chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群 https://rino-2018.hatenadiary.jp/

60代で遺伝性の乳がんに罹りました。 まだ広く知られていないHBOC「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」のことを知っていただくため、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めました。

Rino
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 主治医とお薬が変わりました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 またしばらくの間ブログは書かないつもりでしたが、少し変化があったので書くことにします。 今日がんセンター乳腺外科の診察に行ってきました。 血液検査や胸部X線検査に問題はありませんでした。 主治医に何か気になることはありませんか? そう聞かれたので、関節痛が出てきました。とお答えしました。 関節痛は以前かかっていたブレストクリニックで出ていたお薬(アナストロゾール)を飲み始めて1か月も経たないうちに出始めました。 その後がんセンターに転院し「第一三共エスファ」が出している「オーソライズドジェネリック」に変わってからなくなっていたのですが。。 半年ほど前ある朝起き…

  • 乳がんから2年

    ご訪問いただき、ありがとうございます♡ 長らくご無沙汰していました。 今日、65歳の誕生日を迎え、乳がんと診断されてから丸2年が過ぎました。 無事にこの日を迎えられたことに感謝しています。 さて、しばらくブログを書いていなかったのはたださぼっていたからではなく、自分自身が乳がんサバイバーであることから少し距離を置きたかったからです。 頻繁にブログを書き、そして同じ乳がんの方のブログを読む。 それはとても有意義なことですが、少しづつ日常が戻ってくるなか、ブログから離れるのもいいかも・・そう思って。 とはいえ、自分が乳がんサバイバーであることを忘れる日は一日もありません。 それは例えば、お薬を飲む…

  • 明けましておめでとうございます。

    ご訪問頂きありがとうございます。 2022年元旦。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 1昨年から始まった乳がん手術、その後の予防切除、そして昨年の再建手術と、8か月の間に3度も大きな手術をしたにもかかわらず、大したトラブルもなく新しい年を迎えることができました。 我が家は例年どおり、自宅でお節とお雑煮をいただきながらまったりと過ごしています。 この当たり前の日常が今年も続いていきますよう、 そして皆様にとって良い年となりますよう願って新年のご挨拶とさせていただきます。 拙い文章ですが今年もマイペースでブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リハビリ一旦終了

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がん術後(正確に言うと予防切除後)から始まった50肩。 今年5月の二次再建後一気に悪化し、以降ブレストクリニックでリハビリを続けてきました。 そのリハビリを一旦お休みしようと思っています。 我が家からブレストに行くには電車を2回乗り換え、1時間ほど時間を要します。 おまけに希望時間の予約がなかなか取れず、大体は朝一の9時。 その為通勤時間帯と重なり、ずっと立ちっぱ。 最近市中感染が増えてきた空気感染するというオミクロン株も気になる。 しかも最近は予約もなかなか取れず、2週間に1回くらいしか通えない。 そんなこんなで、ブレストでのリハビリは一旦お休みし、引き続…

  • Can友さんとランチ

    ご訪問頂きありがとうございます。 ブログにアップするのをすっかり忘れていました💦 少し前、コロナが落ち着いているのを見計らってCan友さんとランチをしてきました。 私を含めて全員ブレストクリニックで知り合った方々です。 そして偶然にも全員全摘再建アリ( ´艸`) 場所は一人の方が見つけてくださったお店「農園野菜と新鮮魚介TSUCHI」 私を含め4名だったのですが、実は全員が顔を合わせるのはこの日が初めて。 3名は入院中どちらからともなく話し始めLINEの交換をし、入院中も顔を合わせると少しお喋りするという感じだったのですが、一人の方は退院時受付で清算待ちをしていた時話しかけられ、その後LINE…

  • 姉の予防切除

    ご訪問頂きありがとうございます。 ブログへのアップが遅れたのですが、17日の金曜日、私と同じくHBOCの姉が卵巣卵管の予防切除を受け、無事手術が終わりました。 以前のブログにも書きましたが、直ぐ上の姉は既に2度乳がんに罹患しています。 にもかかわらず、なかなか遺伝子検査を受けず、また検査の結果陽性だったとしても予防切除するかどうか分からない。 そう言っていました。 それでもようやく重い腰を上げ検査を受け、遺伝カウンセリングも受け、手術の決心もつき、地元の大学病院で手術を受け、現在入院中です。 今朝術後初めて電話で話をしたのですが、未だ痛みはあるものの声も元気そうでホッとしました。 来週あたまく…

  • 通院記録(がんセンター婦人科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はがんセンター婦人科の診察日でした。 いつも通り朝採血をして、検査結果を待ってからの診察です。 婦人科は待たされることが多いので、16時間断食で普段は食べない朝食を病院で食べることに。 お腹が空くと待ち時間、イライラするのでね😅 ふわとろ卵丼。 ほっこりする味で美味しかったです♡ さて診察室に呼ばれ早速ドクターから、何か気になることは無いか?お腹に張りは無いか?など一通り聞かれ、その後、ではこれから超音波の検査をしますからね。とDr。 私 ハイ。 Dr それと今日は子宮頸がんの検査もさせてくださいね。 私 ?? え~っと、先生、私子宮を取っているので子宮は…

  • 通院記録(リハビリ&形成外科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ&形成受診日でした。。が( ^ω^)・・・ そして今日のメインイベントは・・・ Can友のSちゃんと3か月ぶりに会うことと、現在二次再建で入院中のTちゃんと会うこと。 既にLINEでやり取りはしているのですが、SちゃんとTちゃんが顔を合わすのは初めて。 いや、入院中会っていたかも知れないけど、、そこは双方記憶なし( ´艸`) リハビリの後食堂で待ち合わせ、3人で少しの間お喋りしました。 Tちゃんは予想通りお元気で(笑)、ペットボトルをぶら下げていなかったら今すぐにでも一緒にランチにいけそうなくらい。 そう、二次再建の術後はすごく楽なん…

  • HBOCが判明するということ

    ご訪問頂きありがとうございます。 HBOCの検査を受け結果が陽性だった場合自分だけの問題ではなくなり、家族などにも影響が及びます。 私がHBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)だと分かった時の姉妹の反応はそれぞれ違っていました。 いち早くカウンセリングに行ったのは妹。 その後検査を急ぐかと思ったのですが、息子が大学受験を控えていたのでそれが終わってからにすると言い、その後進展はありません。 先日のブログにも書きましたが、乳がんを2度罹患しているすぐ上の姉は「分かってはいるのだけど・・・」という感じで、なかなか検査に踏み切ろうとしませんでした。 そして長女、長女は何だかこの話題を避けている感じ。 …

  • Can友という同志

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストのリハビリの日だったのですが、、、 今年の5月二次再建の時に仲良くなったSちゃん(Sちゃんはその時は乳がん手術と一時同時再建)の二次再建の手術の日でもあり、リハビリ室に入る前、10分ほどの短い時間でしたが会って話をすることが出来ました。 手術の経験があるとはいえ不安な気持ちでいるのではないかと心配していたのですが、本人は至って元気で心配は杞憂に終わりました。 リハビリの後は、今度は乳がん手術の時に仲良くなったYさんと待合室で待ち合わせをし、1時間ほど色々な話をしました。 以前ブログにも書きましたが、同じ病気を経験した仲間とは何とも言えない連帯感が…

  • HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)の姉のこと

    ご訪問頂きありがとうございます。 私が乳がんと診断されたとき、遺伝性ではないかと疑われた一番の理由がすぐ上の姉が2度乳がんに罹患していることです。 私がHBOCだと分かった時すぐに姉妹にそのことを報告しました。 その時の姉妹の反応はそれぞれでした。 因みに私は四姉妹の3番目。 他の二人はともかく、2度乳がんに罹患しているすぐ上の姉は私の話を聞いて速攻検査を受けると思っていました。 ところが・・・ 何だかとっても呑気にしている。 なんだかんだ言って中々検査を受けようとしない。 例え検査を受けてもし陽性だったとしても、う~ん、予防切除するかなぁ・・って感じ。 私なりに分かることや自分の気持ちは全て…

  • Can友さんとランチ

    ご訪問頂きありがとうございます。 がんセンターで友達になったTちゃん。 「コロナが収まるかワクチンを打ったらランチに行きましょう」と以前から約束をしていて、私はワクチンは未だなのですがTちゃんからお誘いを受けたのでランチに行ってきました。 場所はTちゃんお勧めの松屋町にある中華料理屋「青藍」さん。 食べログの評価が高かったので楽しみにしていました♪ 飲茶ランチをチョイスし、メインは私は海鮮炒め、Tちゃんは酢豚で。 前菜とスープ 春巻き 海鮮炒め しゅうまい3種 これにご飯です。 どのお料理もあっさりとして上品なお味でとても美味しかったです♡ Tちゃんとは徐々に診察日が合わなくなり、がんセンター…

  • 人工乳頭の使い心地

    ご訪問頂きありがとうございます。 前回のブログに書きましたが、先日急遽温泉旅行に行くことが決まり、あわててナチュラルブレストさんで人工乳頭をセミオーダーしました。 その時の記事はコチラ☟ 乳頭再建のこと。 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 購入した「人工乳頭」、温泉に入る時さっそく付けてみました。 私が購入したのは「専用の接着剤」で装着するタイプ。 普段使いはせず入浴時のみの使用になるので、こちらにしました。 送られてきたサンプルに接着剤が入っていて、それでパッチテストをしました。 元々アレルギー体質で病院などで使うテープにも被れ…

  • 久しぶりの旅行

    ご訪問頂きありがとうございます。 専門家の先生でさえよく分からないという「コロナ陽性者」の激減。 この機会を逃してなるものか💨と中学時代の友人たちと赤穂温泉に行ってきました。 少し前テレビで紹介されていたのを見て赤穂に温泉があるのを知り、海と一体化したような「インフィニティ温泉」の画像にくぎ付けになり、速攻申し込みをしました。 綺麗な海に癒され、美味しい食事に舌鼓をうち、久しぶりに会えた旧友とのたわいのないお喋り。 本当に楽しくて楽しくて、あー生きているって素敵~~ 心の底からそう思えましたよ。 少し画像を貼りますが、旅行の詳しい様子は別ブログで書いていますので、ご興味のおありの方はこちらから…

  • 乳頭再建のこと。

    ご訪問頂きありがとうございます。 私の乳がんは見つかった時初期ではありましたが遺伝性乳がんということもあり、乳頭も切除しました。 当初は健側の乳頭を半分こして患側に移植する方法で再建するつもりでしたが、予防切除の際主治医から「乳頭も乳腺ですよ」の一言で健側の乳頭も切除しました。 予防切除をするまでは、健側の乳頭はあって患側の乳頭はない。 そんな状態の時には違和感があったけど、両方無くなってしまうと徐々に違和感も感じなくなっていき・・ むしろ乳頭が無くなってみると便利な事も・・ ノーブラで自宅で過ごしているとき宅配業者が来ると慌ててブラを付けたものですが、無いとそんな必要がない。 夏の時期の早朝…

  • スロージューサー届きました

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日壊れてしまったアイリスオーヤマの「スロージューサー」、昨日の夕方新しいものとの交換が無事済み、「人参リンゴジュース」早速今朝から再開しました。 心なしかモーターの音が小さくなっているような・・・ 3日ぶりの人参リンゴジュース🥕🍎🍋 やっぱり搾りたては美味しい~~💛

  • スロージューサーが壊れた(-_-;)

    ご訪問頂きありがとうございます。 食養生の一環で今年の始めから始めた朝の『人参リンゴジュース』 (その時の記事はコチラ☟) スロージューサー買いました - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 当初は体のために始めた『人参リンゴジュース』ですが、搾りたてのジュースの美味しさにすっかりハマり、ほぼ毎日欠かさず飲んでいました。 そのジュースを作るのに欠かせないスロージューサーが、今朝突然壊れてしまったのです💦 早速購入したアイリスプラザに連絡を入れると・・・ な、な、何と! 修理ではなく新しいものと交換してくださるそう。。 神~~✨✨ 新しい…

  • 全部落としてしまった(-_-;)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ日。 朝一の予約だったので、その後隣駅の耳鼻科へBスポット療法を受けにいき、前回ランチをしたお店でお昼を食べる予定でした。 ところが耳鼻科がびっくりするくらい空いていて、クリニックに到着して5分ほどで診察室に呼ばれました。 会計が終わったのが10:15頃。 お目当ての「旨味食堂べジ吉」へは歩いても10分ほどで到着してしまいます。 時間をつぶすところもないので、ランチは家で食べようと思い帰路につきました。 そうだ、久しぶりに鶴橋市場へ寄ってキムチを買って帰ろう。 いつものキムチ屋さんで「セロリと山芋のキムチ」をゲットして帰宅。 直ぐに今…

  • 久しぶりの蕎麦パスタ

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日久しぶりに蕎麦パスタを作りました。 秋なので🍄の和風パスタで・・ 先ずは材料調達のためデパ地下へ。 本しめじがあったのでそれと舞茸とエノキ茸も。 ワインのお供、この日は作るのが面倒だったのでRF1で「ワインと愉しむアンティパストセット」を購入。 当然ながら和風パスタ、蕎麦とは相性はGOOD! 手前みそになりますが、美味しくいただきました。 この「蕎麦パスタ」を教えていただいた方に、「ニンニクたっぷりのアサリのパスタ」もおススメだと聞いたので、次回はそれを作ってみます。 ご馳走様でした_(._.)_

  • 通院記録(リハビリ)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストリハビリの日。 予約時間が12:20だったので、はて(・・?、ブランチをどうするか・・・ いつもは終わってから帰り道途中下車してがんセンターのレストランで食べているのですが、行きで途中下車して行くのは何だか気が進まない。 時間に間に合うかも気になるし・・・ というわけで、食べログで探したところ良さげなお店を発見。 ブレストクリニック最寄り駅から徒歩7分。 コロナ対策もしっかりしていそうなので、ここでブランチを食べてクリニック入りすることにしました。 お店の名前は『旨味食堂べジ吉』 何だか昭和な雰囲気漂う店名ですが、お店はお洒落なカフェでした。 旨…

  • 『乳がん患者の8割は朝、パンを食べている』

    ご訪問頂きありがとうございます 以前から読んでみたかった本「乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」 今日、ようやく読み終えました。 この本の著者は管理栄養士として医療機関で30年にわたって食事指導をしてきた。 その経験から「乳がん患者の食生活」には共通の特徴があることに気づく。 そして「乳がん」ほど食生活の大きい病気はないと思い、この本を書いたとの事。 その特徴とは・・・ ⑴ 朝に「パン」をよく食べる ⑵ 「ごはん」は一日、茶碗一杯程度 ⑶ 昼または夜に「パスタ」をよく食べる ⑷ 「健康食品」を取り入れている ⑸ 「タバコ」は吸わず、「アルコール」もあまり飲まない この5つです。 さて、私の…

  • 恐るべし女性ホルモン!

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストクリニックでのリハビリ。 50肩の方は本当に少しづつではあるけど、可動域は広がっていっているように思います。 でも一つ解せないことがあり、リハビリ中に先生にその話をしてみました。 バレエの為にストレッチを再開したのが約2か月半前。 昨年秋に乳がんのオペをし、11月に乳房と子宮・卵巣などの予防切除をしたときは半年バレエを休んでいた。 復帰に向けてストレッチを始め、もちろん体は固くなっていたけど、徐々に柔らかさを取り戻していった。 その後2か月バレエレッスンをし、5月に両胸の二次再建。 8月から再びバレエレッスンを始め、その一か月ほど前からストレッチ…

  • 通院記録(リハビリ&耳鼻科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ&耳鼻科(Bスポット療法)でした。 リハビリは朝一番の予約だったので、毎朝しているストレッチをせずに行ったところ、右腕を上げた角度が何とたったの100度! やはりストレッチしないで行くとこんなもんですね(-_-;) とはいえ、ストレッチ後に計ってみると・・・ 何と145度!! 140度超えたのは初めてです。 トンネルの中から抜けられないのではないかと思った時期もあるけど、少しずつ少しづつ光が見え始めてきたようです。 リハビリの後は歩いて隣駅の耳鼻科へ。 Bスポット療法をしてもらった後、さて、ランチをどうするか・・・ 耳鼻科で待っている…

  • 通院記録(眼科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 2011年9月14日(火) この日は眼科受診日。 久しぶりに散瞳剤を使い視神経の厚さを計る検査を含め、複数の検査を受けました。 眼圧は右15,左16 前回より上がってる・・・(-_-;) そう思いドクターに確認したら、散瞳剤を使うと眼圧が上がることがあるとの事。 ちょっと一安心。 今使ってる点眼薬(キサランタン)も効かないのかと思ってしまいました。 それと毎回診察の度に確認しようと思いつつ忘れてしまっていたこと。 昨日は忘れずに確認することが出来ました。 私は昔不妊治療ををしていて、その時にステロイド(プレドニン)が処方されていました。 その薬を飲み始めて1年…

  • 1年4か月ぶり

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって1年。 その前からコロナ禍もあって外食を控えていたため、都合1年4ヶ月牛肉を食べていませんでした(-_-;) 手術を終えて1年経ったら美味しい牛肉を食べに行こう。 そう決めていて、ついに今日焼肉を食べに行くことができました。 本当はステーキを食べに行きたかったのですが、このコロナ禍。 なかなかお店が決まらず・・💦 そんな折「焼肉屋さんは換気がしっかりできているので、割と感染の恐れは低いみたいよ~」 バレエメイトから聞き、焼肉屋さんに決定! 食べログでお店を探して行ってきました。 いやぁ~ 歯がいらないくらい柔らかくて美味しいお肉でした。 美味しか…

  • 100点満点、スバラシイ!

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はがんセンターの通院日、そして昨年9月14日に右乳がんのオペをして約1年が経過しました。 主治医のK先生とは半年ぶりにお会いしました。 1週間前に採った血液と胸部レントゲンの検査結果を聞きます。 先ずは再建した胸を見せて異常が無いかのチェック。 その後パソコンの画面で検査結果を確認し、「血液検査は100点満点!スバラシイですね~」 その後、胸部のレントゲンも私にも見えるようにしながら、胸も心臓も問題ありませんと太鼓判を押していただきました。 次回半年後の診察では骨密度の検査が入るようです。 しっかり歩いて、適度な運動もし、日光も浴びてくださいね~ ハイ! …

  • TVで「牛肉」の画像を見ると・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月に乳がんと診断され一年が過ぎました。 告知後続けてきた「玄米菜食」。 今年の1月から「16時間断食」も始め、時々少量の魚や鶏肉は食べていたけど、4つ足動物(牛肉・豚肉など)は口にしていません。 無事1年が過ぎたら1年頑張ったご褒美に美味しい牛肉を食べに行こう! そう決めていました。 けれどこのコロナ禍。 若かりし頃よく行っていた上本町の焼肉屋さんに行こうかな・・・ たまたまその話をしたら近くに住むCan友さんから「あそこはご飯やサラダのお代わりがブッフェ形式になっているよ」と教えてもらいました。 ならばごはんやサラダのお代わりをしないでそこに食べに行こ…

  • 通院記録(がんセンター血液検査&X線)

    ご訪問頂きありがとうございます。 朝起きると昨日までの猛暑がウソのような肌寒さ。 しかも外はどしゃ降り! こんな日は家で一日ごろごろしていたいけど、今日はがんセンターで血液検査&X線です。 婦人科はいつも診察日当日に検査をしその後診察なのですが、乳腺外科は診察日の1週間くらい前に検査を受けにいかないといけません。 (同じ病院なのに何故だか分からないけど・・・) 時間は8:00~15:45の間、好きな時間でOK。 お昼をがんセンターで食べるつもりで病院には10:00頃到着予定で行きました。 先ずは採血、血管が出ないのでいつも緊張します。 椅子に座って順番待ちをしていると太った男性の血管が出ないら…

  • 通院記録(リハビリ&耳鼻科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はリハビリ&耳鼻科へ。 リハビリは朝9:00の予約だったので、自宅でのストレッチが出来ないままクリニック入り。 いつもリハビリが始まる前右腕を挙げて角度を測ります。 ストレッチが出来ていない割に125°まで上がっていました。 もしかして先週より復帰したバレエのおかげ??(*^^*) 左腕で支えて挙げると130°まで上がりました。 なかなか良くなっていく実感がないのだけど、少しづつ可動域は広がっているようです。 リハビリの後はいつものBスポット。 拗らせていた扁桃腺炎もようやく落ち着いてきたようです。 ところでBスポット療法の塩化亜鉛は上咽頭に擦過するのです…

  • 扁桃腺炎をこじらせた💦

    ご訪問頂きありがとうございます。 ここのところの気温のアップダウンがひびいたのか扁桃腺を腫らせてしまい、しかも拗らせてしまいました💦 というか、ここ数年夏風邪をひくと治るまでに一か月ほど要します。 耳鼻科に行って薬をもらって飲むと一時的にはよくなるけど、すばらくするとぶり返す。 この一ヶ月もそんな状態でした。 一昨日からは熱も出始めたのでこのまま熱が下がらなければ発熱外来に行くことも考えましたが、今朝になって熱は下がり、体も大分楽になってきました。 このまま快方に向かってくれるといいのですが、それでも今回も治るまで一か月ほど要しました。 とはいえ、食養生のおかげか昨年の夏以降今回まで1年間一度…

  • レッスン再開

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日、3か月ぶりにバレエのレッスンに行ってきました。 右肩の50肩が酷くてろくに手も上げられないけど、何とかレッスンできました。 バレエは特にアームスを優雅に動かしますが、右腕は優雅とは程遠い😢 それでも久しぶりに体を動かして、汗も一杯かいて、終わった後のスッキリ感は言葉には言い表せません。 無理をせず、少しづつレッスンを積み重ねていきます。

  • 告知から1年。。。+通院記録

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は2か月ぶりの形成外科診察とリハビリでした。 インプラント2次再建から3か月。 ようやくバストバンドが外れ、バレエレッスンの再開許可も下りました。 50肩がまだまだ酷い状態なのでどこまで踊れるか分かりませんが、早速明日からレッスン再開しようかと思っています。 * * * さて、1年前の今日乳がんを告知され、無事2年目を迎えることができました。 正確に言うと、ガンと分かったのは2020年8月8日。 でもこの日先生の口からはっきりとがんだとは告げられず、私が検査結果の用紙の「悪性」の文字を見ただけなのです。 もう少し詳しい検査をしたいとのことでマンモトーム生検…

  • 『ガンとわかったら読む本』

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月乳がんと診断されて初めて読んだ本がコチラです☟ ガンと診断されたのち「長生きするために知るべきこと、やるべきこと」をガンの専門医の立場からアドバイスしてくださっています。 「ガン」と言えば、早期なら手術で取り切れたら大丈夫。 不幸にもステージが進んでいたら、その時は延命治療するのみ。 そのようなイメージが多くの人にあるかと思いますが、実際にはステージが軽くても再発や転移などで長生きできない人。 一方でガンが発見されたときにはすでにステージが進んでいて、場合によっては余命宣告を受けた人でも、その後何年もの間生き続ける人もいます。 その分かれ道に何があるの…

  • 通院記録(リハビリ+耳鼻科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 夏の雲 2週間前に扁桃腺を腫らして病院出入りを禁止されていたので(笑)、久しぶりのリハビリです。 この間自宅リハビリを頑張りました。 でも、あまり可動域は広がっていないように思います。 今日そのことをリハビリの先生に言うと、1か月で5度角度が広がったら上々だそう。 私の場合はかなり酷かったので年単位でみたほうがいいそうです。 (;´д`)トホホ とはいえ、中々日々良くなっていってる実感はないのだけど、当初の頃と比べると出来ることは増えています。 間違いなく。 ズボンの上げ下ろしもスイスイできるようになったし、高い所にあるものも右手で取れるようになったし、硬い野…

  • 『がん治療選択』

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日のブログにも書きましたが、乳がんになってよく本を読むようになりました。 (もちろんほとんど癌関連) 先日のブログはコチラ☟ ぼく モグラ キツネ 馬 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) そして一番最近読んだ本がコチラ☟ ジャーナリストである著者は、ある日進行した食道がんであることがわかり東大病院に入院するが、病気の説明に納得できなかったり、手術の執刀医が誰になるか分からなかったり、また術後の生活が想像以上に大変であることを同じ病気を患った知人から聞いたことなどから、本人の気持ちが置き去りにされた…

  • 新コロワクチン接種1回目(ただし夫)

    ご訪問頂きありがとうございます。 毎日暑いばかりで、ブログを書くような大した事も起きないのですが、 昨日夫が新型コロナのワクチン接種をしてきました。 ファーザーやモデルナのmRNAワクチンに対して当初から私が慎重だったので、しばしの間迷っていたようですが、結局打つことに決めたようです。 ワクチン慎重派の友人たちと日頃より情報交換しているのを隣で聞いているので、どのようなリスクがあるのかは分かっていると思います。 その上での接種。 取り敢えず今のところ副反応らしき症状は全くありません。 さて私はといえば・・・ 阪大とベンチャー(アンジェス)が開発しているワクチンが今のところ国産ワクチンの先頭を走…

  • 暑さにも強くなった!?

    ご訪問頂きありがとうございます。 「食養生&16時間断食」を始めてから体調が良くなり、免疫力アップを体感していることをこのブログでも度々書いていますが、どうやら夏の暑さにも強くなったようです。 誰しも年齢が上がるとともに夏の暑さが堪えるようになると思いますが、私も例にもれず年々暑さに弱くなってきていました。 そんな折今から7年ほど前、バレエレッスン中に突然熱中症になり、初めて熱中症の怖さを知りました。 その後、レッスンでは水分補給や凍らせたペットボトルを脇の下などに当て体温が上がらないよう気を付けていたのですが、その甲斐なくその後も2度にわたり熱中症になり、3回目はかなり酷かったのか、数日間ス…

  • 治りました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 4日前1年ぶりに罹った扁桃炎。 昨日の時点で未だ喉に赤みはありましたが、すっかり良くなったようです。 先日のブログにも書いたように、子供の頃からしょっちゅう罹っていた扁桃炎 (その時のブログはコチラ☟) 扁桃炎 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 以前は病院に行ってお薬を5日分いただくと大体その日にちで治っていたものですが、年々治るのに時間がかかるようになり、1昨年あたりからは病院に行ってもなかなかよくならず、10日間抗生剤を飲んでも治らないこともありました。 食養生、特に16時間断食を始めてから体…

  • 扁桃炎

    ご訪問いただきありがとうございます。 昨日のお昼過ぎ、何だか喉が痛いなぁ・・と思い鏡で確認したら、「扁桃腺」が真っ赤っか! しかも左側には白い膿がついている! 1年ぶりに本格的な扁桃炎になってしまいました。 子供の頃から喉が弱く年に4~5回は扁桃腺を腫らし、高熱を出していました。 大人になってからは子供の頃のような高熱は出さなくなったけど、やはり年に4~5回扁桃腺を腫らしているのですが、 食養生を始めて軽い症状がでることはあっても、これほど本格的なのは1年ぶりです。 これ以上悪化させないように午前中行きつけの耳鼻科に行き、抗生物質などをもらってきました。 さて明日はリハビリとペインクリニック。…

  • 早朝散歩

    ご訪問頂きありがとうございます。 口に出すのは嫌だけど、ついつい出てしまいます。 「あ、暑い・・・💦」 この暑さの中、日中お散歩に行くのは自殺行為なので、梅雨明けからしばらくしてお散歩は早朝にいってます。 朝、5:00に起きて夫の朝食の準備をし、お水を1杯飲んでお散歩に出かけます。 大体30分から40分のコース。 自宅近くの住宅街を歩いています。 早朝の冷たい空気と朝日がこんなに気持ちいいとは思いませんでした。 早朝散歩、ちょっとハマりそう(*^^*)

  • 1年ぶりにカレーを作った♪

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月乳がんを宣告されて以来続けている「玄米菜食」 今年の1月から「16時間断食」を始めてからは時折少量の魚や鶏肉は食べていますが、4つ足動物(牛肉・豚肉など)は相変わらず控えています。 これらの肉を控えると、カレーが作れない。 我が家では日ごろ3種類のカレーを作っています。 一つは牛肉を使った普通のカレー。 一つは牛や豚のひき肉と里芋やキノコを使った薬膳カレー。 一つは鶏肉を使ったマッサマンカレー。 どれも肉を使います。 たまに夫からおうちカレーを食べたいとリクエストがあるのですが、「肉が入っているからダメ」と言って拒否していました。 とはいえ、そこまで私…

  • 今日は胃カメラ

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は年に1回の胃カメラ検査の日です。 横浜から関西に戻ってきて以来お世話になっている近所のクリニック。 ここは大腸ファイバーと胃カメラを一度に検査してくださり、鎮静剤も使ってくれるので寝ている間に検査は終わります。 「ゲーッ」ってなるのは嫌ですものね😅 さて、検査は無事終わり、これといった問題はありませんでした。 ただ「食道裂孔ヘルニア」による「逆流性食道炎」があり、LA分類で「Grade C」。 これは昨年と同じ。 因みに「Grade C」は下から二番目です。(;´д`)トホホ ところで、検査の前に診察があったのですが、その時私の問診票を見た先生から私のア…

  • ぼく モグラ キツネ 馬

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって良かったなんて、もちろんつま先ほども思わないけど、 乳がんになったことで良かったと思えることはあります。 その一つが、再び本を読むようになったこと。 老眼が進むにつれ本を読むのが億劫になり、ここ数年はほとんど本を読むことはありませんでした。 乳がんになって自分でも何か出来ることは・・・と、がん関係限定ではありますが、再び本を読むようになりました。 先日、ネット繋がりの方から勧められたこちら本。 乳がんになる前だったら読まなかったと思います。 今話題の本のようですが、大人から子供までおススメ。 静かに静かに、感動が、全身に染み渡っていきます。 ぼく…

  • 通院記録(ペイン・リハビリ・耳鼻科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 梅雨が明けたと思ったら、一気に猛暑がやってきましたね。 この暑さの中、今日は3か所のクリニックを梯子してきました。 先ずはペインクリニック、いつものように5か所麻酔薬を注射してもらいました。 その後リハビリの予約時刻まで1時間強あったので、もしかしたらその間に耳鼻科にいけるかも~ そう思い駅に急ぎました。 改札を抜けると電車がすべり込んできたので急いで飛び乗ったのですが、、、 しばらく走ると地下から地上に出ていく。。。 エッ!?おかしい・・・ 気付いた時には遅かった・・・(-_-;) 違う路線に飛び乗ったようです。 次の駅で折り返して、これから耳鼻科に行っても…

  • 通院記録(リハビリ&ペインクリニック)

    ご訪問頂きありがとうございます。 本日も面白くもない通院記録です(-_-;) ここのところ雨・雨・雨の日々で、通院日もいつも雨。 雨が降ると傘を持たないといけないし、通院お散歩もできないしで、なんだかなぁ・・ と思っていたけど、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。 先ずはブレストでリハビリ。 担当の先生は初めての方。 明るい方で初顔合わせにもかかわらず、沢山お喋りしてくださいました。 この先生はほぐし方がかなり緩くて、こんなんで大丈夫かなぁ・・と思っていたけど、終わってみたら結構腕が上がっていました。 強くほぐせばいいってもんじゃないのね😅 会計に時間がかかってペインクリニックの方は滑…

  • 昨日あたりから

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年1月から始まった50肩。 GW明けに二次再建の手術をしてからより一層痛みが酷くなって、リハビリだけでなくペインクリニックにも通い始めたのですが、 昨日あたりから痛みが軽くなり、可動域も少し広くなってきたように思います。 もちろん自宅でのリハビリも頑張っています(`・ω・´)b このまま坂道を上がるように良くなっていきますように👋

  • 通院記録(ペイン&リハビリ&眼科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 何だか今年2度目の梅雨がきたかのような長雨ですね。 熱海の土砂災害で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。 さて、面白くもない記事ですが、通院記録です。 2021年7月5日(月) この日はペインクリニック&リハビリでした。 ペインクリニックは4回目。 麻酔の注射をしてもらっても動かしたときの痛みは大きくは変わらないけど、安静時のズキズキした痛みは少しマシになってきたように思います。 この日の暑さは大したことがなかったので、クリニックを出て2駅分歩きました。 リハビリは相変わらず痛い! でもここの理学療法士さん、いつも「ごめんなさいね~」と言いながらほぐ…

  • ワクチン接種券はきたけれど・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 一昨日、我が家にも新型コロナワクチンの接種券が届きました。 まぁ、夫は待ちくたびれていたようですが、私はしばらく様子見なので取り敢えず保管しておきます。 新型コロナワクチンに関しては今は国を挙げて一気に接種の方向へ進んでいますね。 その空気感に違和感を覚えつつ、私は海外も含めて現在「副反応」情報を集めています。 またワクチンの情報交換をしているグループにも参加させていただいています。 人類が初めて打つmRNAワクチン。 長期目線でこのワクチンの安全性が確認できないからです。 もちろん短期目線もです。 ワクチンが原因とは認められていないけど、私が調べた時点でも日…

  • 引き続きリハビリ

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日も雨☂ですね(-_-;)💦 昨日も雨でした😅 さてこの雨の中、50肩の治療でリハビリに行ってきました。 今年1月から始まった50肩。 一時は随分良くなってきたと感じていたけど、二次再建の後から一気に悪化。 じっとしてもズキズキするほどでした。 一週間前にペインクリニックに行き、昨日二回目の注射をしてもらい、自分リハビリも頑張り、理学療法士の先生の手もお借りしながら、ほんの少しではありますが、痛みが軽減してきています。 まだまだ時間はかかりそうですが、頑張るしかないですね(><)

  • ペインクリニック2回目

    ご訪問頂きありがとうございます。 紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきましたね。 今日は朝から結構な雨が降っているけど、そんな中2回目のペインクリニックに行ってきました。 予約が11時頃だったので、朝一で一つ向こうの駅にある耳鼻科でBスポット療法を受けてきました。 Bスポット療法の記事はコチラ☟ Bスポット療法 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 治療を終え外に出ると結構な雨☂ 少し迷ったけど一駅なので歩くことに。 予約時間より30分ほど早く着いてしまったけど、直ぐに診察室に入れました。 今回も5か所注射をしてもらいましたが、2か所目…

  • 初ペインクリニック

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年1月から始まった「50肩」 一時は軽快していたのですが、GW明けの二次再建後からかなり悪化し、リハビリに通うもなかなかよくならないので、今日ペインクリニックに行ってきました。 場所は阿波座で、ここは夫ちゃんが見つけてくれたクリニックです。 ブレストでのリハビリを終えお昼前にクリニック入り。 こちらは完全予約制のため待たされることなく、予診表を書いてすぐ診察室に案内されました。 DRは結構お年を召していらっしゃるようですが丁寧に診てくださり、神経ブロックでよくなるでしょうとのこと。 かなり痛いかと構えていたのだけど、さほどでもなくホッとしました('ω') 注…

  • じわじわ増殖中

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年の1月から始めた「16時間断食」 もう少しで半年になります。 その時の記事はコチラ☟ 16時間断食 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) よほどお昼御飯が遅くなるのが分かっているとき以外はやっているのですが、自分でも驚くくらいストレスなく続いています。 「癌の再発」を防ぐため「免疫力」を上げようと始めた「断食」ですが、体重が6Kgほど減り、体調も絶好調という嬉しいおまけがついてきました。 そんな話を聞いて私の周りで「16時間断食」を始める人が増殖中(笑) 一番最初に始めた妹はすでに2か月が経ち、体…

  • 今日は通院日(形成外科&リハビリ)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでの形成外科&リハビリの日でした。 先ずはリハビリ。 今週の月曜日からバレエの復帰に備えて全身のストレッチを始めたせいか、先週よりは痛みはマシになっています。 とはいえ、まだまだ正常の状態には程遠く、半年以上も続く50肩、本当に治るのか少し不安になってきました。 リハビリ後は形成の受診。 いつも通り、再建したお胸を先生が軽く触りながらインプラントに異常が無いかチェック。 その後写真撮影。 着替えの途中先生に、「ここでリハビリを受けながらペインクリニックに行ってもいいか?」確認したのですが、胸を強く押さなければOKとの事。 自宅でのリハビリが痛みの…

  • 今日は通院日(血液検査&婦人科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週から今週にかけて通院オンパレード! これが歳をとるということなんですね(-_-;) 今日は遺伝性乳がん卵巣がん症候群のフォローアップのための婦人科の受診でした。 朝8:50にがんセンター入り、受付を済ませて先ずは採血室へ。 順番を呼ばれると・・・・ おっとぉ!男性だ!! ドクター以外の男性に注射をされるのは初めてなので、ちょっと緊張・・・ しかもクリクリパーマ頭の若い男性。 皆が難儀するこの血管、大丈夫なのか・・💦 いつも通り左腕を差し出すと・・・ 「いつもここなんですね?」 「ハイ・・・」 駆血帯を巻いてしばらくすると血管をほんの少し確かめただけで、針を…

  • 歯科治療のため東京へ

    ご訪問頂きありがとうございます。 一昨日の6月9日(水) 7年ぶりにできた虫歯治療のため日帰りで東京に行ってきました。 折角上京するので宿泊して友人達に会いたかったのですが、このコロナ禍。 しぶしぶ日帰りで行くことに(;´д`) 新幹線と山手線を乗り継いで渋谷へ。 横浜在住時には東急田園都市線渋谷駅から向かっていたけど、この日は山手線から。 しかも渋谷周辺は再開発しているのでちょっとお上りさん状態。 先ずはヒカリエを目指すことに。 おっ、発見! あれっ??ヒカリエ前に高層ビルが出来てる。 3年前には無かったビル。ちょっと中を見物したいけど時間がない(-_-;) 宮益坂を抜けて青山通りへ。 目的…

  • 今日は通院日(形成外科&服薬外来)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はがんセンター形成外科と服薬外来の通院日でした。 午前に形成外科。 今回から主治医が変わりました。 ブレストでの2次再建をご覧になり、写真撮影。 診察の時も写真撮影の時も、何度か「綺麗にできましたね~」と。 やはりブレストのY先生は腕がいいのだろうな~と思います。 さてがんセンターでの形成外科の通院は今日で終わりました。 今後はブレストだけでのフォローになりますが、異物が体内に入っているかぎり水が溜まったり炎症を起こす可能性があるので、エンドレスに診察を受けないといけないそうです。 形成の診察を終え、ブランチを摂りにレストランへ。 いつもはヘルシーな魚料理…

  • 夏野菜解禁

    ご訪問頂きありがとうございます。 6月に入り蒸し暑い日も増えてきました。 温活を始めてから封印していた夏野菜、そろそろ解禁かな・・・と思い、昨日はキュウリの酢の物を作りました。 昨夜の夕飯のメニューは ・イカとキャベツのハーブソルト炒め ・根菜の煮物 ・キュウリとミョウガの酢の物 ・お味噌汁 ・セロリのキムチ 久しぶりに食卓にのったキュウリの酢の物。 一番喜んでいたのは、、、夫です(≧▽≦) *ちょっとキュウリの豆知識 薬膳料理の観点から、 キュウリは体の余分な熱をとったり体を冷やしたり、また解毒・解熱・利尿促進などの効能があるそうです。 夏にぴったりの野菜ですね♪

  • リピしました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになってインプラントで再建すると、ワイヤー入りや寄せて上げるタイプのブラジャーは禁止されます。 なので以前使っていたワイヤー入りのブラは全て処分しました。 そして手術直後に買ったブラ、それからしばらくして買った「美NEWブラ」と変遷をしましたが、 その時の記事はコチラ☟ 「美NEWブラ、届きましたヨン」 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) この「美NEWブラ」付けてみるとなかなかいい感じだったのでリピしようかなぁ・・ と思っていた矢先、購入して2か月以内に再度購入すると5%割引しますとのメール…

  • 7年ぶりの虫歯治療

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日の歯科定期健診で7年ぶりに虫歯が見つかりました。 1本は左上、小さな虫歯。 1本は右上、こちらは削ってみないと分からない。 もしかすると被せが必要かも。 子供の頃から歯が弱く、しっかり歯磨きしているつもりでも半年ごとの定期健診のたびに新たな虫歯が見つかり治療をしてきました。 そんな中8年ほど前関東在住時のこと、歯が痛くなり虫歯だと思って近所の歯医者に行ったら、虫歯ではなく歯の噛み合わせが悪いため一部の歯に負担がかかることによっての痛みだとのこと。 その歯医者さんが、 「僕は根っこの処置は丁寧にするほうだと思っているけど、歯の噛み合わせに関しては平均的なんで…

  • 数日食養生をさぼると・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 ここ数日通院やら所用で出かける日が続き、昼食は外食が続いていました。 例えばある日の昼食はこんな感じ(;^_^A あっ、決して全部食べたわけではなく、夫に手伝ってもらいました笑 それで気付いたのですが、昼食に糖質たっぷりの食事をした日は、体が重い! しかも夜早い時間から眠くなり、こんな食事をした日は20時頃にはベッドに入っています。 子供の頃から睡眠時間はしっかりと取る方で、大体8時間寝ないと翌日は役立たず状態(-_-;) ここ数年前からは夜9時就寝、朝5時起床。 こんな感じでしたが、、 食養生を始めてからこれまで就寝していた時間になっても眠くならず、ここのと…

  • ヤングコーン

    ご訪問頂きありがとうございます。 何のひねりもない見出しで恐縮ですが、 ヤングコーンをお取り寄せして蒸し焼きにしました。 で、このヤングコーン 産直お取り寄せなんですが、その方法が何と!メルカリ!! メルカリ=セカンドハンド というイメージだったのですが、 今や産直野菜や果物なども売っています。 しかもコレ☟¥1,000です(送料込み) 12~13本入っていました。 少し前、毎朝飲んでいる人参・リンゴジュースで使う防カビ剤不使用の国産レモンを切らしてしまい、近所のスーパーで取り扱いがなかったのでネットで検索していたら、メルカリで売っていることを偶然知りました。 それに気をよくして今回はヤングコ…

  • 欲は恥だが役に立つ?

    ご訪問頂きありがとうございます。 梅雨とはいえ毎日よく振りますね~(--) このブログを始めたころ自分の気持ちとかはあまり書かず、ただ淡々と乳がん後の生活を綴っていきたいと思っていいました。 ですが今日はちょっと方向を変えて、乳がんになってからの気持ちの持ちようなど綴りたいと思います。 前回二次再建の手術で出会ったCan友さんや、がんセンターで出会ったcan友さんによく 「凄いですね」とか「生き方や考え方がステキ」とか「見習うことがたくさんあります」とか、、、 多分私が現在している「食養生」やら「運動」やら、あとは自分の病気のことをかなり調べているとか、その知識とか・・・そういうことを褒めてい…

  • 50肩のその後・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリでした。 本来二次再建の場合リハビリは必要ないようですが、今年の1月頃から始まった50肩 その時の記事はコチラ☟ 今日は通院日(形成外科&リハビリ) - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 行きつけの接骨院のお世話になりつつ自宅でも教えられたリハビリも頑張っていたけどよくならず、術後接骨院に行っても良いか入院中に確認したところ、ブレストでリハビリしていただけることになりました。 50肩はそう簡単には治らないとのこと。 私の場合は「内旋」するときが痛いのだけど、またコレが最も治り…

  • 二次再建術後最初の通院日

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は二次再建術後、初めての診察日でした。 ブレストクリニックでの形成外科の診察は待たされることはほぼなく、いつも予約時間に呼ばれるのですが、今日はなかなか呼ばれず。。。 診察室に呼ばれるまで2度看護師さんが来られて、「お待たせしてごめんなさい。処置室の方が埋まっていて。。」と仰る。 ん??処置室?? 何の処置をするのだろう??? と思っていたら、いつも通りの診察のあとインプラントの状態を確かめたいので、この後エコーをします。と・・ 処置室に移動し、Y先生が何か所かマーカーで印をつけた後、エコーをあて、看護師さんに数値を伝え始めました。 0,5とか、1,0とか…

  • 顆粒とリンパ球 part2

    ご訪問頂きありがとうございます。 以前記事に書いた「顆粒球とリンパ球」。 これは「福田・阿保理論」といって、医師である福田先生と阿保先生が免疫力を計るため、白血球のなかの顆粒球とリンパ球のバランスを見るというものです。 その時の記事はコチラ☟ 顆粒球とリンパ球 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) その顆粒球とリンパ球。 今回の入院で血液検査をしたので、その後どうなったかなぁ~と思い、ブレストクリニックに申し出て検査結果をもらってきました。 その結果がコチラ☟ 前回の記事にも書きましたが、顆粒球の大半が好中球です。 そのベストバランス…

  • 普段どおりが戻ってきた

    ご訪問頂きありがとうございます。 一昨日無事退院して今日から普段通りの食生活が戻ってきました。 先ず朝起きてしばらくしてから「ハーバード式野菜ジュース」 前日の夕飯から13時間以上空けてスロージューサーで絞った「人参・リンゴ・レモンジュース」 前日の夕飯から16時間以上空けてブランチ。 玄米パン(黒ゴマペースト+ハチミツ)ブロッコリーのポタージュ 野菜サラダ(豆腐+ミックスサラダ豆、胡麻ドレッシング) このブランチ、外食時以外毎日食べているけど、全然飽きません。 それが一番助かる(`・ω・´)b さて退院した日、体重を計ると1kg増えて47kgになっていました。 入院してるのに体重増えるなんて…

  • 本日退院

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年5月15日(土) 本日退院しました。 入院生活6日間。 昨年9月乳がんで手術、同11月健側乳房&卵巣卵管予防切除+子宮全摘 と立て続けに入院・手術をしましたが、これでひと段落。 そして今回の術後はこれまでで一番楽でした^^ 痛みも体の辛さも。 ブレストクリニックでの最後の食事 入院中仲良くなったCan友、お世話になった看護師さん、お掃除の方たちに別れを告げ、会計を済ませてクリニックを後にしました。 帰りにスーパーによって明日のサラダの食材のみを買ってかえり、お昼は「和食さとのうなぎ弁当」で済ませることに。 外で買ってきたものを器を移さずそのまま食べる…

  • 管が抜けました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年5月10日に入院、翌11日二次再建手術。 入院から4日目、手術から3日目の今日、無事管が抜けました! 前回がんセンターで管を抜いた時の痛みが激痛だったので少し構えていたのですが、 何時抜いた?? と思う程何の痛みも感じず、するっと抜けました。 そして明日退院です。 ようやく娑婆に戻れる嬉 さて、術部からの出血を体の外に出すべく入っている管。 その管の先はこんな感じです。 管にもペットボトルのような容器にも血液が入っているので、血を見るのが苦手な方はこれ以上先に進まないでくださいね。 ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 大丈夫ですか??? いきますよ~~ ☟ ☟ …

  • そういえばインプラントの大きさはどうなった??

    ご訪問頂きありがとうございます。 本日二度目の投稿です(;^_^A そういえば、私の両胸に入ったインプラント、結果どの大きさにしたのだろう?? 手術が終わって2日目にしてようやく気が付きました。 手術前は、 乳がんがあった方の右側を265ml 予防切除の左側を当初は240ml 若しくは195ml この予定でした。 「大きさの事で先生と相談した時の記事はコチラ☟」 入れ替えインプラントの大きさ - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) さきほど鏡に映して確認してみると左側の方がやや大きい。 確かオペが終わって部屋に戻ってきてカードのようなも…

  • 術後1日目

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年5月12日(水) 術後1日目の朝を迎えました。 手術当日回復室で痛み止めを入れてもらってから落ち着いていた傷の痛み。 早朝トイレに起きた時左側が結構痛かったため事前にもらっていたロキソニンを1錠飲みました。 前回は飲んでもあまり効かなかったジェネリックのロキソニンですが、今回はウソのように痛みが引き、以降痛み止めは必要ないくらいの状態です。 ここブレストクリニックでは毎朝8:30頃にナースステーション横の診察室の前に並び、順番に診察を受けます。 執刀医のY先生から「傷もきれいで順調です」とのお言葉をいただきました。 傷が化膿するとやっかいですからね。…

  • 二次再建手術当日

    ご訪問頂きありがとうございます。 一日遅れのブログになります。 2021年5月11日(火) この日朝一番に二次再建の手術を受けました。 前日夜0:00以降摂取できるのはお水・お茶・スポーツドリンクのみ。 朝6:00に200mlのお水を飲んで以降は何も飲めません(;´д`) 7:00に術衣に着かえショーツは紙パンツに履き替え、エコノミークラス症候群予防のための着圧ソックスも装着します。 その後看護師さんが点滴に。 私の腕を一目見て、「もしかして難しい血管??」と。 しばらく血管を探されたのち、「少し温めましょう」。 そのおかげか、失敗することなく一発で入れてくださいました。ヨカッタ 夫ちゃんは8…

  • 本日入院

    ご訪問頂きありがとうございます。 明日の二次再建手術のため、本日ブレストクリニックに入院しました。 クリニックに入ったのが13:00。 しばらくしてNSが身長・体重・血圧・体温・血中酸素濃度などを計りにき、その後手術と入院中のオリエンテーション。 その他もろもろ。 14:30に入浴するよう言われ、16:00頃執刀医のY先生が術部にマーカーを入れるため来られました。 手術の流れ等は診察日に聞いているので今回は繰り返しの話ではあるけれど、再度簡単に聞きました。 手術は明日朝9:05~ なんとも中途半端な時間から始まります笑 手術予定時間は大体3時間くらい。 まぁ昨年から3回目の手術なので、大体の様…

  • やはり姉も・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨年私の乳がんの原因がBRCA1の変異による遺伝性乳がんと分かってから、私の姉妹にはその事を伝え、姉妹たちにもその可能性があることなど話をしました。 私は4姉妹の3女ですが、姉妹といっても皆それぞれ性格や考え方も違っていて、反応もそれぞれでした。 そして私に先駆け両側の乳がんを患っていた直ぐ上の姉が少し前遺伝子検査をし、その結果が出たと連絡がきました。 予想通り私と同じくBRCA1に変異ありでした。 ある程度予想していたとはいえ、ショックだったと思います。 姉は両側とも部分切除なので再発の可能性があります。 もちろん、卵巣がんの可能性も。 同じ状況の私が話して…

  • PCR検査の結果

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日ブレストクリニックで受けたPCR検査。 当然のことながら陽性であれば入院・手術は延期になるわけで、その場合クリニックから連絡が来るであろうと、あえて結果が出る日を聞いていなかったのですが、 なぜだか主人の会社に報告しないといけないらしく、クリニックに電話で確認したところ、「陰性」でした。 コロナの症状が出た、もしくは濃厚接触者で受けた検査なら未だしも、入院前の行政検査にもかかわらず、夫の会社にも報告しないといけないなんて・・・ 意味不明です(゚Д゚;) とりあえず陰性ということが分かったので、予定通り入院・手術の運びとなりました。

  • PCR検査

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日は来週予定されている二次再建の入院・手術に伴うPCR検査を受けてきました。 鼻の穴をグリグリされるのかと構えていたけど(苦笑)、唾液を容器に入れるだけの楽ちん検査でした。 後で写真を撮ればよかったと思ったのですが、廊下の隅に置かれたつい立ての中で唾液を入れます。 ふと見ると壁に「梅干し」の写真が・・・笑 取る量は大体1ml~2ml. さほど苦労せず取れました。 会計を済ませ、いつもの耳鼻科でBスポット療法を受け、帰宅途中がんセンターで昼食を済ませ帰ってきました。 ところで以前から少し思っていたことなのだけど、 診察を受けるだけなのに、がんセンターで支払う料…

  • 大神神社へ

    ご訪問頂きありがとうございます。 今朝起きてしばらくしてから唐突に主人が「大神神社へ行こう!」と言いました。 え~っ、今日は色々やりたい家事もあるし、朝早く目が覚めて何だかボーッとしているし、お出かけ気分じゃないなぁ・・断ろうかなぁ・・なんて思ったのですが、 GW明けに再建手術が待っているので、もしかしてお参りに行っておきたいのかと思い、仕方なく行くことに。苦笑 奈良の桜井市にあるこの「大神神社」、近くを通るとひと際大きな鳥居が目をひきます。 私は行ったことが無いので、この鳥居をくぐった先がどんな風なのか全く知らなかったのですが、行ってみてちょっとビックリ(*_*) とっても広くて大きな神社だ…

  • とうとうがんセンターも・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 現在全国的に感染が拡大している新型コロナ、その中でも医療崩壊が始まっている大阪。 私が通っているがんセンターでもとうとうコロナ患者を受け入れることになったようです。 しかもICUで・・・(゚Д゚;) そのため一部の手術を延期するそう。 ガンと分かると皆さんそうだと思いますが、一日も早く手術で取って欲しいんです。 待っている間に、がん細胞が原発のところから少しでも血管内やリンパ管内に入っていってしまったら・・・(゚Д゚;) そんな風に考えてしまうんです。 通常でもがんの疑いがあると様々な検査をして確定診断、それから手術の日程を組むので大体2か月くらいかかります。…

  • 入院前に美容院

    ご訪問頂きありがとうございます。 GW明けの乳房二次再建の入院に先駆けて、美容院に行ってきました。 実は前回のパーマで被れてしまい、、、😢 いや、その前、友人に勧められて初めて使ったヘナで被れて、もしかすると頭皮が弱っていたのかもしれません。 原因はよく分からないけど、とにかくパーマ液で被れてしまい、パーマがかけられなくなってしまうんじゃないか・・・😢 元々、細くて腰のない髪。 そこへもってきてホルモン療法により、さらに細く頼りなく、おまけにM字禿げ。 こんな髪の毛でパーマがかけられなくなると、どんな髪型にしたらいいのか(-_-;) 行きつけの美容院の先生にその旨お話したら、 「大丈夫ですよ。…

  • 入れ替えインプラントの大きさ

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週の金曜日、ブレストクリニック形成外科受診で決まった、入れ替えインプラントの大きさ。 その時の記事はコチラ☟ 形成外科術前診察 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 今日再度ブレストクリニックに受診し、形成外科の診察を受けてきました。 右(300ml)☞(265ml) 左(250ml)☞(245ml ) 現在脂肪を残してある左側の方が大きいので、コレだと左右の大きさにさらに違いがでるのでは?? そこをY先生に質問してみました。 Y先生の見解は、予防切除の方の左側に水が溜まっていると思われる。 そのた…

  • 蕎麦パスタ

    ご訪問頂きありがとうございます。 私は数年前から出来るだけグルテンを控えた「グルテンセーブ」生活をしています。 元々麺好きで粉もん文化の関西に住んでいることもあり、この「グルテンセーブ」、なかなかしんどいなぁ・・・と思っていました。 しかも乳がんになってからはより一層控えているので。 そのことをネット繋がりの方に話すと、「蕎麦パスタ」なるものを教えてくださいました。 パスタを蕎麦に置き換えて料理するのです。 その方のおススメは「たらこ」だったのですが、冷蔵庫に春キャベツと頂き物の大量のシラスがあったのでそれを使って作ることに。 なにせ、蕎麦ですからね。 ニンニクやアンチョビは合うのだろうか? …

  • 形成外科術前診察

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年4月23日(金) この日は来月予定されているティッシュエキスパンダー☞インプラント入れ替えのためのブレストクリニック形成外科の診察でした。 主治医のY先生が今月から診察時間が午後からに変更になったので、先にBスポット治療のため隣駅のT耳鼻科へ行き、お昼を済ませてクリニック入り。 診察で先生から簡単な説明を受けてインプラントの大きさを、 幅を11cm, 右側(乳がんのあった方)を265ml、左側(予防切除)の方を245ml にしましょうか、と。 以前ブログにも書きましたが、左側は予防切除のため脂肪をのこしているらしく、今現在、右(300ml)左(250…

  • 現在進行中の食養生のまとめ

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている食養生。 始めてから現在まで多少修正も入っているので纏めてみました。 ~一日の食生活の流れ~ 起床時:天然水「月のしずく」をコップ1杯。 その後夫の朝食の用意をしたあと:「ハーバード式野菜スープ」をスープのみいただく。 朝8時頃:(前夜の夕食後から13時間後)スロージューサーで絞った人参・リンゴジュース。「材料は、人参・リンゴ・レモン」 朝11時から12時の間に、玄米パン(ディップは黒ゴマペーストとハチミツ) 豆腐と豆の入ったサラダ、ブロッコリーのポタージュスープ 午後3時頃:温活のため生姜紅茶、(生姜は毎回するのは面倒なので粉末タ…

  • 腸活始めました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 世間で広がっている「新型コロナの変異株」。 大阪では医療崩壊も始まっていて、通院で大阪に出るのが以前にも増して怖くなっています。 少し前、免疫力をアップするため ① ビタミンDを摂る。 ② 腸を整える。 ③ 日光浴をする。 この3点を知り合いから教わりました。 ビタミンDはがんセンターから「エディロールカプセル」が処方されていて、これがビタミンDを補給してくれるようです。 日光浴は、もともと紫外線アレルギーがあるので長時間は無理ですが、お散歩に行くことで対処できていると思います。 そして、「腸活」。 食養生を始めてからかなりお通じの状態は良いのですが、それでも…

  • 現在進行中の温活

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日のブログで温活を始めて、初めて体温が36,7℃になったと書きましたが、 現在進行中の温活、どのようにしているか記事にしたいと思います。 ① 飲み物に氷を入れない。 ② 夕食後のアイスクリームを止めた(アイスクリーム大好きでしたが・・(-_-;))。 ③ 冬の時期、夏野菜のキュウリやトマトなどを食べない。 ④ 3時のおやつで生姜紅茶を飲む。 とまぁ、こんなところです。 そして、基礎体温が上がっていると実感できることが一つ。 私は趣味でバレエをしていますが、バーレッスンとセンターレッスンの短い休憩時間のあいだ、これまでは必ずといっていいほどおトイレに駆け込んで…

  • つ、ついに・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている「温活」 今朝、初めて体温が36,7℃になりました! 温活を始めたころの体温は、36℃~36、3℃くらい その後この頃は36,3℃~36、4℃くらい☟ 温活のお助けアイテム - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) ここ最近は大体36,3℃~36、5℃、たまに36,6℃ そんな日が続いていました。 36,7℃という体温は温活を始めて、初めての数値。 以前がんにならないようにする、又は再発を防ぐには基礎体温を36,7℃以上にしておくことが大事。 というのを何かの情報で読んだことが…

  • 術前検査~の、ちょっと怒ってる。。。

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年4月6日(火) 今日は来月予定されているティッシュエキスパンダーをインプラントに入れ替えるための術前検査でした。 予約時間は10:00 終了予定時刻が分からないので、先に耳鼻科でのBスポット療法を済ませて時間ジャストでクリニック入り。 受付と着替えを済ませ、再度受付に声をかけるとそのまま待合室で待つよう指示され待っていたのだけど、30分経っても40分経っても、どの検査からも呼ばれない。 50分待って受付に確認に行くと、何と私のファイルは未だ受付に残されたまま。 どうやら忘れられていたようです。 少しむっとしたけど、胸部レントゲン、心電図、肺活量の検査…

  • 春は苦味のものを

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって食養生を始めてから、出来るだけ季節のものを食べるようにしています。 以前はキュウリやトマトなどの夏野菜を冬の時期にも気にせず食べていましたが、今年の冬はどちらの野菜もほとんど口にしませんでした。 さて、冬が終わり春爛漫。 この時期は「苦味」の山菜や春野菜などを摂るといいと言われています。 冬の間寒さなどから体を守るため、人は脂肪などを貯めこみます。 その体に刺激を与え、老廃物の排出を促すのが「苦味」の野菜たちです。 昨日デパ地下で食材を探していたら「セリ」がお安くなっていたので、早速カゴにポイッ。 タケノコとワカメと共に煮物にしました。 今日の夕…

  • 今日は眼科受診

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年の2月1日に緑内障と診断されて使い始めた点眼薬。 緑内障と診断されたときのブログはコチラ☟ 緑内障 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 実は初めに出た点眼薬は心臓に持病がある人は使えないらしく、調剤薬局で病歴を聞かれ変更になりました。 薬局の人の話によると、眼圧を下げる点眼薬は全部で4種類。 そのうちの一つは私は使えない。 比較的よく出される点眼薬はまつ毛が伸びたり、目の周りが黒く色素沈着したりの副作用がある。 そして今私が出されている点眼薬はコチラ。☟ この点眼薬を使い始めて2か月、今回も眼圧…

  • 「美NEWブラ、届きましたヨン」

    ご訪問頂きありがとうございます。 数日前から外に出ると春爛漫! お散歩の楽しい季節になりました。 乳がん術後からの再建、それ以降これまで使っていた「ワイヤー入り寄せて上げるタイプ」のブラは禁止され、術後用ブラを使ってきました。 これまで使っていたブラの紹介はコチラ☟ 術後のブラジャー - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) まぁ若くもないし、別に味気のないブラでも困りはしなかったのだけど、今使っているフロントホックタイプのブラ、薄着になってくるとどうも合わせホックの部分の布がピンと立って、洋服に響くのです。 真夏の時期、Tシャツ一枚にな…

  • とにかく歩く!歩く!

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている「食養生」と「お散歩」。 お天気の良い日、お出かけの無い日、バレエレッスンの日以外は、一日5,000歩から7,000歩を目安に歩いています。 歩くといっても脂肪燃焼のためのウォーキングとは違い、副交感神経を優位にするためなので、ゆったりとお散歩するという感じです。 また、抗ホルモン療法をすると骨粗鬆症になりやすくなるそうです。 私は骨密度が約50%ですでに立派な骨粗鬆症なのでドクターからもしっかり歩くように言われています。 それで通院などのお出かけの日もできるだけ歩こうと思い、最近リュックを買いました。 このリュックを背負って、今日…

  • 顆粒球とリンパ球

    ご訪問頂きありがとうございます。 又兵衛桜 日本各地で桜の開花宣言が出始めましたね。 年に一度、桜が咲き始めると気持ちが華やぎます。 さて、タイトルの「顆粒球とリンパ球」 これは白血球の中に含まれていて、この2つで白血球の約95%を占めています。 顆粒球は細菌などの大型の異物を攻撃し、リンパ球はウィルスなど小型の異物やガンを攻撃するそうです。 自律神経免疫療法を提唱している医師の福田先生と阿保先生の理論によると、交感神経が優位になると顆粒球が増えリンパ球が減り、副交感神経が優位になると顆粒球が減りリンパ球が増えるとのこと。 そして自律神経がバランスよく働いているとき顆粒球とリンパ球の割合は、 …

  • まさら庵TAKUMI

    ご訪問頂きありがとうございます。 3月は夫の誕生月。 週末、お祝いを兼ねて「まさら庵TAKUMI」さんへランチに行きました。 こちらはインド料理屋さんですが、どちらかと言うとスパイス料理屋さんと称した方がいいかも知れません。 古民家を改築されたお店はとても雰囲気があって、美味しいお料理に花を添えてくれます。 先ずはドリンク。 夫はマンゴーラッシー、私は赤ワインをいただきました。 供されるお料理の最初はラッシー、豆乳で作った自家製ラッシーとのこと。 ちなみに、主人が頼んだマンゴーラッシーは牛乳で作っているとの事。 前菜盛り合わせ。 「インドの豆を使ったケークサレ・エスカベッシュ・豆の煮込み・ビー…

  • 昨日は通院日(ブレスト形成外科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年3月19日(金) 昨日はブレストクリニック形成外科の受診日でした。 いつも通りさらっとした診察であっという間に終わったのですが、その後看護師さんより2次再建のための説明や検査日の予約など、いくつかの説明を受けました。 その中で「おっ」と思ったのが「PCR検査」。 コロナ陽性者が増えているので行政検査で事前に「PCR検査」をするとの事。 (行政検査なので費用は無料です) 前回右乳がんのオペのときもがんセンターでの予防切除のときも「PCR検査」しなくていいのかぁ・・と思っていたので、少しではありますが、安心材料です。 とはいえ、ここの感染症対策、ドクター…

  • 100点満点いただきましたっ♪

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年3月12日(金) 今日はがんセンター乳腺外科の診察日でした。 予約時間より30分前に到着し、受付を済ませて自分の番号の待合室ではなく隣の待合室へ。 入院中仲良くなったOさんと待ち合わせをしていたのです。 ほどなくして今日は診察日ではないのにわざわざ会いにきてくれたTちゃんが到着、その後今日診察日のOさんも到着し仲良く3人で情報交換しました。 お二人は共に点滴と内服薬の抗がん剤をしているので、顔の皮膚が赤くなったり、手の平の皮膚や爪が黒くなったりで、それなりに副作用が出ているようです。 それでも吐き気がしたり倦怠感があったりなど、動くのが辛いほどの副作…

  • 発酵生姜作ってみました。

    ご訪問いただき、ありがとうございます 温活を始めて以来続けている「生姜紅茶」 毎日3時のおやつの時に作って飲んでいます。 毎回生姜をすり下ろすのが面倒で粉末タイプのを使っていたのですが、 たまたまネットで「発酵生姜」なるものを見つけ、早速作ってみました。 おろし器と保存用の瓶を煮沸消毒し、あとは生姜を皮ごとひたすらおろし瓶の中に隙間なく詰めていきます。 で、詰め終わったのがコチラ☟ 冷蔵庫で保存して約2週間ほどで食べられるそうです。 粉末タイプも便利でしたが、出来上がり食べるのが楽しみ♡です。

  • 半年ぶりに豚肉を食べてみたら・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている食養生のひとつ、「玄米菜食」。 途中から追加した「16時間断食」を始めてからは魚や鶏肉はたまに食べているけど、 4つ足動物の牛肉や豚肉は控えていました。 そんな折、出かけ先で入った中華料理店でのランチ。 豚肉は食べないつもりが、おかずが足りなくなり一つ口にほり込んだところ・・・ く、臭い・・・(;´д`) 口から出したくなるくらいの獣臭さ… ここのお店は乳がんになる前は時々使っていたお店で以前は一度もそんな風に感じたことは無かった。 半年豚肉を食べなかったためなのか?? そういえば、少し前に久しぶりにビールを飲んだらめちゃくちゃ苦か…

  • 通院記録(眼科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 2021年3月4日(木) 一か月前から緑内障治療のため眼圧を下げる点眼薬を使っていますが、 今日はその経過観察のための通院日でした。 眼圧は両眼共に17。 一か月前は両眼とも16だったので全く下がっていません。 ドクターの話によると眼圧が下がるまで2~3か月かかることが多いそう。 気になっていた点眼後の症状「光が眩しい、目が痛い、目が充血する」をドクターに報告しましたが、よくある症状で軽減しているなら特に問題はないとのこと。 次回はまた1か月後。 こうやって少しづつ通院する病院が増えていく。。。((;´д`)トホホ)

  • 今日は通院日(形成外科&血液検査)

    ご訪問頂きありがとうございます。 2020年3月2日(火) 今日はがんセンター形成外科の受診日でした。 10:30の予約だったので先にT耳鼻科でBスポット療法を受け、その後大急ぎでがんセンターへ。 何とか予約時間前に到着し、先に採血室へ直行。 が、今日は1回で入らなかった😢 失敗した方の腕は真っ青に。。。(トホホ) ま、血管細いし出ないので仕方ないですね。。。 形成外科の診察はあまり待たされることはないのだけど、今日は結構待ちました(-_-;) 院内もいつもより混雑してる感じ。 診察はいつも通り何か変わったことは無いか聞かれその後お胸を見せ終わったところで、不意にT先生が、 「次回の予約なんで…

  • ようやく行くことができました♪

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日、暖かい日差しの中、以前から行きたかった「粟 清澄の里」にランチに行ってきました。 ここは大和野菜のコース料理を味わえるお店。 がんセンターを退院したらいの一番に行きたかったのだけど、日々増え続けるコロナ陽性数に恐れをなし、このタイミングになってしまいました。 のどかな風景の中、そのお店はあります。 お店の中は解放感バツグン! 珍しい大和野菜が次から次へと供されます。 え~、、デザートの前に天ぷらもあったのですが、写真を撮る前に胃袋に入ってしまいました(;^_^A お店を出て、看板犬ならぬ看板ヤギのペーター君に別れを告げて・・・ 心温まる丁寧な接客に美味し…

  • ちょっと嬉しいかも♪

    ご訪問頂きありがとうございます。 昨日「温活の経過」の経過を投稿したばかりですが・・・☟ 温活の経過 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 今朝体温を計ったら・・ な、何と!36,6℃!! 温活を始めて初36,5℃超え! こんな風に数字で現れると嬉しいし、今後の励みになります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rinoさん
ブログタイトル
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群
フォロー
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用