chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PEIZO SNAPS https://pandago35.hatenablog.com/

妻が一人暮らしを決意した。自宅に残された私と息子の生活の記録を綴ろう、その他もろもろ発信したいこともある。写真が好き、ディズニーが好き、田舎で暮らしも悪くないけど我々の前にはイノシシやクマが出没する。そんな様子の記録です。

pandago
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • いろいろやばくて、焦っています。

    この時期、仕事的に次年度の予算作成期日が迫っております。それが終わったら、決算が迫ってきます。いろいろ考えるとお尻がもぞもぞ、そわそわして困ります。(焦りですね) そんなわけで、ここを更新したいのに手を付けている気持ちの余裕がありません。 そうは言いながら、明日1/27は孫の誕生日なので、地味に密にならない程度のパーティーを予定しています。(参加するだけですけど) 楽しみです。 まもなく1才になります よろしければ、クリックお願い致します。

  • Winter everyday 薪ストーブのススメ

    今年は薪ストーブに毎日のように火を入れています。 去年までは妻が居たので、帰ってから今日の出来事を話し、食事の準備をし、時に機嫌よく、時に機嫌が悪い妻の様子を、今日はどうかなと伺いながら、私の帰宅時間が何時であろうとも、まずは妻の対応を優先します。そこからのんびり薪ストーブに火をいれている時間などないのです。夜10時なんてあっというまになってしまいますから。 そういう意味では、今我が家はスローペースです。妻が居ないことでピリッとした空気がないことは良い面もあれば、悪い面もあるのではありますが、今はゆっくりした時間帯を有意義に過ごすことができています。そんな時間帯に薪ストーブは必須で、これに火を…

  • 聘珍楼(へいちんろう)の極上饅すごいな!

    相変わらず、寒い日々が続いています。 愚息の大学入試共通テストが終了し、何となく日常が戻ってきた感じがしています。 結果はというと… 死んではいませんが、こういうことです。足切りはないので、2次試験を受けることにして、今日からその対策となるようです。 大学生活への道のりはまだまだ険しく遠いようです。 さて、最近は息子のことばかりで、妻のことはほったらかしになっています。妻は仕事が少しだけ空きが出たらしく、食事を作ったり、お取り寄せを楽しんだりしています。そこで送られてきた写真がこれです。 おや、点心ですね。 ギフト プレゼントに最適 極上饅 ( 極上 肉まん ) 極上まん 聘珍樓 聘珍楼 …

  • 大学入試共通テストは実力以上を求める

    本日。1/16は大学入試共通テスト初日です。 愚息は11月になって、2教科受験から全教科受験に切り替えて本日臨んでおります。3年になってから数学を履修していないにも関わらず国公立を受験するという暴挙に臨んでおります。 小3の頃 小さい頃から書き順というものにとらわれない息子は、木という字を書くのに、大と書いて、真ん中にⅠをつけ足して木にするという、書き順以前の問題だろう!というような有様で、当時の担任の先生に、「〇〇くんは書き順を教えることはあきらめて、形を整えるよう指導しています」と言わしめた男です。 当時の夏休み自由研究 そんな息子は、「やれば出来る子だと思います」と、小学校の頃から先生に…

  • 人恋しい一人暮らし(あくまで妻の場合)

    私自身の一人暮らし経験は、大学時代の4年間。 海沿いの田舎町での一人暮らしでしたが、大都市近隣だったので、車で1時間半だったかな?かけて都市部にアルバイトに通っておりました。今考えてみれば、1時間半もかけて通っていたのか???と思いますが、まだ若かった自分としては、何てことなかったのです。 そんな私は当時自炊などするはずもなく、コンビニ、コンビニ。居酒屋、居酒屋。の毎日でしたから、しっかりと体調を崩し、満身創痍で4年後に卒業して地元に帰って就職したというわけです。 そんな自分の経験からすると、妻は今のところよくやっているなと思います。当時の自分と比べること自体が間違っているといえば確かにそうな…

  • Water------------------!!!!!!!!!!!!

    こんなに寒波が続くとは…。久しぶりに厳しい冬を過ごすことになりましたね。 みごとなつららが出来上がっておりました。 我が家の水道は、木曜日の夜に止まり、次に出たのは日曜日の夕方でした。幸い夕食の準備の直前に出るようになったので、溜まった食器を洗い済ませ、溜まりにたまった洗濯を済ませ、晩御飯を作って食べたところで…またストップ。 おいおいおい。 普通なら、ようやく溶けて水が出るようになったら、もう止まらないもんなんですが、油断してしまった…。 そんな日曜日の朝、家の裏からシャーシャーと水の音が…ん???? ホースのつなぎ目から水が吹いてる!!!いったいいつから? このつなぎ目から水が噴き出してい…

  • Water------!!!

    昨日、帰宅してみると、水が出ない……。 水がでなーーーーーい!!水道管凍結か…。 出勤前の気温は、推定3度でした。空気が肌に当たる感じとか、積雪はあるものの、地面との接点は融けてべしゃべしゃになっていましたので。確かに日中に気温が下がって氷点下になるという予報ではありましたが、まさかここまで下がるとは…。 うかつでした。 幸い我が家は2世帯住宅になっていて、父親が住む家の方は凍結していなかったので、台所、浴室、無事使うことができました。 しかし、不便だ…。 本来我が家で晩御飯を調理し、コーヒーを飲み、洗い物して、洗濯するのですが、最低限のことだけにして、となりの家を使わなければならないという。…

  • Memorial photo(モノクロの世界)

    明日(1/7)頃からまた寒波の予報ですね。 大きなことにならないことを心から願うばかりです。 さて、今回のメモリアルフォトは、10年くらい前の写真ですが、モノクロ写真をご覧ください。 冬って、景色に色彩りが少なくなって、木々は枝だけになったり、一面雪に覆われると、完全にモノクロの世界になります。 そんなときには、モノクロ写真をで光と影とか、色の濃淡を切り取りたくなります。 メモリアルなフォトではないですが、こういう写真が撮りたくなります。というか、こうなっちゃった木はモノクロで撮影した方が雰囲気が良いかな?と思っちゃうだけですけど。 FUJIFILM X-S10 +XF35mmf1.4 FUJ…

  • The son's future(子どもの将来について思うこと)

    大学入試共通テストが近づいてきた。 愚息の話をさせていただきます。 FUJIFILM X-S10 + XF35mmF1.4 フィルムシミュレーション:クラシックネガ 愚息は現在高3で受験生である。もともとは国立の芸術系大学に進学を希望していた。それは中学の頃からの夢で、これを叶えるべく高校時代には部活に所属せずに個人レッスンを中心に技術と知識の習得に励んできたのだ。(実際にはかなりさぼっていたが)しかし、高1、高2、そして高3最後のコンクールでも結果を残せず、レッスンによるピアノや聴音などの技術の向上も目標には届かず、自身の才能の限界を感じた息子はついに、つい2か月ほど前の令和2年11月(高3…

  • 2021あけましておめでとうございます

    新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。背伸びせず、マイペースで綴っていきたいと思います。 妻は年末31日の夕方5時に帰省し、翌日1月1日の午前10時前には地元氏神様への初詣を済ませて帰っていきました。 地元の八幡宮に初詣 年末年始も仕事仕事、お仕事をいただいて締め切りがあってこその収入ですから、仕方ありません。 12月30日は全国的に寒波に襲われる中、妻の部屋周辺は結構な積雪に見舞われて帰省が危ぶまれましたが、無事帰省することができました。 まあ、私が送り迎えしましたので、何も問題ありません。12月31日は妻の誕生日でもあるので、義父や義母にしてみれば、久しぶ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pandagoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pandagoさん
ブログタイトル
PEIZO SNAPS
フォロー
PEIZO SNAPS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用