chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群 https://rino-2018.hatenadiary.jp/

60代で遺伝性の乳がんに罹りました。 まだ広く知られていないHBOC「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」のことを知っていただくため、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めました。

Rino
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 通院記録(リハビリ&形成外科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ&形成受診日でした。。が( ^ω^)・・・ そして今日のメインイベントは・・・ Can友のSちゃんと3か月ぶりに会うことと、現在二次再建で入院中のTちゃんと会うこと。 既にLINEでやり取りはしているのですが、SちゃんとTちゃんが顔を合わすのは初めて。 いや、入院中会っていたかも知れないけど、、そこは双方記憶なし( ´艸`) リハビリの後食堂で待ち合わせ、3人で少しの間お喋りしました。 Tちゃんは予想通りお元気で(笑)、ペットボトルをぶら下げていなかったら今すぐにでも一緒にランチにいけそうなくらい。 そう、二次再建の術後はすごく楽なん…

  • HBOCが判明するということ

    ご訪問頂きありがとうございます。 HBOCの検査を受け結果が陽性だった場合自分だけの問題ではなくなり、家族などにも影響が及びます。 私がHBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)だと分かった時の姉妹の反応はそれぞれ違っていました。 いち早くカウンセリングに行ったのは妹。 その後検査を急ぐかと思ったのですが、息子が大学受験を控えていたのでそれが終わってからにすると言い、その後進展はありません。 先日のブログにも書きましたが、乳がんを2度罹患しているすぐ上の姉は「分かってはいるのだけど・・・」という感じで、なかなか検査に踏み切ろうとしませんでした。 そして長女、長女は何だかこの話題を避けている感じ。 …

  • Can友という同志

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストのリハビリの日だったのですが、、、 今年の5月二次再建の時に仲良くなったSちゃん(Sちゃんはその時は乳がん手術と一時同時再建)の二次再建の手術の日でもあり、リハビリ室に入る前、10分ほどの短い時間でしたが会って話をすることが出来ました。 手術の経験があるとはいえ不安な気持ちでいるのではないかと心配していたのですが、本人は至って元気で心配は杞憂に終わりました。 リハビリの後は、今度は乳がん手術の時に仲良くなったYさんと待合室で待ち合わせをし、1時間ほど色々な話をしました。 以前ブログにも書きましたが、同じ病気を経験した仲間とは何とも言えない連帯感が…

  • HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)の姉のこと

    ご訪問頂きありがとうございます。 私が乳がんと診断されたとき、遺伝性ではないかと疑われた一番の理由がすぐ上の姉が2度乳がんに罹患していることです。 私がHBOCだと分かった時すぐに姉妹にそのことを報告しました。 その時の姉妹の反応はそれぞれでした。 因みに私は四姉妹の3番目。 他の二人はともかく、2度乳がんに罹患しているすぐ上の姉は私の話を聞いて速攻検査を受けると思っていました。 ところが・・・ 何だかとっても呑気にしている。 なんだかんだ言って中々検査を受けようとしない。 例え検査を受けてもし陽性だったとしても、う~ん、予防切除するかなぁ・・って感じ。 私なりに分かることや自分の気持ちは全て…

  • Can友さんとランチ

    ご訪問頂きありがとうございます。 がんセンターで友達になったTちゃん。 「コロナが収まるかワクチンを打ったらランチに行きましょう」と以前から約束をしていて、私はワクチンは未だなのですがTちゃんからお誘いを受けたのでランチに行ってきました。 場所はTちゃんお勧めの松屋町にある中華料理屋「青藍」さん。 食べログの評価が高かったので楽しみにしていました♪ 飲茶ランチをチョイスし、メインは私は海鮮炒め、Tちゃんは酢豚で。 前菜とスープ 春巻き 海鮮炒め しゅうまい3種 これにご飯です。 どのお料理もあっさりとして上品なお味でとても美味しかったです♡ Tちゃんとは徐々に診察日が合わなくなり、がんセンター…

  • 人工乳頭の使い心地

    ご訪問頂きありがとうございます。 前回のブログに書きましたが、先日急遽温泉旅行に行くことが決まり、あわててナチュラルブレストさんで人工乳頭をセミオーダーしました。 その時の記事はコチラ☟ 乳頭再建のこと。 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 購入した「人工乳頭」、温泉に入る時さっそく付けてみました。 私が購入したのは「専用の接着剤」で装着するタイプ。 普段使いはせず入浴時のみの使用になるので、こちらにしました。 送られてきたサンプルに接着剤が入っていて、それでパッチテストをしました。 元々アレルギー体質で病院などで使うテープにも被れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rinoさん
ブログタイトル
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群
フォロー
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用