chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道の自転車乗りです https://siam54815.hatenablog.com/

北海道でロードバイクを乗っています。 自転車競技を主にやっているのでレースレポートや パワートレーニングなど様々な情報をご提供します。

まーこー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

  • 2月17~19日トレーニングまとめ

    例によって少し更新が遅れたが金土日のトレーニングまとめを 記しておきます。 1.2月17日(金) 前日が2時間やりたかったところが1時間しか出来なかったので 2.5時間は回そうと思いちょうどいい平坦系イベントに参加。 KISSのイベントは参加者も多く強度もいい感じなので捗る。 Z2でスプリントポイントが設定されていたので5回ほど行っておいた。 2:26 AP199w Max810w 136bpm/172bpm 132TSS ちょうどいい疲労感で終了。 2.2月18日(土) この日は仕事があったのだが15時から17時半まで時間給を取り早上がり。 16時から17時半まで回す時間があったのでZ2で回…

  • 2月15日(水)ZWIFT SST

    去年の暮れと比べると圧倒的に暇であるため他人の目を気にせず ほぼ定時上がりを決めました。 1.本日の練習 水曜日は中高強度の日と決めているのでSSTをやる。 ただいつもやっているCarsonはウォーミングアップが少ないので 出来る時間があれば1時間じっくりZ2で回してからSSTをやっています。 いつもより早めに帰れたが45分Z2でハイケイデンスの練習も兼ねながら 行って晩ごはんを挟んでからSSTを開始。 FTP設定を3%ほど上げてやってますので 目標パワーが5wほど上がっている感じ。 心拍数で言えば150-160の間で推移していて最大心拍数は 170なのでちょうど閾値くらいまででいい感じ。 個…

  • 2月14日(火)ZWIFT Vo2MAX

    仕事はいつもどおりほぼ定時に上がれた。 本来なら朝練でZ5インターバルをやる予定だったが 前の日は帰りが遅く、起きれそうもなかったので帰ってきてから インターバルをやった。20時前には練習開始したいけど色んな事情があり 20時ちょっと過ぎから練習開始。 前半戦はZ2 を60分回すことにした。ウォーミングアップも兼ねつつハイケイデンス ペダリングの練習もしておいた。某選手は120rpmを維持する練習をして ペダリングにいい影響があったみたいなので今後も取り入れていきたい。 前半戦結果 1:00 AP181w 128bpm/141bpm 42TSS 1時間回したあとはトイレに行ってから間髪入れずに…

  • 2月10日~12日(金~日)トレーニングまとめ

    土日休みでなんとなく日記を書く時間が作れず 今日に至る。この1週間はしっかり練習できたのでまとめておき 次に繋げられるようにします。 1・2月10日(金)ZWIFT 2.5h Z2 2・2月11日(土) 1・2月10日(金)ZWIFT 2.5h Z2 今週は土日が休みということもあり、金曜日もじっくり乗ることにした。 Tour de ZWIFTの残りステージを消化するついででもありちょうどよかった。 Z2のゾーンではパワーに対して心拍数が上がらないようにする用に意識した。 前半戦 結果 57min AP200w 132bpm / 152bpm 52TSS 少し踏みすぎてしまって約3.3倍。もっ…

  • 2月8日(水)ZWIFT Z2 2時間

    Vo2MAXの次の日の朝はしんどいです。。。。 1.仕事~帰宅 2.ZWIFT Z2 2時間 1.仕事~帰宅 今日も仕事を定時で切り上げ帰宅したのだが除雪が悪く帰り道で渋滞が 発生していたのでいつもより帰る時間が+20分ほどかかってしまいストレス。 帰宅時間が短くなれば早く自分の時間に当てられるので出来るだけ短縮したいな。 18時半ころに帰宅。まぁ他の人より早く帰れているから文句は言えないか。 頼む排雪だけはきちんとしてくれ。 2.ZWIFT Z2 2時間 18時ころに帰宅して飯を食べて準備などしていると20時ころになる。 今日のメニューは決めていたのでやるが脚が重い。SST領域でちょっと踏む…

  • 2月7日(火)ZWIFT ゴリラ Vo2max

    Z5のインターバルは身体に悪い 1.マーケン社 社長の命令でジャージをゲットせよ なんか昼くらいにTwitterでゴリラのジャージをゲットしろとの ツイートがあって参加者も多そうだったので20時からのhepイベントに参加。 途中参加になってしまい、ジャージがゲット出来るか心配だったけど無事に入手 アバターが小さいから分かりづらいけど可愛いんじゃないですかね。 40min 23.8km 116 / 143bpm NP181w 2.恐怖のZ5インターバル 今日の目的はVo2MAXのインターバル。 本当は朝練でやる予定だったがしっかり寝坊していくスタイル。 最初起きたときは3時半で寝ぼけていて2分く…

  • 2月6日(月曜)SST+Z2 45minの日

    日曜日の思わぬレストが開けてトレーニングした意欲がすごかった仕事中。 18時頃に会社を出て帰宅。いつも夜ご飯を食べ終わってなんやかんやしていると 20時ころになってしまうのをなんとかしたい。なぜだかコーヒーを飲みたくなるのも なんとかしたいと思っているがなかなかうまくいかないんだな。。。 今日のトレーニングの内容は30分Z2で身体を温めてからのSSTをやる。 SSTは定番のCarson+2(FTP8w上げ)で心拍数が160以上になるように行う。 心拍のテンポ・閾値?というのかわからないけど140-170の間で長い間 滞在して行ければいいなと。 30分乗ろうとしたらちょうどいいところにTDZがや…

  • 2月4日(土曜)ZWIFT 2h SST

    今週の土曜日は仕事であり、外出する ことも無く暇でしたな。自分の仕事の 今年度のピークは超えているので来年度に 向けて準備をする時期なので暇でもいいのだ。 定時で速攻帰宅後何故か クレヨンしんちゃんの映画を見てしまい 時間をロス したけど久しぶりに見ると面白いし 発見もある。ちなみに見たのは夕陽のカスカベボーイズだ。 日曜日はレストになるため、3時間以上は 乗り込みたい所だが結果的に2時間乗って 終わることにした。 集中出来なくなって漕いでも意味がないからだ。 SST(med)を273w設定 余裕で完遂できた。 ERGの調子が悪くやりづらかったが 特にキツくなく終わってしまった。 やはりFTP…

  • 2月3日(木曜)ZWIFT Z2 1.5h

    エンデュランス祭り 今週の北海道は天気も悪く仕事も外出 しづらく暇な辛い時間が続いておりました。 座ったままになることも多いのでたまに身体を 動かして血行促進。 帰宅後パースパートナー 3.0w/kgにて 1.5hのエンデュランストレーニング。 なるべく心拍数は上げないように呼吸を意識。 3倍のパワーで127bpm。 悪くはないがもっと下げていきつつ 高いパワーを出せるようにしたい。 今週はしっかりトレーニング出来ているが 日曜日は岩見沢と札幌に行く用事があるため レスト。土曜日はしっかりトレーニングしなけらばならない。

  • 2月2日(水曜)ZWIFT 1.5h Z3

    Z3の効率の良さよ、、、 撃沈させられたFTPテストの翌日 脚はなまら重いがZWIFTの90分ライドに 知り合いが2名ほどエントリーしていたので 自分もエントリー。 先頭集団に位置していたが何故か 登りでは5.0〜6.0倍で踏んでいる?笑 知り合い2人も踏んでいるので自分も 踏まさってしまう。(北海道弁) 目標パワー以上に踏んでしまった気がするが 予定もあるので70分で退散。きつかった。 アップ含めて2時間回して終わり。

  • 2月1日(火曜)Zwift FTPテスト

    月初恒例としたいFTPテスト 前日は何故か120分のZ2をやっているけど 脚的には踏めなくは無さそう。 今回は20分走をやった。 基本的に自分は20分が苦手であり 同じパワーを出し続けるのが得意ではないみたいだ。 だからこそ作戦を練る。 それは分割する事。 15分 5分で分けてパワーを上げていくやり方。 平均パワーを285wから295wまで上げていき FTP285wを狙う。 結果 15分 283w 20分経過後 287w 結果的に1月実施時から変わらないという 結果に。 ハプニングが起きたのだ。 防振材をローラーの脚部に取り付けていたのだが それが一つ取れてしまいバイクが傾いた。 あり得ない話…

  • 2月 トレーニング計画と目標

    トレーニング計画 もう既に2月は始まっているが目標のない トレーニングは意味が無くなるしやる気も 起きないのでしっかり時間を作り記事を書いて いく。 エクセルのカレンダーを利用して この様なトレーニングを立ててみた。 簡単に説明すると 月曜 基本完全レスト 火曜 Vo2max (向上委員会)+1.5h Z2 水曜 SST(Carson+2) 木曜 1.5h Z3 金曜 1h Z2 体幹トレ ストレッチ (整骨院) 土日 3h以上のエンデュランストレーニング といった形で。 書いてないけど月中でRampTestを入れている。 2週間ごとにパワトレ基準値であるFTPを計測 するというもの。きついけ…

  • R5 1月 トレーニングまとめ

    1月トレーニング記録のまとめ 1月走行距離は1076km 32時間 Tssにすると1500程度。 テーマはL2 3を積み上げてベースを作るとFTP アップ(275w 正月休みがあったので2週目までは計画通りに練習できたが 中盤が仕事の忙しさやストレスで乗れない時が出来てしまい2時間も乗れなかった週もあり 思い通りにいかなかった1月ではあった。 計画としては 月曜 レスト 火曜 Vo2max Rattle snake 水曜 sst 木曜 筋トレ 金曜 Z2 土日 3時間以上Z2.5 という計画を立ててやっていましたが終わってみると木金の ボリュームが低くなってしまったと感じた。週に10時間乗るた…

  • 12月6日 FTP計測

    ご無沙汰しております。 久しくブログを書くのを忘れていました。 10月6日にコロナに感染しそこから11月28日までほとんど 乗らず(乗っても週1)体力が落ちてしまいました。 11月28日からようやくモチベーションが上がりまして トレーニングを開始しまして、Zwiftで400kmほど走ったので FTP計測をしました。 今回はRamptestを選択。 360wまでクリア、380w目でオールアウト 最大心拍数は192bpm クリテくらい笑 FTPは274wの表示(4.6w/kg) 去年は膝の怪我明けで200wだったしその前も240wくらいなので 一番高い数字でスタートできました。 やはり月一で計測で…

  • 6.5 藻岩山ヒルクライム S4優勝

    初参加の藻岩山ヒルクライムのレースレポートです。 朝が早すぎる 【起床・ウォーミングアップ】 【レース】 【結果】 【次戦】 朝が早すぎる 【起床・ウォーミングアップ】 6月5日深夜1時に起床笑 札幌へは高速を使わず国道を使って行くことにしているため 早めに出発。結局朝4時には札幌に着きました。余裕を持って アップができたのが結果につながったかも。 ウォーミングアップは近くにあるこばやし峠の裏表を利用。 L2 30min FTP 5min*3set L7 20s 会場へ移動する間でL2 といった形でアップ。気温が低かったので整列前まで ハイケイデンスドリルをやったり。 【レース】 レース開始時…

  • 5.29 道新杯 レースレポート

    人生初のロードレースは道新杯でした。 去年出るはずでしたが仕事の関係や腸脛靭帯炎の影響でDNS。 12月からトレーニングを再開してから約5ヶ月 割と気合を入れつつ楽しみにしていました。 【コース 】 1周 1.6km のフラットコース 2.3箇所気をつけないといけないコーナーが ありました。 【ウォーミングアップ】 12時前からアップを開始。 メニューとしては 20min L2 3min FTP 5min rest ×3 10s スプリント 2min rest ×3 約1時間のウォーミングアップを行いました。 ここで敗因 並ぶ時間を過ぎてもウォーミングアップしていたので後方からのスタートになっ…

ブログリーダー」を活用して、まーこーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーこーさん
ブログタイトル
北海道の自転車乗りです
フォロー
北海道の自転車乗りです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用