和(4251)①3,002円 ②13,610円 ③-10,608円 KLab(3656)①0円 ②8,056円 ③-8,056円 ノバック(5079)①0円 ②3,950円 ③-3,950円 九州旅客鉄道(9142)①1,580円 ②0円…

  • 10月11日~14日のトレード結果

    おはようごさいます。 昨日、14日は全面高で良かったですね。 私は今週はほぼ全て損切りになりました。 今日は利益がでたら売却しようと決めていましたが、損切りで売りました。 恵和が買いと売りのタイミングの両方で失敗でした。 それでは1週間の結果だけ記録します。 利益金額合計 4,456円 損失金額合計 122,782円 実現損益合計 -118,326円 資産合計 2,918,521円(内45万円は母) 買付可能額 1,763,503円 保有株 クルーズ 現物800株(内400株は母) 信用400株 ノバック 現物100株 【納得がいかないこと】 クルーズが期待できる(思惑相場をつくりそうな)材料…

  • 今日の予定は・・・

    おはようございます。 いや~昨晩の発表後の日経先物の急落にはゾッとしました。 既に株価に織り込んでいるはずだし、ひどければ政府が対策するでしょ? 下げても耐えられる範囲でしょ? と自分を励まし、諦めて寝ました。 朝、一番に日経先物を確認して、ガッツポーズ(*^^)v 良かった、良かった♡ でも今日は利益が出たら一旦全株売ります。 11月の米国政策金利を気にしながら、さらに注目中の銘柄の決算発表、上方修正がでる可能性を考えながらデイトレします。 デイトレは損失を出さない点で比較的安全、でも大きな利益を取り逃すことも多々ありますが、最近は小さな利益をこつこつ増やす作戦に変えました。 私の最近の注目…

  • 飛び乗りすれば良かった銘柄 と含み損の日々

    ちょこちょこある飛び乗れば良かった銘柄 Yahoo!の株の掲示板で自分の保有株や注目中の銘柄のコメントを読んでいますと ときどき他の銘柄の急騰を知らせるコメントが入ります。 買い煽りです。私はすぐに確認に行きます。 どんな好材料がでたのか、現在の株価と過去の株価を比較します。 大まかな理由を探してから、これは今が空売り時だと確認します。 銘柄が違うものを買い煽りする時はだいたいそこが天井であることが多いです。 今日の買い煽りお知らせ銘柄はカイノス(4556)でした。 10時頃に他銘柄で宣伝を始めました。その時の株価は1,124円、その後1,150円(前日比12%上昇)まで騰がってから急落しまし…

  • 今日は迷わずスパッと損切りしましょうっと

    おはようございます。 先週は好材料かと思い飛びつき買いした銘柄2つ 今日は寄り付きで指値で売り注文入れます。 約定しなかったら指値を変えて即売りたいと思います。 それはgumi(3903)とメドレックス(4586) 恵和とクルーズは増やしていきたい銘柄です。 あとはノバックを100株は買い戻したいです。 やはり業績が良い企業を保有するほうが安心です。 好材料の質も重要ですよね。 損切りが小さくすみますように・・・・・

  • 10月3日~7日の記録

    一週間 お疲れさまでした。 今日買った株は含み損だらけです。 昨日買った株も含み損だらけです。 昨日信用で買ったgumiとクルーズを現引きしようとしたら、両方ともできませんでした。 信用買いの場合、買い付け可能額が不足している以外で現引きできない理由がわかりません。 信用で買っても買い付け資金があるなら、べつに現引きしたってよさそうなのに・・・ 空売りの現渡ができないなら、両建てしていない時には貸株不足でできないとかなら理解できるのですが・・・そのへんの仕組みがよくわからないです。 こういう疑問はお世話になっている証券会社の担当さんに聞けばよいのかしら。 さて、それでは3日~7日までのトレード…

  • ゲーム関連銘柄は買わないと誓ったこともあったけど

    母からの依頼でゲーム株のKLabをトレードしていて、gumi(3903)とクルーズ(2138)が注目されていることと値動きに興味をもってしまいました。 ある方が数日前にTwitterで呟かれたのですが、 「ゲーム株で5倍達成します、絶対。」 みたいなことを言われたのです。 その方は短期間で数十億の利益を出されているのです。 最近、大暴落した銘柄で買い煽ったとか陰口を言われていました。そして購入銘柄を言わないことにしたようです。ですからどのゲーム銘柄かわかりません。任天堂は保有されているようですが。 そこでゲーム銘柄で狙っている?買われている銘柄は何か考えてみました。 とりあえず人気のgumiと…

  • いつもアイフルに後ろ髪をひかれている

    ここのところアイフル(8515)を買えば損切りです。 損切りが何度も続くと自分とは相性が悪いのかと思い始めます。 それは気のせい。 長期保有するべき銘柄で決算だ、月次だと言っては飛びつき買いをして、翌日下げて、2,3日下げて・・・イライラしてきて損切り。自分がアホなだけです。 今日もアイフル値動きを横目で見つつ・・・アイフル掲示板をガン見しつつ・・・ アイフル買えばよかった~と後悔です。 だって他の銘柄を100株単位で何度も何度も細々とトレードするのに、相当なエネルギーと神経を使って薄利だし。 アイフルなら1,000株単位で、いつも6,000株くらいでトレードしますから、10円も取れた時には一…

  • なぜ買いたくないKLabをトレードしているか

    おはようございます。今日もがんばりましょう(*^^)v さて、なぜKLabをトレードしているかですが 9月28日に私の母が現金45万円を差し出して、楽天証券でKLabを1,000株買ってほしいと言うのです。なぜKLabなのかと聞きますと、塩漬けになっているKLabは平均1,500円で買っているので、400円台で少しずつ買い足しておけば1,000円になったら売りれるからと言うのです。それにgumiが急騰しているし、ゲーム銘柄は騰がり始めると早いからだそうです。 ちょっと調べたら18回目の新株予約権発行・・・また増資です。 業績がどんどん悪化していくのに発行株式数だけがどんどん増える。一株利益が薄…

  • うん? 9月のトレード結果はマイナスじゃないの?

    あれ? 9月の結果がプラスになっていたのが意外でした。 損切りばかりしていたんですが、実現損益がプラスだったので嬉しいです。 今日もほんの数千円利益確定できました。 現物の保有株は含み損拡大していますが、そのうち益にかわるでしょう、たぶん。 9月の結果 利益金額合計 338,913円 損失金額合計 249,403円 実現損益合計 +89,510円 一番利益を出してくれたのがアサカ理研(5724)で +190,979円でした。 資産合計 2,421,591円 買付可能額 91,929円 保有株は現物のみ 恵和(4251) 600株 ノバック(5079)100株 NYダウと日経が下がっているので信…

  • 同じところを行ったり来たり

    デイトレってやってもやらなくても同じみたい。 買って大きく利益確定できるまで保有し続けたほうが賢明かも。 私の保有株は結局、同じ銘柄で同じ株数になりました。 では今日、9月29日のトレード結果 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 昭和電工(4004)①0円 ②60,940円 ③-60,940円 KLab(3656)①3,115円 ②0円 ③+3,115円 リベロ(9245)①0円 ②628円 ③-628円 利益金額合計 3,115円 損失金額合計 61,568円 実現損益合計 -58,453円 恵和(4251)400株 買い ノバック(5079)100株 買い 保有株…

  • あぁぁ・・・ひどい下落

    こんなに下がるとは・・・なんとなく騰がる気がするなんて甘かった。 もう、下落幅が大きすぎて不安になって信用買いは損切りしました。 今日の最安値で損切りしたらその後上昇していて おもしろくな~い。 ですが、恵和と昭和電工がだいぶ戻してきたのでよかったです。 28日のトレード記録 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 アイフル(8515)①0円 ②55,897円 ③-55,897円 昭和電工(4004)①0円 ②12,175円 ③-12,175円 KLab(3656)①28,802円 ②0円 ③+28,802円 利益金額合計 28,802円 損失金額合計 68,072円 実…

  • 明日は日経も保有株も騰がりそうな気がします

    気のせいですかね? なんだか騰がる気がするのです。 NYダウ先物が上昇していましたから、今日は損切りしませんでした。 明日、28日に保有していれば配当がもらえる予定のアイフル(8515) 配当や優待の権利落ち後に株価が下落するのが心配だったりしますが、アイフルは今のところ1円配当(予想)なので誰も配当狙いで買ったり保有したりしていないと思います。ですから下がらないと期待してます。 27日のトレード記録 恵和(4251)3,610円 100株 買建 その後 昨日の200株の買建と合わせて300株現引き ノバック(5079) 買って売って損切り -1,275円 保有株 アイフル 4,000株 買建…

  • 9月26日 また含み損です

    こんばんは 今日も日経の下げがきついですね。 好業績の企業も日経の下げにつられて同じ動きをしています。 NYダウがあれだけ下落していたので日経も大幅安になると覚悟はしていましたが、対策が上手くできません。 信用買いの昭和電工を現引きしましたが、寄り付きで売却すべきでした。でもその銘柄に期待していると損切りができません。 今日のトレード記録 昭和電工(4004)600株現引 アイフル(8515)383円 3,000株、 382円 1,000株 買建 恵和(4251)3,660円 200株 買建 3銘柄保有 すべて含み損 資産合計 2,465,167円 前日比 -98,729円 買いチャンスがどこ…

  • 9月20日~22日 3日間のトレード結果

    今週は3日しかありませんでしたが、値動きの激しい週でした。 皆さん お疲れさまでした。 FOMCの利上げを気にしていたので昨日までに利益確定、損切りを繰り返していました。今日は日経がもっと下がると思っていました。ここのところ日経平均と日経平均先物が200円くらい乖離していたので先物の下げ幅まで下がると予測して買いの指値が低すぎてしまい約定しませんでした。 9月20日~22日のトレード結果 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 恵和(4251)①83,392円 ②0円 ③+83,392円 昭和電工(4004)①3,559円 ②347円 ③+3,212円 ノバック(5079…

  • PTS(夜間取引)の出来高が異常に多いとき

    PTS(楽天証券のJNX)で出来高が異常に多いときは心理戦。 引け後に超絶IRが出た時、それが良いときも悪いときにも出来高が尋常でないほど増えるときのことです。 私の場合は上方修正で利益200%超えとかのIRがでたらPTSで飛びつき買いします。 その他にもバイオ銘柄の新薬上市などきたら、何も確認しないで飛びつき買いしていました。 それからゲーム銘柄の新作ゲーム配信など飛びつきました。 それまでに織り込み済みほど株価が上昇しきっていない場合ですが。 大抵はすべて織り込み済みで好IRがでたら売って終わりになるケースがほどんどでした。 ですから超好IRがでてPTSでS高近くで買うと翌日にそこまで騰が…

  • やったー! 喜んでよいのか?

    数日前までは恵和(2451)を現物500株、ノバック(5079)を現物100株保有していました。自己資金限度額でこの株数でした。 本日、9月16日この両銘柄を現物で買い戻しました。 恵和 3,760円、600株 ノバック 2,390円 100株 恵和が100株増えました。(*^^)v 買値からは両銘柄とも株価下がっていて含み損ですが、喜んでいます。 あとは信用でデイトレをがんばります。

  • ただジタバタしているだけ

    私の場合はデイトレはジタバタしているだけでまるで利益がでません。 数週間~数か月くらい含み損に耐えれば利益がでそうなのですが我慢できません。 今日は飛びつき買いをするために売らなくてもよい保有株を全部損切りしました。 銘柄を入れ替える時に手持ちの冴えない保有株がうっとうしくなってしまいます。(こういう人は株に向かないと思います…なんにも向かないか…) 新規で買った銘柄もすぐに手放すことになったのですが、保有していたくないのでしかたないです。 9月15日のトレード結果 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 恵和(4251)①0円 ②76,785円 ③-76,785円 ノバ…

  • 含み損を保有し続けられない・・・

    すぐに買いたくなるけど、すぐに手放してしまう。 ほんの数日も自信をもって保有し続けられない。 昨日買った昭和電工、乾汽船、アイフルを売却して損失17,654円 恵和(4251)200株買い。100株現引き 現在の保有株 恵和 現物500株 ノバック 現物100株 含み損 43,004円 明日はノバックの決算発表ですが100株だけなので保有していたいですが、どうしましょう。 ここのところガッツがなくなってしまいました。

  • 9月12日の結果

    本日買う銘柄を週末に決めいていました。値動きがどうなろうと今日買いたいと思った銘柄を少しづつ分散で現物買いしました。 現金で持っていても増えないし、物価が上昇して現金の価値は減るし、株式相場は年間で9月から来年1月までは強そうなので買いたい気持ちが強まっていました。 それに私には好材料と思える材料を持った銘柄が多くあったので寄り付き前から買う気満々でした。それがいけないのですね。指値が高くなってしまいます。買えたら買いたい程度の気持ちで厳しめの指値をして待ったほうが良かったかもしれません。 今日買った銘柄 昭和電工(4004)100株 買い ノバック(5079)100株 買い 乾汽船 (930…

  • 9月6日のトレード記録

    心臓に悪い含み損がなくなりました。 アサカ理研は今日の高値1,835円をつけたあたりから出来高が増えました。 14:00 94,300株 14:10 54,300株 14:00から10分間で148,600株の出来高がありました。 今日は電動自動車に必要なバッテリー用レアメタルの安定調達に向けて、ホンダと阪和興業が戦略的パートナーシップ契約を締結したと発表したことを好感して阪和興業が急騰したので、レアメタル関連でアサカ理研も連れ高しました。 ここ数日、アサカ理研は寄り付きに無理やり下げて株集めをしているようでしたが、せっかく集めた株を一度に148,600株も売却してしまったのだから、明日もまた無…

  • アサカ理研の値動きについてメモ418

    8月25日に窓をあけて上昇してからの動きについて考えてみました。 申し訳ないのですが、わからないことが多いため全く参考にはなりません。 日々公開銘柄から増担になる条件?の1つに25日移動平均からの乖離±30%が3日続くというものについて。 アサカ理研の8月25日から計算してみました。 基準を25日移動平均線の値段として、比べる値は安値・高値・終値のどれか判断できないのですが、たぶん終値だと思います。 ①25日移動平均 ②25日移動平均の±30%の値 ③終値 ④終値と25日移動平均の乖離 8月25日 ①1,316.76円 ②±395円 ③1,514円 ④197.24円 8月26日 ①1,324.…

  • 値動きが激しい銘柄は心臓に悪いです(涙)

    値幅が大きい時にうまくトレードできると最高に楽しい銘柄だったとなるんですが、反対の場合はただただ心臓に悪い銘柄になってしまうのです。 今日のアサカ理研は・・・・・・ その他の銘柄でもずっと上昇していたところは大きく値を下げていましたので地合いが悪かったとでも思って来週の相場環境をみて損切りするか含み損に耐えられるか判断します。 今日も高値で500株買い建てました。 保有株はアサカ理研 現物1,300株 信用1,000株 含み損は山ほど 資産合計 2,139,764円 前日比-271,160円 これはきついです。 少し前までは250万円までいったのに その前は50万円まで減らしたけれど 自己資金…

  • PTSの誤発注にご注意!

    アサカ理研で13:24に高値1,986.2円がJNXで約定していましたがザラ場ではその値はついていません。本日の高値1,780円、安値1,612円、終値1,732円でした。 終値1,732円 +67円 +4.02% そして15:13に1,824円(+159円、+9.55%)で約定しています。 株価の見間違いか注文の時の操作ミスかなにかで誤発注してしまうことがあります。 わざと見間違いを誘うような注文の出し方をしておくと罠にかかる方もいそうです。 好材料が引け後に出たときなど慌てて買うと失敗してしまいます。(経験あり) PTSでは損することの方が圧倒的に多かったので、売り注文は出すかもしれません…

  • 今日の一番高いところでアサカ理研を買ってしまった。

    寄り付き後の高値に飛びつきました。(1,000株) 買ったら下がる下がる、どこまでも下がる。 昨日利益確定した分はなくなってマイナスになりました。 下がるのを指をくわえて見ていました。うそです。 アサカ理研のビジョン・戦略、事業内容、サステナビリティなどなどを読んでいました。そしてヤフーのアサカ理研掲示板を読んで、信用買いを現引きして現物保有にしました。 飽きっぽくてすぐに目移りしてしまう厄介な性格のため、あと一歩というところで損切りしてしまい、売った銘柄はその後予想通り騰がっていきます。 ファブリカもノバックも乾汽船も・・・ 今日はアサカ理研が下がった理由を自分に都合よく考えるための情報を集…

  • アサカ理研をデイトレで回転させて利益を減らしました

    今日も金属リサイクル関連銘柄が強く アミタホールディングス(2195)ストップ高 +500円(+17.24%) イボキン(5699)+247円 (+16.44%) だったためアサカ理研も下げは振い落しで結局騰がると思い、何度もトレードしたため利益が減りました。 下がりきるまで待てないし、高いところで売らないので良いタイミングでトレードなんてできません。 引けてからここで買ってここで売ったら・・・なんて後でチャートを見ても意味ないですね。 8月30日の記録 アサカ理研(5724) 利益金額合計 148,130円 損失金額合計 83,680円 実現損益合計 +64,450円 資産合計 2,434,…

  • アサカ理研のストップ高とれました。

    本日、8月29日(月)5:01 読売新聞オンラインニュースのトップに出てしまった 「都市鉱山」からのレアルメタル回収、30年度までに倍増へ・・・廃基板の輸入ルート開拓 という記事 環境省は、「都市鉱山」と呼ばれる使用済み電子機器から金属を回収して再資源化する量を2030年度までに倍増させる。海外からの輸入を強化する方針で、電気自動車(EV)や風力・太陽光発電装置などに再利用し、脱炭素社会の現実につなげる。 土曜日のTV放送でアサカ理研がまさにこの事業に力を入れると知ったところに、朝からヤフーニュースのトップに載せられてしまった。 高値寄り付きは予想していたものの、このニュースに反応されたら寄ら…

  • くだらない私事+22日~26日のトレード記録

    おはようございます。 みなさんお目覚めはいかがですか? 私は最悪です。 3話連続の悪夢を見ました。 そのうち2話で絶叫し、自分の雄叫びで目を覚ましました。 はじめの2話はすでに忘れて思い出せませんが、3話ともよくあるホラー話です。 では最後にみたのよくあるホラーの悪夢 私は誰か友人でも知り合いでも親族や大切な人たちでもなく誰かと携帯で電話しています。 でもその相手がひどく不気味で怒らせたくなく、最大限の誠意と優しさで応対し続けていました。話が終わりかけたころ・・・ 私:そうですか、苦しいなら今からそちらへ(看病しに)いきましょうか? 誰か:いえ、もういいです。 私:そうですか、それではお大事に…

  • アタックチャンス

    月曜日、買い付け資金を残しておいたので絶好の好機がやってきました。 パウエル議長の発言1つでYNダウが1,000ドルの下落。 日経先物も500円の下落。 月曜日は買いたかった銘柄が買えるかも? たった今、TVでアサカ理研(5724)の錬金術を特集していました。 廃棄された携帯などから純金にする技術を見せてくれました。 アサカ理研は8月12日の3Q決算は好決算にも関わらず鳴かず飛ばずでしたが、 25、26日に大きな値幅で動いていました。 今日、27日のTV放送が漏れていたのでしょう。 ということで、月曜日も商いが多くなりそうですのでデイトレ銘柄として参加します。 値動きが落ち着くまでは値幅とりで…

  • デイトレって簡単そうで難しいじゃないの

    お元気ですか?・・・・ 私の場合よくわからない銘柄のデイトレでは8~9割くらい損切りすることになってます。 それでは良く調べたつもりのアイフルではどうかと言いますと利益出している風でそうでもなかったりします。 デイトレは時の運。 アイフルは下がっても騰がっても現物保有していれば近々勝てそうだと思いますが、確実に強い上昇トレンドがくるまではデイトレしたいです。 一度に8,000株くらい買って2円騰がったら利益確定して下がったらまた買って・・・を繰り返せば1回16,000円ー(手数料+税金)になる。簡単簡単なんて思っていました。 で、昨日と今日のデイトレの結果は±0円。 買うタイミングが全然掴めま…

  • そうだ!アイフルを損切りしよう

    ノバックを1000株現引きしました。 それでもデイトレする資金があまりないのでアイフルをいったん手放します。 アイフルは買いたい時にいつでも買えるから大丈夫。(出来高が多いので) ノバックは買いたい時に買えないから現引き。 アイフルを持っていないと25日の月次が心配で25日の大引けまでには買い戻しそうですが、とりあえず25日までは無風か下げとみて損切りしときましょう。 今日はデイトレできそうもないですが、明日から頑張るために動かせる資金作りしました。 好IRでも出そうなタイミングでなければデイトレのが安心。 含み損のストレスに耐えるよりデイトレで少しでもプラスにしたいので一時撤退。 本日のトレ…

  • 2022年8月15日~8月19日のトレード記録

    おはようございます。朝は涼しかったのに8時には暑くなりますね。 さて、8月3週目は含み損に耐える一週間となりました。 デイトレの結果はアイフル(8515)の一銘柄のみで、数量も一週間で4,000株動かしただけです。 利益金額合計 12,765円 損失金額合計 0円 実現損益 +12,765円 今週はノンバンク、同業のJを冷静(?)冷ややかな目で見ていました。 べつにJに恨みがあるわけではありませんし、損失を出したこともないのですが、 アイフル信者としては長期間 同業者を比較してきて良い感情は抱けないのが本音です。 アイフルは倒産に瀕した時もその時々で過払い金の返金をできるだけ行ってきたし、福田…

  • 2022年8月1日~8月12日までのトレード記録

    今日は日経強かったですね。 今日のような日に鳴かず飛ばずな銘柄を保有していると悲しいです。 さて8月前半は期待外れのトレードになりました。 銘柄(コード) ①利益金額 ②損失金額 ③実現損益 アイフル(8515)①7,440円 ②0円 ③+7,440円 アコム(8572)①2,076円 ②0円 ③+2,076円 ダブル・スコープ(6619)①2,867円 ②3,710円 ③-843円 ミライアル(4238)①0円 ②1,009円 ③-1,009円 フルヤ金属(7826)①0円 ②4,435円 ③-4,435円 レーザーテック(6920)①0円 ②6,857円 ③-6,857円 ノバック(507…

  • 有言不実行なわたし

    ノバック売れませんでした。 どんどんどんどん下がっていくのを見ていると 売るどころか更に買いたくなってしまって・・・ 買ってはいませんが、まるまる持ち越しています。 ノバックの現物700株と信用1000株 それから アイフルは信用で5,500株買っています。 含み損は2銘柄合計で93,821円です。 毎度毎度の含み損 少し凹みます。 さぁ 明日はアイフルの決算発表です。 明日はノバックに見切りをつけてアイフルに全力投球するか 悩む~(^^;

  • 明日 アイフルに帰ろう。

    ノバックは騰がると思うけどもう我慢できないので 明日 アイフルに帰ります。 久しぶりの古巣へ戻って もう他の銘柄は見ません。 今日はダブル・スコープや川崎汽船やノバックで17,798円損切りしました。 明日はノバックの現物700株と信用1,000株を損切りしてアイフルに戻ります。 また初めからの気持ちでアイフルにお世話になります。

  • 7月25日~29日のトレード記録

    株式市場は本日で7月終了ですね。 お疲れさまでした。 今週の結果 銘柄(コード) ①利益金額 ②損失金額 ③実現損益 マネックスG(8698) ①6,551円 ②0円 ③+6551円 アコム(8572) ①1,202円 ②0円 ③+1,202円 ダブル・スコープ(6619) ①0円 ②875円 ③-875円 乾汽船(9308) ①0円 ②1,285円 ③-1,285円 利益金額合計 7,753円 損失金額合計 2,160円 実現損益合計 +5,593円 現在の保有株 ノバック(5079) 現物 1,100株 (含損 34,666円) ノバック(5079) 信用 700株 (含損 18,553円…

  • PTS(JNX)とびつき買い・・・

    またまたまたやってしまいました。いつものPTS高値とびつき買い。 ダブル・スコープ(6619)をPTSで買うために楽天証券へ50万円入金。 PTSは信用買いができないので現物でしか買えませんので追加資金を入れました。 無事?200株買えました。 ダブル・スコープ 業績上方修正 連結経常利益を従来予想の13億円の黒字→35億円の黒字 2.7倍上方修正しました。 明日が楽しみ?

  • 両学長、リベ大 第169回 高配当株の分析(2021.1.10)を持ち株でチェック

    高配当株を探すときに確認すべき8つポイント ①売上(営業収益) ②EPS (一株あたり純利益) ③営業利益率 ④自己資本比率 ⑤営業CF ⑥現金等 ⑦一株配当 ⑧配当性向 この8つのポイントが右肩上がりな銘柄を選ぶこと。 さて、私が注目しているアイフル、ファブリカ、ノバックはどうでしょうか。 アイフル 年度 営業収益(億円) EPS 営利率 自己資本比率 営業CF(億円) 現金等(億円) 一株配当(円) 配当性向 2008/3 4058 - 7.82 15.62 2475 2573 - - 2009/3 3122 - 2.38 23.56 2406 1316 - - 2010/3 2181 -…

  • 7月19日~22日の記録

    今週は一銘柄に集中して値動きを観察していました。 私のお気に入りのファブリカとアイフルと乾汽船より、もっと期待してしまう銘柄です。 その銘柄はノバック(5079) ノバックの企業情報 【特色】 高速道路、橋梁、下水道など土木工事に強み、建築はマンション、工場、学校などの大型案件に実績 【解説記事】23年4月期は稼ぎ頭の土木が高速道路、下水道など工事進渉図る。建築は倉庫など大型工事で資材高を吸収し堅調維持。連続営業増益。前期保険解約特益は消える。配当性向20%超メドに還元に前向き。 【企業力アップ】社員の土木・建設関連の国家資格取得を支援。スキル向上で企業力アップ目指す。公募、第三者増資資金は運…

  • トレードスタイルを見直す時

    私は自分のトレードに不満を感じると、誰かにすがりたくなります。 週末に株本を読むのですが、先週はcisさんの著書、『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』を読みました。 これはお気に入りで今回3回目の読み返しです。 まず、cisさんが負け続けていた時に気が付いたこと * 割安だという判断が主観に過ぎないのにそこに気づいていなかったこと。 * 企業の価値を株価が正しく反映していないと考えるよりも、株価こそが答えであり、世の中の総意として適正だとみなされている数字だと考える方が正しいこと。 * 加えて割安に見えたとしても、それは誰でも知っている情報に過ぎないこと。 * 誰でも知っている情報では…

  • 7月前半、こつこつ積んだ利益が消えて損失確定

    おはようございます。 お元気ですか? こちらは涼しい風が吹いています、快適です。 7月前半(7月1日~15日)のトレード記録 銘柄(コード) ①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 ファブリカ(4193) ①398,134円 ②425,423円 ③-27,289円 そーせいG(4565) ①11,730円 ②0円 ③11,730円 M&A総合研究所(9552)①7,870円 ②0円 ③7,870円 乾汽船(9308)①0円 ②459円 ③-459円 セルム(7367) ①0円 ②2,803円 ③-2,803円 ブイキューブ(3681)①14,688円 ②18,236円 ③-3,548円…

  • 後悔 その2

    ファブリカをいつものごとく高値掴みしました。 ただいま含み損拡大中です。 なにが後悔かといいますと 私の手帳には 7月8日 ETF分配金拠出売り警戒 とあります。 そして、7月第2週目はデイトレのみ と書いてます。 自分ルールに従って7月8日の引け間際に買うべきでした。 自分で決めたことにはほぼ従わないことがこれまでの敗因かもしれません。 今日は更に信用枠まで使ってファブリカを買い増ししています。ばかなの? なんとな~く、ファブリカは大口の数人が株価をコントロールしている気がするのです。 ①数千株のまとまった買いが度々でて集める・株価上昇。➡②まとまった売りが度々でて保有株をなくす・株価下落➡…

  • 後悔

    ファブリカがS高しそうな勢いなのに、保有株0で悠長にお買い物に行っていたなんて。 買い物なんてたかが今日の夕飯の食材・・・・。 どうしよう。 後場S高したら・・・・。 これほどうろたえるなら昨日からデイトレなんてしないで長期保有に切り替えるべきだった。 さて、あと15分ほどで後場が始まります。 たとえS高でも買い戻しできればOKですが、だめならしばらく静観します。 自分、ばかばかばか・・・・

  • まだデイトレ

    中長期保有したい銘柄であっても、日経やNYダウの下げでつられて売られることもありますし、8日のETF分配金拠出の売り警戒(誰かが言っていました)とかで一時的な下落を予想しますとデイトレになってしまいます。 中長期保有されていらっしゃるホルダーさんにはデイトレ、スイングトレードは邪魔になりますね。すみません。 さて本日は全株売却しまして、保有株0です。 7月4日のトレード結果 銘柄(コード)①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 ファブリカコミュニケーションズ(4193) ①295,185円 ②0円 ③295,185円 M&A総合研究所(9552) ①8,102円 ②0円 ③8,102円…

  • 含み損だけど

    今日はファブリカを追加で500株、M&A総合研究所を100株買建てました。 保有株はファブリカ現物900株、信用600株とM&A信用100株。 含み損は現物が115,319円、信用が54,587円で合計169,906円。 前日比で17万円もマイナスになってしまった・・・ と思ったら、良いニュースでマイナス感情がすっとびました。 [大量保有報告]〈4193〉ファブリカコミュニケーションズ 2022年7月1日 15:17にヤフーが提出 保有割合17.39% 86万6000株保有 (0.00%→17.39%) だれか集めてると思ったら、おおさんではなくヤフーだった。 おおさん曰く 「ファブリカぁぁぁ…

  • 6月27日~30日の記録

    結果はファブリカとアイフルが利益確定でその他の銘柄が損切りでした。 利益金額合計 163,197円 損失金額合計 22,304円 実現損益合計 +140,893円 銘柄(コード) ①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益合計 ファブリカ(4193) ①123,900円 ②0円 ③123,900円 アイフル(8515) ①17,534円 ②4,008円 ③13,526円 その他の銘柄 今週はずっと おおさんのツイッターを追いかけていました。 ストーカーになりそうです。(^^; もうなってます? 今日、おおさんがツイッターで呟いたファブリカに関すること。 10時 ファブリカぼちぼち買えてきた。 …

  • 6月20日~24日までの記録

    今日は真夏のような暑さです。水分補給をこまめにされてください。ってもう夕方ですね。 さて、6月第4週目はデイトレのタイミングが上手くいきました。 それでは結果を記録します。 銘柄(コード) ①利益金額合計 ②損失金額合計 ③実現損益 ファブリカコミュニケーションズ(4193) ①309,108円 ②3,012円 ③306,096円 アイフル(8515) ①43,882円 ②0円 ③43,882円 ジェイフロンティア(2934) ①17,404円 ②0円 ③17,404円 SBIホールディングス(8473) ①584円 ②0円 ③584円 ブイキューブ(3681) ①0円 ②949円 ③-949…

  • おもしろい方がいらっしゃいました。

    ファブリカの掲示板で知ったのですが、おおさんという方。 最近、お金持ちの為五郎さんとか、まんさんとかいう投資家さんがファブリカを激推しされて調べたらめちゃくちゃ良いからポートフォリオに入れましたとか言っていました。 その おおさんが凄すぎて・・・ 今年100万円チャレンジで○○億円稼ぎます宣言をされて、現時点で35億円稼いでいます。 昨日注文数を誤発注して一桁間違えて売り注文をだしたとツイッターで呟かれたので確認にいったら急落していました。 現在保有されている銘柄が13銘柄あって、昨日は前日比2億4千万円くらい利益増えていました。 今日は、13銘柄に入っていたGunosyに悪材料が出たと言って…

  • デイトレが身についてしまった

    下がったら買って、騰がったら売るを数日で行うのが私のデイトレ。 ファブリカの現物買いはデイトレではなかったのに、信用分と合わせて売ってしまいました。 本日は保有株ゼロで終えました。 日経が大引けにかけて少し下げてきたので今夜のNYダウを見てから明日買い直せばいいかと思いました。 やはり業績とか関係なく大きく下げたら反発しますね。 以前買っていたステラファーマ(4888)は前日比+10.12%。 決算後にS安近くまで落ちてから数日下げたアールプランナー(2983)は+9.59% ANYCOLOR(5032)は+9.01%上昇しています。 ファブリカも乾汽船も上の3銘柄と同じに数日大きく下がってい…

  • 6月20日の記録

    アイフル(8515)を4000株買って売って、実現損益+27,032円。 アイフルを利確後に平均345.99円で3,000株 買建 保有中 (含損) ファブリカ(4193)を平均2630.66円で300株 買建 保有中(含損) ファブリカの現物800株(含損) 保有株ぜ~んぶ含み損。いつものことです、平気です。 ファブリカは信用限度額まで一度に買い増ししたい気持ちを辛うじて抑えています。 企業情報を読みこなせない私ですが、売上高、経常利益、1株益、1株配当が右肩上がりなのと、キャッシュフロー(現金等)が約22億7千万円、利益剰余金が約12億、有利子負債が3億8千万円と騰がって欲しい利益は増え続…

ブログリーダー」を活用して、ひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよこさん
ブログタイトル
ひよこの株ログ
フォロー
ひよこの株ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用