chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道の自転車乗りです https://siam54815.hatenablog.com/

北海道でロードバイクを乗っています。 自転車競技を主にやっているのでレースレポートや パワートレーニングなど様々な情報をご提供します。

まーこー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • ツール・ド・おきなわ 140km オープン39位

    11月12日に行われたツール・ド・おきなわ140kmに参戦してきたので、レースレポートと気になっている人もいるだろう旅費やホテル関係も記しておきます。 1. 11月10日(金) 2. 11月11日(土) 3.11月12日(日) 機材紹介 4.スタート~普久川ダム1回目~北部海岸沿い 5.普久川ダム2回目~学校坂 6.慶佐次~有銘 7.安部(カヌチャ)~羽地 8.ゴールへ 9.フィニッシュ後 10.総括 11.来年に向けて 1. 11月10日(金) 資格試験の振替休日をこの日に充てて休みにし11:20の飛行機で新千歳空港から那覇までひとっ飛び。 16:00に那覇、そしてレンタカーを借り名護に宿泊…

  • ニセコHanazonoヒルクライム S2 2位

    もう10日以上も前か。 まとまった時間が取れずレースレポートをかけて なかったが漸く書きます。 あの辛かったレースを・・・。 1.花園ヒルクライムに向けて サロベツロードレースが終わり登りの 練習をやり始めた。(もうやってた) 去年はひたすら江丹別峠に行って15min SST×3 をやったり10分走を2本やったりしたが 峠に行くのに時間がかかるため3:30起床になって 負担がかかって思う様にパワーアップ出来なかった。15分SSTをやろうが5分SSTを3本やろうが効果はそう変わらないという複数人の証言を訳分からん記事で見たので、家からチャリで20分もかからない7分坂(湯内峠)を使って5分SST …

  • 7/19 登り練習 江丹別峠

    18:30から 江丹別峠にて 15分のSST-FTP走を3本 やった。 264w /249w /265w いずれも平均心拍数は170と心拍閾値に なっていて31分も滞在していた。 L4強度で 閾値になっているのならそれは それでいいのかもしれないけど、もう少し 登り練習を積んで心拍を下げられる様にしたい。 ちなみに3本目は8分経過したくらいで T君にアタックをされたけど速攻で反応。 130rpmでついて行ったけど一旦切れた。 そこでちぎれてしまうと悲しいので、 ダンシングでなんとか粘り、また追いつく事に 成功。残り800mでアタックをしたがチカラは 残っておらず巻き返され終了。去年練習 してい…

  • サロベツ100マイルロードレース S2(100km)3位

    7月16日に行われたサロベツ100マイルロードレースのS2クラス(100km)に参加してきたのでレースレポートとしてまとめたいと思います。 1.【前日】 前日は18時までに宿泊地である兜沼キャンプ場のバンガローに行けばよかったので、午前中にバイク洗車注油を行って荷物準備などをしました。バンガローでベッドもあるか分からなかったので普段使ってるマット・枕は持っていった。 田舎から上京した学生が住みそうな部屋。 食事は長距離レースということでカーボを大量摂取出来るようにパスタ・うどん・そばの麺類を購入、ちゃんと茹でられる様にイワタニガスバーナーと鍋を持ち込んでおいた。食事はそば・ご飯2杯・サロベツの…

  • 2月17~19日トレーニングまとめ

    例によって少し更新が遅れたが金土日のトレーニングまとめを 記しておきます。 1.2月17日(金) 前日が2時間やりたかったところが1時間しか出来なかったので 2.5時間は回そうと思いちょうどいい平坦系イベントに参加。 KISSのイベントは参加者も多く強度もいい感じなので捗る。 Z2でスプリントポイントが設定されていたので5回ほど行っておいた。 2:26 AP199w Max810w 136bpm/172bpm 132TSS ちょうどいい疲労感で終了。 2.2月18日(土) この日は仕事があったのだが15時から17時半まで時間給を取り早上がり。 16時から17時半まで回す時間があったのでZ2で回…

  • 2月15日(水)ZWIFT SST

    去年の暮れと比べると圧倒的に暇であるため他人の目を気にせず ほぼ定時上がりを決めました。 1.本日の練習 水曜日は中高強度の日と決めているのでSSTをやる。 ただいつもやっているCarsonはウォーミングアップが少ないので 出来る時間があれば1時間じっくりZ2で回してからSSTをやっています。 いつもより早めに帰れたが45分Z2でハイケイデンスの練習も兼ねながら 行って晩ごはんを挟んでからSSTを開始。 FTP設定を3%ほど上げてやってますので 目標パワーが5wほど上がっている感じ。 心拍数で言えば150-160の間で推移していて最大心拍数は 170なのでちょうど閾値くらいまででいい感じ。 個…

  • 2月14日(火)ZWIFT Vo2MAX

    仕事はいつもどおりほぼ定時に上がれた。 本来なら朝練でZ5インターバルをやる予定だったが 前の日は帰りが遅く、起きれそうもなかったので帰ってきてから インターバルをやった。20時前には練習開始したいけど色んな事情があり 20時ちょっと過ぎから練習開始。 前半戦はZ2 を60分回すことにした。ウォーミングアップも兼ねつつハイケイデンス ペダリングの練習もしておいた。某選手は120rpmを維持する練習をして ペダリングにいい影響があったみたいなので今後も取り入れていきたい。 前半戦結果 1:00 AP181w 128bpm/141bpm 42TSS 1時間回したあとはトイレに行ってから間髪入れずに…

  • 2月10日~12日(金~日)トレーニングまとめ

    土日休みでなんとなく日記を書く時間が作れず 今日に至る。この1週間はしっかり練習できたのでまとめておき 次に繋げられるようにします。 1・2月10日(金)ZWIFT 2.5h Z2 2・2月11日(土) 1・2月10日(金)ZWIFT 2.5h Z2 今週は土日が休みということもあり、金曜日もじっくり乗ることにした。 Tour de ZWIFTの残りステージを消化するついででもありちょうどよかった。 Z2のゾーンではパワーに対して心拍数が上がらないようにする用に意識した。 前半戦 結果 57min AP200w 132bpm / 152bpm 52TSS 少し踏みすぎてしまって約3.3倍。もっ…

  • 2月8日(水)ZWIFT Z2 2時間

    Vo2MAXの次の日の朝はしんどいです。。。。 1.仕事~帰宅 2.ZWIFT Z2 2時間 1.仕事~帰宅 今日も仕事を定時で切り上げ帰宅したのだが除雪が悪く帰り道で渋滞が 発生していたのでいつもより帰る時間が+20分ほどかかってしまいストレス。 帰宅時間が短くなれば早く自分の時間に当てられるので出来るだけ短縮したいな。 18時半ころに帰宅。まぁ他の人より早く帰れているから文句は言えないか。 頼む排雪だけはきちんとしてくれ。 2.ZWIFT Z2 2時間 18時ころに帰宅して飯を食べて準備などしていると20時ころになる。 今日のメニューは決めていたのでやるが脚が重い。SST領域でちょっと踏む…

  • 2月7日(火)ZWIFT ゴリラ Vo2max

    Z5のインターバルは身体に悪い 1.マーケン社 社長の命令でジャージをゲットせよ なんか昼くらいにTwitterでゴリラのジャージをゲットしろとの ツイートがあって参加者も多そうだったので20時からのhepイベントに参加。 途中参加になってしまい、ジャージがゲット出来るか心配だったけど無事に入手 アバターが小さいから分かりづらいけど可愛いんじゃないですかね。 40min 23.8km 116 / 143bpm NP181w 2.恐怖のZ5インターバル 今日の目的はVo2MAXのインターバル。 本当は朝練でやる予定だったがしっかり寝坊していくスタイル。 最初起きたときは3時半で寝ぼけていて2分く…

  • 2月6日(月曜)SST+Z2 45minの日

    日曜日の思わぬレストが開けてトレーニングした意欲がすごかった仕事中。 18時頃に会社を出て帰宅。いつも夜ご飯を食べ終わってなんやかんやしていると 20時ころになってしまうのをなんとかしたい。なぜだかコーヒーを飲みたくなるのも なんとかしたいと思っているがなかなかうまくいかないんだな。。。 今日のトレーニングの内容は30分Z2で身体を温めてからのSSTをやる。 SSTは定番のCarson+2(FTP8w上げ)で心拍数が160以上になるように行う。 心拍のテンポ・閾値?というのかわからないけど140-170の間で長い間 滞在して行ければいいなと。 30分乗ろうとしたらちょうどいいところにTDZがや…

  • 2月4日(土曜)ZWIFT 2h SST

    今週の土曜日は仕事であり、外出する ことも無く暇でしたな。自分の仕事の 今年度のピークは超えているので来年度に 向けて準備をする時期なので暇でもいいのだ。 定時で速攻帰宅後何故か クレヨンしんちゃんの映画を見てしまい 時間をロス したけど久しぶりに見ると面白いし 発見もある。ちなみに見たのは夕陽のカスカベボーイズだ。 日曜日はレストになるため、3時間以上は 乗り込みたい所だが結果的に2時間乗って 終わることにした。 集中出来なくなって漕いでも意味がないからだ。 SST(med)を273w設定 余裕で完遂できた。 ERGの調子が悪くやりづらかったが 特にキツくなく終わってしまった。 やはりFTP…

  • 2月3日(木曜)ZWIFT Z2 1.5h

    エンデュランス祭り 今週の北海道は天気も悪く仕事も外出 しづらく暇な辛い時間が続いておりました。 座ったままになることも多いのでたまに身体を 動かして血行促進。 帰宅後パースパートナー 3.0w/kgにて 1.5hのエンデュランストレーニング。 なるべく心拍数は上げないように呼吸を意識。 3倍のパワーで127bpm。 悪くはないがもっと下げていきつつ 高いパワーを出せるようにしたい。 今週はしっかりトレーニング出来ているが 日曜日は岩見沢と札幌に行く用事があるため レスト。土曜日はしっかりトレーニングしなけらばならない。

  • 2月2日(水曜)ZWIFT 1.5h Z3

    Z3の効率の良さよ、、、 撃沈させられたFTPテストの翌日 脚はなまら重いがZWIFTの90分ライドに 知り合いが2名ほどエントリーしていたので 自分もエントリー。 先頭集団に位置していたが何故か 登りでは5.0〜6.0倍で踏んでいる?笑 知り合い2人も踏んでいるので自分も 踏まさってしまう。(北海道弁) 目標パワー以上に踏んでしまった気がするが 予定もあるので70分で退散。きつかった。 アップ含めて2時間回して終わり。

  • 2月1日(火曜)Zwift FTPテスト

    月初恒例としたいFTPテスト 前日は何故か120分のZ2をやっているけど 脚的には踏めなくは無さそう。 今回は20分走をやった。 基本的に自分は20分が苦手であり 同じパワーを出し続けるのが得意ではないみたいだ。 だからこそ作戦を練る。 それは分割する事。 15分 5分で分けてパワーを上げていくやり方。 平均パワーを285wから295wまで上げていき FTP285wを狙う。 結果 15分 283w 20分経過後 287w 結果的に1月実施時から変わらないという 結果に。 ハプニングが起きたのだ。 防振材をローラーの脚部に取り付けていたのだが それが一つ取れてしまいバイクが傾いた。 あり得ない話…

  • 2月 トレーニング計画と目標

    トレーニング計画 もう既に2月は始まっているが目標のない トレーニングは意味が無くなるしやる気も 起きないのでしっかり時間を作り記事を書いて いく。 エクセルのカレンダーを利用して この様なトレーニングを立ててみた。 簡単に説明すると 月曜 基本完全レスト 火曜 Vo2max (向上委員会)+1.5h Z2 水曜 SST(Carson+2) 木曜 1.5h Z3 金曜 1h Z2 体幹トレ ストレッチ (整骨院) 土日 3h以上のエンデュランストレーニング といった形で。 書いてないけど月中でRampTestを入れている。 2週間ごとにパワトレ基準値であるFTPを計測 するというもの。きついけ…

  • R5 1月 トレーニングまとめ

    1月トレーニング記録のまとめ 1月走行距離は1076km 32時間 Tssにすると1500程度。 テーマはL2 3を積み上げてベースを作るとFTP アップ(275w 正月休みがあったので2週目までは計画通りに練習できたが 中盤が仕事の忙しさやストレスで乗れない時が出来てしまい2時間も乗れなかった週もあり 思い通りにいかなかった1月ではあった。 計画としては 月曜 レスト 火曜 Vo2max Rattle snake 水曜 sst 木曜 筋トレ 金曜 Z2 土日 3時間以上Z2.5 という計画を立ててやっていましたが終わってみると木金の ボリュームが低くなってしまったと感じた。週に10時間乗るた…

  • 12月6日 FTP計測

    ご無沙汰しております。 久しくブログを書くのを忘れていました。 10月6日にコロナに感染しそこから11月28日までほとんど 乗らず(乗っても週1)体力が落ちてしまいました。 11月28日からようやくモチベーションが上がりまして トレーニングを開始しまして、Zwiftで400kmほど走ったので FTP計測をしました。 今回はRamptestを選択。 360wまでクリア、380w目でオールアウト 最大心拍数は192bpm クリテくらい笑 FTPは274wの表示(4.6w/kg) 去年は膝の怪我明けで200wだったしその前も240wくらいなので 一番高い数字でスタートできました。 やはり月一で計測で…

  • 6.5 藻岩山ヒルクライム S4優勝

    初参加の藻岩山ヒルクライムのレースレポートです。 朝が早すぎる 【起床・ウォーミングアップ】 【レース】 【結果】 【次戦】 朝が早すぎる 【起床・ウォーミングアップ】 6月5日深夜1時に起床笑 札幌へは高速を使わず国道を使って行くことにしているため 早めに出発。結局朝4時には札幌に着きました。余裕を持って アップができたのが結果につながったかも。 ウォーミングアップは近くにあるこばやし峠の裏表を利用。 L2 30min FTP 5min*3set L7 20s 会場へ移動する間でL2 といった形でアップ。気温が低かったので整列前まで ハイケイデンスドリルをやったり。 【レース】 レース開始時…

  • 5.29 道新杯 レースレポート

    人生初のロードレースは道新杯でした。 去年出るはずでしたが仕事の関係や腸脛靭帯炎の影響でDNS。 12月からトレーニングを再開してから約5ヶ月 割と気合を入れつつ楽しみにしていました。 【コース 】 1周 1.6km のフラットコース 2.3箇所気をつけないといけないコーナーが ありました。 【ウォーミングアップ】 12時前からアップを開始。 メニューとしては 20min L2 3min FTP 5min rest ×3 10s スプリント 2min rest ×3 約1時間のウォーミングアップを行いました。 ここで敗因 並ぶ時間を過ぎてもウォーミングアップしていたので後方からのスタートになっ…

  • 1月7日(金)

    お疲れさまです 本日はハイケイデンスドリルを行いました。 平均パワー147w 543w 平均ケイデンス88rpm 170rpm 平均心拍数129bpm 161bpm 5分ごとに1分の100rpmで回すワークアウトと最後に全力で回して 動作確認のような感じで行ったが神経系を刺激出来て良かった

  • 1月6日(木)

    お疲れさまです。 色々あって21時半過ぎからトレーニング開始。 内容はテンポ走1時間 のはずが途中でZwiftが落ちてしまいログも残らず 1時間もテンポ走はできずに終了 45分ほどやれたけどね。

  • お疲れさまです。 昨日の移動と練習が疲れていて自転車トレーニングはやめて ウエイトトレーニングをやりました。 上半身の弱さを感じるのでチェストプレスなどを。 以下メニュー チェストプレス シーテッドロー バックエクステンション ラットプルダウン 股関節鍛えるやつ 腹筋鍛えるやつ ハンドル回すのが精一杯なくらいきつかった 明日も頑張りましょう

  • 1月4日(火)

    お疲れさまです。 だいぶ間が空いてしまいました。 この日は13時から小橋 勇利さんの2回目のフィッティング(リフィット)を 受けることになっていました。 行く前の旭川ー岩見沢間の雪がひどくたどり着くまで大変でした。 雪多すぎやでほんま。 肝心のリフィットでは今の不満なポジションを見事に解消してくれて 股関節がしっかり動く様になりました。この件に関しては改めて記事を書きます。 その後帰ってきてから1時間ローラー。L4 20min *2set 左骨盤が左傾しないように意識しながらペダリング。非常にいい感触。 平均パワー173w 570w 平均ケイデンス80rpm 103rpm 平均心拍数139rp…

  • 1月3日(月)

    お疲れ様です。 今日の北海道は昨日から大荒れの天気。雪の質がいいのでウインタースポーツやる人は 喜んだのでは。俺は早く溶けてほしいけど笑 午前中は年賀状の返信やら買い物、箱根駅伝の復路のゴールを見届けたり 除雪したりとなかなか体が休まらない感じ。 今日は激しくトレーニングをするつもりはなかったので 回復走をしようと思いスノーライドした。結果寒すぎてしもやけになる始末。 降雪によって歩道がかなり柔らかくトラクションが効かないので何度も自転車から降りたりと心拍数も155bpmまで上がっていて回復担ったかというと微妙笑 楽しかったのでいいです。寒さ対策はしっかりしよう。 一応心拍計もつけてるけど余裕…

  • 1月2日(日)

    やっと追いつきました! 鬼滅の刃は入るまでに書き終われそうです笑 本日は箱根駅伝を見て除雪をしてコーヒーを飲んで グラベルロードで初乗りスノーライドをし16時からトレーニング! まだ手元にスパイクタイヤがないですがゆっくり走ることでなんとかなりました。 空気圧を下げすぎてリム打ち寸前なので次回は対策します。 外乗りの次はバーチャルライド。 1時間半で走れるイベントがあったので参加。 L2の範囲で行こうと思ったがなんやかんやでテンポーSSTくらいの強度に。 なかなかキツかったがなんとか完走。少しづつ体力が戻ってきてるかな。 頑張ろう!! 明日は回復走でスノーライドの予定!

  • 1月1日(土)

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年の目標は怪我をしないことと自転車競技で経験値を上げることです! レースいっぱい出るぞ!! 本日も張り切ってトレーニング。 の前に初詣。 3.4kmウォーキング。 本題のトレーニングは L2エンデュランス。少し遅い初日の出を見にAlpe de Zwift登頂 走行距離39.5km 走行時間2:10:33 TSS95 平均パワー139w 平均ケイデンス75rpm 平均心拍数125bpm 消費カロリー1094kcal 2時間エンデュランスは復帰後初かな?途中腹減って 補給したけど長いのは慣れないな。笑 googlephoto …

  • 12月31日(金)

    いよいよ2021年も終わり! 午前中はリラックスして午後2時からZwiftスタート 第1部 走行距離32.71km 走行時間1:00:48 平均パワー154w 平均ケイデンス80rpm 平均心拍数141bpm 消費カロリー536kcal 第2部 走行距離17.18km 走行時間48:14 平均パワー148w 平均ケイデンス76rpm 平均心拍数136bpm 消費カロリー422kcal 基本的にL2エンデュランスだけ!時間のないときは テンポ走にするなど工夫していきます!

  • 12月30日(木)

    年末年始休暇のスタート! ということでトレーニング!とおもいきや何もしていなかった模様。 次の日から頑張ります!!

  • 12月29日(水)

    本日で仕事納め。話長いのはストレス笑 21:47からZwiftにてワークアウト。 L2エンデュランス 走行距離28.86km 走行時間1:00:16 平均パワー155w 平均ケイデンス79rpm 消費カロリー533kcal ポジションをいじりながらだがしっくりこず。 早くリフィットしてもらいたいです笑

  • 12月28日(火)

    実はGarminデバイスをもう一つ購入しておりました! ランニングウォッチForathlete55 ですね!機能もある程度揃っていて普段から 心拍数やストレスレベル、疲労度を測れるのでランニング以外でも大活躍。 この日は仕事後にウエイトトレーニングをしたのですがランニングウォッチがまだ 届いてなかったので残念。 やった種目はこちら バックエクステンション レッグカール レッグエクステンション ブルガリアンスクワット バーベルランジ バーベルスクワット デッドリフト シーテッドロー ラッドプルダウン 各3セット20回ずつ。 久しぶりだったがしっかり追い込めた。 年明け後も週2で取り組みたい。

  • 12月27日(月)

    この日は多分トレ-ニングなし 仕事で挨拶回りがあって車で移動するときにタバコ吸ってくるから まじ腹が立つねんな。電子タバコだからいいとか無いで?クソやな という感じでストレスを貯めて帰宅。 ストレッチはやりました!

  • 12月26日(日)

    仕事が休みということでこの日は札幌の自転車屋さんに行きました。 自転車本舗に行きシューズを購入 S-Works roadshoes Ventを購入しました。 ようやくBOAが2個ついてる高性能なシューズを手に入れたので練習に励めますね。 ある程度使ったときにレビューしたいと思います。 お次はimpress cycle works さんで待望のGarmin EDGE530を購入! ようやくBryton から脱出ができましたね笑 まだまだ使い方がわからないので 鳴らしていこうと思います 帰宅後は21時からZwift にてL2ワークアウト 走行距離47.96km 走行時間1:30:37 平均パワー1…

  • 12月23-25日 クリスマス挟み

    更新が滞り申し訳ない。 忘れていました。 この3日間は出張で中川町にいましてほとんどトレーニングらしいことは できませんでした。クリスマスも挟んでいるので体重が少し増えたような気がします。 ウエイトトレーニングも続けているので継続していきます。 ちなみにクリスマスではケンタッキーのケーキで塩分過多になり死ぬほどのどが渇いて 大変な目に会いました。笑 ケンタッキーはしばらくいいな笑 26日からトレーニング本格化しております!!

  • 12月22日(水)

    お疲れ様です。 本日から3日間中川町にて出張のため自転車トレーニングは無し。 クリスマスも挟むので25日までは乗らない方向で。 その分体幹トレーニングと柔軟体操に比重を置く。 地道にトレーニングを積み重ねていくぞ!!!

  • 12月21日(火)

    どーも。 この日はローラー30分ほどやってから総合体育館でウエイトトレーニングを しようかなと思っていたけど時間がなくローラー&柔軟体操に変更。 走行距離15.72km 走行距離30:50 消費カロリー272kcal 平均パワー154w 平均ケイデンス82rpm シューズがしっかり締められないためにシューズ内で足が上下に動いてしまい 膝を痛めてるんじゃないか説。考えてみれば5月ころにBOAダイヤル右足を なくしてから一ヶ月後に膝やってるから可能性としてはあるよね。 ホントしょうもないので早く膝を直せて戦線復帰や!!!!

  • 12月20日(月)

    お疲れ様です。 ポジションを色々いじりつつ1時間のL2エンデュランス。 結局のところシューズを変えてフィッティングするのと 整骨院行って根本的に直さないと駄目みたいかもな。 走行距離26.52km 走行時間1:06:45 消費カロリー564kcal 平均パワー149w 平均ケイデンス81rpm フィッティングまではあまり力いっぱい踏み込まず軽く L2以上は出さないようにしていきたい。今は基礎体力を つけるときだ。 26日にシューズのフィッティングとサイコンを 購入予定。

  • 12月19日(日)

    お疲れ様です。午前中は掃除と除雪で終わってしまったため午後からトレーニング開始 ようやくローラーとスピードプレイが 揃ったのでZwiftでL2エンデュランス 走行距離 33.25km 走行時間 1:07:01 消費カロリー578kcal 平均パワー 150w (325w) ケイデンス 81rpm (103rpm) 1時間のワークアウト終了後に ペダリングフォームのチェックを行い サドル角度の変更 とサドル高さの変更を 行った。傾斜が着きすぎて肩に負担がかかり その結果膝に違和感を感じることがあったので 今は安全なフォームにしておきたいなと思っている。 ローラーは音がかなりあるので やはりスマー…

  • 12月18日(土)

    本日はトレーニング無し 札幌にてスピードプレイ zeroを購入 SPECIALIZED Sworks7を履かせてもらった。 42のサイズ感が良かったので来週の フィッティング次第だがそのサイズで購入 しようと思う。 後は年始のリフィットを受けて フォームを固めていき練習をするだけ! 頑張ります。 焼肉田村めっちゃ美味かった

  • 12月17日(金)

    今日はコンタクトにするべく時間有給を使って眼科に行き、14時から知り合いにミノウラの FG540を譲ってもらい18時半からスペシャライズドのサドルを譲ってもらいました。 なかなか忙しい日だったな笑 しかし色々とパーツが揃ってきたので ペダルを変えてGARMINを買ってフィッティングし直せばトレーニングの準備は完璧。 19時頃から総合体育館にてウエイトトレーニング。 10回3セットずつやった バックエクステンション レッグカール レッグプレス ベンチプレス バーベルスクワット バーベルランジ バーベルカーフレイズ ブルガリアンスクワット 懸垂×5 シーテッドロー 股関節周りの筋肉鍛えるやつ 右足…

  • 12月16日(木)

    更新が遅れました。 出張で十勝地方にいて運転疲れで トレーニングは出来ませんでした。 軽くストレッチをやった程度。 次の日は色々と買うものがあったり 忙しい日だな。

  • 12月15日(水)

    出張帰りで疲労が貯まっているので 軽めのストレッチにしました。 足裏を徹底的に柔らかくすることを 目標にやっていきます。 明日は総合体育館でウエイトトレーニングの 予定。バーベルスクワットとブルガリアンスクワットを多めにやって下半身に刺激を入れていこうと思います。

  • 12月14日(火)

    お疲れ様です。 本日から北海道の道北地方にて出張です。 現場での階段ダッシュや雪中ランで 汗をかいております笑 中川町の温泉で汗を流したあと 休憩ルームで5分ほどストレッチしました。 少しずつ柔らかくなっている気がする。 宿泊先に戻り20時頃からトレーニング開始 【トレーニング内容】 1.10分間体幹トレーニング(Youtube) 2.6分間腹筋トレーニング(Youtube) 3.プランク1分×3セット 4.サイドプランク30秒×2 疲れて今日は終わりにした。 眠い目を擦りつつ、福田先生のロードバイク トレーニング本を見て勉強。 やはり股関節の可動域の狭さや体幹の 弱さがペダリングに悪影響を与…

  • 12月13日(月)

    本日は仕事終わりに総合体育館にて ウエイトトレーニング 以下メニュー 詳しくセット数や回数は 覚えていないので次からはしっかり記録する事にする。 1.ストレッチ 2.シーテッドロー 10×2 3.レッグプレス 20×2 4.バックエクステンション20×2 5.ヒップエクステンション20×2 6.胸筋三角筋鍛えるやつ20×2 7.ベンチプレス32kg×15 8.バーベルスクワット20×2 9.バーベルランジ20×2 10.バーベルカーフレイズ20×2 11.ブルガリアンスクワット10×2 くらいだった気がする。 最後にヨガ風ストレッチで各部を伸ばした。 上体の筋肉がほぼ無くベンチプレスの 上がら…

  • 12月12日(日)

    お疲れ様です。 本日は午前中に自転車屋さんに行きメンテナンスをしてもらいつつ ペダルを7年使い続けたものからSpeedPlayに変更しました。ちょうどよかったので バーテープも交換。 その後は昼過ぎから比布町にてグラベルサイクリング。 雪降前の最後の外乗りなので乗れてよかった。バイクコントロールは なかなかできずしかも上りもきつく普通にいいトレーニングでした。 【本日のトレーニング】 走行距離15.08km 走行時間1H17m 獲得標高306m パワーデータは無し(パワーメーター非搭載のため) 帰宅後の体幹トレーニング 1・6分間の腹筋ワークアウト 2・10分間の体幹トレーニング 就寝前のヨガ…

  • 12月11日㈯

    トレーニング内容を改めて綴っていきます 2022年の目標は怪我しない体作り 本日の走行距離 7.33km 獲得標高221m 走行時間22m8s 平均パワー154w (303w) 平均ケイデンス86rpm(113rpm) 体重61.5kg 安静時心拍は不明 体調は悪くないが仕事の疲労が溜まっている 前日のウエイトトレーニングが効いており 背筋に筋肉痛が残っていた。 あと右太ももにちょっと痛み 負荷かけすぎたか。少し緩めにロードバイクに乗って行こう

  • 5月 トレーニングまとめ

    5月はとにかく距離を乗ることを頑張りました。 1. 走行データ 2. 良かった点 3. ヒルクライム 4.平坦ライド 5月の総評 6月の目標 5月はとにかく距離を乗ることを頑張りました。 1. 走行データ 走行距離2500km 75時間 3852TSS 獲得標高15159m 44852kj 獲得標高は少なめではあるが先月よりも700kmも多く走りました。週間600km走ったときからこのペースでいけば月2500km走ることができると思いZwiftも駆使してもう無理やりって感じですがなんとか達成させることができました。 2. 良かった点 新しくSunvoltのセパレートワンピース ”マグロレーシン…

  • 5/24~30 週間トレーニング記録

    ヒルクライムで大幅タイム更新 1 5/24 江丹別峠 90km 2.5/25 アクティブリカバリー 42km 3.5/26 旭岳ヒルクライム 97km 4. 5/27 旭川 〜中富良野〜 雨にあたる 5.5/28 Zwift 130km 6. 5/29 Zwift 212km 7.5/30 Zwift 55km まとめ ヒルクライムで大幅タイム更新 今週は天気が不安定であまり実走で 長い距離を走ることが出来ませんでしたが その分登坂のタイムトライアルでタイムを 更新する事が出来た。 【走行データ】 走行距離 755.95km 22時間10分 獲得標高 5148m 週間TSS1128 5月 走行…

  • 5/17~23 週間トレーニング報告

    とにかく距離を乗る 1.走行データ 2. 5/17 Zwift 80.72km 3. 5/18 Zwift 71.6km 4. 5/19 80.69km アクティブリカバリー 5. 5/20 160km 旭川-留萌往復 6. 5/22 Zwift 61.66km 7. 5/23 Zwift 155.83km 8.まとめ とにかく距離を乗る 1.走行データ 週間走行距離610.54km 952TSS 走行時間17時間23分 5月走行距離1711km 累計走行距離8233km 今週は外乗りというよりZwiftがメインだった気がするが最長記録を更新。 2. 5/17 Zwift 80.72km 高強…

  • 【5/10~16 週間トレーニング報告】

    1. 5/12 106km 江丹別100kmコース 2. 5/13 90km 東鷹栖周回コース6周 3. 5/14 170km 上川-旭ヶ丘ヒルクライム-当麻ダム 4. 5/15 121km 上富良野-美瑛 5. 5/16 43km Zwift Richmond まとめ 久しぶりに更新となります。 やはり週間での振り返りをしなければ 次に活かせないと思い復活させることに。 タイムアタックやレースがあればその都度更新する形とします。 1. 5/12 106km 江丹別100kmコース このコースは私の中ではド定番コースであり メニューは10分走 2分走*2 8分SSTでパワーは305w 364w…

  • 3/8~14 週間トレーニングまとめ

    1. 3/8 休養日 2. 3/9 France 70.28km TIRE BOUCHON 96TSS 3. 3/10 鵡川へ遠征するも Zwift 25.04km 33TSS 4. 3月11日 YURIFit Online Training 67.30km 99TSS 5. 3/12 Zwift 34.09km 61TSS 6.3/13~14 フルレスト 自転車に跨らず! まとめ こんにちは。 前回の記事では退職引き止めでめんどくさい事になっていると言いましたが3月12日をもって 退職が承認される事になりました。今は円満退社に向けて引き継ぎ業務を行っている所です。 今後につきましてはレースに…

  • 3月1日~8日週間トレーニング報告

    人生の転機を迎える 1. 3/1 Innsbluck 4.63km JETT Base Ride 63.69km Watopia 32.56km 188TSS 2. 3/2 Watopia 7.62km EMU JAPAN RACE(A) 18.84km 47TSS 3. 3/3 Watopia 52.74km France25.17km 富士ヒルTT 31.60km 276TSS 4. 3/4 休養日 RUN2.5kmのみ 5. 3/5 Watopia 68.05km 1:57 (Big Roop Hills) 130TSS 6. 3/6 London 56.19km 1:31 TSS122…

  • 3月3日(水)Mt.Fuji Hill Clime Dojo TT

    富士ヒルTTのイベントがやってきた 1. Watopia 52.74km France 25.17km 2. 第1回富士ヒルTT 富士ヒルTTのイベントがやってきた 前日の大雪により市内にも除雪が入り家の前に大量の雪が置いてありました・・・。 それを家の裏に持って行く作業で1時間くらいかかり朝から汗だくになってしまいました。しかも前日は急にインターネットがつながらなくなりZwiftも出来ず消化不良状態に。ルーターの初期化を行い認証IDとパスワードを入れれば繋がることまでは判明したが肝心なIDとPASSが分からず除雪後にようやく分かり復旧。インターネットがつながらないと不安になってしまいます。い…

  • 2/22〜28 トレーニングまとめと月間報告

    2月も頑張りました。 こんにちわ 2月もあっという間に過ぎ去りましたね。 今月は11月から取り組んできた基礎トレーニングがある程度身についてきたなと感じました。 成果としては ①20minMMP 10%向上 12/21〜2/24 261wから287w ②FTP 5%向上 以上が挙げられます。 いずれもFTP テストをして出た数字ではなくZwiftレースのEMU JAPAN RACEに出て死ぬ気でついていった結果途中で千切られたがMMPを大幅に更新することができました。他の人がいると追いつきたくもなりますし室内練習なので 死にそうになってもなんとかなりますからねw 1.2/22 JETT Bas…

  • 2月25日(木)Zwift Day

    走行距離113.09km 286TSS 1. Watopia 75.09km 196TSS 2. EMU JAPAN SHORT RACE (A) 16.11km 51TSS 3.NYC 21.87km 33TSS 4. まとめ 走行距離113.09km 286TSS 1. Watopia 75.09km 196TSS 本当は鵡川町に遠征して今年初めての実走をする予定だったのですが現地に行くまでの距離も相当ありますし前日の雪の影響でたどり着けるかどうかも怪しい状況でしたの回避していつものごとくZwiftをしました。 2時間半くらいで走れるコースがないかと探していたら約70km 1300m↑の"…

  • 2/15~21 週間トレーニング報告

    週間走行距離346.89km 723TSS 1. 2/15 休養日 筋トレ スクワット ケトルベルスイング ブルガリアンスクワット 2. 2/16 Yorkshire 21.65km Watopia30.08km TDZ St2 33.60km 179TSS 3. 2/17 Watopia 21.95km London 16.19km YURIFit Online Training 48.42km 174TSS 4.2/18 リカバリー走 14.24km 20TSS 5. 2/19 YURIFit Online Trainin 19.4km Insbruck 20.95km 131TSS 6.…

  • 2月19日(金)YURIFitCLUB Vo2maxトレーニング

    旭川市内も雪が融け始めてきた こんにちわ。この時期になるとサイクリスト達は雪が融けて路面が出てくると実走したい気持ちになってきますよね。気温が高くなってきたとはいえまだまだ市内は雪だらけ。走れるとしたら郊外の鷹栖や東川など農地が多いところですかね。除雪がいいので融けるのが早い傾向に あります。去年は3月4日から外で走り始めたので今年はどうなるのか。そろそろZwiftも飽き始める気がするので早く外で乗りたいものです。 1.オンライントレーニング 2/19はYURIFitCLUBによるオンライントレーニング。E1の舞台で走っている選手が行っているメニューを一緒にこなせるとても良い機会なので参加しま…

  • 2月17日(水)YURIFitCLUB オンライントレーニング

    トレーニングは適度に 1. 2月17日(水) YURIFit Online Training 2.大前翔選手を尊敬してます。 3.Trainer Road 気になるけど高い トレーニングは適度に こんにちわ。 最近の1週間のTSS(トレーニングストレススコア)が800を越え出していて 少しやり過ぎてはいないかとびくびくしている今日この頃です。 よく1週間のTSSは700で1クールとして考えてそれを6週間続けて 調子を上げていこうと言われていますのでそれを考えるとボリュームを少し 抑えてもいいんじゃないかと思っています。2月までは基礎トレーニング期間として とにかく自転車に乗る時間を増やし、距離…

  • 2/8~14 週間トレーニング報告

    週間走行距離502.69km 1. 2/8 TDZ St8 40.75km Tick Tock 2laps 40.04km 138TSS 2. 2/9 RampTest 25.29km LSD2時間 78.13km 168TSS 3. 2/10 TDZ St8 38.06km KISS at Base Training Ride 80.05km 201TSS 4. 2/11 Active Recovery 18.41km 18TSS 5. 2/12 TDZ St8(A )45.17km TDZ St8(B)36.42km 135TSS 6.2/13 TDZ St1 41.49kw TDZ St…

  • 2/1~7 週間トレーニング報告

    週間走行距離 416.04km 883TSS 1. 2/1 JETT BASE RIDE (B) 58.46km 2/1 TDZ St6 18.46km (DNF) 2. 2/2 EMU JAPAN RACE (A) 33.40km Warm Up 6.00km Cooldown 3.70km 3.2/3 TDZ St6 40.08km KISS at Base Training Ride (B)77.05km 4.2/4 Warmup 9.15km EMU JAPAN RACE(A) 22.01km Alpe du Zwift 32.12km 5. 2/5 Active recovery 1…

  • APPLE TV 4KでZWIFTを始めよう

    Zwift環境の見直し 結論から言うとApple TV 最高でした。 色々なやり方でZwiftをやっている方がいると思います。 iOSやPC、bluetooth ANT+通信の方式でもいろいろ違いがあります。 私は少し古いiPadにZwiftをインストールしHDMIでモニターにつなげて 大きな画面でやっていました。 試しに壁につけたら落ちましたね😇😇 しかしスペックの低さからカクツキが起こったりレースやミートアップに参加すると アプリが落ちてしまいストレスに。しかもモニターに映しても画面が小さくなってしまい画質も悪く見づらい。 PCを買う事も検討しましたがZwiftの為だけに買うのは出来ません…

  • GROWTAC ブルカット3 購入の巻

    1.振動は意外とストレス・・。 2.使ってみたところ 3.このアイテムがあれば。 1.振動は意外とストレス・・。 冬のトレーニングで固定ローラーや3本ローラーを使っている方は 多くいるのではないでしょうか。 私も最初は固定ローラーを使っておりました。1戸建てに住んでいるので音は そこまで気にしなくてもいい環境なのはありがたいです。 以前の記事でも書いたとおり12月に念願のスマートトレーナーを購入 しました。音は静かでもやはり振動はするもの。結婚して引っ越すことも考えたら 振動対策は必須かなと思いアマゾンで即購入を決意。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3…

  • Xprova NOZA S 購入の巻

    1.スマートトレーナーが欲しくなった経緯 2.クリスマスプレゼントが届いた・・・!! 3. 実際に使ってみて 4.【まとめ】 1.スマートトレーナーが欲しくなった経緯 2020年の2月末から本格的にZwiftをやり始めて いましたが当時は5000円で買ったクラシック トレーナー(ミノウラ)とスピードメーターという低価格設備でした。その時はガチで練習を していた訳ではなく実走に向けて身体を動かす 程度でした。 ただ2020年の夏〜秋となり寒さでなかなか乗れない時期になってきますと家でのローラー練習が増えてきます。パワーメーターは買ってましたからレース等にも出ていてどうしても負荷が足りなくペダルを…

  • 1月 トレーニングデータ まとめ

    1. 1月 走行距離 1666km 1. 1月 走行距離 1666km 2.トレーニング内容 3. 2月のトレーニング 4. Zwift 5. まとめ TSS3153 週間TSS 733 1月は年始の休みがあるので普段よりも多く乗ることが出来ました。 週間走行距離も平均370kmで練習時間も週10時間以上とかなり ボリュームのあるベーストレーニングが出来ていています。 4週間のうち3週はしっかりトレーニングをし1週は回復に充てて TSSを下げていましたが詳しい方にどうなのかを聞いてみたら TSSを下げるのではなく休みたい時 に休むのが良く スケジュール的にも3・4日トレーニングをして1日休むも…

  • 11月12日(木) EMU JAPAN RACE(A)

    前日の疲労がかな〜り溜まってる状況ですが 今日もzwiftやっていきたいと思います。 いつも通り仕事の帰りは20時頃。 21時25分開始までにご飯を済ませておく。 25分前からロードバイクにまたがりアップを 開始する。 回し始めた時に感じたえげつない疲労笑 L3で回すのもキツい笑 正直トレーニングを する気力が全くわかない感じだったが 諦める訳にも行かずウォーミングアップをする その後準備を進めていきレーススタート。 Innsbruckは5分くらい平坦でそこから20分程の 登りをこなす。下って街に降りた後はほぼ平坦ですが1分ほどの坂を登ってゴール。 約25km 500upなので大体登ってるイメ…

  • 11月11日(水)Yurifit Club Meet up

    前日に結構なライドをしてしまったため朝は起きれるがなまら身体が重いという…。 あまりトレーニングをする気分にはなれないがここで心が折れると強くはなれないと 自分を奮い立たせトレーニング。時間を見ると19時笑 結局YouTubeを見たりいろいろしていたらこんな時間。この日は小橋勇利さんの YuriFit clubのZwift トレーニングがあるという事で参加。お誘いが来て無かったら この日は自転車にまたがってなかったかもしれない笑 コースはFrance Roule Ma pouleを2周するというもの。 レース形式ではなく L2でじっくり走って脂肪燃焼をする目的だ。 平和なライドはとても好きだが…

  • 11月10日(火)WO/ EMU JAPAM RACE

    午後から頑張る日 1. FTP Booster week2 Day 2 HIT45sec 2. Volcano circuit ccw 8周 3. EMU JAPAN RACE 午後から頑張る日 11月9日(月)は毎週恒例の休息日だ。この日は午前中から会議やらなんやらで 忙しいし疲労がかなり溜まるのでトレーニングどころではないからだ。 夜はたくさんご飯を食べしっかりリフレッシュさせてもらった! 1. FTP Booster week2 Day 2 HIT45sec 11月9日(火)午前中は彼女孝行し回転寿司を食べる。寿司って結構高カロリー だよな。ただタコにはタンパク質も多く入っており疲労回復…

  • 11月8日(日)RHC Meet up

    初めての!ミートアップ! 1.楽しいVolcano flat 初めての!ミートアップ! 1.楽しいVolcano flat この日は20時頃仕事から帰宅。やることをすぱっと終わらせて帰るのは とても気持ちのいいことだなと思う。 この冬からチームのZwiftミートアップが行われるとのことで初めて参加させてもらった。Watopia Volceno Flatを2周するコース 登りという登りはなく1か所だけ5%の坂がある程度。 そこでアタックに反応し付いていけるかが問題だ。 21時ミートアップ開始。スタート直後物凄いダッシュを見せるN氏。誰も付いていけません笑 Zwiftレースやってるとスタートダッシ…

  • 11月7日(土)23時からZwiftするやつ

    Zwift 43.02km TSS72 1.トレーニング時間が少なくなるのが苦痛 Zwift 43.02km TSS72 1.トレーニング時間が少なくなるのが苦痛 日付が変わりそうな時間からトレーニングをする羽目に。 なぜなら仕事から帰ってきたのが22時だからである。 日曜日に有る大事な商談の準備で大分遅くなったからというので かなり遅い時間に。普通の企業で働いている人から見たら22時帰宅って どう映るんだろうか。気になる笑 23時ごろからトレーニング開始。 夜遅くなのであまり激しい奴も出来ないので今日は Watopiaの Volcano Flat を2周するコース。 Zwiftって速度が上が…

  • 11月5日(木) Zwift とにかく登る

    Zwift ロング TSS170 普段仕事の日もこの日は休みや! だがこの日も午前中はぐっすり寝てしまう。 やはりYoutubeを見てるとあっという間に 1日が終わってしまう。 なんとか体を起こし16時頃から トレーニング開始。いつものFTP Boosterは 疲労の溜まり具合から回避してZwiftでの ロングライドをしてみようと思った。 色々Watopiaにもコースがあるみたいで 最短でAlpu du Zwiftに行けるRoad to skyやら フラットなコースを回るもの等種類豊富。 時間もあるのできついコースを選択した。 89.1km 獲得標高2000m 超えの Four Housema…

  • 11月4日(水) FTP Booster wk2 day1

    1度ベッドに入るともう出れんわ 祝日は全て仕事なので先週は6日も働く羽目に なったぞと。1件契約を貰えそうな気がするのでなんとか頑張ってスマートトレーナーを 買えるようにしたいぞと。 この日は疲れていたのかずっと寝てました笑笑 夜の20時40分頃からようやくトレーニング 開始。休みの日は本来なら午前中に2時間程の Zwiftライドをして午後からワークアウトや レースをして100km位は走りたいと思っているのだが未だに実行出来たことがないね!笑 冬は如何に距離を乗るかとワークアウトを こなすかで来シーズンの身体の出来が決まってくるのでその辺はしっかりやらなければならない。 この日はFTP Boo…

  • 11月3日(火) FTP Booster week1 day7

    我が地元にもクラスターが。 ワークアウトをやって記事を書くという ルーティンはかなり無理があるが かなり溜まってしまいましたので やっていきましょう。 Zwift FTP Booster wk1 day7 この日は18時まで仕事で上の人間も 居ないため定時に上がって即帰宅。 たまにしか出来ない技なのでとても気持ちが良いがここで残念なニュース。 市内でクラスターが発生。本来は仕事終わりに 飲みに行く予定だったがこれにより断念。 飲みに行かないということはトレーニングが 出来るという事。正直飲み会には興味が無かったので嬉しい誤算。 早速ご飯を食べワークアウト開始。 この日はZwift 4wk FT…

  • 31~1休 11月2日(月)Innsbruck2周

    仕事の疲労で2日も休んだ…! 毎日更新を信条としている私だが 流石にトレーニングをしてないと記事を書くネタが無いのでまとめさせてもらった。 31日は22時に仕事から帰ってきて流石に 疲れたのかすぐ寝てしまった。 1日も同じ。10時と13時に商談があって 休む暇もなくあっという間に一日が終わり ただただ疲れたという。 結局2日(月)になってようやくトレーニングが 出来たことになる。開始時間が遅かったので ワークアウトはやらず距離稼ぎをメインに L2エンデュランス走をやろう。 Zwift Innsbruck ×2 52km TSS107 Innsbruckというのは2018年 世界選手権 男子エリ…

  • 10月30日(金) Zwift エンデュランス走

    今日もL2 エンデュランス走! 本日もいつも通り20時に帰宅。 期末であり会社もバタバタしていて帰りづらいのが腹立たしい。知らんがなって感じやな。 さっさと辞めて土日休みの仕事をせねば。笑 未だに火水のランと実走の影響で股関節が 痛かったり疲労感があるので激しいワークアウトは 遠慮する。踏める気が全くしないし。 こういう時は全く乗らないのではなく 150~180wの間でクルクル回すっていうのを やってみようかなー。 コースは相変わらずWatopia で。 細かいコースを設定するのを忘れていたので 砂漠エリア〜森林エリアでグルグル回していたら えげつないつづら折りが見えてしまった。 2.楽しいヒ…

  • 10月30日(木)Zwift エンデュランス走

    L2は最高のエンデュランス走だ 1. Zwift L2走 68.29km TSS 114 2. まとめ・・。 L2は最高のエンデュランス走だ 1. Zwift L2走 68.29km TSS 114 20時に帰宅しいつものようにご飯を食べトレーニングの準備を始める。 帰宅前にツルハでプロテインとアミノバイタル青金を購入していた。 21時半から50km程走ろうと思ってWatopiaのコースを見ていたら 67.5km Big Foot Hills 獲得標高706m というコースがあるみたいだ 大体2時間くらいで走破出来るし踏む必要がないエンデュランスなので 今日のトレーニングにはもってこいである。…

  • 10月28日(水)ラン5km Zwift51km

    ランニングを始めました。 1.シューズが大事だ 2.Zwift 51km TSS103 4week FTP Booster Day6 3.まとめ・・・。 ランニングを始めました。 1.シューズが大事だ 10月中ごろにナイキのランニングシューズを買ってから時間が作れず走れなかったが ようやく時間が取れたので夕方ではあるが17時半から走り始めた。 ロードバイクならあっという間に感じる5kmが長く感じる笑 途中スマホアプリの誤操作で計測が止まってしまったが最終的には このような記録に。 実際には6kmほどだが1km当たり4分台で走れているのでこれからもっと体力をつけ 今年中には10kmを50分以内に…

  • 10月27日(火) 旭川近郊一周してきたやつ。

    気温や路面等を考えて今年最後の ロングライドをしてきた。 元々仲間からライドのお誘いを受けていたので 楽しみだ。 ルートとしては当麻〜東川〜東神楽就実の丘〜 雨粉〜旭川の100km程度。 平均気温は11度。寒すぎる訳では無いが 下りは脚が震える笑笑 今日走った感想としては登っては下りを 繰り返す脚を消耗するライドだったと思う。 Zwiftをやっている成果はでた気がする。 メインの登りは21世紀の森ヒルクライム。 3km 平均勾配3.9% 前回は8分10秒前後だ。 昨日のZwiftの疲れもあるが超回復させて いつもよりパワーが上がっている気がしていた。登り口の勾配がキツく、ある程度登ると 緩いア…

  • 10/22~25休み 26日(月)FTP Booster day5

    先週の火水の疲労と仕事が重なり トレーニングを休んでおりました。 ブログ更新が滞ってしまい申し訳なし。 今日は26日で仕事も次の日から休みになるので しっかりZwiftでトレーニング。 今回は4week FTP Booster day5 40秒もがいて20秒休みを 繰り返し乳酸除去能力と呼吸を整える力を 向上させるワークアウト。 幸いもがくと言ってもVo2max位なので そこまでキツくないが流石に繰り返されると 息が上がってくるので脚を回しながら 回復させつつ呼吸を整えるってすごい 難しいなと感じた。 実際のレースだとインターバルがかかったり アタックに対応する力としてL5以上で1分など 耐え…

  • 10月22日(木) 休息日〜TSS

    火曜の走行距離 80km 600mup TSS215 水曜の走行距離 98km 1000mup TSS261 結構疲れました笑笑 先週の疲労がバリバリ残ってたのだが 外を走れる日が短いことを考えロングライドを した結果疲労が蓄積する事に。 数値にすると。 ATLが109 CTLが82 TSBが-27 TSBが前日より-19になった事を考えると トレーニングをするよりもしっかり身体を 休めて金曜日からのZwiftを頑張った方が 良いのではないかと考えた。 それと今何故かハマってしまったドラマが あってそれを見たいというのもある。笑 2010-11年に放送された仁-JIN-だ。 彼女が借りてきてい…

  • 10月21日(水)美瑛紅葉見るやつ

    1.新築の引渡しはワクワクする。 午前中はお客さんの引越し荷物を 現場に入れるのとソファー組み立てのお手伝いをしていた。オシャレなデニム生地のソファーなので早く全ての家具が入ったところを 見せてほしいものだ。 2.紅葉見に行くぞコラァァ!! 午後からはロングライド。 ロングと言っても100km位を走るのが 限界。陽が落ちるのが早くて寒いからね。 もう寒さ的に来週くらいが最後かな〜と。 富良野線(237号線)から美瑛〜上富良野の 深山峠を抜ける。その途中は殆どが登りで 特にこの580号線の登坂は7分くらいの セグメント。昨日の疲れもあり殆ど 踏めず。 ここまでは休み無しで来ている。 時間もないし…

  • 10月19日休息日~20日美瑛ライド

    1.19日(月) 毎週月曜日は仕事の最後の日で かな〜り疲労が溜まっているので 基本的にはトレーニングはオフにしている。 火曜水曜は仕事が休みでロングライドを するので無理にトレーニングするよりは 身体を休ませてロングに向けて整える様に 筋膜ローラーとかストレッチ等している。 知り合いの理学療法士が言っていたのだが ロードバイクの様なトレーニングで身体が 疲労がしていてもウエイトトレーニングなどは しても大丈夫らしい。ミトコンドリアが どうとか。理屈は分からないが笑 レスト日はタンパク質を多めに取るのと 筋膜ローラーとアブローラーなどの筋トレを している。 ちなみに10/12~18までのTSS…

  • 10月18日(日)FTP booster week1 day3

    3日目に突入!! 1.テンポ走15min 1本目 2.テンポ走15min 2本目の時間だコラァァ!! 3.ワークアウト終了からのおかわりテンポ走5min 今日のまとめ 3日目に突入!! いつもどおり20時半に仕事から帰宅。 日曜日は次の週のスケジュール組みややることをまとめたりでやることが多い日だ。 定時で帰ったのはいつだろうか・・・。記憶がないぞ?笑 晩ご飯を食べ21時半ごろバイクに跨る。 いつも晩ご飯を食べすぎて腹がいっぱいの中Zwiftに立ち向かっていますので そこは調整して万全な状態で迎えるようにしないと本当に吐きそうな気がする。 1.テンポ走15min 1本目 15分 テンポ走は私で…

  • 10月17日(土)FTP Booster week1 day2

    土日は仕事でお客さん応対したり商談したりと 大変な2日間となるのだがお話した方は 自転車乗りでサイクリングしてる話は聞いていた。まさか同じメーカーのロードバイクで 年式もカラーも一緒だった事が判明笑笑 こんな事ってあるんですね〜なんて話していたけど。 ちなみに私が年間で7500km走りました〜って話をしたらドン引きしていた。これからはあまり距離とかトレーニングしてることは言わない方が友達を無くさなくて済みそうだ。 その日は20時半に帰宅し、いつもの通り ご飯を食べた。 21時34分 ロードバイクに跨る。 今日はFTP向上2日目だ。 メニューはこれ。 45sec FTP175%がどんな感じのキツ…

  • 10月16日(金) FTP Booster week1 day1

    FTPを向上させて行くぞ! 本日は20時に仕事から帰宅。 平日くらい早めに帰りたいもんだ。 ご飯を食べてなんやかんやしてると21時半過ぎに・・・。 昨日のブログでも告知したとおり、16日から4週間にわたってFTPを向上 させるワークアウトをやっていく。 今日がそれの初日。440wとかいう数字が見えるけど見えない見えない・・・。 1.Day1はこれだ 最初は緩くウォームアップをしてから FTP175%を10秒とFTP50%を交互に繰り返す部分が かなりきつそうに思える。 その後のFTP80%を20分踏み続けるのも 地味に脚に来る。 さすがのZwiftさんも1日目からは本気を出すわけもなく軽めな …

  • 10月15日(木) Vo2刺激・2*20FTP intervals

    1. Zwift Workout Vo2Max 3min 2.EMU JAPAN RACE にでるつもりが・・・。 明日からは4weeks FTP booster をやるぞやるぞ 15日午前中は彼女のママチャリをホーマックに運び壊れたカギを 破壊してもらい、忠和にあるベビーフェイスプラネットでランチ。。 この2日間はおいしいご飯と素晴らしい景色が見られたので良かった。 1. Zwift Workout Vo2Max 3min 14時半ごろに帰宅。とにかく気温が低いため家も寒いし なかなかトレーニングをする気にならず・・・。 なんやかんやで気合いを入れ16時から良さげなワークアウトイベントが あ…

  • 10月14日(水) 休息日&紅葉ドライブ

    今日は仕事が休みです。 ※今回の記事は自転車登場しません そして彼女と久しぶりに遠出をするということで北広島アウトレットへ買い物と定山渓にある豊平峡ダムへ紅葉を見に行ってきた。 北広島アウトレットでは特に買うものも 無いかなと思っていたがフラフラ〜っと ナイキのショップに入ったらランニングシューズが沢山置いてあるではないか!!! しかもアウトレットなのでかなり安く 販売されている……。 正直ランニングシューズは何が良いか 全く分からないし手に取ってみるが 何の違いがあるかもよく理解できず…。 うわぁーなんかいい色のシューズあるやないか サイズは割と小さめなのだが 26.5か27.0で履き心地を…

  • 10月13日(火) EMU JAPAN RACE (B)

    本日は仕事が休みのはず…… しかしモデルハウスを開けなければならない為 モデルハウス待機とという名の休日出勤だった。 18時から金銭消費貸借契約(住宅ローン契約)の立ち会いを終え帰宅。 21時半からのEMUレースに備えるため 夜ご飯とアミノバイタルBCAAを飲む。 飲まないとトレーニング開始の気分に ならない為だ! 20時40分頃からアップ開始。 ただ回すのではなく腹圧でペダルを踏む イメージとハンドルを押し気味で背筋を 使うイメージでペダリングをする。 パワーを上げるのも大事なんだけど ペダリングスキルが上がらないと 強くなれないと思ってるから 意識して回す。 レース開始近くになるとソワソワ…

  • 10月12日(月) トレーニングはレスト

    月曜日は仕事がダルい日である 午前中が朝礼から始まり 各営業マンの見込み客状況チェックの会議と 今週の予定を立てたりとめちゃくちゃ だるいのです。 昭和チックな会社なのでとにかく全体で 集まり打ち合わせや会議が多いのが 特徴である。 午後はお客様訪問や現場確認 銀行周りなど外回りをして 夕方からアポ取りの電話をしたり ポスティングをしたりと動き回って そこからなんやかんやで20時くらいに ようやく帰宅できるという 周りから見たらブラックな会社な訳です。 まぁ5年目になり慣れてきて辛さは無いし 契約を取れば貰えるものも大きいから 許すって感じ。ただ土日が休みではないので レースにはかなり出づらい…

  • 10月11日(日) ZHQ Beta Crit City Race

    今日は久しぶりに早く帰れた!という事で いつもより早い20時半からのクリテリウムに 参加してみることに! コース概要 1.2km 周回コース 12周 獲得標高 204m 事前情報によると常にアタックがかかるので 休む暇が少ないと言うのと体重が軽いと 相性が良くないらしい。 開始25分前からアップ インナー140rpm や SFRで身体を温める。 そしてお決まりのBCAAを摂取 レース開始前にしっかりトイレに行き 準備を整える。 いよいよレース開始。 EMUの様なダッシュは無いが 6倍くらいで踏まされるのが10分ほど 続く。 心拍計は持ってないので分からないが かなり高い心拍で開始からかなり辛い…

  • 10月10日 (土) Zwift 2×15interbal

    安定の20時帰宅。 今日もベーストレーニングをやろうと 思いZwiftの15分走を2回やるワークアウトを 選択した。これをやるのは5月22日以来らしい笑 10min warming up 15min 250W 10min rest 15min 250W 5min cool down 幸い?FTPは高くないので 250Wを15分はそこまで辛くは ないのだが15×2回はなんやかんやでキツイ 今回から汗対策として 扇風機の向きを完璧に調整したのと 頭にタオルを巻くことによって 汗が顔に垂れてくる事を防止した。 いやーこれが完璧で 汗を拭くだけでパワーが落ちる様な だるい現象が無くなりストレス無しで …

  • 10月9日(金)Zwift Workout "SST short"

    10月9日(金) 20時 仕事から帰宅。 自分の仕事は9,10月が繁忙期であり平日でも20時くらいにならないと なかなか会社から出れないのが腹立たしい。 会社が昭和風な会社で早く帰るのが良くないみたいな雰囲気を 出されるのがめんどくさい笑 自分のやることがなくなったらさっさと帰りたいもんだ。 愚痴はさておき今日のワークアウトはZWIFTのSSTをやると決めていた。 自分が使っているのは昔ながらの固定ローラーでもがくとフレームが 壊れそうでなかなか気を使うのでもがかなくても自分を追い込める SSTやFTP走をやるしかない。 とりあえず新しいローラーを購入するまではベーストレーニングをメインにやり…

  • 10/8 EMU JAPAN RACEに出るつもりが・・

    10/8 (木) 19時仕事から帰宅にご飯。 Zwiftレースに出ようと息巻いていたため気持ち少なめにして おいたが腹7分目まで食べてしまった。 最近レースしてても腹がきつくて途中から力を入れづらくなる現象が 起きているな・・・。 21時25分からレース開始なので30分前からWarming Up開始。 メニューは特に決めてはいないが 5min FTP50% 90-100rpm 5min FTP 80% 100-110rpm 10min FTP 60% 80-90rpm というような感じで回した。割といい感じに体が動き始めるし 心拍数もあげられるのでよかった。 レース前5分前になりなぜかバイク装…

  • 10/7 美瑛までサイクリング

    10/7(水) 午前中は家族を送迎したり寝たりとやることがたくさんあった。 午後から走ろうと思ったらレーパンが乾いていない・・・・。 乾くのを待つのももったいないしボロボロであった為 いつもお世話になっている服部スポーツ商会さんへ買いに行く事に。 買いに行くとそこへよく髪を切ってもらってるUさんに遭遇。 いろいろ世間話をしていたら14時前になっていたので切り上げて スタート地点の鷹栖メロディーホールへ。。 なんとグローブやスパッツなど大事なものを忘れてしまう悲劇。 急いで家に戻り短時間でトレーニングできる美瑛方面にシフト。 家から237号線を通り聖和小学校を過ぎた信号を右に曲がり452号線へ。…

  • 10/6 EMU JAPAN RACE

    【Zwift EMU JAPAN RACE】10/6 火 火曜日は大体21時頃からEMUのレースがありチームメイトも出るとの事で私も気合いを入れて参戦。 だが夜ご飯がたんまりお腹にある状態がかなりきつかった。 レース前にBCAAを1つ飲み 20分前からアップ感覚的には悪くない感じだ。 今回は33kmのコース獲得標高は170mでフラットなコース(私はスマトレでは無いので登りはあまり関係ない)。 Zwiftレースは開始直後のスタートダッシュがとにかくえぐい。15倍出てる人もいた。 あっという間に先頭から置いてかれその後は第4集団くらいでゴール。 パワーとしてはだいたい4倍近くでずっと 踏んでた感じ…

  • 美瑛スタンプラリーライド100km

    9/29 (火) 天気 晴天 気温22℃ 今年は新型コロナウイルスの影響で様々な ライドイベントが中止になっているが 美瑛センチュリーライドも今回は中止に なったが美瑛町が代替のイベントとして センチュリーライドのコースを使って チェックポイント10箇所(CP)を周りキーワードを集めるという内容だ。 景品も豪華であり、温泉無料券や 該当店舗で使える500円券など走り終わった後にも使えるものになっていた。 100kmコースは獲得標高1200m程で 初心者には辛いコースだが景色を楽しみ トレーニングするにはぴったりのコースであり セグメントは全てアタックすると決めていた笑 町から走って5分ほどでこ…

  • 10/5 Zwift ワークアウト練

    【Zwift SST short】10/4 20時に帰宅 なんやかんやで22時からZwift開始。 ワークアウトはSST(short)を選択10分warm upしてから ワークアウト開始。 ご飯が全く消化されずおなかいっぱいの状況でローラーやるのはかなりきつい! ワークアウトの各セッションのWを見てもらっても分かるがどんどん平均パワーが低くなってのがわかる。 まだまだベーストレーニングが必要だと思った日曜の夜。 ワークアウト結果 TSS76 CTL78 夜練は仕事の終わり時間に左右されるから 出来るなら朝練がやりたいけど 最近何故か起きれない.… 書いているのは月曜の夜なんだけど 明日仕事行っ…

  • Yurifit を 受けました。

    フィッティングは人ぞれぞれ違うし 他の人が見てポジション等が分かるのだろうかと疑問を持っていた。お金をかけてまではなぁ…。と ただYurifitを受けたサイクリストに 激推しされた事と以前より踏めるしタイムも 伸びた!という事で決心がついた。 9/16(水) 13時から 札幌にある impress cycle worksにて小橋 勇利さんに 来て頂いフィッティングを受けた! (楽しみで予約してからの仕事が一切手につかなかったのは言うまでもない) 【当日の流れ】 ①現状のポジションで10分ほどペダルを回す ②ブラケット バー 下ハン のフォームチェック ③ライド中の違和感や痛み等あるかどうかの確…

  • Prime RR-38 ホイールインプレッション

    こんにちわ。 前の記事から約5ヶ月が経ってしまいました。 約5000km Prime RR-38 カーボンホイールで 走ってきましたので、今まで走ってきた 感想を書いてみたいと思います。 【見た目】 38mmハイトなのでディープって感じではありませんが自分のCUBEとはよく合う様子。 ローハイトよりは強く見えそうな見えない様な…。 【スペック】 1435gと割と軽量なのではないかな。 完成車で着いてきたMAVIC アキシウムは 1840gなので 405gの軽量化に成功している。 ハブも日本製のベアリングを採用していて よく回るのが走っていても分かる。 スポークもエアロ形状になっていて ラチェッ…

  • 江丹別和寒鷹栖1周。

    こんばんは。 午後から仕事があるので 午前中にサクッと走ってきた。 ※当たり前ですが 3密やコンビニは避けております。 嵐山から江丹別峠へ。 255Wで踏んでいたらしい (ストラバが言うには) 江丹別峠を下って幌加内 手前から和寒へ。 和寒到着地点で大体80km弱で アベレージが28.6km/hだっただろうか 前の日は休養してるので足はまだ回せそうだ。 和寒から40号線を通り 鷹栖峠へ。 鷹栖峠を下った後の10km位の 平坦があるのだが、ここは楽しすぎる。 私は平坦が得意ではないが ここはペダルを踏み倒せる所。 この辺を走る人なら分かるはず!!笑 セグメントは無いのだが作っておこう。 平坦屋さ…

  • ロングライドコースの考えるのが楽しい

    皆さんは独自のトレーニングコースを お持ちだと思うが、私はそんなに無い。 自分で開拓したというより 人と走ってみて、ここがいい!等 閃くことが多い。 私は現状 ショート ミドル ロングの 3つのコースを走っている。 まずはショートコース。 自宅からスタートし237号線を走り 西神楽まで行く。スタンドを右折し 雨紛に行くが、そのまま帰ってしまっても 面白くない(雨紛や神居はヒルクライム練習にはもってこい)のでヒルクライム練習を 兼ねて上りも2.3本やる。中には勾配が19%程の坂もあるので時間との兼ね合いだがそこに行ってもいい。 これで大体30km行くか行かないか。 1時間もあれば帰ってこられるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーこーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーこーさん
ブログタイトル
北海道の自転車乗りです
フォロー
北海道の自転車乗りです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用