chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「置き配」のトラブル続出

    テレビで見たが宅配業者の「置き配」でトラブルが続出しているようだ。特にマンションのような集合住宅でのトラブル事例が多かった。 例えば、 1.置き配により、玄関の扉が開かない マンションの扉が少しだけ開き、覗いてみると起き配がじゃまして扉が開かず、閉じ込められる。 宅配業者に電話しても、ドライバーと連絡がとれずに「たらい回し」にされ時間ばかり経過する。 その結果、家主は警察に連絡し「置き配」を移動してもらう。警察官もため息交じりで「置き配」の重量があるのでこれでは玄関ドアが開かないはずと言われたようだ。 2.「置き配」したと、業者から写真メールは届いたが肝心な荷物がない マンションの入り口付近に…

  • 複雑な情報を整理するマインドマップ作成

    資料を集めても、なかなか理解できないときに何か良い方法はないかと考え、マインドマップについて調べてみた。 マインドマップとは 自らの思考や発送を視覚的に捉えて脳内の情報を整理・開放し、新たな発想を得るための手法。 簡単に言えば、放射線状にひとつの情報を別の情報と関連付けて、また別の情報へと展開していく流れとして中心から放射状(木の葉、枝に例えられる)に思考を広げること。 マインドマップを使うメリット ・複雑な情報を整理できる 吐き出す(書き出す)ことで頭の中を整理することができる 一次的に記憶できる人間の脳には限りがある。限界を超えると記憶が脳から吐き出されていく。そのため、マインドマップに脳…

  • 頭皮マッサージ、シャンプーの仕方

    シャンプーの正しいやり方 1.お風呂に入る前にブラシで全体をブラッシングする 2.予洗い 3.出したシャンプーを手のひらで馴染ませて軽く泡立てる 4.シャンプーをつける 参考:シャンプー後に髪をすぐに乾かした方が良い理由 頭皮マッサージ 1.前頭部 2.前頂部 3.側頭部 4.後頭部 使うポイント 1.全体の指圧(血行をよくする) 2.全体をマッサージ(筋肉をほぐす) 3.手の腹で引き上げる(頭皮、筋肉を引き上げる) 参考 1.薄毛の原因について 2.薄毛の対策について 3.育毛シャンプーについて 最後に 最近抜け毛が気になり始めた。前髪はおろしているが、おでこを見るとM字の反り込みが進行して…

  • メタ視点の備忘録

    メタ思考トレーニングの本を読んだ。備忘録。 まず、自らの思考の隔たりや視点の低さをチェックし、自らをもう一つの高い視点(メタ視点)で見ることから始める。(気づきの難しさ) 一つ上の視点から見ると矛盾が見えてくる 世の中には構造的にどうしてもお客の立場にはなれない(その経験ができない)職業というものがある 例えば、 ・男性の産婦人科医 ・凶悪犯担当の弁護士 ※経験しないと、できないのか。知識、知見、経験談などのノウハウを蓄積、従事者との関係を密にして連絡が取れる環境で資格試験をクリアすれば一定基準をパスしているので実際に体験しなくてもなれる。その逆で、例えば、今まで経験したことがない業務を一人に…

  • 明日から大学入学共通テスト

    明日から、2021年度の大学入学共通テストが2日間の日程で開催される。31年間続いた大学入試センター試験に変わる「大学入学共通テスト」だ。 受験生の皆さんは、直前に緊急事態宣言が出されたり、コロナ禍の影響で授業数が削減されたりして、懸念や戸惑いが増したと思う。感染リスクもある中での受験なのでくれぐれも無理をしないようにしていただきたい。 日程と時間割は以下のとおり(参考) [日程・時間割] ※一部抜粋 詳細は公式HPで確認をお願いします 1日目:地理歴史公民 ・「世界史」「日本史」「地理」「現代社会」「倫理」 ・10時40分~11時40分 国語 ・13時~14時20分 外国語 ・「英語」「ドイ…

  • 学習の仕方・仕事の仕方

    成績が伸び悩んでいる子の共通事項 その、ノートはこんな感じ また、次のことをよく口にする 成績が伸び続けている子の共通事項 なぜ、図で考えるのか 図で考える力を伸ばすには 例えば、国語の苦手な子の特徴 学校の学習と仕事の仕方も共通点はあると改めて感じた。 まずは、 勉強のできる子は図で考えるという本を参照する と以下の通りである。 成績が伸び悩んでいる子の共通事項 ・教科書の内容を時間をかけてノートに丸写してから覚える ・暗記用の赤いマーカーがほとんど全ての行に引かれている ・数学で、とにかくひたすら問題集を解きまくる ・英語で同じ単語や文章を何度もノートに書いて覚える その、ノートはこんな感…

  • 豚骨ラーメン(袋麺)

    ラーメン好きな人にお勧めの商品。 チャルメラのバリカタ麺 豚骨 今まで、様々なインスタントラーメン(袋麺)を食べてきましたが、この商品は豚骨ラーメン好きの人ならお気に入りになると思います。 口コミサイトを見ても、ほぼ、一風堂ラーメンとか、マルタイの豚骨ラーメンに似ているとか、私は、しぇからしかラーメンに味が似ていると思っています。 要するに、インスタントラーメンと言え、店でだされているラーメンに味が似ているということです。 ・ゆで時間 90秒 ・極細めん ・ノンフライめん ・303キロカロリー ※:日清 出前一丁は468キロカロリー 昔、博多(福岡)勤務だったころ、会社の飲み会の閉めが必ずラー…

  • Googleの「スマートフォン」を探す機能

    「デバイスを探す」機能で何ができるのか 「デバイスを探す」機能を動作させるためには スマートフォンを紛失して発見した人の体験談 会社のスマートフォンを紛失したら大変だ ご存知の方も多いと思う、Googleのスマートフォンを探す機能。 使用中のスマートフォンまたはタブレットを紛失した場合に備えて、「デバイスを探す」機能を用いてデバイスを発見することができる。 注:ここでは、使用中のスマートフォンまたはタブレットのことを「デバイス」と言う 「デバイスを探す」機能で何ができるのか 万一、デバイスを紛失してしまった場合は、Google(例:自宅のパソコン等)にログイン後、紛失したデバイスに対して以下の…

  • 行政の雛形はパワーポイントの添付もお願いしたい

    申請書の雛形がエクセルで作成されているんですけど 法定相続情報一覧図とは 取得した方がよいケース 完成形のイメージ おまけ:びっくり〇ンキー風ハンバーグ 参考URL 申請書の雛形がエクセルで作成されているんですけど 法務局のホームページから資料をダウンロードしたが、エクセルが苦手で自分の思うように編集ができないと相談を受けた。そのため、どのような、エクセル資料なのか見てみた。 法務局のホームページに法定相続情報一覧図の様式及び記載例が添付されていたのでダウンロードをした。 以下が、エクセル様式だ。エクセルは、表計算ソフトだ。作成する文書によっては、エクセルの方が効率的なケースがあることは理解す…

  • 通信の世界のプロトコル

    道路を歩くときは交通ルールに従うように、通信の世界でもルール(プロトコル)に従う必要がある。実際にパソコンでインターネットが使えるのは当たり前だけど、トラブルが発生したときの切り分けの一つとしてのプロトコル(例:https、http)について整理してみた。 プロトコルとはなんだ ネットワークとはなんだ 届いているかどうかの確認 ネットワークの階層(OSI参照モデル) パケットキャプチャー(wireshark) プロトコルを作るにはどうすればいいのか プロトコルの作り方の全体を決めていく おまけ1:我が家のおせち料理(2021年1月1日) おまけ2:リビングで娘がお手本を参考にしながら書初め プ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホワイトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホワイトさん
ブログタイトル
コロナ テレワーク うつ病日記
フォロー
コロナ テレワーク うつ病日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用