chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももくりブログ https://www.utinoko09.online/

ポンコツ母が7歳2歳の兄弟育児に奮闘する絵日記ブログです。コーヒー片手にサラッと読めるブログを目指しています。

日和
フォロー
住所
高知県
出身
北海道
ブログ村参加

2020/10/01

arrow_drop_down
  • 新ブログ立ち上げのお知らせ

    お久しぶりです、日和です。 突然ですが、色々思うことあり、新ブログを作りました! 今後は、そちらを読者登録・ブクマしていただけると嬉しいです。 なぜ変えるのかというと、独自ドメインである意味が自分の中でないから、です。 このブログを作った当初は、グーグルアドセンスやワードプレス移行など、 するかわからんけど、独自ドメインにしといたらとりあえずイケるでしょ! という気持ちで、何も考えず独自ドメインにしたのですが、 先日ドメインの1年更新があって、金額見ずに更新ポチっとしたらですね、 後日カード利用メール見て、びっくりポン! という悲しい出来事があったので、もう独自ドメインやめます。 他にもはてな…

  • 自分の体は自分で守る、それが一番大事なこと。

    性教育について、新しい考え方を教えてもらいました。自分の身は自分で守る、性教育とは社会学であるという話。

  • マイナンバーカードの申請が、超簡単だった話。

    やっと、マイナンバーカードを申請した話。

  • 子どもから、最後は母へ!恐怖のタスキ。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 新学期始まりました〜! 新入園、入学、進級と、皆様おめでとうございます。 春休み、皆様どう過ごしましたか? わが家はですね、、皆が一人一人倒れていく、デッドオアアライブ、な、春休みでした。 宣言していた弁当は結局1日しか作らず。あはははは。泣。 病気というタスキを繋ぐ、恐怖の親子リレー 今後について 病気というタスキを繋ぐ、恐怖の親子リレー 最初、長男が自家中毒でダウンしました。 www.utinoko09.online 2日で治ったと思ったら、今度は次男が40度の高熱×4日間。 自家中毒の記事で書いた小児科の先生の講話を思い出し、 熱が上がりすぎて…

  • お手伝いって何させる?我が家の小学1年生の場合。

    7歳の長男に頼むおてつだいの話。焦らずできることをできる範囲で任せていったら良いと思う気楽育児。

  • 長男、自家中毒2回目

    長男2回目の自家中毒。 水分補給で翌日に良くなりました。

  • 自宅でピクニック気分。

    自宅でも楽しくお弁当を食べよう、ということで、テーブルではなくレジャーシートで窓全開にして食べました。 そのせいか、夕方冷えたのか長男頭痛。 1年生よくがんばりました。

  • ランドセルの選び方。「とにかく試着あるのみ!お気に入りを見つけよう。」

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 もうすぐ春休み! ランドセルの選び方 もうすぐ春休み! 春休みは、公園行って公園行って動物園行って公園行って… 公園だらけじゃないかーい!って予定。 高知に来て、年中外遊びできることにまず感動した道産子とはわたしのこと。 なんていっても、タダだし。 長男1人のときは、お昼外食してそれで陽の光を浴びたことにする、というせこい作戦でしたが、子供2人になると毎日外食というわけにもいかない。 なので、朝のうちにお弁当を作り、11時ごろ、 「昼作るのだりぃ…」 と言い出す悪魔に打ち勝つための、公園レジャーです。 また、子供って公園大好き。(自分もそうだったけど…

  • 2021年一番の衝撃ニュース

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 もうすぐ3学期修了! 4コマ:2021年一番の衝撃ニュース まとめ もうすぐ3学期修了! 今月で長男の小学1年生が終わります。 コロナ禍での小学1年生、環境の変化にも負けず頑張ってくれました。 でも、この一年全くお友達とトラブルがなかったわけではなく、揉めたことも。 学校であったトラブルもいずれ描きます。 でも、担任のフォローや、他のお友達の力で乗り越えることができました。 ほんと、周りの人たちに感謝。 そして、なによりも長男の頑張りがあってこそ。 我が子ながら、天晴れ(パチパチパチ) 4コマ:2021年一番の衝撃ニュース さらにビビったのは、先生と…

  • 誰でもできる、産後ゆるゆるダイエット!その方法とは?

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 \タイトル通り、ゆるいダイエット始めます!/ わたしは体重増減が割と激しいタイプなのですが、(この20年で妊娠出産抜きにして、40〜70キロと上がったり下がったり)次男が生まれてから、一向に痩せない。 さらに妊娠中のマックス体重を越えて、どえらいこっちゃナウ! なんですが、なぜ痩せないのか考えてみた。 意外や意外、わたしはもともと、そんなに間食するタイプではない。 iPadや携帯をいじりながら食べるのが嫌なので、基本コーヒーもしくはホットカルピスで事足りる。 (でも子どもに付き合って食べるときはめっちゃお菓子食べてます。お付き合いよくない。) でも痩…

  • 次男、2歳半!イヤイヤ期本格始動!母げっそり!

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 花粉症で免疫力低下してるのか、油断して夜更かしすると確実に風邪引きます。 この成功率やばいです。 くわばらくわばら。。。 スギよ、早く落ち着いてくれ。。。 わが家といえば、次男くりくん、2歳半になりました! わが家、次男も長男も(ついでに夫も)9月生まれで、次男は月初め、長男は月末。 なので、次男に「今日で□ヶ月だね〜」と話すと、必ず長男から「ぼくはまだなってない…」とネガティブ小言が入るので、だんだんめんどくさくなる、そして忘れる。 すまん次男。。 そんな次男も、イヤイヤ期、入りました! 長男のとき、どうしてたか記憶がない。 けど、一緒に買い物行く…

  • 誕生日に花をもらうと、女子力上がった気になる件。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 久しぶりの更新になりました。 自分ハッピーバースデー。 まとめどす。 久しぶりの更新になりました。 指の負傷にたくさんのコメントありがとうございました。(ぽっ) www.utinoko09.online 傷は、だいぶ良くなりました。 伐採されたハゲ山のようになってたのですが、今はかさぶたになり、通常通り動くようになりました。 怪我した時は、もうオワタ日本沈没、ってくらい落ち込みますが、治ってくると生命の回復力すげぇって感動します。単純な人間です。 しかし、傷作ると治すのに体力使うのか、めちゃめちゃ眠い! プラス、花粉症の薬のせいもあり、何時間寝てもス…

  • スライサーとハイドロコロイド絆創膏

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 わたくし、やってしまいまして、指を負傷してしまいました。 くやしすぎて、思わずザブングル化。 なので、更新も様子見ながらやります。 せっかくリズムができてきたところで悔しいですが、まぁ人生そんなもんですよね。 七転び八起きです。 でも、ハイドロコロイド絆創膏という素晴らしいものがある時代に生まれて本当に良かったです(大げさ) ハイドロコロイド絆創膏とは、キズパワーパッドとか、ケアリーブ治す力とかね。 わたしは、あかぎれクイーンの母がニチバン至上主義だったので、ケアリーブ派。 知らない間に防水が出てた。 // リンク // リンク 一家に一個、常備しと…

  • 花粉症で感じる春の足音

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 今日は寒いですね。 せっかく暖かくなってきたと思いましたが、冬に戻った感じ。 でも、腐っても北海道出身のポンコツ、何年経ってもこの雪がない冬に慣れません。 (移動も遮れないし、すごく便利だけど、冬が来た気がしないんだよぉ〜) 冬来たりなば、春遠からじ、ということで、寒いですが春まであと少し。 ポンコツは年々この時期から始まる、鼻水・鼻づまり・目の痒みで春を感じるようになりました。 先日、夜、横になったら鼻が詰まって、そのままオールナイトという非常に辛い体験をしたので、速攻耳鼻科に行きました。 今はだいぶ治りました。 薬を飲んだら驚くほど効くので、逆に…

  • 【2歳児発語の謎】「牛は、好き」

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 小学生の朝は早く、長男は7時半にお友達が迎えにきてくれます。 長男のすごいところは、7時15分起床でも間に合うところ。 その後は、次男と2人きり。 (夫は6時過ぎに家を出てます。誰も起きてません。) お兄が行って一休みしていたとき、次男がテレビを見ながら、 「マーマン、コレ、ウシ!」 と叫びました。 う、うし??牛なんかどこにも映ってないぞ?と、思っていたら、 牛牛!と、ウシコールが止まらないマーマン。 どうやら、スキが言えず、ウシになっているようです。 マーマン、牛じゃないYO! しかし、牛なの?と聞き返しても、首振るだけで、 好きなの?と聞いたら…

  • 男子あるある?長男のおしっこトラブル

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 今日夕方に、学校から電話がありまして、学校からの電話はめちゃくちゃドキドキします。 担任がイケメンだから? いやいや、違います。 いいことなわけないからだよ (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 担任の先生が、若くて優しくてイケメンなのは、ほんとです(ハート) 多分、男の子あるあるだと思いますが、おしっこちょっと出して止めたら、そこでおしまいだったりしません?? 自分は女子の端くれとして、そんな高等技術は持ち合わせていない。 途中で止めるなんて、尿漏れ防止トレーニングでしか聞いたことないよ。 でも、我慢しきれないならちゃんと出せい! ということで、明日からは、ちゃ…

  • 【息子の疑問】赤ちゃんて、どこから来るの?に答える(ポンコツの場合)

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 長男から、ついに、あの質問がっ。 \赤ちゃんはどこから来るのか問題。/ 今までも、なんとなーく疑問に思ってるんだろうなと思いつつ、直接的にぶつけられたのは、はじめて。 でも答えられず、3秒くらい沈黙した後、女子アナの話をし始めたのでその場は一旦終了。 アナウンサーが練習する早口言葉 にもランクがある、という息子雑学。 でもでも、その後、おばあちゃんにも同じ質問をしていたので、 これは流してはいけない!と思い、翌日、図書館で五冊ほど、性についてわかりやすく書かれている絵本を借りてきました(←今ここ) ちなみに、義母さんも、「それは難しい問題や」と流して…

  • ゴロン系男子。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 わが家の次男は、手のかからない育てやすいタイプ(比べるのもなんですが、長男と比べると圧倒的に育てやすい)ですが、ひとつだけ長男よりも大変なことがあります。 \次男、床ゴローン系男子なんです。/ 気に入らないことがあると、その場がコンクリの上だろうがお店だろうが、ところ構わず、横になって泣き叫びます。 思い切りよく横になるので、ゴロンとした場所が硬いと、痛みとかんしゃくでなんで泣いてるのか本人もわからなくてイライラ、こちらもイライラ、カオスです。 もし長男がこれをしてたら、わたしも発狂してたでしょうが、亀の甲より年の功、こちらも広い心で眺めています。 …

  • 長男、3本目の歯が抜けました。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 昨日の出来事ですが、おそーいお菓子を7時くらいに食べていたら、長男の3本目の乳歯が抜けました!パチパチパチパチ 最初の歯が抜けるときは、こわい〜こわい〜と毎日のように怯えてましたが、3本目ともなると、こっちが見てわかるくらい、毎日歯の前後のポジションが変わっておりました笑 ちょうど1本目が抜けたのはステイホーム期間で、周りに友達もいなかったから、余計怖かったのかもしれません。 今は、今日〇〇ちゃんの歯が学校で抜けたよ〜とか教えてくれるので、歯は抜けるもの・大人の歯が生えてくる喜ばしいこと、と思えるようになったみたい。 親の方が、ちょっと寂しいくらい。…

  • 花粉症にスギノハ茶

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 前回の記事にたくさんのブクマ&コメントありがとうございました。 www.utinoko09.online 心折れそうな時、何度も読み返します。 ポンコツ、幸せです。╰(*´︶`*)╯ がんばります! 2月は、毎日更新を心がける月間にしました。 なので、ほぼ日記みたいなことしか書けず、ますます役に立たないブログになりますがご容赦ください(ぺこり) 今月また一つレベルが上がるので、色々やってみて、失敗もしつつ、頑張りたいと思います。 夫が今日から4連休です。裏山〜。 早速、一人で昼寝してました。 結婚10年目、もうムカつきません。 むしろ、そのまま休んで…

  • アドセンスに受かったけどよ

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 前回からの続きです。 www.utinoko09.online イラストブログの弱点 全然PV上がらない問題 実は手間がすごい問題 まとめると、 大人になっても成長する、長い目で見よう。 イラストブログの弱点 全然PV上がらない問題 PVをまず上げなくてはいけません。 *PageVeiwの略。そのブログをみてもらった回数。 でも、イラストブログは、PVは思うように増えません。 なぜなら、PVを増やすために大事なSEO対策をするには文字数が足りないから。 *SEOとはSearchEngineOptimizationの略で、検索エンジン最適化のこと。 ざ…

  • グーグルアドセンスへの道のり(某イラスト雑記ブログの場合)

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 今日は、こんなポンコツブログでも実はGoogleアドセンスに受かっている、という話。 役に立たないことしか書かない、という信条のもと書いてるブログなので、なんの役にも立ちませんが、もしイラスト系で、しかも雑記ブログをやってみたいよという方にうちはこんな感じ、と何か伝わればいいなと そもそもグーグルアドセンスとは ポンコツブログの場合 アドセンス合格後 そもそもグーグルアドセンスとは blog.hatenablog.com こちら↑にわかりやすく書いております。 ものすごくざっくりいうと、ブログに広告を貼ることで、ブログを見てくれた方の数に応じて収益を…

  • 2歳やんちゃ坊主、鬼から電話にビビる。(恐怖の節分)

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 今週のお題「鬼」 たまには、はてなブログ様のお題に乗っかってみよう⭐︎という記事です。 次男(2歳5ヶ月)が鬼を怖がるようになった。 鬼から電話アプリ、果たして効果はあったのか 次男(2歳5ヶ月)が鬼を怖がるようになった。 節分が近くなると、いろんなところで鬼の絵やお面を見るようになりました。 その度に「オニこあいねぇ」と言っていた次男。 節分当日、帰宅して「着替えてくる」と言って、いなくなった父に代わり、鬼が部屋にやってきた時も、泣きながら、「バキィバキィィ」と応戦しておりました。(豆よりもパンチが効くと思ったのか?) 一定の距離が保たれてないと、…

  • 懐かしのPHS、令和世代にはこう見える

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 わが家は、わたしもゴリ夫も1990年代後半に青春時代を過ごした世代。 物持ちの良い義母が、ゴリ夫の昔のPHSを大事にとっておいてまして、今は息子たちのおもちゃとなっています。 PHSをおもちゃにしてみたら 現在のPHSは。 PHSをおもちゃにしてみたら トランシーバーかい! 時代の申し子PHSも、令和の子にかかれば、こうです。 これはうちの子だけの現象なのか、謎です。 もしPHSお持ちの方いましたら、令和の子に渡してみてください(ペコリ) 現在のPHSは。 この記事を書くに当たってこんなサイトを見つけました。 www.ymobile.jp このサイト…

  • なくした取説を完全再現!コンビニコピーに無限の可能性をみた

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 今日はオタクな話ですので、よくわかんないわ〜という方はまた次回よろしくお願いします。(ペコリ) 主婦になろうと、母になろうと、オタク心が忘れられないわたしです。 コンビニコピーがスゴイんだぜ。 3コマ・そこでオタク人間は考えた。 おまけ コンビニコピーがスゴイんだぜ。 わが家、プリンタがないので、印刷したいものがあるときは、コンビニコピーを利用して印刷しています。 特に去年は、長男の幼稚園の委員だったので、お便りの原本をUSBに入れてコンビニで出力したりしてました。あと年賀状も。(今年まだ出してないけど。。。←ええええええ) そして先日、その実力を改…

  • 男子は言葉が遅い。それがかわいい。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 我が家のメンズの、言葉の話です。 次男のことばの特徴 長男のことばの特徴 まとめ 次男のことばの特徴 すごい勢いで次男(2歳4ヶ月)の言葉が増えております。 疑問形や自分の気持ちを表現する言葉もあり、やっぱり2人目って早いなぁ。 でも周りの同じ月齢の女子に比べると、まだまだ言葉少なめなので、男子と女子の脳みその違いは確かにある、と思う母さんです。 男子は、この子大丈夫かな!?と思うところがかわいい、というか、そこを楽しんで育児するとすごく可愛く見えてくる気がする。 怒る時に、腰に手を当てて、仁王立ちで、「モウ!!」というのがかわいい次男。 わたしがや…

  • 【はてなブログ】ヘッダー画像を横幅いっぱいに貼りたいとき

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 今回は、はてなブログカスタマイズです。 タイトル画像でオリジナリティを出そう いざ、貼ってみる! ちょっとむずかしいけどHTMLとかやってみよう まとめ 今回は、はてなブログカスタマイズです。 色々カスタマイズありますが、わたしが一番手こずったのは、タイトルの設定。 タイトルの何が難しいかというと、 ・ちゃんと枠内におさまらない ・余白ができる という超難問。 色々先人たちの書いてくれたCSSをコピペさせてもらうも、なんかうまくいかない。。 自分の覚書になりますが、もし困ってる方がいたら、ちょっとでもお役に立てればと思います〜。 *このブログは、はて…

  • ぜひ自己肯定感の高い子に。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 言っちゃいけない話、パート2。 ネガティブ親子 よく考える子。 まとめ ネガティブ親子 長男ももくんは、ネガティブです。 そして、私もネガティブ。 親子なので性格も似てきて当たり前なんですが、ネガティブを悪化させるようなことを私がしてしまっているので、自分の口に、シャッター閉店ガラガラしたい時があります。 子供のころ、母が謙遜のつもりで、褒められてもそんなことないですと言っているのが、すごく嫌でした。 私には3歳上に姉がいて、出来の良い姉・悪い妹、という自覚もあったので、なおさら自分なんてという気持ちが強くなった。 が、今、自分が同じことを長男にして…

  • 三人目を考えないようにした話。

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 もしかしたら、今回の記事は折を見て消すかもしれません。 一応、今の気持ちの整理に書きますが、諸事情あり、突然無くなってても気にしないでください汗 3人目が欲しい時期があった 周りの話がつらい まとめ 3人目が欲しい時期があった 実は、二人目を産んでから、三人目が欲しい時期がありました。 一人目の出産育児が本当にしんどかったので、だいぶ間の空いてからの二人目。 可愛くて可愛くて、上の子が甲斐甲斐しくお世話してるのも可愛くて(今はしませんが笑)、もう一人いたらもっと可愛いんだろうか、と思っていました。 でも、結婚当初から、子供が猛烈にほしい夫婦でもなかっ…

  • はま寿司「おうちではま寿司セット」で、寿司職人になってみた

    こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。 回転寿司をお持ち帰りしてみたよ 開けてみた 握ってみた 1日寿司職人になった感想 まとめ 回転寿司をお持ち帰りしてみたよ 我が家の長男、ももくんはお寿司が大好き。 なので、回転寿司によくお世話になるんですが、このコロナ禍、話をせずに食べるというのは子連れには非常にハードルが高い。 そういうときに助かるのが、お持ち帰り。 ということで、ゴリオくんに買ってきてもらいました。 チョイスしたのは、息子お気に入りのはま寿司の、 お持ち帰り限定 おうちではま寿司セット www.hamazushi.com これ目当てで買いに行ったわけではなく、はま寿司のサイトを眺…

  • アコガレルヒトリノ夜

    こんにちは、日和です。 今日はグチ。 4コマ・わが家の寝かしつけ 今日はグチ。 わが家のイケてるメンズは、父とは絶対寝ません。 絶対、母と寝ます。 そして長男は二の腕フェチ、次男は耳たぶフェチなので、各々好きな場所をさわってるうちに眠りにつくんですが、これがなかなか長い泣 たまにでいいから、一人で、ゆっくり寝たいな。。。 贅沢な悩みです。イケメンに囲まれてるんだから。 ↑そう思わないとやってられない。悲しい。 4コマ・わが家の寝かしつけ 世の中には寝かしつけもできる旦那さんもいるんだろうけど、わが家は無理だなぁ(遠い目) 眠くなると父には近づかなくなる2人。。 あったかくて嬉しいけど、プライベ…

  • ママ友とは、育児という志のもとに集う同志のことである

    こんにちは、日和です。 冬休み、ちょっと嬉しいことがありました。 ママ友って良いなと思えたこと そもそもママ友は必要か? まとめ ママ友って良いなと思えたこと 仲良しのママ友さんと、お互いの子供たちで公園で遊んだ時のこと。 長男が未就園の頃からのお付き合いのママ友さんなので、付き合い自体はもう5年くらいになります。 幼稚園は違うけど上の子同士が仲が良くて、長期休みに一緒に遊んだりします。 きっと、自分と話してて、ん?となったりすることもあるだろうけど、そんな顔もせず仲良くしてくれる優しい彼女。 息子のこともわたしのこともさらっとほめてくれる彼女のスマートさ、とっても素敵だなと思った出来事でした…

  • もうすぐ節分

    こんにちは、日和です。 前回の記事にブコメありがとうございました! うわぁと思った時、動物化、是非してみてくださいww 気持ちを怒りから離すことで、ちょっと和らぐかも^^ 節分にちなんだ漫画を描いてみました。 長男編。 次男編。 節分は、鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事。 もうすぐ節分、ということで、 節分にちなんだ漫画を描いてみました。 心の中にいる鬼と福の神。 皆さんの心にもおりますか? わたしの心の中には、鬼8福の神2の割合でよく出没しますw 長男編。 長男て、かわいそう。 次男編。 罪の度合いは次男の方が重いのに、怒ってもたいして響かないという経験から、 長男ほど怒られない…

  • 家族紹介ページをつくりました&お礼

    おはようございます、日和です。 固定ページに、家族紹介を設けました ブクマくださったみなさまへ 固定ページに、家族紹介を設けました 一番の目玉は、夫氏をクマからゴリラに変更したこと。 なぜ夫氏だけ動物なのか、それはこのブログを始めた理由にも関わってくるのですが。。 なんせ彼はわたしに日々どうストレスをかけるかを生きがいにしているモラ男なので、 それをネタにして自分のお小遣いを稼がせてもらうぜ、と思ったものの、 それをそのままネタにするのも面白くない。 そして、むかつくことを言われても、見かけが可愛かったら許せそうな気がする、というのが動物化の始まりです。 当たり前ですが現実は普通のサラリーマン…

  • 2021年の目標

    明けましておめでとうございます!(おそっ) 今年もゆるゆるブログを書いていきたいと思っております。 よければお付き合いよろしくお願いします そして、ハンドルネームを地味に変更いたしました。 ran→日和(ひより)に変更します! なぜなら、自分をマンガに登場させるときの呼び名が、縦書きで書けない問題! 紛らわしいですが、というか、どーでもいいことですが、 小さなことが気になる性分なもので、お許しください〜。 2021年のみんなの目標 今年の目標 ブログの方向 まとめ 2021年のみんなの目標 今年の目標 今年は、痩せたい!!(まず、みんなそこよ) なんせ現在、妊娠マックスより体重増なので。。。 …

  • 2020年ラスト投稿&インスタマンガまとめその2

    クリスマスプレゼント大作戦その2。 久しぶりに胃薬飲みました。。 長男、switchをニンテンドー、ソフトをカセットと呼びます。 一体、誰に仕込まれた?? ドキイィぃぃぃぃぃ!!! 遠くまで買いに行ったおかげか、長男、場所の名前が分からず、なんとかごまかせました汗 近場だったら、サンタ近くで買ってるな!ってバレてたかもしれません。。 いつまでも字は読めないと油断してたらいけませんね!! 12月24日、フライトレーダー、サンタ、で検索したら見れます! 子供の夢を壊さない、大人の愛情を感じてほっこりしました。 そして予想の斜め上をいく、サンタのソリの速さ! サンタは子どもたちのために大忙し。 全世…

  • 2020年ラスト投稿&インスタマンガまとめ その1

    こんばんは、ranです! インスタはちょこちょこ更新してますが、ブログが滞っております。。 2020年の反省&挨拶 インスタマンガいろいろ 2020年の反省&挨拶 来年の目標は、もっと絵を上達させる&スピードアップ、を目指しております泣 しかしこんなノロノロブログを毎度読んでいただいて、ありがとうございました! ブログ&インスタを始めて、たくさんの方に見ていただけて、またいろんな作品を知ることができて、とても充実した一年になりました。 また来年もがんばりますので、よかったらまた見に来てください☆ インスタマンガいろいろ ここからは、インスタであげたマンガです〜。 わたしは買いたくなかったのです…

  • 【ブログ】 iPadだけでブログはかけるのか?機械音痴のレビュー。

    おはようございます、ranです。 インスタで1日1絵と言っておきながら、できておりません〜。 やっぱり出歩いた日はダメですね。 のんびりやります。。 さて、今日は、タイトル通り、育児ではなくめずらしくガジェットネタです。 先に言っておきますが、機械音痴もいいところのわたしなので、 質問等はお答えできません〜。すみません。 わたしよりGoogle先生に聞いた方が安心安全です。 iPadだけでブログはかけるのか!?の巻。 わたしがiPadを選んだ理由。 PCの方が効率いいだろうけど、iPadだけでもできる。 でもでも、キーボードとマウスがないといかん。 今日の漫画 まとめ iPadだけでブログはか…

  • 【小学生】長男7歳、中間反抗期真っ只中

    こんにちは、ranです。 最近(というか、いつも)長男に手を焼いております。 なぜ母親というものは、第1子に良くも悪くも関わり過ぎてしまうのか。 普遍の真理です。(わたしだけ?) オット氏と次男は、放置状態で申し訳ない。 長男ももくん(7)、中間反抗期!?の巻。 最近、口が悪くなって、素直にうんと言わなくなってきた 『7歳』『反抗期』で検索、中間反抗期ってなに? 本日の漫画 まとめ 長男ももくん(7)、中間反抗期!?の巻。 最近、口が悪くなって、素直にうんと言わなくなってきた もともと、長男ももくんは一生懸命な天然キャラで、ほっとけないタイプであります。 なので、わたしもついつい、あれこれ口を…

  • インフルエンザの予防接種を受けてきた話

    お久しぶりです、ranです。 だいぶ更新空いてしまいましたが、またお付き合いいただけると嬉しいです〜。 色々ブログに迷走しておりました苦笑 さて、タイトルどおり、昨日やっとインフルエンザ予防接種に行ってきました! 早めに打つと切れるのも早いし、遅く打つとワクチン在庫なしだったり、毎年打ってますが気の重いイベントのひとつです(^_^;) 2020年わが家のインフルエンザ予防接種談 とにかくお兄さんのほうが手がかかる いざ、注射 頑張ったごほうび まとめ 2020年わが家のインフルエンザ予防接種談 とにかくお兄さんのほうが手がかかる 事前に伝えとくと、負のオーラを出すのが早くなるので、帰宅してすぐ…

  • 【おしらせ】ブログ名変更と改装なう

    こんにちは、ranです。 突然ですがブログ名を変更します。 新しいブログ名は、 「ももくりブログ」 と、なります。 それに伴って、 ブログデザインを 一新しておりますので、 しばしお待ちください。 (URLの変更などはありません) また、今まで、 長男みーくん、次男しーくん、と 本名をもじったものに していたのですが、 これからは、 長男ももくん、次男くりくん、と 変更していきます。 (過去記事はそのままです) 現在突貫工事中で、 タイミングによっては おかしな画面になってしまうかもですが、 どうぞ新しくなったブログも よろしくお願いします(^_^) ↓newヘッダー画像 ちなみに、プロフィー…

  • 【こども】愛しすぎて憎いやつ。

    こんばんは、ranです。 更新滞りぎみです。すみません〜。 その間にも、 スターや読者登録 ありがとうございます! 寒いの好きなんですけど、 この時期は一年で1番 体調悪くなりますね。 毎年同じ歯が同じ時期に痛くなったり、 かぜひきやすかったり、 みなさんもお気をつけください! 調子良くないのに、 ブログカスタマイズしたくて しょうがないわたしです。 実姉から、ミシンをもらって、 部屋を片付けたい熱も出てます。 でも一気にお片付けは 集中力続かないので、 ぼちぼち。 1日15分、とにかく不用品を かき集めてます。 大掃除までにきれいになるといーなー。 (遠い目) のんびり更新ですが、 飽きずに…

  • 歳とるって、素晴らしい

    おはようございます、ranです。 長男に言われて嬉しかったこと、です。 この歳になると 褒められることもそうそうないし、 自分でも女子力が自分史上 最低をマークしている自覚があるので 9割お世辞だと思いますが 36歳無職、嬉しかったんです。 どんだけ女子力下がっているかというと、 最近服を選んで買うことすら めんどくさい。 何着たって何つけたって 同じやん、デブやん、 という開き直り。 裸でなきゃいいかなっていう… どんだけー! 歳とってよかったのは、 敏感センサーの感度が鈍ってきて、 細かいことがどうでも良くなる。 だから女子力も低下する(いいわけ) わたしの母も、 ドキドキすることなんて …

  • 【買ったもの】育児準備品の中にぜひ入れてほしいもの

    こんにちは、ranです。 次男お腹の風邪をひいたようで、 めずらしくピーピーでした。 でもビオフェルミン細粒飲ませたら すぐ止まった。 ビオフェルミンは3ヶ月から飲めます // リンク 我が家は水をちょっとだけ入れて溶かして飲ませる派。 先週は鼻水ダラダラ。 でも熱はなし、食欲衰えなし。 やっぱり食べる人は 病気になっても強い。 長男はあまり食べないので 病気になると心配なタイプです。 次男、一応鼻チーンできるけど、 何度もすると嫌がるので、 ひさしぶりにこの方の登場です。 鼻水といえば、これ。 鼻吸い器、メルシーポット様 (偉大すぎて様付け) // リンク とにかくたくさんの方が書いてますが…

  • 【こども】ヤツらは突然会心の一撃で攻撃してくる

    おはようございます、ranです。 突然ですが、こどもと話すときは 「へー」「ふーん」「そうなんだ」 で返さないように気をつけてます。 まだ覚えたての日本語を使って なんとか話そうとしてるのが可愛い というのもあるし、 ながら返事で聞いてたら、 コイツ聞いてないなっていうのも 相手にわかるので、 できるだけ返事は考えてするようにしてます。 オット氏と話すときは多用してますけど笑 そうやって考えて返事して、 逆に考えすぎて墓穴を掘ったという話。 自分模索中の36歳(無職)には、 なかなかのクリティカルヒットでした。。 息子的には質問に意味はなく、 俺すごいっしょ!?っていうアピールで、 相手を下げ…

  • 【日々】監視カメラでもついてるの?

    こんにちは、ranです! 育児してると、どこかからか 監視されてるんだろうかという ベストタイミングで、 来てほしくないことが来ることが 多々あります。 そんな漫画。 わたしケチケチしてしまって、 ハンドクリーム塗ったら もう手を洗いたくないので、 家事が全部終わってから塗るんですが、 でも塗った途端うんこ、っていうね。 思わず楳図顔になって叫んでしまいます。 別に手洗って塗りなおしたらいいだけなんですけど。 それだけなのに非常にテンション下げ。 同じく、シーツ洗濯したら 絶対当日汚すジンクスもあり。 育児って、ショックとスリルとサスペンス。 サスペンス要素がないけど。 なんだか画面が汚くなっ…

  • 【こども】2歳児あるある

    おはようございます、ranです。 あるある言いたい〜 あるある言いたい〜 2歳児あるある言いたい〜 2歳児あるある言いたいよ〜 ということで、 2歳児あるあるシリーズです。 むかつくけど可愛い、けどやっぱりむかつく 略して、むかわむか、の 日々をメモして残すコーナー。 何言ってるのかわからないのに ディスられてることはわかるぞ。 次男、単語はポロポロわかるのですが、 文はまだ何言ってるのかよくわかりません。 でも伝えたいことはたくさんあるのか、 めちゃめちゃしゃべってきます。 おっきい→ぉっきいー あつい→ぁちゅい ビスコ→ビュス プリン→プリュ ごはん→ごあん したい・みたい・食べたい→たい…

  • 【こども】ピアノを習っている話

    おはようございます、ranです。 読者登録させてもらっている ブロガーさんたちが、 同じタイミングで、習い事について 書かれてたので、波に乗ってみるという話。 実はうちの長男は、 年中から習い始めて、ピアノ歴3年目。 男子でピアノって、なかなかいいわね!と 言われたりするんですが、 前に、なにか目指してるの?と 聞かれたことがありまして。 わたしがピアノをやらせる理由は、 ピアノのできないじいさんより、 ピアノができるじいさんのほうが、 年取ったときに楽しいんじゃないか、 という、それだけwww あと、個人対個人で習える習いごとに、 すごく魅力を感じていて、長男が踊りや 歌が好きだったので、 …

  • 【こども】ダイニングテーブルの位置を変えてみた

    おはようございます、ranです。 ずっと我が家のリビングダイニング (おしゃれな言い方だけど、要はただの台所と居間) は、こんな感じだったんですが、 最近、こんな感じにしてみました。 こども2人はご飯を食べる時は テレビを見れません。 長男はとにかくテレビを見ては 箸が止まるので、これにしたら 早食いになりました。 テレビを消せば全て解決するんですけどね。。 次男は最初、高校男子運動部の勢いで 食べ始め、腹が満たされてくると オイ食べさせろや スプーン持つの疲れるんじゃ とアピールしてくるので、 もう隣に座るのやめましたw 自分で食えるんじゃねーか!! こども2人を並べるのはどうかなーと 思っ…

  • 【こども】次男、イヤイヤ中

    おはようございます!ranです! しばらく更新途絶えてました。すみません。 なぜ途絶えていたのか思い出せない。 脳みそ末期。涙。 最近次男が、腕枕じゃないと寝なくてですね。 恋人かってくらい、ベタベタに。 そんな感じな上に、わたしが夜中 リビングで創作活動していると、 「ギャァァァァァア」って、 断末魔が聞こえてくるのです。 おかげで睡眠は十分取れますが、 趣味はゼロです。 おまけに描きたいときには長男にipadを 取られるのでできません。 (マインクラフトやってます) この休止時間に絵の勉強でもしよう!と、 思ったけど、長年培ったものは そうそう変わらず、相変わらずです。 そんな中でもスター…

  • 【こども】長男が転んだ話おまけ

    おはようございます、ranです。 昨日の話の後日談。 次男も、長男の顔を見て、 「たーい?にに、たーい?」 訳:いたい?にいちゃん、いたいんか? と言ってます。 次男なりにただ事ではないと 思ったのかしら。 長男、よっぽど嬉しかったようでずーっと、 しーくんがねっ、しーくんがねっ と、言ってました。 ケガの写真を見て心配して 電話してきたばぁば(わたしの実母) にも自慢。 でも次男、今日お風呂で普通に 兄の顔に水かけてましたwww もう傷口を見慣れたらしい。 でも、兄弟っていいわね(ぽっ) となる出来事でした。 ちなみにオット氏は、月曜の休みに 近所のスーパー銭湯に行ってました。 回し蹴り×1…

  • 【こども】通学路の悲劇!長男が転んだ話

    おはようございます、ranです! 月曜日の話です。 今週は月曜朝からなかなかヘビー。 母はつかれるぜ! 朝いつもどおり登校して行った長男。 無事行ったと思って、 家に入って一息ついたところで、 ピンポーン 嫌な予感しかしない…。 ドアを開けると、長男のお友達が。 なぬー!? 月曜朝からついてないヤツだなぁと思って、 お友達の案内で現場に向かいました。 たまたまオット氏は仕事が休みだったので、 次男をまかせるつもりが、次男離れると号泣。 もちろん抱っこで向かいましたよ…(遠い目) 現場に着くと、 めっちゃ泣いてる傷だらけの長男。 ちょうど介護施設の裏で、 親切なおばちゃんが何事かと 長男について…

  • 【こども】そりゃないぜ、兄さん!

    おはようございます、ranです。 指も治り、調子に乗ってProcreateを インストールしたんですが、 全然使いこなせず、 やっぱりメディバンペイントで お絵描きしております。 カスタマイズとか、 ずぼらなんで、できないのよーー ずぼらではなく、わたしの根性の問題 というか、メディバンも使いこなせてないし! みんなどうやって描いてるのか メイキングあげてほしい。。 これが無料なんだから、 すごい世の中になったもんだ。 メディバン運営さま感謝感謝です! そして、いつの日にかProcreateも 使いこなせますように。。(他力本願) わが家のボーイズも相変わらず元気元気。 5歳差兄弟、 仲良く遊…

  • 【お気に入り】Amazonで買ったモノ、その2

    こんにちは、ranです。 前回の続きです。 www.utinoko09.online 今回は、わたしがAmazonで 買った一番小さいもの。 色々小さいもの買ってるので悩みましたが、 こちら。 // リンク サーモスの水筒のパッキン。 こういうの売ってるから Amazonさま、ありがたいですね。 なかなか探しても近くになかったりして、 急いでるのに!漏れるやん!ってなって、 結局ペットボトル買う、みたいなね。 あるある。 品番も見ながら注文できるし。 でもたまに、 最低注文個数を指定してください とか出てきて、泣くwww わが家は、水筒はサーモス派です。 水筒に限らずフライパンも。 このフライ…

  • 【お気に入り】Amazonで買ったモノ、その1

    こんにちは、ranです。 もしもアフィリエイト経由で Amazonに提携承認いただいたので、 今日はわたしがAmazonで買った 一番大きいものと一番小さいものを 紹介します! せっかく載せられるようになったからと思って、 購入商品一覧を見てたら、買ってすぐ捨てたなとか 思い出して、ちょっとブルー。 知らんがな。一番大きいもの実はわたしが買った一番大きなものは、これです。縦型洗濯機でございます。 // リンク うちは洗濯機置き場が狭いのと、絶対入る人が2人いるので、ドラム式は考えてなくて、色々調べに調べたけど、ずっと使ってたSHARPを10年モノの5.5キロから 10キロに今年買い替えました。…

  • 【こども】適当なオトコたち

    こんにちは、ranです! すっかり涼しくなってきて、うれしす! やっぱり寒いくらいが好きです。 次男さん、何食べても、 うまぁ!って言います。 しあわせなやつだなぁと 微笑ましく見てますが、 なに食べても言ってるので、 だんだん信憑性がなくなってきて、 信頼に欠けるという話。 おいしーっていいますが、 ある程度食べて満足したら 残して歩き回ってますから。 なんやねん。 オット氏も超テキトー。 天の川銀河系ってなんやねん。 規模デカすぎるわ。 うれしくないわ。 ちなみに長男は、 お母さんのごはん、めっちゃ美味しい! と、ストレートに言ってくれます(ぽっ) いちばん女心を理解してる。 でも残ってる…

  • 【移住生活】移住はRPG

    こんにちは、ranです! ブログ村のカテゴリー(3つ選べる)で、 移住生活カテに入ってるのに 一切それについて触れてないので、 今日は移住生活についてです〜。 まずわたしは、 生まれも育ちも北海道で、 生粋の道産子ですが、 今住んでいるのは、四国。 オットは四国生まれ四国育ちで、 なんやかやあって北海道で出会い、結婚し、 長男が1歳で、北海道から四国に来ました。 つまり、 オットは地元にUターン、 わたしは県外にIターン、 わたしにとっては完全移住。 オットは復路で、わたしは往路。 現在6年目。 とにかく、今までと環境が ガラリと変わるので、 慣れるまで1年2年は、辛抱でした。 正直、最初はい…

  • 【オット】夫婦って、モラルハラスメントの応酬

    こんにちは、ranです! 週末、気の重いわたしです。 なにがいやって、うちのオット氏って、 すっっごいかまってちゃんだから。 彼は、次男が生まれた時に、 「オレ、今日からこの家の三男になったから」 と謎の宣言をしてきましてね。 かまってちゃんなんて、 かわいいじゃないですかー なんて、全然そんなことない! かまわないと、 オレは養ってやってる、 お前はなにもしてない、 とイヤミを言ってくる、 かまってちゃんというか、 こまったちゃんwww でも、もっとかまわないといけない かわい子ちゃんが2人いるんで、 オットの世話までできません。 そうすると気に入らないようで、 まさに、 「イヤミの宝石箱や…

  • 【お気に入り】子供用マスクのススメ

    こんにちは、ranです! 今日はブログっぽく、誰に頼まれたわけでもないのに、お気に入りレビューです。 わたし、何か買うにもすぐネットで検索してしまうんですよ。。 考えずにポチッと冒険できない。。 そして検索して買っても失敗すること多々。。泣 誰のせいにもできないんだけど、そんなときは、 失敗したー!ってとりあえず叫ぼう!うん! そんなこんなで、自分が買って良かったもの、 勝手に紹介しちゃうの巻です。 うちの長男、マスクの扱いが、雑!! みんなそうだと思いますが、雑!! 雑な割に、不織布いや、 ガーゼいや、と、うるさい泣 そんな今時小学生、わが家の長男 お気に入りマスクがこちら // リンク こ…

  • 【雑】ブログ村登録と昨日の次男

    こんにちわ、ranです! 奥さん!今日は次男さま、一時保育なんですのよ〜! ビバ自由!! そんなわけで次男がいたらできないこといっぱいやろうと思ってたけど、 カブトムシの土をかえて生協待ってたら昼! いつでもできるやん!泣 まあそんなものですよね。。 いなきゃいないでどうしていいかわからぬという。。 子供に依存してますね、自分の時間を自由に使わなくては汗 さてブログっぽく色々カスタマイズしていきたいとやってるんですが、 にほんブログ村に登録してみました! まだまだわたしも使い方わかってないのですが(むしろ誰か教えて) バナーをクリックしてもらえると、ポイントが入ってブログ順位が上がるようです。…

  • 天然にツッコむの疲れるわ問題

    こんにちわ、ranです。 Instagramは毎日更新してますが、ブログは更新滞ってます。いかん。遺憾。 亀更新ですが見ていただいて、読者登録もしていただいて、 感謝です! ありがとうございますっ! マイペースですが頑張ります! 一体未就園の子のいるブロガーさんはいつブログ書いてるのか。。。教えて欲しい泣 うち?うちはダメな典型例で、kidsYouTube!!!様様です汗 お昼寝が最近短くて、こちらがノッてきたときに起きてこられますww わたしだけ1日48時間ほしいわ〜w 長男の言い間違いがすごい問題。 ※ちなみに戦隊は色を冠したヒーローが5人もしくはそれ以上で協力して戦い、 人間型で戦った後…

  • 独特スタイルの次男

    こんにちわ、ranです。 アレルギーの話はしんみりしちゃうので、すごいバカな話もしたくなります〜。 そもそもわたし、現実世界、超真面目に生きてきたので、40歳を前にして、 このままでいいのかな!?と思い立ちブログ始めたんです。 オットもわたしも、石橋を叩いて渡るタイプなんですけど、 わたしは叩いて叩いて叩き割るタイプ(そして永遠に渡れない)なので、 新しいことにチャレンジとか、なかなかしないのです。 でも、人生折り返し地点(もう折り返してる説有力)にきて、 このままおばあさんになりたくない、 というか死ぬときに、あれやっとけばよかった!と思うものは 今のうちにやらなければもったいない!と思うよ…

  • 【長男のアレルギー問題】その3.激おこ先生との出会い

    こんにちわ、ranです! アレルギーの話は今回でいったんおしまいです。 前回はこちら www.utinoko09.online www.utinoko09.online この真夜中の嘔吐事件の後、夫の仕事の都合で引っ越しをすることになりました。 道内移動ですが、地元に帰るには高速で3時間、 しかもその街には小児科がありません。 小児科に行くなら隣町までいかないとなりません。 その街で一番交通が便利だろう場所にアパートを借りてもらったものの、 ペーパードライバーなので役所や病院に行くのも、とても不便。 結局色々あって、夫が元の職場に戻ることになりその街にいたのは2ヶ月ほどだったのですが、 息子の…

  • 【長男のアレルギー問題】その2.真夜中の嘔吐

    こんにちわ、ranです。 前回からの続きです〜。 www.utinoko09.online 違うこと書きたくなったらちょこちょこ合間に挟むかもしれません。 この計画性のなさ!! でも反省しない!(図太く生きるコツ) 肌荒れのほかにも気になることがありました。 生まれてから混合で育ててたのですが、ミルクを飲ませたあとに吐くこと数回。 吐くというのも、ゲップと一緒にテロっと出るレベルではなく、 大量に吐いた後、少し顔が青白くなるレベル。 でもちょっと待つと顔色も戻るし、普通に寝る。 ちょうど季節は冬。 インフルエンザも流行る時期、 当時わたしはペーパードライバー、 住まいは北海道、 車での移動も簡…

  • 【長男のアレルギー問題】その1.謎の肌荒れ

    こんにちわ、ranです! 珍しく熱まで出してしまいました。 色々ブログのカスタマイズを夜な夜なしてたらこんなことに。。 睡眠不足が、即体力不足につながる年頃になりました。アハハ泣 さて、何回かに分けて、長男のアレルギーの話をしていきたいと思ってます。 長男は、アレルギー・言葉遅い・すぐ手が出る、の三本柱でなかなかわたしを悩ませてくれました笑 今でこそ笑えますが、もちろん当時は笑えませんでした。 毎日悩んで悩んで…結局また朝になって昼になって悩んで夜になって。 なんでこんな思いしなくちゃならないのと、何度思ったことか。 が、そのおかげで今鍛えられて強くなってるのも事実です。 人生むだなし!!(と…

  • ずぶとい次男

    こんにちわ、ranです。 ただいま、3人そろって風邪引いてます。 時期が時期なだけに風邪引くのもいやですね…。 田舎なんで、うわさもすごい速さで広まるし…。 早く治さないと〜。 しかし、オット氏だけ無事。なぜ。 そして今日から出張。そのまま帰ってくるn さて、5歳差でも兄弟ゲンカ、よくしてます。 主に次男が長男のものをとって (長男からしたら盗られた) 怒られる、という感じ。 最初は長男に対して、叩くんじゃない!と怒ってましたが、 今は一歩引いて見るようにしてます。 あまりに長男が叩き過ぎだったり、次男が泣いてたら止めますが、基本静観。 親が死んだら二人で生きてくしかないですからね…。 二人で…

  • 長男の手

    こんにちわ、ranです。 今日は後悔してることをひとつ。 って、育児なんて後悔と開き直りの繰り返しだと思ってますが。泣。 次男を出産したのは長男が年中さんの秋でした。 二人目、5歳差ということで、わたしもだいぶ気を抜いていたのですが、 いざ始まるとやっぱりしんどい。 長男がいるので完全に次男のペースに合わせるわけにもいかない。 でも何にもできない赤ん坊を放置するわけにもいかない。 家事+長男のもろもろ+次男のもろもろ まさに、マルチタスク!! 今日もギリギリだったーと思って眠りにつく毎日でしたが、 なんとかやってるようで、やっぱりしわ寄せは来ていました(長男に) ある日、長男と手を繋いだら、な…

  • 仮面ライダーエイト(仮)

    こんにちわ、ranです。 我が家の長男、みーくんは、 人生2度目の仮面ライダーどハマり中。 毎日学校から帰宅すると、まずAmazonプライム・ビデオで仮面ライダーシリーズをガン見。 正座して、エピソードシーンは15秒送り、戦闘シーンを凝視。 それが彼のスタイル。 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」 発売日: 2014/09/12 メディア: Prime Video お気に入りは、仮面ライダーダブル。 桐山蓮と菅田将暉ダブル主演の名作。 ガン見が終わると、レゴで変身ベルトを自作、 ちゃぶ台を探偵事務所に見立てて、探偵なりきりくん。 本人は、「みーくんの考えた仮面ライダーで、エイトって言うんだ!…

  • はじめまして

    はじめまして、36歳専業主婦ranです。 3日も続かない1日坊主なわたしですが、思うことあってブログを始めました。 石の上にも3年、とりあえず3年、ブログだけは描き続けたぜ!と言って、 晴れやかに40歳になりたいなと思っています。 ◯我が家のこと◯ わたし、オット、 小学1年生の長男みーくん、 2歳の次男しーくん、 の4人家族です。 母は鬼、父は大仏、 子供たちはYouTube狂、 いつも誰かが怒られている という、令和の普通の家族。 ◯わたしのこと◯ 10代は尖ったナイフ、20代はメンヘラ、と なんやかんやめんどくさいタイプ。 30代は育児で終わりそう。 今もしっかりはしていないけれど、子供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日和さん
ブログタイトル
ももくりブログ
フォロー
ももくりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用