chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
次の期末テスト目指せ平均点 https://study.apple123.info/

中学テスト。自分の力で平均点をとってほしい。勉強嫌息子を何とか平均点にあげるために。日々喧嘩しながら、公文式や教科書の内容を中心に勉強してます。

りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

  • 公文式国語 高校生 IⅡ教材からスタートです。

    公文式国語中学3年の成果 中学1年生から公文式の国語続けています。 2022年:中学3年 都立高校模試の成績は? 公文で頑張っていました そう、教室に行っても、〇になるまで頑張る。 聞こえはよいのですが、選択肢が3つしかないと、3回目でだれでも〇だよね。 家で説いた問題。先生に提出せずに、ためている。 そんなんで、プリントの回答をコピーして、家で自分が採点して教えていました。 なんのための公文か半分疑問でした。 でも、がんばったからきっと模試の成績国語いいよね。と信じていました。 でも・・・ ずーっと偏差値40後半、平均点以下。 そして、11月12月はなんと、偏差値40 ずーっと公文式の国語に…

  • 中学3年生一人で勉強して平均点以上とれるようになりました。

    中学1年から続いたこの日記。 中学1年 問題集の使い方、答え合わせする方法、付箋の使い方、 そもそも、解けるとはどのような状態なのかなど、 超基本的なことで苦労した日々 中学2年 親の力では限界と塾にいれる。 「毎日自習室にくることから練習しましょう。勉強はしたくないなら、しなくても良いです。」と塾の先生。 1時間以内で帰宅する日々。本当に勉強しないで自習室にいるだけみたい。 (往復45分なのに) さぼることもたびたび。 中学2年は成績振るわず。 しかし、最後の、中学2年3学期期末テスト。なんと数学90点越え このまま成績が振るわないと、転塾します。の言葉が効いたみたい。 2年生3学期末 成績…

  • 中学3年生仮内申点

    中学3年生の仮内申点がでました。11月/30日 息子も朝からそわそわ。 そりゃそうでしょ。 数学5をとれば私立高校の併願優遇がとれるのです。 (他の科目で5でもいいけれど、その可能性は0) 1学期は数学5だったのですが、先生のコメントは 「ぎりぎりの5です。」 2学期の中間、数学が・・・82点 先生のコメント 「5をとりたければ2学期期末は必ず90点超えること」 そして、2学期期末テスト。 数学、中学3年間で2回目の90点越え!!! これで、数学5とれるよね。と息子もうれしそう。 何がなんでも5をとると、夜9時30まで自習室で頑張っていました。 そして、ついに結果がでました。 多分数学5です。…

  • 3年2学期中間テスト結果

    気が付くと3年2学期期末テストもせまっています。 3年2学期中間テスト結果 なんと、なんと、すべての科目で平均点以上とりました。 しかも、母は一切関与なし。 塾の自習室で毎日がんばってました。 国語 80点 平均 75.8社会 74点 平均66.5数学 81点 平均62.1理科 81点 平均 59.5英語 83点 平均 66.8美術 59点 平均52.4 息子:2年生の時は70点で大騒ぎだったよね。 母:40点とかよくとってたよね。 息子もうれしそうです。 それでも、目指す都立高校にはまだ遠い。 私立の併願優遇とるには5が必要。そのためには90点以上を目指していたのですが 2学期期末もがんばっ…

  • 3年生1学期期末テスト結果

    8教科合計 平均:543点 息子:587点 国語と保険体育が平均以下ですが、それ以外は平均点以上 そしてなんと 数学5 人生初の5 数学は2をとったこともあるし、もちろん4をとったことも一度もないのですが、 5をとりました! 息子:できる子グループって感じ。 母:生まれ変わったね。 ただ、 7月初旬に受けた都立高校模試。数学偏差値49 まだまだです。 ぜひがんばってほしいです。 Q:一人で平均点以上とれるようになったのか A:2回連続一人で平均点以上とれました。 2年生の期末までは自分がノートチェックや進捗確認をしていたのですが、 今回はなにもせず。 息子は友達と自習室にいったり、塾の自習室に…

  • 3年生1学期中間テスト

    1学期の中間テストはゴールデンウィーク開けてすぐ ゴールデンウィークの半分は友達と公民館で勉強するといってほとんど家にいませんでした。 夜も、10時前にかえって来たり。 (1時間ほど遊んでいたといってましたが) 確か去年のゴールデンウィークは付きっ切りで自分が指導してました。 ※指導といっても、問題といたら答え合わせするとか、間違えたところはもう一度解くとか勉強の姿勢のことがほとんどだったような。 そのかいがあったのか 5教科平均→326点 息子5教科→363点 ついに自分の力で平均点をとることができました。 特に数学は86点 学校の数学クラス分けも一番上になったそうで。 小学校の時も一番上に…

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
次の期末テスト目指せ平均点
フォロー
次の期末テスト目指せ平均点

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用