chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ここが変だよ日本の医療
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/11

arrow_drop_down
  • 番外、ちょっと頭にくる患者

    番外、ちょっと頭にくる患者 某生活保護者 通院している病院の近くの薬局で薬をもらわず タクシーで違う薬局に処方箋を持って行き 「おれはタクシー待たせとんじゃ!2時間後に取りに来るからな」 といって処方箋を預けて立ち去る 2時間後 「おれの薬出来てるか?」 薬剤師が患者対応で手が空いていないと 「タクシー待たせたるんじゃ!早くせんか!」 と大声で怒鳴る。 …

  • 成長ホルモン

    成長ホルモン製剤の薬価は非常に高いです。 1本:7~12万円(含有量により異なる) でも製造費は安いです。 ならどうして薬価が下がらないのでしょうか? 想像ですが 成長ホルモンが処方される低身長は100%国の負担です。 その為、社会保険などが薬価を問題にしないので薬価が高いままなのだと思います。 なので、成長ホルモンを販売している製薬会社はボロ儲けです…

  • サインバルタ

    サインバルタは開発に失敗していた サインバルタは初めに、塩野義製薬・イーライリリーの共同開発されました。 しかし、二重盲険試験でプラセボと差がありませんでした。 すなわち薬としての有用性を示せなかったのです。 開発失敗です。 この時イーライリリーは開発を断念しました。 しかし塩野義はあきらめていませんでした。 当初の試験のサインバルタの投与量が海外に比…

  • アダラートCR

    世界で日本だけアダラートCRの剤形が違います。 海外のアダラートCRは不溶の錠剤の形をしたものに、、ガンマ線を当てて小さな穴を開けたものにニフェジピンを入れています。 小さな穴からニフェジピンが少しづつ放出されることで24時間効果が持続するように設計されています。 一方、日本は放射線(ガンマ線)を浴びたものは医薬品に認められないということで、溶解時間が違う2つの…

  • 処方箋の投与日数

    処方箋の投与日数に制限はありません。 なので、症状が安定しているのなら、毎月受診する必要ありません。 一般的には最大90日前後の処方が多いです。 開業医が30日処方するのは、再診料と処方箋発行料を稼ぐためです。 整形外科で定期的にリハビリに通っている方も、 リハビリの度に薬をもらうのではなく一度にまとめてもらったら、 薬代が安くなります。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここが変だよ日本の医療さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここが変だよ日本の医療さん
ブログタイトル
ここが変だよ日本の医療制度、薬の使い方 薬、医療業界の裏話 +薬剤師のぼやき
フォロー
ここが変だよ日本の医療制度、薬の使い方 薬、医療業界の裏話 +薬剤師のぼやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用