chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • マイナーだけど美味しいウィスキー5選(実際に飲んで選んでみた)

    ということで今回は、マイナーだけど美味しいボトル5選です。 山崎・白州・マッカランのように超メジャー銘柄は、プレミアム化していて手が出せない。なら、まだみんなに知られていないマイナーボトルを飲めばいいじゃない。世界にはウィスキーがたくさんある。 ならば、みんな知らないけど美味しいボトルが眠っているはず。のコンセプトで去年1年間は買いまくりました。 現在の在庫は150本を超えておりますww それではたくさん飲んだ中で、特に美味しかったボトル5選を紹介していこうと思います。 サントリー 山崎 NV 43% シングルモルト700ml箱なし ジャパニーズ ウイスキー誕生日 プレゼント ギフト 贈りもの…

  • 長期熟成シングルモルト&ブレンデッドウィスキーについて

    今回はシングルモルトについてエッセイを書いていきたいと思います。 ①長期熟成シングルモルトは個性が弱くなる? ②長期熟成ほどブレンダーさんの技術が生きる ③おすすめの長期熟成ブレンデッドウィスキー ①長期熟成シングルモルトは個性が弱くなる? 最近、奮発して20年越えのシングルモルトを買って飲んでみているんですが、まろやかでおいしいとは思いつつ、案外、8~12年物のほうが個性は際立っていたなと思ったりもしています。 やっぱり長期熟成となると、個性の部分を支えてきた荒々しさも取れてきてしまうものなんですね。 例えば、ハイランドパークですが…… 12年は、わかりやすくスモーキーではちみつ感がすごいん…

  • ハイランドパークシリーズを飲み比べてみた結果w(12年・18年・21年・ヴァルファーザー・ヴァルクヌート)

    brooklynlifehack.hatenablog.com 以前、ハイランドパーク12年の記事を書きましたが、今度はほとんどのシリーズを買ってきて飲み比べてみました。アイランズ系の名ボトル。基本となるシングルモルトにして、上級者すら愛好者が多いボトルです。 ハイランドパーク12年 ハイランドパーク18年 ハイランドパーク21年 ハイランドパークヴァルファーザー ハイランドパークヴァルクヌート ハイランドパーク総評 ハイランドパーク12年 普通のシェリーカスク・アメリカンオークのシェリーカスクを使っているので、レーズン系の甘酸っぱさとバーボン系のバニラ感のいいところどり。 甘さが中心で、花の…

  • 最近、ハマっているアイリッシュウィスキー「ウェスト・コーク」を紹介!!

    ということで、最近、コスパ最強のアイリッシュシングルモルトウェストコークを紹介します。 ウェストコークは新興蒸留所でチャレンジ精神旺盛なんです。ポートワイン・カルヴァドス・ラムなど変わり種の樽を使ったりしていて、非常におもしろいんです。 特徴としては ・華やかでフローラルな味わい ・コスパの良さ(2000~3000円台で買えてしまう) ・樽の影響が強く出ている こんな感じ。ノンエイジながら、アイリッシュということで非常にまろやかです。 やまやさんで良く売っているので、気になる人はどうぞ。 では、個別の感想を! ポートワインカスクフィニッシュ12年 ※12年は限定ボトルなので、ノンエイジを貼って…

  • 【実験】サントリーローヤルにミズナラスティックを入れて、響ジャパニーズハーモニーを作れるか実験してみた結果!

    ミズナラスティック 5本セット 箱なし 樽 熟成 父の日 ギフト 焼酎 お酒 飲み比べ バレル バーレル 退職祝い 味変 SNS 実験 価格:1,980円(2022/11/15 22:06時点)感想(6件) 楽天さんで買ってみたウィスキーを熟成できるミズナラスティックにローヤルを入れて、熟成&ミズナラ感upさせて、手軽に響ジャパニーズハーモニーを作れないか実験してみました! だいたい24時間で3年分くらい熟成感upしてまろやかになるらしいので、ローヤルが仮に4~6年くらいの原酒を使っているとしたら、4日くらいで18年物ウィスキーになるのではないかと(笑) サントリー 響 ジャパニーズ ハーモニ…

  • 筑波実験植物園に行ってきた!

    ちょっと前にはなりますが、茨城県つくば市にある筑波実験植物園に行ってきました! 筑波実験植物園は、国立科学博物館の1部門として植物研究機関であります。 tbg.kahaku.go.jp www.youtube.com 私、最近は多肉植物の中でも、特にアガベに興味をもっていて、youtubeでアガベをご紹介下さっているROUKAさんの動画を見て行ってみたくなったのでした。 車で1時間くらいのところですので、近いといえば近いのですが、近いがゆえになかなか行ったことがなかったところでもあります(;´Д`) 私は気になったアガベを写真で撮ってきただけなので、植物園の全体や雰囲気についてはについてはRO…

  • 積立FXをはじめてもうすぐ2年なので結果を公開します!

    brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com 積立FXをはじめてもうすぐ2年! まぁ月2万円(ボーナス時期は増やす)のゆっくり積立なので、そこまで金額は増えていません(自分の主戦場はアメリカ株+中国株投資。その余りでFXしている感じ)が、異例の円安相場のおかげで結構利益が出ています! やはり、ドルコスト平均法はすごいですね。…

  • 竹鶴の命日なので、彼由来のウィスキーを飲んでいく!

    今日、8月29日は竹鶴政孝の命日。わしは政孝が好きだった「ハイニッカの水割りと薄焼きせんべい」で献杯するのが恒例じゃ!「ウイスキー1:水2、氷少なめ」が政孝流!宴会好きの政孝は哀しみの席が大の苦手だったそうな!皆も笑顔で、香ばしくてキレのある #ハイニッカ を愉しんでみてはいかがかな! pic.twitter.com/J0VZe1Qtqg — ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) 2022年8月28日 ということで本日は竹鶴の命日なので、彼由来のウィスキーを飲んでいきたいと思います! brooklynlifehack.hatenablog.com この前の宮城峡見学も楽しかった・・…

  • 神戸式ハイボールに合うウィスキー銘柄5選

    ということで、今日は神戸式ハイボール特集です。そもそも、神戸式ハイボールとは、神戸で生まれたハイボールです。 作り方 フロムザバレル ホワイトホース デュワーズホワイトラベル 角 メーカーズマーク 作り方 作り方はかなり簡単。 ①冷凍庫でウィスキーのボトルを半日以上冷やす(小瓶がおすすめ)②冷えた炭酸水を用意する③氷を入れずに、好きな濃さでハイボールを作る これだけです。できればグラスは冷やしておいた方がおいしいです。普通のハイボールと違うのは、味が濃くなりやすいこと。やはり、氷なしは大きいです。どうしても、溶けると味が薄くなりやすいですもんね。 それでは、私が選ぶ神戸式ハイボールに合うウィス…

  • ついに白角復活!! さっそく飲んでみた!

    ストレート ロック ハイボール&水割り まとめ スーパー・薬局・酒屋15店舗以上をめぐりついに見つけた!! 白角\(^o^)/ 執念の捜査が実を結びました! 土日をほとんどこれに費やすという(笑) ストレート それでは、白角飲みます!! ストレートでも普通に飲めて、バニラとウッディな旨さが口いっぱいに広がる!! 美味しいですね。 香りはウッディなバニラ。ほんのりハーブ感。 味わいは、まろやかでノンエイジとは思えない。甘くて飲みやすい。 キーモルトの白州のクリーミーでウッディな感じを強調していますね。知多もクリーミー系だからそれも生かしているはず。 1000円台前半のバーボンカスク系ウィスキーの…

  • ニッカ 宮城峡蒸留所 に行ってきた! お土産も!

    サントリー白州蒸留所に続きまして…… brooklynlifehack.hatenablog.com ニッカ 宮城峡蒸留所に行ってきました! じゃ、じゃーん。ニッカウヰスキー仙台工場であります。 ニッカといえば、そうです。キングオブブレンダーおじさんですね(´▽`*) マッサンとリタさん 日本ウイスキーの父・竹鶴政孝先生であります (`・ω・´)ゞ いわゆる竹鶴ノートの複製も展示されておりました。 竹鶴ラインナップ 豪華な並びですな~(*'ω'*) それでは蒸留所内も少々。 大麦麦芽を乾燥させるキルン塔 ニッカのポットスチルには、お酒の神様に感謝の意を込めて、しめ縄が結ばれているんですよねー(…

  • 蒸留所見学がついに再開!!サントリー 白州蒸留所に行ってきた!! 蒸留所限定のお土産も……。

    コロナ禍になって休止していたサントリーの蒸留所見学がついに復活! 予約開始日の2022年5月9日(月)9:00、ついについに、時が来た キタ――(゚∀゚)――!! 順番待ちしながら、もういつでもいいからー、どこでもいいからー状態で、ドキドキしながらクリック。うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!奇跡的に予約がとれたーーー!! ということで行ってまいりました~。白州蒸留所。関東民の私なので、まずは白州。 とりあえず、談合坂SAでほうとうを食べてお腹は準備万端。 いいところだなあー山梨県は北杜市。 じゃ、じゃ。じゃーん。 サントリー白州蒸留所 もうこれはこの空気で満たされちゃう感じであります。 ちなみに、サント…

  • 久しぶりに更新! コストコ シーフードパスタパエリア

    ブログをサボって約2か月。もう戻れないかもと思ったけど、戻ってきましたよー。 この2か月、あそこに行ったり、こっちに行ったり、多肉植物、そしてウイスキー好きの皆さまには興味深い内容のレポートをこれから書いていくつもりですので、今しばしお待ちくださいね(^^♪ 今日は久しぶりのコストコから…… シーフードパスタパエリアであります。 新商品なのかな。最近はコストコにもあまり行ってなかったので、新鮮な感じがしました。パスタ?!パエリア?!どっちなんだいって感じですが、お米ではなくてパスタのパエリアであります。それってパエリアっていうのかな。味がね、パエリア風。 じゃ、じゃーん。えびにほたてにいかにム…

ブログリーダー」を活用して、Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mさん
ブログタイトル
ブルックリンライフハック
フォロー
ブルックリンライフハック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用